このページのスレッド一覧(全74スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2009年8月17日 18:40 | |
| 0 | 8 | 2009年8月14日 01:16 | |
| 0 | 1 | 2009年8月12日 15:14 | |
| 4 | 8 | 2009年8月8日 22:46 | |
| 3 | 3 | 2009年7月29日 23:47 | |
| 3 | 17 | 2009年7月27日 23:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G530 444622J
Lenovo G530 444622Jを購入し、テレビ番組を録画したものをWIN DVD5で観ようとすると
「cprmでプロテクトされたディスクです。このWIN DVDはcprm対応機能が入っていません」というメッセージが出ます。
これはディスクの問題なんでしょうか?
それとも「cprmに対応する」アップグレードを行えば観ることができるようになるのでしょうか?
アップグレードは有償なんでしょうか?
DVDレコーダーはワンスコピー対応の少々古い機種です(パナソニック製)
0点
お使いのソフトがCPRM(プロテクト)に対応してない旨のメッセージですね
そのDVDレコーダで録画した物をパソコンで見れるのかどうかはちょっと分かりませんが、
メッセージの通り対応するならスレ主さんが考えてる通りですね
また、アップグレードは有償になります
お使いのDVDレコーダの型番も載せると詳しいレスが付くかもしれませんよ
書込番号:9970080
0点
私も良く同じような質問を知り合いから聞かれます。
CPRMのDVDを視聴するには、
1)DVD drive自体がCPRM対応している事
ここ2−3年前くらいからほとんどのドライブが対応してます。PCがが2009年製なので大 丈夫でしょう。もし、不安であれば、NEROのNERO toolkit中のNero info kitを使えば、
CPRMに対応しているか確認できます。
Nero 9 15日無料体験
http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php
2)再生ソフトがCPRMに対応しいる事。
CPRMだけなら、powerDVD Expert2(ソースネクスト製)を良く勧めます。(2000-3000円) 量販店に良くおいてあるし、やすい。
ただし、HDカメラで採用されているAVADC,AVRECに非対応ですので注意してください。
書込番号:9971352
![]()
1点
バンドル版やOEM版はCPRM非対応が多いです
この場合アップグレードがいるかと思います
(有料か無料かは?ですが)
ちなみに爺のとり越し苦労さんのレスにある
AVADCっていうのはAVCHDの誤りです
またAVCRECはDVDにハイビジョン録画する方式で
レコーダーに使われる規格です
書込番号:9973586
0点
肝心なことを書き忘れていました
別に保有している東芝製のAX55Cですと問題なく視聴できます
(そのためG530ではどうして観れないのか?と疑問に感じたのです)
使用しているDVDレコーダーはPanasonicのDMR−E95Hです
ディスクもpanasonic製のDVD-RAMでして型番はわかりませんが、サイトで確認する限りcprm対応の製品しかないようですので、ディスクの問題ではないと考えています。
爺の取り越し苦労さんから教えていただいたNEROで確認したところドライブはCPRM対応でした。
ということは、2)でおっしゃるソースネクストの製品を購入すればOKなのでしょう。
今のところ地デジ番組を録画したものをPCで視聴できることが私の目的ですので。
書込番号:9991768
0点
教えていただいたソースネクストのPOWER DVD EXPERT2を購入し、無事に視聴できることが確認できました。
ドライブの確認もNEROで実施しまして対応済ということもわかりました。
大変感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:10011309
0点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G530 444622J
こちらのクチコミを拝見し、レノボのサイトにXP用のドライバがあることを確認し、ダウングレードするつもりで本商品を購入しました。まずリカバリディスクを作り、出荷時の設定にリカバリできることを確認しました。
次に、各種ドライバをダウンロードし、XP home SP3のインストールを試みました。HDDを2つのパーテーションに分け、Cドライブにクリーンインストールできました。USBメモリに保存しておいたドライバのインストールを始めたところ、どうしてもうまくいかないことがあり、こちらのクチコミの先達のかたがたにお伺いできましたらと思い、投稿する次第です。
以下に質問を箇条書きにいたします。ご存知の方居られましたら、どうかお教え願えませんでしょうか?
@リカバリディスクからリカバリした状態で、もう一度リカバリディスクを作ろうとしたところ、エラーメッセージが出て作れません。リカバリディスクは一部しか作れないのでしょうか?
AXP用のドライバのインストールを始めました。まずbiosのアップデート(バックアップはとりました)、再起動後チップセットドライバの導入、再起動後グラフィックドライバの導入、再起動後ディスプレイドライバの導入、再起動後LANドライバ、と入れて行ったところ解像度が低くなり、画面のプロパティーでも58ヘルツしか選べなくなってしまいました。解決策につきご教示ください。
Bもう一度挑戦しまして、こちらの商品のレビューの「コンセントを抜くと1024×768設定(58hz)になる」を参考に、レノボのディスプレイドライバを入れずに、インテルのドライバを入れてみましたが、やはり同じで、解像度が低くなってしまいます。一度レノボのドライバを入れてから削除しなくてはならないのでしょうか?
C私の環境では、グラフィックドライバを入れた時点では、1280x800の正常な解像度で表示されます。そもそもディスプレイドライバを導入する必要があるのでしょうか?
初学のため的外れな質問をしているかもしれません。なにとぞ解決策をご教示いただければ幸いです。
0点
当方XP-Proで快適に動いています。
インストール当初、起動時に画面解像度が1024*768になる(ことがある)、
という問題が起こりましたが、SP3の適用を先にすることで解決。で、
現在は問題なしです。
リカバリーディスクの作り直しについては試したことはないので
わかりませんが、必要なら最初に作ったDVDディスクセットをコピー
すればいいのじゃないでしょうか。
先日、新しいHDD(320G)と交換してリカバリーディスクを使ってみ
ましたが、(BIOSの問題でちょっとつまづきはあったものの)問題
なくリカバリーできました。その時点でHDDのリカバリー領域からの
リカバリーもできるようになっていることも確認しました。
この機種はAcronisTrueImege10が使えないので不便してます。
>レノボのディスプレイドライバを入れずに、インテルのドライバを入れ
>てみました
このレノボのドライバーって何でしょう? レノボのサイトにそのような
ものはないのですが。あるのは Intel ディスプレイ・ドライバー。
nVidia グラフィック・ドライバー Windows XP - Lenovo G530
が何なんだかわからないんです。ということで、私はこれを入
れていません。
intel ディスプレイ・ドライバー Windows XP - Lenovo G530
だけです。
XP-ProがSP2のため、当初いくつか問題が起こりました。
これをSP3にすることで問題なく動くようになりました。
なお、BIOSのアップデートはしておりません。
当方のインストール手順
1:BIOSのAHCIモードをIDEモードに変更
2:インストール
3:SP3適用
4:チップセットドライバー
5:intel ディスプレイ・ドライバー Windows XP - Lenovo G530
6:Conexant オーディオ・ドライバー Windows XP
7:Broadcom LAN ドライバー
8:電源管理ドライバー
9:他
WLLとモデムは入れてないので、その他のデバイスに2つ残ってますが
問題はないと思います。
書込番号:9890694
![]()
0点
丁寧にご返信いただきありがとうございます。実は鷽800さんの以前の書き込みを拝見し、XPのインストールに挑戦しようと思い立ちました。
>インストール当初、起動時に画面解像度が1024*768になる(ことがある)、
>という問題が起こりましたが、SP3の適用を先にすることで解決。
私もSP3版でインストールしたのですが、解像度が1024x768になってしまい、困っています。
オンボードグラフィックチップの性能を発揮させるため、lenovoのサイトからダウンロードしたグラフィックドライバを入れましたが、その時点ではディスプレイのプロパティーで「既定のモニタ」が選択されており、リフレッシュレートも60Hzでした。どうやらディスプレイアダプタを入れるたところ、ディスプレイのプロパティーに「フラットパネルディスプレイ」が追加され、かつリフレッシュレートが58Hzに固定されてしまい、解像度も落ちてしまうようです。(Vistaなら58HZでも1280x800で表示されるようです。)
>先日、新しいHDD(320G)と交換してリカバリーディスクを使ってみ
>ましたが、(BIOSの問題でちょっとつまづきはあったものの)問題
>なくリカバリーできました。
私もリカバリディスクからのリカバリは確認できております。どうやら一部しか作れない仕様のようです。
>このレノボのドライバーって何でしょう? レノボのサイトにそのような
>ものはないのですが。あるのは Intel ディスプレイ・ドライバー。
レノボのサイトにおいてあるインテルのディスプレイドライバのことかと思います。レビューを書いてくれた方は、レノボのサイトからではなく、インテルのサイトから最新のディスプレイドライバを導入したようです。(最新のドライバを入れた後、レノボのサイトにおいてあるディスプレイドライバを入れようとすると、「より新しいドライバが入っています...」といった旨の警告が出ました。)
>当方のインストール手順
Biosの設定など、またひとつ勉強になりました。
以上を踏まえて再度お尋ねします。
「画面のプロパティー」→「設定」→「詳細設定」→「モニタ」と進んで、「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外すと1280x800の解像度が選べるようになるのですが、「ハードウェアに影響を及ぼす...」といった類の警告が出ます。このまま使って故障などの可能性があるのでしょうか?どなたかご存知の方が居られましたらお教えいただければ幸です。
書込番号:9894716
0点
当方では一応解決したらしい・・・物が現住の地から300Km彼方の
女房殿の居宅にあり、諸般の事情で当分は戻れないので@.*);;;。
先般帰宅した際に、Safe-Modeで起動(必要あるかどうかは?)し、
入っていたデスプレィアダプタ(もと入れたもの、サポセンの指示
で入れなおしたものの2つ)を削除、再起動、DLして解凍してあった
intel ディスプレイ・ドライバーをインストール。とやりましたが、
その後、何度か起動しましたが、問題は起こりませんでした。
で、家を離れたのですが・・・。その後、女房殿からの連絡でも問題は
起こっていないようで解決と判断しているのですが。
この掲示板でも、発売直後にXP-Proに変更した方がおられたので、
問い合わせてみましたが、その方は問題は起こっていないようです。
Vista(AcronisTrueImage11が使えない;;という問題あり)にリカバリー、
Windows7(AcronisTrueImage11が使える!!)をインストールしましたが、
いずれも解像度がおかしくなる現象は見られなかったので・・・デバイス
そのものに異常はないと思います。
この機種は手持ちのAcronisTrueImage10が使えない(HDDをまったく
認識できない)ので不便しています。この時期に11を買うのも馬鹿ら
しいので、しばらくはこのまま行くつもりです。
書込番号:9894839
0点
こんにちは
レビューに書き込みした者です。
みなさん色々な環境下で利用していると思うので
ディスプレイ問題についてはどの時点で発生するか
また原因も色んな検証が必要かもしれません。
(レノボって初めてなんですが、メーカー製のpcを購入&メーカー製ドライバを使ってこういうことをしてる自体がおかしいと思います。笑)
私の場合はXP Pro SP2版をインストール直後sp3適用したのにこの現象が出ていました。
幸か不幸か。。itunesが壊れてしまい。XPの再インストールが必要なので
私も、もう一度検証してみます。
書込番号:9895029
0点
鷽800さん、たびたびの返信ありがとうございます。
>当方では一応解決したらしい・・・物が現住の地から300Km彼方の
女房殿の居宅にあり、諸般の事情で当分は戻れないので@.*);;;。
事情はよくわかりました。また何かヒントございましたら、御教示のほどお願いします。
とし@BNR34改さん
レビューを拝見いたしまして、詳しい知識をお持ちであることに感心いたしました、と同時にインストールの際に非常に参考になりました。再インストールされるとのことで、何か新しい見識を得ることが出来ましたら、ぜひともお教えください。
今のところ仕事の合間を見つけて他のドライバをインストールしています。せめて以前に投稿いたしました、
>「画面のプロパティー」→「設定」→「詳細設定」→「モニタ」と進んで、「このモニタでは表示で>きないモードを隠す」のチェックを外すと1280x800の解像度が選べるようになるのですが、>「ハードウェアに影響を及ぼす...」といった類の警告が出ます。このまま使って故障な>どの可能性があるのでしょうか?どなたかご存知の方が居られましたらお教えいただければ>幸いです。
に関してだけでも御教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:9895292
0点
てりておさん
返事が遅くなって申し訳ないです。
某ウィルスソフトの誤検出でitunesが破壊されたり・・・
その為、Windows自体が起動不能になるなど色々対処していて
やっとネットがつなげられるようになりました。
まず解像度についてですが無理やり設定を変更するのは得策ではないですね。
ドライバを正常どうさせる手法を取っていないとハードは故障しないとは思いますが
PCは誤認したまま動作しているので
そのうち瞬間に画面が表示されない、いきなりWindowsがハングする等のトラブルはあるかもしれません。
今の所、鷽800さんが行った手法で正常動作はしていますがドライバはIntel製を
利用しています。
また、電源オプションのプロバティの電源設定は「プレゼンテーション」にして利用しています。
コンセントを抜いたり、アダプターを抜いたりしても解像度は戻っていません。
但し、私のPCもXP Pro SP3環境なのでHOMEで同じ正常動作をするかは100%保障はできません。
ごめんなさい。
余談ですが
タッチパッドドライバはレノボ製を利用せずWindwosセットアップのをそのまま利用です。
またちょっと悪戯をしてT7500に変装しましたが、変装後、何もいじらずにBIOSも認識、
WINDWOS起動後に、再起動で正常動作しました。
やっぱりCore2にすると軽いです。(保障対象外になるので自己責任ですが)
以上、参考になりますでしょうか?
書込番号:9910799
![]()
0点
皆さん色々と御教示くださいましてありがとうございました。どうも家の環境では解像度の問題が解決しないようです。とし@BNR34改さんから教えていただいたように解像度を変更して使うのも何か怖い気がしますし、Vistaで使うことにします。(ディスプレイドライバを入れなければいいんですが、デバイスマネージャに不明なデバイスが残るのも性格的になんとなくすっきししませんので。)
色々と教えていただいたことに感謝します。どうもありがとうございました。
書込番号:9914310
0点
てりておさん 、今晩は
僕のLenovo G530 444622Jも同じ問題がありました。
その後、僕はデバイス マネージャで「モニタ」のドライバを全部削除し再起動し正常になりました。
※ ディスプレイ アダプタのドライバじゃなくて、「モニタ」のドライバですよ。
僕のほうで「モニタ」の中、三つ「Digital Flat Panel(1024*768)」が表示されていました。
全部削除し再起動し1280に回復できると思います。
一回やってみましょうか。
書込番号:9995224
0点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G530 444622J
購入してから1月ですが、最初から無線LANの接続が不安定です。
接続状況は正常なのですが、読み込み速度が遅く不便です。
現在は外付けのメルコ製USBLANで使用しています。
外付けLANの使用状況はフリーズ無しに快適です。
同じような現象の片はいませんか?
設定で直るようでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
ハイ、
内臓無線LANのタイプはなんですか。
ThinkWikiからの情報は三つのMiniPCI Express Slotが使えられます。
リンクはhttp://www.thinkwiki.org/index.php?title=Category:Lenovo_3000
レノボフォーラムでも同様な現象が話題になりました。
リンクはhttp://forums.lenovo.com/lnv/board/message?board.id=N_Series_Lenovo_3000&message.id=13665&query.id=87216#M13665
ご参考まで。
書込番号:9988110
0点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G530 444622J
7/6東京のPCポンバーから注文しまして、昨日の7/7届きました。
新品のはずなんですが、カバーはぴったり閉められないし、5ミリくらいの隙間があります。バッテリの方はキズが何箇所見えるところでした。包装もきれいにされていない。
この型式のパソコンは全部カバーがひったり閉められないですか。
所有の方教えてください。
よろしくお願いします。
1点
こんにちは。
ピッタリ閉まりますね。
どのへんですか?
写真があるとわかりやすいと思います。
書込番号:9822020
1点
ご回答ありがとうございます。
パソコンのたてになっている状態の画像をアップロードします。
ごらんになってください。
正常であるかどうかを教えていただけないでしょうか。
書込番号:9822418
1点
なんかキーボードが膨らんでてピッタリ閉じてないように見えるんですけど。
本来、液晶パネルの外枠の右上と左上にゴムのストッパーがあって、閉じたときにそれが本体にぴったりくっつく位置まで閉じるはずです。
これだと液晶画面にキーボードの跡が付くんじゃないですか?
そのうち、変な圧力がかかって液晶が割れるかも。
これは正常ではないように思います。
書込番号:9822464
1点
ご回答ありがとうございます。
キーボートは大丈夫だそうです。膨らんでいないようです。
お店に確認したところで、在庫品と比べてみると、やはりパソコンをたてにするとき、ぴったりくっつかないって。。。
もうしばらく使ってみるつもりですが、もしほかに何かトラブルが起きたら、返品しようと思っています。
書込番号:9822954
0点
こういった種の不具合は即返品することをオススメします。
不具合箇所が表向きにでている不良だけとは限りませんので、安心を得る意味で返品をオススメします。
それに何より商品がパソコンだけあって、中に大切なデータを詰め込んで返品しづらくなる前にした方がいいのは当然といえるでしょう……。
書込番号:9836256
0点
その後、どうなさいましたか?
私は数日前に購入しましたが同じ状態です。
他のPCの場合、カバーがカチッと閉まるものが多いため
きちっと閉まっていると確認できますが、lenovoの場合
カバーはただ置く様に閉じるだけなので不良品なのか否かの
判断が難しいように思います。
また、普通に横置きの場合は少しカバーが浮いてるかなと
感じるくらいでこの仕様の場合これが正常とも思えます。
しかし、縦置きにするとやはり、写真にあるようにかなり
開いて見えるのですが・・・微妙です。
ととろさんはどうされましたか?
また、こちらの質問に便乗させていただきますが
lenovoお使いの皆さんのカバーはそんな感じはありませんか?
教えて下さい。
書込番号:9971948
0点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G530 444622J
私が購入したのは6月に入ったばかりの頃でここに登録されている店の多くが4万円きっていました。
最近は高くなりましたね。
(^O^)
その頃、お店の3年延長保証付きで4万円しなかったです。
(^O^)
書込番号:9893864
1点
この手の商品の価格は、需要に応じてかなり微妙に上下を繰り返しながら、次第に安くなっていくのが通例ですね。
まぁ、今はボーナスが支給された後の価格設定ですし、人気機種上位にランクインしてから随分たちますし……、こんなもんですね。後は、急激な円高になるか、どっかの店が抜け駆けして安売りし始めたら、各店舗があせって値下げしてくるんでそのときが買いでしょう。
いつもカカクコムの市場原理は何かと極端に働くので、タイミングがとっても大事。
書込番号:9895440
![]()
2点
次に4万切るのってボーナス効果の落ち着いた夏終わりぐらいでしょうか?
勘でもオッケーなので誰かご意見ください。
書込番号:9927280
0点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G530 444622J
パソコンが電源オンの時 起動中に
ACアダプタをONにする 刺すと
「ビー!」っと大きな音がなります
この音を切れませんか?
いつも びっくりします
BIOSを見てみたのですが 私には直感でわかりませんでした。
0点
うちにあるThinkpad 別機種の場合だと・・
コントロールパネル→Thinkpad機能設定→省電力設定→ビープ・アラーム→システムモード変更時→使用しない
にすると ACアダプタを挿すときビープ音が鳴らなくなります
そういうのがなければ コントロールパネルの電源オプションに設定項目があるかも
書込番号:9838678
0点
BIOSにありませんか?
オーナーじゃないですが、電源関係もしくはバッテリ関係にあるような気がします。
あせらずゆっくり見ていくとわかるかもです。
書込番号:9838763
0点
9年前の旧IBMのノートパソコンでも音しましたよ、そういうものなんじゃないですか?
書込番号:9841287
0点
ThinkPad X22だと・・・
Config→Alarm→Power Control Beepを「Disabled」
で、ACアダプター接続時の音無し。
書込番号:9841558
0点
ご回答ありがとうございます
この機種でのBIOSメニューには Config〜 項目はありませんでした。。
書込番号:9842852
0点
私もこの音が気になっています。
biosで設定できるのならば試してみようかと思いましたが、
この機種はConfig→Alarm→Power Control Beepを「Disabled」
というようには進めないのでしょうか?
書込番号:9842914
0点
はじめて書き込みします。よろしくお願いします。一番上のタッチスイッチでミュートすると全ての音が消えるようです。リカバリディスクはQドライブ右クリックでバックアップ、パーティション情報からいけましたね。DVD3枚で少し時間かかるかも。このモデルはシルバーもあるんですね。自分のは、ぴったり閉じてるので写真の隙間の方は正常では無いようなきがします。このモニターの大きさとしてはとても安いと思います。以上。
書込番号:9843197
0点
へぇ、ノートPCって何台も使ってきたけど、初めて聞きました。
富士通、ソニーは音しないと思う。
ThinkPad だけなの?
書込番号:9843448
0点
ご返答ありがとうございます
ミュートにすると すべてサウンドがなくなるので 不本意です
今まだ バッテリビープ音の切り方がわかりません。。
書込番号:9843593
0点
>Config→Alarm→Power Control Beepを「Disabled」
↑あくまでもThinkPad X22の例ですよ。
BIOS「機種」によっては違う項目もありえます。自分が言いたいのは”BIOS”に音設定できる項目は無いですか?って意味ですよ。
書込番号:9843630
1点
私の愛用機種X60 WinXPPro、X200 WinVISTABizですが、
マジ困ってます。さんの方法で音が消えました。
私もいつも気になっていたんで音がなくなり快適です。
マジ困ってます。さん、ありがとうございました。
明日、会社で使っているX40もやってみます。
書込番号:9854888
1点
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-03CC627
↑
これとは違うけど、、、メーカーに問い合わせたら?
そこまで来たら聞いたほうが早いような。。
書込番号:9858099
1点
説明書になければ聞くのがいいかと。また参考ですかIBMの中古PCでは音がしませんでした。
書込番号:9917422
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











