SRS-TD60 (ブラック)
AC電源と単3形乾電池の2種類の電源をサポートした2.1chポータブルスピーカーシステム(ブラック)。価格は7,455円
購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > SONY > SRS-TD60 (ブラック)
SRS-TD60の再生周波数を、昨日問い合わせたが東日本大震災により、メールでの相談窓口を停止していると、返信がありました。
どなたかご存知の方が見えましたら、お教えくださるようお願いします。
書込番号:12884241
0点
メーカーで公表していませんから、知っている方はいないでしょうね。
そもそも、この手のスピーカーの周波数特性が数字で表示されていても無意味です。
グラフで表示されているなら一応判断材料にはなるでしょうけど。
試聴してみて、良い音だと気に入れば良しとしましょう。
書込番号:12885197
0点
解決済みですが、少々…
個人的な意見で宜しければ、SRS-TD60の再生周波数は、60Hz〜18.8kHz位ではないかと考えています。
ツキサムanパンさんが述べられているように、再生周波数は公表していません。
再生周波数云々よりも、視聴してみて考えるのが一番だと思います。(実機無い場合は…ダメ元で購入あるのみ!)
実は私も、購入前にかなり調べてました…結局見つからず、店頭で見つけて視聴して買いました。
以下に私のSRS-TD60の購入・再生周波数の経緯について説明します。
<経緯>
ウォークマン用に、ロジテックのLDS-WM100BKを発売日から昨年まで使用していました。(2年か)
小さくて持ち運びやすく、また音自体もサイズの割りに良く(自分的には)12個のスピーカーの力か、
サイズからは想定できない音で満足していました。
しかし、やはり低音が弱くノートPCの外部スピーカーとしては頼りなく、他の機種を検討しました。
(確かLDS-WM100BKは500Hz〜だったはず)
持ち運びやすく電池駆動で、低音も500Hzよりは…と探していました。
価格と評価からSRS-TD60の購入に踏み切りました。(地元の電気屋に安めに置いてあった)
<再生周波数について>
購入して良かったと判断しています。
ニコニコ動画かどこかで、1Hzずつ周波数をあげて行く動画があり(10Hzスタートだったか?)
このスピーカーを繋いで、試してみると50〜60Hz位で聞こえ始めた思い出があります。
正直聞こえた気がする…って領域ですが。。。
また、高音についてはLDS-WM100BKにも劣るかな?と思ってしまっています。高音の伸びは弱いと感じています。
SRS-TD60で自分の聞き取れる限界(モスキート音だっけ?)を調べた事がありました。
年齢的な話もあるでしょうが私は18750Hzまででした…。(正解率100%)
LDS-WM100BKで試してなかったので駄目ですが、高音の伸びは弱く感じているので、
それより劣っていると考えるならば、LDS-WM100BKが500〜20kHzなのでSRS-TD60は18.8kHzと考えました。
少しばかり低音(?)が出る事と、500mlのペットボトルサイズが許容できるのであれば、買って損はないかと思います。
低音出してる時は本体揺らしながらも、懸命にスピーカーはがんばってますし。
欠点を挙げるならば、転がりやすい事と、入力ケーブルが基盤直付けなので
断線したら…orz と思うこと位ですかね。
ON、OFFのLEDがあれば…という人も居ますが、スイッチは大きいので見ればすぐ分かります。
あんまり気にする点ではないと思います。(あった方が良いのは事実)
書込番号:12929577
1点
ツキサムanパンさん、YuKi桜さん、書きこみをありがとうございました。
音響関係は門外漢で、なぜメーカーはHz値を表示しないのか、いまだによく分かりません。
(音響機器には必要な仕様値だと、素人は思っています。)
書込番号:12929731
0点
>なぜメーカーはHz値を表示しないのか、いまだによく分かりません。
>(音響機器には必要な仕様値だと、素人は思っています。)
まあ、大抵は『○○Hz〜××kHz』とか発表されていることが多いですが、その値を見ただけではどんな音なのかはまったく判断できません。
図を添付したので見ていただければ理解しやすいと思います。
アンプと違って、スピーカーは再生周波数範囲内でもフラットではありません、どんな高級スピーカーでもかなり暴れているのが普通です。
その暴れ方がそのスピーカー固有の音色となりますので、スピーカーに限っては
「百見は一聴にしかず」といわれるわけです。
ネット上で、「[20Hz〜24kHz]再生できるから[30Hz〜18kHz]と書かれているSPより音が良い」と書かれている方がいるようですが、ナンセンスです。
書込番号:12933149
2点
ツキサムanパンさん、大変お手数をお掛けし申し訳ありませんでした。
お蔭様で、音響にド素人の私でもスピーカーの周波数特性について、基本を理解することが出来ました。深謝!!
書込番号:12933196
0点
ツキサムanパンさん、詳しい説明をありがとうございました。
私もとても勉強になりました。
聴いて聴いて聴きまくるのがスピーカー選びの鉄則だったのですか。
再生周波数の先入観にとらわれず、自分が好む音を出したスピーカーを買うのが
一番満足できる選び方なのですね。
書込番号:12944267
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SRS-TD60 (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/10/15 20:27:30 | |
| 2 | 2013/04/04 19:32:36 | |
| 7 | 2012/10/16 3:06:08 | |
| 2 | 2011/07/04 23:56:25 | |
| 7 | 2011/04/28 9:30:58 | |
| 2 | 2011/03/21 14:29:26 | |
| 3 | 2011/02/24 19:30:14 | |
| 1 | 2010/10/09 21:41:02 | |
| 1 | 2009/11/08 2:10:04 | |
| 2 | 2023/12/14 19:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









