MegaFlow 200 Red LED Silent Fan R4-LUS-07AR-GP
MegaFlow 200 Red LED Silent Fan R4-LUS-07AR-GPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月 7日
ケースファン > COOLER MASTER > MegaFlow 200 Red LED Silent Fan R4-LUS-07AR-GP
Mega Flow 200 REDのファン二つ購入しました。
ケースはHAF X RC-942-KKNです。
ファンはクリアパネル側と上部に取り付けました。
上部を排気するように取り付けたのですが排気は
吸気に比べてうるさいのでしょうか?
吸気は静かで排気だけすごい音がします。
接続は3ピンではなく4ピンで電源ケーブルから接続
しています。
念の為スペックのほうを書きます。
CPU i7 2600k
CPUクーラー Coolink Corator DS
HDD Hitachi 500GB+WD 500GB
ケース Cooler Master HAF X RC-942-KKN1
グラボ GIGABITE GTX670
ケースファン Cooler Master megaFlow 200 RED×3
背面ファン RED VORTEX 14 RED
です。
宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:16029083
0点
(´−`) ンー
排気の方が風の流れに動作音が乗る可能性はあるけど
ファンの個体差の方が大きいのかも?
書込番号:16029206
0点
才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ございます。
音は空気に載り伝えられます。
よって、吸気は動作音はケース内部に多く伝えられます。排気はケースの外に伝えられます。
よって、外にいる人には排気ファンのほうが音が高く感じられます。
PCケースの多くは、前面吸気で、背面排気です。同じファンで回転数であれば、フロントで聞く音と、背面で聞く音は、背面の方がうるさく感じます。
書込番号:16029257
0点
追伸
よって、排気ファンはケース内部の動作音も排気空気と一緒に放出されることになりますので、ケースによっては、内部に防音シートなどを張っている機種がありますが、ケース内部の音自体を減らすという事と、放出する音を減らすという意味で、有効かと思います。
書込番号:16029320
0点
吸気でファンとメッシュが干渉して(配慮してないケースだと)音が出ることはあるけど、排気で出るのは考え難いです。
何か干渉してるんでしょう。
書込番号:16029321
0点
ほとんど同じ構成で使用中ですが、きわめて静かで冬場などは回転が下がりすぎでFANエラーが出る始末です。
MAXの700回転でも静かなはずですが、回転数はどう表示されるのでしょうか?
一度排気用のファンを面倒でも持っている別のものに付け替えて見てはどうでしょうか?
ファンの音がうるさいと言われた事はありませんし、静かだと思います。
書込番号:16029343
0点
こればっかりは,他人に聞いても正確な判断はできないでしょう。
人それぞれ,PCそれぞれ,設置場所,雰囲気等々更にその人の聴覚・・・
自分で,こつこつ静穏化を目指しましょう。
書込番号:16029415
0点
うるさいのは排気ファンじゃなくて排気ファン近くの別のファンの音、とかそういうオチな気もする。
書込番号:16029419
1点
これで説明がつきませんかね・・・^^。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/oto/naiyou/seisitu2/nani.html
引用
音がはなれた所に伝わるのは、音を出しているもののふるえが空気に伝わり、 空気のふるえとなってわたしたちの耳にとどくためです。
(つまりは空気に圧力差が生じることによって、空気の圧力の高いところと低いところの圧力の変化の連続した粗密波によって音が伝わり耳に届きます) もし、空気がなかったら、音を伝えるものがなくなることになりますから、音は伝わらず、何も聞こえなくなってしまいます。
http://www.mekatoro.net/digianaecatalog/teral-s50/Book/teral-s50-P0519.html
引用
(風量x風圧の2乗に比例する)
要は圧力のある方が音は伝わりやすい。
ファンの吸気側は負圧です。排気側は正圧になります。よって、正圧側の方がより多くの音が伝わる。
実験をやってみてください。ご自分でファンを持って、同じ位置で排気側と吸気側では、排気側の方が音が大きく感じるはずです。
これが、ケースというパネルで遮断されると、もっと判ることになると思われます。
ただ、ツノさんが書かれています、PC内部の音も当然排出されますので、このファン自体のすべて騒音というわけではないでしょう。
内部の音も一緒に排出されます。
おそらく、正圧のケースだと、余計、音がするということと、一緒のような気がしますよ。(ケース自体が圧力を持ってより振動するため)
書込番号:16030399
0点
>吸気は静かで排気だけすごい音がします。
今時の製品で「すごい音」とは・・・ここらにヒントがありそうです。
あちらこちらで,静音で無音に近いパーツをお探しのようです,
他人に聞くだけでは解決できないように思います。
書込番号:16033277
0点
ほんとですね・・・^^。
ファンのことだけで書き込みしていました。
この構成で、静音でというと、水冷にした方が間違いないですよ。グラフィックボードが、いくら静かな方とは言え、負荷が掛った時はかなりの音を出すはずです。
CPUクーラー然り・・・。
私だったらということで、安価に組むとすると。。。こんなのとか
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,SWF-MCR320-Rev3/
売り切れになっているけれど
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,aqua33040/
こんなので組むでしょうね。もっと、ラジエーターの大きなものでもよいですが。
このキットには、リザーバーとポンプが一体になっていますので、ホースと水枕とフィッティングを購入すれば、動かすことだけは出来ます。
ラジエーター本体をケースの外に置くことによって、隙間をすり抜ける音はなくなります。
当然、ラジエーターを冷却するファンは必要になりますが、空冷で高速回転させる必要がなくなりますので、トータル比較すると、静かに動かすことが出来るでしょう。
オリオさんのHPには、いろいろと静音パーツがありますので、参考ください。
書込番号:16034078
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > MegaFlow 200 Red LED Silent Fan R4-LUS-07AR-GP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/10/26 20:32:56 | |
| 12 | 2014/04/15 21:19:07 | |
| 11 | 2013/04/19 13:27:40 |
「COOLER MASTER > MegaFlow 200 Red LED Silent Fan R4-LUS-07AR-GP」のクチコミを見る(全 26件)
この製品の最安価格を見る
MegaFlow 200 Red LED Silent Fan R4-LUS-07AR-GP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ケースファン
(最近5年以内の発売・登録)







