
このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 5 | 2009年8月4日 00:25 |
![]() |
0 | 2 | 2009年8月3日 15:46 |
![]() |
30 | 11 | 2009年8月17日 11:12 |
![]() |
5 | 10 | 2009年8月29日 11:00 |
![]() |
0 | 1 | 2009年7月29日 22:20 |
![]() |
2 | 5 | 2011年7月3日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T20
T10のユーザーですが今月配信予定の「地図得」でヴァージョンアップすればほぼT20と同レベルの機能になるとアナウンスされています。
当初は格安の約5000円ということで利用予定でしたが、別機を併用するようになったこともあり内容によっては「一回パス」もありかと考えています。
買い替え、買い増しで両機種の使用経験ある方、それ以外の方でも下記の項目の一つでもアドバイスいただける方宜しくご教示下さい。カッコ内はHPより引用
「地図の背景色などの見直しを行い地図画面の見やすさを向上」 主観で結構ですので実際はどうでしょうか
「ハイレスポンスな操作性を目指して、地図のスクロールをはじめとした一連の操作を更に向上」 あまり差は感じないという声が多いのですがこの操作だけは早くなったというのがあれば
ウィジェット機能の使い勝手
位置精度の向上はあるのか
0点

T20をいじっての個人的主観で、T10の掲示板に私が書き込んだ内容と被りますが、
地図画面は見やすくなりましたね。
地図スクロール&操作系は、気持ち速いかな?程度ですね。
モデラートさんが併用されているナビが何なのか気になる所です。
書込番号:9948430
2点

redacさん こんばんは
1ヶ月ほど前にNV-U3を購入しました。大まかに言ってT10=休日・遠出用 U3=平日・近場用と
いったところです。
PNDの実売価格がここまで安くなるとナビも腕時計の様にその日の気分で着替えるのもありかと思います。
U3買って初めてわかったのですが地図画面の色調や道の太さもカスタマイズでき、この方向性はパイオニアも今後取り入れて欲しいですね。
私にとってナビは無くとも困らないが、無いと寂しい「趣味のアイテム」です。
レスポンスか地図表示の綺麗さか二者択一なら私は後者ですのでT10を選びました。
書込番号:9948676
1点

モデラートさん、こんばんは。
私の場合、複数台の所有は私的財政ではちょっと頑張らないと・・・という感じになりますね。
(色々欲しいものが多くて、少ない予算でのやりくりが大変です)
地図の色調ですが、以前使っていたナビでは4種類くらいあって、
それを任意で設定可能でしたね。
昼間はこの色調、車のスモールライト連動でこの色調みたいな・・・。
エアーナビの場合は、この辺の自由度がないですよね。
他社品の製品研究も当然やっているのでしょうから、
良いところは色々取り込んで欲しいという意見には同感です。
但し、特許の関係で取り込めないという部分も多々あると思いますが・・・。
特許って「えっ?こんなんで特許になるんだ?」というものを見かける事がありますからね。
とりあえず、T10用アップデートがリリースされれば、
T10ユーザーのインプレが書き込まれると思いますので、
アップデートを迷っているようであれば、それまで静観するのも手かと思います。
現状正式なリリース日はアナウンスされていませんが、
私は出来るだけ早めにアップデートしたいと考えています。
書込番号:9949598
1点

私も奥方の目もあり決して資金豊富というわけではないですが根っからのデジタル機器大好き人間で 法螺ではなくデジカメ10台以上、MP3(含マルチメディアプレイヤー)は20台以上
最近はiphone3GS(32G,ブラック)在庫ありで契約してしまいました。
ナビも下記の機種(430Si)がドンキで19800円,ナビとしては?ですがマップルの地図は癒し系で気になってましたので。
http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/map.html
書込番号:9949930
0点

誤って途中で「投稿」してしまいました。430Siは気になってはいますがさすがに買ってはいません(笑)
書込番号:9949955
0点



カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T20
現在は6年程度前のソニーDVDナビですが、買い替えを検討しています。
T20のカタログを見ていたら、「渋滞情報を取得するには通信契約が必要です」
と書かれていますが、契約しなければ一切の渋滞情報を得られないのでしょうか?
スマートループの説明にあるようなリアルタイムな情報でなくてもいいので、
VICSのような地図上での表示や音声案内があればいいと思うのですが…。
料金を払ってまで情報を得ることは考えておりません。
渋滞情報の表示について教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

仰るとおり通信契約をしないとスマートループの使用は出来ませんので、渋滞情報は一切得られません。
渋滞情報にお金を掛けたくないというのであれば、情報量も少なく、通常渋滞での回避ルートも引けませんが、FM多重VICSが付いたナビを選択されるしかないでしょう。
書込番号:9947517
0点

バックナムさま。
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、契約しないといけないんですね。
残念ですが、他の機種を探してみようと思います。
書込番号:9947534
0点



カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T20
自宅でプランを練られる+渋滞情報の密度の濃さにつられてこの度T20を購入しました。
これまでナビはこれで4代目になりますが、移動中もルートの検索等を実施するには
今までのナビでは あたかもパーキングブレーキを引いているように配線すれば
済みました。
しかしこのナビはどうも加速度センサーを使用しているようですね。 そこで皆様に
お聞きしたいのは この機種用にパーキングキャンセラーなるシートが発売されていますが
このシートを使用するとクレードルに付けたときに加速度センサーを使えない状態に
なるのでしょうか? 移動中も検索やワンセグを見たい 加速度センサーも使いたい
都合の良い方法は無いものでしょうか?
意外と探してもネットでは見つかりませんでした。 お分かりの方是非ご教授ください
0点

移動中も検索やワンセグを見たい=飲酒しても車を運転したい
と同じことだと思います。
法律で規制されていないとはいえ、
メーカーが仕様的に制御を車速センサー式にしているのも
ユーザーに安全運転をして欲しいからで
すべて自分の思い通りにしようとしているあなたの考えはどうかと思います。
書込番号:9933852
4点

LAZY MANさん
あなたのおっしゃる ”移動中も検索やワンセグを見たい=飲酒しても車を運転したい”
と言う内容は 果たしてイコールでしょうか?? 法律で禁止されていることを犯してまで楽しもうとしているわけではありません。 メーカーの設計者の意図は十分くみ取ってはいるつもりですが、そこまで徹底するのであれば何もBLUETOOTHによる携帯電話の機能を付ける必要もないのではないでしょうか?
そこはそのようなニーズがあるからで 運転中に操作をして注視することにより事故につながるからと言うあなたの論理なら あなた流にいうと運転中に現在許されている操作さえ同じと言うことにならないでしょうか? それぞれのメーカーの設計思想にもよりますが 今まで使っていたのは音声によるコントロールが出来ておりちょっと不便に思ったのです。
取り付ける位置は 通常操作できる内容も含めて視点の移動が最小限になるような設置の工夫もしております。もちろん複雑な検索はすべきではありませんが、目的地周辺の駐車場とか明らかに検索する目的がなっているものに限定です。
この種の質問があなたにとって不愉快ならば わざわざ返答しなくても よろしいのではと思います。念を押しておきますが 法律を犯して安全運転義務違反をしようとはしていないのです。 何もすべて思い通りと言うよりもそのようなニーズもあるわけで 上記の携帯電話の件と同様に安全運転が出来る範囲でそのようなシステムを構築するのもメーカーであることを忘れないでください。
あなたのように批判するのは簡単です しかしそこから更に良いものは出来ないのでは無いでしょうか この様なニーズも世間にはあるわけで 事実そのような商品も売っているわけです。一見すると無理 でも そこに知恵と技術で解決するのもメーカーです。
*運転中に操作を禁止しているのは車速パルスではなく加速度センサーですよ
書込番号:9935031
3点

荒らしみたいな偉そうな長文書くくらいなら自分で検索したら?
書込番号:9935355
6点

こんばんわ^^。
ここ初めて間もない様ですので、
先ずは掲示板規約を読み、それからT10の過去スレで、
『運転中操作』等と検索参照して見て下さいませ^^♪。
(それで良くも悪くも答えが出ると思いますよ〜)
それから残念ですが、
ここではこの手に関するスレ&レスは、
LAZY MANさん が仰ってる理由等から、
削除対象になってらしいですよー^^w。
ですからどんなに待っても、
答えのレスは残念ながら付かないと思います^^;。
(そんな訳で答えられませんm(_ _)mペコ)
書込番号:9935388
4点

皆様のおしゃりたいことはよくわかりました。
しかし まるで法律違反を助長しているかのように書かれるのも いかがなものかと・・・
要は ワンセグにしても、検索にしてもクレードルから外して助手席の人にお願いして元に戻せばいいわけですね。 ”走行中にワンセグみられますか?”の質問と変わらないと思いますが いかがですか?
書込番号:9935778
1点

残念ですが、それも上記の様な(良くも悪くも)、
しか答えは貰えないですよ^^;。
未だヒント貰えたりするならマシですが、
酷評か無視されるのが一般的です^^;。
事故すると安全運転義務違反になるからなのですよ^^;、
(無論自爆なら良いですが他人巻き込む可能性が有りますからね)
運転しながら操作して事故等起こす可能性が有るので、
サイト自体が規正しとるのです^^;。
それを参加者全員が守ってるだけの事です^^♪。
助手席やリアシートの人の為にってスレが、
一般的には多いのですが運転者も、
操作したりする可能性が有るので、
そーなってます^^。
(キャンセルして自走してて操作しない奴は居ませんからね)
(自分の為では無く他人の為に自主規制しとるのですよ♪)
書込番号:9935881
5点

>移動中も検索やワンセグを見たい=飲酒しても車を運転したい
というのはちょっと大げさですね。
でも、私がいつも腹が立つのは、制御機能のキャンセルが極めて簡単なことなのに、
わざわざ「キャンセルシート」などと称して商品化している三流メーカと、
それを大々的に宣伝して売って大手カーショップです。
かっての「改造=暴走族」という概念が、「車好きによる健全なカスタマイズ」に変わりつつあるのですから、大手カーションップでは、いいこと、悪いことにキチンとポリシーを持って営業してもらわないと、過剰な交通取締行政に対する批判も出来ません。
私の持論ですが、
・車検は毎年でもいいけど、最低限の安全機能の点検とし、1万円程度の点検費とする。
・免許更新も毎年でもいいけど、民間医療期間の視力検査結果の提出のみで可とする。
・自賠責への強制加入を止め、民間任意保険への加入を義務化する。
・車が国民に広く欠かせないものとなっている中、自動車税を廃止し、財源は一般税に転嫁する。あえて受益者負担とするならば、事業者者にのみ課すべき。
・飲酒運転、スピード違反は事故れば殺人、未然摘発で殺人未遂として厳罰に処すべき。
書込番号:9936032
2点

皆様にご指摘を受けるまでもなく、事故が重大なインシデントになると
言うことは良く自覚しております。都会の交通量の多いところで移動中に
この様な事をおこなえば どのようなリスクがあるのかも自覚しております。
ですから交通量の激しいところでは、もしするのであれば赤信号の時に
少しずつするか、助手席の方にお願いするしかないのでしょう。 一方
都会では交通の流れや、事前に知らなければ右左折が厳しい場面もありますね
この様なシチュエーションでは なかなか停車してじっくり設定というのも
シナリオによっては難しい場面もあるのではないでしょうか?
事実音声で行き先を設定できる物もあるわけですから 法律の範囲内で、安全基準を
満たす範囲内で出来ない技術ではないと思うのですが、そこはコストバランスの関係で
出来ない物もありますね。
私のスレが法を逸脱した発言ならば批判を受けてしかるべきかと思いますが、法の範囲内で
質問する内容が 更に自主規制とと言うどこにも書いていない縛りを受けるというのも
どんな物なのか明示してほしかったですね。 今後は製品の持つ操作の範疇で質問させて
いただくとします。
red240sさんの持論 私も賛成ですよ〜
このスレは 解決いたしました。 皆様 活発なご意見ありがとうございました
書込番号:9936389
3点

助手席の方が走行中視聴および操作するなら、こちらの商品が該当すると思います。
ストリート AVIC-T10/20 TVアダプター GS-6
http://www.street-automotive.com/pnd/index.html
http://www.street-automotive.com/pnd/gs06.html
↑普通にオートバックスで売っていましたよ。
Trust-Jオリジナル エアーナビ(AVIC-T10/AVIC-T20)
パーキングキャンセラー 液晶保護シート付き
http://item.rakuten.co.jp/auc-trust-j/tr9/
書込番号:10008805
2点

ご回答どうもありがとうございました。
レビューで紹介させていただきましたが この商品(GS6)結構使いやすいですね。
しかし運転中に検索画面は試してみましたが ちょっと危ないな〜という印象を持ちました。 交通量の激しいところでは助手席に頼むのがいいでしょうね。 でなければ キャンセルしておいて赤信号ごとに検索するのが安全な使用方法だと確信しました。
書込番号:10009968
0点



カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T20
はじめまして。
使用して1ヶ月ほど経ちますが、高速道路の出口案内が無いところが気になっています。
例えば、私の自宅から羽田空港駐車場(P2)までのルート探索を行い、ルート案内通り首都高に乗れたまでは良いのですが、出なければならない羽田空港出口を案内してくれませんでした。(思わずトラックの波に飲まれ通過してしまいました。)
自宅へ帰る際もルート案内通り羽田空港入口から高速に乗れたのですが、出なければならない幡ヶ谷出口を案内してくれませんでした。(前のカーナビの出口案内で知っていたので出られました。)
このナビのルート案内スペックとして、高速出口の案内はこんな感じなんでしょうかね?
もし、何か注意すべき点などございましたらご教示戴ければ幸いです。
0点

T10を使用している者です。
首都高も走る機会も多いですが、音声案内も手前から何度かに渡ってされますし、高速画面になっていれば出口名の表示、残距離、到着予想時間、到着迄の残時間が表示されています。
私自身、出口の案内がなされなかったことなどは経験がありませんし、エアーナビの掲示板でも初めて聞くご指摘です。
故障の可能性もありますので、一度エアーナビコンタクトセンターに電話され、ルートの検証等をして頂いたら如何でしょうか。
書込番号:9928435
1点

え、ホントですか?
実は買ってからまだ高速に乗ってないのですが、
本来の最適な出口を案内しないで、違う出口を案内されたということですか?
それとも、そもそも、どこの出口から出るかを案内をしないということですか?
後者だと、ナビとしての基本機能を有してないような気がしますが。
気になります。
書込番号:9928498
0点

あ、バックナムさんの書き込みを読む前に書き込んでしまいました。
そうですよね。びっくりしました。
書込番号:9928512
0点

皆さん
おはようございます。アドバイスを戴きまして有難うございました。
早速、相談窓口(0800-111-0056)へ電話致しました。
@羽田空港第2駐車場→(空港中央ランプ)→(幡ヶ谷ランプ※)→クイーンズ伊勢丹笹塚店
A日本動物医療センター→(新宿ランプ)→(空港中央ランプ※)→羽田空港第2駐車場
※出口ルートが案内されず、かつマニュアルP38-P39の通り出口を通過したのにハイウェイモードが開場されなかったポイント
を検証して結果を連絡いただく事になりました。
Updateがあり次第、報告させて戴きます。
書込番号:9928572
0点

先程書き忘れましたが、趣味はガジェット集めさんご自身も、今一度ルートシュミレーションで確認されてみては如何でしょうか。
それでも案内がなされないのなら、ナビの故障か、若しくはアルゴリズムやプログラミングの不具合でしょう。
書込番号:9928612
0点

こんにちわ皆様^^。
2個所ともナビしてるのに出口案内無しですかー^^;。
不思議なのは入り口案内は異常無しで、
出口だけの問題って変ですよねー^^;。
幡ヶ谷は手前に右から合流有るのに、
右に降りると言う変わった危ない降り方する所ですから、
(近接距離数十メートル位でしたっけねー)
ここは知っててもタイミング悪いと降りられませんよね^^;。
↑ちょいとズレましたが、
この様な入口と出口が近いみたい感じで、
どちらかガイダンスしなければならない場合、
最初のガイダンスは中途半端に消え、
後のガイダンスが優先される事は、
他の状況では間々有ります^^。
(これならば問題無い筈ですよね)
んでT10ユーザとして去年の9月から使ってますが、
一番使用回数の多い高速の乗り降りは幡ヶ谷です^^。
何十回と乗り降りしてますが、
幡ヶ谷に関しては乗り降り案内無しは皆無です^^。
因みに今迄他の出入り口での案内無しも皆無です^^。。。
書込番号:9928827
2点

今週の26日東名高速の横浜町田ICの出口から国道246号を利用して大和市桜森へ出張で、T20のナビを使いましたが、私も横浜町田ICの出口案内が無く仕方なく厚木ICで降りて再ルート検索して目的地までいきました。私の場合、T20のルート検索の時に目的地の周辺に一般道の利用か有料道の利用かの選択の際に有料道を選択したのが原因と思われ出口案内が無かったと思います。改めて再ルート検索して横浜町田ICの周辺で一般道の選択してデモ走行しましたら、問題なく横浜町田ICの出口から一般道より目的地へ到達しました。
書込番号:9931487
1点

私も同じく高速道路上で目的地周辺にて案内終了になり驚きました。どうも都市高速だと一般道との判別の誤差を解決する目的のために、一般道か有料道かの確認が表示されるのではないかなと思います。後で説明書を読むと54ページにアドバイスとして書かれてますがあまりに内容が不親切です。もっと詳しく教えてほしいと思いました。ところでその後相談された結果は返答あったのでしょうか?
書込番号:9952861
1点

有難うございました。解決しました。
久々に高速を利用する機会があり試してみました。
【一般道路】か【高速道路】を確認する画面がポップアップし、「高速を優先利用しているはずなのにな〜」と思いつつ半信半疑で【一般道路】を選択したところ、ちゃんと高速の出口から降りることが出来ました。
書込番号:10067253
0点



カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T20
クレイドルに取り付けしている時は見られませんが、
クレイドルから外せば走行中もワンセグ視聴可能です。
助手席の方には手持ちで視聴して貰うようにしましょう。
書込番号:9926689
0点



カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T20
はじめまして。
いつも大変参考にさせてもらっています。
T20を電源ユニットRD-031を使いバイクでも使用しているのですが、
車速信号を取って情報画面で入力されるパルスを確認するとバイクのメーターで40〜60Kmの時で200〜500位出ているのです。
バイクの場合こんなものでしょうか?
それとパルス学習がほとんどONになりません。
時折ONになる時があるのですが信号で止まるとOFFになります。
トンネルなどで自車位置が進むので補正はされているのでしょうが、これが加速度センサーによるものなのか車速補正によるものなのか判断がつきません。
地図画面では大きなずれもなく案内も普通にするので問題が無いといえば無いのですがすっきりしません。
バイクはホンダのCB1300(SC54)で車速信号はスピードメーター裏から取っています。
ネットで調べたところ車では60Km位の時で40パルス前後位ですが、やはりパルスが多すぎてエラーが出ているのでしょうか?
T10の過去ログを読んでいると車速パルス関係でジャイロユニットに少なからず不具合が出ている情報があるのが気になります。
他にバイクで運用されている方いらっしゃいませんか?
ちなみに本体をあまり寝かせすぎると加速度センサー反応しなくなりますね〜
0点

>バイクのメーターで40〜60Kmの時で200〜500位出ているのです。
通常、四輪車のパルス係数(=タイヤが1回転する間に発生するパルスの数)は2〜32です。
二輪について走りませんが、パルス係数が大きければ速度が同じでも発生するパルスの数は多くなります。
>バイクの場合こんなものでしょうか?
>それとパルス学習がほとんどONになりません。
パイオニアのパルス係数の上限を聞いたことがありませんが、二輪のパルス係数がナビが認識できる上限を超えてしまうと、正常に動作しない可能性もあります。
また、車速パルスにはデジタルとアナログとあり、アナログ式の場合、T20では正確に認識できません。
>これが加速度センサーによるものなのか車速補正によるものなのか判断がつきません。
車速を外してから、学習状況をリセットして違いを確かめてみてください。
書込番号:9924439
2点

電装系カスタムを行っている、計測技研で見たと思いますが、バイクと車では車速パルスは異なっていました。
車用のパルスを得る為に、バイクから出ている車速パルスを分周していたはず。デジタルパルスであれば、電子回路で分周器が作れると思います。
(簡単に言うと、高い周波数を低い周波数に変換するデジタル回路)
書込番号:9926138
0点

number0014KOさん、そねっと21さんアドバイスありがとうございます。
まず、パルス数なのですが自分なりに調べてみたのですが、JIS規格で4輪と2輪でそもそも発生パルス数が違うようですね。
お二人がおっしゃっているデジタルとアナログというのはワイヤーが直接前輪につながっているのがアナログで、ピックアップコイル(車速センサー)で測定しているのがデジタルということでOKでしょうか?
それならCB1300はデジタルなのでこれはOKですよね?
ただ、以前T10の掲示板で「T10は乗せ換え前提でのPNDなのでパルス学習といってもデータをメモリせず、毎回電源ONして走り出してから数分でGPSや各センサーが出す値と発生パルス数をすり合わせて補正(学習)を行っている」という書き込みがあったのでパルスさえ拾えればいけるかな〜と思ったのですがなかなか難しいものです。
number0014KOさんのおっしゃるとおりナビがパルス数が多すぎて異常と認識しているのかここらへんはパイオニアに聞いてみないとわかりませんね。
ただ、4輪での使用が前提でしょうから怒られないかが心配です(笑)
とりあえずジャイロセンサーが正常か確かめるために一度4輪に装着して確かめてみようかと思います。
書込番号:9926858
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





