DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
このページのスレッド一覧(全214スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2009年5月29日 01:27 | |
| 9 | 45 | 2009年6月26日 19:58 | |
| 5 | 5 | 2009年5月29日 14:49 | |
| 1 | 13 | 2009年5月21日 11:25 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
はじめまして。私の現在のHUは、一年ほど前から寿命を迎えつつある、長年(11年目)愛用してきたナカミチのHUです。気に入ったHUと出会うこともなく足踏みをしていたところ(ナカミチもなくなってしまいましたので)、今回のDEH-P01に非常に惹かれ、ついに買い替えに踏み切ろうと思ったのですが・・・・・
10年以上ぶりのHU交換ということで色々調べていると、様々な疑問が出てきてしまいましたので、こちらでご質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
現在の構成は、
HU        ナカミチ
フロントSP&AMP  FOCAL 165KRX2 & audison LRx2.4 
リアSP&AMP    FOCAL 165KRC   & audison SRx2.1
SW&AMP      PHASE EVOLUTION ALIANTE 10 Si  & ALPINE MRV(これも古い!)
と、HUのRCA出力(フロント+リア+SW)に合わせて、単に組んだ構成です。
ところが、近所のショップにてカタログを拝見したところ、オーディオ仕様一覧表のRCA出力の欄に、DEH-P01は[HIGH+MID+LOW+SW]とのみ記載されていました。DEH-P940は[フロント+リア+SW]または[HIGH+MID+LOW]と記載されております。
このDEH-P01で、現在のフロント+リア+SWで構成されている私のスピーカーたちを鳴らす方法はどのようなものがあるのでしょうか?それとも構成を変更しなければならないのでしょうか?
かなりの素人質問で失礼ですが、最近のマルチアンプシステムというものをまるで理解しておりませんので、皆様よろしくご教授お願いします。
0点
こんばんわ^^。
MIDチャンネルをフロント接続で、
LOWチャンネルをリア接続で、
SWはSWチャンネルで全て可能みたいですよ^^♪。
但しHI・MID・LOW・SWチャンネルが、
全て合って無いとオートTA&EQは使用出来ない見たく、
またフェーダー調整は出来ないらしいですよ^^。
下記HPページの真中辺、スピーカシステム構築例を参照して見て下さい^^。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/02.html
書込番号:9617559
![]()
2点
追伸・・・
要するに内部か外部アンプかは別にして、
マルチじゃ無いとオートTA&EQと、
フェーダー調整は出来ないって事みたいです^^w。。。
(930で言う所のNWモードですよね)
(考えてみれば確かにって感じですが・・・笑)
書込番号:9617626
![]()
2点
はじめまして天使な悪魔さん。ご親切な回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
やっと、何の心配もなく10年ぶりのHUの更新ができます。
ただし、オートTA&EQと、フェーダー調整は出来ないってことを知りつつHUを乗せるということは、そのうちに試したくなる衝動に駆られ、また余分な予算を使ってしまいそうになりますね。
また購入後に、ご質問させていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:9617930
0点
こんばんわ^^。
σ(・_・)はド素人ですけど現在の機器から、これに変更予定なので、
現在ネットでバッ直部品とケーブル機器と本機の情報集めてる最中です^^。
σ(・_・)のが買うの遅いかと思いますが、
その節はσ(・_・)の方こそ色々教えて下さいませ^^。
ネットで視聴レビューを2件見つけたので、
ここ↓に貼っといたので宜しかったらどーぞ^^。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9616971&act=input
書込番号:9618888
1点
こんばんは。
このDEH−P01とMM-1のWAVファイルの再生能力は比べてどうでしょう?
私は現在、ヘッドはナビ兼用のAVIC-VH099でアンプA-900(パッシブ)とSPはMBクオートRクラス。
CDにて楽しんでいます。
アンプを入れてからCDの音質でないと満足できなくなり、車内が氾濫中です。
ずっとMM-1&プロセッサー(WAV再生&マルチ)を夢見て、今年くらいは何とか買えそう・・・、と目論んでいたところDEH-P01の発売を知り、皆様の意見を伺いたく書き込みました。
この値段でMM−1に比べ遜色ない(あつかましいですか?)のであれば、経済的にかなり嬉しいので・・・。
どうぞよろしくお願いします。
1点
MM-1の場合組み合わせるプロセッサーによってずいぶん評価が変わると思いますので単純に比較は出来ないのではないでしょうか?
MM-1+H701だとどう考えてもP01の方がよいでしょうし、MM-1+AZ-1だとP01は敵わないでしょう。
単純にP01とMM-1の比較だとP01に軍配が上がるような気がします。
ただ費用対効果を考えるとP01の方が良い様な気がします。
書込番号:9617160
0点
こんばんは、ALPINEマニアさん。
MM−1にプロセッサーはオーディソンのBIT−ONEを考えていました。
確かに単純に比較はできないかと思います。
知りたいのは、MM−1のようなCD再生にも勝るとも劣らないWAV再生能力がP01にもあるのだろうか?です。
P01のWAV再生の音が現在のCD再生の音より落ちるなら、現在のままかMM−1へと考えるもので・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:9621430
0点
bitoneもDEH-P01も聞いた事が無いのでコメント出来ません。
とりあえずP01が出るまで待ちましょうよ。
実際のP01の音を聞いてからでも遅くは無いでしょう。
ところでbitoneは余り良い噂を聞きませんが、その辺りは了解の上ですか?
書込番号:9621868
0点
ALPINEマニアさん、ありがとうございます。
はい。
素直に発売を待ちます。
あのCDの音質を車内を氾濫させずにスマートに聴けると思うと焦ってしまって・・。
bitoneの噂は聞いています。難しいようですね。
調整はチャレンジしてますが苦手なので、ショップの方と相談しながらです。
プロセッサーも再確認するようにします。
それにしても、先日パイオニアのカーオーディオ部門の経営が厳しいとのニュース。
その中でP01はよくやってくれたものですね。
自動車メーカーも不況なら一層の開発と発想転換!
新車にコレを最初から搭載させ、SPもそれなりのものをきっちり取りつけて売り出せば、
価格だけでなく、今までの新車の概念を覆すと思いますが・・・。
ショップは困るかな^^;
みんなもっとカーオーディオを楽しみましょう!
書込番号:9624163
1点
メーカーの方から直接話を聞けました。
このWAV再生もCDの音より落ちるとのことでした。
残念です。
MM−1についても聞きましたが、かわされ、英語表示ですよ!とか
いまだにCFですよ!とか・・・。(音がよければいいの!!!)
音質についてもメモリオーディオは録音で質が落ちる・・そうです。
・・・では、MM−1の数知れずのCDにも勝るとの評判は・・・???
ともかくP01のWAV再生はCDより落ちることははっきりしました。(残念!)
ついでにP01IIコンビとの違いについて・・・。
設計が9年前、発売が7年前なので、設計の古さがあること。
当時とは部品の価格に差がある。(では安くしたら・・・)
P01は部品代が安くなっている。
絶対的音質はやはりP01IIコンビが上。(P01が勝っている部品もあるが)
しかし価格差ほどの音の差がなくなっているとのことでした。
まあ、発売後の試聴で自分の耳で確かめます。
どこかのショップでMM−1とこれと聴き比べできないかなあ・・・。
書込番号:9634354
1点
今回の新P01はCDだろうがUSBだろうがIPODだろうがデジタル転送なので
旭化成の24ビットDACに入ってきます、同じ回路を通ってきますので
WAVファイルを綺麗にならせるかはいかにCDからWAVをうまいこと
取り出すことができるかにかかっていますそれだけです、MM−1も同じでは?
MM−1ってそんなにいいんですか?
書込番号:9639931
1点
アルフォーソンさん、こんにちは!
MM-1・・・いいらしいんです。
http://www.mycar-life.com/special/0603/bewith/inoue-chitake-bewith060309-1.html
ご覧下さい。
DAC以外の部分もいいと、ショップの方も・・・。
もちろんプロセッサーも重要ですが。
後日、ショップにて視聴しますV。
私の耳にどう響くか?!
楽しみです〜^^V
書込番号:9651057
0点
実際WAVデジタル転送の過程でどの程度音が違ってくるかはまだ誰も検証した事ないのではないでしょうか?
MM-1と他を比較しようにもMM-1はデジタル出力前程、他は内部でD/A変換と比較のしようが無いです。
以前P01UとMM-1を聞き比べたことがありますが、明らかにMM-1の方が音が静かでがさつさが無かったように感じました。
パイオニアはCDよりWAVは落ちる、BEWITHはCDよりWAVは勝る。
さてどちらが正解かな?
とりあえずDEH-P01を購入して確認してみます。
書込番号:9654825
0点
ALPINEマニアさん、こんにちは。
DEH-P01を購入して確認されるということは、MM-1もお持ちですか?
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
両者の比較について、ALPINEマニアさんの仰ることの意味は解ります。
以前聞かれたのはP01UコンビとMM−1の両方の搭載車にてでしょうか?
私も聴きたい・・・。
今月中旬が楽しみです^^V
書込番号:9655257
0点
お陽さまさん
残念ながらMM-1は持っていません。
なのでMM-1とP01の比較と言うよりもWAVとCDどちらが良いか?と言う比較になります。
P01U+MM-1のシステムは何台か聞いています。
過去のBEWITHのデモカーにもありました。
DEXとDEQの間にMM-1の光を割り込ませたシステムですので、プロセッサーの条件は同じです。
私がその時思ったのはCDからデジタルデータを綺麗に取り出して変換するのは大変な事だと言う事です。
友人の車で試しにMM-1の光を海外製DVDプレーヤーにつないでそのプレーヤーでCDを聞いた見ましたが(もちろんプロセッサーはDEQになります)聞けた物では有りませんでした。
その事からもデジタルデータでも音が違うというのがはっきりと解りました。
書込番号:9655666
1点
以下、知人・友人と過去にブラインドテストを行った結果です。
1. CDとMP3(192kbps以上)の音質差を聞き分けることはほとんど不可能
2. デジタルケーブルの音質差を聞き分けることは不可能
3. RCA、スピーカーケーブルの音質差もほとんど無い
嘘だと思うかもしれませんが、事実です。
P01とMM-1の音質差ですが、デジタル部分についてはほとんど差が無い
とみるべきでしょう。加えてP01においてもCDとWAVの音の差は
まず間違いなく無い(もしくは判別できない)と考えるべきです。
それでも拘る方は拘るでしょうし、○○のほうが音が良い、
と強く主張するでしょう。趣味ですからそういった側面も否定は
しません。ただ、ほとんどの音質評価が、価格や商品の見た目、
ブランドイメージで下されているのは事実です。
私なら...P01にして192kbps以上(もしくは同レベルのVBR)の
MP3をUSBメモリかCD-Rに入れて聴きますね。もう何度もブラインド
で試しましたが、もとのCDとの音質差はまったくわかりませんから。
書込番号:9658033
0点
ALPINEマニアさん
了解です!
P01のWAVとCDの聴かれた感想を、是非お聞かせください。
P01UコンビとMM-1(光)の同条件にての聴き比べについては、私も聞いています。
仰るとおり、プロセッサーの条件が同じですから、これがすべてですね。
CDを再生するのもヘッドで随分違いますから、CD再生技術もピンからキリまで・・・。
P01か待ち遠しい・・・。
2LDK駅まで5分さん。
どのような環境でブラインドテストをされたのか、教えて下さい。
(ヘッド・アンプ・スピーカ・取り付け等)MP3からヘッドまでデジタルですか?
私は上記の環境でVH099GのCD音質と300kbps以上のHD録音音質と聴き比べて、
HD録音が聴けないくらい音質が違います。
カーオーディオを純正で聞いている友人にも十分違いが解かるくらいです。
これに懲りて・・、やっぱりMM-1(WAV)かなあ、との具合です。
書込番号:9658397
0点
お陽さまさん 
P01が手に入るのは今月半ば位かな?
予約は入れていたので初期ロットで手に入るはずですけど。
問題は何時取り付けるかです。
ケーブルの取り回しが面倒です。
今回カロを買ったのでALPINEマニアの名前も返上しないといけませんね〜。
2LDK駅まで5分さん
いや、jimoさんお久しぶりです。
ここでそんな事書くのはjimoさん位ですからわざわざID変えなくても良いですよ。
以前「高音質にすると緊急車両の音が聞こえなくなる」と言われ、まともな説明もされずにそのままですが、やっぱり今のHU(D300+H701)からP01に変えると緊急車両の音が聞こえなくなるのでしょうか?
そんな危険な物をパイオニアが出すんですかね?
ブラインドテストの1〜3とも否定はしません。
そういう人もいるでしょう。
そういう人はそういう楽しみ方をすれば良い訳で、違いが判る人はそれなりの楽しみをするだけです。
自分が違いが判らない=違いが無い
と思うのは「井の中の蛙」と言いいます。
特に1についてはまずご自分が何KHzまで聞こえるかを検証してからにしましょう。
10KHzまでしか聞こえなければCDも192kbpsも違いは判らないでしょう。
書込番号:9658665
0点
横から失礼します。
>私がその時思ったのはCDからデジタルデータを綺麗に取り出して変換するのは大変な事だと言う事です。
まったく同感です。
これを踏まえて、
>P01とMM-1の音質差ですが、デジタル部分についてはほとんど差が無い
>とみるべきでしょう。加えてP01においてもCDとWAVの音の差は
>まず間違いなく無い(もしくは判別できない)と考えるべきです。
データを読み取った後、どういう経路でアナログ変換されてるかでも大きく違います。
・CDで読み取った後からDACまでの経路は?
・USBでWAVを読み込んだ後のDACまでの経路は?
メーカーによっても異なり、またUSBは、あえてCDほど凝ってない場合もあります。
なので、音質差は間違いなく無い、とは簡単には言えません。
>1. CDとMP3(192kbps以上)の音質差を聞き分けることはほとんど不可能
これまた同感です。
でも、読み取った後のDACまでの経路が全然違うから、
>私は上記の環境でVH099GのCD音質と300kbps以上のHD録音音質と聴き比べて、
>HD録音が聴けないくらい音質が違います。
となります。
HDDではなく、CD-RにLAMEなどでMP3の320kpbsで焼いて聞くと、
CDとさほど変わらないと思います。とくに邦楽POPSなど音域のせまいソースなどは。
書込番号:9659061
1点
> 私は上記の環境でVH099GのCD音質と300kbps以上の
> HD録音音質と聴き比べて、HD録音が聴けないくらい音質が違います。
まずはそこからですね。同じ音源を用意して、ご友人か奥様に
内臓HDDやとCDの音をランダムに何度も切り替えてもらって、
ブラインドテストを行ってみてください。
デタラメに答えても半分は当たりますから、20回〜30回ほど
繰り返して8割ぐらい正答率があれば「音に差がある」、
「音が聞き分けられる」と判断していいでしょう。
自分で切り替えて比較しているうちは絶対に正しい評価は
できません。同様の方法で、圧縮音源やWAVファイルの差が
聞き分けられるかどうかを判断なさるとよいでしょう。
私自身、この掲示板への書き込みは、かつて価格.comが閉鎖され、
復活して以来だったのですが、勝手に別人と決め付けられるなど
非常に不快ですね。その方の書き込みを見ても常識が欠落している
としか思えませんし、電気工学や音響工学の知識もほとんど無い
ようです。こういった方々と議論しても不毛なだけですから、
またしばらく発言は控えようかと思います。
追伸 個人的にBewithのスピーカーは高く評価していますが、
 MM-1は完全に「変化球」適な機器であり、正攻法で攻める
 場合に選ぶユニットではありません。
書込番号:9660647
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
様々な意見を頂き、勉強になります。
でもやっぱりカーオーディオを楽しむために、ポジティブ発言をお願いしますm..m
ALPINEマニアさん、いよいよALPINE以外のヘッドですね!
私もカーオーディオに入門したときは、ALPINEのアンプレスのテープのヘッドをアルバイト代を叩いて購入した思い出があります。
ずっとこだわりのあるメーカーから変更される心中、お察します。
P01はケーブルの取り回しが・・。うまくやって下さい。
xYvYxさん、経路が重要ですね。
やっぱりUSBでは、あえてCDほど凝っていないことが多いように感じます。
今度、CD-Rに320くらいのレートで聞き比べてみます。
どのような環境でお聴きですか?よろしければ教えて下さい。
2LDK駅まで5分さん、同じ音源でブラインドテストを友人に試し、数回で100%でしたので残念ながら私のHD録音の音はCDより落ちるようですね。
新型はかなり音質UPしてるようですが・・。
久しぶりの書き込みをされたようですが、工学とかお詳しいのであれば、発言を控えるなどと言われずに、良いアドバイスはバンバンして下さい!
こんな感じで私は全く詳しくありません。
周りにもカーオーディオ仲間は一人もいません。
こちらで教えていただけることで、この時代と皆様に感謝!です。
2LDK駅まで5分さんにもカーオーディオの環境を教えていただけると幸いです。
(参考にさせて下さい)
MM-1は正攻法でなく変化球ですか・・。
求める音がそこに行き着くのなら、変化球もありかも・・、しれませんよね^^。
でも経済的なP01に期待です!!!
書込番号:9662212
0点
2LDK駅まで5分さん が言っているのは、かつて『CDはデジタルなんだから音は全部一緒だ』という理論と一緒ですね^^;
世の中にこれほどまでにオーディオ機器メーカーがたくさんあるのは、そこに音質の違いがあるから。
ただ、音の違いを感じ取れない方もいます。そういった人からすると気持ち悪い世界でしょうね。
bewithは、MM-1のコンセプトは素晴らしいと思いますが、値段が高すぎるのと、音があまり良くないので、個人的には嫌いです。個性的な音に関じます。
MM-1の方がP01Uより音がいいっていうのも眉唾だし、現に光で出しているP01Uを
まだ電気にして、MM-1の変な回路通ってまた光にされている時点でフェアじゃない笑
一部の人は絶賛していますが、評論家も含め、かなりの色眼鏡に感じてしまいます。。
ちょっと以上ですよね。
MM-1は、大手メーカーが作ったら5万円もしないでできますよ笑
まあ、DEH-P01のWAVとCDの音質さ楽しみですね♪
どっちがいいのやら。
書込番号:9662494
0点
ここにも出てきたか
ケーブルで音は変わらない宗教
この連中が良く崇めるのは「プロ用ケーブルのお店」
もちろん音楽を心や耳で聞くのでなく、脳で聴く人種。
だからケーブルの材質が変わろうが、抵抗数値的には音の伝達等に影響する物ではないのが理論。
そして自分お考えが全て正しいと思っている脳内。
まるで誰かにそっくり。
ケーブルで違いがないとするならば、一度オーディオテクニカ社のデモカーを聞く事を薦める。
特に光と同軸のデジタルケーブルの違いは判りやすい。
それでも音が変わらなく聞こえるときは病院へ直行する事をお勧めする。
それとBEWITHについては「BEWITN憎けりゃユーザーまで憎い」と言う言葉があるように、BEWITHというだけで色眼鏡で評価する人間が意外といる。
誰とは言わないが、BEWITHの商品を其処まで評論できるのだからさず沢山のBEWITH搭載車、ユニット聞いての事と思っていいかな?
デモカーや所有者の車をちょっと聞いただけで評論してるとしたら
あんたは素晴らしい!
と言うしかない。評論家になれるから是非その道へ!
古い人間に多いよね、新しいユニットを邪道と考えるの。
時代を受け入れられないで悶々とする人間。
またこれが自分が全て正しいと思ってるから性質悪い。
書込番号:9663615
1点
電気工学や音響工学の知識と耳が良い悪いは全く関係ありません。
中にいるんですよね、知識があるから耳も良いと思い込む人。
オーディオで多いですよね。
元○○大学教授と書いてHPでオーディオを論評している人。(○○の部分忘れてしまいました)
すごく物理的にまた私には判らない方程式で色々と検証されてました。
その人曰く「ケーブルで音は変わらない」んだそうです。
そういう人もいてもいいでしょう。ケーブルに違いがないとするならば個人の自由です。
ただそれを断定するのは浅はかであるとしか言いようが無いです。
私もオーディオテクニカのデモカーを何度か聞いてますが違いを確認しています。
物理的にレグザットがどういう構造をしていてそれがどう音に影響するかは知りませんが、他のケーブルと音が違うのが判ればいいんです、オーディオでは。
圧縮音源とWAV音源のテストなんかは店で何回としてますが、192とWAVはほぼ100%区別が出来ます。256とWAVで7割前後、320とWAVで3割前後ですね、いつも。
やはり音源による所が大きいです。
わかりやすい曲とわかりにくい曲。高音質CDと普通のCD。その時の調子もあるでしょう。
CDと192の区別が判らないとなればよほどシステムが悪いか、もしくは・・・でしょうね。
書込番号:9665429
0点
> 圧縮音源とWAV音源のテストなんかは店で何回としてますが、
> 192とWAVはほぼ100%区別が出来ます。256とWAVで7割前後、
> 320とWAVで3割前後ですね、いつも。
320kbpsとWAVで3割しかあたらないんですか?
私はいつも50%あたりますよ。私のほうがいい耳ですね。
もちろん、これは冗談です。それがお分かりの方には
この方の発言がいかに常識はずれなのかはお分かりだと
思います。ALPINEファン氏の書き込みは明らかに「ウソ」
だらけですから、信じてはいけませんよ。
あまりにレベルが低すぎて、議論するだけ無駄ですので、
これで失礼します。
書込番号:9665575
1点
>またしばらく発言は控えようかと思います。
>議論するだけ無駄ですので、これで失礼します。
さて、何時本当に書かなくなるのかな?
3度目の正直と言う言葉もあるし。
でもせめて自分のシステムくらい書いたら良かったのに。スレ主さんも希望してたし。
あっ、でももう議論しないのなら書かなくていいですよ。
ところで
1. CDとMP3(192kbps以上)の音質差を聞き分けることはほとんど不可能
2. デジタルケーブルの音質差を聞き分けることは不可能
3. RCA、スピーカーケーブルの音質差もほとんど無い
の具体的な話も無ければ、参考になる車の情報も無いし。
私は「嘘」とまでは言いませんが、「いい加減な事」は書かない方がいいですよ。
ここは書き込みを参考にされる方が多いので、やっぱり参考になることを書かないとね。
変化は無い、不可能だけでは誰も参考になりません。
何処何処の車を聞いてどうだったとか、自分のシステムで入れ替えてどうだったとかの情報が無いと。
書くだけなら嘘でもかけますから。
そして2009/06/07 18:56 [9665575]のコメみたいに「負け犬の遠吠え」みたいな書き込みしか出来ないんだから。
疑問なんですけど
1. CDとMP3(192kbps以上)の音質差を聞き分けることはほとんど不可能
と思っている人はどのくらいいるのでしょうか?
自分もそうだよ〜と言う人いたらその環境を書いてくれたら参考になります。
出来れば新規IDじゃなくて常連さんがいいな〜。
書込番号:9665826
0点
自分の意見が否定されたからと言って「嘘つき」よばわりとは
2LDK駅まで5分最低やな。別名Jimo?
>20回〜30回ほど繰り返して8割ぐらい正答率があれば「音に差がある」、
>「音が聞き分けられる」と判断していいでしょう。
ここで出てくる8割とゆ〜のは、何か根拠か統計上の数値で決まってるのか?
書込番号:9668180
0点
お陽さまさん こんにちは〜。
色々議論が出てるみたいですがちょっと気になりましたので^^;
お陽さまさんが音質劣化として一番気にされているのは圧縮音源にすることによる情報の欠損なのでしょうか?それともそれ以外の何かなのでしょうか。
>私は上記の環境でVH099GのCD音質と300kbps以上のHD録音音質と聴き比べて、
>HD録音が聴けないくらい音質が違います。
とのことなのできっと圧縮によるロスが一番気になっているのだと思いますが。
たしかMM-1が出だした頃にはメーカーは駆動部分が無くなり(CDのモーターやピックアップ等の駆動機構)、安定読み出しが出来るからジッターが減り・・・ とかいう理屈で音が良くなると言っていた気がします(だいぶ昔の話ではっきりとは覚えていませんが)
ただ、アルフォーソンさんがおっしゃるように結局MM−1だとCFに入れるデータを作る(CDからのリッピング)際に、PCのCDドライブの影響をうけて・・・ という話が常に付きまとうと思いますが。
なのでMM-1のWAVが最高! っという考えかたは私には?? です。
あるとすれば、MM-1にのっているDACやプリアンプ(載ってるかな?)の性能やメーカーによる調節した音が良いってことかと。
何が言いたいかわからなくなってきちゃいましたが、つまり
「もし、今現在所有しているナビのHDDに貯めれるデータがWAVもしくはロスレス系に対応していれば お陽さまさんは満足できるのか?」
というところなのです。xYvYxさんがおっしゃるような DACまでの経路による音質差はとりあえず考え無いものとして。
もしそうなのであれば、お陽さまさんにとってのベストバイ(笑)は、
「WAVやロスレスを保存でき、アナログもしくはデジタルでヘッドユニットに伝送できるもの」
な気がするのです。ってもろiPodを想定してます^^;現在使われているヘッドユニット(ナビ)が外部入力に対応しているかどうか分かりませんが、もし出来そうなら試してみてはどうでしょうか。ただし、ヘッドユニットの外部入力はS/Nが非常に悪いことが多いです。
もし、音質的にOKであるならばiPodのデータをデジタル伝送できるヘッドをつけてiPodにWAVやロスレスを入れればよいのではないでしょうか。
ナビ開発の場面でも、ありあまるHDD容量を使うために、WAVやロスレスでの音楽データの蓄積への対応も進んでいます。
別にアンチMM-1では無いのですが、今自分が求めている音を得る方法を今一度考えてみてはどうでしょうか。MM-1は物の割に高すぎる気がして・・・
特にP01を 買い替え?追加? すると、今使用されているA900が無駄になるな〜とか。さすがにP01付属のアンプよりA900のほうがよいでしょうし・・・と思いたい(笑)
iPodヘッド+プロセッサ+アンプ追加とかも考えて見られてはどうでしょう。
>> 圧縮音源とWAV音源のテストなんかは店で何回としてますが、
>> 192とWAVはほぼ100%区別が出来ます。256とWAVで7割前後、
>> 320とWAVで3割前後ですね、いつも。
>320kbpsとWAVで3割しかあたらないんですか?
>私はいつも50%あたりますよ。私のほうがいい耳ですね。
>もちろん、これは冗談です。それがお分かりの方には
>この方の発言がいかに常識はずれなのかはお分かりだと
>思います。ALPINEファン氏の書き込みは明らかに「ウソ」
>だらけですから、信じてはいけませんよ。
おしい、途中までは2LDK駅まで5分さん優勢だったのですが・・・
>ALPINEファン氏の書き込み
誰ですか(笑)
書込番号:9668987
0点
例えば試行回数20回で,2種類の音源を比べて,正答率が8割
だった場合,カイ二乗検定では95%以上の確率で「有意差有り」
と判定できます(実際には12回のうち8割で95%を超えます).
すなわち,8割程度の正答がないと「聞き分けた」とはいえない
という点で,2LDKさんの書き込みは統計的に言えば妥当だと
思います.ちなみに,一般にはそれ以下の確率では「信用性が低い」
と判断することが多いです.
2つのサンプル比較の場合,試行回数を増やした場合の正答率は
50%に漸近するので,確かに30%ということは有り得ませんね.
そういった回答は嘘とは言わないまでも,「信頼性が極めて低い」
と判断されるでしょう.
議論があらぬ方向へ行っているようでしたので,あくまで統計学の
上での話ということで書き込みをさせて頂きました.
興味のある方は「カイ二乗」,「検定」あたりの用語で検索して
みてください.
書込番号:9669349
0点
すみません,ちょっと説明不足でしたので補足です.
「2つのサンプル比較の場合,試行回数を増やした場合の正答率は
 50%に漸近するので,...」
これは判別がつかないサンプル比較の場合です.でたらめに回答しても
正答率は50%を下回らないという意味ですね.念のため.
書込番号:9669368
0点
さっちょんちょんさん 
今更何を?って感じなのですが、スレ主さんの希望はWAV音源をデジタルのままプロセッサーを経由してDACまで行く機種を検討しているのだと思うのですが?
そこで最初に白羽の矢が立ったのがMM-1+bitone
DEH-P01発表前にはプロセッサー経由のDACまでWAV音源がデジタル転送出来るのは一応MM-1しか選択肢が無かった為であり、(一応と言うのは全く無いわけではないので)今回DEH-P01が発表されWAV音源がDACまでデジタル転送出来るようになった事による悩みからの質問だと思うのだが?
今スレ主さんが持っているVH099はナビ+DVD再生装置として割り切っての事だと思います。
ですから
>音質的にOKであるならばiPodのデータをデジタル伝送できるヘッドをつけてiPodにWAVやロスレスを入れればよいのではないでしょうか
はちょっと方向がずれていますね。
上記の方法であればケンウッドから出てます。
しかし私が思うにナビにRCAで入力するWAV再生機は除外でしょう。
※スレ主さん違ってたら補足及び修正お願いします。
いくらWAVがデジタルのままDACでアナログに変換出来ても、もう一度プロセッサーを通す事になればA/D変換してD/A変換すると言うすごくロスが出てくるので結局難の為にWAV対応を購入したのかわからなくなると思うけど。
だから
>iPodヘッド+プロセッサ+アンプ追加
は意味無し。
それにbitoneを考えてたのは調整能力も今より高い物を望んでるんじゃないか。
そういう話の中なんで
2. デジタルケーブルの音質差を聞き分けることは不可能
3. RCA、スピーカーケーブルの音質差もほとんど無い
こんな話を持ち出してくるのか?ただの嫌がらせとしか思えんのだが。
ケーブルの音質の云々なら別にスレ立てりゃいいのに、2LDK駅まで5分さは何を言い出すかと思えば。
仮にP01もMM-1もデジタルであれば音が変わらないとするならば、DEX-P01からD7XVに変えても音は変わらないという結論に至るのだが、実際に聞いてそんな事言ってる奴はひとりもいなかったぞ。
hiderin09さん 
ありがとうございます。参考になりました。
しかし5割も当たるか?
1曲を何回もならそうだろうけど、条件の違う曲が混じっての場合は違ってくると思うが。
書込番号:9669561
0点
AZ-2さん
今更何を?ですか。 すいません。
>スレ主さんの希望はWAV音源をデジタルのままプロセッサーを経由して
>DACまで行く機種を検討しているのだと思うのですが?
との事ですが、今読み返してみてもさっぱり分かりませんでした。
どうも私の読解力は人並み以下みたいですね^^;
スレ主さんの意図を汲めなくて変な提案してしまってすいません。
ということで
>>音質的にOKであるならばiPodのデータをデジタル伝送できるヘッドをつけて
>>iPodにWAVやロスレスを入れればよいのではないでしょうか
>はちょっと方向がずれていますね。
というのも何が方向がずれたのかもよくわかりません。すいません。
iPodのデータをディジタルで直接取れるヘッドから
光でプロセッサに送りDAするという方法はAZ-2さん的には
駄目なようで。。。
プロセッサに送るためには一度DAかけないと駄目なのですか。
知らなかったです。
それにしてもDAしたデータを再度ADする行為だけですごいロスなんですね。
WAV対応が何のためにか分からなくなるくらいなんですね。驚きました。
>>iPodヘッド+プロセッサ+アンプ追加
>は意味無し。
>それにbitoneを考えてたのは調整能力も今より高い物を望んでるんじゃないか。
意味が無いとまでばっさり切られちゃいました。てっきり
>ずっとMM-1&プロセッサー(WAV再生&マルチ)を夢見て、
と、お陽さまさんが言われていたので マルチにするための
パッシブの代わりがメインのプロセッサだと思っていました。
思い込みですいません。
顔が怒ってるアイコンなので、よっぽどAZ-2さんのお考えの意見と
合わなかったのがお気に召さなかったみたいですね。
いきなり、「スレ主さんの希望を読めない人」呼ばわりされちゃいました
私には関係ないですが
>ここで出てくる8割とゆ〜のは、何か根拠か統計上の数値で決まってるのか?
聴覚という主観のブラインドテストを高々数十回行った結果から
χ二乗の検定で有意差を決定するのはかなり違和感が残りますが、
8割という数値に拘ったAZ-2さんは納得されている様なので私も納得しときます。
>しかし5割も当たるか?
>1曲を何回もならそうだろうけど、条件の違う曲が混じっての場合は違ってくると思うが。
なんて頓珍漢な事言ってますが気にしない。
もしかしたら私の確率論の解釈が間違っているだけかもしれませんもんね。
確率論の別スレ立てろなんて言われかねませんし。
ただ私の解釈だとAZ-2さんは実機を聞きながらのテストをする方が
何も聞かずに適当に答えるよりも難しいらしいです。不思議だな。
他の方が決め付けた別ID疑惑をそのまま鵜呑みにしちゃうのもどうかと思いますけどね。
ふぅ。 慇懃無礼で済みましたか?(笑) すっきり
書込番号:9670099
0点
>さっちょんちょんさん 
面白い方ですね。
さて話がずれてもいけないので、一つお伺いしたい事があります。
>iPodのデータをディジタルで直接取れるヘッドから
>光でプロセッサに送りDAするという方法
是非上記のようなカーオーディオを教えていただけますでしょうか?
私はそのような製品を知らないんです。
そもそもipodを持ってないのでipod対応とかには疎いので。
未だにCDをメインで使っている古い人間の為よろしくお願いします。
書込番号:9670415
0点
音の違いはそれなりのシステムを組まないとわからないが現実ではないでしょうか。
純正ポン付けではケーブルの違いなんて聴き分けるなんて無理でしょう。
そもそも音場と音質は別物です。回路を通した音は「良い音=音場」であって、音質が良いわけではありません。
この手の質問で毎回思うのですが、あなたの好みの音で判断しろ!の一言です。
私がタイとヒラメはどっちが美味しいですかってきかれても答えられないでしょう。
好みの問題ですから・・・
書込番号:9670675
0点
皆様、たくさんの返信をありがとうございます。
様々頂いた返信の中で、AZ-2さんが私の意図を汲んでいただいています。
希望として、WAV音源をデジタルのままプロセッサーを経由してDACまで行く機種を検討しています。(現在聴いているCDと同等以上の音質を、WAVで求めています。)
それとマルチ化と調整能力UPです。
WAVで再生できるヘッドはAZ-2さんも仰る通り、ケンウッドにあったのを知っていますが、
ただWAV再生できれば良い!というものではなく、上記の通り”私の現在のシステムのCD音質よりも向上できること”が条件です。ケンウッドでは音質DOWNと認識しています。
P930のWAV再生も、ケーブルがアナログのようで却下。
ナビにRCAで入力するWAV再生機は除外です。
(他にもあるように思いますが、今まではMM-1&プロセッサー以外では無理かと・・)
さらにAZ-2さんの
>今回DEH-P01が発表されWAV音源がDACまでデジタル転送出来るようになった事による悩みからの質問だと思うのだが?
と、まさにそうです!!!
やっとまとも!?な機種が、WAVを私の求めるレベルで再生してくれるのか?という質問でした。
そうこうしていると、もうじきDEH-P01が出てきそうですね!
北大阪民.さん。
私の質問は「鯛とひらめでは、皆さんはどちらがどのように美味しいと思いますか?」って感じです。
当然、私の好みの音は自分で判断します!
品物を購入する際、皆さんに意見を求めてはいけないでしょうか?
書込番号:9672530
0点
北大阪民.さん 
>純正ポン付けではケーブルの違いなんて聴き分けるなんて無理でしょう。
それは盲点でした。確かにその通りです。
ここに書き込むので皆さんそれなりのシステムもしくはシステムを知っている方ばかりと勝手に解釈してました。
純正システムであれば2LDK駅まで5分さんの言う事もまんざら嘘ではないですね。
ただ自分の純正システムで変わらないから=全て変わらないとするのは行き過ぎです。
ただ純正システムだとデジタルケーブルとか関係無い筈なんですが。
>回路を通した音は「良い音=音場」であって、音質が良いわけではありません。
もしそうであれば「音質が良い」はどのように解釈したらよいか教えてください。
CDを聞く限り回路は必ず通る物で、回路の質によって音質が変わるものと私は解釈しています。
お陽さまさん
ご迷惑おかけしています。
過去の経緯から何名か変に粘着している人がいました、スレ主さんの板が変な方向に向かってしまいました。
新規IDとか過去PCへの書き込みしかないのに何故か急にとか。
タイとひらめどっちが良いか。
別に聞いても良いと思いますよ。
だって世間でよく調査とかしてるじゃないですか。どっちが良いですか?みたいな。
結局食べてみなければ判らないんですよね。
なので私はMM-1を使ってないので偏った意見になるかもしれません。
今まで何故私がMM-1を導入しなかったかですが、メインのシステムの方(F#1)だとアナログ入力しか出来ない事がネックでした。
セカンドカーのH701に入れることも考えましたが、H701には価格的にも性能的にも勿体無いと思い買っていません。
書込番号:9672891
0点
>iPodのデータをディジタルで直接取れるヘッドから
>光でプロセッサに送りDAするという方法はAZ-2さん的には
>駄目なようで。。。
ああ、ダメだね。ありもしない商品で物を語られたら。
せめて現存する商品のレパートリーを考えて話さないと何のための会話だか?
だからALPINEマニアさんの質問には何時まで経っても回答は来ないだろうね。
回答来ないのは一生懸命さがしてるからだろうよ。それとも逃げたか?
>それにしてもDAしたデータを再度ADする行為だけですごいロスなんですね。
>WAV対応が何のためにか分からなくなるくらいなんですね。驚きました。
これをマジで書いてるなら勿体無いシステム組んでるよな。
01UにCM6000にフォーカルBe
金さえあれば知識やスキルは無くても付けれるって言うショップのカモの典型的なユーザーでしかない。
再度ADする行為「だけ」と思ってるのならおめでたい。
そろそろスレ主さんの質問にも答えないとな。
MM-1+Bitoneが約30万、DEH-P01が約10万
価格は3倍の差。
MM-1が英文字表示のみ{文字数制限あり}に対してP01は日本語表示あり。
じゃあ音は3倍良いかと言われれば「それはありえない」と答えると思う。
※P01を聞いてないので記事やカタログからの予想でしかないが。
将来的にAZ-1やAZ-2を考えているのであればMM-1だろうが、そうで無ければP01を購入してMM-1+Bitoneとの価格差20万を他の所に使った方がトータル的には音が良いと思う。
単なる自分の予想だけど、時期XはUSBデジタル転送が可能になるんじゃないかと思う。
但しプロセッサー直付けとかで外部に引っ張り出せない仕様にしそう。
あと北大阪民.さんの
>回路を通した音は「良い音=音場」であって、音質が良いわけではありません
これも疑問。
CDから音を出すには回路を通さなければいけないので、上の言葉を解釈するとオートサウンド誌の「音質が良くなった」と言う表現は間違いと言う事になるよね。
編集部に訂正の手紙でも出したら?
カロXなんかは代々音質が良くなってるというふれ込みだけど、必ずプロセッサーの回路とDAC,LPF,OPAMP(途中からアナログ回路)と通るわけで、じゃ音場が良くなったのであって音質が良くなったのではないという事かな?
書込番号:9674744
0点
良い音質とは?
私は原音を忠実に再現する事だと思っています。
余計な回路を通れば、少なからず音質は劣化します。
加工・補正した音は聴きやすく、原音に近い音になるかも知れませんが、それは「加工」した音です。
良い音に補正したとしても、それは音場の向上ではないでしょうか?
>カロXなんかは代々音質が良くなってるというふれ込みだけど、必ずプロセッサーの回路とDAC,LPF,OPAMP(途中からアナログ回路)と通るわけで、じゃ音場が良くなったのであって音質が良くなったのではないという事かな?
回路を通る事によって音質が向上すのではなく、音質の劣化を少なくしたのではないのですか?
書込番号:9675535
0点
北大阪民.さん
>音質が向上すのではなく、音質の劣化を少なくしたのではないのですか
もっともな理論です。確かに言いたい事はわかります。
私も原音再生に一時期こだわった事があります。
でも良く考えると 原音再生 ってなに?
原音
ライブ版だとかだったら理解できるのですが、スタジオで作るCDの場合原音って何になるんでしょう?
良くアーティストが何処何処のスタジオが良いからCD製作はアメリカで。
なんて事を聞きます。
スタジオが違うと音が違ってくるんですよね?(このあたりよく解らないのですが。)
ではスタジオで既に製作者の意図で加工されてる物を原音と言ってよいのか?
製作者は自分の思うように聞いて欲しいから納得するスタジオで作るんですよね。
もしそうであるならば、原音を知らないと原音再生に向かってはいけないと思います。
そうなるのスタジオもしくは製作者の意図を知ってるのか?と言う所まで行き着きます。
知った上で原音再生ならば立派です。でも私にはそんな機会も無ければそれを理解するスキルも無いです。
なので私は車の中で自分が楽しめる音作りをしています。
>余計な回路を通れば劣化する。
これも事実でしょうか?
何処までが余計でなくて、何処からが余計なんでしょう?
シンプルな機器の方が音がいいとは限りませんよね。カーオーディオにかかわらず。
余計な回路が無けれと言う観点で言えば市販のカーオーディオならMCSのDACが最強になるのではないでしょうか?
それが一番ですか?余計な回路が付いた方が音が良いと評価される事は無いですか?
劣化するから音が悪くなるとは限らないのではないでしょうか?
劣化の度合いにもよるでしょうが、今時の回路でそんなにひどいのは無いように思うのですが。
プロセッサー=音を悪くする要因と言われる人たちがいます。
その為システムはストレートを望み、自然とアナログシステムになる事が多いですね。
アナログシステムでCDの回路の余計な物を外したら劣化は無いですか?
劣化ってヘッドだけでなく、アンプやスピーカー、車内環境、取り付け方法でも起こりますよね。
HUで劣化が無くても、アンプやスピーカーで劣化がある場合と
HUがプロセッサーつきでアンプやスピーカーで劣化がごく少ない場合
音の評価は?
結局音の評価ってのはトータルシステムではないのですか?
HUに余計な回路が付いて音が劣化してるから良い音ではない。
って極論すぎません?
HUだけで音は聞けないのですから。
書込番号:9677940
0点
またまた失礼します。
>>iPodのデータをディジタルで直接取れるヘッドから
>>光でプロセッサに送りDAするという方法
>是非上記のようなカーオーディオを教えていただけますでしょうか?
>私はそのような製品を知らないんです。
>>iPodのデータをディジタルで直接取れるヘッドから
>>光でプロセッサに送りDAするという方法はAZ-2さん的には
>>駄目なようで。。。
>ああ、ダメだね。ありもしない商品で物を語られたら。
このDEH-P01が該当機種ではないのでしょうか?
付属の別体アンプを通さず、DEQ-P01Uと組み合わせれば、
iPod→(USB接続)→DEH-P01→(光デジタル接続)→DEQ-P1U
という流れで、iPodやUSBのデータのDA変換がプロセッサで行われると思ってました。
書込番号:9689039
0点
あ〜すいません。
DEH-P01にデジタル出力なんて無いんですね。
失礼しました。
書込番号:9689128
0点
こういう匿名の掲示板は便利だよね。
嫌がらせの為にいい加減な事書いて突っ込まれても逃げればいいだけだから。
しかしまともな知識も無く、いい加減な事書いて、人をおちょくって、謝罪も訂正も無しって社会人として最低だよな。
xYvYxさんを見習った方がいいよ。さっちょんちょんと2LDK駅まで5分。
ID変えたときは注意しようね。
書込番号:9694183
0点
入荷したとの事で早速聞いてきました。
ただP01+付属アンプ+RSU3Way(BOX入りパッシブ)のシステムのみ。
重要なCDとUSBとの比較ですが、「判らない」が感想です。
粗探しをするような聞き方をすれば、幾分CDが躍動感にあふれアタック強め。
USBがおとなしめで中低域に重心がある。
と言うイメージを持ちました。
ただ個人的な感想ですし、先入観と言う物も否定できないのでその点を踏まえてください。
P01UやMM-1との比較が出来れば一番良いのでしょうが、そういう機会には出合えそうに無いです。
ちなみに先日突っ込まれたWAVとMP3の聞き比べですが、
320kとWAVの比較になると普通にあてずっぽうで答えても確立は半分ですので50%になります。
ただそんな比べ方では何の為の機器比べか判らなくなるので、どちらがWAVと言う回答方法ではなく、聞き分けが出来るかどうかに焦点を置いています。
聞き比べてみてわからない場合は×、わかる場合は○です。
もちろんその聞き比べで○にした物はほぼ100%でWAVの方を当てています。
オーディオやっているともちろん当たらぬも八卦当たるも八卦みたいな事に陥らないように評価する方法を考えてするものです。
書込番号:9696986
0点
皆様、返信ありがとうございます。
AZ-2さん。
価格差がでかいところが悩ましいところです。
価格差三倍と音の差が三倍とのことは、比較の対象では無い様に思いますが・・・。
(自分がどの段階で満足できるか・・・でしょう)
でも、気づかせていただいたのは、その価格差を他のところへ使う!ですね。
まさにその通り。
そのように傾きました。良きアドバイスをありがとうございます。
ALPINEマニアさん。
早速のレポ、ありがとうございます。
「判らない」ですか・・・。
ショップの方も視聴され、そのように・・・。
でも、流石に違いは感じられたわけですよね^^;
私の中では、現段階でWAV再生もかなりのところまで来ている!と予想してます。
しかしやはりMM-1のレベルではないかも・・・てとこでしょうか。
価格差を見れば当然?かな。
大手がMM-1を5万円位で作れるなら、とっくにやってるでしょう。あんなに売れてるんだから。
320KとWAVの判別についてのお考えは、私もALPINEマニアさんに賛同します。
書込番号:9701514
0点
先日行われたダイヤトーンの説明会での資料ですが、WAV音源からS/PDIFに変換する方式も何種類もあり、それによっても音が変わるそうです。
ただどの製品もWAV→S/PDIFについては何の説明も無く、中を見ないと判らないようですね。
その点ダイヤトーンは採用している方式及びそのメリットについての説明もあったようです。
仮にP01とMM-1の方式が違うとすれば音が違うのは当たり前ですし、方式が同じであれば大差無いという考えも出来ます。
書込番号:9717664
1点
ALPINEマニアさん、突き詰めたところまでありがとうございます。
WAV音源からS/PDIFに変換ですか?
そこにそれぞれ違いがあって、さらにどれにも説明が無いのですね。
CDのスペックにはS/Nとか結構記載があるのに・・・ですねえ。
(あくまでSPEC上の違いとは認識しています)
ダイヤトーンには説明があったとのことですが、ダイヤトーンの再生聴機器は何でしょうか?
皆様の感想をお聞きするとMM−1ほどのWAV再生能力は微妙ですね。
(プロセッサーも考慮しますが・・・)
あまりの価格差が悩ましいです。
書込番号:9732710
0点
私は実際ぼったくり?のMM-1の方を使っていまして、今はAXM-P01へのデジタル入力としているので何とも言えませんけど、前にスマートインターフェースでDA変換してた時もとりあえず解像度はそれなりに高かったです。根本的に下から上まで特に色づけせず芯を伴ってそのまま出てくる感じです。ただし、スマートインターフェースでDA変換してるとS/Nや外部ノイズ混入について不利なのがだんだん分かってくるので、やはりデジタルトランスポートとして使うのが前提かなぁと思います。
今は同軸デジタル出力として使ってますが、情報量と正確さを感じます。DINスペースを使わずにメモリー再生できる車載用デジタルトラポとして考えると総合的にかなりのものかと。
とりあえずMM-1は組み合わせるプロセッサーまで含めて考えるシロモノだと思いますよ。BEWITHのプロセッサーにすれば理想的でしょうが、自分で気軽にいじれないのもどうなのかなぁと思います。bitoneも似たような理由でやめました。噂はもとより、結局パソコンがないとじっくり調整できないので、毎日コツコツと調整を積み重ねるのに向いてないかなと。
P01は気楽にこれ一個でシステム完結できるのがいいところじゃないでしょうか。まだマルチ駆動の音場を自分の車で体感されて無いようなので、その点で行くと費用対効果はかなり良さそうですね。
書込番号:9752515
0点
タイタクパートラムさん。
ありがとうございます。
P01の費用対効果はかなりですよね。すごく解かります。
自分としては納得のいかない、車中のCD氾濫をこらえてP01か、コストを省みずMM-1か。
MM-1ならプロセッサー込み(デジタル)ですね。
ちなみにタイタクパートラムさんは何をお使いでしょうか?
それと、BitOne以外でのおすすめプロセッサーはありますか?
(AZ−2までいかない価格で・・)
マルチの効果がどのくらいか、見当がつきません。
だいぶ変わるんだろうなあって感じです。
それと仮にP01を購入した場合、この内臓アンプでツイータを鳴らし、A−900でミッドとSW(ブリッジ)を鳴らそうと考えていますが、別のやり方としてA-900でツイータとミッドをそれぞれ鳴らし、SW(一本)には追加で1チャンネルアンプのR-107Sあたりを購入して鳴らす方法とでは、違いをいかに考えられますか?
よろしくお願いします。
書込番号:9753552
0点
今のプロセッサーはAXM-P01+DEQ-P01Uになっています。一応この組み合わせで定価20万ぐらいでしょうか。これ以外でお勧めのプロセッサーといっても機種があんまりないんですよね。
さすがにDEQ-P01Uの設計年次は気になりましたが、AXM-P01を使えばMM-1の同軸デジタルを生かせるのと、後でプロセッサーだけカロXにグレードアップもできるのでこの組み合わせにしました。ちなみに、ついこの前まではサイバーナビでフロントとリアの出力を使ったエセマルチでした。今はAXM-P01にサイバーナビのRCAアウトとMM-1の同軸デジタルを入力し、ソース切り替えをしています。5.1chをしたい人にこのやり方が出来るかは何ともいえないです。ナビ音声は使っていないリアのスピーカーから出しているので問題ないです。
お陽さまさんの場合、フロントの2wayはさすがにA900の4chで鳴らすべきでは。基音と倍音で音色が出るので、特に中高域で違うアンプにするというのは明確なコンセプトがない限り意味があるのか疑問です。たまにスピーカーで異種混合を見かけますが、つながりをまとめるにはそれなりの経験と勘が必要ではないでしょうか。
SWは必要に応じて別アンプ一発で良いとおもいます。ちなみに私はメタルも聴いてますが、キックドラムぐらいまでは取り付けを追い込めばMIDのユニットでもビシバシ目の前に出せるのが分かったので、SWはほんとに下の方の雰囲気作り程度だと思ってます。自分はSWをあえて使わずフロント2wayです。
マルチ駆動のいいところは音場感です。調整は大変ですが、特にTAが合ってきた時の空間表現が楽しいですよ。ダッシュ上にステージが広がって・・・。ただしある程度スピーカーの取り付けを追い込んでおく必要もあるかと思います。
書込番号:9757431
0点
タイタクパートラムさん、返信ありがとうございます。
AXM-P01+DEQ-P01Uですか。いいですねー!
MM−1と合わせてさらにアンプ他もお持ちでしょうから、けっこう・・・;。
中高音のアンプは統一するほうが無難のようですね。
私は違うアンプでもカロ同士だし、今をときめくP01のだからいいかなと安易に考えてました。
モノアンプ一台を検討します。
SWは下の方の雰囲気作りですね。私もそのように考えます。
SWとエンクロ作成費用を考えると、フロントのみを追いこむほうに費用を使う手もあったなーと思います。(カーオーディオはよーく検討しないとですね!)
マルチのいいとこは音場感ですか。
現在の私のシステムでもTAは結構いいなと思って聴いているんですけど、もっと感動しそうですね。(当然でしょうが・・)
さて、悩みながら(楽し)も方向が決まって…。
CDでいくかなー・・・。
書込番号:9761354
0点
こんにちわ。おじゃまします。素人質問で申し訳ありません。
ピュアオーディオとしてのDEH-P01ということは重々承知しております。
DEH-P01の音を聞くには付属アンプ(6ch)でフロントスピーカー(2or3way)+SWを鳴らすことで十分正しいということも理解しているつもりです。
さて、表題のとおりNAVIなり他DVDプレイヤーなりですでに5.1chを構成している場合、DEH-P01をどのようにシステムの中に組み込めばよいのですか?
常連の皆様方はピュアカーオーディオな環境ですでに外部アンプでスピーカーを鳴らされてることと思いますが、その際の付属アンプの位置づけ?セッティング?はどうしたらよいんでしょうか?どうするつもりですか?
0点
こんにちわ^^。
昨日鰤です^^(笑)。
過去スレ参考にしてみてわ^^?。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203510692/SortID=6108855/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511222/SortID=8368637/
書込番号:9606986
![]()
2点
どうも。天使な悪魔さん連日ありがとうございます。
前スレ参考にさせていただきます。
それにしても結局、HiFi+5.1chの共存はたやすくないですね。
ホームシアター・オーディオにしてもいまだに両立させるためには
なかなか複雑なシステムが必要ですもんね。
ニーズはある気がしますが開発部門が別なんでしょうか?
ニーズはあるが儲けにならない世界なんでしょうか?
単純に音楽の時は2.1ch、映画の時は5.1ch(マルチ)にしたいだけなんですけどね。
むずい。
書込番号:9610071
0点
こんばんわ^^。
σ(・_・)もニーズ有ると思いますよ〜^^♪。
但しホームならですけどね〜^^;。
σ(・_・)はハリウッド映画大好き(邦画は嫌い)なのですが、
車内のちっこい画面で映画見たいと思わない奴だし、
映画なら大画面(出来れば映画館)と思ってますからねー^^;。
(ホームなら100インチ位欲しいです^^w)
只切替え遣ってる方は沢山居るでしょうし、
(面倒臭いでしょうが)
要はスイッチングで切替えすれば良いだけでしょうし、
電気シーケンスの知識有る方は自作でも作れますよねー^^♪。
σ(・_・)は機械屋なので電気は素人ですが、
作ろーとすれば作れますが面倒臭いので遣りません^^(笑)。。。
書込番号:9613813
2点
殆どのHUは、 今あるシステムに追加する事は殆ど考えられて無いですね。
あくまでも、 HUを基本にシステムアップしていくようになってます。
パイオニア製で5.1chを使用してのシステムは、P900DVAベースが最高でしょうか。
友人は、P900DVAのフロント出力を、 フロント用の別HUのAUXに入力して使用してますが、
5.1ch、映像ソース使用時は、手動でAUXに切り替える必要があるので、
お手軽とは言えないですね。
TA等の絡みもあり、 調整は複雑になります。
マルチチャンネルとHifiの両立を目指してるのは、アルパインF#1でしょうかね。
使った事は無いので詳しくは分かりませんが・・・
書込番号:9614869
![]()
1点
そうですよねー。
でもALPINE F1シリーズめちゃ高なんですよねー。
だんだんハイエースだし、それなりでいっかーな気分になってきました。。
書込番号:9620600
0点
DEX-P01U側で書き込みをしたものです。
内容が重複してしまい申し訳ありません。
現在、フロント2WAYを目指し下記商品を入手しました。
AMP:PRS-A900
HIGH:TS-T1RSU
LOW:TS-M1RSU
当初、DEX-P01U&DEQ-P01UでHUは決めていたのですが
今回DEH-P01が発売されてどちらにしようか非常に悩んでおります。
音質面の事を考えるとやはり電源供給がCDメカ部とプロセッサーで分かれている
方が有利かと思いますが、そこはやはり3年前の商品と最新機種と比較するのは
分が悪すぎるようにも思います。
DEX側の書き込みでもありましたがRCAケーブルの線長が長くなる事及び
別売外部アンプを使用してのマルチ構築の際にRCAケーブルをHU裏付近まで
仮に3wayを組もうとしたら6本も引き込まないといけませんし、線長が延びることでの
ノイズの心配も懸念の一つです。
まだ発売されていない商品だけにメーカーHPのみで判断するのは難しいと思いますが
DEX-P01Uが販売終了になるだけに発売までにどちらかを選択するかを決めないといけない
辛さがあります。
はじめはD7XV&P90でのシステムも考えましたが予算がとても足りません。
そこで1ランクダウンして検討したのですが上記の心境でなかなか決めれません。
どちらのユニットにしても音質的に白黒分かれてしまうものではないと思いますが
今一度皆さんの考え方をご教授いただければ選定の参考にさせていただきたいと思います、
勝手な質問で大変恐縮なのですがよろしくお願いします
0点
3wayを組もうとのことですが(もちろんS1RSUですよね?)High、Mid、Lowのうちどれかは付属のアンプで鳴らすのか、A900をもう1つ追加して鳴らすのか設置場所やスペースも考慮しないといけないのではと思います。
とは言え、最初はT1RSU、M1RSUの2WayでいくようですからRCAは2セットで済むのではないでしょうか?
仮にA900を2つなら、必然的にトランクへ設置になるのではないかと。
また、RCAほどではありませんがDEQ-P01Uをシート下に設置ならデジタルケーブルは短くて済みます。
それと、テクニカのホームページにAT7726/5.0は生産は完了したとありますので、メーカーに在庫がなくなり次第新品では手に入らなくなってしまうのではないでしょうか?
DEX-P01Uが販売終了するまでにどちらかを決めないと言う心境もお察ししますが、安い買い物ではないのでやはりDEH-P01の手応えを感じてからの方が、後悔も少ないのではないでしょうか?
(DEH-P01が出回った後でもP01Uコンビは入手できると思いますが、先にDEH-P01を購入した後にP01Uコンビに惹かれてしまっても買い替えと言う形しか選択はありません)
僕もこのDEH-P01にすごく興味があり、自分のシステムに導入すれば良い結果に繋がると思いますが決め兼ねない1つの理由として、実物を知らない以上手は出しません。
専門店の中には、これからあるであろう発表会で聞いたりするのではないかと思いますので、そういったところに相談してみるのも宜しいのではないかと。
書込番号:9521854
![]()
0点
アリオンターボ使えっ!!さんありがとうございます。
文面が紛らわしい記載をしてしまい申し訳ありません。
費用の関係もあり最初はフロント2wayからのスタートで後に
A900相当のアンプを追加して3way化しようと考えております。
その際のミッドレンジはご指摘どおりS1RSUを使用します。
やはり、発売後の評価を待った方が結果的によい買い物が
できそうですね、もしその段階でDEX-P01Uが入手できなかった
時はあきらめですね!
書込番号:9523125
0点
万が一、どうしても決められないのであればこの場は何とか我慢(それまでP940か中古でP930)して資金集めに専念し、7XV+P90Xを導入というのもありではないでしょうか?
書込番号:9523503
0点
この商品はコンビより音がいいと行きつけのショップの人が言っていました。15日に発表会があったようです。TAの距離がXと同じ0、77と言っていました。フロント3ウェイ+サブが組めるのでお勧めです。RCAは確かに前からひかなければならないのでその分費用がかかるかも知れません。またREXATの7726は廃盤ですが新しいシリーズが出るそうです。私は現在D7X3とP90Xでシステムを組んでいますが近々売るかも知れません。
書込番号:9572346
1点
P01Uコンビより音が良いとのことで、貴重な情報ありがとうございます。
やはり1番気掛かりなのはそこなんですよね。
また、RCAはビーウィズを使用しているので換えることはありませんが、レグザットも新しいのが出るとのことでそちらにも興味があります。
しかし、7XVとP90Xを売ってしまうなんて余りにも、もったいなさ過ぎではないですか?
書込番号:9573114
0点
確かに悩んではいます。Xコンビを外す事は今の光ケーブル(テクニカの黒7791)とRCA3本REXAT7727LTDを外す事ですから。今年はKUROの500Aを購入したのでオーディオは我慢するかとも思っています。次の予定ではA900を一枚足してDYNAUDIOのエソタ2のツイーターを入れる考えでした。ミッドはエソタを入れています。
書込番号:9573402
0点
そこまでの予定があるなら、故障していないのであればやはりそのまま使い続けるのが宜しいのではないでしょうか?
(CD再生だけにおいては、このユニットの右に出るものはないかと)
僕にとっては夢のユニットですし、急いでシステムを組み立てる必要はないと思いますよ。
現在はP930をしメインとしていて、TS-T1RSU+TS-M1RSUの組み合わせにビーウィズのR-107Sで鳴らしています。
このDEH-P01を導入することで満足のいく結果になることは明らかなのですが、P930には不満と言える程の部分は見当らないので電源強化をしようと思っています。
何よりも土台造りからですね。
書込番号:9574994
0点
土台造りですか。私も行きつけの店の人によく言われます。しかし107Sですか。私も一度聞きましたが良いアンプですね。今年の目玉のアンプになりそうですね。
書込番号:9575386
0点
今でも不満なく十分に楽しんでいますが、もう少しだけスピード感と鮮明さ、静粛感が欲しいかなと思っています。
アンプの能力を最大限に引き出すためにも、音質アップのためにも安定化電源の導入を計画中ですが、アンプと違い1基ですのでここは奮発してA-100Aを予定しています。
R-107Sを見た時は余りの小ささに頼りなさそうに感じ、最初も量感だけはP930より弱かったですが、(音の出方が丁寧とは感じました)今では豊満な鳴りっぷりに満足しており、なんと言うか音に暖かさが生まれました。
でも、さすがにW1を駆動するのは無理があるかな?
ガ・ガンモさん、スレ違い申し訳ありません。
書込番号:9575597
0点
A‐100ですか。確かスペック上では80Aまで対応していました。私のシステムではやはり2台いりますので変わりにブレイムスの200Aを勧められました。(120Aまで 価格21万)まだ他にする事があるので他に回しますが。
書込番号:9575634
0点
いろいろ貴重な情報ありがとうございます。
皆さんをはじめshopさん等の評価をみて随分DEH-P01に
思いが傾いてきました。
最終は実機を確認してからになりますがほぼ決定かもです
DEXペアーで考えていた予算を少しでもS1RSUにまわすか
私も電源強化に踏み込もうかと思っております。
書込番号:9579071
0点
DEH-P01を取り付けた際には、是非とも感想を聞かせて下さい。
僕からは電源強化をオススメします。
新たにユニットを追加するより、(電源強化のユニットは追加ということになりますが)今あるユニットの能力を存分に引き出すというほうが、後々S1RSUを導入した時にもより満足出来るのではと思います。
違うスレでも書きましたが、ミニ四駆に例えても普通の電池と充電式の電池ではスピードがまるで違いますからね。
電気というものが如何に大切なものかと感じます。
(しかし、このデッキを導入すればS1も鳴らせるように鳴るんですよね〜)
書込番号:9579159
0点
導入された場合には是非レポートして下さい。まだまだシステムアップや電源強化等楽しい事が沢山ありますよ。しかしこのユニットは相当売れると思いますよ。頑張って下さい。
書込番号:9579292
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)







