DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
このページのスレッド一覧(全214スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2015年3月13日 13:21 | |
| 2 | 2 | 2015年2月14日 21:28 | |
| 6 | 5 | 2014年12月27日 15:04 | |
| 2 | 9 | 2014年12月17日 22:15 | |
| 3 | 5 | 2014年12月9日 23:38 | |
| 4 | 3 | 2014年12月6日 08:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちわ。
先日6ch 600wDアンプを購入し、 フロントマルチ 75w×4ch + SW 2chブリッジ 200w×1 、4ゲージバッ直 での使用しています。
一週間ほどして気付いたのですが、夜間ライト点灯時にメーターパネルのシフトランプやエコランプが暗くなります。
改善策として、定格wの低いアンプもしくはP-01付属アンプに戻すしかないでしょうか?
今のアンプにパッシブ使用で、SWブリッジを1chに変更し75w×3chなどでも変化は期待出来ますか?
現状、アイストは問題なく動作しておりライトもアクセルを踏んで戻しても一定の輝度を保っています、バッテリーは半年前にカオスM-42に交換、夏季のエアコン使用時を考えるとちょっと心配です。
宜しくお願い致します。
0点
Dアンプなら音量など、消費電力を多く使わないようにすれば改善されると思います。
細かく変更しても総出力が同じならほぼ変らないと思います。
500W→325Wと言うことなので変化はあるとは思います。
それよりも、キャパシターだったり、バッテリーだったりをかました方が色々改善されるんじゃないかなと思います。
かまし方も色々あるとは思います。オーディオ専門業者に相談するのが一番でしょう
参考までに。
書込番号:18567647
0点
テキトーが一番さん 返信ありがとうございます。
やはり総出力がそのままだとあまり効果ないですかね。
マルチ接続のままSW−1chでここしばらくは様子を見ていこうかと思います。
近くに専門店がないんですよねー。。。
書込番号:18569151
1点
>ライト点灯時にメーターパネルのシフトランプやエコランプが暗くなります。
の原因が「バッテリー電圧」と「充電状態のバッテリー電圧」との違いだと思うので、難しいところですね
ちなみに満充電のバッテリーは12.6〜12.8V 充電状態では13.5‐15Vくらいでしょうか
バッテリーを使用してると電圧はもっと下がるでしょう
この差を埋める為に
1.電圧を下がらないように消費電力を少なくする(ライトを消したり、エアコンのファンを止めたり)(エアコン入ってるとアイストしたりしなかったりだと思いますが)
2.電圧が下がらないようにする(バッテリーを強化したり、安定化したり)
3.気にしない
のどれかだと思います。どの対策もパーフェクトは無いでしょう。
発電量以上消費しないなら気にしないのもありかなとは思います。
私の車は200W×4+150W×4(300W×2)ですが音量を上げると発電量が消費電力を超えるのでしょう・・・エンジンかかっていても暗くなりますが、普段小さめで聞いているので気にしていません。
参考までに。
書込番号:18570767
0点
テキトーが一番 さん 再びありがとうございます。
P-01ディスプレイ画面で、(エンジン始動時)14.3v、(走行中)12.5vくらいです。
自分の場合は、音出ししなくてもエンジンかけてライト点灯で暗くなります。
このまま様子を見て夏季にバッテリーが弱く不安定になるようであれば、なんらかの対策を考えようと思います。
次の冬まで使用でき、1年〜1年半毎のバッテリー交換で済むなら1万円しないのでそれでもいいかな、とも思っています。
電源強化も試してみたいです。ただオルタネータとバッテリー規格は大きさそのままなので、負荷を減らす方向ですとアンプ定格減らすしかないかなと感じており、しばらくはテキトーが一番 さん ご提案 【3】の 気にしない で いこうかと思います。
そして【4】ちょっと気にする といった感じでしょうか(^^)
書込番号:18572584
0点
remedy_bcさん。おはようございます
先ず訂正を
発電量が消費電力を超えるのでしょう×
消費電力が発電量を超えるのでしょう○
たぶん充電制御で12.5〜14.3Vを上下してるのではないかと思います。
ミライースで定格12V70Aで840Wほど発電します。なので一時的な電圧降下対策だけで行ける様な気がします。
後は計測してみるしかないかなぁ・・・
参考までに。
書込番号:18573107
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2点
私はフィット3ハイブリッドにカロのPRS-A900(アナログ 定格50WX4)
キッカー 1X1000.1(デジタル1000WX1)
を付けてますが役1年乗っていて夜間ライトをつけて少しメーターが
暗くなっても気になるほどではなくその他の異常も特にありません。
(夏場のエアコン使用時も)
何か異常症状が出たら見直しするようにしています。
書込番号:18573296
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1点
>テキトーが一番 さん ありがとうございます。
そのうちバッテリーチェッカーを購入してみようかと思います。
最初友人にも、”最近のエコカーはわかんないけど多分そこまで気にしなくても大丈夫だと思うよ”とはいわれたのですが、もともと自分が車に疎いことと、春夏はしょっちゅう山の方へ釣りに行くものですから少しでも不安解消にと、こちらで質問してみました。
いろいろコメント助かりました、また何かのときは宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
>ぱそこんしょしんしゃ さん コメントありがとうございます。
前回もありがとうございました。パネル明暗の件はしばらく様子見てみます。
軽自動車とはいえ自分もAアンプやABアンプ繋いでみたいですが、電源強化必須なのでコストの面から6chDアンプにし20cmSWを入れました。どちらもJLオーディオのものをチョイスしましたので、次はフロントをJLの13cmにしようかと思っています。
しばらく休日は早朝山通いになりますので、秋になってからですかね(^^)
ホントいい音しそうなシステムですね、うらやましいです。
また、何かの際は宜しくお願い致します。
書込番号:18573584
1点
購入を検討しています。
DEH-P01には
タイムアライメント・イコライザー・ゲイン等の設定を記録させる、
状況に応じて読み出せる様なプリセット機能はありますか?
具体的には、
1人でクルマに乗る時と、4人で乗る時とで、
それぞれの設定を変えたいと考えています。
例>
1人乗車の時 フロント2way+サブウーファー(強め)
4人乗車の時 フロント2way+リア(ゲイン高め)+サブウーファー(弱め)
のような感じです。
単体DSPではDRCなどでプリセットを読み込むことでそれが実現出来そうなのですが、
P01にはそのような機能があるのか気になりました。
よろしくお願いいたします。
0点
DEH-P01にはイコライザー1、2など単一機能は選択できますが
クロスオーバー、タイムアライメントの3機能をそれぞれ調整して
メモリー1,2とかに保存は不可と聞いてます。
私は使ってないのでスーパーオートバックスで聞きました。
bit one プロセッサーは4メモリーに保存して選択可能です。
サウンドナビPREMIも2メモリー可能です。
P01は残念ですがスレ主さんの要望には使えないようです。
書込番号:18471943
1点
ぱそこんしょしんしゃさん
返答ありがとうございます。
やはり、無いのですね。
残念です。
現在、純正ナビからのシステムアップを計画していまして、
単体DSPを入れるか、HUの増設か、迷っています。
P01は評判が良いので、根本論でいえばHU増設が正解かと思っているのですが、
発売から5年以上経っている事を考えると、すこし躊躇しています部分もあります。
メモリ機能がないとなると、やはりbit ten や 3sixty.3など、単体DSPに頼り方が良いのかもしれませんね。。。。。。
書込番号:18476667
1点
自分で取り付けて音質調整をやってますが、サブウーハーをつけた人はフロントスピーカー
とのつながりを良くするのにどのようなやり方で調整してますか?
クロスポイントの決め方やスロープの選び方などを参考にしたいです。
0点
私も素人のDIY派なので調整は難しいですが雑誌によく出てる
エモーション橋本さんなどの解説などを参考に弄ってます。
参考になるかと思いますので橋本さんの決め方を抜粋して書かさせていただきます。
サブウーハーを搭載するのは後方のラゲッジなどであり、低音を前方から
再生させるためには、出来るだけ低いクロスポイントにしてやらねばならない。
従って、フロントスピーカーがどこまで低い音を出せるか、これがキーポイントとなる。
フロントスピーカーが充分低い音(60Hzとか50Hz)まで再生できるように取り付けて
あり、サブウーハーのエンクロージャーが充分な容積で設計されているならば、
サブウーハーのクロスポイントは低く取ることができる。
箱が小さすぎる場合、低いクロスにすると音が極端に小さくなり詰まったような
音となって低音が気持ち悪く感じる。
箱が小さすぎると思ったら少し高い周波数(80〜125Hz)でクロスさせればよい。
スロープを決めるときは、低音がどこまで伸びるかで決めると良い。
低音が良く録音されたソフトを用いてより低い音まで感じ取れるスロープを選ぶ。
(ピアノなどの低音部が最もリアルに聴こえるスロープ)
詳細なクロスポイントの選び方は低めの周波数にしたそこから一つずつクロスポイント
周波数を上げていき最も良いと思われる周波数を選ぶ。
その選択のポイントは「余韻」の多さ
一般的なプロセッサーなら20Hz 25Hz 31.5Hz 40Hz 50Hz 63Hz 80Hzという具合に
1/3オクターブステップでクロスポイントが選べるはず。
最も良いところが一箇所だけとは限らず少ないながら2箇所ある。
それらはハーモニクス(倍音)の関係になっていて40Hzが良かったら80Hzも良いはずです。
従ってその場合サブウーハーなしのシステムなら40Hz ありなら80Hzを選ぶと良い
以上の文章を参考に読んでみて分からない、良く理解できない場合
いろいろなカーオーディオ雑誌などを沢山読んだりネットで調べたり
理解できるまで頑張るのがいいかと思います。
書込番号:18276545
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3点
定番みたいなのですが、まずはサブを大体80Hzもしくは100Hzの24dB/octくらいを基本として設定しておくと合わせやすいと思います。
クロスポイントの高い場合の弊害
・サブから中低音が出るため、後ろから音が出ているように聞こえやすい。
クロスポイントの低い場合の弊害
・一般的なカー用のドアウーファーは最低共振周波数が60Hz~80Hz前後のものが多く、音としてそれらの周波数が再生できたとしても、高調波歪み(主にコーン紙のストロークのしすぎによる奇数次)もたくさん出ていて音質的に劣る。
ドアウーファーもカー用品店で売ってるクラスなら80〜100あたりまで減衰させておくのが無難と思います。
(サブウーファーについてるサブソニックフィルターはまさしくこの対策のため。)
ドラムの連打みたいな曲であわせるのがしやすいです。
またはサウンドチューニングのCD等によく入っている大太鼓等の残響音で出方で合わせる。
(この場合大太鼓の「ドン」を聞くのではなくて、その後の余韻が後ろから出ていないか確認する。)
私はドラムの連打で大体合わせてから最終的にはワーブルトーンで合わせています。
ちなみにサブは一発装備でもLRで時間軸は多少ずれるのが正解っぽいです。
書込番号:18276859
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1点
お二人様いろいろと参考になりました。
専門用語が出てきたり、お二人の書いていらっしゃることが少し違うようですね?
僕には素人で理解不能なことが多くどちらがいいのかもはっきり分かりません。
やはりもっともっと勉強して使えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18277215
0点
今つけているサブウーファーと取付位置、取り付けた車種とか教えてくれると具体的な話がいろんな方から出てくるかもしれません。
80Hzや100Hzでクロスを切るのは定番中の定番なので迷われてるようでしたら一度試してみてください^^
書込番号:18278858
2点
utiwaaka-25さんはじまして。
少し遅いかも知れませんが参考程度に見てください。
繋がりを重視するとウーファーとサブウーファーのクロスポイントは
ウーファーの下をどこまで出せるかユニットと取付で変わってきます。
DEH-P01使用が前提ですが、サブをオフにしてウーファーの下側が
どのあたりまで出るか探ります。ここでまずウーファーとツィーターの調整をします。
-12db/octでウーファーが位相は正位相、ツィーターは聴きやすい方です。クロスは8KHzくらいだと思います。
ユニットのf0値(最低共振周波数)でも想像はできますが、80Hzくらいかと思います。
※ここでユニットの力をしっかり出すためにデッドニングや取付が重要となってきます。
80Hzで-12db/octで切り位相は正位相で大丈夫かと思います。(音が締まる方)
ウーファーの仕事量が多いためレベル(アンプゲイン)調整はウーファー優先で行いサブウーファーは後からです。サブウーファーは出し過ぎず補助するくらいがいいかと思います。
ここまでタイムアライメント、イコライザーを使わずに調整で基礎を作ります。
どうしても80Hzで切っても100Hzで切っても出る音に差がない(80Hzまで出ない)場合や
80Hzまで出ても音が気持ち悪い場合は100Hzできることも必要です。
基本はフロントでしっかり下までならしてサブウーファーはさらに下を担当ですが、
ドアへのウーファーのデッドニングや取付などで出せない場合はもう少し上で切ります。
取付およびユニットに基づく調整となりますので、理想はありますが、
現在の状態でいろいろ選んであげたり妥協する必要があります。
タイムアライメント、イコライザーについては割愛させていただきます。
むずかしさが楽しさです。いい音になるといいですね。
書込番号:18309949
0点
初めて投稿します。Macで作った音楽リストをUSBに入れて聞こうと思いましたがエラーが出て聞けません。
多分、前にも出ている内容とは思いますが、Macで作ったのが問題ではなく、
拡張子の設定で問題になったのでしょうか。他に気をつけることはないのでしょうか?
基本中の基本と思いますが、よろしくお願いします。
1点
改めて書きます。その後、USBのフォーマットをMS-DOSにして、
変換のコードの拡張子をwavというように、元に戻したら、
これまで通り聴くことが出来ました。
詳しい知識のない状況からは、これまでどおり、使うことしかないということでしょうか。
それとも、最近の技術、装置であらたなことが出来るようになってきているのでしょうか?
最近の状況から離れていたので、iphoneでステレオを聴くことすら最近知ったばかりですので。
すみません。
書込番号:18269969
0点
ありがとうございます。
error-23と表記されます。どういう意味か調べずにすみません。
書込番号:18269986
0点
エラーは23と出ます。どういう意味なのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
書込番号:18270058
0点
error-23 取説115Pに書いてありますけど、読みましたか?。
書込番号:18270877
0点
すみません。恥ずかしながら、取扱説明書を紛失しておりわかりません。
ネットでも調べたのですが、電子ファイルは見つかりませんでした。
申し訳ありません。
書込番号:18271043
0点
>ネットでも調べたのですが、電子ファイルは見つかりませんでした。
直リンクは問題あるんで、ここから型式で検索してください。
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/
書込番号:18271105
0点
ありがとうございます。探し方がわからないのもありますが、
他の型式でも407ファイルが見つかりませんでしたという結果になり、
わかりません。
結局、m4aのファイルをm3pに変えることで聴くことが出来ました。
私の段階では、このような解決で良かったのでしょうか?
書込番号:18272528
0点
あの後でwav型式に変換出来る方法がわかりましたので、
車で聴けるようになりました。
ご意見をいただいた方ありがとうございました。
書込番号:18280376
0点
先日、P-01に入れ替えました。カオスのM42バッテリーの軽で今はmidに8ゲージバッ直からのPRS-D700、twに付属アンプで接続使用しています。
以前よりアイストはしなくなったものの、問題なく使えていますが最終的にPRS-D700を2台で付属アンプ無し、またはデジタル4chアンプ1台、もしくは付属アンプのみの使用を考えていますが、エコカーゆえバッテリーへの負担が気になっているのですが、どういう形が良いのか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
0点
オーディオとして音の良さで評判のP01に交換したのでしたら
D700アンプを2台でZ132PRSを2way,もしくはサブウーハーも追加
して3台で3wayマルチにしてみるのが音は更に良いほうになると思います。
D700はデジタルアンプでA級アンプなどに比べて電力消費は少なくなり
コンパクトで発熱も少ないのでバッテリーは気にしなくてもいいと思います。
ちなみに私の車フィットハイブリットですが,カロ PRS-A900(デジタルではない)と
キッカー 1X1000.1を使用してサウンドナビをマルチアンプで聴いています。
もう1台の軽にはDLX-Z17PROをPDX-F4で鳴らしています。
書込番号:18250811
![]()
1点
ぱそこんしょしんしゃ さん
前回に引き続き返信ありがとうございます。
こちら東北なもので最近の冷え込みでエンジンをかけてすぐ乗った時などアイストランプが点灯しないまま目的地到着などあったもので・・・。ぱそこんしょしんしゃさんの添付写真のシステムをみて、まだまだいけるじゃんと思い安心しました。車や電装系は素人なもので・・・勉強します(笑)
軽にアウターバッフルで17cm高級SP、いいですね。
SWも確かに欲しいので、4chを一台付け今のD700をSWに使えばいいですね。
今回もありがとうございました。
書込番号:18251183
1点
ぱそこんしょしんしゃさん
すいません、失礼致しました。前回のに回答頂いたのは”北に住んでいます”さんでした。。。
お二人のコメントをいつも参考に見ているもので、勘違いして間違ってしまいました(汗)。
せっかくの回答頂いてなんか申し訳なかったです。。。
まだまだ分からないことが出てくると思いますので、お二方とも、また何かの時は宜しくお願い致します。
書込番号:18254028
1点
気にしてません。
D700を3台にするとケーブル配線が多くなりますから
D7001台サブウーハー用として1CHで使い(定格出力300Wになる)
4CHアンプ1台を何か検討してフロント2wayスピーカーに使うのは
いいと思います。
書込番号:18254505
0点
ご教授ねがいます。
スピーカーをTS-V172Aに交換しようと考えていますが、
V172A付属のネットワークを用いてバイアンプ接続するか、
現在同様、P01本体側で調整するかで悩んでいます。
尚、アンプはP01の付属アンプです。
0点
ネットワークを使うかマルチ化するかで悩んでるって事でしょうか?
今後の展開しだいでしょうけど、私ならマルチ化します。
ただ、現在の構成や将来的な展望が見えないのでなんとも言えませんが。
まぁ、ヘッドユニットとしてこの機種の選択はベストバイの一つであることは間違いないと思いますので
どのような構成にしても十分対応できると思います。
書込番号:18239036
1点
>現在同様、P01本体側で調整するかで悩んでいます。
これは現在マルチアンプ仕様になっていてアクティブクロスオーバー(アンプで信号を増幅する前に帯域分割
してクロスオーバーを調整する)でP01本体でクロスオーバー調整しているが、調整が難しいとか面倒だ
からパッシブタイプで調整をおまかせにしたいとかなのでしょうか?
バイアンプでもマルチアンプでも1chに1アンプ使用は変わらないので調整や取り付けのやりやすさ
好みなどで選んでも大差ないと思います。
書込番号:18240296
3点
皆様、ご回答ありがとうございます。
車種入れ替えに合わせてのTS-V172Aへのスピーカー交換です。
現行同様、P01と付属アンプでのフロント2wayで、電源、配線、静振は今回もきっちりやるつもりです。
今後のシステム展開は、正直ありません。通勤車&パパなので。
先代(DEH-P099)よりずっと内蔵のデジタルクロスオーバーで調整してきました。
調整は難しいと思うことはあっても面倒と思うことはありません。
趣味ですから。楽しいですよね?
どちらかと言うと、パッシブ時代の方が、引き回しや(音が)決まらなかった時は圧倒的に大変だったです。
(なのでデジタル調整に逃げてしまった感じです。)
今回はスピーカーに作りのよいネットワークがついてきたので、ご意見伺いました。
比べないと話にならないので、今回はとりあえずどちらでも試せるように作っておこうと思います。(あーでも外、寒いな。。
書込番号:18242001
0点
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