DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
このページのスレッド一覧(全214スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2013年4月27日 11:28 | |
| 6 | 6 | 2013年4月26日 21:17 | |
| 5 | 5 | 2013年4月20日 01:55 | |
| 0 | 5 | 2013年4月15日 13:19 | |
| 1 | 6 | 2013年4月9日 07:58 | |
| 0 | 1 | 2013年3月5日 11:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DEH-P01を購入検討中です
自分はiPadRetinaディスプレイモデルを使っているのですがこのDEH-P01と接続してミュージックビデオを見たり、iPad内の音楽を流しながらiPadを操作したりすることはできるのでしょうか?
メーカーのHPを見たのですがiPhone iPodの記載しかなかったので質問させていただきました
できないのであれば他のヘッドユニットでiPadを上記のような使い方ができるモデルはあるのでしょうか?
iPadを車載しようと思っているのですが
近くに置いてあるお店もなく困っています
わかる方教えて頂ければありがたいです
書込番号:16052178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ専門店で相談すれば組んでくれますよ。
工賃は高いかな.......
書込番号:16055638
1点
出来ますよ。曲名もちゃんとディスプレイに表示してくれます。
車載は自分も考えていますが、大きさやら設置場所やら問題が山積みですね…。
書込番号:16061337 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
できるんですね
ありがとうございます^ ^
埋め込みとなるとパソコン初心者さんの言うとおり大分高額になりそうですね
車載は自分で工夫してみます
ありがとうございました^ ^
書込番号:16064713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、デジタルシステム(マルチシステム)かと思いますが、せっかくのハイエンドモデルですからオートタイムアライメントなんて頼らないほうが良いと思います。
まずリスニングポジションでご自分の左右の耳から各スピーカーユニットの実測値を割り出した位置が基準値です。ここからはご自分の耳が頼りになります。
というか…ここからが勝負と思ったほうが良いと思います。大変だけど楽しいです。
頑張ってください。
書込番号:16058123
1点
実測値で設定する方が、無難です。
TW&MIDは直線距離でOKですが、SWだけは、設置位置と指向性がないので、
例えば、トランクで真上向きなら、屈折させて自分の耳元までの距離を入れるといいですよ。
書込番号:16058686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いまスピーカーの距離を計ってきたらオートとからの微調整とあまり変わらなかったので一安心です。
もう一つ聞きたいのですが、イコライザーもオートで決めてるのですが、イコライザー無しだと聞けた音になりません。スピーカーはフォーカルKRXSです。イコライザー無しが良いと言う人がいますが、考えられないです。パッシブではイコライザー無しでも普通の音です。これはどうなんでしょうか?
書込番号:16058920
0点
こんにちは
私もDEH-P01を使用しています。
最初は私もオートEQ無しでは音が悪いような気がしましたが、最適なクロス、スロープ、TAを設定したら
フラットで満足のいく音がしています。RTAでフラットでないところを少しだけ補正している程度です。
原音再生にこだわるか、好みの音で聴きたいかにもよるかもしれませんね。
オーケストラ等聴いてみてください。オートEQありで聴くと、生で聴くにはありえない音の聞こえ方が
するかもしれませんよ。
書込番号:16059302
0点
私も同じフォーカル愛用者です。間もなくダイヤトーンに代わりますが・・・ユートピアBeシリーズのアクティブ系はWRC以外全てやりました。
フォーカルはツイーターの指向性が広角のタイプでしょうか?広角だから調整が楽なんて謳い文句でしたがとんでもない話です。調整は死にもの狂いでしたよ。逆に言えばいろいろできます。できるから厄介でした。
KシリーズはユートピアBeシリーズよりツイーターのキャラが強いのでキャラが嫌いなら消しに行く調整が必要になります。フランス語はボソボソして暗いので明るく歯切れよく作られていることに起因しますが・・・器楽曲ではピアノが曲がるような感じの違和感(キャラ)があります。これはボーカル帯域を司るウーハーではなくツイーターの仕業であることを挙げさせていただきます。
付属のパッシブネットワークは良かったのにP01のマルチアンプ駆動にしたらダメでした・・・ということですがネットワークはスピーカーの推奨値で切ってらっしゃいますでしょうか?フォーカルはミッドでも低音がかなり出ますが意外と浅い場所でスパッと諦めてる傾向にあります。そこをイコライザーで調整した記憶があります。出過ぎる低域をカットしていくとボーカルが浮かび上がってくるので結果、他社のスピーカーよりボーカルがステージの前に出てくるのが特徴でしょうか?環境が車によって全く違うので一概には言えませんし感じ方も人によって違うし、実際に起きてる事情が違うので・・・これは戯言だと思ってください。ただ私はそう感じました。
でも最初からイコライザー頼みではなく最初はクロスオーバーネットワークでスピーカーをしっかりコントロールさせることから始めたほうが良いですよ。ネットワークはフォーカルのパッシブの推奨値でもいいし、そこから自分なりに変えてくのも良いですし・・・そもそもフォーカルなんてフランス人が作ったスピーカーなんだから日本人好みに仕上がってるはずがないのです。それを自分好みに料理していくのは楽しいですよ。
あとイコライザーはできるだけ使わない方が良いのはカーでもホームでも鉄則です。
ただ音楽のためのサロンスペースとは違って車内は環境が悪いのでフラット特性にするにはイコライザーが必要なんですけどね。
いろいろ調べていじって良い音を作っていくのは楽しいですよ。
書込番号:16059322
2点
まあ、皆さんと同じようなアドバイスになりますが、少しでも参考になれば・・・
TAに関してはメジャーを使って測定し「実測値」入力が、先ずは基準になると思います。
EQに関しては、先ず「左右独立」で調整(音像位置決め)し、聴感で31バンドの各周波数帯が「フラット」になる様に調整、その後、実際の音源でニュアンスや質感などの「表情」を調整する「3ステップ」に「分けた調整方法」が、失敗が少なくオススメです。
また、最近スマホなどで気軽にRTA測定出来ますが、あくまで参考程度にして「聴感重視」で調整して下さい。
書込番号:16062830
2点
数年前にこの機種を購入しまして、気に入って使っています。
「high」端子から、アルパインのDDLR16Sのチューンナップツィーターに
接続して使っているのですが、エンジンをかけると「ブー」と
車のエンジンと連動した小さな雑音を拾うので、とても気になって仕方ありません。
エンジンを切った状態では静かでいい音そのものなので、
なんの文句のつけようもないのですが…。
ヘッドユニットから純正のアンプまでのRCAを高価なのに変えてみたり、
電源の近くから遠ざけるようにしてみたり、いろいろ工夫して見ているのですが、状況は全然変わらないため、バッテリー交換or直結やスピーカーケーブルを高価なものに変えてみたほうがいいのか、ネットワークの見直しなども考えているのですが、こういう場合何が効果的なのか、
または何かいい対策があれば、教えていただけるとありがたいです。
環境は
ヘッド DEHP01
アンプ 純正
high DDLR16Sのチューンナップツィーター
mid DDLR16S
low 純正のリアスピーカー
です。
どうかよろしくお願いします。
0点
あくまで私の見解になりますので参考までに。
購入当初から鳴っていたのか最近鳴り始めたかのかわかりませんが
そのノイズは多分オルタネータによるノイズではないでしょうか?
アクセルを踏み込むと開度と連動してノイズが変音しませんか?
対策(思いつくままに)
・アースの接地不良
・バッテリーの弱り
・アンプの設置場所に変更
・HU及びアンプの1点アース(同じところで確実にアースにおとす)
・できればバッ直(HUとアンプともに)
多分ですがノイズは初めから出ていたのではないでしょうか?
音楽を比較的大きい音で聴いているときは気づかなかっただけだと
思います。ただ曲間および音楽の無音分などでノイズが乗っていたことに
耳が音に慣れ最近気づかれたのではないでしょうか?
もし、ショップさんに取付を依頼されたならそのショップに相談されるのが
一番だと思います。
自分での施工ならカット&トライでひとつひとつ要因をつぶしていくしか
ないと思います。
上記案を施しても必ず改善するかは実車を見ていないのでわかりませんが
改善の糸口にはなると思いますのでがんばってみてください。
書込番号:14053045
1点
>エンジンをかけると「ブー」と
車のエンジンと連動した小さな雑音を拾うので、とても気になって仕方ありません。
エンジンを切った状態では静かでいい音そのものなので、
なんの文句のつけようもないのですが…。
・・・文面だけで推測すると、おそらく電源系からノイズを「拾っている」状態かと思います。
ワタシも、ガ・ガンモさん同様に「アース」関連から対策を始めれば良いかと思います。一点アースは「基本中の基本」なので、試すのはもちろんですがあまり「一点化」に「執着しない」のもポイントです。
P01付属アンプの設置場所にも依りますが、ヘッドユニットと離れている場合はアース線の「延長」が必要になるかもしれません(むやみな延長は、導通抵抗の点でオススメしませんし・・・)要は、2つのユニットの「電位差」が無くなれば良いので、ケースバイケースで対応します。
また、アースを「落とす」ポイント(ボディ側)の選択も重要です。
本来はテスターが欲しいところですが、聴きながら接地の「ポイント変更」でノイズの増減で判断するのも手です。
後は、電源系(ACC)で、他の電装品の「コンバーター系ノイズ」を拾ってる可能性も有ります。クルマの「シガーライターソケット」から何か電装品(レーダー、FMトランスミッター、携帯用充電器、等々・・・)を使っていないでしょうか?ここもチェックされた方が良いかと・・・
また、社外のHIDキットやアクチュエーター関連(キーレスキットやブーストアップ関連)も一応「頭の隅」に置いておいた方が良いかも?(可能性は低いがゼロではないので・・・)
>ヘッドユニットから純正のアンプまでのRCAを高価なのに変えてみたり、
電源の近くから遠ざけるようにしてみたり、いろいろ工夫して見ているのですが、状況は全然変わらないため、バッテリー交換or直結やスピーカーケーブルを高価なものに変えてみたほうがいいのか、ネットワークの見直しなども考えているのですが、こういう場合何が効果的なのか、
・・・電源(アース)だけで解決しなければ、お書きの様に直結(バッ直)がオススメです。
キットで簡単に揃えたいなら、カー用品店のPB品か、オーディオテクニカ製が安くてオススメかと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/plasma/trk10_30.html
現在の状況でバッテリーが弱っているなら、後はバッテリー交換かと思いますが・・・パナの「カオス」などの高性能バッテリーなら、交換するだけで解決してしまうかも・・・?
書込番号:14053238
1点
返信ありがとうございます。
HUとアンプのアースを同じところで落とすのが基本だとは全然知りませんでした。素人が無理して取り付けようとすると安易なミスが起こるものですね。
お二人のご助言通りとりあえずHUとアンプのアースを同じポイントに落としてみたところ、完璧とまでは言えませんが、ノイズが大分低減され、改善されました。
本当に二年間も悩み続けて(忙しいのと作業が面倒で、暑いor寒いなどもありますが)きた件だったので、お二人には感謝してもしきれないくらいでございます。ありがとうございます。
オルターネーターのことなど、アクセルに連動する、大音量のシャカシャカだと気づかないなどまさにその通りで、推察能力に驚きました。相談なしでやっていたら、ツィーターのネットワークいじりなど、無意味なことに何十時間もかかっていたに違いありません。ただアースを一緒にすれば…と簡単な気持ちで始めたものの、実際部品が足りない、裏は狭いで…再度HU外したりすごい時間かかったのですが、今後もノイズが自分の耳に聞こえなくなるまで、ご助言の通り、バッテリー交換やバッ直などにトライしていきたく思っております。
アーシングに関してさらに質問なのですが、1点化を今回自分はHUのアースがギボシ端子に変更してあったので、アンプのアース端子もギボシに先端加工しエーモンのY型接続端子を使って、社外オーディオ変換ケーブルの黒いケーブルに戻したのですが、本来のアース線と言えばやはりクワ型にしてボディに落とした方がノイズの低減につながるのでしょうか?
それとHUとアンプの他にETCとオーディオ下のイルミネーションもアースを取らねばならないのですが、それはHU&アンプのアースと一緒にしない方がいいのでしょうか?どなたかご助言いただければ幸いでございます。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:14064775
1点
多少なりとも改善されたのであればよかったと思います。
アースの話ですが、結局アースの原点はひとつに変わりないのですが
オーディオ系とは分離して考えた方がよいと思います。
推測するにヘッドユニット及びアンプの常時電源はセンターパネル内の
純正車両ハーネスから取っているのでしょうか?
作業がそこそこ大変なのでやるやらないはあなた次第ですが、
この機種の性能を十分に発揮する為にもやはりバッ直をやられた
方がよいと思います。
間違いなく作業に対しての音の見返りはあります
(大げさかも知れませんが私は確信しています)
バッ直作業を施される際にはもう一度ヘッドユニット裏の
配線を極力整理されるとよいと思います。
全ての配線を片側に集めヘッドユニットで押し込むような事はされていませんか?
作業スペースは広くはないと思いますが、センターパネル内でRCA及び電源系を
左右に割振り無理のない配線に整理しましょう!!
あと、これは賛否あると思いますが(ちなみに私はやっています)
バッ直作業の際バッテリーのマイナス端子側も配線を用意して
電源側と一緒に車内に引き込みヘッドユニットとアンプのアースを
そこに落としてはどうでしょうか?
1本引き込むのも2本引き込むのも作業的には大差ないと思います。
(車内引き込み口の防水処理はしっかりやっておきましょう!!)
私自身も初めは初心者でなにもわかりませんでしたし、ノイズで
悩まされた経験もありましたが、一つ一つ自分で作業をやり
改善を進めてきたのが現状です。
もちろん所詮DIYには変わりないので、プロショップさんには
知識も情報量もかないませんが、自分でやり始めた以上自己責任が
鉄則と思いカーライフを楽しんでおります。
ぶひRSさんもハイエンド機の性能を十分に使いさらなるよい音を
求めてがんばっていってください。
書込番号:14069809
1点
今更ですが1月の車検のときにディーラーに車内への配線引き込みをしてくれないかとお願いしたところ、4200円でしてくれるとのことだったので、お願いしまして、
バッテリー+端子への接続と内部配線、一点アースは自分で行いました。
ディーラーにお願いしてよかったのは、フェンダー側の自分では考えつかないようなところから車内に引き込んでいたことです。
自分でやったらアイスピックのわけわからないところに穴を開けて車内に引き込んで取り返しのつかないことにしていたかも(笑)
なんというこtでしょう?
オルタネーターノイズが消え、長年悩まされ続けてきたことに終止符が打たれました。
バッ直おそるべし、音もメリハリがついたような気がします。本当にお二人には感謝です。
そこから1〜2ヶ月はドライブが楽しくて、今まで出したことないような大音量で聞くようになりました。最近になってなのか…今まではノイズがあって気にならなかったのか…気づくようになったのですが、足元のMID RANGEの右側のスピーカーに違和感があり、実は鳴っていたり、鳴らなかったり、すごく音が小さかったりするのです。6つのスピーカーがあると気づきづらいのですが、そういえば買った時から、オートTAの際にそこでエラーが出たことが幾度となくあったかなぁという気がしてきました。
ちなみに音量をわっとあげると直ったりします。
古い単品オーディオでもそんなことありますよね。
スピーカーの故障なのかアンプなのか配線なのか…ちなみにアンプからハーネスまでの配線は交換しても効果なしでした。
どなたかご助言お願いします。
書込番号:16036398
1点
現在無名のケーブルを使用しているのですが、購入に合わせて、SPケーブルも引き直そうと思い、質問させて頂きます。
オーディオテクニカの安いケーブルにするか、カナレ4S6ならどちらが良いでしょうか?
又、オススメが有れば教えて頂きたいです。
書込番号:16017495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオテクニカなら
通常この辺り
・AT7412
・AT7414
より高いほうがよければこの辺り
・AT-RS16
バカ高いハイエンド配線使ってもしょうがないのでこの辺りがおすすめだと思います。
また、剥き出した金属部分に接点復活材を薄く塗布してあげると酸化を抑えられて便利です。
書込番号:16017576
0点
inakustik(旧モニターPC)のSTAR-0.75Cがコスパ良いし、これで十分ですよ。
http://www.phileweb.com/news/audio/200904/10/8872.html
書込番号:16017606
0点
P01用ですかね・・・?
ツキサムanパンさんと、ほぼ同様ですが「カーの場合」はコスパ重視します。
システムにもよりますが、カーの場合トータルで「10数mオーバー」はざらで、何万円有っても足りないという恐ろしい場合も有りますから・・・
自分は、31バンドEQが有るシステム(ヘッド、プロセッサ)の場合、調整が前提なのでメーター単位「数十円」のケーブルも平気で使いますよ。コンテストなどの「本気モード」以外なら、十分に使えますし、どちらかと言えばケーブルの「使いこなし」の方が銘柄より重要かも・・・?
書込番号:16017700
0点
自分は、”カナレ4S8”を使ってます。
ネットで1mあたり150円ぐらいだったと記憶してます。世間での評判も良い
ようなのでコスパ良いです。
ドアの蛇腹は片側だけ一度外してから通しました。その際、シリコンスプレー
を多めに吹き付けたので簡単に挿入できました。思ったより蛇腹にスペースが
あったので問題無く?使用出来ています。線材自体はしなやかで変なクセが付
かないのでカーペット下に這わせるのも楽でした。
車種により蛇腹の余裕が違うと思うので調べておいた方が良いと思います。
スピーカーケーブルも重要ですがRCAケーブルも機会があったら試してみてくだ
さい。ヤフオクの自作ケーブルでも意外とイケます。
書込番号:16018505
![]()
0点
皆様、いろいろな解答ありがとうございます。
コンテスト等は、考えていないので、無難な物を選んでみようと思います。
書込番号:16019006
0点
現在I-K700使用して、KFC-LS17を使用していますが、後にHertz HSK165.4に変更し、パワードSWでならしたいと思っています。
デッキをDEH-970又は、DEH-P01にするかで、迷っています。
調整範囲等だいぶ違いますが、外部AMPの追加などを考えるなら、どちらがよいでしょうか?
書込番号:15993734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外部アンプ前提じゃなくとも、予算有るならP01。
書込番号:15994058
0点
お二方回答ありがとうございます。
やはり、ハイエンドSPにはハイエンド用デッキって事ですよね。
Hertz HSK165.4に、合わせる外部AMPですが、某ネット通販で買う予定ですが、
ロックフォードのT400-4で、ならしてみたいと思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:15994253
0点
>Hertz HSK165.4に、合わせる外部AMPですが、某ネット通販で買う予定ですが、
ロックフォードのT400-4で、ならしてみたいと思うのですが、どうでしょうか?
・・・個人的な意見なので、聞き流していただいて結構ですが・・・
もしP01導入されるなら、先ずはP01の「付属アンプ」を「使い倒して」みて下さい。
普通の「ICアンプ」ですが、故に、電源の取り方(供給の仕方)で「化ける」アンプでも有ります。
やり方は、ネットでも調べられますし、ご自身でいろいろ研究されると後に、本格的な外部アンプ導入の際にも「そのノウハウ」が生かせますし・・・
某オークションで、高値で取引されているのも「分かる」様な、出来の良いアンプですから・・・
書込番号:15995298
![]()
1点
そうですね。
ネット上で、結構使ってらっしゃる方が多数見かけます。
付属AMPを使用しながら、ゆっくりと検証したいと思います。
書込番号:15995645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DEH-970を一度使用したことがあり、調整範囲等で、納得できなかったのもあり、
なかなか決められなかったのです。
お二方の回答で、購入に踏み切れそうです。
ありがとうございました。
書込番号:15995667
0点
はじめまして、P01はXとは違い一般的に買えるとはいえハイエンド機種です。吟味して造られる分モデルサイクルは比較的長めです。いえ、長すぎとも言えるかな?
USB が付いてることを考えるとXのモデルチェンジの後になるのでは?
それともX の客はもう20万円出費せよ、とのことかも知れませんが。
ハイエンド機種の情報はなかなか漏れないし予測も難しいので、欲しいと思えば買いですね。
実際のところP 01も前のモデルで充分綺麗な音は出せるし進化したのはデザインと内蔵アンプの有無。それとUSBなどの拡張性がメインな気がします。これを内蔵だけで鳴らして満足する方がどれだけいるか疑問ですが…
書込番号:15851398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)







