DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
このページのスレッド一覧(全214スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2009年10月11日 00:50 | |
| 0 | 0 | 2009年10月9日 01:15 | |
| 8 | 20 | 2009年9月30日 16:38 | |
| 0 | 4 | 2009年9月18日 01:45 | |
| 18 | 15 | 2009年9月14日 11:36 | |
| 7 | 11 | 2009年9月10日 05:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆様、初めましてm(__)m
P−01にあうスピーカーとケーブルを探しています。
友人のすすめは
ボストンPRO60SE
RCAケーブルは
BELDEN 88760
スピーカーケーブルもBELDENでと言ってるのですが、調べてみたらホームオーディオのケーブルでした。
ホームオーディオのケーブルをカーオーディオに使用しても大丈夫でしょうか?
また、できるだけコストをさげたいので
安くても良いケーブルを探してます。
私の聞く音楽は
レゲエ全般
J-POP(女性6:男性4)
たまにR&Bです。
まずはP−01のアンプで鳴らすつもりです。
少し先になりますが オススメのアンプも教えていただけると嬉しいです。
先輩方、どうぞ宜しくお願いします。
0点
以下にあるレビューも参考にしてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/parts/category.aspx?bi=3
既にご覧済みでしたら、ご容赦下さい。
書込番号:10281497
0点
安くて良いケーブルはありませんね
それなりに金額はかかります 手間暇かけてがんばりましょう!
AETかワイヤーワールドのケーブルがおすすめですね
書込番号:10284206
0点
バックナムさん、返信遅くなりすいません。
こんなサイトあるんですね、参考になります。
EOSMK2さん、たしかにそうかもしれません。
ただ、良い音するわりには安いよみたいなケーブルがあればいいなぁと思いまして(^_^)
書込番号:10284261
1点
RCAケーブルは短いほど良いようです。(微弱電流が流れるので長さ影響が大きい)
私は30cmケーブルにしました。安い部類のモガミ2534ですが、付属のおまけケーブル(3m)に比べ、圧倒的に力強くクリアで、音像がしっかりしました。
書込番号:10285585
0点
こんばんはちゃーぽさん
私もかつてスピーカーケーブルはホーム用の物を使いましたが、錆が発生すると良いケーブルでも本領を発揮できません
しかしオーディオテクニカに話を聞いてもカー用のスピーカーケーブルといえど上位モデルのレグザット以外のものは特に防錆処理をしていないとの事でした。
ですからケーブルにも拘るのであれば安くて良いケーブルを錆が進む前に定期的に交換するか防錆処理のされたスピーカーケーブルを使うかを決めた方がいいと思います。
スピーカーの方は、伝統あるボストンプロは素晴らしいのですがこのスピーカーは付属のアンプよりパワフルな外国製アンプにつないでこそ本領を発揮できるスピーカーかと思います。
昔ロックフォードやアドコムのアンプと組み合わせ定番の高級スピーカーでした。
書込番号:10289415
1点
マッハタリさん
ソニックデザインさん
こんばんわ。
マッハタリさん、
ケーブルはできるだけ短くしたいのですが今後アンプを追加するにあたってスペース的にトランクになると思うので悩むところです
^_^;
ソニックデザインさん、
一応、友人から頂戴したXtantの4chアンプを持ってるので(ちゃんと鳴るかわかりませんが)試してみます。
ボストンのSPZとPROとでは、そんなに音が違うのでしょうか?
書込番号:10289608
0点
カロッツェリアDEH-P01を導入した場合の
構成についてアドバイスください!!
車種17系マジェスタ
HU:アルパインHD55(ナビ)
アルパインiDA-X100
ビートソニックのオーディオセレクター(SK−20)で切り替えて使用
HD55使用時ににノイズがのりますorz
SP:JBL POWERシリーズ(型番忘れましたが4万ぐらいで現行ではないです)
P−01導入で音質アップをねらっているんですがセレクターなしでどちらとも機能させるにはどうしたら
いいでしょうか?
P−01→付属アンプ→フロントマルチ
が1番いいと思うんですがそれだとナビ側の音声が出なくて困るんですよね。。
どなたかいい方法があれば教えてください!!
0点
先日、無事本品を導入できました。
現在のところAuto TA&EQで汎用ハードディスクにWAVを保存して色々と聴いています。
色々と書き込みを拝見させていただいたんですが、皆さんはスピーカーはどのような物を選択しているのでしょうか?
ここで見ている限りでは同メーカーのハイエンドのRSシリーズを3WAYでというのが目立ってるように感じます。
自分は予算的にも全然足りませんので高嶺の花なんですが…(^_^;)
今後、現状の貧相なSP群やアンプ等、時間を掛けて更新・追加していきたいと思っており、そこで、みなさんの様々な構成を聞かせていただき、参考にさせていただければと思っています。
ちなみに、自分がよく聞くのはPOPSやレゲエ、ロックから男性・女性ボーカル系などやたらと多岐に渡っていますが、そんな用途ならこんなスピーカーがいいのでは?なんてご意見もいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点
先日エムズライン主催のサウンドコンテストに参加してきました。DEH-P01は今回は1台しか取り付けられてませんでしたが、Xシリーズなどの高価なシステムでなくても十分に良い音を出していました。ただやはりRS-D7XVやRSの3Wayが目立ってました。このシステムは音は確かに良いと思います。ただ定番になりすぎていて、個人的に面白くないです。あとコンテスト人気投票でもXシリーズが必ずしも上位になってはいないようです。人それぞれ自分にあった音というものがあります。私が現在つけているのがHELIXのRS6という10万ちょっとの2Wayスピーカーですが、色々視聴してこの音が気に入っているのでこのスピーカーをメインにアンプや電源強化などでこの音色を最高の状態で出せるような環境を作っていこうとしていますね。
ステろうさんのジャンルを選ばずに聴けるスピーカーということであれば、定番のRSシリーズはいいかも知れませんね。ただやはり色々なスピーカーをショップで視聴して、お店の人にこのような音色のスピーカーを探しているというのを相談されてみてはいかがでしょうか?ショップの方はプロなので色々な音色を知っていて経験も豊富です。
書込番号:10162580
![]()
1点
導入おめでとうございますw
答えにはなりませんが、確かにこのユニットを使うと、SPをより良い物に。というのもわかります。
でもどうでしょう、せっかく31バンドEQやネットワーク調整、タイムアライメントが内蔵されているうえ、
それぞれ左右独立で調整できるので、まずは好みの音が現状で出せるかどうか。にチャレンジされてみては?
AUTO TA/EQ後(ON)であればマニュアル調整幅も少なく済むと思いますし。
何よりゼニがかかりませんw
DEQ-P01の取説が調整する上で参考になると思います。(P社HPからダウンロード可能)
自分でやってみると、はまりますよw(すでにやられていたらすみません)
今後、SPやAMP導入した際の調整時もやくに立ちます。
自分も車を変えたばかりと言うこともあり、
まずは純正SP&調整でどこまでがんばれるか楽しんでます。
出音をフラットにしただけなのでこれからです。
MID用のSPがなかなか決まらないから我慢してる。ってのが本音ですがw
全く答えにはなっていませんね。。。すみません。
書込番号:10162642
1点
こんばんは。
私は3WAYのマルチ接続となるべく安価ににこだわっていたので、JBLのP6563Cを使用しています。
ショップにP660Cが展示してあり、なかなか良かったのでこの3WAYスピーカーにしました。
本当はRSシリーズが良いと思ったのですが、予算オーバーです。
DEH-P01は標準で3WAYが組めるのですが、安価な3WAYスピーカーが少ないのが残念です。
3WAYは調整が大変ですが、それがとても楽しいですよ。
書込番号:10165430
1点
お三方、早速のご回答ありがとうございます。
>フランス系さん
エムズラインって確かカーオーディオマガジンでフックンの車に携わったショップさんですよね。いいショップが身近にあるのが羨ましいです。
当方田舎に住んでまして、カーオーディオショップまで相当移動しなければならず、なかなか聴き比べができるような環境にないのが残念です(>_<)
周囲の友人等もあんまりオーディオをやってる人がいないので、ネットや雑誌の記事を見ながら物を選定しなければならないので…。
Xシリーズは高価すぎて手が出ないってのが本音です(^_^;
>ぷ〜〜にゃんさん
なるほど、ごもっともなご意見です。ありがとうございます。
まずは現状のシステムで煮詰めていくのは大事ですよね!
現状はデッドニングとオクで入手した10数年前のADDZESTのミッドに超安物ツィーターという構成なので、少々気持ちがはやっていたかもしれません。
あと、調整の知識がかなり乏しく、物に頼ってやろうという気持ちも…(^_^;)
結局いい物を入れても調整次第ですもんね。まずは調整をしっかりと勉強するのが近道ですね。ありがとうございます。
>4348さん
JBLのP6563Cを調べてみました。
今まで3WAYの導入を考えると10万以上のコストがかかると思っていましたので、意外と安価に入手できる3WAYがあることに驚きました!
JBLってことで安心感もありますね〜。
よろしければ、個人的な音の感想などもお聞かせ頂ければと思います。
書込番号:10167178
0点
ステろうさん こんばんは。
P6563Cの感想ですが、以前使用していたカロッツェリアの2Way(TS-C016A)との比較ですが、低音のパワー感・厚みがなかなかあります。
ミッドハイがやや弱い気がします(おいしい帯域が狭いです)。ただこれはピラーに付けていて、チャンバーの容量が少ないからかも知れません。
ツイーターが意外とがんばってくれまして、キンキンしたり「サ」行がきつくなることもなく自然な高音を奏でてくれています。
総じて元気な音と思います。定価が5万としてはかなり良い方だと思います。
量感や音の厚みは好みの方向へ調整でかなり変える事が出来ます。
調整は初めてでしたが、基準となる好みの音(ホームオーディオや生音)が決まっていると調整しやすいです。
カロッツェリアのXシリーズとRSを組み合わせたデモカーも取り付けしたショップで視聴しましたが、
確かに音は良いですけど価格のわりに音質の向上は少ないと感じました。
スピーカーは好みで大きく変わる所ですから、購入前に1度は試聴をおすすめします。
書込番号:10170306
![]()
1点
はじめまして。
自分もフランス系さんと同じ意見ですね。色々なスピーカーを聞き比べて好みを探す方がいいかと思います。自分の場合はたまたまイベントに来ていた代理店の車に付いていたスピーカーとショップさんのデモボードのスピーカーが同じで両方聞いて自分の好みだったので決めました。あとRSUは2年位前のカロッツェリアロードショーでXデジアナで試聴しましたが確かにいいスピーカーだとは思いましたが、あまり自分の好みではなかったですね。自分の好きなCDをデモボードやデモカーなどで試聴してから購入した方が間違いの無い買い物だと思いますよ。
4348さんP6563Cお使いなんですね。自分は通勤車のほうにP6563C+GTO804×2ステレオ+GT5-604×2をアルパインD900J+H700でマルチ接続で使っております。この値段でのパフォーマンスは結構高いのかなっておもいます。但し通勤用の軽自動車という狭い空間での取付、調整は難しいですね。最近ミッドハイの取付を変えようかなと考えています。
もし宜しければ取付けているシステムを教えていただけませんか?
では、おじゃましました。
書込番号:10170449
0点
>4348さん
詳しい感想をありがとうございます。
総じて元気な音ってのは結構好みかもしれません。
>量感や音の厚みは好みの方向へ調整でかなり変える事が出来ます。
調整しだいでどんな風にも変わるのはいいですねぇ〜。かなりこのスピーカーに興味が出てきました。機会があればどこかで聴いてみたいです!!
でも3WAYの調整にはかなり不安はありますけど…(-_-;)
4348さんはセッティングはどのようにされているのか非常に興味があります。差し支えなければ教えていただけませんか?
>ANESHOUSEさん
そうですね。やはり色々なスピーカーを聞き比べできるといいですよね。
ただ、そういった聴き比べできる環境が近くに無いので、なかなかウマくいかず・・・。一度遠出してでも聴きに行ってみた方がイイですねぇ〜。高嶺の花ではありますが、やはりRSUも聴いてみたいです。
書込番号:10173745
0点
こんばんは
取り付けしているシステムはDEH-P01(同梱アンプ使用)にP6563Cの組み合わせで、SWは付けていません。
スピーカーはAピラーにツイーターとミッドハイを取り付け、ミッドバスはドア内にインナーバッフルで取り付けしています。
もちろんデットニングも実施済みで、すべて近くのプロショップにお願いしました。
ちなみに車は会社の社用車(エブリィ)に取り付けしています。(会社に了解済みです)
なのでアウター化やSWの取り付けなど、これ以上のグレードアップは出来そうではありません。
調整は、ミッドバスとミッドハイとのクロスが共に630Hzで-12dBです。
ミッドハイとツイーターとのクロスが共に2.5kHzで-24dBです。
タイムアライメントは、ほぼ実測値です。
その他の調整は細かすぎて覚えていません。AutoTA&EQは未使用です。
私はこの手の調整は初めてでしたが、大体1ヶ月半ぐらいで音はまとまりました。
気にいってるホームオーディオがあるので、ホームオーディオ聞く→カーオーディオの調整という感じで調整しました。
ショップで調整してもらえるのであれば、そこまで不安になる必要は無いかもしれません。
調整上の不満点は、ネットワークの調整がメモリ出来ない(複数保存出来ない)が最大の欠点です。
イコライザーはメモリが8つあるのにです・・・。
位相角の調整も、もっと細かく(15°単位とか)出来るといいですね。
書込番号:10175610
0点
皆様こんばんは。
>4348さんシステム構成&クロスなど参考になりました。自分の場合はミッドハイ&ツィーターはもう少し上でクロスさせていますが、現在調整中ということでEQはフラットのままですね。以前この通勤車にフォーカルの165K2Pをマルチで使っていましたがP6563Cの方が3WAY
ということもあり中高音域の情報量が豊富で自分の好みに合っているような感じですね。60thモデルとの差はありますが値段、パフォーマンスかなり気に入ってます。あと知人のクルマにアウターで取付けたマクロムのM2Sもコストパフォマンス高いですね。低予算と言うことで安いデッキの内臓アンプを使いフロントCHをパッシブ経由で使いリアCHをフルレンジでミッドとして鳴らしていますが、良い音しますね。ちなみにタイムアライメントがないデッキなのでツイーターをキックパネルに取付けています。最近のスピーカーは安いものでもパフォーマンスの高いの多いですよね。
自分はホームオーディオが無いのに等しいのでショップさんに手伝って頂いたもう一台のクルマの音をを聴きながら調整しています。時間をかけてでも良いショップさんを見つけたほうがいいかと思います。自分が行っているショップさんはちょっと遠いところですが人柄も良くオーディオ以外でも気軽に相談に乗ってくれる頼りになる人ですよ。
書込番号:10180357
![]()
1点
車にもよると思います。
ハイエースやアルファードみたいな大型ミニバンだと、
まずパワーのあるアンプを選び、大出力を鳴らしきるスピーカー
(強靭な設計・良い意味で能率の低い、固くて重いコーン)を
組み合わせるのが良いかと思います。
アメリカ的ドンシャリ(ロックフォードとか)もしくは
北欧的重厚な音(ディナウディオとか)を求めると楽しいかと思います。
また、スピーカー間の距離が大きくなるので、TAは必須でしょう。
多チャンネルのアンプが必要で、サブウーハーが無いと面白く無く、
結果、どうしてもお金がかかるので、スピーカーのコストを抑え、
予算はユニットごとにバランス良く振り分けるのがいいでしょうね。
逆に軽やクーペなんかの軽くて狭い車の場合、
パワーは付属のアンプで十分ですので、音質はスピーカーで
向上させるのが吉かと(最初のうちは)。
後々のグレードアップで無駄が出ないよう、
まずスピーカーだけは高価なモノをチョイス。(スピーカー一点主義!)
あと能率の高い(パワーの要らない)モデルだと音作りしやすいです。
女性ヴォーカル重視の滑らかな音(フォーカルとか)、
バランス重視のオールラウンダー(国産品の多く)等、
ある意味「無難」な音を鳴らすスピーカーが向いているかと思います。
この場合、TAやイコライザーでゴチャゴチャいじるよりは、
スピーカー付属のネットワークでアナログシステムを構築し、
EQはフラットにして、素材の味を素直に楽しむのがいいかな…と。
国産のスピーカーは、大抵どちら寄りのシステムでも対応出来ますんで、
カロかアルパの「予算に見合った」モデルを選べばいいかと思いますね。
無論、音の好みもありますんで何がベストかは断言出来ませんが、
空間の大きな車の場合は、パワーのあるアンプ・パワーを受け止める
スピーカーの組み合わせでないと、「一応満足出来る音」にすら
到達できないことだけは、この際ハッキリと申しておきます。
(付属アンプと、フォーカルみたいな「キレイ系」のスピーカーを
組み合わせても、ただキレイなだけで、恐らく「物足りなさ」が先に来るかと。)
書込番号:10184178
0点
4348さん、ANESHOUSEさん、万年塗装皿さん、色々とご回答いただきありがとうございました。
自分はANESHOUSEさん同様、ホームオーディオは全く無いに等しく、なかなか理想の音というのが追求しにくいのかもしれません。
やはりショップで聴いてみて好みの音を探すのが賢明なのかなぁと思いました。
また万年塗装皿さんのおっしゃるように、自分の車はステップワゴンという割と大きな空間なので、綺麗な音だといずれ物足りなさが来るのかもしれませんね。
P6563Cのパワー感のある音というのがとても気になったので、どこかでぜひ試聴してみたいと思います。
書込番号:10185153
0点
こんばんは。
実際試聴できれば良さが分かると思いますね。あとイベントなどはいかがでしょうか?
音だけではなく色々な取付なども参考になると思いますよ。それとオートサウンド誌も参考にしたらいかがでしょうか。今発売している秋号は5万円代までのスピーカー特集が載ってるので参考にするのもいいかと思います。
実は去年初めてイベントに参加しましたが他の参加車両の試聴も出来たのでかなり勉強になりましたし、普段他の人の音はなかなか聴くことが出来ないので参考になりますね。
ちなみにその時はメインカーで参加しましてP01Uコンビにスピーカー、アンプがファスでサブウーファーがアリアンテをマルチ接続というシステム内容でした(現在も)。結果はクラス1位と特別賞を頂きました。初めて参加したイベントで賞を頂いたことも良かったですが、エントリークラスから普段聞くことのできないハイエンドクラスのシステムまで試聴できたのが本当にいい経験になりましたね。
書込番号:10190522
0点
>ANESHOUSEさん こんばんは。
遅くなってすいません。
実は先日とあるイベントを観に行ったんですが、どちらかというと見せる系&音圧系のイベントで、HiFi系は数少なかったんです。その中でDIYで音作りをされてる方がいまして、ずっと聴きたかったFOCALの165K2P+SW(銘柄は聞きませんでした)の組み合わせをようやく聴くことができました。HUはDENONでした。
女性ボーカルのCDを聴かせてもらったんですが、すごく華やかで伸びのある歌声と量感のある音で想像していた綺麗な音が流れていましたので、やはりコレしかないか!?と思っていましたが、色々な意見を聞かせて頂きたいと思ってココで投稿させて頂いた次第です。
オートサウンド誌、書店で捜してみたんですが置いてませんでした(^_^;)
もうちょっと色々な書店で探して入手したいと思います。
初めてのイベント参加で1位とはスゴイですね!お近くでしたら是非聴かせて頂きたかったです。
書込番号:10195844
0点
こんばんは。
私の住んでいる地区でもオートサウンド誌は売っていなくてショップさんやネットで購入してますよ。
自分も以前フォーカルの165K2Pを使っていたことがありましたが、確かに女性ボーカルの曲にはいいのかなとは思いましたね。その当時はアンプとSWはロックフォードで組んでましたが、以前書き込みしたかと思いますが、イベントでファスの音と出会いスピーカー、アンプをファスにヘッド、プロセッサーもP01Uに変更しました。SWはたまたま行った量販店のアリアンテがディスプレイで使っていたのが売りに出されていたのをGETしました。という感じで現在のメインカーの仕様となっています。それで取外したD900J+H700、165K2Pとロックフォードのアンプなどを通勤車に付けてましたが仕様変更して現在、スピーカー、サブ、アンプがJBLとなりました。正直この車両は全てDIYでの取付、調整なのでまだまだ満足できるものではないのですが購入段階からショップさんにアドバイスして頂きましたのでこのユニットは時間掛けて完成させたいと思っています。
それとJBLの60thアニバーサリーモデル聞いたことあるんですが値段も別格ですが音はさらに別格でした。ボーカルがリアルでしたし、弦楽器が綺麗で個人的には今まで聞いた中では一番感動しましたね。
書込番号:10196544
0点
初めまして。私のシステムが参考になればと思い書き込みします。当方のシステムはフロント2WAYのSW・1です。SPはキッカーRS5.2です。RS5.2は13pのミッドと3pのTWがセットになった商品です。アンプはあえてP-01の付属アンプで鳴らしてます。
音質で言いますと…超高音-高音-中高音-中音-中低音-低音-超低音-と表現する中でキッカーは低音〜中高音まではストレスなく気持ち良く厚みのある音を奏でてくれます。もちろん超低音はSWにお任せで、ちなみにSWもキッカーCVT6.1/2と言う16.5pのミッド並み小口径SWを・2発繋いで助手席&運転席の下にボックスを作って鳴らしてます。正直、超低音〜中高音までは文句ありません。…しいて言えば高音〜超高音の人の気配やステージ上の空気感みたいなのが表現出来れば最高なのですが…(笑)
キッカーなら通販及びネットで安く出てると思うので探してみてはいかがですか?
イメージ的にR&Bやソウル…ユーロビート等々テンポの早い曲や骨太濃厚な曲に向いてるスピーカーだと思います。もし女性ボーカル…サラ・ブライトマンやエンヤなど綺麗目系の曲をメインに聴くならフォーカルやディナウディオ、BE・WITHなどと言ったメーカーのSPも良いと思いますよ。
書込番号:10196932
0点
>ANESHOUSEさん 無知識者さん
返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
とりあえず価格.comからgoodアンサーを決めてくださいというメールが届きましたので、一旦このスレッドを閉めたいと思います。
とは言っても、なかなかgoodアンサーって決めにくいですね(笑)
皆さんのご意見を頂き、まずは現状のユニット類で調整を進めていき、様々なスピーカーを視聴できるようなところに行って聴いてみて今後の選定・導入を進めたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました<(_ _)>
書込番号:10222803
0点
純正スピーカで十分。何買おうと所詮車内環境。家庭内システムには追いつかなかった。純正の全能力も引き出せないのに、スピーカを次々買う中毒者にならないように。
書込番号:10224377
0点
>gigiorcaaさん
こんにちは。
純正スピーカーで充分というご意見もありますよね。
所詮車内環境でホームオーディオには追いつかないというのもよく目にするご意見です。
それでも、車内で楽しく音楽を聴きたいと思うユーザーがいるから、ユーザーもメーカーも努力してよりよい視聴環境を作り出していこうとしているんじゃないかな?と思う次第です。
自分はホームオーディオのことは全然わからないし、自宅で大音量などもってのほかという団地住まいですので、楽しく音楽を聴ける環境は車内しかないというのが実情です。
勝手な想像ですが、ホームオーディオを存分にかつ満足いくほど楽しめる方というのは、ほんの一握りの人口じゃないかな〜と勝手に思ってます。
比べてカーオーディオなら自分だけの空間(外にも漏れちゃいますけど…)で、自分好みの音作りをホームオーディオよりも安価に楽しめるのではないかと…。
以前DIYで純正スピーカーから現在付けている社外のスピーカーに変えただけ(インナーバッフルも取り付けました)で音が激変しました。
純正スピーカーの華奢な細い音から厚みのある楽しい音が出てきたことで、カーオーディオに対する興味が一気に湧きました。
あのスピーカーなら?このスピーカーなら?と色々目移りしてしまってこの様なスレッドを立ち上げさせていただいたところでした。
gigiorcaaさんのご意見はごもっともかもしれませんが、人それぞれ色々な楽しみ方があるとも思います。
書込番号:10231747
2点
こんばんは。
自分もステろうさんと同じ意見ですね。ホームが好きな人カーオーディオが好きな人それぞれあると思いますし、車内という環境の悪い中で聴くのだから純正でも同じという意見があっても良いのかなとは思いますが、やはり普段の足に使っている車の中で楽しく良い音聴きたくなるんですよね。それが純正でもトレードインでもハイエンド機でもいいと思いますよ。
うちもホームで音楽聴ける環境が無いのでせめて通勤や出かけるときには好きな音楽を聴きたくてカーオーディオを趣味としてます。それと、このクチコミで似たようなシステムの方々の意見を見て自分もこうしてみたいなとか色々参考になりますしね。
私事ですが最近忙しく調整など出来ない状況でしたが来週あたりからミッドハイのインストールの見直しとサブ、アンプラックのリメイクをしようかなと思っています。うまくいけば画像も投稿したいと考えています。
書込番号:10234371
1点
ANESHOUSEさん
こんにちは。
ご同意いただけてなんだか嬉しいです(笑)
カーオーディオを色々とWEBで調べていくと、ホームオーディオとの違いを比較されてますね。ホームオーディオを追求していくと「家のつくり」までも追求されているみたいなので、フツーのサラリーマンには非常に敷居の高い趣味だなぁ…なんて思う次第です(^_^;)
楽しみ方はカーオーディオの方がむしろ多種多様(機器のディスプレイ方法やSP等の取り付け方法等の見せ方、音圧系やHIFI系等々)なのかなと思ってます。
詰まるところ、同じ音楽等を楽しむ物ではありますが、全く別物として考えた方がすっきりするんじゃないのかなと(笑)
リメイクに入られるんですね〜。どの様な取り付けになるかアップもお考え中ということで、非常に期待しています。
僕も引き続き色々なSPの情報収集中です。今後も調整を含めてDIYで…と考えていまして、先日ご紹介いただいたP6563Cの3WAYはやっぱり自分には敷居が高いかな…と思っているところです。
書込番号:10236961
0点
現在DEH-P01の購入を予定しているんですが一つ質問があります。
別体6chアンプでの接続なんですがフロントマルチで4ch使い残りの2chでリアを駆動したいと思っています。
この場合HPではリア駆動時にはAutoTA&EQは使用できないと書いてあります。
ですがフロントマルチでリアをサブウーファーとしてとかでAutoTA&EQ利用したり出来ないでしょうか?
3WAYとして認識させるのか、2WAY+SW(リア)として認識させるのでしょうか。
最終的にはフロントマルチに落ち着くと思うのですがリアも試してみたいと思い質問しました。リアは邪道とも思うのですがどうしても一度試してみたいと思うので・・・
よろしくお願いします。
0点
車のSP取り付け位置の関係上、ロナウルドさんの想定方法で使用しています。
ツイーターを追加し、中域はフロント純正、低域はリア純正として、
3wayで、AutoTA/EQ測定後、マニュアルEQ調整して使ってます。
(SWはOFF設定)
ネットワークもオートで設定してくれるようですが、マニュアルでネットワーク調整した後
AutoTA/EQを行いました。(測定時にネットワーク マニュアル/オート選択可)
当方はリアを80Hzでカットしていますが、
低域の距離もTAに反映されているうえ、完全にとはいきませんが、
低域もなんとなくフロントから聞こえてくる感じには鳴っています。
フロントで3wayにできるなら、それが一番良いです。
後部座席からは、ボンボンいってる。。。と苦情がきますしw
書込番号:10161749
![]()
0点
できれば リアスピーカーをサブウーファーまたはマルチのLOとして使うのは、良くないかと・・。
前者に関しては、リアSPがたぶんフレンジのSPであるだろううという事。付け加えてドアSPを80ないし63以下で鳴らすなんてビビリ音を聞いているだけ。
後者に関しては、マルチLOとMIDのクロスポイントがもっと高くなるので
(私の場合3WAY+SWですがMID・LOのクロスポイントは800Hz以上)
極端な話 後ろから聞こえる音がある。
このようなつなぎ方をするのであればP-01でなくても安くていいのが沢山ある気がします。
書込番号:10165377
0点
>ぷーにゃんさん
同じような人がいて嬉しいです。
3WAYでしたか。一つ思いついたんですが80Hzで切るならSuwooferOutとアンプを接続して
SWとして繋げるのも一つの手なんじゃないかと思いました。普通じゃないと思いますが・・
ネットワークも調整してくれるとは調整能力はかなり高いですね。
>後部座席からは、ボンボンいってる。。。と苦情がきますしw
なんとなく想像が付きます、後ろの人からしたら何なの?と思うでしょうから(笑)
>はーる33さん
できれば リアスピーカーをサブウーファーまたはマルチのLOとして使うのは、良くないかと・・。
やはり良くないですか・・。叶わぬ夢ですかね。ただP01以外だと調整してくれるものはないような気がするのですが。
素直にリアスピーカーとして使った方がいいのかもしれませんね。
書込番号:10167762
0点
カットオフが同じであれば、Lowアウトをそのままサブ用としても使えますが、TAが機能しないですね。
低域は外部アンプのパワーで動かしたいですが、スペースが。。。w
土台がしっかりしてスピーカーが下まで鳴ってくれれば、本来サブは不要なはずなので。
もともとホームもやっていて、サブを足して鳴らすのは好きじゃないってのもありますがw
調整能力はかなり高いです。DEX-P01コンビ(初代)にいたっては、左右独立はできなかったですからね。
リアスピーカーがフルレンジで鳴るのは、音像が乱れるので確かに良くないと思います。
低域は指向性が低い(弱い?)です。なのでサブウーファーなどはトランクや後ろにおいても、影響は少ないんです。
それもあって、80Hzでカットしてます。
それより下げるのであれば、サブ足したほうが中域に優しいですw
それなりに前から聞こえるので、是非一度試していただきたいです。
もしくは、自分のを聞いてもらいたいくらいですw
書込番号:10171103
0点
違うスレで書き込みしたのですが、新しいスレッドを建てた方がいいとアドバイスを頂きましたので、失礼致します・・・。
現在、DEH-P01を使用しています。
とてもいい音を鳴らしてくれてますが、このスピーカーでも工夫すればもっといい音が鳴るのではと思っています。
現在スピーカーはこんな感じです。
フロントスピーカー アルパインDLC-179X ※デッドニング済
リアスピーカー 純正スピーカー
サブウーハー(運転席下) 確かJBLのもの
購入先へ接続はおまかせだったので、現在どのように接続されているかはっきりとはわからないんですけど、フロントとリアはMIDかLOWに繋がっていてHIGHには何も接続されていないようです。サブウーハーは普通にサブウーハーとして繋がっているようです。
個人的にはDLC-179Xのツイーター配線は直接HIGHへつないだ方がいい音がするのでは?と思っています。
また、リアスピーカーは鳴らさないようにするか、もしくは純正から変えたほうがいいのか?
ちなみに、音調整はAuto TA&EQのみです。正直、自分で音を調整するのはこの機種難しすぎて出来ません・・・。
これからあと1万円ぐらいの予算で音をさらに良くするなら、何をするのがいいのか迷っているのですが、何かアドバイスを頂けると助かります・・・・。
≫天使な悪魔さん
違うスレでのアドバイス有難う御座います。
やっぱり、初心者はマルチに手を出さない方がいいですか?
ちなみに、以前はDEH-P919という機種を使っていて、スタンダードモード(パッシブ接続?)で使用していたのですが、せっかくのDEH-P01なんで今の接続の仕方は勿体無いのかもと欲がでてしまいまして・・・(笑)
1点
≫ばつおさん。
こっちでもどーもですm(_ _)mぺこり。
多分こちらなら目立つと思われますので、
マルチの諸先輩方がアドバイスくれると思いますよー^^♪。
因みにσ(・_・)わっちもド素人ですよー^^w。
マルチなら各々SPの調整が各々出来るので、
調整幅ぐ〜んと広がりますよね^^。
逆もしかりで調整出来ないとド壺の幅も、
ぐ〜んと広がる訳ですがー^^;w。
パッシブで調整見切れてるっぽぃなら、
是非にマルチの道へチャレンジ良いんじゃ、
無いでしょうかねー^^♪。
σ(・_・)わっちは630で当然パッシブですが、
(これがやっとの思いで良い音してるんだ〜w)
P01導入したら現在のSPでパッシブ後、
マルチの世界にSPも取替えたいと思って、
妄想中です〜^^♪。。。
書込番号:10136568
1点
ネットワークの設定を間違うと、TWを壊す可能性があるのと、
調整箇所が増える分、調整は難しくなりますが、
マルチでやる方が良い音を狙えると思います。
1から説明すると、途方も無い量になってしまいますので、
過去ログや、他の掲示板等の情報を元に、勉強してから挑戦してみて下さい。
しかし・・・ Auto任せで、自分では調整が出来ないと言うのでは、
ちょっとハードルが高すぎるかもしれません。
書込番号:10136877
1点
配線の引き直し次第でマルチ駆動も出来るのかもしれませんが、クルマのオーディオでマルチにする大目標は、プロセッサの機能でユニットごとにTAやレベル調整をかけてリスニングポイントがおかしい問題をカバーすることにあります。
キッチリ調整されていると狙った場所にボーカルが定位して、楽器の位置情報も分かります。逆にマルチ駆動にしても調整がまともじゃないと、未調整のパッシブ鳴らしと似たような価値しかなかったりします。
とりあえずマルチにするなら調整は切っても切れませんが、自分の感覚だけでTAやクロスまで全部調整するのは非常に難しいです(物凄く疲れます 笑)。
調整をプロに頼む場合、測定器を使ってやってくれるところも増えてきていますので、そういうところにお願いする手もあります。EQも左右独立でみてくれるでしょう。
書込番号:10137027
1点
p-01において
リヤスピーカー接続時に AUTO TA&EQは、できなかったかと・・
できたとしてもリアスピカー接続では、まともな設定にはならないのでは?
AUTO TA&EQするのであれば フロントマルチで。
書込番号:10137230
3点
> これからあと1万円ぐらいの予算で音をさらに良くするなら
タイタクパートラムさんと同意見です。
ということで、1万円かけてショップで調整してもらうのが一番だと思います。
カーオーディオでは、調整は避けては通れないし一番変化が大きいところです。
無論、スピーカーも変化は大きいですが金がかかるし、せっかくこの機種を買ったのであれば
調整が醍醐味だと思います。できないのであれば、できる人にやってもらいましょう。
その際には、リアスピーカーは鳴らさない、マルチにするのは必須です。
ステレオ再生なら2chより多くスピーカーが存在するのは、定位、音像を悪くします。
書込番号:10137621
0点
皆様、暖かい回答ありがとうございます。
大変、勉強になります!
自分で調整できるようにならないといけないですね(汗)
説明書読んで挫折したんですけど、少しずつ頑張ります。
>リヤスピーカー接続時に AUTO TA&EQは、できなかったかと・・
>できたとしてもリアスピカー接続では、まともな設定にはならないのでは?
や、やっぱり?
リアスピーカーから音は鳴ってますが、AUTO TA&EQは何故か出来ました。
でも、それは何かが可笑しいのかもしれないですね・・・。
リアスピーカーは使わない方向で行こうかなと思います。
本当は後部座席に人が乗ったときはリアスピーカーからも音を出したいんですけど難しそうですね(笑)
とりあえず、自分なりに・・・
3WAY(フロント2WAY+SW)システムにして、AUTO TA&EQで調整。
※あとは少しずつ、自分で調整にチャレンジしてみる・・・。
というのが、この機種で自分のような初心者がいい音を聞こうと思ったら一番良い選択のような気がしてきました・・・。
それなら、工賃的にはツイーターの配線やり変えで済みそうですし・・・。
本当はちゃんとしたショップに頼むのが一番だと思うんですけど、ど田舎なので近くに全然無いんです(涙)
書込番号:10137682
1点
はじめまして。自分は基本的に自作派なので詳しいことはアドバイスできませんが、現在お使いのスピーカー特性が分からないのでしたら先ずはツイーター保護の為ツイーターのみパッシブ経由でHIへ接続しMID、LOWでミッドレンジ、サブウーファーのクロスをP01で調整したらいかがでしょうか?リアスピーカーへの接続は好みなので何とも言えませんが自分は一切繋げてませんし、リアスピーカー自体付けてないですね。
マルチで使うなら、クロスオーバーはカタログデーターなどを参考にして基本にした方がいいと思いますし、タイムアライメントもパイオニアは実測値を入力すればいいと思いますので、先ずはそこから始めてはいかがでしょうか?
自分はフロント3WAY+サブウーファー・ステレオをH700でマルチで接続していますが、かなり泥沼にハマってますね。基本がない段階で調整するとわけが分からなくなると思いますので、基本になる音を聴いてからの方が良いのではないでしょうか。
もし1万円があったらという事でしたら、デッキの電源強化はいかがでしょうか?ノイズ防止になりますのでお勧めします。
書込番号:10137691
1点
MID結線は必須なのでミッドウーファーにフロント2way、
リアスピーカーにはLOWが充てられていると推察します。
MID2chでパッシブを介してTWとミッドウーファー4つを鳴らしている現状から、
Hiの2chをTWに割り当てればスピーカー1つに対しアンプの動力1ch分が使われるので音質アップへの一番の近道だと思います。
このマルチアンプドライブの副産物としてユニットごとに独立制御でるようにもなります。
この場合、リアスピーカーはLOWに接続し、リアへ乗車しない時は電源オフ状態からのデッキ側の設定でLOWをカットできますので問題ありません。
懸念されている調整ミスによるTW破損ですが、デッキ側でHiに接続しているスピーカーを壊さないために設定上カットオフ周波数も限られHPFのスロープを‐6dB以下にできないようになってます。
最近の製品で音場を上げるためにクロス値を高めに設計されているものは注意が必要です。
※ほとんどの2wayスピーカーの説明書には付属パッシブのクロス値とスロープ値の記載がありますので初めはこの数値を設定することをお勧めします。
オートTA EQはユニットのインストール状態に大きく左右される物なので過大に依存するとデタラメな設定値になりかねないので注意が必要です。
懐の深い機種なので是非頑張って使い倒してください。
書込番号:10141110
2点
ばつおさん、はじめまして。
このスレッドを拝見させていただき、すごく参考になりました。
ばつおさんと当方の考えている方向性に、近いところがあると思いましたので、書き込みさせて下さい。
@.現在の状態について
《Hifi潜伏10年の道程さん》の仰るとおり、現状でAutoTA&EQが実行できているということは、既にマルチ接続になっている可能性が高いと思います。
当方で実際の確認をした訳ではありませんが、P01のサイトに(DEH-P919などのスタンダードモード状態での)AutoTA&EQはできないイメージ図が載っていましたので・・・。
推測ですが、リアSPがMIDかLOW出力に割り当てられているのではないかと。
A.マルチ化について
フロントをマルチ(2WAY)にして、Hi-Fiステレオを楽しみたいけれど、後部座席の人が犠牲になってしまう・・・。こんな葛藤が当方にはありました。
ばつおさんにおかれましても、先のレスを拝見させて頂く中で、後部座席のことを考えておられるようでしたので、同じような思いがあるのではないでしょうか?
そこで、《Hifi潜伏10年の道程さん》の仰る、「リアスピーカーはLOWに接続し、リアへ乗車しない時は電源オフ状態からのデッキ側の設定でLOWをカット」の方法で、マルチとスタンダードの両立できそうです。
接続は、フロントTW→HIGH出力へ、フロントWF→MID出力へ、リアWF→LOW出力へ、サブWF→SW出力へ・・・となる訳です。
P01は、フロントパネルからの操作で、LOW出力(今回の場合はリア出力)のON・OFFの切り替えれる所がミソですね(P099の頃は、デッキ側面にNW⇔STの切り替えスイッチがあり、都度の切り替えは非現実的でした)。
実は当方でも同じことを考えておりましたが、P01本体からのLOWのライン出力を通し忘れたため、未だに実証確認ができておりません。今後、当方も試してみたいと思います。
《Hifi潜伏10年の道程さん》の情報提供に感謝いたします。
予算1万円を掛ける前に、以上のような接続&設定の見直しを試されては如何でしょうか?(業者さんに頼まれるのであれば、工賃で1万円くらいかかってしまうかも?ですが・・・)
蛇足ですが当方、この機種の導入直前まで、DEH-P099をスタンダードモード接続にて、フロント2WAY(パッシブ)+リア2WAY(パッシブ)+SWで稼動させておりました。
当方の車(インプレッサGDB)で、後部座席の人にも音楽を聞いてもらう前提でフロントをマルチ化(3WAYネットワークモード)すると、どうしてもリアが犠牲にならざるを得ない状況になるため、当時はマルチ化をあきらめていた経緯があります。
書込番号:10144832
0点
いやぁ、皆様本当にありがとう御座います!
いろんな疑問が解決できました!
リアを使うときはこういう接続ということですね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/ss06.html
おかげさまで、ホームページにあるスピーカー構築例がなんとなく理解できた気がします。
う〜ん、リアを繋げるかどうかとても悩みますねぇ。Auto TA&EQを捨てるかどうするか・・・。
あの、厚かましくもうひとつお聞きしたいのですが、自分的にはネットワークの設定は頑張ればできそうな気がしてきています。もうひとつ気になるのはEQです。オートEQではないと自分で設定できる自信は全くないです(汗)
EQって皆さんどうされているのでしょうか?
L/R独立「31バンドデジタルイコライザー」って敷居高すぎます!!!(笑)
書込番号:10148884
1点
すいません!連続レスです。
よく考えたら、フロント2WAY+リア+SWシステムにしても、初期設定でLOWスピーカーをoffにすれば、Auto TA&EQは使えるはずですね。
3WAY(フロント2WAY+SW)システムということでAuto TA&EQをした後、必要ならLOW(リアスピーカー)をONにして、LOWの音レベルは小さめに設定しておけばよいはず!?
と、ここまで書いて気付きました。
じゃあ、今のスピーカー設定にも基本的に同じことが出来るはず?
さっそく試してみました(笑)
皆様の言うとおり、初期設定でLOWスピーカーをoffにするとリアスピーカーは鳴らなくなったので、LOWにリアが接続されていました。
そして、MIDとサブウーハーのみON(HIGHとLOWをoff)にした状態でAuto TA&EQをやってみました。
すると、案の定、音がより一層良くなりましたっ!!これならかなり満足!!
やっぱりリアが接続している状態でAuto TA&EQをするとうまくいかないということですね!
その後、LOW(リア)もONにしてもAuto TA&EQの結果(ネットワーク設定含む)は維持されてましたので、LOW(リア)は必要に応じて設定したいと思います。
↓このネットワーク曲線のLOWを参考にする予定。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/ss06.html
ちなみに、サブウーハーが付いて無い純正スピーカーなどの場合も初期設定でサブウーハーとHIGHとLOWをoffにすればMID(フロントスピーカー)のみでAuto TA&EQは正常に使えるんじゃないかと思います。
でも、せっかくなのでフロント2WAYには挑戦しますよ!
Auto TA&EQも大丈夫そうだし、フロント2WAY+リア+SWシステムにしたいと思います!
書込番号:10149698
2点
私は、RS-D7X+RS-A9X+RS-A7Xをベースにした、フロント4Way(3Way+SW)のシステムでやってます。
調整箇所は、DEH-P01と同じですので、少しは参考になるかと思います。
クロスオーバーは、私の場合、基本的には-18dB/octスロープを基本として、隣り合うユニットのみ鳴らし、
普段聞く音楽(全体のレベルが均一で音質の良い物が良い)を鳴らし、一番歪みが無く、
違和感が無い所を選択。TW等は下げすぎて歪ませないように気を付けます。
2Way+SWの場合は、TWを何処まで下げられるかが肝になるでしょう。
TAも同様です。 一度に鳴らしても訳が分からなくなると思います。
2Way+SWでしたら、 まずはMIDだけで、TWだけで調整。 その後、MID、TWの左だけ、右だけで縦方向の位相を調整。
そして、MIDとTW全てを鳴らし全体のバランス取り。
その後、MIDとSWだけで同様に調整。 最後に合わせて全体のバランスを調整と言う感じです。
基本は、EQを使わず、どこまで良い音にまとめられるかが基本になります。
クロスオーバと各ユニットのレベル、TAは複雑に絡み合うので、 順番は特にありません。
あっちをやればこっちが立たず・・ で一番重要な所です。
車種にも寄りますが、 大体、運転席目の前よりも、若干中央寄りで定位する車が多いです。
その後の、EQに関しては、調整用の、 各周波数帯のワーブルトーンが入ったCDを鳴らし、
左、右のレベルを合わせて定位を調整。 後で全体のバランスを合わせると言った形です。
基本は耳です。 SA等の機器で調整出来ないことも無いですが、
やはり、耳で合わせた結果とは全然違う値になります(この辺りが、AutoTA,EQが使えない理由です)
マイクとレベルメータだけでは、 ユニットから出てる音なのか、内装がビビってる音なのか、
それとも反射音なのか判断が付きません。 この辺りがAutoの限界でしょうか。
一つ、カーオーディオをいじるにあたって、参考になる図書を紹介しておきます。
http://www.bk1.jp/product/03060947
この、「カーオーディオ パーフェクトセオリーブック」は、基本的な事が押さえられてて、
良い参考になると思います。
持ってて損は無いと思います。
書込番号:10151026
2点
おはよう御座います^^。
≫ばつおさん。
少し見えて来て良かったですねー、
オートを基本にし手動再調整して煮詰めて下さいな〜^^♪w。。。
書込番号:10151062
1点
karkunさん
さすが完璧ですね☆100%賛同します。
パッシブがあっては本来のディレイも位相管理もないので、スレ主さんは先ず外す所からですね…
予算の1万円はケーブルに充てることが適当かと思います。
書込番号:10151188
1点
ばつおさん
>LOW(リア)もONにしてもAuto TA&EQの結果(ネットワーク設定含む)は維持されてましたので・・・
私にとって、この事実は朗報です。
当方のP01にて、3WAYネットワーク接続(HIGH出力=ダッシュボードTW、MID出力=フロントドアWF、SW出力=後部座席SW)でAutoTA&EQが実行できることを確認しておりますので・・・
@.純粋にHi-Fiステレオをフロント席で楽しむ ⇒3WAY設定with AutoTA&EQ
A.後部座席の人も含め、みんなで音楽を愉しむ ⇒3WAY設定with AutoTA&EQ+(LOW出力=リアドアWF)
・・・という設定を、LOW出力のON・OFFで楽々切り替える使い方が出来そうですね!
もちろん、基本は@.で設定を煮詰めるのは言うまでもありませんが・・・。
※ここで言うLOW出力は、中高音域レンジの信号になります
当方の耳では、マニュアルでTA・EQ・クロスオーバーfq・カットオフS等々を調整する自信はありませんので、まずはAutoTA&EQの設定を基準にして、色々試していきたいと思います(P01は自分には勿体無いほど高機能な機種だったのかも・・・)。
※参考までに、当方のシステム構成は、スレッドNO.[9877068]に載っております。
ばつおさんも、色々思案されていることがあろうかと思いますので、楽しみながら良いカーオーディオライフを送って下さいね!
karkunさん
はじめまして。
そして、情報提供ありがとうございます。
すごく勉強になります。
ご紹介の図書で勉強してみたくなりました。
お値段もそれほど高くはないようですし・・・。
大いに参考にさせていただきます。
書込番号:10151359
0点
ここの書き込みをいつも参考にさせて頂いき、勉強させていただいております。
今回、素人の質問で大変恐れ入りますが、皆様のアドバイスを頂きたく思い、質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
標記の件ですが、当方はP01に接続のSPとして、TS-C07Aを接続しております。
もう少し上位のSPがP01には相応かと思いますが、予算の関係で今は従来のシステムをそのまま引き継いでおります。
接続は、P01のネットワーク接続機能を使い、HIGH(TS-C07A)・MID&LOW(TS-C07A)・SW(XS-L1230)の3WAY構成となっております。
前置きが長くなりましたが、本題です。
P01の取説に「トゥイーターとスーパートゥイーターを接続した場合のご注意・・・必ずスーパートゥイーター付属のクロスオーバーネットワークをご使用ください。」との、注意書きがあります。
当方のツイーターは先の記述の通り、一般的なツイーターに該当すると思いますが、SPに付属のパッシブクロスオーバーネットワークが必要なのかが分かりません。
P01のネットワーク機能(3or4WAY)を使い、性能をフルに発揮させるのであればない方が良いとは思いますが、ツイーターを破損させるかも知れないと思い、現状では安全側を取ってパッシブクロスオーバーネットワークを間に接続しております。
ご回答、よろしくお願いいたします。
※参考
取り付け車両: インプレッサSTI(GDB-C型)
デッキ: DEH-P01
アンプ: ■DEH-P01付属(TW&MID・LOW用)
■PRS-D7100(SW用)
スピーカー(TW・MID&LOW): TS-C07A
サブウーファー: XS-L1230(SONY)
SP接続: 3-WAYネットワーク
SP取り付け位置: ■ツイーター・・・ダッシュボード上
■ウーファー・・・フロントドア(インナーバッフルボードマウント)
■サブウーファー・・・トランク
IPバス接続: ■CD-BTB10
■CD-RB10
その他: ■フロントドア アウター&インナーデッドニング&内張りデッドニング
■デッキ&アンプ バッ直配線引き込み接続
0点
追記です。
例のパッシブクロスオーバーネットワークは、TWへのみ使用し、MID出力用は使用していません。
ちなみに、助手席のエアバッグを取り外し、その中へ@.DEH-P01付属アンプ、A.CD-BTB10、B.CD-RB10、C.TS-C07A付属NW、D.4連シガーソケットACC電源をインストールしています。
書込番号:9877130
0点
こんにちわ^^。
マルチで接続するなら付属ネットワークは要りませんよね^^。
仰る様に安全装置に結果なってしまいますし、
寧ろ余計な部品付いてるので邪魔物ですよね^^w。
確か旧C系のTWは70kHz迄はOKでしたよね^^?♪。
スーパーTWをC07AのTWに被せる場合は、
C07AのTWは付属ネットワークがないと壊れますよね^^;。
んーでスーパーTW側は付属ネットワークは外すと^^。
またスーパーTWを個別で接続する場合も、
付属ネットワークは当然要りませんよね^^。
(現状の3WAYなら、これが可能ですよね)
おっ・・・
写真の右隅に見えるのは、Defiですか〜^^?♪。。。
書込番号:9877169
![]()
1点
天使な悪魔さん
ご返信ありがとうございます。
結論からすると、SP付属のクロスオーバーネットワーク(以下NW)は必要ないということですね。
私は今まで、ツイーター(以下TW)に関して言えば、低域側の信号が入り込むことにより、TWの耐入力値を上回ってしまい、壊れてしまう可能性があると考えておりましたが、高域側の上限値性能も気にする必要があるということでしょうか?
度々申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
PS
そうです!写真右端に写っているメーターは、DIFFの油温計です。
その隣には、油圧計、ブースト計がインストールされております(所謂、三連メーター)。
走りと、エンターテイメントのバランスを目指して車を弄っていますが、この車(GDB型インプレッサSTI)で音質を追求するのはかなり難しいですね。
内装のバラシ易いところは良いんですが、ロードノイズ等、騒音対策にはかなり苦労してます。
書込番号:9877586
0点
>低域側の信号が入り込むことにより、TWの耐入力値を上回ってしまい、壊れてしまう可能性があると考えておりましたが、高域側の上限値性能も気にする必要があるということでしょうか?
≫これをHPFやLPFでクロス設定してあげて、
制御して遣るんですわね^^♪。
そりゃ付属ネットワーク無しの場合、
C07AのTWもHPFとLPFを設定しないと壊れる可能性有りますよね〜^^;。
C07AのTWの再生可能周波数は、
2kHz〜70KHzですからTWをフルに使うなら、
LPFは70kHzでHPFは2kHzってなりますよね^^♪。
ただP01の付属アンプとか一般のアンプはMAX20kHz迄が多いですから、
LPFは入れなくても壊れない鴨知れませんね^^。
(安全の為に入れた方が良いと思いますが^^;)
Defiメータ良いですね〜^^♪。
σ(・_・)わっちはZ32乗ってるのですが、
\が無いので安いからAUTO GAGE使ってますよ^^;ww。。。
書込番号:9877797
![]()
1点
自分はオーディオに最近興味を持ち始め、今回思い切ってP01を購入し、昨日やっと納品され本日取り付け作業を行いました。
そこでDEH-P01プラスC07Aという組み合わせが、自分と同じだったものでご教授頂きたいことがあり書き込ませて頂きました。
現在のシステムはSWもないC07Aのみのフロント2WAYなんですが、ツイーターはアンプからのハイレンジ出力へ接続、ウーハーはミッドレンジ出力への接続でいいのでしょうか?
超初心者な質問で申し訳ないのですが、ご教授頂けますでしょうか。
書込番号:9878909
0点
皆様おはようございます^^。
≫lexusgucciさん。
下記改正^^;。
>LPFは70kHzでHPFは2kHzってなりますよね^^♪。
≫LPFは20kHz(もしくはオフ)でHPFは2kHzってなりますよね^^♪。
この機種はクロス設定幅が可也広くなってるので、
何でも可能ですよねー^^♪。
≫Rotary-insideさん。
こないだ鰤です、羨ましい限りです^^w。
WFはMid・Low出力の何れかに接続出来ますよね〜^^。
クロスレンジも殆ど同じですし、表みてみて下さいませ〜^^♪。
解りやすくMid配線が良いんじゃ無いですかー^^?。。。
書込番号:9880753
![]()
2点
天使な悪魔さん
度々のご返信ありがとうございます。
C07AのTWとDEH-P01付属AMPの組み合わせの場合、HPFの設定は必須ですが、LPFはオフでも問題なさそうということですね。
これからカーショップに行って、C07AツイーターをP01アンプに直結させる為の、小型の平型圧着端子を探しに行って来ます♪
色々とアドバイスありがとうございました。
Rotary-insideさん
はじめまして。
奇遇にも同じHUとSPの組み合わせなんですね。
天使な悪魔さんの仰るとおり、MID・LOW出力は同等の調整機能をもっております。
ただし、MIDは「常時オン」なので、AutoTA&EQ実行時には必ずMIDへWFを接続しておく必要があると思われます(接続SP設定で、エラーが出てしまうと思われる)。
よって2-WAYの場合、TWはHIGHレンジへ、WFはMIDレンジ接続するのがベストと考えられます。
因みに当方で、TW→HIGHレンジ、WF→MIDレンジ、SW→Subwoofer接続の3-WAYにて、AutoTA&EQの実行が出来ることを確認しております。
Rotary-insideさんのような、2-WAY接続の場合でAutoTA&EQが実行出来るかはわかりませんが・・・。
以上、宜しくお願いいたします。
書込番号:9881211
0点
≫lexusgucciさん。
>ただし、MIDは「常時オン」なので、AutoTA&EQ実行時には必ずMIDへWFを接続しておく必要があると思われます(接続SP設定で、エラーが出てしまうと思われる)。
≫成る程〜色々規正が有るのですね^^;。
σ(・_・)わっちは今月購入予定だったのですが、
Z32のリアハブBrgがガタツキ初めて、
そっちへ\が廻るので購入出来ませんから、
ユーザさんのコメはとても参考になります〜^^♪。
----------
フロント2WAYのみなら多分オートTA&EQは、
出来るんじゃ無いでしょうかねー^^?。
そこにパッシブで+@等付けると出来ないとは、
HPに書いて有りますが^^;。
σ(・_・)わっちも似た様なC06AとWX11A使ってるので、
早く皆さんと同じ様にマルチ接続にしてP01欲しいですよ〜^^;。。。
書込番号:9881258
1点
≫天使な悪魔さん。
長初心者な質問にもご丁寧な返答ありがとうございます。
C07AのウーハーはMIDへの接続でとりあえずの取り付けを完了いたしました。
まずはすべて付属品での設置で楽しみ、後々色々と変更していきたいと思います。
≫lexusgucciさん。
自分もさらに上のスピーカーを狙いたいものの、予算の関係で既存システムの使用を継続しました^^
お二人にご教授頂いたとおりにWFはMIDへ接続致しました。
フロント2WAYでもAutoTA&EQはOKです。しっかりといい音を奏でてくれました。
これまではDEH-P530を使用していたのですが、C07Aでもここまで鳴るんだと感心させられました。
これから、少しずつシステムアップや調整を楽しみながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9887724
1点
すいません、ここで質問していいのかわからないのですが、質問させて下さい。
現在、DEH-P01を使用しています。
とてもいい音を鳴らしてくれてますが、このスピーカーでも工夫すればもっといい音が鳴るのではと思っています。
現在スピーカーはこんな感じです。
フロントスピーカー アルパインDLC-179X ※デッドニング済
リアスピーカー 純正スピーカー
サブウーハー(運転席下) 確かJBLのもの
購入先へ接続はおまかせだったので、現在どのように接続されているかはっきりとはわからないんですけど、フロントとリアはMIDかLOWに繋がっていてHIGHには何も接続されていないようです。サブウーハーは普通にサブウーハーとして繋がっているようです。
個人的にはDLC-179Xのツイーター配線は直接HIGHへつないだ方がいい音がするのでは?と思っています。
また、リアスピーカーは鳴らさないようにするか、もしくは純正から変えたほうがいいのか?
これからあと1万円以内ぐらいで音をさらに良くするなら、何をするのがいいのか迷っているのですが、何かアドバイスを頂けると助かります・・・・。
書込番号:10109796
0点
おはよう御座います^^≫ばつおさん。
亀レス失礼^^;。
ここでは多分埋もれると重いますから、
新レス上げた方が良いんじゃ無いでしょうかねー^^;。
内容の件HUで設定見れば一目瞭然でしょうが、
パッシブ接続されてるのでしょうねー^^;。
仰る通りP01使ってては勿体無い使い方鴨知れませんよね^^;。
ただマルチなら良い音奏でてくれるかと言ったら、
こればっかりは設置と設定なので、
下手すっとマルチのが最悪〜何て事もぉ〜^^ww。
P.S・・・
続きっつーか新スレでお待ちしとります^^♪。。。
書込番号:10128811
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)











