DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
このページのスレッド一覧(全262スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 8 | 2010年5月17日 13:41 | |
| 3 | 0 | 2010年5月7日 17:43 | |
| 9 | 5 | 2010年5月7日 11:54 | |
| 2 | 1 | 2010年4月29日 08:20 | |
| 0 | 4 | 2010年4月24日 22:38 | |
| 4 | 8 | 2010年4月17日 19:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、念願のDEH-P01を入手したところ、ドアミュートという機能があることを知りました。
オートバックスさんに配線を依頼したところ、室内灯の回路に接続しようとしたが 常時電流が流れており破損の恐れがあるのでメーカーに確認するとの回答がありました。そして、メーカーに確認して帰ってきた回答が、接続しないほうがいいとの事でした。
出先の携帯に連絡がきたこともあり詳しく聞くことができなかったのですが、接続のためのアダプターとかもなく、難しいという内容だったと把握しております。
取付説明書を見ると、「ドアの開閉を感知できる電源回路(室内灯の回路など)に接続してください。」と記載されており、接続の図解には、室内灯のリード線を接続端子的なものではさみこんで、ラジオペンチで強く挟む との記述がありました。素人考えで、これって非接触で電流の強弱を感知するタイプなのかな・・・なんて思った(思いたい)次第です。
DEH-P01のオーナーの皆さん、また、本製品に詳しいみなさん、取付不可な車種もあるんでしょうか? ちなみに私の車は ホンダのインスパイアで型式はUA4です。一人で運転するとき、結構音量が高めの私には とても魅力的な機能なので、是非とも対応させたいのですが、無理なんでしょうか・・・
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。
2点
別に怖くもなんともないですよ。
テスターを用意して、ドアをあけて+12〜14Vが流れる線を
探します。バッテリーを外して,そこにワンタッチコネクター
を挟んで、電源を分岐します。そこにドアミュートの線を
繋げばOKです。
もし、DEH-P01のドアミュートの線の消費電力が大きいとすれば
問題が生じる可能性もありますが、P01の場合はスイッチングを
行っているだけですから、一般的にはまったく問題ないです。
ルームランプでもいいですし、ドアのカーテシランプでもよいと
思います。
なお、ワンタッチコネクターでの分岐は素人が施工すると接触不良
になるケースが多いですから、心配ならば思い切って線を切断して、
ギボシで分岐させたほうが安全です。くれぐれもバッテリーを外して
作業なさってください。
以上、ご参考までに。
書込番号:11330618
0点
当方、トヨタのブレイドに乗っています。 車を買うときにオプションでインテリアイルミネーションと言う、足元の照明をつけました。
ショップでP01を取り付けてもらったときにドアミュート回路を接続してもらいましたが、ドアを閉めてもインテリアイルミが消えなくなってしまいました。
リレーなどをつけてもらい対応してもらいましたが、治らず。
結果、ブレイドのインテリアイルミ装着車はドアミュート非対応になりました。
書込番号:11330838
1点
すいません、普通、マイナスコントロールですね。
そうすると、開けた時に0Vになります。
逆流を防ぐようにダイオードを入れておけば、デッキ側から
電流が流れてランプが消えないといったことは防げると思いますが・・・
私ももう少し調べてみて、確かな情報が見つかったらまた回答させて頂きます。
書込番号:11331212
0点
以前の車の多くは、ルームランプのマイナス側にドアスイッチが付いていて、ドアを開けるとスイッチがONになってランプを点灯させる物でした。
しかし最近の車は、ドアのスイッチでランプを点灯させるのではなく、車のコンピューターに信号として取り入れて、コンピューターがランプを制御すると言う形の物が増えて居ます。
そのコンピューターがスイッチの状態を確認する電源電圧も、12Vではなく5Vが一般的です。
それらの事がある為、そのまま取り付ける事は出来ないのでやらないほうが良いと言う話になって居るのだと思います。
書込番号:11332077
1点
皆様、アドバイスありがとうございました!
やはり一筋縄ではいかない感じなのですね。
オートバックスの方も、室内灯の配線やドアスイッチなど、いくつか調べてみてメーカーさんとやりとりしたみたいです。
繋げてみたけど違和感があったとのことで、ユニット自体を破損したら保証できないので確信がもてない状態での接続は避けたいとの内容でした。
素人考えで、室内灯自体が光っているときは、電圧がかかり電流が流れていると思いますので、その配線に直接つないじゃえばいいんじゃないかな・・・って思ってましたが、それも出来ないような話でした。
いずれにせよ、こちらもユニットを壊された日には眼も当てられないので、無理は言えません。
オートバックスの方も、他になにかいい情報があったら連絡する と言ってくれましたので、とりあえずは保留状態としました。
ということですので、皆さんも もし なにかいいアイディアとかありましたら、何卒伝授くださいません。そのアイディアを引っさげて対応可能かお願いしていますので・・・
数学と一緒、あきらめたら、絶対に解けない!(「サマーウォーズ」より) ですよね。
書込番号:11343553
0点
私は自分でHUを取り付けましたが、元々セキュリティーで使用している
ドアセンサライン(オープンで0v)にタップにて分岐させ
HUへ接続しました。
セキュリティーも自分で取り付けたのですが、当時はドアセンサラインが何処だか分からなかった為
セキュリティーのメーカーへ問い合わせたところ場所を教えて頂けました。
(ちなみに私の車はメーター裏に刺さっているコネクターの、とある一本の線でした)
オートバックスもカーセキュリティーの販売、取付をしているので、メーカーに聞けば分かりそうなもんですけどねぇ
書込番号:11343834
0点
naop_femto さま そして皆様
アドバイスありがとうございます。
私も自分でやりたいところなのですが、どうも車のバラシに抵抗があります。
手順を間違えると内装を壊しそうで・・・(汗)
私、どうしても対応させたくて、ディーラーではなく、ホンダに直接問合せしてみました。
そしたら対応が可能そうな返信がきて、関連するサービスマニュアルを郵送してくれるという回答がありました。
どうやらできそうな予感・・・
マニュアルの到着を楽しみにしている 今日この頃です。
結果は追ってご報告します。
書込番号:11351568
0点
おかげさまで、ドアミュートの対応が完了いたしました。
決め手はホンダからの配線図面の連絡でした。
実は、メールでホンダ本体に、本件について接続できないか問合せしていたんです。
サービスの担当の方から、親切にも配線図面を送るとの回答がきて、その図面をオートバックスさんに渡して対応してもらいました。
ディーラーさんはさすがにそこまで対応してくれず、ユニットのメーカーでもそこまでは確認できないですから・・・
結果、あきらめずに取り組んだことで、今回の結果に繋がったと思ってます。
ま、絶対 対応できるはずだ、っていう確信もありましたからね・・・ できないって おかしいでしょ!っていう・・・
今回は運転席の開閉にのみ連動ですけど、それで十分です。基本的に音楽を大音量で聴くときは一人で運転している時で、誰かを乗せてるときは会話の妨げにならないくらいまで音量をかなり落としてますから・・・
昨日配線が完了して、早速その機能が活きています。
みなさん、あきらめたらそこで試合終了ですよね!(笑)
書込番号:11371647
2点
トランセンドのSSD(TS64GSSD25S-M)と玄人志向の外付けケース(GW2.5AZ-SU2)の組み合わせで問題なく認識いたしました。
一度MARSHALと言うメーカーのケースで試しましたが、ERROR-19表示が出て認識したりしなかったりしました。
SSDにする方はケース選択に注意してください。
3点
ようやく念願のDEH-P01を入手することができ、昨日取り付けが完了しました。
設定しようとして、疑問に思ってることがあるので、皆さんお知恵をお貸し下さい。
私はDEH-P930のユーザーで、フロント・リアにフルレンジスピーカーを使用してSWも加えて設定しておりました。DEH-P01においても同様の接続をしたつもりです。
そこで疑問です。P930ではスピーカーの接続についてスタンダードモードとネットワークモードの切り替えスイッチがあり、それによってスタンダードモードで接続しておりました。しかし、P01にはそのような切り替えスイッチはありません。マニュアルには、「フルレンジで使う場合、Highの出力はOFFにしてMidとLowのクロスオーバーをフルレンジに設定してください。」とありましたがこのフルレンジに設定する方法がよくわかりません。
設定画面でNW1、NW2、NW3とそれぞれの出力を設定できるようで、それがLPF、HPSの2つについて設定できるようです。この設定の仕方というか操作方法もイマイチピンとこなかったのですが、なんとなくMidのLPFを NW1、NW2、NW3で 次にMidのHPFを NW1、NW2、NW3・・・って具合に設定していくのかなぁ〜 って勝手に思い込みました。
その上で、自分なりにフルレンジだからLPFもHPFもどっちもフルまで伸ばせばいいのかと思い
Mid、LowのLPF、HPFともにまっすぐ真横に伸びるように設定しました。SWだけは100Hzあたりでスロープを落とすようにしました。
さて、この状況で Auto TA&EQ を実行したのですが、どうも低域が後ろから聞こえる印象なんです。P930の時はしっかり前方定位していたのですが・・・
スピーカーのクロスオーバーを見てみたら、各チャンネルtもフラットにしたはずのなのにしっかりMid、Low、SWが分離されておりました。
最初はフルレンジにしても上手に分けるんだ・・・って感心してましたが、音を聴いてたら
違うんじゃないか・・・って気がしてきました。
改めて、取付説明書を確認したら、「クロスオーバーをユーザー設定に」って記述があり、この設定をしたか、ちょっと記憶がないんですよね・・・時間をみて 再度挑戦するつもりですが、ここまでの私の考え方や取り組み方に何かお気づきの方いらっしゃいませんでしょうか?
是非ともアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。
3点
基本的にDEH-P01は、Hi, Mid, Low, SWを想定したネットワーク
モードでの使用が前提の機種ですから、フロント&リアの
フルレンジの利用は難しいと思います。
ひとつのやり方は、リアとウーハーを切って、フロントのみでAutoEQ/TA
を行い、その設定に対してサブウーハーとリアをかぶせる方法です。
フロントだけなら、おそらくフィルターが勝手にONにはなるといった
ことはなく、フルレンジのままでAutoEQ/TAもうまく機能するでしょう。
フロントのみでAutoEQ/TAを終えた後、サブウーハーとリアユニットの
音を加えてレベルやTAの調整を行い、気になる周波数領域のEQを調整
すればよいと思います。TAに関しては、Autoに頼らなくても実測値
(メジャー等で距離を測る)を基準に微調整すれば問題ありません。
ただ、ウーハーはそれでは合わないので、音圧が高くなるようにTAを
調整します。低音は波長が長いので、20cm単位ぐらいの単位で大雑把に
動かせばベストの位置はすぐに見つかるはずです。
なお、私はAutoEQの結果に満足がいったことはあまりないので、
ノートパソコンとマイクをつかった周波数測定の結果をもとに、
大きなディップやピークの帯域を±3dbの範囲で僅かに補正する
だけにしています。AutoEQは、たった一点での測定データをもとに、
かなり大胆に補正しますが、実際にはマイクの微妙な位置によって
周波数特性は大きく異なります。人間には2つの耳がありますから、
シングルマイクによる測定結果をもとにしたAutoEQの結果には、
どうしても違和感を感じるのです。
もう少し書きたいこともあるのですが、
今日はとりあえず・・・。以上、ご参考までに。
書込番号:11302822
3点
2LDK駅まで5分さん
丁寧なアドバイスありがとうございました。
その後ですが、なんとか自動測定ができました。
確かに、このユニットはネットワーク接続がベースですが、フロント・リアでのフルレンジの接続にも対応しており、取付説明書にも記載されております。
その場合のフルレンジの設定ですが、HPF・LPFともに一杯まで伸ばし、クロスオーバーのスロープをPassにすることで解決いたしました。
また、フロントをMidに、リアをLowに、サブウーハーをSWに接続しておりましたので、Mid,Lowのクロスオーバーをフルレンジにして、SWのみ100Hzでスロープをかけました。
なお、自動測定ですが ネットワーク測定をオートではなくカスタムにしたところ、最初のクロスオーバーが変更されることなく完了しました。
結果、期待したとおりの設定になりました。
微調整も必要でしょうけど、そこまでの耳や機材を持ち合わせていないので、現状はこの設定でよしとしてます。
おかげさまで、P930よりもレンジが広く 高解像度の音響を得ることができました。P930では通常30ぐらいで聞いていたボリュームが、現在は40でも心地よい状況です。低域も豊かになりました。さすがはハイエンドの入門モデルですね。
現在、ドアミュートの接続で オートバックスさんからの回答待ちの状況ですが、それが終わったらしっかり設定したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11325393
0点
あまりお役にたてず、申し訳ございませんでした。
やはりフルレンジのままAutoTA/EQができたのですね。
Autoでの設定は、EQの補正量が大きく、場合によっては
違和感を覚えることもありますので、聴き続けていくなかで
不自然に感じた帯域をマニュアルで調整なさればよいと思います。
先日、旅行先でダッシュボードにFOSTEXのフルレンジを
埋め込んでいる車を見ました。よほどお気にいりのユニット
なのでしょう。
ジョンウーさんもお気に入りのフルレンジを車内でお使いなので
しょうか。DEH-P01との組み合わせを存分にお楽しみください。
書込番号:11326752
1点
2LDK駅まで5分さん
さらなるアドバイス、ありがとうございます。
自分の耳でイコライザーを調整する姿にとてもあこがれております。
いつかチャレンジしたいとは思ってますので、とりあえず今はいろいろ聴いて耳を慣らしたいと思います。
FOSTEXのフルレンジをダッシュボードに埋め込み・・・すごいですね。
私のユニットは 今は撤退したBOSEの 1060U と、1050 です。どちらも2WAYなんですが、配線とアンプの関係でフロント、リアでの使用としてます。SWはこれまたBOSEのベビーキャノンです。今では貴重なアイテムなので、大切に使っています。
アンプはこれまた今はなきPhononです。2台BTL接続で使ってます。これは私の宝物です。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:11329543
1点
そうでしたか。BOSE1060Uはひと昔前のベストセラーモデルで
ファンが多かったスピーカーですね。ただ、ひとつだけウィーク
ポイントがあって、ウレタンのエッジが経年変化でボロボロに
なりやすいのです。お使いのユニットも定期的にチェックなさる
ことをお勧めします。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します.
書込番号:11329825
1点
こんばんは。
今納期待ちで取説をダウンロードしたりして眺めていたのですが、
本体と同梱アンプの常時電源は一緒に接続しても問題ないのでしょうか?
アンプ側の常時電源にメスギボシがついているみたいなので、
これに本体の常時電源を接続するのかなと思いまして・・・
くだらない質問だと思いますが、よろしくお願いします。
2点
>アンプ側の常時電源にメスギボシがついているみたいなので、
取付説明書の接続3の配線図を見る限り、常時電源は「オスのギボシ端子」と「メスの平型端子」になっていますよ。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DEH-P01&chr=&page=4
書込番号:11294554
![]()
0点
DEH-P01を導入して、早5ヶ月になりました。
前回質問させていただいたときには、皆さんのご親切なご回答ありがとうございました!!
今回は、他のユニットとの接続に関してですが・・・。
DEH-P01の導入前には、同じくカロッツェリアのAVH-P900DVAをヘッドユニットとして使用しておりました。
DEH-P01は音質もすばらしく、またUSBデジタルダイレクト転送もできるので、かなり気に入って愛用しておりますが、最近またAVH-P900DVAも復活させようと目論んでおります。
メインユニットをDEH-P01に、ソースユニットとしてAVH-P900DVAを使いたいと思っているのですが、カロッツェリア的にはどちらもメインユニットとして使用する事を前提に作られているのか、P900側にIPバス出力がありません。
ので、RCA−IPバス変換ケーブルを使って接続しようとおもうのですが、ケーブルの注意事項に「1V以上の出力電圧には使用できません」と書いてあります。
P01はアナログ回路も充実した作りになっているので、ぜひこのユニットを通して音を出したいのですが、RCAの入力電圧が高い(5V)と不具合の原因になったりするのでしょうか?
ご助言頂けると幸いです。
0点
私はDVDが見たい時などの為、全く同じ事を考え、同じことが気になったクチですが、
実際に
AVH-P900DVA→DEH-P01(CD-RB10使用、P01のAUX2に割り当てしております。)の2台
を使用しておりますが、今のところ別に問題はないですが、
結果、故障しても自己責任になります。
個人差があると思いますが、決して音は良くないと思います。
付属のリモコンでボリューム上げると両方音量あがりますし、
あまり意味ないみたい。
私自身、DVDが見れればいいって感じですか。
ご参考までに。
書込番号:11259209
0点
>auristさん
ご回答ありがとうございます。
自己責任で、一度試してみようと思います。
書込番号:11259483
0点
>RCAの入力電圧が高い(5V)と不具合の原因になったりするのでしょうか?
音割れします。
もし、音割れするようであればAVH側のボリュームを下げれば出力電圧が下がりますのでOKです。
現在のシステム構成が書かれていませんので確かなことは言えませんが、以下のようなセレクタを介せば2つのメインユニットを併用することも可能です。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/os-20a.php
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/sk-20.php
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/sk-60.php
書込番号:11276363
![]()
0点
>number0014KOさん
ご回答ありがとうございます。
音割れがでる可能性があるんですね。。。
現在はP01に外部アンプでフロント2way+サブウーハーのシステムです。
以前P900DVAの時はアルトモービルのプロセッサーをかましていましたので、セレクターで2台まとめて通してプロセッサーかましてアンプへという経路もいいかもですね。
書込番号:11276883
0点
こういちと言います。 これまで好きで15年間乗った車をついに買い替え、週末にオーディオを少しづつインストールしています。
ユニットは他にライバル無しのP01で、アンプはAUDISON LRX4.300です。スピーカーはまだ、何をどう付けるか悩み中で、とりあえず純正のスピーカーに繋ぎました。
2カ月も前に買っておいたP01を、車の構造や配線、脱着方法の確認などじっくり調べながら、ようやく取り付け、今日、初めて音出ししたのですが、いくつかわからないことがあり、本機を使用しておられる方、ご存じの方がおられたましたら教えていただけますと幸いです。
1.アンプの入力感度の設定のしかた
歪みを感じない範囲で最大、ってことで良かったでしたっけ。
純正スピーカの音がひどくて歪み以前の問題なので、レベルを最大にしていますが、
みなさん方の環境だとこのP01の場合、本体のボリュームレベルの値は通常どの
程度まで使いますか?
今の、私の状態だと30ぐらいでかなり耳の痛いレベルになっています。
2.CD出力が小さい気がします。
チューナー音量を基準にレベル調整できますが、CDの音量を+3から4にして、
同レベルになるように感じます。 みなさんはいかがでしょうか。
3.CD操作で、単に停める(STOP)ってないのでしょうか。ポーズ(一旦停止)
ならありますね。
USB入力も手持ちのSDカードをカードリーダに挿して繋いだらあっさり再生でき
ました。CDをWAV化していますが、いまいちダイナミックレンジがCDに劣る様な
気がします。これもスピーカーがぼろいので、ゆっくり聞き込んでいませんが。
これから、セッティングとスピーカ交換の第二フェーズに入っていきますので、質問や相談で色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
0点
初めまして。車買い換えとp01導入おめでとうございます。
私は付属アンプで鳴らしてますのであまり参考にならないかもしれませんが、ボリュームは40前後で楽しんでおります。クラシックの場合は50まで上げる事があります。(spはアルパインDDL-R17Sです)
スピーカー能率とアンプゲインが、こういち200さんとは異なるでしょうから
あくまでご参考に。
ほぼusbハードディスクだけ聴きますので、ソース間の音量差はよくわかりません。この掲示板でアドバイスいただき、wavでも感動の音楽を楽しんでおります。
これからセッティングやスピーカー導入との事、うまく楽しまれますよう。それでは(^^)
書込番号:11220819
0点
P01導入おめでとうございます。。
1.アンプの入力感度の設定のしかたですが、逆だと思います。
ヘッドユニット側の出力を大きめで、AMPの入力感度は落とす方向が一般的かと。
その方が音がいい事が多いですし。
CDによってそれぞれ録音レベル(音の大きさ)が違うので、ボリュームいくつが良いとは
言えないですが、40〜50ぐらいがいい所じゃないでしょうか?
書込番号:11225611
0点
こんにちは。
ショップにて取り付け・設定いただいてますが・・・。
1.40位で耳痛い(痛いというより音圧できつい)です。
30〜35で聴いています。
2.ちょっとわかりません。
3.ポーズ操作が面倒なので、左のボタン押しでソース切り替えして音消ししてます。
へえ、SDも使えるんですねえ。ありがとさんです。
WAVはCDより劣ります。
(当方P01・A900・MBクオートQシリーズSPアウター)
これが最初は嫌でしたが、今では普段CDで、CD交換面倒なときにUSB便利です!
いろいろ入れておけるし・・・。
ま、妥協ですね。
自作の楽しみでいいですね〜。
納得の音まで、がんばってください!
書込番号:11227102
0点
こういちです。みなさん色々と情報、アドバイスありがとうございました。
昨日は雨だったので、色々と触りたくてうずうずしましたが、駐車場がマンションの
端っこのため、じっとがまん。今日は速攻で会社から帰って来てテストしました。
まず、フィルターの設定から。えらく酷い音だと思ったのはデフォルト設定が、環境に
合っていないからでした。フロントは純正2way、リアはフルレンジなのに、出力に
MIDとLOWのフィルターが掛かっていたので、全てpassにしてタイムアライメント
もメジャーで測定してざっくりと入れてみました。
その結果、2.のCD出力はさほど低くないと感じ、+1に落としました。
USBのWAVファイルは曲によってレベル差があり、+2に。 うーん、アルバム
毎にRECレベルは違うのでしょうが、数曲づつベスト版を作るときなんか、曲ごとに
レベル調整って難しいような気がするなー。
1.のアンプの感度も高すぎるようです。20で耳痛いし。もう少し下げてみます。
あと、発見したのですが、HIGHはHPFをPASSにはできないのですね。保護の
為に許容してないのでしょうか。今は必要ないのでOFFにしましたが。
1時間以上も駐車場の車に閉じ篭もってフィルターやアライメントの調整してると、
気持ち悪くなってくるわ、ガソリンは減るわで今日は切り上げました。
ほんとに、この機器は楽しいですね。 10年以上前に購入した機器とは隔世の感が
あります。買って良かったとつくづく思いました。
書込番号:11229557
0点
>あと、発見したのですが、HIGHはHPFをPASSにはできないのですね。
LPFの間違いですかね…
私もソニーCDX-C90から買い換えたばかりです。
今現在、こういち200さんと同様のスピーカー構成で、4ch外部アンプ(APA-4300HX)にて鳴らしております。
そのうち、2chアンプを買い足して、それはリアに、
既存アンプはフロント2way用にしようかな…なんて企んでおります。
会社の行き来を利用し、音を煮詰めながら移動しているのですが、その工程がまた楽しかったりするんですよね…
私も購入して良かったと感じております。
書込番号:11230349
1点
>あと、発見したのですが、HIGHはHPFをPASSにはできないのですね。
HPFのカットオフをPASS出来ないという意味だったんですね。
失礼致しました。
書込番号:11230529
1点
既に他の方々がコメントなさっていますが、P01の場合、
外部アンプの感度はボリューム40ぐらいで十分に大きな
音量が得られるように調整すればよいと思います。
WAVの音量差ですが、古めのCDは平均録音レベルが低く、
ピークを極力つぶさないような音作りがなされています。
反面、最近のCDはコンプレッサーをつかってピークをつぶし、
平均音量をできる限り上げる方向です。
たとえばマドンナやイーグルスの古いCDなどは平均録音レベル
が低く、最近の曲と音量のバランスがとれません。
私はデメリットを承知した上で、WAVファイルの平均音量レベル
を上げて、ピークを圧縮する下記のツールを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se253430.html
このソフトウェアは音圧レベルを数式で変換するだけの簡単な
ものですが、きわめて自然な調整を行うのでお勧めです。
音質の劣化を心配されると思いますが、音量2倍(+100%)
ぐらいまでなら、ほとんど違和感はありません。
私は一時期、自作のC言語ソフトで音圧を変換していましたが、
このソフトウェアを知ってからはもっぱらこちらを使用するように
なりました。ちなみに、この手の音圧を平均化するソフトウェアは
ほかにもあるようですので、ご参考までに。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445024.html
なお、USB使用時の音質ですが、WAVへのリッピング時にC2エラー
がほとんど出ない環境なら問題ありません。理論的にはもとの
CDと同等の音質が得られます。むしろ、回転系による電圧変動が
ないだけWAVの方がbetterだと言えるかもしれません。
ちなみに、10年前ならいざ知らず、現在のドライブとソフトウェア
の組み合わせならば、リッピング時のC2エラーやCUエラーは、
ほとんど気にしなくてもよいと思います。
<参考>http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/cdr.htm
(完全に訂正可能なC1エラーだけが観測されています)
書込番号:11238595
2点
こういちです。 みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
今週は帰宅後も雨が降ったり、遅くなることが多く頂いた情報を元にテストする時間
が全く取れませんでした。御礼も報告も遅くなり本当にごめんなさい。
で、ようやく今日色々と設定を変えたりCDをいくつか変えながらテストしました。
わかったことは、CDによって再生レベルがかなり違うこと。つまり録音レベルが小さ
いのですね。特に古いアナログ時代のCD化されたものに多いと感じました。
レベルだけでなくダイナミックレンジも若干、今どきのCDより狭い気がしました。
考えてみれば、10年以上前の録音技術より良くなっているでしょうから当たり前
ですね。
なので、最近のCDをベースにアンプの入力感度も少しずつ落とし、録音レベルの
低いCDでも本体側ボリュームで30ぐらいで限界になるようにしてみました。
これだと今どきCDが24から26ぐらいで同等レベルです。前回より音のフォル
テシモが伸びるし、濁りが少なく感じます。間違いなくこちらの方が良いです。
WAVのレベル調整ソフトは今日、PCで実行し、明日CDとWAVと同一の曲で
じっくり比較(視聴)テストしてみます。また、インプレをご報告します。
書込番号:11245404
0点
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