このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2018年4月12日 15:36 | |
| 1 | 4 | 2017年1月18日 07:05 | |
| 2 | 6 | 2013年4月14日 17:38 | |
| 1 | 3 | 2013年4月8日 02:03 | |
| 0 | 1 | 2012年6月29日 20:53 | |
| 12 | 4 | 2012年5月26日 23:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
年明けにCDのインジェクションの不具合でメンテナス修理をしました
戻ってきたら、合わせてファーム等が上がっていたのか?
音の印象も変わって、よりはっきりとした印象でより多くのCDで聴こうと思えた次第です
つまらない情報ですけが
費用はー35,000円ほどですから微妙な値段だと思います
3点
>費用はー35,000円ほどですから微妙な値段だと思います
・・・もう、済んでしまった話なのでよいのですが、この金額は販売店での脱着(工賃)込の金額でしょうか?
修理明細が無いのでハッキリ分かりませんが、単に修理だけならかなり高め?かも・・・
https://www3.pioneer.co.jp/repair/sofu/apply/amount_list
ここで、P940の概算見積もりを出すと、一番金額が掛かりそうな「複雑な修理」の場合でも18700円と出ています。
確か、デッキ類の上限金額(何を交換しても、上限以上の金額は掛からない)も、2万円前後だったと思います。
修理品を直接メーカーに持ち込んだり、送付したりしない場合は、間に入る店舗や業者の「中間マージン」や工賃等が発生しますからここまで金額上がった可能性も有ります・・・が?
書込番号:21726425
0点
>>もう、済んでしまった話なのでよいのですが、この金額は販売店での脱着(工賃)込の金額でしょうか?
出した時のディラーの説明では
以前は2万円台とのことでした、最近ではこのタイプのヘッドユニットの修理はほとんどないので、
3、4万円ぐらいはかかるとの説明でした
費用としては工賃込みで、マージンも有ります、時間は1ヶ月ほどかかりました
8年間使ったのでCDのインジェクションの不具合他、オーバーホールが近いと思います
その時に合わせてファームウェアー等のアップデートも行われましたことが意外でしたので
コメした次第です
追記として 今回修理して見て、DEH-P01でも同じようなファームウェアー等のアップデートが行われるのか
どうなのか?とは思いはしました 費用はどうなのか?音的にプラス要素は有るのか?
価値が有るかはわかりませんが
書込番号:21746083
0点
もう誰も見ていないかも知れませんが、全くの素人の為 詳しい方にお聞きしたいです。
ウィングロードに カロッツェリアのDEH-P940、スピーカーは TS-V171A、アンプは GM-A3400、サブウーハーに TS-WX1600 を付ける事になりました。この場合、アンプは4chなのでツイーターに2ch、フロントドアのスピーカーに2ch使用して、サブウーハーを入れての3wayネットワークが一番イイ取り付けなのでしょうか?その際、業者さんにはV171Aに付属していた高級クロスオーバーネットワークは使用しないと言われましたが、それで正しいのでしょうか?
下らない質問だとは思いますが 全然分からないので、これが一番イイ方法なのか知りたく、詳しい皆様に質問させて頂きました。見ている方がいましたら、是非アドバイス願います!もし他に良い取り付け方法があればご教授下さい、宜しくお願いします。
書込番号:20575147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正しいです。ご心配なく。
書込番号:20575630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今から940を取付するって中古品でしょうか?、それとも前車からの乗せ換えでしょうか?
書込番号:20578908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプ以外は全て 前車からの載せ換えになります。前車はあまり音が良くなくて 今回 車を換えるにあたり載せ換え前に皆様にお聞きしました。
書込番号:20579192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、この構成だと 古いサブウーハー、TS-WX1600は逆に付けない方が良いでしょうか?以前のスレにて 似たような構成で 付けないで2wayにした方が良いとありましたので…
書込番号:20579229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZH09CSの音がどうしてもなじめずに、940から音を出してみようとして、
RB10などを使用して鳴らすことには成功しました。
BBEも使えて、音的には満足しています。
冬場は問題ないのですが、気温が上がってくると
なぜか右側の前後のスピーカーだけ音が割れるのです。
10年以上使用しているRB10に問題がありそうなのか、
無茶な使い方しているのが悪いのか…。
RB10の接続はもんだいないのですが、
素直にナビだけで聞くようにした方がいいのでしょうか。
変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
1点
まずはナビのみで鳴らしてみて、異常がどこか確認すべきだと思います。
ところで、
※最大RCA出力レベルが1V以上の外部機器は、接続しないでください。故障の原因となります。
とあるのですがその点は大丈夫でしょうか?
ZH09CSに940をRB10でつなげてるということですよね?
書込番号:15995155
0点
ご回答ありがとうございます。
ZH09CSのRCA出力からRB10を経由して940にAUX入力しています。
音割れの原因が分かりました。
ZH09CSプリアウト最大出力2.2Vと書いてありました。
そもそも繋ぐこと自体に無理があったんですね。
RB10は1Vを超えてはいけないのですね。
ZH09CSからのボリュームを小さくして試してみます。
出力レベルが大きすぎて割れていたんですね。
940外してナビのイコライザーいじるしかないかな。
ZH09CSはサウンドレトリバーじゃなくてBBE搭載して欲しかったなぁ。
940自体はナビよりもはるかに音がいいです。
高いナビなのに音は楽ナビと大差ないです。
これからはナビはナビとテレビ。
音楽はカーオーディオと分けて考えるようにします。
書込番号:15998220
0点
そうでしたか;
たしかに940は音良いし、調整も的確にできる設計のように感じます。
ナビですとオーディオの2CHで出せる音が出せないように感じます。
センタースピーカーを足すなど、5.1CHにするといくらか解消されるように思いますね。
映像も見られるので5.1CHありきのつくりなんでしょうかね?
それとVHとZHで音質が違うように私は感じました。
VH9990を使用していますが、デモで同じようにセッティングして聞き比べてZHのほうに違和感を感じましたから…
ただ、サイバーの音は他メーカーと比べて良いほうだと思いますb
それでも好みの音にするって難しいですよね、それが醍醐味であるわけなんですが高いお勉強代を払うのも悩みどころではありますが;
社外アンプ通してあげるとまた印象変わりますよb
書込番号:15998677
![]()
0点
あと、BBEはある高音域をブーストしてやや早めにその帯域を出しているのにすぎません。
作られた高音域と言ったら悪いですが、他を目立つ様にするならイコライザーしかありません。
一応おすすめかなと思うアンプも書いておきますね。
・FUJITSU TEN ECLIPSE E604M
中高音が得意。低音がやや他のアンプに比べて大人しい。中古で一万もしない。
ECLIPSE 3242も相場が安くてオススメ、32430は後継です。
・DIAMOND D3 400.2
E604Mに似てる。低音がE604Mより出る。中古で二万くらいだったと思います。
新品がよければヘッドがカロツなのでGM-D7400、D6400(旧型)など入れると高音の締りやクリアさが上がります。よりグレードが高い製品もありますがバカ高くないのはこの辺りですね。
このあたりだとバックスなどで試聴機の置いてある店もあるので聴かれると参考になると思いますb
書込番号:16000965
0点
的確なアドバイスありがとうございました。
ナビ側でボリュームを下げると割れなくなりました。
単純な事だったんですね。
おかげで音も良くなりました。
ありがとうございました。
書込番号:16014604
1点
解決されたとのことなので、こちらもホッとしましたb
書込番号:16015709
0点
廃止されてる商品ですが、使用中の方もそれなりにまだいらっしゃると思います?
レビューに続いて設定も載せてみたいと思います。
特殊な設定なので余り参考にも成らないと思いますが使用例の一つとしてです。
車種はプリウス、デトニング、防音シート処理済み。
スピーカー:フロント DLX-F177 リア TS-J17A (以前の車より転用)
サブウーファー SWE-1200 を2個(運転席下と助手席下)
値段的には汎用の商品を使用してますから、爆音で鳴らすことは有りません。
ギターやピアノの生音が好きなので中音重視の設定です。
低音はそれなりに、高温はしゃりしゃりしないように鳴らした設定のつもりですが・・・。
音楽の種類:クラシックからロック&ソウルまで聞いてます。
現在の設定
ーASL:LOW ーSLA:CD0 ーF/R:00 L/R:00 ーPOSI:ALL
ーTA:OFF⇒ALL ーLoudness:ON
EQ Custom2:BANDセッティング(Hz)
@20:ー4 A31.5:―3 B50:ー2 C80:ー1 D125:±0 E200:+1 F315:+2 G500:+3 H800:+4 I1.25K:+5 J2K:+1 K3.15K:+5 L5K:ー2 M8K:+3 N12.5K:ー5 O20K +1
SW1:Sub W:SET ON SET stereo
SW2:LPF:200Hz
Level:サブウーファーの音量調整
SW3:PHASE:L:NOR R:NOR
SLOOP:L:6db/OCT R:6db/OCT
FーHPF1 L:200Hz R:200Hz
FーHPF2 FRONT:L:200Hz R:200Hz
LEVEL L:0db R:0db
RーHPF1 L:200Hz R:200Hz
RーHPF2 FRONT:L:200Hz R:200Hz
LEVEL L:0db R:0db
SFC:Studio
C/B:COMP BMX:OFF
0点
同じデッキを使ってますので、簡単にアドバイスを・・・
EQ掛けているのに、ラウドネスON(EQと併用)は、やめた方が良いと思います(音質劣化します)。
また、EQも「調整レベル」が総じて高すぎると思います。P940のEQは、ワンクリック(一段階)で「2db」も一気に「可変」してしまうので、+−5になると、実は「+−10db」は変わってしまい(歪みから)音質劣化の元にになってしまいます。
もし、EQを掛けるなら+−2〜3(+−4〜6db)レベルまでに「抑えた方」が良いと思います。
また、せっかくの「左右独立調整」が可能ですから、ココを使わない手はないです。
HPF、LPFの「カットオフ」も総じて高い様に思います。デッドニングも済んでいる様ですし、もっと低く(80Hz以下)で、クロスさせた方がF177の生きの良さ(低域レスポンスの良さやキック音の鳴り)がもっと出てくると思います。
調整の「考え方」や実際の「調整方法」については、下記が参考になると思います。
専用の「調整CD」が付属されていますから、コレを使いながらの調整が一番オススメです。
http://www.geibunsha.co.jp/shoseki/b_00000000143.html
書込番号:15987255
1点
(新)おやじB〜さん こんにちわ
貴重なアドバイスありがとうございます。
特殊な設定してますので違和感を感じられるのはお許し下さい。
この設定は中音域(ピアノ、ギターなど)を鳴らすことに拘ってます。
LPFとHPFの数字はサブウーファーとウーファーを実際に鳴らしてみての設定です。
低音についてはこの先、設定を再度イジることを考えております。
ラウドネスを使うことにより、ボリュームを上げた時にハイトーンのギターの鳴きの効果も使っております。
ラウドネスを使うことで微妙な音の濁りは分かりますし出来れば使用しないのが良いと思います。
メモリー機能が2つ有って切り替えられれば比べながら設定出来るので良いのですが・・・。
十分に細かい設定が出来るわけではないので、限界も有りますが楽しんでますね。
出来れば多くの方に設定をコメして頂ければと思います。
書込番号:15991188
0点
>この設定は中音域(ピアノ、ギターなど)を鳴らすことに拘ってます。
・・・これは、主に「基音」と「二次倍音域」を中心に、極端にEQでブーストしている設定なので(高次倍音がのる)中高音域は、更に「おかしい音」になってしまわないかと心配で・・・5Kや12.5Kが極端に落とされる設定も・・・???
>ラウドネスを使うことにより、ボリュームを上げた時にハイトーンのギターの鳴きの効果も使っております。
・・・ご存知かとは思いますが「ラウドネス」は人間の聴感(等ラウドネス曲線)を「考慮」した機能なので、ボリュームを「上げて使う事」は「本来の使い方」でない点、また、実際にノイズの影響でお書きの様に「濁り」が発生するなど、音質に関しては何も良い事がありません。
ギターなどの「鳴きの効果」を狙うので有れば、EQ調整をメインに、別の方法をオススメします。
>メモリー機能が2つ有って切り替えられれば比べながら設定出来るので良いのですが・・・。
・・・これも、EQになりますが2種類の「カスタムメモリー」が残せますので、聴き比べは可能です。「ソース別」か「全てのソース共通」かの「違いだけ」なので、例えばCD再生時も「2種類」試す事も可能です。
まあ、いずれも「お節介」なアドバイスですが、せっかく良い機器をお使いなのでキチンとした使い方で、機器の本来持っている性能を素直に楽しんだ方が良いかもと・・・老婆心ながら・・・
書込番号:15991548
0点
ネットワークモードについて教えて下さい。
外部4chアンプにカロッツェリアTS-V171Aのツィーターとウーハーを分けてつないで、アンプ内臓サブウーハーカロッツェリアTS-WX110Aを使用しての3wayはできますか?
0点
940は910と比較して目立って音質の違い(向上)はありますでしょうか?
と言うのも、現在の車両にはP910付けて5年経ちますが、この度車両売却・購入することに。
ついては取り外して付け替えるか、それともP940を新たに中古で購入するかを悩んでいます。
理由としては@中古と言えど比較的新しいものが流通している。A910より音質良いという
ネットでの評判ちらほら。B2万円前後で手に入るお手頃感。
逆に言うと費用対効果で2万円以上良くなる(図る物差が無いでしょうけど…。)んだったら
という感じです。
因みに、01は予算オーバー、970はデザインがう〜んと言うことで940です。
0点
>この度車両売却・購入することに。
ついては取り外して付け替えるか、それともP940を新たに中古で購入するかを悩んでいます。
・・・クルマの乗り換えなら、スピーカー、アンプ関係も新規導入(と装着)か今までのモノを「乗せ換え」ですよね?910→940で音質向上は有りますが、スピーカー関連でも同様ですし・・・どちらを天秤にかけるか・・・?
もし、個人的に同じ状況なら「予算オーバー」のP01を選ぶかな〜?(貯金の期間中は910継続して・・・)
書込番号:14596895
1点
諸事情あってP910は装着したまま売却することに決定した為、新規購入は必須となりました〜。
となるとやっぱりP940購入?と思っておりましたが、P01ってそんなに魅力的でしょうか?
実はこれまた諸事情によりSPが現在アウターバッフル→次回インナーバッフルと状況悪くなるので、その差を縮める為にもP01も選択肢に入れた方が良い気がしてきました。
※P910とP01だとその差歴然?ですか??
書込番号:14604827
3点
>※P910とP01だとその差歴然?ですか??
・・・人によっても意見は違いますが、個人的にはP910は元より、P930やP940と比べても「歴然」と違うと思います(ワタシもP940使っていますから、良く分かります)
基本的なfレンジ・Dレンジの広さ、SN感の良さ「良い意味で」今までのパイオニア「らしくない」音がP01の魅力だと思います。
また、本体の調整機能の点も・・・左右独立で使える「31バンドEQ」は魅力あるかと思います(個人的にP940を使っていて、何時も思うのがバンド数が少なくて「使いたい周波数」が使えない事、またゲインも「2dBステップ」ごとのレベル調整など、本当に「痒いところに手が届かない」状態ですし・・・)P01の0.5dBステップのEQレベル調整は本当に魅力有りますねえ・・・
>実はこれまた諸事情によりSPが現在アウターバッフル→次回インナーバッフルと状況悪くなるので、その差を縮める為にもP01も選択肢に入れた方が良い気がしてきました。
・・・この様な状況なら、予算の問題は有りますがやはりP01の導入をオススメしたいですね。インナー取り付けだと、MID帯域の周波数帯が自由に「いじれる」P01は有利ですし、今後フロント2wayでも3wayでもシステム構築出来るのも長く使うには良いかと・・・
あと副次的な問題ですが、通常の高品位「CD再生」の他にも、USBメモリなどで「WAV再生」出来る点も「P940」に比べて良いポイントかと思います。
書込番号:14608262
5点
現在P01ですが、かつては940を使っていました。
内蔵アンプで鳴らすのならP01とP940は、それほどの違いはありません。
むしろ、アンプ別体の利用はノイズが載りやすいというリスクがあります。
1DINで完結させたいのなら、940でもよいのではないでしょうか。
ちなみに、もしUSBもお使いになることを考えているなら
新しいDEH-970を検討してみてはいかがでしょう。
910, 940, そして新しい970の音の差はほとんどなく、
ためらうことなく使える機種です。
そう考えると、中級機はほんとに安くなりましたね。
書込番号:14609132
3点
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