『Auto TA & EQ について』のクチコミ掲示板

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DEH-P940パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

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Auto TA & EQ について

2009/08/25 01:00(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P940

クチコミ投稿数:68件

はじめまして。先日この機種を購入して、早速ですが質問させて戴きます…。
せっかくの機能だから…と思いAuto TA & EQ 機能を使ったのですが、明らかに低音が出なくなってしまいました。H.P.Fが働いているようですが、これもAuto TA & EQ設定時に自動設定されるのでしょうか?いっそH.P.FをPASSしてみようかと思うのですが…どう思いますか?
因みに、SPはフロント、リア共に純正、SWもなしです…。どなたかご教授下さい。

書込番号:10046292

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クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2009/08/25 17:12(1年以上前)

こんにちわ^^。

オートですと、HPF掛かるらしいですよ^^。
外せば低音入ってる曲なら出るでしょうねー^^。

またオートでの調整は無機質な音だったり、
TAも共鳴等でずれたりするから、
手動が良いとの話ですよー^^。。。

書込番号:10048380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2009/08/25 19:06(1年以上前)

>天使な悪魔さま
返信ありがとうございます。やっぱりそーなんですね…。色々そのあとも試したのですが、イマイチすっきりした音にならないんですよね…。Auto EQ をONにした状態でプリセットされているEQ もフラット以外に選択するとどちらかが優先されるのですか?
また、私は主にRock を聞くのですが、こんな設定だと聞きやすい…というようなオススメセッティングなんてもしあれば教えて戴きたいです…。

書込番号:10048736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2009/08/25 19:38(1年以上前)

本機は取説たーんと、
(音質調整の所)
読破した方が良いですよー^^♪w。

調整代が多すぎるので、
取説と耳が命の機器なので、
下手すっと全く調整出来ない何て、
落ちも有りえますからー^^;。

σ(・_・)わっちはP630ユーザなので、
詳しい事は本機の取説読まないと、
細かい説明は何ともし難いので、
使ってる方から優しいレスを待って下さいな^^;。
(先ず取説^^♪)

後EQ等のお勧め設定は確かに有りますが、
こればっかりはSPとの兼ね合いも有るので、
難しい所です^^;。

ちゃんと鳴るSPならEQは基本フラットで、
足らない所は若干+で、
多すぎる所を若干-ですが、
EQ以外は私の630では余計な物は、
何も弄ってません^^w。
(SWは設定してますがw)

書込番号:10048858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/08/25 20:05(1年以上前)

>天使な悪魔さま
度々のレスありがとうございます。確かに仰る通りですね…ホームオーディオは結構好きで以前から弄っているのですが、カーオーディオはこれまた全然違うんですよね。ホントに音楽は奥が深いです…。
もう一度取説を熟読します!

書込番号:10048984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/22 20:27(1年以上前)

オートTA&EQですが実施する環境にもの凄く影響されてしまいます、先日、非常に静かな環境でマイクをヘッドレストのセンターにセットして人形峠(岡山と鳥取の県境にある峠で殆んど車が通りません)でオートTA&EQをやった車を聴きましたが驚きのサウンドでした。
環境を選択して再度トライすることをお薦めしますがこの調整システムの最大の問題点はエネルギー変換装置であるスピーカーの鳴らない領域をブースとしてしまうことです、EQは下げて使えがいい音作りの鉄則ですが上げて調整してしまう所が問題だと私は思っています。ハイパスは設定しないとパスのままで調整されるはずです、純正スピーカーなら80Hzで−12dbでハイパスを設定したほうが質感が上がると思います、DEH−940はSFCでBBEが選択できます、選択した状態でオートTA&EQを掛けてみてください、ホームのシステムをお使いのようですのでほのかにホームオーディオの香りがするサウンドが得られると思います。

書込番号:10195371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/09/22 21:04(1年以上前)

CA速見さま
返信ありがとうございます。
以前場所を変えて2、3回試しましたが…う〜ん、納得のいく結果とはなりませんでした(沈)。以降、センター定位を目指してオートEQを基に微調整したり、TAに関してはセオリー通り実測値を入れて試したりしていますが、何といーますか、中域は若干聞きやすくはなったものの低域や高域は左右の音が耳元でぶつかっている感じがして何とも「聞き疲れする音」なんですよねぇ〜…。
以前の機種(=DEH-P050)の時は音質こそそこそこでしたが、「聞き疲れ」というのはなかったもので。
どうしたら良いものか…。

書込番号:10195615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/03 11:58(1年以上前)

くぅ...I35verさま
実測距離のTAも試されたようですが車両によってはスピーカーからの直接音より反射音レベルが大きく良好な定位が得られない車も存在します、ホームオーディオと違いは耳の高さに360度がガラスという100%音を反射する環境で音楽を聴かざるを得ないという非常に厳しい状態が原因だと推測しています、私なりに色々やってみて成功体験からいいと思う方法を書いてみますのでお試しください。
オートTA&EQを静かな環境で実施後にフェーダーでフロント25にしてTAのCUSTOMで左側のフロントスピーカーの距離を132.5pに固定します「今後絶対にこの数値は変えません」右側の距離を132.5pから下げていきます通常のサイズの車であれば110p〜50pの間で必ずセンターで定位するはずです。これで定位が出なければ接続ミス(LR間違い、逆相接続等)が考えられます。これでセンターに定位が出たらフェーダーをお好みの位置戻してリヤー左に105pを入力後に右もおなじ105p入力してから下げていきますうまく調整するとフロントガラスを超えて前方定位の不気味なくらいリアルなボーカルが出現します。DEH−940を購入されたのですから是非フロントスピーカーを交換してNWモードでの使用をお薦めします!

書込番号:10251372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/10/03 23:25(1年以上前)

>CA速見さま
度々ありがとうございます。ホントに、ホームオーディオの音合わせの方が余程簡単ですね…。カーオーディオにどんどんはまっていくのが分かる気がします…。
ところでご提案の方法についていくつか質問させて下さい。FLとRLの固定の数値は、何か根拠があっての数値でしょうか? ここだけ実測値を入れた方が良いとか、そーいう訳ではないんですよね?
それと、Auto TA & EQ 実施後はシートポジショニングがFRになっていると思うんですが、ここはこのままでセンター定位にもっていけばいーんですよね?(←そもそもFRかFLの位置でないとTA調整出来ませんが…一応確認でした)。
度々の質問でホントに申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:10254865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/04 09:58(1年以上前)

くぅ...I35verさま
数値の根拠は過去に調整した経験値?から?と言うことになりますが、これは私の私見ですが地球の子午線の4000万分の1を1mと規定したメートル法が音のいい単位?かなという所から私は1・05946mがいい音がする単位かな?として検証してみました、私とは少し数値が違いますがカイザー理論で1・05mが良いと言われている方もおられます、カイザーゲージとして商品化もされています。
http://www.rosenkranz-jp.com/View/prejudice_by_sound/rosenkranzDNA105.htm
1・05946は検索エンジン検索してみてください、平均率やティオティワカン遺跡などにこの数値の使用根拠のヒントが書かれています。
CA早見単位で125CA≒132・5pでこの距離を使って調整した音は脳の認知の部分で優位制があるように感じます。リヤーに設定する105pとフロントとリヤーの距離差27・5pにも上記の理由以上に明確な根拠があります。
視覚情報が得られない後方や側方からの音は危険情報として脳の中で特殊な処理をされています、太古の昔、肉食獣から見て餌であった私たちの祖先の中で対角線上に逃げられた種のみが生き残り私たちのルーツだと言われています。(今でも後ろで割り箸を折ったり、紙をクシャクシャにつぶす音でドキッとしますが太古からのDNAを受け継いでいるからだと言われています)この脳内処理はプレセダンス効果と言われている様です。
詳細はDEH−940にも搭載されているBBEサラウンド(BBEをぜひお使い下さい−1前後で、使いこなしのコツは125Hzから下と8KHz以上をEQで下げて使うことです、うまく使うとハイエンドオーディオの質感の片鱗が聴こえます)技術解説をお読みください。
http://bbesound.jp/techbbe/
結論として必ずフロントスピーカーからの音が先に耳に届き脳内処理される環境がいい音で聴こえる大前提で高調波音だけで何の音かを認知できるのでBBEの低域、中域の高域に対するディレイ処理も有効である、経験上27・5p遅れてリヤーから聞こえる環境が良いと感じています。

ポジションはF/Rです、くぅ...I35ver様はオートTA&EQで合わされているので大丈夫のはずですが左右のレベル調整がうまく出来ていないとセンター定位しません、一度オートを外してマニュアルで調整してみては?BALでLに3〜6でセンターに明確に録音されているボーカルを聴いて右に向いて歌っているように聴こえたら右レベルが高すぎます、左向きで歌っているように聴こえたら左レベルが高すぎますBALで微調整して正面で正対して歌っているように調整してみてください、TAの再調整が必要になる場合があります。良い録音のソフトでは不気味なくらいリアルな音像が出現するはずです。

長文になりましたが素敵なカーオーディオライフをお楽しみください。

書込番号:10256801

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クチコミ投稿数:68件

2009/10/04 16:12(1年以上前)

>CA速見さま
ありがとうございます!中々難しい話となってしまいましたが、妙に納得してしまいました!それにしても、CA速見さまは多岐に渡り色々な知識をお持ちですね…。関心してしまいました。
時間に余裕がある時に、ご提案の方法で調整を試みたいと思います!調整後また書き込ませて戴きます。
ありがとうございます!

書込番号:10258143

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パイオニア

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