TS-J1710A
IMXファイバーコーンなどを搭載した17cmコアキシャル2ウェイスピーカー。価格は22,050円(税込)
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2012年1月6日 22:17 | |
| 0 | 3 | 2011年8月18日 22:03 | |
| 4 | 14 | 2011年5月10日 20:53 | |
| 1 | 2 | 2011年3月28日 21:39 | |
| 2 | 2 | 2011年2月22日 22:52 | |
| 0 | 0 | 2011年2月9日 18:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
やはりデッドニングは必須ですか?
そこまで音に拘りはないので、このクラスのスピーカーをポン付けするか
もう少し安めの物をポン付けするか迷ってます。
バッフルかませるくらいでも十分なポテンシャルを発揮してくれるもんでしょうか?
0点
HU次第って所かな。
デッドニングも性能を引き出すのも。
書込番号:13701493
0点
私はインナーバッフルを介して取り付けています。
でもまだ満足出来ないので先日スピーカー部の内張り(メッシュ部)をホットカッターで刳り抜いて、マーべリックのスピーカグリル(17cmタイプ)を取り付けました。
これにより音の抜けが良くなって、情報量がかなりアップしました。
デッドニングはいずれやるつもりです。
>そこまで音に拘りはないので、このクラスのスピーカーをポン付けするか
>もう少し安めの物をポン付けするか迷ってます。
結局どこまで拘りを持つかです。
純正のヘッドユニットであればこのスピーカーをポン付けするだけで大体の人は満足するはずです。とりあえずポン付けして、後で不満が出るようであればデッドニングを考えても良いと思います。
書込番号:13988696
0点
スピーカーの購入を考えています。
デッキはカロのDVH-P560でこれにiPodを接続して聞いています
圧縮は主にiTunes plus(AAC 256kbps VBR)を使用しています
圧縮音声は人には聞こえにくい高音部分をカットするそうですが
このスピーカーは上が34,000 Hzです、圧縮音声を聴くのなら
このスピーカーで十分でしょうか?
0点
あくまでも推測意見的な好みになりますが、
圧縮音源というより、ipod再生なら十分と言えば十分かと。
CD-RやUSBメモリで再生するなら、圧縮音源であっても、できればCで。
周波数のことはよく分かりませんが、ツイーターの場所は違う方がいいと思ってます。
書込番号:13389214
0点
ダンシングほ不満さん、レスありがとうございます。
また、質問なのですが、同じ圧縮音源を使っていても
iPod経由とCD−R・USBでは何が違うのでしょうか?
ちなみにiPodは純正のケーブルでUSB接続しています
書込番号:13389779
0点
私はP760のスレで教えてもらったのですが、
・ipodの場合、ipod内部で復元され、処理されたものがデッキに送られる(ipod側のイコライザが効く)
・USBメモリなどの場合、デッキ内で復元され、処理される
ipodも種類があり、高い評価もあるとは思いますが、車内に限っては、
・ポータブルプレーヤーよりは、デッキのほうが性能は高いはず
・デッキの性能を生かすには、ファイルを直接デッキに読ませるのが一番
と思ってます。
書込番号:13390131
0点
知識がない素人に愛の手をお願いいたします!
フロントにTS-C1710AもしくはTS-V171Aの取り付けを検討中なのですが、
せっかくなのでリアにも取り付けしようかと思い、
リアにはTS-J1710Aを取り付けしようかと思っています。
ちなみに、今はリアにはスピーカーは付いていません。
そこで、フロントに取り付ける予定の2つとの相性?はどうなのかと思い質問させていただきました。
J171をリアに装着した場合、フロントに比べるとランクが落ちてしまうと思うのですが、音の感じとかは全体で聞いた感じ、フロントだけに比べると悪くなるんでしょうか?
また、リアにJ1710Aを付けた場合、C1710AとV171Aどちらがいいとかございますでしょうか?
逆に、リアにはつけないほうがいいとかって意見もありますでしょうか?
まとまりのない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
0点
連レスすみません。
使っているオーディオなのですが、
ケンウッド DPX-U70
を、使用しております。
車はH22年式NOTEです。
インナーバッフルは購入予定ですが、他に必要な物ってございますでしょうか?
一度にたくさんの質問申し訳ございません。
こちらの質問も兼ねてヨロシクお願いします。
書込番号:12984359
0点
>逆に、リアにはつけないほうがいいとかって意見もありますでしょうか?
>使っているオーディオなのですが、
ケンウッド DPX-U70
を、使用しております。
リア・スピーカーの分の予算を、フロントにまわしてV171にランク・アップしたり、小型でも良いので「パワード・サブウーファー」の装着をオススメします。
幸い、U70には「フロント・リア」用に、8段階の「ハイパス・フィルター」が有る様なので、これを上手く活用出来ればサブ・ウーファー追加が更に生きてくると思います。
また、フロント用のインナーバッフルですが、予算有ればこちらがオススメです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ud_k711_ud_k719/
日産ノート用なら「UD-K712」が適合です。値段は高いですが、手を汚す事が少なく装着が簡単な割に「効果」が大きい事。
また、前途U70の「パイパス設定」で、無駄な低域(低音)がカット出来ますから、K712装着との「相乗効果」で、クリアで解像度高い「低音」が期待出来ます。中高域も(低域再生の負担が低減されるので)これまたクリアで繊細、スピード感有る再生が期待出来ます。
この状態で、更にパワード・ウーファーを追加出来れば、低域は更に「深く」沈み、ベースのビート感が向上、音階まで明瞭に聴く事が出来るようになります。
「費用対効果」の点と、手間(装着時間とその労力)のバランスが非常に良い組み合わせかと思いますので、一度ご検討されたら如何でしょうか?
書込番号:12984587
1点
>(新)おやじB〜さん
早々のご返答ありがとうございます。
後部座席に子供が乗るのですが、音楽を流していると、たまに後ろ聞こえない!
って言われてしまうのもあって、リアを付けようかな。って思ってたところがありまして(汗)
↑先に書くべきでした、スミマセン><
一番いいのは、フロントにTS-V171A付けてリアにTS-J1710Aかなぁ。っても思うのですが、
この2つだとランクに差がある為、リアから聞こえる音とフロントから聞こえる音に差が出てしまうのはどうなんだろう。
って考えもありまして・・・
こっちのショップでは試供できるところも無く・・・(´;ω;`)
サブウーファーは、TS-V171Aにした場合はいらないですか?
自分の使用の仕方だと、そこまで大音量で聞くことはないと思いますし、重低音をズンズンすごく効かせてってのもしないと思うのですが・・・
インナーバッフルは、ちょっと予算と相談してにはなっちゃいますが、意見を参考に、できればそれをって思いました^^
>>8段階の「ハイパス・フィルター」が有る様なので
↑ちなみにこれは、オーディオ画面で設定できるのでしょうか?
書込番号:12984689
0点
>一番いいのは、フロントにTS-V171A付けてリアにTS-J1710Aかなぁ。っても思うのですが、
この2つだとランクに差がある為、リアから聞こえる音とフロントから聞こえる音に差が出てしまうのはどうなんだろう。
・・・ある程度以上の音量で聴くなら、前後で「音色」の違いなどが「目立つ」かと思いますが、ご家族で乗る場合なら、会話などもあるでしょうから、そこまで音量上げないかと・・・
また、デッキ側の「フェダーコントロール」を使い、前後の「音量バランス」が変えられますから、リアが鳴ってもこの点は大丈夫かと思います。
>インナーバッフルは、ちょっと予算と相談してにはなっちゃいますが、意見を参考に、できればそれをって思いました^^
・・・書き方が悪かったのですが、順番的にはサブ・ウーファーよりも当然バッフルが先ですね。少し高いですが、C1710AにしろV171Aにしろ必ず効果が出ます。
>サブウーファーは、TS-V171Aにした場合はいらないですか?
・・・V171と先のバッフルのセットで装着なら、普通の方なら必要無いと(感じると)思います(笑)
>重低音をズンズンすごく効かせてってのもしないと思うのですが・・・
・・・ここからは少し、マニアックな話になるので、読んでそこまで必要無いならスルーして忘れて下さい・・・(笑)
聴くジャンルにも依りますが、本来サブ・ウーファーって「名前の通り」サブ=脇役なので、あくまで影の存在に徹するのが本当です。
車内で「サブ・ウーファー単品」で鳴らした場合、極く低い低音がかすかに「鳴っているの?」と思う位の音量で鳴らすのがポイントです。
この位の音量でも、フロントスピーカーの音と上手く「合成」出来れば「聴こえ方」が全く変わってしまいます。
単に低音が「増える」というよりも、音楽の「表情」が変わって聴こえます。全体の音の厚みが増すのは元より、ボーカルの「彫の深さ」というか感情表現の「陰影」が増したり、逆に高域がストレスなく軽やかに伸びて聴こえたり・・・
Hip Hopやラップなどで、低音主体(この場合はメイン・ウーファー化)で鳴らす場合は「サブウーファー」のボリュームを思い切って上げて、聴きながら全体のバランスを調整します。
ノリが先ず最優先なので、低域のビート感やキレを重視してリリックと「重ねる」ように調整します・・・
ここまで使えれば、サブウーファー装着も面白いのですが・・・
>>8段階の「ハイパス・フィルター」が有る様なので
↑ちなみにこれは、オーディオ画面で設定できるのでしょうか?
・・・U70の画面上で出来ます。詳しくは取り説をご覧ください。
書込番号:12985821
![]()
0点
なるほどぉ!
フロント側は、毎日自分が聞くところではあるので、後で後悔しない為にもV171Aを付けたいと思います。
で、リアなのですが、補助的な感じで、しかもオーディオで設定も変更できるとなると、
逆に予算を少しでもフロントに回したい場合は、TS-F1710にランクを落としても大丈夫でしょうか?
音にさほど差がなければ、Fでもいいのかなぁ。なんて思ったりもしたものですから・・・
自分で実際に聞き比べできると一番いいのですが、なにせ、ショップに行っても聞き比べできないもので・・・
書込番号:12986186
0点
>リアなのですが、補助的な感じで、しかもオーディオで設定も変更できるとなると、
逆に予算を少しでもフロントに回したい場合は、TS-F1710にランクを落としても大丈夫でしょうか?
音にさほど差がなければ、Fでもいいのかなぁ。なんて思ったりもしたものですから・・・
・・・下のスレッド「スピーカーの数」の方への回答と「重複」する様な内容なので、そちらを参考にされると助かるのですが・・・簡単に答えると、ただ補助的に鳴らすだけなら「Fシリーズ」でも十分かと思います(安いですし・・・)
書込番号:12987412
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0点
何度もご返答ありがとうございます。
下のスレッド「スピーカーの数」、大変参考になりました!
教えていただきありがとうございます。
上記のスレッドのおかげで、フロントの純正をリアに付けるっていうのもある事に気付き、
この際、リアは、子供が聞く為だけみたいな所があるので、
フロントに付いている純正、もしくはF1710にしようかと思います。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12988119
0点
自分のお勧めはカロのメタルバッフルハイグレードキット、jシリーズスピーカ、前後ろ装着、レアルシルト16枚パックにてドア4枚完全防音です。サブウーハが必要にない位低音が出ます、中音も綺麗、しかもろくな調整もせず定位もでて音も自然です。イコライザーもあまり調整をする必要がない、Xシリーズの場合アウターバッフル、デッドニング位ではバランスがとれません、間違いなく音の傾向は高音が際立った音です。(デモボードで聞くなら違う)ボリュームを上げると耳が痛くなります。少し聞く分には聞こえがいいが、長時間聞くと耳が疲れる。付属のパッシブで感度を下げる事が出来ますがパッシブで調整しても出てくる音は不気味な音です。自分の解釈ですが、セパレートの場合ミッドとツイータが離れていいてる事が一番に音のバランスを崩している原因みたいです。デジタルクロスオーバー何て物もありますがどんなに高級な物で調整したとしてもこの物理的な問題は解決できません。
書込番号:12988249
1点
ポンプマンさん、こん○○○
V171を実車への装着の場合、お書きの様な感想(ハイ上がり)は十分理解出来ます(想定できる)
今回の場合は、ポン付けに近い作業内容と価格のバランスを考慮して書き込みましたが、今でも間違っている内容とは思っていません。
少しマニアックな話になりますが、一部「異論」も有りますので少々・・・
>自分のお勧めはカロのメタルバッフルハイグレードキット、jシリーズスピーカ、前後ろ装着、レアルシルト16枚パックにてドア4枚完全防音です。サブウーハが必要にない位低音が出ます、中音も綺麗、しかもろくな調整もせず定位もでて音も自然です。イコライザーもあまり調整をする必要がない・・・
・・・その状態で、あえてサブ・ウーファー追加して、HP(ハイパス)でフロント・リアの低域(カットオフ=50〜60Hz辺り)切って、下はサブに受け持たせて下さい。クリアで解像度高く、きっとかなり変わるはずですよ。
現状で、サブが必要無いと感じる位の再生音なら、80〜125Hz前後がかなり「持ちあがった」状態のはずなので周波数帯別「スポット信号」の入ったチェックCDなどで確認された方が良いと思います(たぶんオクターブ上下でも、かなり違いが出るし左右の定位もぶれて要確認かと思います)
この場合、積極的なEQ使用が有効なので、試した方が良いですよ・・・
前後16cm、しかも有効ストロークの少ないJシリーズのスピーカーでは例えデッドニング施工後でも「低域フラット再生」は所詮ムリですから・・・測定すれば、かなり極端に低域ロール・オーバーしてるはずです・・・
>セパレートの場合ミッドとツイータが離れていいてる事が一番に音のバランスを崩している原因みたいです。デジタルクロスオーバー何て物もありますがどんなに高級な物で調整したとしてもこの物理的な問題は解決できません。
・・・パッシブを通したまま、アナログ的な手法では限界が有りお書きの様に「物理的に」解決は出来ません。
ただ、例え高級でなくとも「真っ当」なデジタルクロスオーバー(デジタルプロセッサー)を使う前提なら、話は別です。
タイム・コレクション(タイム・ディレイ)やEQ、クロスオーバーの全ての「コントロール方法」は言わば「位相管理」とほぼイコールですからデジタルプロセッサーを使い「物理的」に位相管理している事になります。
お書きの様な、単にスピーカー間の「距離差」が問題(位相ズレ)でバランスが崩れているのなら、時間補正(タイム・ディレイ)が一番有効(効果出る)です。
同時に、EQやクロスオーバー(スロープ角)の変更も出来れば、より「精密」に位相整合が出来ますので不満点はかなり解消出来ると思いますが・・・(音が変わる=物理的な理由で変わっています、全然オカルトでは有りませんから・・・)
書込番号:12988576
1点
>ポンプマンさん
フロントはツイーターはどうしてもつけたいと思い、V171AかC1710Aで悩んでいたしだいです。
が、ポンプマンさんのご意見を聞きますとバランスを崩す原因になるとの事ででしたが、
リアは、他の方のご意見を参考にして、極力音量は後ろの人が聞こえる程度に抑えるつもりですので、そこまで気にする事もないのかな。とも思っています。
Vシリーズは調整が大変のようですね・・・
私みたいのが購入しても宝の持ち腐れになってしまうんじゃないかと、
ご意見を聞いて思いました。
CとVでまたまた悩んでしまっていますが、
Cでもいっかな。なんて揺らぎつつあります^^;
初の社外スピーカー購入なので、Cで入門してみてもいいのかな。なんて・・・
デッドニングは、できるなら自分でやりたいと思っていますが、
実際どこまでできるか予想がつかないため、フロントだけでも業者にしてもらおうか考え中です。
もしくはUD-K712を自分でがんばって付ける程度になるかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:12990219
0点
なぜこんな攻撃的な事を書くのかと言えば、VシリーズもCシリーズもJシリーズスピーカーよりも音のバランスが悪く?な感想をもったからです。(デモボードでは違う)そしてデジクロの調整などで解決出来る物ではないときずいてしまったからです。車の中ではツイーターが顔面方向を向き、ミッドは足元で対面している、デジクロで数字だけいじってもこの条件を消し去ることがまず出来ない。そう言いたかったのです。独立タイムアライメントでセパのスピーカーを同軸スピーカーにでも置き換える事が出来るのであれば話は別ですが。ちなみにデモボードなんてものはたいていツイータがミッドの同軸に配置してある。(実はこれ車の中でも音を良くする最大のヒント)カーオーディオなのに車とは違う環境での視聴。別にスピーカやデジクロを否定したくてこんな事えお書いてるのではありません、私なりに正直な感想を述べてみただけです。
書込番号:12991644
1点
ポンプマンさん やはり、少し誤解されているようですね・・・
>ちなみにデモボードなんてものはたいていツイータがミッドの同軸に配置してある。(実はこれ車の中でも音を良くする最大のヒント)カーオーディオなのに車とは違う環境での視聴。別にスピーカやデジクロを否定したくてこんな事えお書いてるのではありません、私なりに正直な感想を述べてみただけです。
・・・でも、コアキシャル(TWが同軸配置)のJシリーズには、ディフューザー(フィン)を使った「ロータリー機能」が付いていますが、何故でしょうか???
実車装着の場合、コアキシャルスピーカーのTWは、MIDと共にドア低部で「対面」してますから、リスニングポジション方向には「向いて」いません(ココがデモボードと違うところ)
向いていないから、ロータリー機能で高域の「向き」を変えてリスナーに届けようとしていますが・・・アウターバッフルならともかく、インナー装着で「純正内張り」が有る限り効果は出ません(だから高域情報が無くて、定位が上がってこない)
セパレートスピーカーでは、ポンプマンさんお書きの様に、TWがリスナーと「対面」出来ますから(デモボードで聴くように)高域情報の欠落は有りません。
MIDの距離や向きによる問題は、フロント・ガラス寄りにしてTWの設置場所を確保(MIDとほぼ等しい距離)する事。
パッシブ通したままでも、デジクロでHPの「スロープ角」変更、TWの位相反転、ゲイン(アッテネート)の組み合わせで対処していきます。
高域情報が欠落したままではデジタルでも補正出来ませんが、セパレートの場合なら、バランスの改善や位相の合わせ込みは「可能」ですが・・・
書込番号:12992758
0点
それえを実行したとしてのデメリット、高額な物になるとこみ込み新車が購入出来る位のコストが掛かる、ほとんどの場合不自然なサウンド、失敗作。機械等使って完璧な計測=定位がキッチリ合っているのはいいがそれが仇となり空間が狭いサウンドに聞こえてくる、タイムアライメントオフ時のほうがよほど空間が広く感じる=機械を使っての測定。イコライザーによる調整機械やチューニング用のCD使用=CDやDVDの特性がそれぞれ違うしその完璧な調整が必ずしも気に入るかといえばそうでもない。結局は人間の耳で最終チューニング。カーオーディオの教科書は専門用語を連発しこれをすると音が良くなるとか大げさな解釈がおおすぎる。実際変わったのは分かるが期待した程のサウンドではない。否定するような発言をすると必ずチューニングやシステムに問題があるなど叩かれる。水かけ論になるのでこれで最後にします。
書込番号:12994000
0点
ポンプマンさん
「物理的にと」書かれていたので、科学的根拠や物理的な法則に則ってアドバイスを返したつもりです・・・精神論の話ならば、続けるの個人的にも「勘弁」なので・・・
ただ、一連の書き込みや最後の書き込みを見る限り、カーオーディオやその業界の事、調整方法など、いずれも残念ながら「かなり古い認識」の様ですね。
>機械等使って完璧な計測=定位がキッチリ合っているのはいいがそれが仇となり空間が狭いサウンドに聞こえてくる、タイムアライメントオフ時のほうがよほど空間が広く感じる・・・
・・・今時、TA(タイム・アライメント)を使って、お書きの様な状態になるのは「調整方法」自体が間違っていますよ。
デジタル補正が一般化したのは、1993年の初代カロx登場の頃ですから20年近くの歴史が有ります。当時に比べれば、パラメーターの項目や設定範囲、その精度は格段に進歩しています。また20年近い期間で、測定器やその使い方、調整方法も大分変ってきています。
Jシリーズ2組とメタルバッフル、レアルシルトを使って簡単に「良い音」が出れば、メーカーやプロショップは、製品作りやインストール方法で「こんなに」苦労はしませんよ・・・
オーディオは「音響=科学」と「感性=芸術」の側面が有りますから、音響(学)を否定しては本当の意味で楽しめませんよ・・・
書込番号:12994664
0点
今回、初めて自分での取り付けに挑戦しようと思っているのですが
現行型フォレスターにインナーバッフル(UD−K515)を使用して取り付けようと思っているのですが、適合表をみるからにフロントドアしか記載されていません^^;
このUD−K515を使用してリアドアにも取り付け可能なのでしょうか??
初歩的な質問ですみませんがアドバイスお願いします。
0点
とりあえず1セット購入して 最初リアドア片側(左右どちらでも可)をばらしてみてインナーバッフルを取り付けてみる
合わなければそのままフロントスピーカーに取り付ければいいかと。
ひょっとしたらリアドアにはインナーバッフルは必要無いかもしれません。
書込番号:12832006
1点
貴重なご意見ありがとうございますー!
とりあえず合わせてみて、加工が必要そうならそのときにどうするか決めてみるのもありですね。参考にさせてもらいます。
書込番号:12833316
0点
スピーカー取り付け初心者なのですがよろしくお願い致します。
現行ステップワゴンスパーダRK6のリアスピーカーへの取り付けを考えているのですが、取り付けは可能なのでしょうか???
初歩的な事ですがお答えいただけるとすごく助かりますのでよろしくお願い致します。
1点
インナーバッフルUD-K514を使用して取り付ければ取付できます。
グリル部裏側が干渉するのでちょっと削る必要はあります。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12693892
![]()
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき取り付けさせていただきます。
書込番号:12693926
0点
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