『ひきこもり養成ソフトか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月18日 発売

トモダチコレクション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,620
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トモダチコレクションの価格比較
  • トモダチコレクションのスペック・仕様
  • トモダチコレクションのレビュー
  • トモダチコレクションのクチコミ
  • トモダチコレクションの画像・動画
  • トモダチコレクションのピックアップリスト
  • トモダチコレクションのオークション

トモダチコレクション任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月18日

  • トモダチコレクションの価格比較
  • トモダチコレクションのスペック・仕様
  • トモダチコレクションのレビュー
  • トモダチコレクションのクチコミ
  • トモダチコレクションの画像・動画
  • トモダチコレクションのピックアップリスト
  • トモダチコレクションのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ニンテンドーDS ソフト > 任天堂 > トモダチコレクション

『ひきこもり養成ソフトか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「トモダチコレクション」のクチコミ掲示板に
トモダチコレクションを新規書き込みトモダチコレクションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信57

お気に入りに追加

標準

ひきこもり養成ソフトか?

2009/06/16 06:09(1年以上前)


ニンテンドーDS ソフト > 任天堂 > トモダチコレクション

なぜ、ゲームの中で人間関係を形成する必要があるのか?
子供なんかは、この中で起こった出来事に支配され
現実世界の友達関係が壊れてしまう可能性もあるのではなかろうか?

書込番号:9706465

ナイスクチコミ!5


返信する
kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/06/16 08:05(1年以上前)

ゲームと現実が区別できない方は一般常識を養うべきだと思いますの。
その上で他の方に迷惑をかけない様にゲームを優先されるのは、その方が責任をもって決められた一つの人生なのですわ。

書込番号:9706644

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/16 08:30(1年以上前)

発売まえになぜ悪評価なのですか?既に所有、またはプレイしたうえでの評価ですか?

書込番号:9706693

ナイスクチコミ!9


もーちさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/16 09:15(1年以上前)

ヒキコモリ現象が発生するぐらい売れたらいいですがねw

書込番号:9706811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/16 09:49(1年以上前)

必要があるのって
それがこのゲームの特徴でしょう

何を言いたいのか分かりませんが、強制的にいやなゲームをやる必要はないので
このゲームは子供に好ましくないと思ったら
遊ばないようにすればいいだけです

書込番号:9706902

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/16 10:21(1年以上前)

>人間関係
そりゃ掲示板やMMOまで含めたオンライン全てでしょ。
殺人事件にまで発展して結構ニュースになってるんですけど、知らないんですか?


PSPとDSは対面になるアドホックがある分まだマシですね〜

書込番号:9706986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/16 11:13(1年以上前)

そんなことを言い出したらネット自体要らないになるんじゃぁない?

漫画も小説もダメだよね、仮想の世界は全てダメって事に。

書込番号:9707126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 19:41(1年以上前)

分かってないですね

友達そっくりのMiiを作り
そのMii達が
本当の人格とは別の人格を持って
交流するわけです
あなたがたのような方々と違って
子供たちは純粋ですから
Miiの持つ人格を本当の友達の人格に重ねてしまうかも知れないわけです
このゲームは年齢制限ありますか?
小学校1年生はそういった分別がありますか?

子供たちに及ぼす影響を
本当に検証したのか?って話です
ネット世界、とりわけ裏サイトが子供たちに
悪影響を及ぼしていることを教訓にしたら
この位のこと想定してしかりですね

Mii同士がけんかしないように配慮するとかね

よく、どこからか湧いてきた「自称専門家」が
問題が起きてから文句を言っているが
こういったゲームも問題が起きてから
「想定できたはず」とか言い出すのでしょうね

書込番号:9709130

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 20:05(1年以上前)

・ゲームと現実が区別できない方は一般常識を養うべきだと思いますの。

それを小学校1年生にも言えますか?
親の責任なんてのはただの言い訳ですよ
肝心なのは子供がショックを受けた後のケアではなく
ショックを受けない環境です
社会的に責任のある企業なら当然考えてあげるべきです

・発売まえになぜ悪評価なのですか

任天堂の倫理観に悪評価です

・このゲームは子供に好ましくないと思ったら
・遊ばないようにすればいいだけです

ならば子供の目につかない様なCMにするべきです

・漫画も小説もダメだよね、仮想の世界は全てダメって事に

漫画、小説には親友のコピーは登場しません

書込番号:9709262

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 20:23(1年以上前)

あえて別の返信としました

・もーちさん
・ヒキコモリ現象が発生するぐらい売れたらいいですがねw

つまりあなたは
金を儲けることがすべてであって
その犠牲になる人は世の必然だと思っているわけですね
もし保証問題になっても
儲けた金で解決すればいいという考えなわけですね

金を儲けることのみを追及して
その弊害を検証せず
他人が苦しむことも気にしない
日本が教訓とすべき過去の公害のような現象も世の必然なわけですね
公害とゲームは無関係と言う頭の悪い人も現れそうですが
大事なのはその時代背景において
世に物を送り出す前に
どういった影響が発生するのか
真剣に考える事が必要だという事です
それが過去の様々な問題を教訓にしたということではないでしょうか?

書込番号:9709373

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/16 20:33(1年以上前)

現実に掲示板サイトからみで殺人事件まて起きてるのに何いってるの?
見た目なんて全く関係ないっスね。

>ショックを受けない環境です
ダメダメ、全然ダメ。
じゃあいつまでショックを受けない環境でいられるの?
必要なのは教育だし、既に小学校で実施されてますよ。

書込番号:9709422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 21:11(1年以上前)

・必要なのは教育だし

違います
それでは歴史を繰り返すのみです
すでに世の中に送り出してしまったものを消滅させることは非常に困難です
教育で逃げているだけです
それが教訓です

弊害を教育で誤魔化すのですか?
そもそも実際に教育を行うのは誰ですか?
任天堂が学校を回るのですか?
そんな事はしませんよね?
企業の無責任な行動を
教育者や保護者が尻拭いするのが
当たり前の世の中にしたいのですか?

だからこそ
責任のある企業は考えることを求められるのです
世に送り出す前に
何故、少し踏みとどまって考える勇気を持てないのでしょうか?

書込番号:9709708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 21:23(1年以上前)

例えば製造物責任法というものがあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%89%A9%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95

これによって
例えばカップラーメンは
電子レンジを使わないように注意書きが追加されました
これは教育すれば済む話ですよね?
企業の責任というものは
商品が異なっても根底にあるのは同じだと思いませんか?

書込番号:9709808

ナイスクチコミ!3


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/06/16 21:24(1年以上前)

何をお伝えしてもご納得頂けない気がしますのでこれで最後にしますわ(ゲームのお話から外れてしまってごめんなさいの)。
お子さんに分別を教えたり周りの危険から守ってあげるのは大人の役割だと思いますの。
スレ主さんが悪影響を与えるとお考えの物をまだ分別のつかないお子さんに渡されたり、根本的な原因を考えずに作品に責任を転嫁される方をみると悲しいですわ。

書込番号:9709819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 21:30(1年以上前)

・分別を教えたり周りの危険から守ってあげるのは大人の役割だと思いますの

まさにその通りです
その大人というのは企業も含めたすべての大人です
そこに企業を含めないというのであれば
企業は利益のみを考えて
すべてを保護者に丸投げすればいいという考えを
あなたは持っているという事ですね
根本的な原因を考えているのであれば
それが分かるでしょう?

書込番号:9709875

ナイスクチコミ!3


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/16 21:37(1年以上前)

>小学校1年生はそういった分別がありますか?

なぜ小学校1年生限定なのかは分かりませんが・・・
れぼりゅーしょん復活さんは実際に小学校1年生と関わりを持たれていますが?
個人差はあると思いますが結構分別ありますよ。
大人になっても分別のない人はいますしね。

書込番号:9709917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 21:38(1年以上前)

別の方から掲示板による殺人事件の問題が出てきましたが
kiznaさんは
この根本的な問題はなんだと思いますか?
あなたの主張からは
これも「大人」による教育の問題だと受け取れます
教育の問題は結果論です
根本にあるのは「大人の無責任」でしょう?
本当に責任のある大人は事前に察知してあげるべきです
任天堂がこのゲームを世の中に出すうえで
何か考えているのですか?
子供はモルモットでは無いのですよ?

書込番号:9709934

ナイスクチコミ!3


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/16 21:41(1年以上前)

なんか論点がずれてきてる気が・・・

アホの戯言でただのキレイゴトかもしれませんが、こんなゲームごときで崩れる友情なんて本当の友情じゃないですよ。

それに、世の中の大人の半数以上は保護者でしょう。
無論教育者も、企業の大人もね。
(大人の世界はよくわからんけど・・・)

書込番号:9709971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 21:44(1年以上前)

>個人差はあると思いますが結構分別ありますよ

分別があると「大人」が勝手に解釈しているから
先の、掲示板殺人や裏サイト等の問題が出てるのでしょう?
分別があるから大丈夫
は、大人の無責任の現れです

書込番号:9709991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 21:46(1年以上前)

・こんなゲームごときで崩れる友情なんて本当の友情じゃないですよ

では掲示板ごときで起こる殺人は?
裏サイトごときでいじめにあう子供は?
無責任極まりない

書込番号:9710020

ナイスクチコミ!5


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/16 22:13(1年以上前)

法律上まだ子供の高1の意見をストレートに書いてみたのですが・・・

だから書いたじゃないですか。
「アホの戯言でただのキレイゴト」
ってね。
ああなるのが理想でしょうが、現状は・・・

ただ少なくとも、僕の周りにはネットやバーチャル世界でいじめや誹謗中傷をするカスはいませんけど。
(田舎者ですが)

書込番号:9710257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 22:20(1年以上前)

そうですね
正直言って、私が言っていることも
ただの綺麗ごとだってことは分かってます

ですが

kiznaさん
もーちさん
などなど
あまりにも教訓を生かそうとしない
事無かれ主義の
無責任な方々が大勢いるので
つい熱くなってしまいました

書込番号:9710336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2009/06/16 22:23(1年以上前)

最後に

・ネットやバーチャル世界でいじめや誹謗中傷をするカスはいませんけど

胸に響きました
私の書き込みは
ほとんどの方は「任天堂に対するいじめ」と捉えたのでしょうね
この世界が少し理解できました

書込番号:9710365

ナイスクチコミ!4


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/16 22:34(1年以上前)

あ、別にそういう意味で書いた訳じゃ・・・

ただ、ほんの一握りの人だけを見て、全てを見たかのように
「最近の若者は・・・」
とか言う人がいますが、そういう人に対して、大多数はちゃんとしているということをわかってほしいです、って感じで書いたんです。

少なくとも僕の友人はみんないいやつばかりです。
僕の学校にも、いわゆる裏サイトと呼ばれるものはありますが、名指しで誹謗中傷なんてのは見たことがありません。

気分を害されたなら、お詫び申し上げます。

書込番号:9710462

ナイスクチコミ!2


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/16 22:55(1年以上前)

>分別があると「大人」が勝手に解釈しているから
先の、掲示板殺人や裏サイト等の問題が出てるのでしょう?

では全てのゲームやインターネットを年齢問わず
禁止しなくてはいけなくなってしまいますよね。

で、れぼりゅーしょん復活さんは実際に小学校1年生と
どの程度関わりを持たれているのでしょうか?

書込番号:9710632

ナイスクチコミ!0


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/17 01:55(1年以上前)

オレも「ひきこもりソフト」か!?って思う。
確かにやってもないのにどうこう結論出すのは疑問やけどCM見た限り「しょ〜もな」って思った。実際何が目的なんやら。

書込番号:9711751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2009/06/17 06:51(1年以上前)

・では全てのゲームやインターネットを年齢問わず
・禁止しなくてはいけなくなってしまいますよね。

この程度の理解力ですか?
先にも書きましたように
出回ってしまったものを禁止することは
非常に困難だと言ったでしょ?

・大人になっても分別のない人はいますしね

これはあなた自身のことでしたか

小学校1年生との関わり合いに妙なこだわりを持ってみえるようですね
あなたの論調を逆手にとると
では、教育委員会の方々は常に学校教育を受ける子供を持ち続けている必要性がありますね

書込番号:9712070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/17 07:08(1年以上前)

質問ですが、スレ主さんはおいくつなんですか?お子さんなどいらっしゃいますか?よかったら教えて下さい。もう少し議論してみたい。


ちなみに私は33歳、小学校一年生の息子と年中の娘がいます。

書込番号:9712101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/17 08:25(1年以上前)

息子が所属するサッカー部に面白い親がいました。

曰く、「スライディングは危険だから禁止しろ。怪我したら学校や監督は責任とれるのか」と。


スレ主の意見はこれに近いのかと思ってますが、違いますか?

私はこの抗議を聞いて思わず吹き出してしまいましたが。



子供には出来るだけ困難な状況を体験させるべきだし、なにをすればどんな反応が起きるか実際にやらせるべきで、大人はできるだけ手を出さず、本当に危険な一歩手前までやらせるべきだと思いますし、それが教育だと思います。

成長し世界が拡がれば拡がるほど危険に遭遇する可能性は高くなります。それは自然物かもしれないし、大人のエゴによる罠かもしれません。しかし大人の役割はそれらを排除して無菌室を作り出すことではなく、困難に直面してもそれに対応する知恵や乗り越える精神力をつけてあげることだと思います。結果として何かを失うこともあるかもしれませんが、同時に得るものもあるはずです。

別段、このソフトがそれほどの影響力があるとは露ほども思っていませんが、スレ主さんの意見が先のバカ親とダブったので発言させていただきました。長文失礼しました。

書込番号:9712251

ナイスクチコミ!13


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/17 08:57(1年以上前)

>この程度の理解力ですか?
先にも書きましたように
出回ってしまったものを禁止することは
非常に困難だと言ったでしょ?

すいません。どこかに書いてありましたでしょうか?見あたりません。
書いてあったとして、非常に困難だから今現在起こっている問題があったとしても
放置で構わないと?

>小学校1年生との関わり合いに妙なこだわりを持ってみえるようですね
あなたの論調を逆手にとると
では、教育委員会の方々は常に学校教育を受ける子供を持ち続けている必要性がありますね

どう逆手にとったのか分かりませんが、その程度の理解力なのですね。
別に子供を持ち続けなくても(たとえ子供がいなくても)、関わりはいくらでももてると
思うのですが違いますかね。
何故、この部分の質問にお答え頂けないのか理解できません。




書込番号:9712354

ナイスクチコミ!2


もーちさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/17 10:22(1年以上前)

勘違いされているようなので補足しておきます。

>子供なんかは、この中で起こった出来事に支配され
>現実世界の友達関係が壊れてしまう可能性もあるのではなかろうか?

ゲームに支配されるためには、まずこのゲームが
子供たちに受け入れられる(流行る)必要があります。
そして、離れられなくなるぐらい夢中になる「魅力」がないと影響力は持ちえません。

世間にはもっと面白いゲームが山ほどあります。これ1つにそんな力はなさそう。
逆に、現実の友人関係が壊れるぐらいインパクトがあるソフトなら、興味ありますね。

書込番号:9712624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/17 11:55(1年以上前)

子供に与えなければ関係ない
小学1年生なら大人が買い与えなければ手に入らないはず

売ってるから買った
その結果これこれこうなったと言ってもしょうがない
そこをどうにかするのが親の役目でしょう
小学生が興味を持つようなCM流すなとか子供が欲しがってるのをちゃんと抑制できない育て方してるのを別な話にすり替えてるだけですよね

別な意見としていいますと小学1年でゲーム機与えるのは早すぎです。
もうちょっと大人になってからがいいと思います

書込番号:9712927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/17 12:43(1年以上前)

>れぼりゅーしょん復活さん

思ったことを提議することは、大変大事と思います。
私はこのゲームは知りませんので、内容については評価できません。

要するに、バーチャルな人間関係をゲーム内で作ることは、
免疫のない特に幼い子供に悪影響を及ぼす可能性があるとのことですよね?
公式サイトの紹介ムービーを見ただけですが、
私はそれほど影響力があるようには見えませんでした。
どういったところが特に子供たちに深い影響を与えると思いますか?

バーチャルな人間関係(会ったことのない人とのコミュニケーション)は
これからの時代、PC・ケータイ・ゲームとともに、ますます低年齢化し
子供たちに深く入り込んでくるでしょう。
そして大人がそれを排除し、厳格に管理するのは難しいと思います。
1人用のゲームで、コンピュータ相手に擬似コミュニケーションすることは、
それらから比べると、遥かにレベルの低いことしか出来ません。
私にはそちらの影響力のほうが心配です。

書込番号:9713116

ナイスクチコミ!3


門脇さん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/18 13:00(1年以上前)

ヤマハ発情期さんの仰る通りだと思います。


スレ主さんは、子供は全てが大人より劣っていると思っているのでしょうか??

子供の世界を見た事がありますか?子供の何を見た事があるんですか?

スレ主さんの意見は、このゲームに限らず他の沢山の事に当てはまりますよね。
その考えだと、今に限らずどの時代でも通用しないと思います。


あと、意見をした方を侮辱するのは見ているだけで不愉快です。

書込番号:9718629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/18 23:21(1年以上前)

とりあえず6/18発売なので
もう店頭に並んでいますね。

書込番号:9721465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/06/20 09:06(1年以上前)

確かに引きこもりそうですが、楽しいソフトです。但し、大人のゲームですね。
子供にはちょっと残酷な結果になる可能性はあります。
でも、自分や妻を昨日から育てていて、面白いですよ。

書込番号:9727895

ナイスクチコミ!0


NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:34件

2009/06/20 13:48(1年以上前)

ほう・れん・そうさんの仰る通りだと思います。
 
悪影響を及ぼす可能性があると

そこまで考えるのかな


今私は中2です。SupraRZXさんと同じで 

大人の世界はわかりませんが

そこまで考える子供は

いないと思います

スレ主さんがいう小学一年生ならば

書込番号:9728963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/06/23 17:06(1年以上前)

本当に問題だと思っているのなら、こんなところで愚痴ってないで
現実の世界で行動を起こしてください。

自分で行動もせずに能書きだけたれるのはみっともないです。

書込番号:9745775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/23 20:47(1年以上前)

トモダチコレクションは買ってよかった。本当によかった。
楽しい!会社の人間を登録した。恋愛やケンカ色々発生。
こういう世界もありだと思うよ。
たかが、ゲーム真剣になり過ぎでは?

書込番号:9746738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/06/25 21:20(1年以上前)

HPのソフトの紹介をみる限り、悪影響を及ぼすほどのソフトではないような気がします。
明らかにゲーム内の人間関係ゲームですよね。現実の世界とはかなりかけ離れているような気がしました。

このゲームが悪影響を及ぼすなら、PS3の戦闘ものゲームは一切できないと思いますよ。

書込番号:9756933

ナイスクチコミ!1


naoy_sさん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/30 12:37(1年以上前)

教育は親がするもの。
結局子供が悪い方向に育った時、自分の非を認めたくないがために、言い訳するための対象が欲しいだけ。

書込番号:9780715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/30 16:56(1年以上前)

スレ主さんは散々無責任を糾弾しておられましたが、結局いいっぱなしでそれこそ無責任ではないでしょうか。
責任をもってきちんと締めて頂きたい。

書込番号:9781608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/30 23:28(1年以上前)

スレ主さんの子供に対する文章をみる限り、我が子は持たず、幼稚園生や小学生などの子とは

ほとんど接触が無さそうですね。親戚なども。勝手な予測ですが…

>子供なんかは、この中で起こった出来事に支配され
現実世界の友達関係が壊れてしまう可能性もあるのではなかろうか?

DSに支配されて、現実の友達をキャラクターと混同し、関係が壊れるかも?と

お考えですが、1,2年生は大人が考えているよりよっぽど大人ですよ。

我が子に聞いたらバカにされました。当然だと思いました。

ちなみに2年生です。

書込番号:9783749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/30 23:34(1年以上前)

あと…

>Miiの持つ人格を本当の友達の人格に重ねてしまう

このような小学1年生を純粋だとお考えで?

DSをゲームだと理解できない程?

GTAじゃあるまいし

書込番号:9783804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 15:02(1年以上前)

>子供なんかは、この中で起こった出来事に支配され
>現実世界の友達関係が壊れてしまう可能性もあるのではなかろうか?

ありませんね。そんな友達関係があるとしたらそっちの方が怖いです。

ゲームの中の仮想世界。それは全てのゲームにおいて言える事。
それくらい小学生だってわかるはずです。

書込番号:9796359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 09:45(1年以上前)

これは現実社会のトモダチや家族のMiiを作って一人でニヤニヤ、
みんなでワイワイ楽しむゲームであってゲームの中で人間関係を形成する
ゲームじゃないですね。
リア充向けであってヒキコモリには楽しめないゲームかと。
私も最初はこんなフリーソフトみたいなのをよく値段付けて売れるなと思ってたけど、
実際買ってやってみたら、凄く良く出来てて感心しました。

書込番号:9959665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/03 19:34(1年以上前)

もっと自分の子供を信用していいと思います。
大人が思ってる程子供は馬鹿じゃないと思うので。

文句をつけようと思えば何にでもつけられると思います。
こんなところで、見知らぬ人相手にしてる時間があったら、子供の相手してあげればいいじゃないですか!?

気に入らないなら買わなきゃいい! ただそれだけの話です。
大げさにしすぎです。

書込番号:10094312

ナイスクチコミ!1


真骨頂さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/14 00:49(1年以上前)

子供を信じろ、子供試練、子供はそれ程子供じゃない、大人の責任

日本人って大半がコレなんだろうね。
全て事後対策。大半の親は自分の子に限ってとか、信用してるとか言う。
逆か。そうゆう親に限って子供に目が届いて無かったり、イジメてたり、イジメられてたり。
よくそこまで自信たっぷりに言っちゃうね。後に中学、高校とあるだろうが何も無けりゃいいけどね、そのまま。
だって親がコレだもんな。スレ主を寄ってたかって虐めて楽しいかい?哀れな親御さんよ。
客観的ににそう見えるがね。

発売前未プレイソフト批判は確かに良くないだろうが、
主氏のその後の弁解聞いたら納得出来る。
危険因子に対する事前の指摘と言うのはとても有意義で価値のあるものだと思うがね。
まして、子どもの無い青年からのわざわざのアドバイスなんて貴重だろ?
小一が身近にいないなら意見するな?そのスタンスで人生送って来たからそうなるんだろうね。
揚げ足にしか思えん。
あなた方の発言通り子供が素晴らしかったら裏サイト問題は起きてないでしょうな。
それ程信用出来るなら麻薬や拳銃ばら撒いても平気かね?持たせでも平気かね?
個人レベル、各親の責任不行届の上の責任転嫁?そういう事実があるのも解るが、
それ以前の危険な芽を摘んでおく事の方が余程重要。
あなた方なら個人レベルで守るから蔓延していても警察に責任問わないんですね。
そこでネット自体無くせと言ってるのと一緒とか言っちゃうのは極論すぎ。
地球守りたければ人類滅びればいいと言ってるのと一緒。人類が生きていく上でが前提。
ここで言うと、ネット環境や多くのゲームがある中でが前提。

結果的にニンテンドーの子供のおもちゃ造りに感服し、取り越し苦労だったようだけど。
さすがニンテンドー、赤い血が出るゲーム無いしね。ニンテンドーを少し侮っていたようですな主氏。
しかし、良い指摘でした。

ついでに、スライディング禁止を主張するのではなく自身がサッカーから身を引くべきですな。
怪我が怖いならまず、サッカーをすべきでない。

書込番号:10150048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/14 07:00(1年以上前)

真骨頂さん

最後のくだりは私に対するものですよね?
文章的に、私に対してサッカーやめろと書かれているように読んだのですが違いますかね?

ちょっとわかりにくいので確認です。
書き捨てで無ければ回答お願いします。

書込番号:10150667

ナイスクチコミ!0


真骨頂さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/14 10:50(1年以上前)

違います。
スライディングで怪我したら責任取れと言っている親に対してです。
サッカーを理解していない。ボディーコンタクトが激しい部類のスポーツな訳で。
他者にスライディングを止めるべきと主張するより、自身がそのクラブから身を引くべき、と。

このような事があって、主氏に似たような物を感じるのは解らんでもありません。
しかし、危ないスパイク、スライディング自体を無くそうでは無く
危険なプレーに対するペナルティー、累積退場は課そう。と。
そう言った話なんじゃないですかね。コレは。

書込番号:10151203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/16 18:11(1年以上前)

↑↑だから、このゲームが子供にとって良くないと思うなら、自分が買い与えなきゃいいと言っているんじゃないですか?

スライディングの行為とこのゲームを例えてるんでしょう!?
ルールを変えるんじゃなくて、自分が身を引けと・・・。

任天堂とかに文句言わずに、自分が買わなきゃいい。
それと同じ事。

書込番号:10163146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/16 19:59(1年以上前)

なんだかいまいち良く分かりませんが、

主の取り越し苦労だったことだけは確かでしょうね。

その主ももういないようですので私はここで投了とさせていただきます。

書込番号:10163672

ナイスクチコミ!0


真骨頂さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/16 22:42(1年以上前)

親はすぐ、学校やら教師やら自分以外の何かのせいにしがちである。
その点に関してはそうだと思うし、自分はそれが嫌いだ。
つまりあなた方と一緒だと思う。

しかしながら、買い手側がしっかり見極め子供に渡さなければ良いと言っても
実際問題、万人が貴方のように出来る訳ではありません。
何事にも網の目を潜るような事柄はあります。
買わなきゃ良いではなく、買えないようにする等は必要な策でしょう。
貴方の考え方だと麻薬は出回ってても構わない。個々が手にしなきゃ良いのだからになります。
まあ、麻薬は極端ですが。裏サイトに言い換えても良いです。
危険なものは出回らないように務めるのは当たり前かと。

しかしながらこのソフト自体に有害性は無く取り越し苦労だった。が、結論です。
もの事の考え方の話です。

書込番号:10164806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/18 19:40(1年以上前)

うーん・・・。この書き込みが麻薬についてなら、みなさん意見が全然かわるでしょうし、
裏サイトについてでもやはり意見は全然かわります。

極端な例えを持ってきて批判するのって、結局このゲームを好きか嫌いかでしょう!?
麻薬が出回ってもいいなんて一言も言ったおぼえありませんが・・・。

危険と判断されたゲームはきちんと制限されてるでしょう!?

書込番号:10173910

ナイスクチコミ!2


真骨頂さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/18 21:50(1年以上前)

上の文末を読んでいただきましたかな?
少なくともわしはこのソフトが悪いとは思ってないし任天堂に対する苦言はありません。
もの事の考え方の話です。

麻薬云々で考えると解りやすいでしょう?言い換えてるだけです。
先に書いている様に結果は有害性が無かったけど、あったとしたら事前の指摘としては尤もでしょ?
ワクチンは蔓延する前に射つでしょう。蔓延してる中、個々がマスク手洗いうがいで防ぐって言っても限界がある。
まあ、わしとて事前の対策は得意じゃないけどね。

書込番号:10174534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/22 17:53(1年以上前)

嫌なら、買わなきゃいいじゃん。 くだらんw

書込番号:10194597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:29件

2009/12/07 23:09(1年以上前)

クリスマスに子供にプレゼントすることを考えています。
このゲームの内容を否定している方のご意見を拝見しました。
小生の憶測ですが、否定している方の多くは独身者では?
二児の父親ですが、今時の小学生はバーチャル慣れしているので現実世界とのギャップを逆に楽しんでいますよ!
空想世界が犯罪を誘発するなら、現代社会ではとても生活ができないと思います。
皆さんたかがゲームですよ!

書込番号:10595883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/01/04 03:10(1年以上前)

話が難しいです!
子供が子供がといいますが、真剣に考えすぎている事が既に子供にしたら余計な迷惑じゃないんですか。
実際子供は大人が思う以上に理解力も備わっていると思います。
子供という定義が小学生なのか中学生なのかというのにもよりますが。

人生ゲーム然り、僕は比較的若いのでそれによって友達と喧嘩したりもしましたが、
引きこもりになったりはしてません!

色々あるから楽しいんじゃないですか。

僕もこの掲示板の趣旨から外れるかもしれませんが、このゲームによって子供がおかしくなるとは到底思えません。

極論で言えばゲーム云々で現代の人々へもっと人との対話によって
表情、口調でしっかり表現していく世の中に皆でしていかなければならないんじゃないんでしょうか。

まぁでもスレッド主さんがそうやって子供を心配する事もいい事だと僕は感じました。

書込番号:10729602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > トモダチコレクション」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

トモダチコレクション
任天堂

トモダチコレクション

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月18日

トモダチコレクションをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング