『ND-BC4の不具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

設置タイプ:バックビューカメラ 画素数:27万画素 ND-BC4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ND-BC4の価格比較
  • ND-BC4のスペック・仕様
  • ND-BC4のレビュー
  • ND-BC4のクチコミ
  • ND-BC4の画像・動画
  • ND-BC4のピックアップリスト
  • ND-BC4のオークション

ND-BC4パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • ND-BC4の価格比較
  • ND-BC4のスペック・仕様
  • ND-BC4のレビュー
  • ND-BC4のクチコミ
  • ND-BC4の画像・動画
  • ND-BC4のピックアップリスト
  • ND-BC4のオークション

『ND-BC4の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ND-BC4」のクチコミ掲示板に
ND-BC4を新規書き込みND-BC4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ND-BC4の不具合

2011/06/02 22:43(1年以上前)


車載カメラ > パイオニア > ND-BC4

スレ主 powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件

ND-BC4の不具合

2009年の年末にFITを購入し、楽ナビ(AVIC-HRZ900)とバックカメラ(ND-BC4)をショップで付けてもらいました。
昨年の11月頃から、バックの時にカメラが映らない現象が起こるようになりましたが、すぐに普通に映るように
なるため、ついそのまま放置してしまいました。

今年の4月頃にはその頻度が多くなり、現在は映らない状態の方が多くなりました。
購入店で一度見てもらいましたが、そこでは直せず、メーカーにナビとカメラを送るしかないとのこと
すでに保証期間も過ぎているため、過度の修理費がかかるようであれば、ちょっと考えてしまいます。

過去ログを探してみたところ、ほぼ同じ症状のものが見つかりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034237/SortID=11520379/

最終的には、修理に出すしかないと思っていますが、もう少し自分であがいてみたい思いもあり、ここで何か良い
アドバイスがいただけないかと書き込ませてもらいました。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:13084265

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/06/02 22:54(1年以上前)

RCA入力に別のソースを入力して映るならバックカメラ不具合。
テレビなどRCA入力にバックカメラ接続して映るならナビ不具合。

まずは原因の切り分けをしてみては?

カメラであれば、RCA出力の安いのがヤフオクやアマゾンで買えますので交換するのが良いかと。

書込番号:13084320

ナイスクチコミ!3


スレ主 powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件

2011/06/02 23:03(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

早速のレスありがとうございます。
時間が取れそうだったら、週末にでも試して見たいと思います。

もう少し、情報がありましたら、宜しくお願いします。

動画も、アップしてみます。

書込番号:13084364

ナイスクチコミ!1


PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/06/03 00:23(1年以上前)

AVIC-HRZ900とND-BC4の場合は
RCA接続ではなくダイレクト接続ですから
原因の切り分けは簡単には出来ませんよ。

現在使用していないND-BC4付属の電源ボックス類、
更にRCA変換ケーブルRD-C100を購入して接続しなおして確認・・と
とっても面倒です。

その上、その方法ではダイレクト接続ケーブルの不具合は確認できません。

それやるくらいなら一式メーカーに送るか、
専門店で切り分けしてもらった方が早いでしょう。

画像を見る限りでは映像信号プラス側の接触不良だと思いますけどね。



ご参考までに・・・・・・

書込番号:13084690

ナイスクチコミ!0


スレ主 powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件

2011/06/03 01:02(1年以上前)

PPFOさん
レスありがとうございます。

思ったほど簡単ではないと言うことなんですね。
原因を切り分けての確認を、もう一度販売店にお願いしてみます。

ちなみに、映像信号プラス側の接触不良の可能性を指摘しておられますが、
「映像信号プラス側」とはどの箇所・部分のことでしょうか?
また、接触不良ということであれば、修理は部品交換程度で済むのでしょうか?

可能な範囲でお教え下さい。

書込番号:13084831

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/06/03 01:46(1年以上前)

映像信号プラス側は
カメラ本体→カメラ直結ケーブル→ダイレクト接続ケーブル→ナビ内部映像回路

のラインですのでそのうちのどこかが
接触不良を起こしている可能性が高いと言うことで、
具体的な部分の特定には切り分けが必要です。

経験上から言うと
ダイレクト接続ケーブルとナビとの接続コネクター部の不良の可能性が高いですね。
ダイレクト接続ケーブル側の不良ならパーツ交換のみですみますが
ナビ本体側の場合は修理対応となりそこそこの費用がかかります。

メーカー修理の場合、メーカーからの修理代金請求は
最高でも3万円強ですが、中継する販売店が
その金額に販売店分の手数料をいくら加算するかはお店により違います。



ご参考までに・・・・・・

書込番号:13084924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件

2011/06/03 02:05(1年以上前)

PPFOさん
丁寧にありがとうございます。
信号プラス側とは特定箇所ではなく、経路全体の意味だったんですね。
よくわかりました。

レスしてもらった情報を伝えて販売店に再度見てもらう事にします。

経験上と書いておられますが、このてのトラブルが多くみられるのであれば、
メーカーとして無償でみてくれてもいいように感じます。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:13084949

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/06/03 02:35(1年以上前)

>メーカーとして無償でみてくれてもいいように感じます

うちの会社(ナビ販売・取り付け店です)で
この症状でダイレクト接続ケーブルを交換して解決した時は
保証期間外でしたがメーカーに
「これ、明らかに製品不良でしょ?」と脅しをかけたら
無償でケーブル送ってきました。
うちの会社では購入・取付したお客さんには
修理のための部品交換工賃は無料なので
お客さんの出費はゼロでした。

要は販売・取り付け店の技量・良心次第って事です。
オートバックスなどのカー用品店では無理でしょうけどね。


ご参考までに・・・・・

書込番号:13084986

ナイスクチコミ!1


スレ主 powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件

2011/06/03 12:35(1年以上前)

PPFOさん ありがとうございます。

オートバックスさんではありませんが、カー用品店ですのでちょっと期待薄ですね。
ケーブル交換程度ですむなら、その程度の出費は構いませんが、ナビの内部基板とか
だと、結構高額になりそうなので、考えてしまいそうです。

いずれにしても、このままでは埒があかないので、販売店の良心を期待して持ちこんで
みます。

CBA-CT9Aさん、PPFOさん ほんとにありがとうございました。

書込番号:13085921

ナイスクチコミ!1


koterxさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/12 08:53(1年以上前)

こんにちは

私も同じ経験がありました。
ナビは099ですがカメラはND-BC4です。
取り付け状況もまったく同じだと思います。
車もホンダGE6フィットです。

私自身は保障期間内に症状が出ましたので、カメラも全部外して送るのは大変なので、
とりあえずナビ本体のみを修理に出しました。

検査結果は症状未確認とのことでしたが、一応基盤交換したみたいです。
その他は電源ケーブルも新品をくれました。
それでも直らないときのためにカメラの接続ケーブルも新品をくれました。
取り付けは修理後ナビと新品電源ケーブルのみで取り付けしました。
その後はまったくこの症状は出ていません。

ただ単に接触不良だったかもしれないのですが、私の場合は改善しました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:13121615

ナイスクチコミ!0


スレ主 powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件

2011/06/13 12:38(1年以上前)

koterxさん、CBA-CT9Aさん、PPFOさん

先週の日曜日に販売・取り付け店に持ち込みまして、ちょうどその時症状が出たので
お店の人も確認ができて、経路を調べてくれました。
結論としては、ナビ、カメラとも問題はなさそうで、ダイレクト接続ケーブルの
不具合だろうということでした。
ダイレクト接続ケーブルを取り寄せるので、戻ったら取り替えますとのこと。

ところが、実はそれ以降一週間になりますが一度も症状が出ません。
それって、単純に接続(接触不良)の問題では?
まだケーブル入荷の連絡がありませんが、万一のために保管しておこうかと思っています。

いろいろお騒がせしたわりに、こんな結果になってしまいました。
ご報告まで。

書込番号:13126708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/06/13 21:09(1年以上前)

こんばんは。

さとまつと申します。

ZH9900を2年前にディーラーで取り付けてもらいました。

その時にバックモニター(ND-BC4)もセットで着けてもらいました。

最初は普通に映っていたのですが、約1年経過した頃から、
ギアをバックに入れると画面が黒くなり、ガイドラインだけが映り、
他に何も映らなくなってしまいました。
その時は、ディーラーで配線が悪いとのことで交換してもらい、4ヶ月程経過します。
直ったと思っていたのですが、2週間程前からバックギアを入れると
画面が薄くなったり、濃くなったりする症状が出始めました。
周りの光の加減かな?と思っていたのですが、最近酷くなり、
今日、ついに、画面が真っ暗になり、ガイドラインだけが映る、修理前の状態となってしまいました。

ディーラーの方に聞いた所、カメラ本体なのではないか?とのことでしたが、
やはり、同じことが2回起こるのはナビ本体とカメラ一式を修理に
出した方が良いのでしょうか??

もし、配線だけの交換であれば2週間も車を預けるより、早いと思いますが。。。

原因は配線の接触不良でしょうか?

ただ、一式全部を外すと大事とのことで面倒臭そうでした。

やはり一式を外し修理に出すことは面倒でしょうか?

また、金額は幾らくらい掛かるのか、参考にご教示をお願いします。

車はエスティマ(ACR50W)です。

よろしくお願いします。

書込番号:13128315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > ND-BC4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
映像ケーブルは1本で良い者でしょうか? 2 2014/06/11 23:25:36
サイバーナビとの接続について 5 2011/07/16 21:19:42
ND-BC4の不具合 11 2011/06/13 21:09:04
ND-BC4とND-BC5 3 2011/06/01 2:39:08
お疲れ様です。 2 2011/03/22 0:43:15
楽ナビHRZ-009Gとの接続 2 2011/03/07 20:59:35
質問なのですが・・・ 3 2011/02/28 21:53:05
配線の引き回し 7 2011/02/24 18:14:17
AVIC-MRZ99への取り付け 2 2011/02/19 0:36:06
バックカメラのガイド機能 4 2011/02/13 10:12:19

「パイオニア > ND-BC4」のクチコミを見る(全 132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ND-BC4
パイオニア

ND-BC4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

ND-BC4をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング