VSA-919AH
「ドルビー TrueHD」「DTS-HD マスターオーディオ」のデコーダーやPQLSを搭載したAVマルチチャンネルアンプ(HDMI入力3系統)。価格は82,000円(税込)

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 9 | 2012年2月6日 17:33 |
![]() |
7 | 6 | 2009年12月20日 17:54 |
![]() |
0 | 2 | 2009年10月19日 17:55 |
![]() ![]() |
9 | 9 | 2009年8月26日 07:18 |
![]() |
4 | 1 | 2009年8月10日 17:20 |
![]() |
10 | 9 | 2009年7月17日 13:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


たまにセンタースピーカーの音が出なくなることがあります
修理に出しましたが問題ないと帰ってきました
音が出ない場合にサウンドテストでセンタースピーカーを鳴らすとちゃんとなります
このような現象になったかたはいないでしょうか
回避策などないでしょうか
ちなみにリセットしてもかいぜんしません
書込番号:14038578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パイオニアは使用したことないので確証はありませんが・・・
故障ではなく入力音声の問題ではないでしょうか?
例えばレコ音声等の場合では普通に録画した番組を見る場合にセンターCHから音がでるモードで聞いていても、音声付早見再生などの時はステレオ再生になってしまったり、同じテレビやレコ音声であっても入力音声によって再生モードが変わることがあります。
ですので、センターが出力されてない時にもセンターありのモードに変更しておけば良いと思います。
もしくはテレビ側の設定でちゃんとAAC音声として出力できるように設定しておくとか・・・
そういったことでないなら、ケーブルが断線していたり・・接続不良ってこともあるかもしれませんね。
書込番号:14038838
2点

どんなソフトを再生しているときか等の詳細な情報は?
書込番号:14039088
1点

ドルビープロロジックUxMUSIC時なら、オーディオ調整機能のC.WIDTHで調整できます。
(取説53ページ)
Neo:6CINEMAまたはMUSIC時なら、同じくオーディオ調整機能のC.IMAGEで調整できます。
(取説54ページ)
それではダメですか?
書込番号:14039171
2点

おはようございます
マルチステレオを使えば、ずっとセンターから音がでてると思います。
ふつうは、2chステレオ以外は、センターから音はでると思うんですが、出てるけど、気づかないってこともありますよ。
センターがきになるのでしたら、センターの音の出力をあげてみてください。
通常は、理想的なセンターの設定は、フロントより主張しないで、出てるけど、センターから音がでてないのではないかぐらいの設定がいいのですよ^^。(逸品館のホームページのセンタースピーカーの役割ってところに、詳しく書かれてますね)
書込番号:14043973
0点

音源はdvdなどのドルビーデジタルやps3のドルビーデジタル対応のソフトなどほぼすべてで発生します
突然声が異常に小さくなりその時確認すると音が出てない状況です
2チャンの音源を5.1にするモードでも発生します
突然治ったりアンプの再起動で治ったり治らなかつたりで映画を見ていると突然喋らなくなるのでとても不快なのです
もう一回修理ですかね?
書込番号:14044985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再生する機器との接続はHDMIですか?
本当に故障でなく本体に問題ないならケーブル類は大丈夫ですか?
修理に出すとき、よく不具合が出るソフトと一緒に出さないと再現確認できなくて異常なしと判断されるのでは?
書込番号:14045054
1点

同じソースを再生してて突然起きる症状なら明らかにどこかの不具合ですね。。
まずは接続からケーブルなどアンプを省いた直接接続で起きないことを確認して、本体なのか再生機なのかケーブルなのか・・・もしくは複数ある端子の接続先を変更して問題の切り分けをしてみた方が良いです。
アンプが確実に影響してるのであれば再度修理をしてもらうしかありませんね。
その場合にそういう状況で起きるのかはメモなどで記録しておいた方が、メーカーでも確認出来るかもしれません。。
書込番号:14045093
1点

そうですね配線からみなおしてみます
だめなら新しいの買うか修理なだすか考えます
ありがとうございました
書込番号:14048853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局接続方法をバナナプラグを使ってつけることで改善しました。
音声チェックでOKが出てたのですが、バナナプラグを経由することで
改善しました。
しかも理由はわかりませんが、なぜか音質もかなり向上しました。
BOSEのAM-10 IVを使っているのですが、標準のスピーカケーブルしか使えず
そのケーブルが細いのですが、かたく曲がらないため微妙に接触不良のようでした
色々アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:14116029
0点



AVアンプの買い替えを検討しています。
候補は、919と1019、LX52なんですが
919と1019は価格的に15000程度の違いですが、
機能的にはどのように差があるのでしょうか?
入力系統の数が少し違うほかがわかりません。
教えてください。
家庭内経済不況のため、安価優先で考えています。
@919 A1019 B52 の順でしょうか
気持ち的には@72A52B51・・・なんですが
あと、これから先、5.1と7.1では
どちらが主流になるのでしょうか?
まだまだ5.1だと勝手に思っているのですが・・・
現在所有機は、当時定価20万のパイオニア製ですが、
約10年もので、光入力がまだ1本しかないもので
819でも十分機能性能は満足すると思います。
0点

数週間前にVSA-1019AHのオーナーになりました。
VSA-919AHとVSA-1019AHの違いは、
マニュアルが共通なので大体わかります。
パイオニアのサイトには、比較表があるので、そっちの方がわかりやすいかもしれません。
1.ビデオ・コンバータの違い
VSA-919AH => 480p まで(プログレッシブまで)
VSA-1019AH => 1080p まで(アップスケーリング)
2.入力端子の数
VSA-919AH => HDMI x3 、同軸デジタル x1
VSA-1019AH => HDMI x4、同軸デジタル x2
この2点じゃないですかね。
1.アップスケーリングがいらない
2.HDMIの接続機器が3つまで
なら、VSA-919AH で問題ないとは思います。
私の場合は、LDのソフトが山ほどあり、アップスケーリングが欲しかったので
VSA-1019AHを選んでいます。
書込番号:10658572
3点

完全に予想だけですけど。
7.1ch収録ソフトが今後増えて5.1chと逆転することは無いと思いますよ、やはり5.1chまでのソフトが主流として推移していくのではないでしょうか。
書込番号:10658682
2点

ドルビーかdts のどちらかは忘れましたが、サイトの中の説明には
「映画館が5.1ch/一部6.1chなのに、ホームシアターが上になってしまっているのか?」
などという文章がありました。
実際問題、ソフトにしても、映画館にしてもほとんどが5.1ch がほとんどでほんの少し6.1chであるということを、ドルビーにしても、dts にしても認めているようです。
しばらくは、5.1ch が主流なのは間違いないようです。
映画のサウンドトラックの企画では14ch というものが提案されているらしいので、
7.1ch でも普通になる可能性はあります。
映画館の設備ですから、6.1chのときみたいに、スターウォーズ並みの映画が採用していれば
一斉に7.1ch化は進むのかもしれません。
BDのソフトでも7.1chのソフトってあまりなさそうだし、この前に見たディズニーのピノキオが7.1chで驚いたくらい
書込番号:10658761
0点


みなさん、アドバイスありがとうございます。
kircherさん
>1.ビデオ・コンバータの違い
>VSA-919AH => 480p まで(プログレッシブまで)
>VSA-1019AH => 1080p まで(アップスケーリング)
つまり、LDやビデオといったものを持ってなければ
アップスケーリング機能はなくても大丈夫ということですよね?
DVD位しかないなら1019でも919でも変わらない?
と受け取れましたが、間違いないでしょうか?
すいません変な質問しちゃいましたが
よく考えたら、
919なら5.1でも7.1でもOKでしたね。
書込番号:10659407
0点

DVD でもアップスケーリングは効果ありますよ。
ただ、私の場合は
・アップスケーリング付のユニバーサルプレイヤーを使っている(DV-610AV)
・BDに DVDの映像にアップスケーリングがついている(BDP-S360)
なので、VSA-1019AHのアップスケーリングをDVDには使わず、LDに使っているだけです。
最近のDVDプレイヤーには、安いものでもアップスケーリング付が多いから、なおさら
かも。
BDにいたっては、最近は当たり前のようにアップスケーリングついているみたいですね。
DVDをアップスケーリングで見ないなら、本当に関係ない話です。
アップスケーリングの効果はありますが、画質がBD並みとまではいきません、流石に。
書込番号:10659639
1点



ド素人で大変申し訳ないのですが、どなたか教えて頂きたく思います。
現在プラズマテレビPANA(PZ80)とブルーレイディスクレーコーダーPANA(BW750)を所有しています。
現在所有しているアンプはAAC対応ではない5.1CHなので、将来的にVSA−919AHを購入し接続したいと思っています。
テレビの録画と録画番組の閲覧を機能を損なわないで結線する場合、どのようにしたら宜しいのでしょうか?
テレビからHDMIからVSA−919AHからHDMIからブルーレイディスクレーコーダーのみの結線で、ビエラリンクを犠牲にせず録画や録画番組の閲覧はできるのでしょうか?
またVSA−919AHの電源を切っていてもビエラリンクにて録画等作業を簡単にできるのでしょうか?
メーカーHPの取説を閲覧してもド素人には理解できなくて・・・。
0点

HDMIリンクは画期的に操作を楽にしてくれますね。(私は古いAVアンプなのでリンクしませんが)
パイオニアのウェブページによれば、ふみ坊主さんのテレビやBDは検証済みのようです。
ただし、基本動作までだと思いますので全ての機能に問題が無いかどうかは若干微妙ですが・・。
http://pioneer.jp/homeav/support/hdmi/
これ以上の情報は、両メーカーに問い合わせるしかないでしょう。
ちなみに、テレビからアンプへは光ケーブルの接続も必要ですのでお忘れなく。
書込番号:10331956
0点

晴れ時々くもりさんありがとうございます。
非常に参考になりました。
各メーカーに問い合わせして見ます。
書込番号:10334927
0点



パイオニアのBDP-320を買い、HiVi9月号に付いていたデモBDを見てBDの映像と音の良さに感動してしまい、このアンプとスピーカーを衝動買いしてしまいました。初めてのAVアンプです。スピーカーはロスオーディオのOLi3で、2.1chで使用してます。本題なんですが普段音楽を聴いているONKYOのスピーカー D-112Eをこのアンプのサラウンド用に使えないかと思っていまして、アンプの取説を見るとこのアンプのインピーダンスは8〜16Ω(切り替えで6〜8Ωに変更可)になっており、D-112Eのインピーダンスは4Ωでスピーカーの方がインピーダンスが低くなってしまうのでこういった場合の接続は避けた方が良いと、音響雑誌に書いてありました。アンプにトラブルが起きてしまうのが不安なのでまだ試してはいませんが、どなたかオーディオ関係に詳しい方ご教授お願い出来ないでしょうか、よろしくお願いします。
0点

どうか、ワシにも書き込ませてくだされ。
4Ωだから繋いじゃダメとは、D-112Eがかわいそうじゃ。インピーダンスは常に変動するもので、大音量で鳴らさなければ大丈夫じゃと思うがのう。ましてサラウンドスピーカーじゃ。ワシなら繋ぐぞ。2.1chより4.1chが楽しいからじゃ。ワシは「自己責任でどうぞ」などと、タテマエは言わんぞ。ワシなら繋ぐと言おう。
書込番号:10029424
5点


あさとちんさん、ありがとうございます。さっそく拝見させて頂きました。シネマDPS爺さんの言ってる事やJBLの丁寧な説明を読んで何となくは分かるんですが、自分はオーディオは好きなんですが知識が乏しく無知なもので、能率が高い(良い)スピーカーを鳴らす場合はアンプの出力は大きくなくてもいいが能率が低い(悪い)スピーカーを鳴らすにアンプの出力が重要になってくるというのは理解出来るのですが、インピーダンス(交流低抗値)みたいな話になってくるとなかなか理解するのに苦しいです。言葉足らずですみません。今ちょうど桑田佳祐の「ひとり紅白歌合戦」を視聴してるのですが音量は‐32dBにしてますが、この音量はいわゆる大音量になるのですか?初歩的な質問だとは思いますがよろしくお願いします。
書込番号:10032799
0点

大音量というのは、どこのご家庭でも大体同じもんじゃと、ワシは思っとりましたでのう(汗)。お使いのOLi3は8オームじゃが、能率は90dbで低くない方じゃ。VSA-919AHはお店で見ただけで聴いたことはないので、感覚的な話になってしまうが、−32dbというのは普通の音量ではないかのう。どうしても気になると仰るなら、自動音場補正したあと、D-112Eの音量だけ、チョビット下げる手もあるが。とにかくワシなら、D-112Eも繋ぎたいですのう。
書込番号:10033365
2点

音量の表示方法はアンプによって違いますし、どの程度で大音量というかも人によるので、
はっきりした答えは難しいですね。
私の場合はパイオニアの古いAVアンプを使っていますが、-32dBでの出力は0.2W程度です。
同じメーカーですから、アンプに無理がかかる心配は、しなくて良いのではないかと思います。
それでも、マンション暮らしで夜間に出せる音量ではありませんね。
書込番号:10033491
0点

あさとちんさん、シネマDPS爺さんこんにちは。先ほどD-112Eをアンプに繋いで音を出してみました。普段聴いている音量なら問題なさそうです。シネマDPS爺さんの言うとおりD-112Eの音量だけ少し下げるのも負荷を避ける為にいいと思います。
書込番号:10034444
0点

音量次第で大丈夫かとは思います。
ただし、『自己責任』。どんなに都合良く考えても、実質大丈夫そうであってもこの事実だけは変わりません。
そこは忘れないで。
書込番号:10051253
0点



このAVアンプへの書き込みはとても少ないですね。
この機種の購入を考えていますがどなたか所有または視聴した方
インプレッションして頂けないでしょうか?
当方はUSBによるIPODのデジタル接続に魅力を感じています。
あとは基本性能が気になるところです。
3点

音楽再生にも映画再生にも弱いです
ipodのUSB使用して、音が鳴れば良いのであれば買いではないでしょうか
音質や映画の迫力を重視するなら、これは向いていません
書込番号:9979153
1点



こんばんは、もし本AVアンプをお使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひインプレッションを頂きたいのです!
当方は、ヤマハのAX-V565かパイオニアのVSA-919AHとで迷っています。
用途は2ch(CD)再生が半分、音楽系のDVD又はBDのDTS再生が3割、
映画2割位の比率で使用しています。
新居引越しに合わせてシステム総入れ替えを予定しています。
スピーカーはフロントにIQ30かGX100、リアにBOSEの161とバラバラ選定で
予算ギリギリといったところです。
IPODも所有しているので、その接続も考えています。
VSA-919AHに惹かれるのはPQLSの2ch再生です。
ド素人ですが組み合わせやアンプのインプレをお願い致します。
1点

こんにちわ。
回答にはならないかもしれませんが、参考までに…
当方AX-V565の所有者ですが、お聞きする限り望ましい機種はパイオニアだと思います(AVX-V565は初心者映画ファン向け)。
ヤマハの4HDMI入力は魅力ですが、
AMPがICアンプになってしまった(結構マイルド系な音です)
スピーカーターミナルが貧弱
i-Podは別売りのアダプターを買わないといけないが、アナログ入力になる
パイオニアは、
i-Podが、特別なオプションなしにデジタルで信号を受け渡せる
また、そのOSDディスプレイも高精細で、「字」だけしか表示しないヤマハと大違い
PQLSについては…ユーザー様のコメントをお待ち下さい。。。
パイオニアの弱点はHDMIが少ない、ハイブリッドアンプと言うのが気になるのですが…
書込番号:9861774
2点

リライアントさん
早速のインプレありがとうございます。
AX-V565についても情報を知りたかったので助かります。
確かにヤマハはiPODの専用のドックを購入する必要があるようですね。
この価格もV565に含んだ比較をしてみようと思います。
ところで、失礼でなければお聞きしたいのですが、スピーカーは
どのメーカーの物をお使いでしょうか?
あと2ch再生の感じを?…難しいですが、お教え頂けますか?
宜しくお願い致します。
しかし「AX-V565」の掲示板に比べるとこの掲示板は勢いがありませんね。
ランキングもパッとしませんし。何か決定的な違いがあるのかな?
自分は長年パイオニアを使ってきたので、今回もという安易な気持ちですが
少し寂しいですね。HDMIのリンク機能もほぼ同程度に対応してるようなのに。
書込番号:9861845
2点

隣の芝は枯れていたさんこんばんは。
否定的な意見で申し訳ありませんが、音楽ソース中心であればマルチチャンネル再生を棄ててもプリメインアンプの方が音質は段違いで良いですよ。
検討されている価格帯のAVアンプですと音楽再生はあまり良いとは言えません。また、予定されているフロントスピーカーを上手く鳴らす事も難しいでしょう(うちは定価23万のAVアンプですが定価ペア14万の高能率スピーカーを鳴らし切れていません)。
ソースの問題も有るとは思いますが、私はプリメインアンプをオススメします。
A−5VLのようにDAC内蔵のプリメインアンプも有りますのでDVDプレーヤーからデジタル接続(PCM限定になりますが)も出来ますよ。
書込番号:9865888
1点

地獄の皇太子さん
こんにちは、ご意見ありがとうございます。
自分も以前はDENONのプリメインを所有していました。
しかしサラウンド環境を作る際に両方所有はスペースや接続等々の問題で
難しくなってしまいました。
プリメインと比べての音質の低下は避けられないの重々承知の上で
少しでも…というのが心情です。勝手な思い込みですが数年前に
購入したAVアンプよりは全体的に(2ch再生も含めて)性能は
上がっているのではないかと期待しています。
この当たりはどうなのでしょうか?しばらくAV機器から離れていたもので
浦島太郎のような状況です。ご意見を頂ければと思います。
書込番号:9866469
1点

隣の芝は枯れていたさんおはようございます。
経験がお有りならお分かりかと思いますが、アンプの基本的性能はかれた技術によって支えられています。AVアンプが進化しているのは自動音場補正やDSPやDACの部分でアンプの根幹で有るパワー段はたいして進化していません(物量がもの言う)。
ピュアモードなどで2chの再生は少しは良くはなっていますが、半額くらいのプリメインアンプと競合になります。また、空間表現や空気感などは比較対象にもならないと言う人もいます。
マルチチャンネル再生の頻度が少ないのならばプリメインアンプの方が良いと思いますよ。
書込番号:9866663
1点

地獄の皇太子さんこんにちは
そちらのおっしゃっている通りだと自分も思います。
結局内部でいくらデジタル処理しようが出力は結局スピーカー、
人間と大分類で行けばアナログな訳ですからね。
さてどうしたものか考え物です。
2chも楽しみたいがサラウンド環境も欲しい…
本当はプリメインとAVアンプ両方所有すれば一挙に解決なのでしょうが…
実際問題、お金やスペース等々無理なのも事実。相容れない部分がありますね。
書込番号:9866752
0点

隣の芝は枯れていたさんこんにちは。
どうしたものでしょうね。音質をとるか?臨場感をとるか?どちかを重要と思うかですね。
予算や環境に制限が有るので割り切りが必要です。よくばると中途半端で満足度は低いと思います。
映画鑑賞が中心ならばAVアンプ。音楽中心(ライヴビデオも含める。ライヴビデオには5.1chの物も多くなっていますが、主流はLPCM2chだと思います。音質的にはこちらの方が良い)ならプリメインアンプをお勧めします。
とは言え最終判断をされるのは隣の芝は枯れていたさんです。ご自分の感性を満足させる判断ができるといいですね。
書込番号:9866905
1点

地獄の皇太子さんこんにちは
的確なご意見ありがとうございました。
もう一度どちらに重点を置くか考えて、再度検討しようと思います。
ちなみにですが、同価格帯のAVアンプではどのメーカーの物が
好みでしょうか?(機種でもいいですが)
書込番号:9867194
0点

AVアンプとしてならヤマハでしょうね。
ヤマハは音響ホール関係の事業も手掛けており、その音響データも数多く持っており、AVアンプのDSPに反映されています。
ただ、好みの音色と言う側面を考えるとオンキヨーですかね。またスピーカーを選ばない(対応インピーダンスと言う意味で)のも有り難いです。
書込番号:9867290
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





