HD800
56mmのリング状トランスデューサーを搭載したハイエンドヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2020年10月14日 19:45 | |
| 1 | 0 | 2020年9月4日 07:53 | |
| 5 | 4 | 2017年9月8日 07:09 | |
| 101 | 29 | 2015年6月30日 10:18 | |
| 14 | 1 | 2014年12月22日 11:07 | |
| 6 | 0 | 2013年4月20日 17:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
HD650の購入を考えていたのですが
勢いあまってHD800をポチッてしまいました
まだ鳴らし始めですが、今までの機種と違い、いきなりの安定感
コレが更に好くなるのかな?w
HD800は大人しいのではなく大人なのです|ω・*)
0点
海 燕さん、HD800ご購入おめでとう!
暫く鳴らしこんでみてレビューのほうを是非お願いします。
またHD800も各種のケーブルが出ていますのでそのあたりも今後視野に入れたらいいと思います。
書込番号:11195921
1点
物欲がとまらないさん ありがとうございます
今思うとかなり軽はずみな購入でしたが後悔はありません
ケーブルですが実は青龍とのセット販売だったのでもう手元にありますw
青龍はバーンインが終わってからの楽しみに取っておきます|ω・*)
書込番号:11196477
0点
自分もこれでゴールインしました。
ただパーフェクトと思われるHD800にも弱点があります。
実はHD800だとドルビーのサラウンドヘッドホンの効果がでません。
PowerDVDのサラウンドヘッドホンモードで聞くのと、SU-DH1をP-200に通す方法と
2通りの方法で試しましたが、双方惨敗でした。
5.1chサラウンドの臨場感だけはMDR-DS7100に遠く及びませんでした。
書込番号:11214483
0点
海燕さん ゴールインしたのですか?!
多分無理ですよ〜(笑)
5.1CHは、システム自体が高級な製品も無いのでアレですが
えきすぷれすさんの言われるように、全てで一番って無いですもんね〜
元々スピーカー派ではありますが、ヘッドホンはSTAXでゴールインしたかと思ったけど・・・
無理でした(笑)
でも、それだけ気に入られたのでしたら満足度はかなり高そうですね ^^
楽しい時ですね (^^)
書込番号:11216178
0点
えきすぷれすさん こんばんわ
5.1chってヘッドホンでやろうと今まで思わなかったのであんまり眼中に無かったです。
ドルビーヘッドホンとか興味は多少有るのでMDR-DS7100は売価次第では導入しても好いかも
そろそろ映像とコンビ用のヘッドホンを探すのも楽しいかなw
ゆっこんさん こんばんわ
僕の好みにハマってくれたのでHD800はかなりお気に入りです
ですが確かにHD800だけでのゴールインではないのですよね
AH-D7000が有るおかげでも有るし他の物もやはり気になります(爆
今は鳴らす環境に目を向けてるので当分はヘッドホンを購入しないとは思います
とか言いつつ最近ポータブルなオーバーヘッドを物色中なのはココだけの話ですw
e8じゃ高すぎるからT50かB&O狙いかなぁ|ω・*)
書込番号:11216304
0点
ちょっとずれていますが 5.1っていいんですか。
当方、各チャンネル50万のモノラルアンプで構成された5.1をフェアで聴いたんですが、左右から楽器が聞こえてくるのはたしかです。でも壁に写真を張った感じなんですよ。ぺらっとしている。2chを調整した方が奥行き高さ情報が豊かに出ると思いますが。(スピーカでもヘッドホンでも)2chならいい録音であれば10m前にステージが出てその前に聴衆がいますよ。確かに2chでは後ろからは聞こえません。
ちなみにとなりのブースで鳴らしていた12cmフルレンジたったの2本は、5.1など顔負けのものすごい立体感でねえ。あれから5.1は全然聴いていません。
書込番号:12031672
2点
HD800でゴールインしたあとに
バランス化のリケーブルしたり
アンプを突き詰めてたけど
最近、LogicoolのG733無線ヘッドセットを買って7.1chデビューもした
HD800と比較するのは寿司屋と焼肉屋を比較するぐらい違うよ。
個人的な7.1chの感想、自分はすぐ慣れたし普通に感動もしたけど
最初は違和感でメニエール病みたいな気持ちになりかけた
これは嫌いな人も居るんじゃないかなぁ
霜降り肉がキツく感じる人がいる感じ
あと一番辛いのは対応した音源の良し悪しってあるから…
殆どの人がそれぞれ好きなジャンルに幅広く対応しやすいのはHD800じゃないかな
2週間ほど激ハマりしてから不具合で壊れてしまったので
HD800に戻したら、声のツヤとかに感動し直した。
焼肉屋(7.1chのG733)に3日連続行った後に
料亭の和食(HD800)を食った感じの気分
つけ心地は温泉旅館と立呑ぐらいの差を感じた
数十万かけてから1万7千円で驚くんだから、
沼ではない普通の人には1万7千円を勧める
ゼンハのハイエンドなヘッドセットの存在は知ってるし欲しいが…
新作出たら考えるかな…
書込番号:23726038
0点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
HD800初代は抜けの良い中高音と音場の広さの引き換えにややボーカルは遠目。 そういう評価が基本だと思います。
・やや遠目
FOSTEX HP-A8ではDENON AH-D5000より近い程度でそうだが、DENON DA-310USBで微妙に近くなり、
・普通
Pionerr U-05では更にそう感じないまで近くなる。
・近い
更にAstell&Kern ACRO L1000は脳内近くまでめちゃ近くに感じる。 ※AEONでは完全に脳内でややクドさが出る。
U-05とL1000は透明感の高い音場でクリアなボーカルを近くで堪能でき美味しい。
※ L1000では元からボーカル近めのヘッドホンではかなりくどい感覚や最悪音の特にエッジの荒れ強さが目立つ感じはする。
この4つでは鳴りにくい振動板のハイエンドヘッドホンに向くのは、距離感よく透明で高解像度なU-05かなと。
DA-310USBも悪くないですが、バランス接続できないのでH800とAEONとETHERは圧倒的にU-05で、低音充実しているETHER 1.1はボーカル強調したい場合はL1000も良い感じです。(OPPO PM-1/2もL1000の距離感はダイナミック感あり向く)
L1000はDSD45.1のファイルが再生可能なのでHD800とETHERがよりいきるので、データによってはこっち。※L1000はアナログチックな柔らかさも兼ね備えるアンプですね。
バランス接続でAEONとETHERは澄んだ透明感ある広い音場になるので、TH900やHD800やT1初代と比べても一歩リードしている感覚はあるが、どれも使い分けしたくなる強みはあるのでどれがNo1か決めることはできず面白いですね。
edition12の太い厚みのあるスピーカーのような音場も強いし、D7200はTH900のソフト版な感覚で素晴らしいですし(リケーブルで透明感とキレアップでTH900に近づく)、ELEARの周囲に溶け込むような空気感と低音の支えとボーカルの艶湿り具合が良く、ELEGIAはしっかりした反響音のキラキラ感が良く、それぞれ本当に面白く楽しめそれでいいという印象ですね。
1点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
クラシックの再生には音場が広いという一点を除き、不満がありました。そこでiOS用音質補正ソフトAccudioを参照に、音質を補正してみました。
開発元のGoldenEars.netは各種ヘッドホンの実測特性とAccudioでの補正量を公表しています。実測特性ではHD800は100-10kは広い山、10k-4kは広い谷、4k-10kはわりと尖った山になっています。(過渡特性を見れば高域の山はすこし共振しているみたいです) 私の耳にもこの通りに聞こえます。これはイヤホンでも広く採用されている、電気増幅音楽のPAの逆特性そのものです。
HD600で完全フラットを、HD650でその低域持ち上げを達成した今、このヘッドホンのねらいは、電気増幅音楽を出来るだけ自然に効けるようにする、というものなのでしょう。逆にだから非電気増幅音楽にはむきません。
で、foobar2000のイコライザーでAccudioの設定を使ってみると、素晴らしい効果です。特に高音の繊細さとキレが増し、クセが取れてしまいます。デジタルイコライザーでは、クリップだけに気をつければ位相回転などの音質劣化はなく、試す価値は十分にあると思います。
http://en.goldenears.net/22602
経緯、SR009、SR007と比較し、HD800の音は不自然で高域にとげがあり、クラシック用途にはかなり不満でした。(電気増幅音楽については、何がいいかの定見を持っておりません。)音決めに参照しているのはキタラホールのステージサイド2F席の音です。
1点
100-1kは広い山、1k-4kは広い谷、4k-10kはわりと尖った山 の間違いです
http://en.goldenears.net/22602
此方にも実測図があります。傾向は同じです
http://www.innerfidelity.com/images/SennheiserHD800.pdf
http://graphs.headphone.com/index.php?graphID%5B0%5D=283&graphID%5B1%5D=863&graphID%5B2%5D=&graphID%5B3%5D=&scale=30&graphType=0&buttonSelection=Update+Graph
書込番号:20747540
1点
F特から読み取ったイコライザの定数 単位はdbです
20k 0
14k 0
10k 0
7k -5
5k -3
3.5k +3
2.5k +2
1.8 k +1
1.2k +1
880 0
622 -2
440 -3
311 -4
220 -4
156 -4
110 -3
77 -1
55 0
書込番号:20747773
1点
Denon のDAC DA-300USBを購入しました。付属のサウンドドライバには排他モードがあります。この排他モードはMPC-HCプレイヤーなら設定できますが、高音質環境下でEQULIZER APOが使えることがわかりました。(排他モードとしてきちんと機能しておりWindows の警告音などはきちんと除外できています)
試しにEQULIZER-APOを完全フラット設定にして、ASIOやWASAPIドライバの排他モードと比べてみましたが、ほぼ同じ音です。
EQULIZER-APOは高機能でスタジオのような高度なサウンド加工が可能です。とりあえず次の実測特性を参照してグラフィックイコライザとピークフィルタを使ってみました。(位相回転はあまりないのでディレイまでは必要ないと思います。)
http://en.goldenears.net/22602 GoldenEARS
http://www.innerfidelity.com/images/SennheiserHD800.pdf InnerFidelity
設定
○グラフィックイコライザー(Variable)
10000 0
9500 -2
9000 2
8000 2
7200 -6
6000 -2
4500 -2
4000 0
3500 4
3000 3
2000 3
1500 3
1250 1
1000 1
900 -1
800 -2
500 -3
400 -3
350 -4
250 -4
200 -4
150 -4
125 -4
100 -3
80 -2
75 -1
65 0
50 1
45 1
30 1
20 0
○ピークフィルタ
1,10000hz, -10db, Q 0.2
2. 100hz, +2.7db, Q0.33
3, 20hz, +3db ,Q1.0
グラフィックイコライザーは周波数特性の細かい修正、ピークフィルタは大づかみの調整(ラウドネス補正分含む)として設定してみました
書込番号:20803889
2点
このヘッドフォンは開放型で更にドライバーが耳から遠い感じがするため、少しハイ上がりに聞こえるのだと思います。
普通のヘッドフォンでハウジングを両方から引っ張って耳から離れるようにした時と同じように聞こえます。
私はトーンコントロール付きの小型デジタルプリメインアンプをヘッドフォンアンプとして使用しているのですが、
トーンコントロールで低域を少し持ち上げ、広域を少し下げるととても良いバランスで再生します。広域の癖も感じなくなります。
高価なヘッドフォンアンプを使用しなくても、安価なプリメインアンプで十分良い音が出るのでお勧めです。
書込番号:21178721
0点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
ビックカメラ名古屋駅西店で視聴してきました。
dapはZX1直刺しで、ポップスからロックまで3分ほど聴き込みました。
よく言われている、ボーカルが遠いというレビューですが、実際に聞いてみるとそこまで遠くには聴こえませんでした。確かにボーカルは、中央に定まらないような配置でしたが、とりわけ違和感バリバリという感じでも無かったです。
ただし、短時間でのリスニングだったので、長時間聞いた場合にどう聴こえるかは分からないです。
クラシックが志向といわれていますが、普通にポップスでもいけます。
HD700も3分ほど聴き込みましたが、良し悪しは決められないですね。そもそも傾向が全く違いました。
音場は圧倒的にHD800の方が広く、対してHD700は音場が狭いです。
ただし、どちらも音の定位がすっきりとしていて、スピーカーに近い立体感を覚えました。
ちなみにオーテクのad2000xも聴いてきましたが、(HD800と比べて)話になりませんでした。世界には、5万を超したら好みの違いなんて言う人がいますが、なんてことはないです。格が違いました。
それから、a2000xも聴きましたが、故障を疑うくらいに中低域が死んでいましたが、もしかしたら本当に故障していたのかもしれないです。
いかんせん価格が高く購入には踏み切れませんでしたが、まとまったお金が入り次第購入してレビューしようと思います。
書込番号:18900844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプでもかなり変わるので楽しんで下さいね。
頭を振るとすぐにズレるのが。。。
書込番号:18900939
4点
よこchinさん
そうですね
HD800はアンプで化けると聞きます。
ただ、当方UD501+HA501の環境で聴いていますが、HD800のポテンシャルを発揮できるか一抹の不安が残ります(笑)
書込番号:18901159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのアンプを使っているのでしたら、HD800で良いと思いますよ。
アンプは上を見ればキリがありませんし、HD800の音場感を楽しんで見て下さい。
書込番号:18901577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
KURO大好きさん
そうでしたか。
いつぞやかHD800を鳴らしきるには、本体の倍の価格は必要と聴いたので一先ず安心しました。
それならばいっそ、UD503への資金投資を諦めてHD800へ回したいのですが、UD503のバランス駆動(アクティブ・グラウンド)にも興味があり、なかなか踏み切れずにいます(笑)
書込番号:18902030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HD800はアンバランスケーブルが良いので意外にバランスにしても変わりませんよ。
書込番号:18904596
4点
UD501+HA501は自分も持ってますが
UD503はUD501+HA501よりも役不足ですよ
ハードに詳しい人なら誰でもそう思ってるハズです
自分としてはUD501単体としては問題ないのにHA503は出さないのは不憫ですね
UD501のヘッドホンアンプは不満なレベルにあるので
書込番号:18904666
1点
>UD503はUD501+HA501よりも役不足ですよ
役不足?
文面からは力不足だと思いますが。
書込番号:18905749 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バランスにするとさらに低音の響きが良くなり、
ボーカルもより明瞭に聞こえますよ。
書込番号:18905798
3点
>役不足?
あなた、UD503バランス接続で聴いた事あんの?
まさか、まだ試聴も一度もしたことないのに適当に言ってるんじゃない?
因みに私は、TEACの担当者が会社で購入したと言ってたMDR-Z7の付属のバランスケーブルで8倍DSDアップコンバートで聴いた事あるけど。
ファーストインプレッションだから、まだイイのか良くないのか判断つかないけどね。
付属のバランスケーブルとZ7とUD503の相性は合ってない事くらいしか分からなかったけどね。
やっぱり、Z7はキンバーケーブルを使わないとダメな感じだったけど。
書込番号:18906205
2点
ほにょVer2さん
視聴してないので力不足かどうか判りません
ただ、複合機よりもセパレートの方が役割がハッキリしてて、力が発揮するので
そういう意味では複合機はセパレート機よりも役不足です
キヤノロンさん
アンバランスとバランスでは差がたった2dBなんで明瞭になるのか疑問です
書込番号:18907729
1点
ezweb3さん
一日も早く購入出来ることを、願っていますよ。
ただし、アンプ、ケーブルなどにも資金が必要になってきますよ〜。
まりも33号さん
>UD501のヘッドホンアンプは不満なレベルにあるので
当方の環境とはだいぶ違うようで、失礼しました。
DA-200 → P-700u でバランス接続、HD-800もバランス接続の環境です。
HD700も持っていますがアンバランスでも濃いですが、音場感は狭いです。
T1もアンバランスですが、こちらも濃いですがボーカル向きかな?
先日、ラックスマンフェアをしている店舗で、
SACDではなくCDで、D-06u → P-700u をヨルマデザインNo3XLR接続、アンバランスでHD800で聞きましたが、
低音の響きは、他のXLRケーブルよりさらに響いてましたよ。
一度試聴されてはいかがでしょうか?
書込番号:18908581
6点
>アンバランスとバランスでは差がたった2dBなんで明瞭になるのか疑問です
音の大きさは関係ないですよ? バランスだと音像が定まりますから、それによってボーカルが明瞭になるということかと思います。
書込番号:18908680
3点
役不足とは・・本人の力量はこんなものじゃなく、もっと力があることを言う。こんな仕事ではオレの力は発揮できないというときに使うのだ。要するにもっと力があるというときに使う。
>複合機はセパレート機よりも役不足です
力不足で訂正してもらってまた言い直すって。まりもさんバカがばれましたよww
書込番号:18908696
8点
kaiguさん
HD800に対して複合機は役不足です
つまり、役は重すぎると、勉強が足らんね
書込番号:18908945
2点
>バランスだと音像が定まりますから、それによってボーカルが明瞭になるということかと思います。
これってアンバランスだと音像が定まらないと捕らえますね
実際はアンバランスでも音像は安定するからバランスする意味が不明ですね
DAPなら音像を定める意味ならバランスは良いですが
書込番号:18908985
1点
まりまさん
>つまり、役は重すぎると、勉強が足らんね
それは、力不足と言うのが正しい日本語です。
役不足というのは、本来持っている力よりも低い使い方をするときにつかいます。
例えば、503で100均イヤホンを鳴らすようなとき。
役不足とは、以下を参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%CC%F2%C9%D4%C2%AD
書込番号:18909007 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はい、国語の勉強はどうでもよくて、
スレ主さん
HD800はアンプ次第でどうにでも化けます。
MBA-1 PlutinumとHD800バランス改にてフルバランスで聴くボーカルは定位感覚が鋭く出て、音像のディテールは明瞭です。ボーカルが遠いのではなく、ボーカルが自分に向かって対峙する感覚があります。
グレースデザインm903のシングルエンドにて、HD800のバランスをシングルエンドに戻すアダプター経由だと、ボーカルは定位はキッチリしますが、やはり少し遠いな、と感じます。
アンプ次第、ま、バランスとアンバランスの違いはありますが、、、
アンプ次第で化けるとは言えると思います。
書込番号:18909039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>実際はアンバランスでも音像は安定するからバランスする意味が不明ですね
理論的に言ってもバランスは音像が定まりますよ。アンバランスでは右の音が左から漏れます。バランスでは左右独立してますから、漏れません。音が漏れないということは音像がはっきりするという事になりますね。
音像がはっきりするというのは定位が安定することですから、アンバランスよりもバランスが良いというのはちゃんと理論的に成り立っております。
書込番号:18909135
4点
自分も現在UD501+HA501の環境でして、今はT1を使っていますがHD800にも興味を持ちだしています。
もし購入されるなら、ぜひぜひレビューの方よろしくお願いします!
書込番号:18909161
2点
まりも3 おはよう。
シングルエンドには、シングルエンドの良さがあり、バランス接続には、バランス駆動の良さが有るのよ。
まりも3もバランスアンプの1つくらい買えば?
それに、複合機でも今は良い機種もOPPO HA−1の様に出てるのよ。
TEACセットから、OPPO HA−1に買い替えする人もいらっしゃるくらいなんだから。
じゃね。まりも3。
頑張って持論を展開して盛り上げてね。バイバイ。。。
書込番号:18909479
3点
誤字を訂正しておきます。
誤 まりも3
正 まりもさん
書込番号:18909483
1点
まりもさん
>ほにょVer2さん
>誤用なんですね
そうではなく、まずは丁寧に教えて下さったほにょさんに礼を言うのが筋合い。
基本ですよ。
書込番号:18909919 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>音が漏れないということは音像がはっきりするという事になりますね。
チャンネルセパレーションの向上ですね
一応、HA501もデュアルモノラルアンプなので(UD503と基本は一緒)音漏れの心配はなさそうです
UD503は左右回路を持っても基盤は一緒なんですがHA501は基盤も左右に分かれる本格的です
で、私なりに整理すると
UD501のアンプは残念だが、見直しして流行のバランス端子も装備して音の違いは出るくらいパワーアップした
HA501は既に完成度が高いため、バランス駆動した所でメリットは余り高くなく商品追加には値にしないと行った所か
個人的には旭化成チップが好きなので手頃な値段になったらUD503をDAコンバーターとして買いたいですね
書込番号:18911072
1点
スレ主さん。
もし本当にHD800を鳴らし切ろうとすると、HA-501だと厳しいです。
もっと物量の投入されたアンプが必要だと個人的には思います。
でも、鳴らし切っちゃえば、HD700もHD800もたいして変わらないんで、700の方が良いかも(ぁ
バランスとアンバランスでいろいろみなさん書かれてますが、どっちでも良いです、そんなこと^^;
きちんとした機材を使えば、アンバランスで何も問題ありません。
本当に良い音で聴きたいのであれば、接続方法なんかよりも、機材にこだわるのが一番です…
書込番号:18911719
8点
皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
個別への返信は割愛させていただきますが、全てのご意見にお目を通させていただきました。
結局UD503を諦めきれず、購入したいと思います。HPA部分に関しては、当面はUD503単体でバランス駆動をしようと思いますが、もし満足できなかった場合には、バランス駆動対応のHPAへステップアップしようかと考えています。
書込番号:18920291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的に503じゃHD800が可哀想な気がするけど、スレ主さんが決めるならね。
それぞれ考え方やからね。
書込番号:18921333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さん
どこで妥協出来るかは人それぞれですね。追求すれば際限ない世界ですのでどこかで妥協しなければなりませんし。
また、徐々にステップアップしていくのも楽しいですしね(^^)
書込番号:18921478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
UD503もキンバーのバランスケーブル+MDR-Z7で8倍DSDアップコンバートさせると自然な感じの鳴り方で、良かったわ。
PHA−3のリアルタイムDSD変換再生5.6MHzのバランス駆動とはちょっと違った鳴り方で面白いと思ったけど。
個人的には、PHA−3の方がZ7接続では好きだけど。
なかなか良い複合機だと思いました。セカンドインプレッションでは…
出力もバランス接続もシングルエンドも結構あるみたいだし。
ゲイン切り替えは無いみたいだけど、ベイヤーT1もシングルエンドで余裕で鳴らしていたので、出力的には問題なさそうですね。
個人的には、HD800はHDVD800がイイと思ったけど、それは使う本人さんが決める事だから…
それじゃ、スレ主さんのUD503のレビュー楽しみにしておきますね。
書込番号:18922613
1点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
巡り巡ってやっと800にたどり着きました。
去年11月に試聴してソニーのMDR-1RMK2を買ってヘッドフォンスパイラル始まりました。
MK2は総合力で不満になり、今年5月にゼンハイザーのHD700を購入。ちゃんと試聴したのですが、高解像のせいか、輪郭まで透かす感じでくっきり感が感じられず、乾いていて、音の出方にも違和感が外れず、Viablueのステレオミニケーブルを購入してネットの方に700用に改造してもらってリケーブルしたら違和感を感じなくなりましたが、空間性と解像度が犠牲になり、深い鳴り方ながら窮屈で、また不満。
10月に大阪のヨドバシカメラへ、ゼンハイザーHD800、ベイヤーダイナミックT1、ソニーMDR-Z7の三機種に絞って試聴。最初の一時間ほどは区別がつかず困りましたが、3時間粘って違い把握し、T1を購入。Z7は低音がよく出る以外は期待したほどではなかったです。
T1、家で聴いてみると、キレキレの音。それで一日20時間の強制エイジングを続け、二週間ほどで300時間超える辺りからキレキレようやく治まり、少し細身の金属臭がまだ残っていますが、聴けるようになりました。特にジャズピアノのライブ臨場感は特筆もので、ノリノリで楽しい。ですが好きな女性ジャズボーカルは、音がくっきりし過ぎで、時に音像が照り返すようで、くつろげません。
それで、試聴時には700と同様に違和感があったのですが、HD800を二日前に購入。
HD800、良いです。最初の数時間で音のつながりがスムーズになり、ジャズボーカルは深々と歌い、くつろげます。聴きながらうとうとしてしまう快感です。T1は目を見開いて聴く感じで、長時間はきつくなりますが、800はゆったりと長時間聴いていられます。試聴時に感じた違和感はありませんでした。
なお、ヨドバシカメラで試聴した時、持って行ったViablueのHD700は籠って聴けないほどでしたが(ベイヤーダイナミックのA20とゼンハイザーのHDVD800)、家ではそれなりに聴けますから、家の上流の方が解像度が高いようです。
PC USB接続→オーディオテクニカのヘッドフォンアンプAT-HA90USB→昔のプリメインアンプ(デノンのPMA-950)→そのスピーカー出力→ヘッドフォンアダプター(ヤフオクで入手)→ヘッドフォン
(以前の40USBより相当良いですが、機器としては未完成のようで、PCが不調になり困っています。なお、この前にケンブリッジオーディオのDACMagic Plusを導入しましたが、合わずに手放しました)
このプリメインアンプ方式は、解像度、量感、力感、緻密さでは相当な実力のようです。
プリメインアンプ方式を生かし、頭打ちの感じがするオーテクの90USBをフォステックスのA8にしてみようと考えています。A8のDAC部だけを使って音の基礎体力を上げたい。店の人はティアックの501よりソリッドだと言っていましたが、僕が聴いた感じではA8はフワーとやさしく、空気感と余裕のある音でした。
なお、大阪での試聴時にHD800のバランス接続を聴いて驚きました。空気が入れ替わった如く、鮮度、音の粒立ちが唖然とするほどすごく、800が目を覚ましたように生き生き鳴っていました。この鮮度の高さはT1でジャズライブ演奏音源を聴く感じに似ています。ただ、音が薄いです。これは店の人も言っていましたが、センハイザーのHDVD800が今一つのようで、ラックスマンの方が良さそうですが、ラックスマンで揃えると40万近くかかりますので、ちょっと大変です。
800、エイジングが進んで、ジャズピアノライブ音源でもT1に肉薄するほどの鮮明さで鳴るようになってきたら、T1を手放し、とりあえずA8で整えてみるつもりです。
7点
幸せな気持ちです。800、心地よく鳴っています。
ここで皆さんに最初のMK2の時から、その前はヘッドフォンアンプや光ケーブルの時から、たくさんアドバイスして頂いて、やっと来れた感慨があります。
これ一台で終われると思いながら購入しても次々と続いてしまう不思議と、ワクワクと、そして一台だけでは無理で数台使い分け必要とか、この一年はヘッドフォンで明け暮れました。しっかり試聴したつもりでも、家で聴くとまた違って聴こえてしまい、難しいものですね。昔のLPのカートリッジの選択の方が易しかったかも。今は選択肢の数がものすごい。
HD800は潜在能力が相当なので、T1は残すか手放すかまだ分かりませんが、暫くは両者使い分けながら、バランス化も考えて、来年もまだ僕にとってのヘッドフォン時代が続きそうです。
長い報告になってしまいましたが、皆さんへの感謝の気持ちを込めて書かせていただきました。
レビューの方へは、本体自体の話をいずれまとめたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:18294653
7点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
ヘッドフォンスパイラルにはまり、十数本のヘッドフォンを所有しながら置き場にも困りつつ、それでも未だ病気が治らない者です(苦笑)。普段は、デノンのAH-D7100やオーテクのATH-AD2000Xなどをよく使用してます。ヘッドフォンアンプはDA-200もあったりするのですが、最近はリビングでPCとHP-A8で気軽に楽しんでます。
さて、私はジャンル的にJ-POPをよく聴くことから、今回またまたHD700に興味を持ち、当サイトや他のネット情報から、かなりボーカル曲にはHD800よりも向いているということで、試聴もせず通販でポチッとやろうかなと思っていたのですが、HD800とHD700を同じ環境で試聴する機会があり、結果HD800を購入してしまいました。
私もヘッドフォンは、これまでの経験から高価=良い音とは決して思っていません。音を楽しむということは何よりもその人の好みですし、特に高価なヘッドフォンになるほど個性の強いものが多く、人によって良し悪しがハッキリ分かれるものだと思ってます。
今回、HD800を購入する決め手となったのは、多くのレビューでも書かれているとおり、音場の広さでした。これも好き嫌いが分かれるところでしょうが、私は曲の出だしから広がる音場の広さが気に入り、価格は倍近いものの迷わずHD800を選択しました。音場以外の音質については、これも多く方がレビューされている通りで、HD700は低域が厚くとても元気の良い感じがしました。ただ、高音は、私はキラキラ音が好きなので、若干低音に埋もれてしまっている気がしました。HD800は低域はやや物足りないと感じるものの、全体的には非常にナチュラルな感じで、ドンシャリを好まれる方にはとても価格に見合わないと感じられるかと思いますが、広い音場と相まって私は非常に気に入りました。
抽象的なレビューですが少しでも参考になればと思います。ちなみに信頼できる有名なお店で購入したのですが、表示価格は当然値引きなしの国内標準価格。これを交渉して何とか価格コムの最低価格にほぼ近いところまで値引きしてもらいました。HD800は値引きは無理かと思ったのですが言ってみるものですね。店名はお店に迷惑がかかるといけないので、すみませんが伏せさせていただきます。
6点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







