HD800
56mmのリング状トランスデューサーを搭載したハイエンドヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2015年9月2日 17:01 | |
| 10 | 5 | 2015年8月24日 12:39 | |
| 6 | 8 | 2016年3月6日 04:55 | |
| 71 | 20 | 2015年5月2日 18:24 | |
| 38 | 19 | 2015年3月11日 13:05 | |
| 9 | 6 | 2015年3月5日 17:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
初投稿です。
最近オーディオにハマった初心者で現在zx2で音楽を聴いています。
この間エディオンにてmdr-z7とpha-3を買う予定で試聴しにいったついでにhd800を試聴したのですが、
値段がかなり高いなと思ったのですがz7の音よりも全然よかったし、好みだったのでhd800に合うらしいhdva600と一緒に購入することにしました。
そこで、質問なのですがzx2とhdva600とhd800はケーブルさえあれば接続して音楽を聴けますか?
また、hd800のバランスケーブルは別売なのでしょうか?
書込番号:19094237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
構成見直した方が良いですよ。
HDVA600はアナログ入力しかないので、ZX2のヘッドホン出力から接続するかwm端子からドックケーブルなどで接続することになります。
どちらもあまり音質的にはオススメ出来ませんね。
バランスケーブルは別売りです。
ZX2を利用するならUSBでデジタル接続できる機種を選んだ方が良いかと。
据え置き機種にZX2を利用してもあまり意味はないですよ。USBメモリで接続しているのと変わらないので、ZX2を利用する前提はあまり考えない方が良いかと思います。
書込番号:19094292
![]()
3点
了解しました!
返信ありがとうございます!
書込番号:19094384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
walkmanであれば、
http://www.sony.jp/walkman/products/BCR-NWH10/
こういうものを使って
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20150213_688067.html
このようにUSB-DAC付きのヘッドホンアンプに入力する方法があります。
まあ。PCレスで手軽というのかどうなのか
全ての機器で動作保証取れてるものではないので個別に動作確認が必要ですが、HDVD600が気に入られたのであれば、HDVD800にしてこれを繋ぐというのもありかなあと。
書込番号:19095049 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
HDVA600はアナログアンプなので、お持ちのZX2からアナログ出力で繋いでみるのも。
HD800のバランス駆動が決定しているのであれば。
DAC内蔵アンプも良いのですが、DACが一番進化しているので、DACを後々更新する楽しみをとっておくのも。
私はユニバーサルプレーヤーのDACが気に入っているので、HDVD800使用ですがアナログ入力です。
書込番号:19096292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
御二方情報をありがとうございます。
実は先日オークションに入札したhdva600が落札出来ていたのでこちらの使用は確実になります。
ですのでzx2のアナログ接続でhd800のバランス接続の環境を整えて聞こうと思います。
hdvaがアナログのみというのを調べていなかった自分の落ち度なのですが、出来ればディジタルがよかったなぁと少し後悔しております(´;ω;`)
現在hd800とバランスケーブルの購入がまだなので来月の給料が入り次第購入したいと思います。
アナログ入力でも音質がいいと信じて楽しみにしたいと思います(´・ω・`)!
ありがとうございました!>ひでたんたんさん
>丸椅子さん
書込番号:19097483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウォークマンのクレードル BCR NW10を使うほうが良いでしょうね ウォークマンは出力が弱いですし… 自分もifi MicroidsdにBCR NW10 ZX1 をつないでサブとして使ってます
クレードルを使われるならバスパワー系のDACは認識しないのでやめといたほうが良いです。
ウォークマンをトランスポーターとしてメインで使うならクレードルを買ってから試聴するか、NWPを買われるかしたほうが良いと思います。
でもコストもかかるのでしばらくはY軸のケーブルでRCAをミニプラグに変換してZX2から出力するのが良いかもしれないですね
書込番号:19098034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応参考にクレードル買ってみようと思います!
買うものありすぎて出費がやばいです笑(´;ω;`)
書込番号:19104700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
アナログレコードも聴くのでプリメインアンプのヘッドホン端子につなぐ予定です。ヘッドホンアンプを使う場合はフォノイコライザーも必要になりますか?HD800でアナログレコードを聴いている方がいたら、どうやって聴いているか教えて下さい。
2点
レコードプレーヤーがフォノイコライザを内蔵しているかで変わります(使用しているカートリッジも)、プリメインアンプにフォノ入力があるならアンプで再生する場合は不要になりますね。
書込番号:19078925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
プリメインアンプにはアナログレコード用入力を備えたタイプと省略されたタイプのニ種類があって、入っているタイプでなければ
聴くことはできません、理由はフォノイコライザーという周波数補正回路が無ければ再生できないからです。
そのため、フォノイコライザーのないヘッドホンアンプでも同様です、ヘッドホンアンプの前にイコライザーを入れたら出来るかも知れません。
LPプレヤーのカートリッジはMMタイプでしょうか?
書込番号:19078938
1点
プリメインにフォノイコライザーが入ってるのでしたら、ヘッドホンアンプはプリメインのRECOUTからラインで繋いだらどうですか。
書込番号:19078996
![]()
2点
>エスプレッソロマーノさん
初めまして、
自分はHD800,LCD-3を所有していましたが、
SE-Master1に乗り換えたので
現在手元にありません。
DP-1300MKII(レコードプレーヤー) _ Accuphase C200(フォノイコライザ搭載) _ Quad 405 _ (抵抗アダプター NS-2B 220Ω×4つ) _ バランスヘッドホン(HD800,LCD-3,今は、SE-Master1) という構成です
この構成で聞くEaglesのライブ音源のレコードはとても気持ちいいです
アナログらしい、温かみのある音です
音量を上げなくても、
パワーアンプ(プリメインアンプ)のスピーカー端子
から抵抗挟んで鳴らしているので、
音量を上げなくても
十分しっかりとした音が鳴ります
低域フェチの自分ですが、
引き締まった低音が鳴るので気に入っています
サブで
DP-500M(レコードプレーヤー) _ iFi iPhono(フォノイコライザ) _ burson audio soloist SL _ AKG K550
を使っていますが、
上の構成程音質がよくありませんが、
低音の主張が控えめで、
聞きやすめですが美音です
プリメインアンプをお使いで、
HD800をお持ちでしたら、
バランス化して、
抵抗アダプターを自作されたらいいと思います
自作といっても、
半田ゴテがあればすぐに出来ますし
参考URL
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15682759/
書込番号:19078997 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>エスプレッソロマーノさん
ヘッドホンアンプを使うときに
フォノイコライザは必須です
レコードの音圧レベルは
AUXと比べてとても小さいので…
書込番号:19079021 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
ゼンハイザー製品には偽物が流通しておりメーカーも注意喚起しているようですが、イヤホンの話は見るもののヘッドホンについては見かけません。偽物の存在は確認されていないのでしょうかね?
今度EU圏に行くので、見つかれば現地の家電屋で見てきたいのですが、真贋を判定しないといけないようでは国内で買ったほうがよいと思いますので・・・。
1点
こんばんは
スレ主さん!
「パチモン」
収集してみないか?
http://zokugo-dict.com/26ha/pachimon.htm
(笑
思い出話だが
中学生の頃だったか、adidas (http://shop.adidas.jp/pc/)のバッグが流行っていたが
adodasとか、adadasとか、パチモンが結構あったな
なんか、持っている奴が、「adodasだぜ!」、なんて言って喜んで、周りの連中も、ネタとして楽しんでたけどな(笑
あと、マジな話、EU圏に行くのはいいが、病気には気を付けろよな
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015060200053&g=int
じゃあ、またな
書込番号:18847195
1点
これに関してはシリアルナンバーが付いてあるので、メーカーHPに問い合わせると、本物かどうか分かる様です。
確かこの製品のクチコミにも書いてあった様な。
書込番号:18847244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本なら、フジヤエービックさん、eイヤホンさんのような専門店、またはヨドバシカメラさんのような大手量販店で購入したいところです。
海外でもそのような信頼があるお店で購入できれば問題無いと思います。
ただし免税店で買わなければ税金もばかにはなりませんし、円高だと為替の恩恵は受けやすいですが、円安なので情報収取は欠かせませんね。
それに通常だと受けられる2年保証の問題もあります。
個人的にHD800に限った場合では、ヘッドホン祭や専門店WEBサイトのセールを狙って安価に購入することをお勧めしたいですね。
書込番号:18847735
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
JBL大好き(JBL狂)さん
今のところ、ぱちもんはいらないです・・・。
ひでたんたんさん
そうですね。ただ、本物かどうかの認証は、箱に貼付されたシールのIDナンバーと箱に貼付された別のシールのホログラムが対応していれば認証と出る仕組みのようなのです。これでは、偽物メーカーが本物の箱を1つ持っていれば、ホログラムのコピー技術さえあれば同じものをいくつも作ってパスさせることができる気がします。そのIDでの認証申請の回数が表示されるとかだといいのですが。 あるいは、偽高級ワインのように箱だけをそこそこの値段で買い取って使うという方法もあるかもしれませんね。
あ、でも、ひでたんたんさんのおっしゃるとおり、本体のシリアル番号でf特のグラフの申請やユーザー登録をするんですね。同一のシリアル番号での申請が短期間に集中すれば、ゼンハイザーのほうでおかしいと気づきそうな気もしますね。ということは大丈夫なのかな。
KURO大好きさん
そうですね、付加価値税込みだと普通で17-18万円、抜きならこれの約2割引、安い店だと付加価値税抜きで11万円といったところでしょうか。2年間のメーカー保証は、ドイツまで送るなら一応受けられるのでしょうね。
で、国内では、価格に出ている最安の商品やアマゾンのマーケットプレイスの商品が海外正規代理店からの並行輸入品とのことで、これは現地の安めの店より少し高い、という程度のように思われるので、現地で買うのもありかなと。
ただ、現地での通常の価格は、これら国内の最安値より高いようだというのが引っかかりました。一般論として、これはHD800についての情報ではないものの、オーディオ関係ではマーケットプレイスには外見の精巧な偽物を売る店があるらしいので、現地のものも含めて安めのものが修理品や模造品でないか、やや気になっています。
心配するくらいなら家電量販店で買えばいい、ということかもしれませんが、結構価格差ができてしまったので、最終的に、現時点で偽物の情報がないなら突撃しようと思っています。
専門店のセールでさくっと買えれば言うことないのですが、普段は忙しくて対応する余裕がないのが残念です。
書込番号:18850408
0点
連投ですが、シリアル番号は認証には使わないようなので、これは既存の範囲で適当な番号を振っておけば集中することはありませんね。重複してもゼンハイザーではセカンドユーザーと区別つかないだろうし。
いっそ、ゼンハイザーのホームページで、シリアル番号ごとのユーザーの登録日時や愛称などを一覧にして公開すれば、偽物業者をあぶりだせるだろうに。
とはいえ、偽物情報がないようなら、それでも現地でいってしまおうと思います。
まあ、結局安い店にはたどり着けない可能性も高いんですがね。
書込番号:18850419
0点
亀レスですが・・・、
あるかないかでいけば、あると「思います」。
「思います」としか書けないのは偽者を見たことがないからです。
それでも、あると思うと回答したのは、先日、以下のURLのサイトを発見したからです。
http://hotelpousadaraiodesol.com.br/3430gvwn3/hghtr-mhx39-jevb.html
グーグルで、スピーカーの調べ事をしているときになぜかひっかかってきました。
それから、ちょくちょく言われていることですが、製品を分解して、真似して作る工場も中国にはあるようです。
>今度EU圏に行くので、見つかれば現地の家電屋で見てきたいのですが
↑これはやめておいた方がいいと思います。日本でも色々なお店があるようにその現地でも色々なお店があります。その区別はとてもつけられないと思います。現地に、日本のヨドバシにあたるようなお店があればいいとは思いますが、結局それなりの値段すると思いますよ?
ちなみにもうEUには行ってきたのでしょうか?
書込番号:19245645
![]()
0点
>耳有り法一さん
ご意見ありがとうございます。
EU圏(結局、ドイツとルクセンブルクになりました)には行ってきました。
ただ、近くに大きな電気屋が見つけられなかったのと、どのみち用事が入ったりしたのとで、購入には至りませんでした。
で、まだ買っていません。並行輸入品を買おうかとも思いましたが、そうこうするうちに改良機種の発表もあったので、しばらく様子見です。
ところで、リンク先にはゼンハイザーはなさそうですが、ラインナップをみれば大概のものはできそうですね。注文があってから作るのでしょうか…。
書込番号:19276628
1点
本機種についての「まんぞー.com」さんの返信で、ゼンハイザージャパンへの問い合わせの結果、偽物の存在は確認されていないとの回答を得た旨の情報提供がありました。
まあ、偽物ではなくても勝手にリファービッシュしたものなどはあるかもしれませんので、信頼の置けるルートで購入するに越したことはないでしょうが、ひとまず閉めさせていただきます。回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19662385
0点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
現在、HD800をポタアンDAC-HA200で聴いているのですが、このHD800をポタアンで使い続けると、HD800がもったいないと分かっているので据え置き型のDAC+ヘッドホンアンプを導入しようと思います。
どのあたりを試すと良いでしょうか。お勧めを教えてください。都心から近いので視聴環境には恵まれていますが、むやみに視聴するのもどうかと思うので、ある程度絞り込みたいです。
聴くジャンルはクラシックがメインで、女性ボーカルのJ-POPやジャズも聴きます。予算の目安は20万円以内です。
いままでに視聴した感想は次のとおりです。
【OPPO HA-1】
HD800のバランス接続で視聴しました。オケを聴いたときにフォルテシモのバイオリンが不自然に響くような気がしたのと、低音が多いジャズでその低音が少しだけ誇張されているような気がして、好みではないと感じました。ただ、騒がしい環境で視聴したので、音量を上げすぎてこう感じたのかもしれません。
HA-1が気に入ると、DSD11.2MHz対応だしバランス接続だし予算も合うしで、言うことないのですが・・・。他にいいのがなければ、日を改めて視聴しなおそうと思います。
【マランツ HD-DAC1】
HD800のアンバランス接続で視聴しました。音色が良かったと思います。視聴したのはずいぶん前なので、これをターゲットにする場合は改めて視聴しようと思っています。
ただ、これを選ぶと、後でバランス接続をしたくなってスパイラルしそうな予感がします。。。
【ラックスマン P-1uとP-700u】
T1で視聴しました。他の安価なヘッドホンアンプとの比較ですが、好ましい音色だと感じました。これを選ぶならDACは安めにしたいところです。
※DA-06を組み合わせる予算はないです。
※この価格帯でスパイラルはしたくないので、いっそのことP-700uを選んでしまおうかとも思います。(爆
【ゼンハイザー HDVA800】
いい音だと思いますが、特段気に入ったとまでは思いませんでした。もう1度聴くと変わるかもしれません。将来は別のヘッドホンも買いそうなので、他のヘッドホンと全く合わないチョイスは避けたいかと。。。
【補足】
・今回はHD-DAC1を買って複合機として使い、あとからP-700uを追加して、HD-DAC1をDACとして使うプランも思いつきますが、いかがなものでしょう。
・DIYする気は無いので、スピーカー端子につなぐ方法は採用しないつもりです。
・DAC-HA200は意外と気に入っています。
1点
プラリナーさん こんばんは。
P-1u+HD800ユーザです。
クラッシックがメインソースなのでしたら「P-1u」又は「P-700u」の選択が
宜しいかと存じます。もし、可能でございましたら「HD800」で両方を比較
試聴されてから決めたいところです。
「P-1u」と「P-700u」では当方の試聴した感覚では、解像度こそ「P-700u」
が高いと感じましたが、雰囲気を重視する音源によっては「P-1u」の方が
好ましいと感じた場面もございました。
ご指摘にもありましたスパイラルに陥る前にまずは「P-1u」と「P-700u」を
愛聴盤で試聴されて決めることをお薦めいたします。
仮に「P-1u」を購入された場合、DACのご予算は5万円前後と想定いたしますが、
可能であれば、SONY「HAP-Z1ES」又はLUXMAN「DA-06」クラスのご検討をお薦め
いたします。そのくらい「P-1u」と「HD800」の組み合わせは上流の高度な表現力
に追随できる優れた機器と思います。
なお、どうしても5万円前後で選択されるのでしたら、パイオニア「PD-70」は
いかがでしょう。DACとしても機能しますし、SACDプレーヤーでもありますので、
お手元のCDも簡単に聴くことができます。音質も優れていますし、上位機種を
聴かなければ満足できる音質と思います。こちらもまずはお店で「P-1u」等と
組み合わせて視聴され、好みの音質かどうか確認されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18721900
![]()
5点
私はP-1uにHD650とK702でクラシック音楽を楽しんでいますが、P-1uは非常に表現力の高いアンプで、P-700uと比較検討するだけの価値は十二分にあると思います。
クラシック音楽の再生においては、eわいわいさんが書かれたように、P-1uはP-700uを上回る場面もあると思いますので、私はまず一番初めに、P-1uが検討の俎上に上がるかどうか、P-1uを試聴されてみることをお勧めしたいと思います。
試聴のポイントは、シングルエンドならではの表現力がプラリナーさんの琴線に触れるかどうかです。もしP-1uの方向性がもうひとつというご感想になられたら、迷わずHD800をバランス駆動でお使いになられることをお勧めしますので、その時にバランス出力を備えたアンプをリストアップして検討されると良いと思います。
ちなみに、私はP-1uの表現力にハマりまして、据え置き環境ではHD650のバランス駆動を考えておりません。
書込番号:18722800
![]()
6点
HDVD800も良いけどHDVA600+お好きなDVCでも。
書込番号:18723032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
DVC➡DACでした。
失礼しました。
書込番号:18723039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DVCで無くDACでした。 
失礼しました。
書込番号:18723042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
どのような思いでHD800を選択されたかは分かりませんが、数年後の別のヘッドホンのことを考えるより
現状のHD800を鳴らすことに専念されるのもよいのでは??と私は思います
予算20万円では、ぶっちゃけ性能を出し切ることは難しいですが
私のお勧めは(実際、私の仕様ですが・・)HDVA600(CH800S)+10万円程度のDACです
HDVA600+CH800Sだけで20万円いっちゃいますが、後々のスパイラルはなくなるかと思います
DACの分、予算オーバーになってしまいますが、HD800を持った宿命(笑)と思い
奮発していただければ、それで〜上がり〜になるかと思います
予算内でのご提案ではありませんでしたが・・・
書込番号:18723132
2点
スレ主さん。
もしONKYOが好みでしたら、P-3000RやCR-N765はどちらもコスパ抜群です。
個人的には、HD-DAC1は、サイドウッドでお金かけちゃった?
という感じで、この価格帯でしたらU-05がイチオシです。
価格帯随一の物量投入と優秀な設計で…DA-06別に買わなくて良いんじゃない?
という感じです。DA-06はコスパ悪いっす…
現行のラックスマンは、正直、価格と音が釣り合っていない機種が多すぎです…
ただしかし、ヘッドホンアンプって、ちゃんとした機種って少ないんで…P-700uは高いですけど、市販品ですと選ぶ価値はあるかなぁ…と言ったところです。
今となっては、P-1uは、価格以外では積極的に選ぶ必要はないと思います。
また、アンプとヘッドホンのメーカーを合わせると
「メーカーが目指している音になる」
というのは、嘘なんで、気にする必要はありません。
正確には「メーカーが妥協している音」です。
メーカーは諸事情で、完全な製品というのは作りませんし、作れません。
試聴できる環境、ということで、後はスレ主さん次第かな、と思います^ ^
書込番号:18723224
8点
プラリナーさん
コストパフォーマンスを重要なファクターとして考慮されるなら、ナコナコナコさんのレスは有用ですね。
ゼンハイザーのヘッドフォンアンプについては、試聴の経験がありませんので、コメントできません。すみません。
ナコさん
私は旧名チッチ&サスケです。お久しぶりです、というほどご無沙汰ではないですが、良レス拝見させていただいてますよ。
でもね、ナコさん。P-1uは確かに割高な気はしますが、いいものはいいんですよー。
書込番号:18723403
6点
>また、アンプとヘッドホンのメーカーを合わせると
「メーカーが目指している音になる」
というのは、嘘なんで、気にする必要はありません。
確かに、HDVA800では、そうなのかもしれません
ですので、HDVA600+DACの組合せが、結構良いのかなと思います
DACのグレード(好み)で変化を感じ取れますしね
HD800を末永く使用する予定がなければ、10万円台の複合機でもよいと思いますし、
せっかくのHD800なので、すこしでも能力を出したいと思われるなら、
出費が重なっていきますね・・
書込番号:18723427
2点
ちちさすさん。
あれ?お名前変わりましたか^ ^
お久しぶりですm(_ _)m
あくまでコスパ…と言うのであれば、中古で型落ちのハイエンドユニバーサルプレイヤーを買って、単体アンプ…例えばAT-HA5000(これも中古で十分です)辺りを買うのが一番ですね。
P-1uお使いでしたか。
知らずに失礼しました。
ラックスマンは以前使っていましたが(L-550AU)、知れば知るほどに…(現行機種は)買いたいと思えなくなってしまって、このような書き込みになりました。
最終的には、それぞれ、所有者の方の好み…に落ち着くことは理解しています。
なるべく良い音で…という提案、とご理解頂ければ幸いですm(_ _)m
書込番号:18724071
4点
HD-DAC1の音質が好みでバランス接続が必要ならHDVD800ですね。
ただしDAC性能が悪いので、お好みのDACにHDVA600を追加がお勧めですが、予算内でDACを購入するのは厳しそうですね。
予算が許されるのでしたらP-700uがお勧めですが、DACはDA-06か、ES9018採用機種を検討したいところです。バランス対応だとExcelsioあたりでしょうか。
私ならバランス接続を優先させるなら、特価品を狙えば予算内で購入可能なDAC2 HGCを先ずは購入して、ヘッドホンアンプを後々買い足すと思います。
私の場合は、スペースの都合や真空管アンプの興味から、バランス接続をあきらめてHugoとTRX-HD82を使用中です。
好みにもよりますが、HugoのDAC性能はこのクラスの据え置き機種を越えていると思います。
書込番号:18724244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
候補挙げてる機種の価格差が大きいので何処目指してるのか分かりませんが、
据え置き導入のパターンとしてありそうなのは、
@HD-DAC1〜HA-1辺りのそこまでしない複合機群買って満足する
↓
A何れ単体アンプ追加でベースアップ
↓
B泥沼 やっぱりDACは複合機じゃなくセパレートだよね
C毒を喰らわば皿まで
最初からBで行こう
何処に行きますか?
@で実際聞いて悪くは無かったHD-DAC1で8万円
CP700uはタマラン、折角だらからバランスで聞きたいしADLのケーブルだと2万円台
予算足りないしDACは多少質落としても5万円以内で
締めて30数万円
上記差額25万円が安い人もいれば高い人もいるので、プラリナーさんの財布の感覚次第かなと。
書込番号:18724337 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
こんにちは。
HD800を駆動するのは並みのヘッドフォンアンプでは大変ですね。
個人的にHD800のようにアンプにパワーを必用とするヘッドフォンにはプリメインアンプからの降圧駆動をおすすめしております。
過去ログにプリメインアンプでのヘッドフォンの駆動のスレがありますので、ご参照下さい。
で、DACに関しては先に挙がっているU-05はおすすめではあるのですが、イマイチ音が硬いので、好みが別れそうなのですよね。
HD-DAC1は先に挙がっている通り、中身が微妙なのでイマイチおすすめしづらいですね。
で、何がおすすめかと言うと、デノンのDCD-1650REは悪くないかと思います。
多少低音よりではありますが、汎用性は高いのでおすすめしやすいです。
あとナコさん仰るようにハイエンドのユニバーサルプレーヤーは更に良いかと思います。
PioneerのLX88はおすすめです。
書込番号:18726989 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様、多数のご意見をありがとうございます。
丸椅子さんのコメントにある「どこを目指しているか」については、セパレートで組みたいとか、複合機で十分とかのゴールは決めていないです。このあたりが明確だと、無駄が少ないのですよね。
皆様のご意見を拝見すると、やっぱりセパレートがいいのですね。セパレートは価格が気になりますが、まずはёわぃわぃさん、ちちさすさんお勧めのP-1uを試聴してみます。
その次はナコナコナコさんお勧めの複合機U-05ですね。
KURO大好きさんに教えて頂いた良質なDACから買うプランは魅力的ですね。お勧めのDAC2 HGCは価格の面で厳しいですが・・・。
ひでたんたんさんとトムpoohさんお勧めのHDVA600はHDVD800と同じアンプだと思うので、イメージはしやすいです。
ありがとうございます。
書込番号:18726990
1点
丸椅子さんの意見に賛成です。
自分が何を求めているのか?をはっきりした方が良いと思います。
自分にとっていい音とは何か?
ライブ感のある音場を求めるのか?、一つ一つの音のリアリティを求めるのか?
まずヘッドホンを外していつも聞いている生音に注目してください。
家族や友達との会話や雑踏の音、時間があれば生演奏の音。
すべて満足するものはありません。数百万かけても。
自分の気持ちいい音で"妥協"です。
因みに私は野外ライブのPAにあるように広い会場でボーカル巨大が好きです。
ドームではアリーナより一階/二階ののブンブン回るおとが好きです。
それが基準です。HiFi性はは二の次です。
好きな音をはっきりすればレビュー等でおのずと絞れると思いますが。
書込番号:18727933
4点
Saiahkuさん、レスを書いて頂きありがとうございます。
単体の安価なDAC製品は少ない感じですよね。難しいかもしれませんが、音源はPCでダウンロードしたPCMかDSDのハイレゾばかりなので、DSD5.6MHz対応は必須で、スピンドルドライブは費用対効果を考えたら付いていない方がいいかなと思っています。
書込番号:18728947
0点
alliさん、わかりやすい説明を頂きありがとうございます。
ジャンルだとクラシック優先で、オケも単独の演奏も聴きます。
いずれも聴くのは生楽器の音なので、誇張された感じのない自然な感じが良いです。音場と一つ一つの音色はどちらも大切で、どちらかを選ぶのは難しいです。
上記だと、ヘッドホンの選択がHD800で正解なのは分かりやすいのですが、アンプとDAC選びは難しいです。。。
書込番号:18728999
2点
スレ主さん
円盤回さなくて良いのでしたら、ズバリU-05が費用対高価は大きいでしょうね。
地味にヘッドフォンをバランス駆動出来ますし。
性能的には現行品最強ですので、好みに合えばおすすめでしょう。
因みに円盤回した方が利便性は落ちますが、品質は良い傾向がありますね。
書込番号:18729950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Saiahkuさん
レスを書いて頂きありがとうございます。
U-05、DSD5.6MHz対応でバランス接続だと、この価格は安いですよね。
こちらも時間が出来たときに試聴してみます。
書込番号:18739880
1点
ёわぃわぃさん、ちちさすさん、丸椅子さん
P-1uとP-700uを試聴してきました。HD800をアンバランス接続でクラシックとジャズ、両方聴きました。
P-1uは音が響き方が滑らか。P-700uはよりダイレクトに響く感じでした。いずれにしても広大な音場で分解も良く、ずっと楽しめそうです。
このP-1uとP-700uなら、どちらを選んでも後悔することは無さそうです。P-1uにファンがいるのも納得出来ました。
皆様、ありがとうございました。P-1uとP-700uは後で選択することにして、引き続きDACを探してみます。
「毒を喰らわば皿まで」か・・・結局予算オーバーですねぇ(^-^;)
書込番号:18739892
2点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
当方、ヘッドフォンに関しては全くの初心者で、ピュアオーディオの方をやっています
このたび、初めてのヘッドフォン(HD−800)を購入しました
当面は、プリメイン・L507uX(ラックスマン) と M−DAC(オーディオ・ラブ)で聴く予定ですが
単体のHPAに比べ、上記2機種のヘッドフォン端子はどのくらいのレベルなのでしょうか?
また、当機(HD−800)を鳴らしきるHPAのお勧めをお聞きしたいです
聴くジャンルは何でも聞きます ジャズ・クラシック・ロック・J−POP(EDM系)
スピーカー&プリメインのバランス感覚は把握していますが、ヘッドフォンに関しては全く知識がなく
ご教授お願いいたします
予算的には、ピュアではラックスマンーB&W系ですが、一応P−700u(ラックスマン)あたりが目安になります
よろしくお願いいたします
1点
こんにちは
>また、当機(HD−800)を鳴らしきるHPAのお勧めをお聞きしたいです
鳴らし切る、ですか?
これでしょうか?
クオリア&カンパニー
USB with DAC Basic \2,500,000
http://qualia-highend.com/jp/index.php/products/usb-dac/
C/P、考えるなら
パイオニア U-05 \105,000
http://pioneer.jp/av_pc/components/usb_dac/u-05/
http://kakaku.com/item/K0000665054/
書込番号:18545298
3点
JBL さん ありがとうございます
パイオニアはサブのプリメイン(A−70)を使用していますので
好印象です。 選択肢の一つにしたいと思います
書込番号:18545420
1点
>クオリア&カンパニー
USB with DAC Basic \2,500,000
価格もそうですが、重さ30キロも凄いですね・・
書込番号:18545599
2点
スレ主さん。
ラックスはL-550AUを以前使っていました。
ヘッドホン端子ははっきり言ってよろしくないです。
考えてみればわかりますが、同社の製品にヘッドホンアンプがあるので、当然、メーカーとしては意図的にプリメインアンプのヘッドホン端子に力を入れません^^;
よこchinさんが紹介しているセレクターは一つの方法ですね。ただ、これは抵抗がショボいんで、付け替えないといけないです。
HD800はアンプ喰いなんで、抵抗降圧は一番お金かからずに、良い方法と思います。
めんどくさければ、P-700uでもいいように思います。ラックスつながりで、デザイン的には良いように思います。
書込番号:18545975
5点
HD800クラスのヘッドホン鳴らすなら専用のヘッドホンアンプは絶対に必須です。
プリメインアンプやCDプレイヤーに付いてるヘッドホン端子はおまけ程度と思った方がいいでしょう。
HD800専用機と割り切れるなら同じゼンハイザーから出ているヘッドホンアンプHDVA600を純正のバランスケーブルに変更して使うのが一番無駄のない投資になると断言できます。
ちなみにHDVA600はフジヤエービックの毎週恒例のウィークエンドセールで12万円台の激安価格で売りに出される機会が多いので参考までに。
国内正規品の新品でいつも限定1台ですが、翌日まで平気で売れ残ってる場合も多いので開催と同時に確認すれば余裕で抑えれるでしょう。
ちなみにラックスのP700ですが、カカクコムでの評判は確かにいいのですが
ぶっちゃけブランドイメージや憧れで過大評価されてるだけの機種なので、個人的にはあまりお薦めしません。
P700は回路が複雑すぎなせいか出音が重過ぎるんですよね。
書込番号:18547687
![]()
3点
みなさま こんにちは
ありがとうございます
よこchinさん・・・スピーカー端子から取る方法もあったんですね
ナコナコナコさん・・やはりラックスといえど、プリメインのヘッドフォン端子はしれているのですね
ヘッドフォンアンプを検討します
流離の料理人 さん・・>HD800 金食い虫かも??
ですよね・・
当方も、現在のスピーカーにたどり着くまでと、たどり着いた後でも散財していますw
散財が止まらないさん・・ヘッドフォンアンプ導入でいきたいと思います
まず、プリメインのヘッドフォン端子からのHD800の音だしは、何も感動はありませんでした。
普段はスピーカーに慣れているためかもしれませんし、ヘッドフォンを聞き比べしたこともありませんので・・
ヘッドフォン・ファンの皆様・・すみません、いい加減な感想で・・
せっかくなので、CH800Sでつなぎたいので、HDVD800かHDVA600の選択ですが
DACはDA−06(ラックス)を所有しているので、HDVA600でいいのか
HDVD800の一本だしの方が、良いのか?
もうそれは、個人の音の好みの差なのか?
DA−06(バランス)→HDVA600→CH800S→HD800
HDVD800→CH800S→HD800
の違いはどのような感じでしょうか?
視聴が一番なのは分かっていますが、当方、事情により視聴できませんので
皆様の情報を参考にさせていただいています
よろしくお願いします
書込番号:18548909
1点
DA−06は所有していないので解りませんが、アンプよりもDACの方が進化のスピードが速いので、HDVA600が良いのでは?
HDVD800を使っていますが、好みの関係で外部のDACを使っています。
800のDACは個人的感想は、綺麗ですがあっさりでした。
書込番号:18548956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トムpoohさん
どうも 実はヘッドフォンアンプ 写ってませんが これ以外に ゼンハイザーのHDVA600も持ってます。
DAC はアンプ購入前に持っていましたので(MYTEK 192 DAD DAC) DAC無しのモデルにした次第です、
僕は 新もの好きで 色々聞き比べては アンプ手にいれたりしてます。
HD 800 アンプ類金食い虫と書きましたが 鳴らしきりたいとの事ですので 是非 お好みのアンプで
バランス&アンバランス (バランスが全てでは無いとこればかりはやってみなければ判らないですね)。
ゼンハイザーのHDVA600&オリジナル バランスケーブル&HD800ならレベルの高い音が聞けると思います、で更に鳴らしきりたいと行ってしまうと掛けた費用とのバランスが悪く成って
僕みたいな状況に成りそうです。(おすすめは致しません・瀑・まー好きなんでまー良いか??)
HDVA600 のコンボだと 非常に奇麗な蒸留水のようなさらりとした質感の音(僕の感覚)なので
前段のDACで味付けしてやる(僕はストレートな感じが好みなのでMYTEK ですが、音楽的(??)な味付けしてやりたいならベンチマークのDAC入れるとか色々 ご購入前にトライしてみてください。
今の所 バランスアンプはマス工房394(価格的にあれですが)お値段をHDVA600 より押さえたい感じならNU FORCE HA200 (BI AMP) これだと8万円代位でしょうか?? ピュアされてるなら このアンプ ボリュームがL・R別調整ですが問題ないでしょう。
HDVA600 (800) シングル接続が今一評判が芳しくない感じのご意見もあるかんじですが
HD800 バランス命の方に
WOO AUDIO WA-6 SE のシングル接続(アンバランス)の音を聞いてもらいたいですね。
HD800 バランス&アンバランス 上流に投資すれば 反応してくれると思います。
どうぞ良い買い物を。
書込番号:18549055
![]()
3点
ひでたんたん さん こんにちは
>アンプよりもDACの方が進化のスピードが速いので
確かに、DACを色々入れ替えての楽しみかたがあるので、
アナログ入力(HDVA600)の方が
良いような気がして来ました。
書込番号:18549180
0点
流離の料理人 さん こんにちは
>DAC はアンプ購入前に持っていましたので(MYTEK 192 DAD DAC)
お写真の左下のDACですね・・
>HDVA600 のコンボだと 非常に奇麗な蒸留水のようなさらりとした質感の音(僕の感覚)なので
前段のDACで味付けしてやる
DACの音質感がやはり出やすいのですね・・
>WOO AUDIO WA-6 SE のシングル接続(アンバランス)の音を聞いてもらいたいですね。
お写真の一番右のアンプですね・・
見るからに、良い音が出そうですね
>で更に鳴らしきりたいと行ってしまうと掛けた費用とのバランスが悪く成って
そうなんですよね、ある程度までいくとグレードアップ価格に対して
体感できるアップ感が少なくなりますよね
まぁ、そこがこだわりというか・・自分のポリシーというか・・
HD800を鳴らしきるのは、今後のお楽しみにして
まずは、手持ちのDA−06に、安全策?のHDVA600導入に傾いています
書込番号:18549246
0点
私も最近HD800を購入して、所有していたフォステクスのHP-A8では鳴らしきれず、リファレンスとされるHDVA600を購入しました。HDVA800にしなかったのは、DACを変えられるというメリットがあるからです。現時点ではHP-A8をDACとしてアナログのHDVA600で聴いてますが大正解です。これがHD800の本当の音なのかと感動しました。
やはりメーカーが調整したものだけあって、HD800の良さを引き出してくれています。
因みにフォステクスのTH-900も所有してますが、こちらは同じフォステクス同士HP-A8で素晴らしい音を奏でます。
取り敢えずメーカーが伝えたい音を聴きたいのであれば、同じメーカー同士が間違いないですね。
私の実体験も踏まえてHDVA600に1票です。
書込番号:18549890
![]()
2点
スレ主さんへ
ある程度の音質を確保する事が第一条件で、第二条件としてできるだけ投資金額を抑えたい(深追いして沼にはまりたくない)ならHD800専用で使う事前提のヘッドホンならHDVA600がガチ鉄板です。
ただ、HDVA600は実質的にHD800専用機みたいな位置づけになるので、他のヘッドホンも購入される予定なら逆に止めた方がいいなかなとは思いますが。
HDVA600/800はアンバランス出力が微妙過ぎなんですよね。
HD800とHDVA600で組む場合、追加で純正のバランスケーブルに変更すると誰の耳にもわかるぐらい圧倒的に音のグレードが上がりますので純正バランスケーブル部分の購入費用も最初から考えておいた方がいいと思います。
あとHDVA600の場合付属の電源ケーブルがゴミなので、ここの部分の追い金もある程度考慮された方が、といってもラックスのP700購入候補だった人なら全部購入してもお釣りでそうですがw
なおHDVA800はDAC部分の出来が残念な子なので、こちらは止めた方がいいです。
どうしてもDAC込みの複合機の方がスレ主さんの構成的に好ましいというなら、BMCのPureDACがお薦めです。
書込番号:18550711
3点
hiro_kakaku さん
こんにちは
>取り敢えずメーカーが伝えたい音を聴きたいのであれば、同じメーカー同士が間違いないですね。
自分はヘッドフォンは初めてなので、そもそも基準(リファレンス)すらない状態ですので
ゼンハイザーの純正の音を覚えたほうがいいですよね。。
書込番号:18551311
0点
散財が止まらない さん
こんにちは
自分のなかでは、ほとんどHDVA600(CH800S)に決まりました
>HDVA600の場合付属の電源ケーブルがゴミなので・・・
そうなんですか・・ピュアのほうで電源ケーブルは必須でやっていますので
JPA-10000 (ラックス)ならあまっているのですが、そのレベルなら
HDVA600の純正よりはマシですか?
よろしくおねがいします
書込番号:18551341
0点
スレ主さんへ
ええ、そのケーブルなら付属品のより全然ましです、というか暫くはそのケーブルで十分じゃないでしょうか。
元々海外版のHDVA600には電源ケーブルは付属してなくて、国内正規品だけに日本のユーザーのためにオマケでゴミ(電源ケーブル)つけました!みたいな経緯だったような。
昨日のスレ主さんのレス見返したのですが、DAC単体でDA-06所有しててそのまま流用できるならHDVA800を選ぶ意味はもうほんと絶対ないです。
ヘッドホンアンプ部分はHDVA600もHDVA800も同じ構成なので、HDVAのDAC部分の値段なんて5万円程度の物って計算できちゃいますので。
CDプレイヤーorPC→DA-06(DAC)→HDVA600→純正バランスケーブル→HD800なら、ヘッドホンオーディオの最上位クラスのサウンドを経験してない限り、まず満足できるレベルの音は出ると思います。
というか、この組み合わせが一般的なヘッドホン環境での最上位レベルだとは思うのですよね。
自分の場合はこの辺からがスタート地点でしたが(爆)
ここから上の音を目指すと、ピュアオーディオ顔負けで福沢諭吉さんが消えていくので、個人的にはこの辺りで止めておくのがいいんじゃないかなぁと。
自分の最初の投稿でも書きましたが、HDVA600ならフジヤエービックのウィークエンドセールで1台限定ですが12万円台で頻繁に出るので(残念ながら今週はありませんでした、先週はあったのですが)それを狙い撃ちした方がいいんじゃないかなと。
金曜の19:00丁度に開催するので、開催と同時にポチればまず確保できると思います。
書込番号:18551818
1点
みなさま こんにちは
みなさまのアドバイスを総合的に考え、HDVA600+純正バランスケーブルを購入しました
まずは、DA-06とM-DACの使い分けで音色を楽しみたいと思います
届いたら、また感想させていただきます
ちなみに、HDVA600背面のゲイン調整は通常はどの位置がよいのでしょうか?(HD800使用時)
散財が止まらない さん・・格安情報ありがとうございます
今回は、いつも購入しているヨドバシのポイントが
結構たまっていたので、そちらで購入しました
書込番号:18555638
1点
みなさま
NP-S2000→DA-06→HDVA600(CH800s)→HD800 という環境が整い、2日ほど聞きました
(クラシック、ジャズ、ロック、J−POPなど)
全く初めてのヘッドホンなので、何も基準がないので感想を述べるのに値しないので
感想は控えます・・というか、安易には書けません
基本はスピーカーではありますが、これからはヘッドホンもこのシステムを基準に
ヘッドホン分野も聞いていきたいと思います
つぎは、TH900を狙っています・・
ありがとうございました
書込番号:18567041
1点
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
おすすめのケーブルはありますか?
明日出かけるついでに教えて頂いたケーブルを購入したいのでお願いします
調べてみたんですが純正のバランスケーブルとsaecのものがあるのはわかりました
他にいいメーカーがあれば教えて頂けたら幸いです
0点
フルテックADL
http://www.furutech.com/ja/2013/01/01/6617/
Optima
http://www.2ndstaff.com/product/chronomatica-mini-hpc-hd800-1
ノードスト
http://www.nordost.com/products/headphone-cables/heimdall-2-headphoneCable.php
フルテックは貸出しもしてるようですね
書込番号:18544276 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんは
カルダス
がありますが?
http://www.taiyo-international.com/products/cardas/headphone/
http://www.taiyo-international.com/products/cardas/price/cardasprice.pdf
書込番号:18544307
![]()
1点
お二方ともご親切にありがとうございます
それぞれのケーブルで音の傾向はどのようにちがってきますか?
書込番号:18544317
0点
SRH1840の場合ですが、簡単に言えばサエクは空間表現が良くなめらか、フルテックは音像はっきりタイプで、空間表現は苦手という印象でした。
でもヘッドホンが変わればケーブルとの相性も変わるかと思います。
SRH1840とSRH1540でもサエクは1840,フルテックは1540が良かったという人もいるようです。
とりあえずフルテックから借りてみるのが良いかな?
書込番号:18544652
3点
純正しか持っていませんが、U-05で接続しています。
元のアンバランスケーブルの品質が良いためか大きな違いは感じません
まあ満足感はありますけど。
書込番号:18545632
1点
http://www.aloaudio.com/cables/headphone-cables/reference-16/reference-16-headphone-cable
ALO AUDIO も有りますよ。
本国のホームページなら リファレンス16がお安く成ってる感じですね。
後 色々なブランドから出てますね。
それ 全部試した方 先ず居ないでしょうから 評判の良いブランドで探してみては如何です??
僕は フジヤで中古のALO のケーブル買いましたが 全然問題ないです。
そんなに痛むもんじゃないので 中古もありでしょ??
書込番号:18546044
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







