『ピアノ初心者向けのキーボードを教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:61鍵 内蔵曲:102曲 自動演奏:○ レッスン・ナビ機能:○ 幅x高さx奥行き:945x132x369mm PORTATONE PSR-E323のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PORTATONE PSR-E323の価格比較
  • PORTATONE PSR-E323のスペック・仕様
  • PORTATONE PSR-E323のレビュー
  • PORTATONE PSR-E323のクチコミ
  • PORTATONE PSR-E323の画像・動画
  • PORTATONE PSR-E323のピックアップリスト
  • PORTATONE PSR-E323のオークション

PORTATONE PSR-E323ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 1日

  • PORTATONE PSR-E323の価格比較
  • PORTATONE PSR-E323のスペック・仕様
  • PORTATONE PSR-E323のレビュー
  • PORTATONE PSR-E323のクチコミ
  • PORTATONE PSR-E323の画像・動画
  • PORTATONE PSR-E323のピックアップリスト
  • PORTATONE PSR-E323のオークション

『ピアノ初心者向けのキーボードを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PORTATONE PSR-E323」のクチコミ掲示板に
PORTATONE PSR-E323を新規書き込みPORTATONE PSR-E323をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > PORTATONE PSR-E323

クチコミ投稿数:4件

クラシックを弾けるようになるのが目標のピアノ初心者です。
今、PSR-E323と光るガイド鍵盤機能付きのEZ-J210で迷っています。
 初心者なので光るガイド機能があった方が良いのでしょうか?
EZ-J210のデザインが少し子供向けのような気がするので、PSR-E323
で弾ければいいなと思っています。
PSR-E323でも弾けるようになりますか?
他にこの2つの機種で違いなどがあれば、教えてください。



書込番号:10803742

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/19 01:52(1年以上前)

こんばんは。

この手のキーボードは軽音楽を演奏する分にはいいですが、
本格的なクラシックを弾くのには向いていないです。

ピアノとは鍵盤の感触がかなり異なりますし、
そもそも鍵盤数が61鍵しかありません。
楽譜の見方や指使いを覚えるための入門用として
割り切って使うならいいと思います。

私も以前カシオの光ナビキーボードを持ってました。
光ナビは見た目は面白いのですが、楽譜を見ながら弾いた方が
覚えやすかったです。
押したキーが光るのは楽しいですけどね。

ただキーのタッチがあまりにもピアノとかけ離れていることに我慢できず、
結局電子ピアノを買いました。

楽しんで演奏する分にはキーボードもいいと思います。
EZ-J210のデザインが気になるなら、カシオのLK-207のほうが子供っぽさが
無くていいかもしれません。

光ナビの有無についてはどちらでもいいと思います。
初めは運指表示があると助かるので、その点ではPSR-E323より
EZ-J210やLK-207の方がいいと思います。
クラシックピアノを目標とするなら、いずれ買い換えることに
なるので、初めは安いモデルにしておいた方がいいでしょう。

もしくは初めから電子ピアノを視野に入れてもいいかと思います。
電子ピアノと電子キーボードは見た目は似ていますが、
コンセプトが全く違います。

電子ピアノは本物のピアノにできるだけ近づけて作られていますが、
電子キーボードはシンセサイザーのように多数の音色を操れる
ように作られた製品で、ピアノとは異なるモノです。

電子ピアノは上級モデルほど本物のピアノっぽくなりますが、
電子キーボードの上級モデルはまさにシンセサイザーです。
この点を知っておくと、後悔のない買い物ができると思いますよ。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:10806144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2010/01/19 10:36(1年以上前)

ありがとうございます。
カシオのLK-207も検討してみます。
これで弾けるようになったら、
電子ピアノを考えてみようと思います。

書込番号:10806987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/01/22 18:07(1年以上前)

TheVgnnr72bさん、初めまして!

でしゃばって済みません。

「クラシックを弾けるようになるのが目標」でしたら、最初から88鍵の「電子ピアノ」を買ったらどうでしょうか?

「バンドでキーボード」というのでしたら、鍵盤数より多彩な音色が楽しかったりしますが、88鍵ないとつまらなくなると思いますよ。

KORGのSP-170なども検討してみて下さい。\29,799
もう少しご予算が許せればですが。。。

先日触ってきましたが、この価格にしてはしっかりした鍵盤ですよ。もちろん「ピアノタッチ」の鍵盤です。

http://kakaku.com/item/K0000067348/
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-170/(メーカーサイト)

http://www.youtube.com/watch?v=EEax3ZHXIIc(動画)

本格的に練習したくなったら、専用のスタンドが8,000円ほどでありますので、それを購入してもいいでしょうし。

参考にして下さいませ。

書込番号:10822818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/01/25 20:30(1年以上前)

hiroaki君 さん、口コミありがとうございます。

 私も先々を考え、最初から88鍵の「電子ピアノ」を買おうかと
思ったのですが、ど素人のため、ナビ機能が付いたキーボードで
練習してからの方が良いのではと思いとどまりました。

 例えば、教えていただいた電子ピアノで、楽譜は全く読めない、
ピアノに触ったことさえ、ほぼない私が弾けるようになるのもの
なのでしょうか? また、最初はまず何から始めればよいのでしょうか?
もちろんピアノ教室に通わなくて独学で…(身の程知らずですみません)

もし、弾けるようになるのなら、「電子ピアノ」検討したいです!


書込番号:10838527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/01/27 04:05(1年以上前)

TheVgnnr72bさん

実は私も、小学のときに「黄バイエル」までしか習ったことが無くて、中学に入ってから独学(我流)でピアノは練習しました。

楽譜は今でも、ドレミと数えながら鍵盤を確かめて覚えます。
なので、楽譜を見ながら弾く・・ということは中々出来ません。(笑)
なので、1回で必ず覚えてしまうようにしています。
(楽譜を読むのが面倒くさいのですね。)

------------------

で、私の感覚でご説明しますと(個人的な意見です。)・・・

「光ナビ機能」があるときは、その鍵盤を押さえれば弾けますが、それに慣れてしまうと、「光ナビ」がないと「弾けない人」になってしまって、いつまで経っても一人で弾けるようにならないのではなかなぁ〜?なんて思ってしまいます。

楽器は、目よりも耳ですよ。耳と手で覚えるのが一番いいです。
無意識に手が動くようになるのが一番いいです。

-----------------------

それと、楽器の演奏と「楽譜を読めること」は直接関係はないです。
乱暴な言い方ですが、楽譜を読めなくても、ちゃんと弾ければOKなんです。
「楽譜を読まないと弾けない人」が楽譜は読めばいい、私はそう思っています。

モーツァルトの曲でも、一回聴いただけで、右手と左手を全部覚えて弾ければ(出来る人はあまりいないと思いますが)、それに越したことはないのではないでしょうか?

-----------------------

ご質問ですが・・

★楽譜は全く読めない、ピアノに触ったことさえ、ほぼない私が弾けるようになるのものなのでしょうか?

諦めなければ、必ず弾けるようになりますよ。(^ ^)
大切なことは、やめないこと、気長に楽しむこと、だと思います。(^-^)/ 



★最初はまず何から始めればよいのでしょうか?

まずは、何でもご自分の好きな曲・弾いてみたい曲を、ハ長調(白い鍵盤だけ)で、音を探しながら弾いてみるといいです。最後まで音を探しながら弾いてみるのです。結構楽しいですよ。
間違っても、何回も何回も弾いてみるといいです。そのうち音を探さなくても弾けるようになりますよ。(期間は人によってまちまちです。)
大切なことは、諦めずに何回も(毎日)弾くことです。

楽譜を読めるようになるには、いろんなHPがありますので、そこで調べればいいと思います。参考までに・・・
http://www.happypianist.net/music/syo4n1.htm

初心者向きの楽譜(参考まで)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/73078.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/74618.html

弾く曲は、必ず知っている曲・好きな曲がいいですよ。

-------------------------------

ピアノを弾くには・・・

* 音感を見につけること
* リズム感を見につけること
* 指が動くようになること
* 楽譜を読む作業

などの要素がありますので、焦らずに、少しずつ、毎日練習するのが一番だと思います。
そのためには、なるべく好きな曲を、楽しんで!・・・だと思います。
好きな曲を弾いていると、練習していることを忘れて、自然に上手くなっていくのですね。

諦めなければ、必ず弾けるようになりますよ。(^-^)/

小さい子どもさんでも、普通のピアノで上達していますので、絶対に大丈夫ですよ。
ピアノに触れる時間を増やすと、自然に弾けるようになりますよ。(^ ^)

(指使いだけでお話をしますと、最初の1ヶ月だけでも、教室に通った方が上達が断然早いのですが。それと、クラシックの演奏が目標ということですので、ある程度上達したら「教室」に通う方が近道のような気がしますが。。。)

------

参考までに、私はポップスから入ったのですが、ピアノコードを覚えて、右手でコード・左手でベース音を押さえて、弾き語りから入りました。これも結構楽しいですよ。
「ビリージョエル」とか「スティービーワンダー」とか。

書込番号:10845736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/01/28 01:34(1年以上前)

hiroaki君さん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

ピアノが弾けるようになる希望が見えてきました♪

諦めずに楽しみながら練習するためにも、もう一度、
電子ピアノを見に行ってみます。

やったるぞ \(^o^)



書込番号:10850390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/01/28 19:27(1年以上前)

TheVgnnr72bさん、その調子です!(^-^)/ 

やる気があれば、何でも出来ますよ。(^ ^)

こんな動画など、ありましたので、参考にして下さいませ。

初心者のためのピアノ練習(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=3UGIZs-UDj8
http://www.youtube.com/watch?v=oKhZQhgUmkk
http://www.youtube.com/watch?v=7zs_Z76cYQo

5分で音符が読める方法
http://www.youtube.com/watch?v=EElga79Bcgs

ピアノコードについて
http://www.youtube.com/watch?v=Gg14DogJlF0
(コードは、C Cm C7だけ覚えて、あとはずらせばすべてのコードが弾けます。sus4とかdimは特別なコードなので、後で覚えればいいです。)


初心者のためのピアノ教材
http://pianisuto.com/
http://musiclesson.jp/basic/piano.html
動画
http://www.youtube.com/watch?v=XaCVXJpHBPU

書込番号:10852961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PORTATONE PSR-E323」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
持ちはこび 2 2011/04/30 23:23:46
MIDIデータについて 0 2010/12/10 12:14:42
購入検討しています 0 2010/10/24 22:17:18
迷っています・・・ 2 2010/04/05 21:30:31
ピアノ初心者向けのキーボードを教えてください。 7 2010/01/28 19:27:29
お買い得だと思います 0 2009/12/07 2:42:28
安い 0 2009/06/13 0:39:09
6月5日に届きます 1 2009/06/06 20:20:06

「ヤマハ > PORTATONE PSR-E323」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PORTATONE PSR-E323
ヤマハ

PORTATONE PSR-E323

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 1日

PORTATONE PSR-E323をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング