『MIDI』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:61鍵 内蔵曲:109曲 自動演奏:○ レッスン・ナビ機能:○ 幅x高さx奥行き:945x110x349mm PORTATONE EZ-J210のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PORTATONE EZ-J210の価格比較
  • PORTATONE EZ-J210のスペック・仕様
  • PORTATONE EZ-J210のレビュー
  • PORTATONE EZ-J210のクチコミ
  • PORTATONE EZ-J210の画像・動画
  • PORTATONE EZ-J210のピックアップリスト
  • PORTATONE EZ-J210のオークション

PORTATONE EZ-J210ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 1日

  • PORTATONE EZ-J210の価格比較
  • PORTATONE EZ-J210のスペック・仕様
  • PORTATONE EZ-J210のレビュー
  • PORTATONE EZ-J210のクチコミ
  • PORTATONE EZ-J210の画像・動画
  • PORTATONE EZ-J210のピックアップリスト
  • PORTATONE EZ-J210のオークション

『MIDI』 のクチコミ掲示板

RSS


「PORTATONE EZ-J210」のクチコミ掲示板に
PORTATONE EZ-J210を新規書き込みPORTATONE EZ-J210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

MIDI

2012/08/02 16:06(1年以上前)


シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > PORTATONE EZ-J210

クチコミ投稿数:136件

最初から内蔵の曲は、光る鍵盤がサポートしてくれると思うのですが、
http://www.music-eclub.com/musicdata/
ヤマハのHPか有料でダウンロードした曲は、光る鍵盤でサポートしてくれるのでしょうか?

書込番号:14887372

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/02 20:43(1年以上前)

リンク先のサイトでEJ-210について調べると、

鍵盤が光るのは1ch固定です。(ピアノ演奏用データでは右手のみ)

と注意書きがありました。
MIDIの1chに記録されているデータのみ光らすことができるようです。

書込番号:14888281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/02 20:44(1年以上前)

型番間違えました。EZ-J210ですね。

書込番号:14888288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/08/02 21:46(1年以上前)

ありがとうございます。
1ch固定と言う意味さえわからないもので・・・・
詳しく教えていただければ助かります。

書込番号:14888569

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/02 23:39(1年以上前)

ヤマハのサイトでMIDIを購入したことがないので憶測ですが、ヤマハのピアノ用MIDIは右手パートが1ch、左手パートが2chに記録されているのだと思います。

(MIDIには16のチャンネルがあり、それぞれに楽器のパートを指定することができます。ピアノだけなら1chだけで済んでしまうのですが、右手と左手パートをそれぞれ独立させるためにわざわざ2ch分を使っているのかなと思います。)


EZ-J210で鍵盤を光らすことができるのは、このうち1chの右手パートだけですよ、ということです。

私が持っているカシオのかなり古い光るキーボードは自分で光らせるチャンネルを指定できるのですが、ヤマハのこの機種は融通が利かないみたいですね。

書込番号:14889113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/08/03 08:13(1年以上前)

なるほどですね。だとするとカシオの方が、素人が鍵盤練習するには良いでしょうか?
let it be を練習しようと思ってるのですが、ヤマハのHPからMIDIの曲をダウンロードしてカシオに使えるものでしょうか?カシオのHPではこの曲がなかったものですから・・・

書込番号:14889923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/03 19:48(1年以上前)

カシオのLK-211なら、外部からSDカード経由でMIDIファイルを本体に取り込んで、内蔵曲と同様にレッスンに使うことができるようです。
(本体もってないので、説明書を読む限りですが)
ダウンロードしてきた楽曲はもちろん、自作のMIDIファイルも取り込めるそうです。なのでヤマハのMIDIも取り込めるでしょう。(10曲まで取り込めます)

ヤマハのピアノ用MIDIファイルは右手パートと左手パートが分かれていると思いますので、カシオのLK-211にヤマハからダウンロードしてきたピアノ用MIDIファイルをとりこんで、LK-211の本体のナビゲーションの設定を行えば、鍵盤を光らすことができると思います。

書込番号:14891875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/08/03 20:36(1年以上前)

音楽データショップをご利用いただきまして、まことにありがとう
ございます。
お問い合わせの件につきましてご案内いたします。

音楽データショップのトップページにございます「再生する楽器・
機器」で使用される機種を選択していただきますと、その機種で
使用可能なデータが表示されます。

<楽器・機器の選択>
http://www.music-eclub.com/musicdata/inst/

「EZ-J220」が選択された状態で表示されるデータにつきましては
使用可能となっております。

なお、「EZ-J220」では、楽器とパソコンを接続し、「ミッドラジオ
プレーヤ」などのMIDI再生ソフトを利用することで発音します。

<曲データの楽器への転送方法をご案内>
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/fun/musicdata/how_to_transfer/#unsupported

<ミッドラジオプレーヤ>
http://download.music-eclub.com/

その際、MIDIデータの1トラック目(1チャンネル)がライトガイド
機能で光る仕様となっております。

MIDIデータに収録されている楽器のパート(チャンネル)につきまし
ては、ミッドラジオプレーヤのメニューバーから「オプション(O)」>
「楽器のパート別ON/OFF」を選択してご確認いただけます。

※「ピアノ演奏用」MIDIデータは、右手パートが1トラック目
(1チャンネル)に収録されております。



こんな回答が来ましたが、素人の私にはさっぱりわかりません。
右手だけならやっぱり仰る通りカシオの方が両方光るようなので良いのでしょうね。

書込番号:14892090

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/03 20:56(1年以上前)

ヤマハからの回答をみますと、キーボードとPCは常に接続していないとキーを光らすことができないみたいです。
しかも右手だけ。
再生はPCから行うのだと思いますが、練習するたびにPCとキーボードを行ったり来たりするのは大変かと思います。

この点では、SDカードで本体に曲を取り込めるカシオのLK-211の方が便利かもしれませんね。

書込番号:14892162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PORTATONE EZ-J210」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MIDI 8 2012/08/03 20:56:20
購入を考えています。 2 2010/10/22 12:18:41

「ヤマハ > PORTATONE EZ-J210」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PORTATONE EZ-J210
ヤマハ

PORTATONE EZ-J210

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 1日

PORTATONE EZ-J210をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング