DVDドライブ > バッファロー > DVSM-U24FBS-BK
最近の変化に対応できてないのでタイトルの質問です。
現在は、DVD1枚焼くのに約1時間もかかります。
少し調べたら、UDMA2対応機が載ってました。
winはXPーSP2でした
余り遅いので写真画像のバックアップもしなくなってやはり間違い削除が怖いのでもっと早い機種に乗せ変えたいと、リカバリーCDにも対応してるのでこの機種に注目しています。
マザボは、SATAには対応してますが、6年位前の機種ですし、SATA2には未対応と想います。
SATAの後継規格なので対応可能の期待はしてますが、確信も無く質問したしだいです。
初心者に近いので、詳しい方の注意点等も含めたアドバイスを下さると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:10557463
0点
こんばんは、好きでも下手さん
SATA2に対応している必要性は無いでしょうね・・・
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-u24fbs/index.html?p=spec
書込番号:10557515
1点
M/BのSATAポートにSATA2の機器を接続した場合には、
SATAの転送速度で動作する互換性があります。
書込番号:10557522
0点
空気抜きさん、yamayan5さん、まとめレスでごめんね。
お二人のレスで互換性が有るとのレスでこの機種に決めようと想います。
ありがとうございました。
今後も、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:10559929
0点
好きでも下手さん こんにちは。
>DVD1枚焼くのに約1時間もかかります。
少し調べたら、UDMA2対応機が載ってました。
いわゆる”PIO病”のような気がします。
>マザボは、SATAには対応してますが、6年位前の機種
具体的な製品名や仕様(チップセット等含め)がわかりませんが、年代的にこの辺りの製品は、SATA接続のHDDは公式対応していても、光学ドライブ等は公式対応していない場合もあるので、その点は実際に接続して見ないとわからないかもしれませんね。
書込番号:10564589
1点
書き忘れましたが
2003年前後は、SATA接続の光学ドライブ製品が販売されていなかったと思います。
(市場に出てきたのが、2005〜2006年辺りだった記憶が?・・・)
記憶が定かではないのですが、例えばIntel系のチップセット採用製品で、8**系以前の製品は、正式にはサポートしていないような気がします。
とりあえず、手元にある古いIntelの915系のチップセットの製品は、SATAの光学ドライブは問題なく接続でき、且つブート可能です。
書込番号:10564882
1点
SHIROUTO_SHIKOUさん レスありがとう。
>いわゆる”PIO病”のような気がします。
どうしたら、この状態の確認と所定の速度に戻せるのでしょうか?
ちなみに、
コントロールパネルーデバイスプロパテイーデバイスマネージャーIDEATA/ATAPIコントローラープライマリIDEチャンネルー詳細設定ー自動検出ーDMA利用可能の場合ーUDMA6 で、セカンダリーIDEチャンネルー詳細設定ー自動検出ーDMA利用可能の場合ーUDMA2 でしたが、この自動検出の部分だけは薄く網がかかった状態でした。
ので、UDMA2で動いてる と思い込んでました。
>年代的にこの辺りの製品は、SATA接続のHDDは公式対応していても、光学ドライブ等は公式対応していない場合もあるので、その点は実際に接続して見ないとわからないかもしれませんね。
確か、PC購入時にはHDDもその他のドライブも無かった?ような記憶があります。
SATAターミナルはRAID用?に2系統あります。
>例えばIntel系のチップセット採用製品で、8**系以前の製品は、正式にはサポートしていないような気がします。
>手元にある古いIntelの915系のチップセットの製品は、SATAの光学ドライブは問題なく接続でき、且つブート可能です。
マザボはP4C800−E Deluxe で、チップセットは Intel 875Pであるのを確認しました。
これって、SATAの光学ドライブはサポートして無いのでしょうか?
若しサポートして無いとしたら残念の極みです。
書込番号:10565171
0点
好きでも下手さん こんにちは。
お使いの製品が手元にないので、詳細な点はわかりませんが、一般的に、PIO設定のDVDドライブの場合、最大でも2倍速弱程度しか速度が出ないので、”PIO病”かなあ?と思った次第です。
とりあえず、”PIO病”で検索すると色んな事例が出てくるので、参考にされてはどうでしょうか?
また記憶が定かではないのですが、以前こちらのクチコミや、他の掲示板等の書き込みを見ていると、865/875系チップセットの製品で、SATA接続の光学ドライブを搭載した場合、認識して問題なく使える場合・・・全く認識しない場合・・・認識はするけどシステムが不安定等・・・のような書き込みがあったように思います。
バルク版のDVDドライブも安くなているので、一度挑戦されるか?、若しくはATAPI(IDE)接続のドライブにされるかでしょうか?
(光学ドライブの場合、ATAPI・SATA接続でも速度は変わりません)
あと手元のあるPCの画像を添付しておきます。
書込番号:10567058
1点
SHIROUTO_SHIKOUさん、早速のレスありがとう。
>、”PIO病”で検索すると色んな事例が出てくるので、参考にされてはどうでしょうか?
前のレスの通りでPIO病では無いと考えてます。
でも、UDMA2 では速度は望めないのでDVD機器の更新は必要ですが・・・。
>以前こちらのクチコミや、他の掲示板等の書き込みを見ていると、865/875系チップセットの製品で、SATA接続の光学ドライブを搭載した場合、認識して問題なく使える場合・・・全く認識しない場合・・・認識はするけどシステムが不安定等・・・のような書き込みがあったように思います。
少し検索した結果では、愛機と同じ構成の intel875P + pen4 3.0GHz では Eなんたらで YES と NO とが有りましたのでこのことが影響してるのかも知れませんね。
人柱覚悟でやってみるか、諦めるか うーん、いずれはwin7機に更新したいのですがもう少し、win7の安定兼バグつぶしが進んでからと考えてたので悩みます。
私は、お金はありませんので、新しいバージョンが出るたびの買い替えは出来ないので、買い替えは5〜6年ごとですが、その際は出来るだけトップクラスのPCに買い換えます。
もう少し考えてから、決定しようと想います。
お付き合いしていただいてありがとうございました。
また何かありました際はよろしくご指導くださると助かります。
書込番号:10567792
0点
好きでも下手さん こんにちは。
>人柱覚悟でやってみるか、諦めるか うーん、いずれはwin7機に更新したいのですがもう少 し、win7の安定兼バグつぶしが進んでからと考えてたので悩みます。
>私は、お金はありませんので、新しいバージョンが出るたびの買い替えは出来ないので、買 い替えは5〜6年ごとですが、その際は出来るだけトップクラスのPCに買い換えます。
PC関連の性能は、早ければ数か月単位で更新されるので、どこで購入するか?悩みますね。
私自身、以前(DOSV機が普及し始めた時期から数年程度)は、それなりに最新パーツや仕様を追ってきましたが、ここ数年はあまりPCスペックに拘らなくなってきました。
また家族が全員PCを使う関係もあり、使うOSで普通に使えるスペックの製品を、一台構成ではなく、複数台選択(購入)する傾向にありますが、最近は、Mac製品に興味があり、 Boot Campで、Windows 7が正式対応するなら、安い製品を購入して見ようかなあ?と思っています。
現在、XP・VISTA・7の各バージョンが計7台程度、宅内LANで接続されている環境(他にもプリンタやデジタル家電含め)ですが、Windows 7は、β → RC版と使ってきて、私の環境では大きな問題がなかったのもあり、手元のメーカー製品(ノート機VISTA 32bit)へ、Windows 7 Pro (64bit)を新規インストールし、メイン機として使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200216005/SortID=10354860/
しかしここ数年、そこそこの性能のPCが安価に手に入る時代になりましたね。
(特にノート機)
最近、家族がデスクトップ機を購入しましたが、普通に使うには十分の性能でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10452985/
書込番号:10569608
1点
SHIROUTO_SHIKOUさん、レスありがとう。
>私自身、以前(DOSV機が普及し始めた時期から数年程度)は、それなりに最新パーツや仕様を追ってきましたが、ここ数年はあまりPCスペックに拘らなくなってきました。
私も、DOSの時代はCPUに下駄はかせて載せ変え等やりましたが、費用対効果は僅かでしたがあの頃はPCも高くて早々買い替えも出来なかったし・・・。
私が、PCスペックにこだわるのは、写真(特にデジタル一眼)をやってるからです。
この世界は、年々画素数競争が激しく、PCスペックも要求されるからです。
とはいえ、現役をリタイヤした身では早々多額の出費は無理なので、特にPCとデジ一とプリンターと重なるのは辛いので、せめて5〜6年位の間隔ですと大体償却出来る(壊れる寸前)と想い、一度に出費が重ならないようにしてそれまで使えるようにと想っています。
>しかしここ数年、そこそこの性能のPCが安価に手に入る時代になりましたね。
(特にノート機)
最近、家族がデスクトップ機を購入しましたが、普通に使うには十分の性能でした。
最初から2台まではノート機でしたが3代目、4代目はタワーです。
ノート機は文字が小さくて老眼が入った私には辛いのと、Desk周りや電源タップ等がごちゃごちゃするのが嫌なので今はタワーのみです。
また、画像編集の際に小さい画面では全体を見るのに不便でもありますし、いまはモニターも21インチにしています。
本当は24インチのナナオのが欲しいのですが、20数万円では手を出せません。
最初に戻って、余りに遅いので今からもう一度webでPIO病やレジストリーの書き換えなど再確認して試してみようと想います。
初めてのレジストリーの書き換えなので、内心どきどきしてます。
うまくいくことを祈っています。
書込番号:10572050
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DVSM-U24FBS-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/02/12 9:32:04 | |
| 5 | 2012/11/02 2:41:50 | |
| 1 | 2011/05/12 19:33:46 | |
| 1 | 2010/11/10 11:42:32 | |
| 2 | 2010/10/30 20:15:23 | |
| 9 | 2010/07/10 0:29:35 | |
| 10 | 2010/02/17 17:49:55 | |
| 2 | 2010/02/15 18:47:55 | |
| 6 | 2010/01/22 20:50:30 | |
| 3 | 2010/01/23 15:03:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








