AX-V765
シネマDSP<3Dモード>/HDMIリンク機能/ビデオアップスケーリング機能などを備えたAVアンプ。価格は84,000円(税込)

このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 11 | 2010年1月5日 00:23 |
![]() |
1 | 1 | 2009年11月10日 13:36 |
![]() |
3 | 2 | 2009年11月3日 22:01 |
![]() |
13 | 5 | 2009年10月31日 09:48 |
![]() |
19 | 12 | 2009年10月29日 19:14 |
![]() |
2 | 2 | 2009年10月15日 14:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


当方、素人でもうしわけないのですがお伺いいたします。HDMI接続についてです。
ブルーレイプレイヤーとavアンプとTVをそれぞれHDMI接続しています。
音声がAVアンプに接続しているスピーカーから出力されず、TVより出力されてます。
AVアンプに接続しているスピーカー音を出したいために、もう一系統、光ケーブルを結線し
ている状態です。これって常識、非常識、とうなんでしょうか。
ちなみに、AVアンプは少し前のデノンを使用しています。
HDMI接続するとこうなってしまうのでしょうか。AX-V765の購入を考えてます。
どなたかご教授いただけたらありがたいのですが。
0点

使用している機器や環境はできるだけ詳しく書きましょう。
何をどのように使っているのかが分からなければ何が問題なのかが分かりません。
書込番号:10454326
1点

DENONのAVアンプの機種名は何でしょう?一部機種でHDMI入力を搭載していてもセレクターとして機能するだけのモデルもありますよ。
書込番号:10454520
1点

大変遅くなりましてもうしわけありません。
アンプはデノンAVC-1508、ブルーレイプレイヤーはパイオニアBDP-320、テレビは東芝
47ZH8000です。ヤマハのこのモデルを購入すればこんな形態の結線しなくてもすむように
なるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:10454665
1点

BDP-320で見る、ブルーレイやDVDのソフトの音声がHDMI接続だけで出ないという事ですか?
47ZH8000で放送しているテレビ番組の音声をAVアンプから出すには、光ケーブルで接続するのは当たり前ですが。
テレビ←HDMI←AVアンプ←HDMI←BDP-320
テレビ→光ケーブル→AVアンプ
↑この接続なら常識です。
書込番号:10454858
1点

AVC-1508はHDMI入力を搭載していますが、HDMIからの音声の再生には対応しないので別に光ケーブル等で繋げる必要があったのですが、AX-V765に交換した場合はHDMI接続だけでBDP-320の音声の再生は可能となります。
書込番号:10454963
1点

>HDMIからの音声の再生には対応しないので
そうでしたか。失礼しました。
では、対応品に買い替えないとダメですね。
書込番号:10455012
1点

AVC-1508の「HDMI接続に関するご注意」に、
>HDMI端子から入力されたオーディオ信号を本機で再生する事はできません。本機と接続しているスピーカーから音声を出力したい場合は、アナログまたはデジタルオディーオのケーブル(別売)の接続が必要です。
と記載されていますので、BDP-320からはHDMIとは別に光ケーブルで接続する必要があり、AVC-1508の使い方としては正常です。
が、AX-V765でしたらHDMIだけの接続で大丈夫です。
と言うよりもむしろAVC-1508が特殊仕様な感じですね・・。
現状出ているAVアンプでHDMIの音声入力に対応していないのは殆ど無いと言ってもよいです。
書込番号:10455031
1点

皆さん大変有り難うございました。口耳の学さん、MCR30vさん大変良く理解できました。
安心してヤマハに交換できます。
ありがとうございました。
書込番号:10456901
1点

横レス失礼します。
ヤマハのWEBサイトには
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v765/index.html
※本機でテレビの音声をお楽しみいただくためには、HDMIケーブルのほか、光デジタルケーブルでの接続が必要です。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/support/hdmi_cec/index.html
*ヤマハAV機器からテレビ音声を出力するには、HDMIケーブルのほか、光デジタルケーブルでの接続が必要です。
って書いてあるんですけど
HDMI接続だけでTVの音声が出力できる、と
別途、光デジタルケーブルでの接続が必要
のどちらが正しいのでしょうか。
バージョンアップなどで対応するようになったのでしょうか
で、サイトの説明が古いとかでしょうか。
書込番号:10730728
0点

>HDMI接続だけでTVの音声が出力できる、と別途、光デジタルケーブルでの接続が必要のどちらが正しいのでしょうか
テレビの音声の再生には光ケーブルが必要です、現在のHDMIのバージョンではテレビとのHDMIケーブルだけではテレビの音声をアンプに出力できません。
ファームアップでの対応もできないでしょうね。
レコーダーやプレーヤーをアンプにHDMIケーブルで接続するなら光ケーブルは不要です。
基本的にAV機器の信号は一方通行で流れます(機器間の制御信号は双方向)、つまりレコーダーやプレーヤーの出力からアンプの入力へ、アンプの出力からテレビの入力へと流れます。
アンプのHDMI出力からテレビのHDMI入力へと信号を送信できますが、テレビのHDMI入力からアンプのHDMI出力へとテレビの音声を出力できないわけです。
HDMIの次期バージョンからはこの点を改善し、HDMIケーブルだけでテレビの音声をアンプに出力できるようになるそうですが、まだ先の話ですね。
書込番号:10730871
0点

>口耳の学さん
そうなのですね。勘違いしておりました。
今までなら当たり前なのですが、
でも不便な話ですよね。
HDMIが出てきたときの便利だぞ。って売り文句を考えると…
書込番号:10734429
0点



初心者(素人)なもので、いかがな物か教えてください。
知人がもう使っていないとの事で、スピーカー等を譲ってくれます。
構成は以下のようになります。
AVアンプ ヤマハ AX-V765
フロントスピーカー ヤマハ NS-150
サラウンドスピーカー ヤマハ NS-150
センタースピーカー ヤマハ NS-C200
サブウーハー ヤマハ YST-SW305
この構成でAVアンプとのバランスはおかしくないしょうか?
0点

こんにちは。太っ腹なご友人をお持ちで羨ましいです。NS-150はトールボーイタイプだったと思いますが、サラウンド側に設置できるのなら何の問題も無いと思います。せっかくなのでプレゼンスも追加されては如何でしょう。V765ならではの機能です。ご友人に小さいスピーカーを、もう一組譲って頂けたらラッキーなのですが(^_^)v
書込番号:10452579
1点




流用はできますけど、S313付属スピーカーは4Ωなのでアンプの対応外のインピーダンスになります。
センタースピーカーのみ8Ωですが、S313ではデュアルセンター方式で並列接続になっているためで、同じように並列接続するなら4Ω扱いになります。
ウーファーも接続はできますが、5.1ch分のアンプをウーファー内に内蔵していますから動作させるとウーファー以外のアンプが無駄に動作することになります。
スピーカーを購入するまでとりあえず取り付けするならいいのですけど、使い続けるのはあまりお勧めできないです。
書込番号:10417428
2点

口耳の学さん はじめまして。。
素早い回答有難うございます。行く行くはスピーカー等も買いそろえるつもりなのですが、
それまでのつなぎのつもりで考えていました、、。
やはりやめておいたほうが良さそうですね。。
書込番号:10417630
1点



はじめまして。
この度、AX-765を購入しました。
設置のため、オーディオテクニカのラック「FX-600」を購入いたしましたが、
本格的なアンプは初めてのため、
下段(ラック内)に置いてもよいか迷っております。
http://www.audio-technica.co.jp/products/rack/fx-800.html
ラックの前面と背面に壁はありませんが、
上部、左右にそれぞれ3cm弱の隙間(スペース)しかないため、
排熱の観点から問題ないかどうか不安です。
説明書には一応(上部30cm以上など)書いてありますが、
皆様はどの程度スペースを取ってらっしゃるのでしょうか。
どうかご教示ください。
※無理なら天板に乗せようかと思っています。
1点

こんばんは。私も一体型AVアンプは7台目ですが、全て天板の上に乗せて使ってきました。放熱のほか配線のしやすさからです。V765を押し込むと上の隙間が3cmしか無いのはツライですね。上にTVなどを設置されないのなら、やはり天板に乗せた方が無難だと思います。一度設置すると場所を変えるのはしんどいですからf^_^;
書込番号:10392766
2点

fu-kiさん、はじめまして。
私の場合は前面ガラス扉付きのAVラックに設置しています。(使用時は扉を開放しています)
アンプと仕切板及び棚板との隙間の間隔は上面30mm、側面40mm程です。
かなり狭い間隔での設置ですが、今のところ故障は無く動作しています。
アンプの放熱の事を考えると、広い所に置くのが望ましいのですが、私の部屋の場合は残された場所は床に直置きするしかないもので・・・
環境によっては取説通りにいかない事もあると思います。
無難といえば、MUSTANG-Dさんも書かれているように、天板に載せて設置するのが良いと思いますよ。
書込番号:10393490
3点

MUSTANG-Dさん、Audexさん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
MUSTANG-Dさん
やはり、3cmは厳しいですかね〜
他の掲示板とかを読んでも、そんな感じのことが書いてあったので、
どうしようかなと思った次第です。
Audexさん
見た目などを考えると、ラックに入れるのがよいのですが、
あまりにぴったりなもので。(せめてもう少し高さがあれば。)
現在、とりあえず天板にAX-V765、
中段にDMR-BW830、下段にPS3を置いています。
(上に行くほど大きくなるので、見た目のバランスが…)
書込番号:10393732
2点

大体ね… 収納好きな日本人に天板をかなり空けろはメーカーが悪い。
ましてやアンプ。ラックなら↓下段に置くのが普通。
3センチ程空いてればまず大丈夫あるよ…。欲言えば解放ラック(ポールタイプ)ならベストかも。
書込番号:10396203
3点

ローンウルフさん
おはようございます。
ラックの内部にしまうなら、上部30cm以上はかなり厳しいですよね。
ラックを選ぶ時点で大分絞られてしまいますから。
↓にあるようなオープンラックも考えましたが、
サイズやデザイン、価格などを考慮した結果、今のものに落ち着きました。
http://www.hayami.co.jp/product_av_hamilex_private.html
http://www.taoc.gr.jp/products_rack.html
書込番号:10396496
2点



映画を見るのにこちらのアンプの購入を考えています。スピーカーはフロントはNS-F310にしようと思っています。センターとウーファーも同シリーズで揃えるとして、残りの4本はサラウンド用のNS-B310にするかフロントと同じにしようか迷っています。サラウンドはそれようのスピーカーで十分なんでしょうか?それともフロントと揃えたほうがいいのでしょうか?また、310シリーズはこのアンプのあっているでしょうか?
0点

ぼくも最近同社のAX−V1065を購入しました。説明書が分かりにくくて大変でした。
ぼくはオーディ暦25年位ですが、BOSE901SSをAVアンプに繋いで見ました。
するとどうでしょう・以前使っていたプリメインアンプ(Aー2000)が壊れた為に、買ったのですが…頭打ちがとっても早くて参りました。まぁ、それなりには鳴ってくれるんですけどね…そこで思い切ってA2000を修理に出しました・大枚を出しましたが、グーンとBOSE901ssが、よみがえったように鳴るではありませんか。それを境目に泥沼に落ち込み…AX−V1065に合うスピーカー探しの旅に出ました。
丁度某オークションで、古いスピーカー(ソニー製)を安く買い、それを繋いだ所、こっちの方が良いじゃん(製品名ソニーAPM765)です。
丁度BOSE901ssの上に乗せる感じで満足しています。写真の様に、完璧にピュアオーディオとAVを分けて使っています。
でも幾らチャンネルが増えても、あまり効果がない事が分かりました。昔買ったマランツのドルビーサラウンドアンプの方がずっと迫力が出ます。それは、各プレゼンススピーカーの音量が変えられないからでしょうね。一番重用なのがリアスピーカーの音量です。
昔はVHSビデオの端子にマランツを入れて使っていて、それで充分迫力がありました。そそれは、ドルビーサラウンドの量もアンプ単体で変えられるし、音量も調節出来るからだと思いました。
AVアンプってこんなもん?と正直言って7.1chもいらないと思いましたね。
リアとフロントのスピーカーの音量が変えられるのが一番です。
書込番号:10381957
1点

詳しくありがとうございます。だいぶ詳しいようで私には難しい部分もありましたが(笑)
つまり7.1chはあまりオススメではなく、5.1chでスピーカーにお金をかけたほうがいいという事ですか?
書込番号:10382859
1点

>つまり7.1chはあまりオススメではなく、5.1chでスピーカーにお金をかけたほうがいいという事ですか?
単に昔のアンプのほうが音が良いって言ってるような気がします。
スペースと予算に余裕が有れば、7.1chでいいのでは?7.1ch収録のソフトは少ないですが。
>残りの4本はサラウンド用のNS-B310にするかフロントと同じにしようか迷っています。
NS-B310でいいじゃない?ヤマハのNS-310シリーズでサラウンドスピーカーで指定されてます。
スピーカースタンドや壁掛け金具を使って設置するのがどうしても嫌なら、全部トールボーイでいいんじゃないですか?
ただしスピーカーの位置(高さ)、が限定されてしまいますが。
書込番号:10383478
2点

なるほど。やはりサラウンドはメインではなく所詮サラウンドなのでリア用で大丈夫なんですね。リアはフロントよりも高い場所でも良さそうなので無理にトールにする必要はなさそうですね。
しかしBDでも7.1ch収録が少なくのは驚きました。これから増えるんでしょうがショックです。
書込番号:10383798
2点

私の持ってるBDソフトでは、
7.1ch
ヘルボーイ ゴールデン・アーミー
スター・トレックTUVWXY
ライラの冒険 黄金の羅針盤
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
6.1ch
トップガン
X-MEN:ファイナル ディシジョン
他にも探せばあります。まだ少ないですが徐々に増えてる感じです。
書込番号:10384039
3点

おはようございます。これからは対応ソフトも増えるんでしょうから7.1を組んでも損はなさそうですね。ですが実際5.1と比べて迫力や臨場感に差はありますか?
書込番号:10385995
1点

5.1ch収録ソフトをマトリックス処理して7.1chにしたらあまり変わらないと思うかもしれませんが、7.1ch収録のソフトは迫力や臨場感が有ります。
7.1chの内の2本がサラウンドバックチャンネル L/R、フロントハイト L/R、フロントワイド L/Rの3種類有るんですが、スピーカーの設置場所によって違うでしょう。
私の持ってるBD映画ソフトでは、ほとんどサラウンドバックチャンネル L/Rで収録されてますが、ヘルボーイ ゴールデン・アーミーはフロントワイドL/Rで収録されてます。
(設置場所が違っても適当に振り分けられますが)
とりあえず5.1chにして物足りなかったら7.1chにしたらいかがですか?
(残り2本の設置場所をゆっくり考えられます)
書込番号:10386192
2点

ちわ!
せっかく山葉のアンプを買うなら5.1ch+フロント
プレゼンスSPの7.1chを、お勧めします(^^ゞ
音場の広がりを 感じますよ!!
書込番号:10386714
1点

くろりんくさん
場所も取りますので後から追加してもいいかもしれないですね!ちなみにスピーカーの210シリーズと310シリーズだとかなり差があると思いますか?
直江山城守さん
フロントプレゼンスのスピーカーはリアスピーカーでいいのでしょうか?
書込番号:10386808
1点

あくまで 個人的な意見ですが…
私だったらフロント&センターを325シリーズで
固めてサラウンド&フロントプレゼンスは
NS−B210もしくはD−108M(オンキョー) で十分だと思います。
良く考えて 素敵なシアターを作って下さい(^^ゞ
書込番号:10386970
3点

>210シリーズと310シリーズだとかなり差があると思いますか?
定価が半分なので、もっと下のクラスのアンプ用だと思います。
>フロントプレゼンスのスピーカーはリアスピーカーでいいのでしょうか?
NS-310シリーズで揃えるなら、 NS-B310 でいいでしょう。
◎とにかく試聴したほうが良いと思います。将来システムのステップアップをするなら、よく考えて決めて下さい。
書込番号:10387016
2点

お二人とも素晴らしいアドバイスありがとうございます。同じシリーズで固めるか、メイン以外はランクを下げるか迷いますね!それと視聴は是非したいのですが地元には視聴できる店が無さそうなんです。困りました。。。
とにかくいい勉強になりました!また機会があれば質問させて頂きますのでその時はよろしくお願いします。
書込番号:10387756
0点



土曜日に突然音が出なくなりました!コンセントをしばらく抜いてみたり初期化して工場出荷状態に戻してみたりスピ−カ−の線がショ−トしていないか確認してみましたが全く音がしません!今までテレビとリンクしていたのでHDMIの線もはずしてラジオに切り替えてみましたがやはり音が出ません!長々となりました購入してから1カ月もたちませんやはり初期不良でしょうか?何か他に試して音が出るようになる方法があるでしょうか?
0点

お返事ありがとうございます!サポセンに問い合わせたところやはり初期不良みたいなので購入店に連絡し交換になりました
書込番号:10313328
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





