A-A9MK2
USB入力端子や独自の音質補正機能「サウンドレトリバー」を備えたインテグレーテッドアンプ。価格は140,000円(税込)
スペックを見ると55/8Ωとあり、少し少ないと思うのですが、大丈夫でしょうか?
主にマーラーなどの交響曲を聴いていますが、最後のクライマックスで電源オフになると興醒めします。
マランツあたりが比較的数値は高く安定した音量で聞けそうですが、音質的にはパイオニアのこの機種に興味があります。
しかし、こればっかりは体験した方でなければわからないことなので、できれば所有者にお伺いしたいです。
書込番号:15340247
0点
daiamondさん
以前この機種を2年間程度使用していました。
スレ主さんがどのくらいの音量で使用されるか分からないのでズバリ回答できないのですが、55Wって能率が悪いスピーカーでもかなりの音量が出ると思います。
とは言っても、もちろん中〜大ホールや屋外使用には耐えないと思います。
20畳程度、スピーカーまで3m程度での使用では電源が落ちたことはありませんでした。
この機種の音は聴かれましたか?
しなやかに纏まり良く音を出すタイプだと感じたので、壮大なマーラーが合うかは?です。私の感覚では。
既に試聴されていて気に入っていらっしゃいましたら気にしないでください。
書込番号:15340431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
機種をA-A6mk2と見間違えていました。
先程のコメントはA-A6mk2のものです。
A-A9mk2は現在使用中です。。。
基本的な音質は同じですが、9の方が細かい音を拾うのと、力感が少しあると感じました。
それでも壮大な交響曲には力不足かなという感想です。
国産であれば、DENONの2000REとかマランツ15S3とかの方が合いそうかなと思います。
書込番号:15340529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パラパラすみません。
予算があれば、アキュフェーズ、ラックスマンのA級はいかがでしょうか?
スペースがあれば、真空管、オルトフォンのKailas B4とかインターナショナルオーディオショーで好印象でした。
予算もスペースもあれば、セパレートですね。
書込番号:15340608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。参考になりました。
僕が音楽に求めているのは壮大さよりも繊細さかもしれません。
だから大味のアンプではちょっとなぁという感じです。
JUNESさんが同じタイプのこのシリーズを乗り継いで使用しているというだけでもこの機種の魅力が判るような気がします。
残念ながらアキュアューズなどの高級機は手が出ません。
高価なものが結局は良いというのはわかっているんですが・・・
書込番号:15340638
0点
少しでも参考にしていただけて良かったです。
この機種は今が底値でお買い得ですね。
私も予算、スペースがない中での試行錯誤です。
ではでは。
書込番号:15340733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用されるSPみ因っても音に違いは出ますが、例えれば20Wのアンプでも家庭で使用する場合は十分な音量で聴けますよ。
ただ、パイオニアのアンプは、低音域は、どちらかと言えばスリムな方なのでクラシック交響曲の壮大な低音域に支えられたスケール感を出せるかどうかは不安の部分かとは思います。
勿論SPに拠りますが・・・
書込番号:15342512
0点
>最後のクライマックスで電源オフになると興醒めします。
SACDプレーヤースレでも同様な事を書かれていますが、
本当に大音量のせいでアンプが落ちているんですか?
スピーカーケーブルの接続に問題があってピーク時に
アンプの保護回路が働いて落ちるのではないでしょうか?
>高価なものが結局は良いというのはわかっているんですが・・・
予算の問題があってほどほどの製品を買っても満足できずに
結局買い換える方は多いです。
クラシック聴きには尚更アンプに投資する必要があるかも
しれません。
JunusさんのレスにあるラックスマンのA級アンプの安いやつ
を使っています(L-550AX 20W)。
実売27万円ぐらい(実質で25万ぐらい)ですね。
パワーは個人的には十分です。
まあ、方式によって出力数値と体感パワーは違いますから、
出力数値が高いから力もあるとは一概には言えないのがアンプ
ですね。
AB級ならラックスで505uxが実売20万切っています。
DENONの2000REも13万円ぐらいで買えるようですよ。
試聴だと大抵大音量なので、マーラーのクライマックスを
鳴らしてみればいいですよ。
書込番号:15342749
1点
こんにちは。
基本パワーは数値の大小ではないと思います。電源等がしっかりした
ものであれば50Wもあれば相当いけます。
パイオニアA9のどこに興味持たれたでしょう。すばらしいアンプ
ですが、新製品でもないので今興味を持たれるのはお好きな方かと。
ツイントランス、究極シンメトリー設計?
パワー感、音色感を気にされるなら今はデノン2000REを入れれば
失敗ないかと思います。相当バランス良く仕上がってます。パワー、繊細さ。
一考に。
書込番号:15342790
0点
デジタル貧者さん、はらたいら1000点さんこんにちは・・・
スピーカーケーブルの接続は普通にやってるつもりですが、点検箇所はどのようなところでしょうか?
また、電源系に問題があるとするならば、電源コードの取替えで解決するのでしょうか?
単純に余裕のある大きめの電源コードをつけることにより、電源落ちのトラブルは解消するのでしょうか?
機械にはあまり詳しくないので判りません。アドバイスをもらえれば嬉しいです。
ちなみに現在使用しているアズールのアンプは75/8Ωとスペックは充分のはずですが、大音量ではたまに電源が自動的に落ちてしまいます。
書込番号:15343192
0点
>スピーカーケーブルの接続は普通にやってるつもりですが、点検箇所はどのようなところでしょうか?
スピーカーケーブルは直ですか?
それともYラグやバナナプラグ使用?
スピーカーケーブル同士が重なったりしていませんか?
私の場合、AVアンプでですが、Yラグやバナナプラグの
端末処理をかなり昔にショップの方にしてもらったケーブル
で接続したら、ピーク時に電源落ちる、という症状に見舞われ
ました。
で、違うスピーカーケーブルに替えてみると(直に接続)症状
は完治しました。
見た目ショートしてる感じはなかったんですが(電源落ちるのは
ショートの場合という説明有り)。
初めはアンプの初期不良かと思ったんですが。
>ちなみに現在使用しているアズールのアンプ
ケンブリッジオーディオですよね?
イギリス製のアンプでなら昔そういう話は聞いたような?気もするので、
仕様的にはあるんですかね?
購入先で具体的に「音量レベル〜で電源が落ちてしまうが正常?」と
尋ねてみたらどうでしょうか?
試聴の際には同じような大音量で聴かれたかと思いますが、その時は
大丈夫でしたか?
それともご自宅ではもっと大音量でしょうか?
ボリュームはどれぐらいなんですか?
書込番号:15343430
1点
デジタル貧者さんへ・・・・
接続は何度か点検しましたがミスがあるのかどうかは判りません。
音源の落ちはかつてオンキョーの973の時も頻繁に起こっていたので、私のボリュームの上げすぎが原因かもしれません。
マーラーなどの交響曲はクライマックスが物凄いのでアンプがついていけないのかもしれません。
電源ケーブルで改善されるのであればためしてみますが・・・
書込番号:15344273
1点
daiamondさん こんにちは。
スレ違いですが、[15342060]の返信について、アンプの話なのでこっちに返信します。
まず確認ですが、スピーカーは1つしか繋げていないと思いますが、切り替え出力は同時でやられてませんか?
また、電源落ちした時、デスプレイのランプはどのように点滅しますか?
取扱い説明書、5,6ページ参照
http://naspecaudio.com/wp-content/uploads/2009/12/0dbb8676d64285056054bdc85e2959be.pdf#search='Cambridge+Audio+cap5'
>音源の落ちはかつてオンキョーの973の時も頻繁に起こっていたので、私のボリュームの上げすぎが原因かもしれません。
アンプの問題ではなく、スピーカーの問題では?
もし宜しければスピーカーの端子を写真を撮って、画像をアップロード出来ませんか?
接続の間違い、もしくはケーブルが接触してるかも知れません。
書込番号:15344443
2点
圭次郎さん、何から何までの相談となってしまいましたが・・・
落ちたときはアンプの電源スイッチが赤色に点滅します。
そしてボリュームを絞って再度電源を入れると再生します。
スピーカーの接続はB&W685のバイワイヤリングです。
先ほどもcdを再生し良い音だと感心していたところ最後のクライマックスで落ちました。(精神的に悪い)
アンプの音量は四時くらいなのでほぼ全開に近いです。三時を超すと起こり易いですね。
そういうことなのでcdプレーヤーではなくアンプの交換を優先しマランツPM8004をつい先ほど購入しました。
圭二郎さんのアドバイスをお待ちしていたのですが、七時以降になるとアクセスが増えて先にとられてしまうので・・・・
他の方の意見でもパワーはあるし685との相性は良いということなのですぐに決めました。
しかし、アズールの音質は気に入っているので手放しがたいです。
書込番号:15344506
0点
アンプの電源落ちは、2台のアンプで起きる事を踏まえて小生もSPケーブルのショートが原因の様に思いますよ。
有り得ないとは思うのですが、SPの内部のネットワーク配線辺りでのショートも疑われるかも。
書込番号:15344543
3点
>落ちたときはアンプの電源スイッチが赤色に点滅します。
4段階で点滅しませんか?
(取説の4番 Short circuit detection)
ショートしてると大音量だと起きることがあるみたいです。
AVアンプですが、参考までに。
http://okwave.jp/qa/q662186.html
973でも起きるということは、スピーカー接続やスピーカーの不良も考えられる気がします。
また、マランツのアンプでも同じ現象が起きる気がします。
参考までに。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html
上記、サイトを見るとひげが接触してショートしている気がしてなりません。
書込番号:15344611
![]()
1点
圭二郎さんへ・・・
バイワイヤリング接続には片側で四本の線が必要なのでしょうか?
私は二本の線で接続していますが・・・・
それと右スピーカーと左スピーカーとでは違いがあるのですか?
知ってるつもりのミスもあるかもしれませんので・・・
書込番号:15344915
1点
LE−8Tさん、ご助言ありがとうございます。
二人の方の意見であればその可能性は濃厚なので今調べています。
書込番号:15344989
0点
>バイワイヤリング接続には片側で四本の線が必要なのでしょうか?
写真を参考にして下さい。元・副会長さんが画像を載せてくれてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410976/SortID=7899747/ImageID=66409/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20444410976/SortID=7899747/#7907119
もしかしてジャンパー板やジャンパー線を取りはずして、2本で繋げていませんか?
バイワイヤリング以外でジャンパー板がないと、相当なボリュームでないと音が出ないはずですよ。
書込番号:15344993
1点
こっちの方が分かりやすいかな?
3ページ参照
http://www.bowers-wilkins.jp/Downloads/Product/Manual/JP_FP25959_685_manual.pdf
Figure 3a(左)がシングルの接続、Figure 3b(右)がバイワイヤリング接続です。
バイワイヤリング接続の場合は、ジャンパー板は外しても付けても接続は大丈夫です。
書込番号:15345037
1点
圭二郎さん・・・・
点検したらバイワイアリング接続で図ではツイター部への接続となっていましたが私はウーハー部に接続していました。
現在、夜なのでボリュームは上げられませんが、高音に張りがでたように感じます。
明日が楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:15345142
0点
>私はウーハー部に接続していました。
シングルの場合は、好みで低域部でも高域部でもどちらでも構わないですよ。
また、プラスを高域、マイナスを低域にするタスキ掛け接続が、良いとこ取りで一番いいみたいですよ。
http://www.ippinkan.co.jp/setting/practice2.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/100725.jsp
書込番号:15345210
1点
それではまだ問題は解決していないことになりますか?
また、それとは別にマランツのアンプも注文していますので、それが来ればバイアンプ接続も可能になるんでしょうか?
まだ今ならキャンセルはできるのですが・・・・
いろいろと質問して申し訳ありません。
書込番号:15345238
0点
>それが来ればバイアンプ接続も可能になるんでしょうか?
バイワイヤリング接続とバイアンプ接続は、別の接続ですよ。
ごっちゃにしてませんか?
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html
バイアンプ接続は私は良く分からないですが、プリアンプとパワーアンプを2台必要になるはずです。
Azurをプリアンプにして(プリ機能があるのか分かりませんが)、パワーアンプをマランツにした場合、2台必要になるはずだと思います。
>それではまだ問題は解決していないことになりますか?
接続方法の関係ですから、問題解決は別の話です。
書込番号:15345356
1点
オンブにダッコではダメということですね。
なんとか独力で頑張ってみます。
しかし、神のごとき圭二郎さんにもまだ未知の分野があるとは意外でした。
ほんとにいろいろと懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。
まだこれからもお世話になるかと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:15345414
0点
>神のごとき圭二郎さんにもまだ未知の分野があるとは意外でした。
セパレートアンプは持ってないので、バイアンプ接続なんてやったことないので良く分からない(笑)
他の常連さんも同じだと思いますが、お互い得て不得手がありますから私の場合セッティングや接続系のお悩みって結構苦手です(笑)
その代わりピュア板の常連の癖に、他の方と違いヘッドフォン関係の話は話は得意だったりしますので、質問される方にはお互い詳しい分野で回答してる形です。
>オンブにダッコではダメということですね。
気にしないで下さい。
明日にでも音出した結果を報告して頂ければ、私も含め色々な方からコメントしてくれると思います。
本当は、daiamondさんと同じような内容で苦労した方からコメントくれば、一番良いかと思います。
実は、私自身も大音量ではありませんがdaiamondさんと同じような症状がたまに出るので困っています。
多分ショートしているだけだと思うので、週末にでももう一回接続関係をやり直したり接点のクリーニングでもやろうかと思っています。
書込番号:15346140
1点
たった今再生確認しました。
バイワイヤリング接続でスピーカーのツイーター側での接続に代えたところ改善を確認しました。
あまりにボリュームを上げすぎるとリミッターが下りますが、だいぶ良くなりました。
やはりスピーカーの抵抗が大きな要因だたっのかなと思います。
私はマーラーの交響曲を主体に聴いているので、ピアノからフォルテッシモの表現はオーディオの極地だと思います。
ジャス、ロックだと私のような悩みはほとんど無いでしょう。
しかし、この僅かな対処でトラブルが減少したのは意外でもあり、とても良いことでした。
やはり接続の問題は大きいかなと思います。
電源コードも変えてみるつもりです。
書込番号:15348677
0点
やはりバイワイアリング接続を高音部へかえただけで高音にハリがでて音質も向上しました。
しかもリミッターは落ちにくくなり快適です。
これでB&W685の性能をフルに引き出せた感じです。
李論上は同じなのでしょうが実際はちょっと違うようです。
これならばPM8004は買わなくてよかったかも・・・
やはりスピーカーの抵抗が主な原因だったようです。
私と同じような症状がある方は試してみる価値ありですよ!!
書込番号:15357217
0点
パイオニアのこのシリーズは、イギリスの
AIR:アソシエイテッド・インディペンデント・レコーディング
(Associated Independent Recording)
スタジオで最終チューニングを施しました。
【理由】
残念ながら日本では、文化の違いで幼少の頃からコンサート等の生の音楽に親しむ習慣がないため優秀な耳を持つチューニングエンジニアが育たないからです。このことは、膨大な時間を使ってチューニングを施すスピーカーの状況からも優秀な製品がイギリス・ブランドで占められることで察せられます。
パイオニアは、AV世界市場でダントツのメーカーです。世界市場で戦う戦略商品として仕上げる音質チューニングをAIRスタジオの耳の良いエンジニアに委ねて仕上げた訳です。
海外製品は、日本のような頻繁なモデルチェンジを行わず6年〜10年に渡る息の長い販売活動を見据えて製品開発を致します。
製品が長く存続するということは、世界市場で評価されている指標ですね。
※売れなくなった時点で生産中止ですから・・・
書込番号:15749846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > A-A9MK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/05/01 17:30:25 | |
| 16 | 2014/03/11 0:20:45 | |
| 28 | 2013/02/11 15:41:24 | |
| 21 | 2012/10/21 22:32:01 | |
| 8 | 2012/09/28 18:43:46 | |
| 5 | 2012/06/22 9:34:24 | |
| 4 | 2012/05/07 19:11:17 | |
| 2 | 2012/01/17 21:44:07 | |
| 4 | 2011/08/06 21:49:12 | |
| 26 | 2012/08/24 1:59:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








