『A-A6 MKU  ダイレクトモード の サウンド。 特に 倍音。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,953

定格出力:45W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 A-A6MK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-A6MK2の価格比較
  • A-A6MK2のスペック・仕様
  • A-A6MK2のレビュー
  • A-A6MK2のクチコミ
  • A-A6MK2の画像・動画
  • A-A6MK2のピックアップリスト
  • A-A6MK2のオークション

A-A6MK2パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • A-A6MK2の価格比較
  • A-A6MK2のスペック・仕様
  • A-A6MK2のレビュー
  • A-A6MK2のクチコミ
  • A-A6MK2の画像・動画
  • A-A6MK2のピックアップリスト
  • A-A6MK2のオークション

『A-A6 MKU  ダイレクトモード の サウンド。 特に 倍音。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-A6MK2」のクチコミ掲示板に
A-A6MK2を新規書き込みA-A6MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > パイオニア > A-A6MK2

C調です。 こんばんは。


 嬉しくなった発見があったので、スレッドします。

 私自身ちょっと、忘れましたが こちらのスレッドで
 「ダイレクトモードは かなり、ピュアな音がする」と 書かせて頂きました。

 実は C調は「しっかり者」で
 これまで、ダイレクトモードにして聴くことは「後のお楽しみ」にして
 とっておこう」としていました。

 
 しばらく、A-A6 MKUを聴いていたわけですが 昨日、今日になって 
 改めて ダイレクトモードにして 聴いたのですが
 ピュアと一口に申しますが
 楽音の中に「響き」が感じられて
 まるで 自然界の音と溶け合ってでもいるかのような
 心地良い響きは たまりませんです。

 弦の音が良いとは かねてから申し上げてきましたが
 管楽器の フルートなども ダイレクトモードにしますと 
 かなり 美しいといっても よいくらいです。


 私は「倍音」ということを 思い出しました。
 楽器が 奏される時に 
 あたかも、聞こえるはずのないような 美しい「響きが聞こえる」ことを
 言うのだと 学んだ憶えですが 〜 ハーモニックスともいいます。
 
 特に、三味線や バイオリン、木管の音色。
 弦楽器、管楽器では
 奏者がその、倍音を出すことができるとされています。

 そうした演奏家の息づかいや 技巧が あたかも手に取るように
 判るような サウンドが出てきていることは
 かなり、嬉しいです。
 
 うまく表現できないのですが
 ちょうど、とても深く眠って 眼が醒めたときに とても すがすがしい
 心地良い感じ 〜 とでも申しますか
 お口の中に 朝露をそっと含んだような そんな新鮮さが音の中に ございます。

 ( 疲れますので・笑い )このくらいにしておきたいと思います。


 技術的なことで こうした高音質サウンドの 理屈(裏付け)が
 お判りの方がおられましたら また、お教えくださいませ。 




書込番号:10111261

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/07 00:53(1年以上前)

C調さん
こんばんは。

ダイレクトモードで音が良くなる技術的な事は簡単で、
ダイレクトモードにするとトーンコントロール回路をバイパスするために
音質の劣化が最小で済むためです。
厳密に言うと他にも要因はあるのですが、上記が主な理由です。

普通は、ダイレクトモードが基本で、どうしてもダイレクトモードで好みの音が出なかったり、
左右のバランスが悪い場合などに、仕方なくトーンコントロールで調整するのですが、
C調さんは逆のアプローチでオーディオを楽しまれているのですね♪
大人ですね〜

書込番号:10112761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/09/07 05:55(1年以上前)

C調様
おはようございます。
同価格帯の他メーカーとの比較レビューなど
お願い出来ますでしょうか?
”私には、こう聴こえた”は記載しても
問題ないと思われますので・・・

書込番号:10113245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 A-A6MK2のオーナーA-A6MK2の満足度5 ごめんください C調カメラの旅 

2009/09/07 10:37(1年以上前)


 ポチリ魔性 様

 おはようございます。C調です。
 
 〜 「同価格帯の他メーカーとの比較レビューなど
        お願い出来ますでしょうか?」 〜 

 ご意見ありがとうございます。
 確かに 「このように聞こえました」という 感想を
 書いても問題はないと思います。

 しかしながら 残念ですが 私の所は 
 比較試聴ができる 環境にありません。

 試聴室を持っている お店も 遠いですし
 他のメーカーの 製品を あれこれと所持してはいませんし。

 むしろ 雑誌や、価格コムの皆さんの中に 仰せの 比較試聴が
 できますお方の ご意見の方が 参考になるかと思います。

 せっかくではございますが そうした事情です。
 メーカー間、機器について 比較レビューは
 ご要望に添うことができません。 すみません。 

書込番号:10113885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/09/07 18:08(1年以上前)

C調様、返信ありがとうございました。
短文にて、失礼致します。

書込番号:10115515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 A-A6MK2のオーナーA-A6MK2の満足度5 ごめんください C調カメラの旅 

2009/09/08 02:35(1年以上前)


 2号クン 様

 こんばんは。 C調です。 
 レスをありがとうございました。

 オーディオ装置から出るサウンドというのは微妙な処が多大にあると思っております。
 C調は「始末屋」です。
 ですので、サウンドランクが上の ピュアモードで聴くことは「後のお楽しみ」として
 あまり聴かないで ちゃっかり とっておきました。

 私はこの、ダイレクトモードで 聴くことは
 「ここ、一番」な処だけに 使うようにしたいと思います。

 それと申しますのも オーディオマニアの方々は 体験済みかと 存じますが
 常に使用している 機器というものは そうそう、換えられるものでもありません。


 そのため、しばらくか、長期にわたって聴いていますと 
 「倦む」ということを ご体験されていると思います。
 簡単にいいますと 機器から出ているサウンドに 飽きてしまうような状況です。

 これは、如何ともしがたく そうそう度々、機器を購入するワケにもまいりません。
 オーディオ機器が 機械なので 
 出てくるサウンドが 気候(湿度、温度)などによって 聞こえ方が変わることは
 ありますが
 通常、出てくる音は 日々、同じです。

 自作派でしたら、パーツをいじったり、交換したりと手立てはあります。
 C調のように 一般ユーザーは そうしたことも叶わず
 どうしても、同じサウンドを 聴くことになります。

 そこで、マニアの方たちは (一般の私も含めて)ナントカもっと
 良くならないだろうかといった
 不満めいたことにも 陥るのだと思います。
 それは 追求の土台に 大いになり得ます。

 今回、2ヶ月以上 ストレートで聴いていました後で ダイレクトモードに
 しましたら 先に評しましたように かなりのサウンドを楽しむことができました。
 ダイレクトモードサウンドは 素晴らしいんだなといった
 感慨から レスを立てました。
 しかし、私の表現力が 追いつきませんでした。
 
 どうして、こんなに良い音がするんだろう(?)といった処で
 感激して 思わず書き込みをしました次第です。

 あまり考えずに 回路を通らない分だけ 音質が良いのだとしまして
 時々だけ 楽しみにしまして ダイレクトモードで 聴きたいと思います。
 でも、ピュアダイレクトのサウンドは
 かなり違いますよね。 ノーマルモードには、ない表現力があると思います。 
 

書込番号:10118553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/10 14:49(1年以上前)

いつも C調で すみませんさん、こんにちは。

面白い考え方ですね!そういうやり方もありと思います。^^

私などは、良いと思ったらそれ専門に聴いてしまいます。
わざと落として聴くのはもったいないと思ってしまうので。

そして飽きてきたら上位機種に買い換えます。ドロ沼に入り込んで行きます。

ちなみに高級機になるほどその差は(トーン回路を通す)少なくなります。

書込番号:10130300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 A-A6MK2のオーナーA-A6MK2の満足度5 ごめんください C調カメラの旅 

2009/09/10 21:33(1年以上前)


 鉄道模型マニア 様

 こんばんは。 C調です。
 
 「時々、ピュアモード」の 私です。(笑い)
 まっ 〜 貧乏性っていうことなんでしょうね。
 美味しい処は とっておきたいというような。
 うな重も尻尾から食べ始めるC調ですから。 
 いきなり 真ん中をパクッて食べないんですよ。 

 でも、鉄道模型マニア 様はアルテックまで お持ちで
 すごいな〜って 思います。

 「ご参考までに」 ( 一覧 )

     http://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/index.html


 こちらの Model 7 などは、往時のパイオニアのスピーカー
 CSE-700に そっくりです。
 叔父が最初に買ったSPなんですが 構成(デザイン)がそっくりです。
 スコーカー、ツイーターに アッテネーター(これを当時、私たちは
 「ボリュームが付いている」と 言っていました)
 が 付いていた製品です。
 PIONEERさんは 当時、アルテックを 意識していたのかしら(?)と
 今になって思いました。


 今回のスレッドには 初心者の方から ハイエンドの方々にまで
 様々なお立場からご意見を賜っており
 とても楽しいです。
 
 まだまだ、出ますかしら(?)(笑い) といった処で
 またしばらくの お楽しみにしています。

書込番号:10131844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 A-A6MK2のオーナーA-A6MK2の満足度5 ごめんください C調カメラの旅 

2009/09/10 21:42(1年以上前)


 C調です。

 続投、すみません。

 
 ありました。 CS E700。 こちらです。

    http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/cs-e700.html

 当時 ( 背面端子のことですが )マルチアンプなんて 言葉自体が
 何のことなのか 二人とも判らなかったことも思い出しました。
 音はパワフルで かなりよかったです。
 
 トリオのアンプで ボリューム上げて 近所迷惑ならぬ
 「お隣迷惑」( アパート住まいでしたので )に
 なってしまっていたことも 思い出しました。

書込番号:10131897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/11 20:51(1年以上前)

C調さん、今晩は。

パイオニアCS E700懐かしいですね!^^

私はこれのデザインが大好きで(もちろん音も)、欲しくても高くて買えなかった思い出があります。
当時パイオニアではこれに似たより安いキットが出ていてそれを買ったのを思い出しました。
MJQのLPでビブラフォンのやさしい響きが好きでした。
いつの間にか手放してしまいましたが、どこかにあるのならばもう一度聴いてみたいです。

ところでC調さんは古い機種をご存知で一体何歳ですか?
おっと、女性に年を聞いてはいけませんね答えなくて結構です。おじさんから学んだと言う事で。

現在の音源はCDになってしまいましたが、私は現在もアナログ盤を聴いています。
プチプチノイズはうっとうしいですが、CDでは聴けない良さがあります。

それでは思い出話はこの辺で、失礼します。

書込番号:10136625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/12 06:34(1年以上前)

C調さん こんにちは

>技術的なことで こうした高音質サウンドの 理屈(裏付け)が
>お判りの方がおられましたら また、お教えくださいませ。

アンプの内部にてどんな工夫がされているか、アンプエンジニアに尋ねないと真相はわかりませんが、「ダイレクト」モードの聞こえ方はC調さんの表現のとおりでしょう。思ったことをそのままの表現が新鮮で感動が伝わります。

ここまで鋭い感性と耳の良さをお持ちになってるなら、さらに、より良い音楽表現に向けて新たなアプローチはいかがでしょう。

家庭用の100V電源は以外に汚れているようです。時間帯や曜日によって音が違うことはありませんですか。

もし、そのような症状があるなら、テレビや冷蔵庫から出るノイズを吸収してやれば、よりダイレクトモードの良さが引き立つと思いますので以下のアイテムをご検討ください。

ノイズリダクションシステム NOISE HARVESTER
http://joshinweb.jp/av/1972/4939325071630.html

書込番号:10138917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 A-A6MK2のオーナーA-A6MK2の満足度5 ごめんください C調カメラの旅 

2009/09/13 19:52(1年以上前)

 

  「 若干の誤謬(ごびゅう)に対する 訂正とお詫び 」


 C調です。 
 副題を付けさせて頂きましたが スレッドの文言を 訂正致します」。


 目覚めよと呼ぶ声が聞える 様に 取り上げられました以下の 私の文章です。

 元の文章 >技術的なことで こうした高音質サウンドの 理屈(裏付け)が
      >お判りの方がおられましたら また、お教えくださいませ。

 訂正文   こんな高音質なアンプには 判らないまでも   
       どんな技術的アプローチがあったりするのでしょうか(?)
       (と、このように 言いたくなるほどに スゴイ! と思います)。



 一昨日、懇意の友人から今回のスレッドについて 
 指摘されました。

 前掲のこの 文章は
   「技術的なことを教えてください」という 意味になっています。

  処が C調には サウンド云々は言えても メカニズムや、電気について 技術的なコトを言わ  れましても 判るものではありません。
  そうした 電気技術的な事には それほどの理解力もありません。

 そこで「じゃぁ、言われた処で 解りもしないことを どうして訊いたの(?)」と言われることになるのです。
 ここが 私のいけない処です。 (プロフにも書いてございますが)
 アンプの高度な音質を受けて C調の感想から 発展したことですが


 問いかけたくなる感想・気持ちを そのままに 言えば良いですのに
 あたかも 問いかけとして どんな技術があるの(?)と 書いてしまったという点です。


  世の中によくあります 誤解の常として 言葉の言い方というものが あります。
 そこで、言い方を間違えると とんでもないことになったりします。
 C調は プロフィールの通りなのですが 
 まれに、こうした誤解を招く発言をすることがあり 反省しきりです。
 この場を お借りしましてお詫び申し上げます。
 また、今後とも C調、私につきまして ご理解を賜りますようお願いする次第です。

 内容が 複雑、且つ 高度になりますと 若干、こうした誤謬ということになるようです。



   お詫びの印と 申しましては何でございますが
 「 美しいハーモニックスの倍音と A-A6 MKU 」 、または A-A9 MKU また、
  近年の 他メーカーのアンプにつきましても
 その、倍音が表現されるということと、 その裏付けとなる 技術的な解説を
  偶然、見つけましたので リンクでご紹介しておきます。

    オーディオアンプは 着実に進化しているようです。

  http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6504/dc_amp/AES12thconventionyokyo.htm

  または

  http://www.ne.jp/asahi/sound.system/pract/eparts/NewPowerSupply.pdf


 尚、こちらに書かれております 「回路の進化」や「出川式電源」などが
 A-A6 MKUと 関係あるかないかにつきましては 
 C調には全然、わからないことですので お含み置きいただきますようお願いいたします。

 目覚めよと呼ぶ声が聞える 様 仰せの、パーツにつきましては
 検討させていただきます。 
 私には考えもしていなかった 音質向上への取り組みかと思います。

 ケーブルで音質が変わることや、インシュレーターもしかりですが 
 少しは見聞きしてきた C調です。
 こうしたことを 改めて思いますと C調に限らずですが
 マニアとしての 自分のポジション(位置づけ)を つい考えてしまう 私です。
 「しっかりしなくては」って、C調は思いますことです。


書込番号:10147796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 A-A6MK2のオーナーA-A6MK2の満足度5 ごめんください C調カメラの旅 

2009/09/14 01:46(1年以上前)



C調です。 こんばんは。

続投失礼します。

先に 目覚めよと呼ぶ声が聞える 様から 
私に対しまして「鋭い感性と耳の良さをお持ちになってるなら、 〜」 という
お言葉をいただきました。
その時には 私の感想がそこまでなんてと
「本当かなぁ(?)」と 半信半疑でして 耳の良さについても「?」でした。 

処が 今回 一つ前のレスの リンクの記事に書かれています 以下の内容を
見つけまして 私自身も これまでの A-A6 MKUに対する 私の
見解に 得心がいったような 具合です。
倍音の再現と 情報量が増しているという点です。

おそらく、パイオニアさんも独自の技術で
同じような技術水準にあるのではないかしら という 処から 
私の「聞こえ方:表現」に 裏付けがとれたような 具合です。



記事を引用してみます。

「ウーハーの動きが正確になり、今までのウーハーの駆動遅れによる混変調ひずみが減り、倍音の世界が確立され、音楽再生豊かなAMP作りができるのではと思っています。
 欠落していた音声信号の再生、音のスピード感、倍音の美しさ・・・過去にない再生装置になることでしょう」


記事は 2005年のものとなっており
そうなりますと それ以前の アンプには これほどの技術か、回路は
なかったことになるのでしょうか(?)

そうだとしますと 倍音成分が感じられることや、ホールトーンが
再現されていると私は申してきましたが 
そうした進化は 本当だったんだと 意を新たにしました。



記事中には リスナーレベルの 音質効果にも触れられています。


ここで、少し前のスレッドでも 書きました 〜
北山修 フォークルのCD「ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會」ですが NHKホールの臨場感の再現に加えて、情報量が格段に多く その分とても 生き生きしていて 躍動感があるのですが
録音も良いのでしょうが A-A6 MKUが 再生装置として 再現力の点で見逃せない性能があるということが 判ってきました。

また 好きな アンセルメの「展覧会の絵」ですが 楽音中
音 〜 例えば バスドラムが 消える時に ふっととても静かになるのですが
その「静かに消えゆく 有様」が どこか、深くに 沈み込んでいくようで
それは、アンプの特質としての「静けさ」が挙げられるのだと思います。



私は これまでの 5年間ほど パイオニアのミニコンポを 聴いていましたが
良い時期に A-A6 MKUを 買ったものだと 嬉しくなった次第です。
こうした素晴らしい音質は 過去に D7MKUを アキュフェーズ(C200L〜)や 
テクニクスのセパレートで聴いていた頃には 体験できなかった サウンドで
 次元を異にするサウンドに進化しているのだと言って差し支えないのだと思いました。


書込番号:10150312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > A-A6MK2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

A-A6MK2
パイオニア

A-A6MK2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

A-A6MK2をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング