PD-D6MK2とデノン
PMA-1500AEを量販店で買った 2m 800円位の赤黒ケーブルで接続してますが何か良いケーブル有りましたら教えて下さい?
高音を良くしたいと考えてます。
書込番号:11036028
1点
比較的低価格で人気抜群の、「BELDEN8412」を使用したケーブルは如何でしょう。
http://www.procable.jp/products/Belden8412.html
ヤフーオークションなどで、同等のRCAケーブル2本セット(50cm)が2000円前後で落札できますよ。メーカー純正品は有りませんので、各販売者のカスタムメード品となります。
因みに、ケーブルメーカー製の既製品では、希望小売価格1万円を超える商品でないと、千円程度の物との大きな違いは味わい難いと聞いたことがあります。
書込番号:11036312
0点
お好みの音楽ジャンルが書かれてないので
回答しにくいのですが・・・
とりあえずお勧めできるネット通販ショツプを
リンクしておきます。
それぞれのケーブルに的確な紹介が書かれています。
http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=1
書込番号:11038311
2点
通天閣のプラズマさん
有り難うございます。
RCAケーブルもスピーカー見たいにケーブルにプラグを接続するのですかね?
日曜日にショップ周りをしてみます。ベルデン有るかな?
yamaya60さん
有り難うございます。 ジャンル的にはジャズ、クラシックですがケーブルを変えて少しでも音が良くなるかなって思って?ケーブルは試聴が出来ないので口コミだけが頼りです、リンク見てみます。
書込番号:11038425
0点
このクラスのプレイヤー、プリメインで
>量販店で買った 2m 800円位の赤黒ケーブル では
機器がかわいそう・・・ゴメンネ。
>ジャンル的にはジャズ、クラシック と言う事なので
リンクしたショップのGotham(ゴッサム)GAC-2111がお勧め。
クラシックでは音場、特に奥行き感が出て、高域がグンと伸びます。
ジャズでは低域の力強さが増すでしょう。
私の場合、ケーブルは全て自作ですが、
GothamとMOGAMIはラインケーブルでは概ね裏切りませんね。
書込番号:11038718
![]()
2点
yamaya60さん
度々の情報有り難うございます。
ゴッサムとモガミですね候補に入れたいと思います。
書込番号:11039519
0点
本日 秋葉原の電気店にて ゴッサムGAC-4/1 ・モガミ2534を購入しました。ピン加工もして貰う為 来週の配達になります。
情報有り難うございました。
書込番号:11050097
2点
>本日 秋葉原の電気店にて ゴッサムGAC-4/1 ・モガミ2534を購入しました。
大変すばやい動きですね。アキバだったらパーツ屋さんの「トモカ」かな?
品番は両方とも4芯で、RCAへの取り付け加工ですね。届くのが待ち遠しいですね。
私のメインシステムは、セパレートアンプなので、
プレイヤー→プリに自作モガミ2534XLR、プリ→パワー間に自作ゴッサムGAC-4/1XLRのバランス接続です。
モガミ2534は若干中域が強いですが、大変フラットで忠実な伝送をしてくれます。
ゴッサムGAC-4/1はこれもフラット志向ですが、モガミよりレンジが広く感じられます。
従って、ローエンドも十分出してくれますし、高域にもすっきりとした伸びが感じられます。
あなたのSP機種が分りませんが、両方とも音場の再現は実に見事ですよ。
まずはモガミでフラットな音に慣れ、次にゴッサムで聴いてみる、という順番じゃないですかね。
両者とも毎日2時間ぐらいは音出しされ、最低1週間はエージング期間と思ってください。
エージングが進めばビックリするほどレンジが広がり音が進化します。
素敵なオーディオ・ライフを楽しんでください。
書込番号:11052923
![]()
2点
yamaya60さん
有り難うございます。
さすがに良くご存じですね トモカの2階で購入です。SPケーブルはいつも1階で購入してます。
スピーカーはDALI社のタワーとレクトール8をバナナプラグで差し替えて使い分けしています。 やはりアンプ&スピーカーでケーブルの相性も有るのでしょうか?
ジャズ、ヴォーカルは良い音で鳴ってくれますがクラシックは微妙な感じです。
書込番号:11055178
0点
>やはりアンプ&スピーカーでケーブルの相性も有るのでしょうか?
当然ながら「機器とケーブルの相性」ならありませんが、「機器・ケーブルと自分の好みの音との相性」ならあります。
ケーブルを交換したら音が良くなったから、この機器にはこのケーブルが合う(=相性がいい)と言うのは間違いで、
交換したら自分の好みの音になった(=自分の感性と相性がいい)と言うのが正解です。
オーディオは典型的な自己満足の世界ですから・・・ネ。
私事で恐縮ですが、4〜5年前に20年来付き合いのスピーカーINFINITYのIRS-SIGMAが昇天しましたので
FOCAL Electra 1027Beに変更しました。(写真参照)
で、予想通り、それまで使用していたインターコネクトケーブルでは好みの音にはなりません(=自分の耳とは相性が悪い)。
幸いな事に自作したケーブがとぐろを巻く程あるので、「経験と感」でチョイスしながら
1年近くかかって前レスのケーブルに落ち着きました。
やっと自分の耳にあった(=相性がいい)ケーブルになったわけです。オーディオで言う「相性」とはこういう使い方です。
>スピーカーはDALI社のタワーとレクトール8をバナナプラグで差し替えて使い分けしています
>ジャズ、ヴォーカルは良い音で鳴ってくれますがクラシックは微妙な感じです
ダリのロイヤルタワーは試聴経験がありますが、レクトール8の音は全く知りません。
ロイヤルタワー及びダリとしての全体の音の傾向からして、クラシックは大人のムードで聴きやすく、
ヴォーカルは艶が乗って絶品というのが私のイメージです。
従って、失礼を承知で言えば、あなたのシステムではダリのタワーを鳴らすにはアンプが非力です。
写真でも分ると思いますが、私はFocal 1027BeをAccuphase P-5000のBTL(ブリッジ)接続で鳴らしています。
お気に入りのSPの音を生かすためにはSPの倍以上の費用をアンプにかけられた方が良いでしょうね。
これらはケーブルの次の検討材料ですね。その時は別スレを立てて他の方の意見も聞いてください。
書込番号:11058563
![]()
5点
そうですよね
安いアンプを買ってしまいました。買い替えにはマランツの15S2・13S2辺りを狙いたいですが予算が?
スピーカーはフォーカルですか、自分もChorus826Vを検討しましたが予算的に諦めました。
また何か有りましたらアドバイスお願いします。
色々と有り難うございました。
書込番号:11060662
0点
スレ主のエヌズさん
RCAケーブルのご選択、良い物が見つかったようですね。是非、使用後のご感想をお聞かせ下さいませ。
もしも、不満があまり解消しない場合は、電源ケーブルや電源タップを試してみられるのも宜しいかと思います(まだ付属品の電源ケーブルのままでしたら)。
我が家では、集合住宅ということもあってか、その効果は絶大でした(音質向上ばかりか、プラズマテレビやプロジェクターの画質向上も実感)。
yamaya60さん
いつも参考にさせていただいております。今後共、宜しくどうぞ。
それにしましても、凄い機器構成ですね。もう、見ているだけで涎が出てきます(特に、アキュフェーズ!・笑)。
私も、何時かはアナログプレーヤーを導入したいものですなぁ。
書込番号:11072067
0点
通天閣のプラズマさん
今晩は
まだ一週間はエージングとの事で解りませんが 音の種類が増えたと言うか大きくなったような?感じがします。
電源ケーブルは付属でも結構 太いのですけどね。1500AEアンプの倍近く太さは有ります。
やはりアンプをケチったらダメだと実感します。
書込番号:11075832
1点
エヌズさん、はじめまして。
GOTHAMのGACシリーズは良いですね。
GAC-4/1はアンバランス、バランスともに常用していて、現在はリファレンス・アイテムになっています。
私も自作しちゃうことが多いんですが4芯+シールドのGAC-4/1は結線方法も選べて使いやすいですね。
シールドからアースを引き出したり、片側をフローティングさせたり、重宝しています。
写真はアースを外に引き出したものですが、RCAプラグはNEUTRIKのProfiの相性がぴったりです。
かつてNORDOSTがこのプラグをスタンダードにしていましたがニュートラルで繊細なのが気に入ってます。
yamaya60さん、こんばんは。
INFINITYの件では、ご指摘頂き有り難うございました。
GOTHAMのGACシリーズ&MOGAMI#2534をお使いだったんですね。
いずれも値段と名前ばかりの製品が顔色を無くすアイテムで名品の部類と思っています。
書込番号:11085439
2点
redfoderaさん
今晩は 初めまして
皆さん自作とか凄いですね。
ピンも良い物と悪い物って有りますか?
ゴッサムもモガミも
カナレの1ヶ300円位ので加工しましたが?
書込番号:11086906
0点
エヌズさん。
アンバランスは1.5m以下で使用するのが良いです。
それ以上は急激に音質が落ちます。
1.5m以上はバランスケーブルの出番です。
そう多く試したわけではないですが、
5年以上にわたって作られ続けている
アクロリンク6N-A2050 IIが良い事を改めて知って
すすめたくなりました。
RACは短めの物がいいと思います。
書込番号:11088851
1点
デジゴンさん
今晩は
初心者であまり分からないのですがバランスとアンバランスでは、どう違うのでしょうか?
現在プリメイン⇔CDPにゴッサム2mアナログ接続ですが?
液晶⇔プリメインにモガミ3m接続してますが?
書込番号:11090252
0点
エヌズさん。
アンプ内回路はDC直流ですが、
交流であるオーディオ信号にプラス・マイナスはありません。
バランスは1台のアンプに2組のアンプの作りにしてホット側を2本、
アースを共通の1本、合計3ピンのXLR端子で接続する方式です。
アンバランスは内部が一組のアンプとして、
ホットとボディアースの2本の線で転送する仕組みです。
アンプ一つとってもアースのとり方でSNなどに大きく差が出ます。
実際ケーブル長で音質に差がでるようです。
長い場合XLRの方が有利です。
1台のアンプにアンプ2組があるし、インピーダンスが高いため、
ケーブルが長くても音に影響が出にくいからでしょう。
書込番号:11104146
1点
デジゴンさん
詳しく有り難うございます。
勉強になりました。
暫くは今のままで又
検討します。
書込番号:11105696
0点
この価格帯でもXLR出力付き
http://joshinweb.jp/audio/5197/4992287816008.html
http://joshinweb.jp/audio/8748/4521296008304.html
書込番号:11110464
2点
へなみちゃんさん
有り難うございます。
プレーヤーの買い替えは断念です。
今日 秋葉原にアンプの試聴に行きました。
アキュ E-250 E350
ラックスマン L-505u
マランツ 13S2 です。
アキュのE-250が高音、低音のバランスが一番良く感じました。
E-350は低音が強く高音が消される感じですがアンプでも こんな事ってあり得るのでしょうか? グレード的にはやはりE-350の方が良いのでしょうね。
マランツとラックスマンは候補から外れそうです。
書込番号:11126457
0点
フォーカル826W
フォーカル社 創立30周年記念モデル 世界900台 日本国内90台の
販売だそうですがズバリ買いでしょうか?
アンプの試聴に行ったつもりがスピーカーに目が入り先々スピーカーを入れ替えるなら今しか入手できない、このスピーカーを買うか迷ってます。
スペックは826Vと同じですが、音質はWの方が良いらしいです。
価格も高いですが
側面は赤色です。
詳しい方いませんか?
書込番号:11217885
0点
エヌズさん、お久しぶりです。
「解決済」の赤印が貼ってある古いスレッドにレスしても殆どの人は見てないですよ。
私だってもう1つの道楽の山登りから一週間ぶりに帰ってきて「マイページ」を覗いて、今はじめて気づいたぐらいですから・・・。
ところでアンプ探しの結論でましたか?その前に826Wを見つけたわけですね、試聴されました?
私の場合、Wが出てすぐに馴染みの店が連絡をくれたのでジックリとVとの比較試聴(AccuphaseDP-400→E-450)をしています。
スコーカーとウーファーのユニットが逆ドーム型ではないですが、Wサンドイッチ振動板に変わっていますね。
これが実に見事に効いています。
新品でエージングが殆ど出来ていない状態でしたから、高域にはVとそれほどの差は感じませんでしたが、
にもかかわらず中低域は別物でしたね。
押し出し感がグッと出て、1本、スジが通って芯のある骨太になっていました。
楽音で重要な要素である中低域がシッカリ出てきているので、音場の広がり立体感がVよりは2ランクぐらいレベルアップ。
しかし上級機のElectraまでは届かないと言う感じですが、価格からすればC/P比は抜群に高いですね。
これでエージングが進めば高域に艶がのってきて、
クラシックならホールの空気感・余韻が生まれ音場の見通しが一段と良くなってくると思いますね。
音像定位の良さ(音離れ)は、Vの良さをそのまま引き継いでいます。
でもこれを買ったらアンプを替えなきゃ宝の持ち腐れになってしまいますよ。
私なら限定バージョンであっても今回は見送って、アンプを買い換えを優先しますが・・・。
貴方のお持ちのSPだって決して侮れない実力を持っているのだから、それを引き出さないで替えても・・・ね。
また未確認情報で、しかも私らでは確認のしようがないですが、Wの評判がすこぶる良いので、
現在の日本の代理店であるロッキーインターナショナルがフォーカルに追加の圧力をかけるとか、かけているとか・・
という話もあるように・・限定数が増えるかも・・わかりませんけどもね。
書込番号:11241984
1点
yamaya60さん
お久しぶりです
ケーブルの件ではお世話になりました。
実は昨日826Wを購入してしまいました。
下取りにレクトール8を出しました。
アンプの試聴でレクトールを聴いてたらデノンの2000やヤマハの2000でもパッとせずラックスマンのSQ-38uで良い音かなって感じで売却を決めました。アンプ食いのSPなんですかね?
アキュのE-350が買える位の価格でしたので悩みましたが限定が引っ掛かり購入しました。
今の所AMPはヤマハの
A-S2000がタワーと826Wの両方良い感じで鳴ってましたので検討しょうかと思ってますがどうでしょうか?
CD-S2000とならバランス接続も出来ますが
暫くは1500AEでエージングをと思ってます。
追加生産の事も販売店で聞いたのですが価格は10万円位は上がると言ってましたカラーはホワイトとか?追加生産はヤメて欲しいです。
書込番号:11242189
0点
エヌズさん
もう買ったんだってー!!、相変わらず手を打つのが早いですね。
>A-S2000がタワーと826Wの両方良い感じで鳴ってましたので検討しょうかと思ってますがどうでしょうか?
ウーンですね。ヤマハ復活か、と出た当時、期待して試聴したんだけれど
これではピァ・オーディオではなくプァ・オーディオだ、という印象しか残っていません。
せっかくの自慢できる826Wを鳴らすには役不足ですよ。
貴方が、高音がお好きにようなレスをどこかで見たような気がするし
クラシックもお好きだから、清澄な高域に誰しもが認める特長を持つアキュしかないでしょう。
アキュのエレガントな音作りとフォーカルのフランスの香りは見事な音楽性を発揮する組み合わせですよ。
E-350よりは頑張ってE-450。826Wならその違いを感じさせてくれるでしょう。
前レスに書いたように826Wの試聴時、馴染みの店がE-450に繋いでいたのは偶然じゃないんですよ。
お店のベテラン(但し私よりは若い)がベストマッチとして鳴らしていたんです。私も頷きましたがね。
>追加生産はヤメて欲しいです。
ウァ、ハッハァ、(大爆笑です)
書込番号:11244997
2点
yamaya60さん
いつも情報有り難うございます。
何処の店も展示品ばかりで残2setでしたので即決しました。
やっぱりアキュフェーズですか、店員の方もE-560よりも450をお勧めしますと言ってました。初心者には意味が解りません。
ラックスマンの20万円クラスでも役不足ですよね?
又、教えて頂きたいのですがアキュのオプションボードって無しでも大丈夫なのでしょうか?
SPケーブルで安めで826Wにお勧めが有りましたら教えて頂きたいのですが?
今、現在はレクトールに繋いでたオルトフォンの39000を接続する予定です。
宜しくお願いします。
書込番号:11246078
0点
エヌズさん、こんにちわ。
なんかこの解決済みのCDプレーヤーの古い板は、貴方とのオーディオQ&Aみたいになってきましたね・・・
>やっぱりアキュフェーズですか、店員の方もE-560よりも450をお勧めしますと言ってました。初心者には意味が解りません
E-560は価格もさることながら、A級アンブでアキュの中でも増幅回路が他のアンプと異なります。
あっと・・・増幅回路をご存じないかもしれないですね。なら簡単に書いておきます。
ご存知だったら、ここはスルーしてください
現在のオーディオアンプには、その増幅手段にタマ(真空管)を使うアンプとイシ(トランジスタ)を使うアンプがあります。
そして、このトランジスタアンプの増幅回路にはA・AB・B・C・D級があってC級は音が悪いのでオーディオでは使われていません。
D級は今流行の発展途上のデジアン(デジタルアンプ)です。
従って一般のアナログアンプはA・AB・B級のいずれかの増幅回路を採用していると言えます。
この3つを大雑把に説明すると
A級−交流波形の上下を1つの素子で増幅します。常にゼロ点に対する電流を流しておくので効率が悪く
発熱量が多いので設置場所に注意が必要です。タマアンプのたわやかさに艶とか深みのある音色が特長ですが、
瞬発力に欠けます。
B級−交流波形の上と下を2つの素子に分担させます。ゼロ点の電流を流しておく必要が無く、効率が高く発熱が少ない。
瞬発力や駆動力に優れています。
AB級−AとBの両方の長所を組み合わせた増幅回路で、現在のトランジスタアンプの多くが採用しています。
よって店員さんは、自分の経験からA級アンプは826Wにはベストマッチではないと判断したのだと思います。
私もかつてA級アンプを使っていた時期があるので、
フォーカルのSP全般に言えることですが、A級アンプは余り向いていないと思いますね。
>ラックスマンの20万円クラスでも役不足ですよね?
価格ゾーンは別にして、私がElectra1027BEを選んだ時にラックスでも試聴しています。
確かに最近のラックスの音は変わってきていますが、私にはやはり合わなかったですね。
私も瑞々しいブリリアントな高域が好きなんです。
>又、教えて頂きたいのですがアキュのオプションボードって無しでも大丈夫なのでしょうか?
オプションボードはアンプの背面についているPCで言う拡張スロットのようなもので、
CDから直接デジタル信号を引き出した場合、アンプにDAC(デジタル/アナログ変換器)が無いと音声信号にならないので、
そのDACを装着するスロットや、最近のアンプには殆どフォノイコが付いていませんので
レコード音楽を聴くためのフォノイコライザーを装着するためのものです。
私もプリのC-2400にオプションボードAD-2810を装着して、ヤマハのGT-2000でレコードを楽しんでいます。
従って普通にCDとかのライン入力で楽しめるものなら使う必要は無いです。
>SPケーブルで安めで826Wにお勧めが有りましたら教えて頂きたいのですが?
お書きの「オルトフォンの39000」というケーブルは「3900Q」の間違いじゃないですか?
もし「3900Q」なら、純銀とか純銀コートとか言われている銀線ケーブルは、
聴きやすい代わりに、音を丸くし、キレとかシャープさが余り出ない傾向が強いですね。
決してニュートラル・フラットな傾向ではありませんし、余りお勧めしたくないです、私は。
クラシックを聴く、アコースティックな音楽を聴く人には、私の一押しは
Nanotec Systems G.S.♯79nano3 Limited (GSC-4P)です。
切り売りhttp://www.kensaudio.co.jp/cgi-bin/goods.cgi?goods=2705
完成品http://www.kensaudio.co.jp/cgi-bin/goods.cgi?goods=1293
このナノテックのゴールデン・ストラーダGSC-4Pは他の音楽ジャンルの方には決してお勧めしませんが、
クラシック・ジャズ・アコースティックがお好きな人には現時点では最高のケーブルですね。
色々試した(つまり金を使った)ケーブルの中では、
価格的にも比較的リーズナブルで、ケーブルによる音の差を判る耳と機器を持っている人には是非試して欲しい、
と私は惚れ込んでいます。
大変長くなってしまいました。本日はこれで終了です。
書込番号:11248265
2点
yamaya60さん
今晩は毎回質問ばかりで申し訳ありません。
本日 到着しまして
今エージング中です。
アンプにも色々と有るのですね。
ケーブルは大変参考になり感謝してます。
フォーカルのSPって端子はシングルなのですね?
又 質問した時は宜しく回答お願いします。
その時は別スレ建てます。
有り難うございました。
書込番号:11251366
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > PD-D6MK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/06/21 21:02:49 | |
| 4 | 2010/12/24 0:50:32 | |
| 30 | 2010/04/18 23:13:14 | |
| 6 | 2009/10/26 1:34:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)












