HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
RAID機能/DLNA機能/iTunes サーバー機能/スマートファンコントロール機能/ハードディスク自動停止機能などを備えたギガビットLAN搭載4BAY NASケース。価格は43,890円(税込)
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2010年6月22日 17:58 | |
| 0 | 3 | 2009年10月29日 00:09 | |
| 0 | 2 | 2009年9月17日 16:35 | |
| 11 | 11 | 2009年8月16日 16:27 | |
| 0 | 5 | 2009年8月16日 13:03 | |
| 1 | 7 | 2009年8月9日 17:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
下記のすべてのケースで、REGZA37Z3500での録画に失敗します。
同様の症状の方、解決法の予想がつく方がいましたら、教えていただけると助かります。
●ルータ経由で接続
REGZAの汎用LAN端子に、ルータ経由で接続した場合、「機器の登録」をしてLANHDD動作テストでOKが出るのだが、実際に録画を行うと「録画機器のエラーにより録画を中止しました。詳しくは取扱説明書をご覧下さい。」と表示され録画に失敗する。
DHCPサーバをルータにして、IPアドレスの設定を下記の4通り試してもすべて同じ結果です。
・REGZA [自動取得] ー CG-NSC4501GT[自動取得]
・REGZA [IP固定] ー CG-NSC4501GT[自動取得]
・REGZA [自動取得] ー CG-NSC4501GT[IP固定]
・REGZA [IP固定] ー CG-NSC4501GT[IP固定]
●直接接続
ルータを経由せず、直接REGZAのLAN HDD端子に接続した場合、「機器の登録」をしようとしても機器一覧に表示されないためできない。
DHCPサーバをREGZAにして、IPアドレスの設定を下記の2通り試してもすべて同じ結果です。
・REGZA [自動取得] ー CG-NSC4501GT[自動取得]
・REGZA [IP固定] ー CG-NSC4501GT[自動取得]
※直接接続の場合は、下記のページに「「IP 自動取得」を選択して」とあるため、CG-NSC4501GTをIP固定では試していません。
http://corega.jp/support/faq/search/faq591.htm
●RAIDの設定
RAID0(HDD×1)、RAID0(HDD×2)、RAID1(HDD×2)、いずれのケースも同様に失敗します。
●ユーザの設定
Guestユーザでも、CG-NSC4501GTで新たに作成したユーザでも、同様に失敗します。
もちろん、どのユーザもフォルダのアクセス設定は、読取/書込可能にしています。
■パソコンでのアクセス
CG-NSC4501GTをルータにつなぎ、パソコンでアクセスした場合、問題なくファイルの読み書きができます。
ですのでHDDに問題があるようには思えません。
■REGZAでパソコンへの録画
パソコンの内臓ディスクを共有して、REGZAで録画してみた場合、問題なく録画できます。
ですのでネットワークに問題があるようにも思えません。
上記の結果から、CG-NSC4501GTとREGZAの何かしらの設定が悪いため失敗しているのではないだろうかと思いました。
何かご存知の方がいましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
0点
文章から推測するに、CG-NSC4501GTには後付けのDLNAサーバーがインストールされて有効になっていると仮定し、
REGZAにはLAN端子が3個あったかと思いますが、どちらをお使いですか?
1. 4th Media用(IPv6)
2. HDD接続用(IPv4)
3. 通常(IPv4)
この中で、”2.HDD接続用”の端子だけにDHCPサーバー機能があり、設定でOFFにもできます。
なお、この端子だけdefault gatewayが設定できませんので、簡単に表現すると、この端子からインターネットに接続できません。家庭内LANだけと通信できます。
すべてのLAN端子(1, 2, 3)にはDHCPクライアント機能があり、DHCPサーバーからIP addressを割り振ってもらえる機能を持っています。
もし、”2.HDD接続用”をお使いでしたら、DHCPサーバーの衝突が考えられます。
”3.通常(IPv4)”をお使いでしたら、IP addressのSubnet設定間違いなどが考えられます。
一番簡単な確認方法は、同じネットワークにPCを接続して、PC以外の機器がPINGに応答することを確認する事だと思います。
書込番号:9941641
0点
kzmimrさん、回答ありがとうございます。
> 文章から推測するに、CG-NSC4501GTには後付けのDLNAサーバーがインストールされて有効になっていると仮定し
DLNAをインストール前も、インストールして有効にした後も、同様に録画に失敗します。
> REGZAにはLAN端子が3個あったかと思いますが、どちらをお使いですか?
> 1. 4th Media用(IPv6)
> 2. HDD接続用(IPv4)
> 3. 通常(IPv4)
「●ルータ経由で接続」するときは「3. 通常(IPv4)」を
「●直接接続」のときは「2. HDD接続用(IPv4)」を使用しています。
> この中で、”2.HDD接続用”の端子だけにDHCPサーバー機能があり、設定でOFFにもできます。
> もし、”2.HDD接続用”をお使いでしたら、DHCPサーバーの衝突が考えられます。
REGZAのDHCPサーバーをONにして
ルータのDHCPサーバーをOFFにして
CG-NSC4501GTのIPアドレスを自動取得にして
REGZAの「2. HDD接続用(IPv4)」の端子を使い、CG-NSC4501GTと直接接続してみましたが、
やはり前述の通りREGZAで「機器の登録」をしようとしても機器一覧に表示されません。
> ”3.通常(IPv4)”をお使いでしたら、IP addressのSubnet設定間違いなどが考えられます。
ネットワーク設定の、サブネットマスクのことでしょうか?
だとしたらPCもREGZAもCG-NSC4501GTも「255.255.255.0」にしています。
その設定で問題なくアクセスできていて「■REGZAでパソコンへの録画」も成功します。
前述の通り「■REGZAでCG-NSC4501GTへの録画」だけが失敗します。
> 一番簡単な確認方法は、同じネットワークにPCを接続して、PC以外の機器がPINGに応答することを確認する事だと思います。
「●ルータ経由で接続」してPCからPINGすると、
REGZAのIPアドレスも、CG-NSC4501GTのIPアドレスも
問題なく応答が返ってきます。
追記ですが、録画エラーになったあとにCG-NSC4501GTのフォルダをPCで見てみると
「.toshiba〜」とかいうサイズの小さいファイルがいくつか、録画開始時間に作られているのを確認しました。
つまりREGZAからの書き込みはできているようです。
なのに録画に失敗してしまいます。
何が原因なのか現在のところ想像がつきません。
とりあえずもう少し試してみてダメなようなら東芝に点検をお願いしようかと思っています。
保障期間が過ぎているので有償になるようですが…。
書込番号:9942006
0点
そうですか。難しい問題ですね。
私が考えるにREGZAには問題が無く(PCへは正常に録画できる)、CG-NSC4501GTの問題のようにも思えます。
自分の経験から考えられるのは
・ネットワークのスイッチングハブ(通常、ルーターなどに付いている4個口などの差込口)が不良で、ネットワークはつながっているのに、連続的に書き込むなどの高付加時にパケットロスが増大して、ネットワークスピードが低下する事がありました。
REGZAとCG-NSC4501GTを直結して確認する必要がありますね。
なお、REGZAの設定で、LAN HDDの検索を手動にし、HDDの登録画面で”赤”ボタンを押すと見つかる事があります。
・CG-NSC4501GTの書き込みスピードが不足している事も考えられます。
PCで”CrystalDiskMark2_2_0l”などを使い、CG-NSC4501GTの共有をマウントして書き込みスピードを確認してみてはいかがでしょうか。
100MBの書き込みで、9 MB/sくらい出ています(PCが100Mbpsなので、GbitEtherならもっと早いかもしれません。11MB/sが限界です)
お役に立てなくてすみません。
書込番号:9942402
0点
気になったので、検証してみました。
私の所でも、CG-NSC4501GTはREGZAのLAN HDD一覧に出てきません。
購入した時にはREGZAで見えていたと記憶していたのですが?
私のCG-NSC4501GTの用途は、他のNASのバックアップ用になっているので、設定を変更して検証してみました。ちなみに37Z3500です。(CG-NSC4501GTはリモートバックアップができないので、メインから外しました)
他のNASは、HDL-GX500R, N4100proがあり、こちらはREGZAから見えます。
coregaのCG-NSC4501GTがとてもあやしいですが、以前の経験でcoregaのサポートは”販売店と交渉してください”で終わってしまった経験があります。そして半年後ぐらいにupdateが出ていたと記憶しています。
”しーな★さん”が他のNASで検証可能ならば幸いです。
書込番号:9942710
0点
kzmimrさん、再度の回答ありがとうございます。
> 自分の経験から考えられるのは
> ・ネットワークのスイッチングハブ(通常、ルーターなどに付いている4個口などの差込口)が不良で、ネットワークはつながっているのに、連続的に書き込むなどの高付加時にパケットロスが増大して、ネットワークスピードが低下する事がありました。
ルーターの口が4つありましたので、REGZAとCG-NSC4501GTをいくつかの口を入れ替えて試してみましたがやはりダメでした。
> REGZAとCG-NSC4501GTを直結して確認する必要がありますね。
直結した場合は前述の通り
REGZAで「機器の登録」をしようとしても機器一覧に表示されません。
> なお、REGZAの設定で、LAN HDDの検索を手動にし、HDDの登録画面で”赤”ボタンを押すと見つかる事があります。
直結した場合は、
赤ボタンで再検索を行っても機器一覧に表示されません。
青ボタンでユーザ切り替えを行って、CG-NSC4501GTに登録してあるユーザとパスワードを入力しても表示されません。
ルータ経由で接続した場合は
赤ボタンで再検索を行っても機器一覧に表示されません。
青ボタンでユーザ切り替えを行って、CG-NSC4501GTに登録してあるユーザとパスワードを入力すると表示されて登録はできます。
しかし前述の通り録画を行うとエラーになります。
※ここから閑話休題
どうやらREGZAはデフォルトでユーザ名「guest」パスワード「なし」で接続しているようです。
http://silver0480.blog80.fc2.com/blog-entry-273.html
赤ボタンでの再検索の場合、guestアカウントがなかったり、あってもパスワードが設定されていたりすると機器一覧には表示されないようです。
CG-NSC4501GTのデフォルトではguestアカウントはパスワードなしでしたが、
一度設定してしまったので、もうパスワードなしにはできないようです。
CG-NSC4501GTを工場出荷時に戻す方法で試してみましたが、ユーザの設定は戻りませんでした。
※ここまで閑話休題
> ・CG-NSC4501GTの書き込みスピードが不足している事も考えられます。
PCで”CrystalDiskMark2_2_0l”などを使い、CG-NSC4501GTの共有をマウントして書き込みスピードを確認してみてはいかがでしょうか。
> 100MBの書き込みで、9 MB/sくらい出ています(PCが100Mbpsなので、GbitEtherならもっと早いかもしれません。11MB/sが限界です)
教えていただいたソフトで試してみました。
100MBの書き込みで、10 MB/sほどだったので問題ないように思えます。
> 私の所でも、CG-NSC4501GTはREGZAのLAN HDD一覧に出てきません。
> coregaのCG-NSC4501GTがとてもあやしいですが、以前の経験でcoregaのサポートは”販売店と交渉してください”で終わってしまった経験があります。そして半年後ぐらいにupdateが出ていたと記憶しています。
なんと、そちらの環境でも同様でしたか。
そうすると確かにCG-NSC4501GTが怪しいですね。
> ”しーな★さん”が他のNASで検証可能ならば幸いです。
残念ながら他のNASは持っていないため検証できません。
CG-NSC4501GTは「REGZA動作確認済!!」とHPで書かれているようですが、ここを見るとZ3500だけ表に載っていないのが気になります。
http://corega.jp/product/navi/regza/
Z3500より古いZ2000ですら表にあるのですが。
もしかしてZ3500のみ対応不可とかあるのかもしれませんね。
だとしたらもっとちゃんと表示に書いて欲しいものですが…。
一部のREGZAでは使えない、と。
とりあえずコレガのサポートに連絡してみることにします。
CG-NSC4501GTがあやしいということがわかっただけでも大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:9945251
0点
しーな★さん
うちの環境は
REGZA 37ZV500
HDD Bank TERA CG-NSC2100GT
環境は違いますが、ほぼ同じような症状が出て困っていました。
購入して2か月ほどは問題なく使用できていたのですが、突然、録画に失敗しました。
機器が見つかりません。と、いったエラーが出るようになり、いろいろ試行錯誤しましたが、
解決には至りませんでした。
エラーが出始めの最初のうちは、TVの電源OFFくらいで改善されましたが、次第に電源OFF
だけでは改善されなく、コンセント抜きして、しばらく放電してからようやく使用できる
ようになったりと症状が悪化していき、ついには、それでも改善されなくなってしまいました。
DHCPの設定OFF IP固定 ユーザーをGUEST・ADMIN指定 等、試しましたが駄目でした…。
機器登録をしてから、録画予約がされていると、REGZAでは機器登録の画面には、あたかも
きちんと登録設定されているように見えますが、録画予約を解除して、再度、機器検索を
おこなうと、HDD BANKを見失っているようです。
REGZAが見失っている状態で、WindowsマシンやLinuxマシンからのHDD BANKへのアクセスは
問題ありません。
それで、私が調べた情報によると、REGZAの一部の機種では、LAN接続端子の不良があるようで
、無償修理してもらったといった口コミもどこかで見ました。
また、HDD BANKに付いてくる、平打ち麺みたいな白いLANケーブルはあまり良くないらしく、
LANケーブルを交換したら症状が改善されたといった情報もみつかりました。
うちでは、LANケーブル交換では駄目でしたが…。
COREGAサポートへ何度か電話してみましたが、なかなかつながらなかったので、東芝サポート
に電話してみましたが、REGZAからPCへの録画が正常であれば、REGZAにはまったく問題ないと
言われてしまいました。
REGZAが機器認識に失敗している状態でも、PCからHDD BANKへのアクセスは問題ないので、
REGZA側に問題があるのではないか?とも説明しましたが、点検してもいいが、
こちらが正常と認めれば、出張費で7000円かかると言われ、断念しました。
今では、HDD BANKへの録画は諦め、USB HDDへ録画していますが、そちらは問題なく
使用できています。
せっかく、REGZAのために、1TBのHDDを2個購入したのに、無駄になってしまいました。
もったいないので、子供の写真や動画をばんばん撮りまくっていますが(笑)
COREGA側の、対応が気になりますので、情報をお待ちしています(´∀`)
書込番号:9950517
0点
コレガの正式な回答が判明しましたので報告いたします。
コレガの回答は「Z3500での録画は確認していないので、録画できるかできないかはわからない」とのことでした。
さらに「録画できなくても返品などは一切受け付けない」そうです。
またコレガはすべてのNASについて、ルータorHUBなどを使用した録画は未確認で、REGZAと直接接続した場合のみの確認しかしていないそうです。
(直接接続しかしないのであれはNASの意味がないのですが…( ̄Д ̄;))
そんなわけでNASをHUB経由で録画先として使いたい方は、コレガよりも値段が安い、しかも安定していて、その上REGZAでの録画も確認されているバッファロー製のNASをオススメします。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/regza/list.html
コレガ製品を買ってしまった自分が愚かだったようです。
以下コレガとのやり取りの詳細です。
コレガへ連絡する。
電話がつながらないため、メールサポートを利用。
自分「ルータ経由で接続、直接接続、どちらでも録画できない」
↓
3日経ってから返答がくる。
コレガ「直接接続で試してください」
意味が分からない( ̄Д ̄;)
↓
販売店に連絡する。
販売店「コレガが不良品or不具合と認めるなら返品を受け付ける。コレガのサポート担当者名が必要」
↓
コレガへメールで連絡する。
自分「直接接続でもつながらないと最初に書いてある。返品したいのでサポート担当者名を教えて欲しい」
↓
また3日経ってから返答がくる。
コレガ「返品は販売店に言ってくれ。担当者名は教えられない」
↓
メールでは話が通じていないようので電話することにする。
つながるまでリダイヤルを2時間近く繰り返した。
自分「REGZA動作確認済みのNASを買ったのだが、REGZAで録画できない」
コレガ「REGZAの型番、商品名、販売店を教えて欲しい」
自分「37Z3500、CG-NSC4501GT、●▲店」
コレガ「直接接続で試してください」
自分「直接接続でもつながらない。返品したいのでサポート担当者名を教えて欲しい」
コレガ「CG-NSC4501GTはZ3500で動作確認していないので返品は受け付けない」
自分「http://corega.jp/prod/nsc4501gt/にREGZA動作確認済と書いてあるが」
コレガ「http://corega.jp/product/navi/regza/にある機種のみ、直接接続のみでしか確認してない」
自分「Z3500で録画できないとは書いていない」
コレガ「Z3500で録画できるとは書いていない」
自分「REGZA動作確認済と書いてあるのは、<一部の> REGZAで <限られた条件で> 確認済みということか?」
コレガ「そうなる」
自分「REGZA動作確認済ということで買ったのだが」
コレガ「勘違いされるのは勝手だがそれによる返品は受け付けない」
自分(…ダメだこりゃ。販売店に連絡してみるか…)
コレガ「販売店にも連絡して返品を受け付けないように言っておく」
自分(そこまでするか( ̄△ ̄;))
口調に違いはありますが、勘違いうんぬんは本当にそう言っていました。
Z3500ユーザ、またはNASをNASとして使いたいユーザがコレガ製品を使う場合は、録画できたらラッキー、できなければ諦める、くらいの考えで使用した方が良いようです。
ちなみにこの件で、東芝と販売店のサポートにも連絡したのですが、どちらも5分以内につながり、大変丁寧に対応していただきました。
コレガのサポートの質が悪いことだけは間違いなく事実だということが分かりました。
・メールサポート → 時間がかかる上、まともな回答が返ってこない
・電話サポート → 1時間以上リダイヤルしてもつながらない
書込番号:9989810
0点
5月下旬に新古品で購入したCG-NSC4501GTでここで議論されている状態が同様に起こりましたが、解決できました。
まず当方の構成は
@regza 42z3500に1tbのusb diskを接続。
Aregza-フレッツ光のctu-ブロードバンドルータ(dhcpサーバ無効にしてhub化)-CG-NSC4501GT-1tbのusb disk(ntfsフォーマット)。
ここで以下からz3500でdlnaサーバに録画・再生できるのは「コピーフリー、かつVRモードのタイトル(番組)に限る」ことが判明。従って、hd録画・移動はだめで、直付けのusb diskにsd録画したタイトルのCG-NSC4501GTと1tbのusb disk(ntfsフォーマット)への移動・再生・削除ができました。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/07b/func22.html
ネット接続は以下の情報から上記のようにブロードバンドルータをdhcpサーバ無効に設定。
http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html
これで解決できました。
以上。
書込番号:11530164
0点
NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
教えて下さい。
パソコン起動後にネットワークドライブに接続する時、パスワードとユーザー名の
入力を求められなくする設定はあるのでしょうか?
XP SP2 プロフェッショナル、XP SP1ホーム、XP SP3ホームの
3台のパソコンで共有使用していますが、XP SP2 プロフェッショナル以外は、
起動後、最初にアクセスする時に入力を求められます。
入力不要に出来る設定は、あるのでしょうか。
設定が出来ないのなら、バッチファイルと言うのを作ってスタートアップに入れて
おけばいいらしいのですが。その作り方が、わかりません。
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。
0点
ゆきんちゅ。さん、こんばんは。
[ネットワーク ドライブの割り当て]ダイアログで「異なるユーザー名で接続する」のリンクをクリック、HDD BANKのユーザー名/パスワードを指定するためのダイアログに入力した後、「ログオン時に再接続する」にチェックを入れても駄目でしょうか。
あと、NET USEコマンドでバッチを登録するなら下記のようにしてみてください。
net use ドライブ名 \\HDD BANKホスト名\共有フォルダ名 /user:HDD BANKのユーザ名 パスワード
例:net use x: \\BANK\Share /user:BANK_USER password
外してたらゴメンナサイ。
書込番号:10280539
0点
フォア乗りさん、素早いアドバイスありがとうございます。
早速ためしてみましたが、「ログオン時に再接続する」にチェックを入れても駄目でした。
再起動後には、入力を求めてきました。
NET USEコマンドの使い方が理解できなかったので検索していたら、
マイクロソフトサポートによると、ネットワーク接続の時、
「ユーザー名およびパスワードの保存をする」チェックボックスが出ないように
なっているようでした。
XPホームは、保存しない仕様らしいです。(可能にする方法があるかは、わかりませんでしたが)
XPプロフェッショナルは入力を求めて来なくても接続出来るので、そういうもの
かも知れません。
※自分の理解力の中での判断なので、違うかもしれませんが・・・
NET USEコマンドでバッチをスタートアップに登録のほうは、実力不足で理解不能
なので調べてみます。
ネットワークHDDより後にパソコンの電源を入れないとスタートアップでは、意味が
無いと思うので完璧とは言えなかったですね。気づくの遅いですけど。
ネットワークHDDは常識の部分でさえ解らないので、いろいろと勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:10283727
0点
ユーザアカウント名とパスワードについて、PC側/BANK TERA側とも同じモノを
揃えて設定すればログイン画面がでなかったと思います。
(記憶違いだったらゴメンなさい)
【注意】
「同名」とは、ユーザアカウントとパスワードが同じという意味ではありません。
例えば、PCのアカウントについて、ユーザ名「jugemu」パスワード「goko」の場合、
BANK TERAのアカウントもユーザ名「jugemu」パスワード「goko」にしておく。
書込番号:10384647
0点
NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
ハードディスクをシングル利用したいのですが、1TBの同じタイプのHDDを2個、500GBの同じタイプのHDDを2個をシングル利用出来ますか?(ボリュームも個別に設定出来ますか?)
0点
こんにちは。
HDDの手持ちが足りず同様の実験はしておりませんが、メーカーHPでは出来ると書いていますし、おそらく可能と思われます。
HDD1をRAID0で構成してVolume1、HDD2をRAID0で構成してVolume2、この場合は問題なく動作を確認しています(画像参照)。
RAID0とRAID1の混在は実験していないので、Multiple RAIDに完全に対応しているとは私は太鼓判は押せませんが…。
書込番号:10168241
0点
NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
HDDの増設を機に、利便性と安心感を求めて、本製品を買ってしまいました。
接続や設定は比較的トラブルもなく、一応ネットワークドライブとして接続出来るようになりましたが、いざファイルをコピーしてみると、非常に動作が不安定なのです。
例えば、ファイルの多い(1000個以上)フォルダをコピーしたり削除したりすると、確実に途中で止まったり、接続が切れていきなり開けなくなったりします。
また、フォルダを削除すると、いくつかのファイルを削除しては止まり、削除しては止まり、異様なまでに動作が遅いのです。
フォルダにコピー中に突然切断されてアクセス権限がないと言われたこともあり、その時はcorega Advanced Storage Manager(webブラウザ上の設定画面)ではログイン出来るのに、
ネットワーク設定やシステムステータスが真っ白になって、再起動かけたら直った事もありました。
さほど熱をもっている感じもなく、それほど大きな負荷はかけていないつもりなのに、どうも処理能力が追いついていないような感じで、もしかするとファイルサーバとしては全く使い物にならないのでは・・・と困惑しています。
同じような症状の方はおられますでしょうか?
HDDはSeagatr製の1.5T、同製品を3台でRAID5を構成しており、もしかするとPCからの命令に対して、パリティの作成が追いつかずにハングアップしているのでは、とも感じています。
クライアントマシンはWinXPのSP3です。
1点
seagate製1.5TB(ST31500341AS)ならば、私も同じトラブルが発生しています。
確認した症状としては、Windows Server 2008またはVistaからの大量のファイルコピーが転送開始から数時間後にフリーズして共有フォルダへの転送が終わりません。
ファイル削除についても、頻繁にフリーズして一向に終わる気配がありませんでした。
HDDは使用前に単体で完全チェックしているので間違いなく故障ではありません。
現在、WDの1TB×4でRAID5を構築してファイルコピー中ですが、順調にコピーできています。800GBの転送に丸一日かかってますが元気に転送中です。
とりあえず、HDDを取り替えただけで不調が直ったので、何かしらHDDに原因がありそうですね。
書込番号:9967796
2点
ご回答ありがとうございます。
>seagate製1.5TB(ST31500341AS)ならば、私も同じトラブルが発生しています。
まさに、その型番のハードディスクです。
一応、色々と試してみて、どうやらバッファローのHUBとの相性も悪いらしく、HUBを介さずにルータのLANポートに直接さしてみると、多少改善しました。
しかし、やはりそれでも不安定である事には変わりなく、フォルダをコピー中に、別のフォルダを削除しようとするといきなり切断されて削除のコピーも途中で終わったり、
フォルダ名を変更すると、変更前のフォルダが残ったまま変更後のフォルダが作成されたような状態になり、いくつかのファイルやフォルダが変更前のフォルダに残ったままになったりします。
これらは全て、HDDとの相性によるものなのでしょうか・・・。
HDDを取り替えて順調に動作しているとの事ですが、複数のコピーや削除を行ったときにでも、多少遅くなってもまともに動作しますでしょうか?
もし、複数のコピーや削除を同時にやるとクラッシュするなら、ネットワーク上のファイルサーバとしては全く使い物にならないと思うのですが・・・。
1.5TBのHDD対応を謳っていますが、1.5TBのSATAのHDDなんて数えるほどしか発売されていません。
そのうちの一つが使えないとなると、HDD側ではなく明らかにNAS側の欠陥のように思います。
購入した後に色々とネットで情報を調べると、コレガはサポートも全くダメらしく、この製品も旧4500GTのファームウェアを変えて新製品として出しただけの手抜き製品みたいですね。
3万円以上も出して、購入直後は大変良い買い物をしたと満足していましたが、実際に使ってみた今は非常に後悔しています。
書込番号:9970247
0点
>HDDを取り替えて順調に動作しているとの事ですが、複数のコピーや削除を行ったときにでも、多少遅くなってもまともに動作しますでしょうか?
質問の内容について、複数マシンで実験してみましたが、速度が半分になるだけで正常に動作しています。
ゴミ箱の機能をオン・オフにしても問題ありませんでした。このオン・オフの切り替えでファイルコピーが中断されますが、それすらも「再開」できています。
4.5TBボリュームへのコピー失敗のように進捗が止まるような現象は起こりません。
やはり欠陥の可能性が濃厚ですね。返品も可能なレベルかと思います。
ユーザーとしては、ファームウェアの更新を求めるか、返品するか、あきらめて使い回すか、でしょうか。
私の場合は、例え正常動作しても4.5TBの書き込みに五日間かかるようでは実用性があるとは思えないので、1TB×4で妥協しようと思います。
うーん、余ったHDDで高速なファイルサーバでも建て増すか。(IMEの誤変換が言い得て妙)
書込番号:9970846
1点
>質問の内容について、複数マシンで実験してみましたが、速度が半分になるだけで正常に動作しています。
>ゴミ箱の機能をオン・オフにしても問題ありませんでした。このオン・オフの切り替えでファイルコピーが中断されますが、それすらも「再開」できています。
ありがとうございます。非常に参考になりました。
あれから色々と試した所、とにかくファイル(フォルダ)の削除というのがネックなようです。
フォルダを一つコピーしている最中に別のフォルダを削除すると、ほぼ100%ハングアップして削除もコピーも終了し、切断が切れてログオンすら出来なくなる事もあります。
また、コピー中でなくとも、単に削除を行っただけでも切断される事があります。
つまる所、この製品は1.5Tに対応といいながらまともな動作テストをしてないんでしょうね。
返品出来るものならしたい所ですが、果たして出来るかどうか・・・。
今更1TBのHDDを買い揃える気にもなりませんし、今ある1.5Tを無駄にしたくないので、どうしようか悩んでます。
別メーカーで1.5TBが問題なく使える茄子箱あれば・・・と思っているのですが、あまりないんですよね。
書込番号:9971597
0点
ST31500341ASは、仕様上のピーク電流2.8Aですから。
メーカーのページでは動作確認HDDとなってますが、これを3台積むには電源が耐え切れないのだと思いますよ。
同じSeagateのでも低消費電力を謳うST31500541ASは2A。
おそらくこちらなら大丈夫だと思います。
書込番号:9972819
3点
>ST31500341ASは、仕様上のピーク電流2.8Aですから。
>メーカーのページでは動作確認HDDとなってますが、これを3台積むには電源が耐え切れないのだと思いますよ。
なるほど!!
その可能性はかなり大ですね。
ST31500341ASは、ネットで検索すると色々と不具合も多いらしくてHDDが悪いのかな、とも思っていましたが、一応ファームウェアは新しいみたいだし、原因不明で困惑していました。
確かに、コレガのHPで本機の仕様を見ると、定格入力電流 5A となってますね・・・。
RAID5で書き込みや削除を行うと、通常より仕事量が増えて電流も多く流れるでしょうし、ピークに近い電流が流れれば簡単に電流不足に陥りそうです。
でもこれ、本来HDD単体で使用するものではなく、しかも1.5TB×4台対応って謳っているわけですから、電流不足が原因だとすると明らかに設計ミスの欠陥商品ですよね。
自力で電源改造しようかな、なんて気にもなりそうですが、まずはコレガのサポートに問い合わせてみます。
寝る間を惜しんで情報を探していましたが、原因が推定されたのでとりあえず安心して寝ることが出来ます。
本当にどうもありがとうございました。
書込番号:9972908
0点
追加情報です。
コレガのサポートに問い合わせをした所、以下のようなコメントがありました。
>ご利用のSeagate製HDDが5V或いは12Vであっても、HDD4台を搭載して
>動作する電力は確保できるようになっております。
電圧の仕様ではなく、電流の許容量について質問したのですが、このような回答が来ました。
ちょっとピントがずれてますね。(負荷をかけた時のピーク電流を4台分流す余裕があるかを知りたかったのに)
でもまあ、HDD4台分の電力は確保出来ると言っているので、それを信じれば(?)電源の容量不足が原因ではないようです。
となると、やはりkonozamaさんのお話では、HDDを変えたら正常に動作したという事ですので、
HDD側に問題がる可能性が高いようですね・・・。
ただ、もしそうだとしても、コレガのホームページの「CG-NSC4501GT 動作確認済みHDD」の中にはSEAGATE ST31500341AS
が含まれており、しかもこれが1.5TBのHDDでリストの中に記載されている唯一の製品であること。
また、CG-NSC4501GTの商品説明には、代表的な構成例として、1.5TBのHDD4台の構成例が示されている事を考えると、やはり動作テスト不足という感じが否めないようです。
書込番号:9990810
2点
konozamaさん へ
度々申し訳ありません。どうしても気になる点があるので、もう1点だけ教えて下さい。
WDの1TB×4でRAID5を構築して順調に動作しているとの話ですが、
複数のフォルダを本機(CG-NSC4501GT)にコピーしている最中に、そのうちの一つを途中でキャンセルした場合、他のコピーがエラーで強制的に中断されてしまう、というような事はありませんでしょうか?
私の場合、例えST31500341AS1台を単体(RAID0)で使用しても、上記操作(フォルダを二つコピーして一つを途中でキャンセルする)を行うと100%エラーが発生します。
HDDからHDDにコピーしている最中ですと、当然このような事は起こりません。
もし、
書込番号:9995597
0点
>複数のフォルダを本機(CG-NSC4501GT)にコピーしている最中に、
>そのうちの一つを途中でキャンセルした場合、他のコピーがエラーで
>強制的に中断されてしまう、というような事はありませんでしょうか?
他のコピーは中断されませんでした。当然、途中から転送速度が上がります。
そうなると・・・電源系統でもなく、2TBの壁でもなく・・・、
Seagateのファームが怪しいか、メーカー問わず1.5TB以上は全滅か?
いずれにしても公式ページに対応を明記してるので許されない話ですね。
書込番号:9998191
1点
>他のコピーは中断されませんでした。当然、途中から転送速度が上がります。
そうですか、ありがとうございます。
HDDの台数を減らすと、同時にコピーや削除をした時に少しだけ安定するのですが(それでも、不安定には変わりありませんが)、コピーをキャンセルした時のみ、HDD単体でも使用しても100%エラーになるので、これはHDD変えても同じかも・・・と思った次第です。
とりあえず、別のHDDに換えればまともに使えそうだという事はわかりましたので、サポートが対応する様子がなければ、別のHDDを買うしかないかもしれませんね。
今の所、サポートの回答は、
「製品を送って頂ければ、”製品個体の”故障かどうかの判断は出来ると考えます」、
「HDDは一緒に送って来ないでくれ、送って来られるとそのまま何もせずに送り返す場合もある」
という意味合いの内容で、なんとも頼りなく、誠意に欠ける対応でした。
例えば、全く同じ環境でテストしてみたがそのような症状が出ない、というような回答なら、”製品個体の故障”も考えられるので郵送してくれと言うのはわかります。
しかし、同種のHDDで同様の不具合が出た方がおられ、別のHDDに交換したら問題なく動作したわけですから、製品を送ってもおそらく「特に故障は見られません」という回答と共に返送されてくるのは目に見えています。
本製品は1.5TBのHDD対応を売り文句の一つにしており、HPの商品説明では代表的な構成例として、1.5TBのHDD4台の構成例が示されています。
また、本機の「動作確認済みHDD」の中には「SEAGATE ST31500341AS」が含まれており、しかもこれが1.5TBのHDDでリストの中に記載されている唯一の製品です。
私はこれを見て、本機と「SEAGATE ST31500341AS」を3台買い揃えたのですが、今の所、騙されたような気分です。
せめて、サポートの対応に誠意があり、不具合報告の内容を真摯に受け止めて原因を突き止める姿勢があればいいのですが・・・。
相性の問題を再度突っ込んで聞いてみましたが、今の所返信はありません。
せめてHDDか本機のどちらかが返品が出来れば何も問題なかったのですが、故障ではなく相性の問題であれば、開封済み品の返品は出来ないと言われました。
サポートの対応が先か、しびれを切らして買い直すのが先か・・・。(HDD3台で30000円が使えなくなるのは痛い)
書込番号:10006171
1点
私も同じですが、本音を言うと後悔しているのはST31500341ASの方です。
5個あるうちの3個に代替処理済みセクタが発生しています。
発生した個体は完全フォーマットするとその都度確実に増えていきます。
特に外付けで滅多に電源を入れない個体はリフレッシュされないので、
次に読み込んだときに大量発生しています。
気づかない間にデータ破損の可能性があるということです。
苦渋の決断ですが、WD10EADSあたりを4本購入した方が良いです。
消費電力も少ないため、発熱で故障する心配もないですし。
コレガの対応は擁護できないくらい酷いと思いますが、
ST31500341ASの信頼性は恐らく倉庫用ストレージに向いていません。
そして、代替の1.5TBモデルはない・・・どうしたものか。
書込番号:10006611
0点
NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
現在自作のディスクトップPC2台富士通製ノートPC1台を使用しています。写真やビデオを共有したいので、この製品が便利だと思い、先日この製品を購入しました。
皆さんに質問ですが、電源入れっぱなしだとHDDには良くないと思いPCをOFFの時はこの製品も電源OFFにしています。皆さんはどうされていますか?PC連動機能があれば最高だったのですが・・・・。
それとPCを再起動する時ネットワークドライブが接続されず、その度パスワードを入力して認識させていますが、自動認識出来るような設定はありませんか?マニュアルを読んでも分かりませんでした。
転送速度ですがISOファイルをネットワークドライブへコピーしましたが14MB/秒位しか出ません。マザーボードはギガビットLAN対応・ルータはcoregaのCG-WLBARGNH(300Mbps)ですが、こんなもんでしょうか?以前電器屋さんの店員さんにUSBよりLANの方が速いと聞いた事があるのですがLANの方が遅く感じます。
NASドライブはWINDOWSのHDDフォーマットとは違うと言うことを今回初めて知ったのですが、どのメーカーのNASドライブも同様の仕様なのでしょうか?よろしくお願いします。
0点
>皆さんはどうされていますか?
必要な時だけ、電源を入れています。
>どのメーカーのNASドライブも同様の仕様なのでしょうか?
だと思います。
NASは、Linux系のOSを搭載している物が多く、WindowsとはFile Systemが異なるため、
異なるFormatになります。
書込番号:9882825
0点
返信ありがとうございました。
電源をよく消し忘れるので何か良い方法があればと思いました。
書込番号:9883104
0点
電源を切り忘れるとのことで、PCと連動する電源タップが存在しますので、
それを使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:9883557
0点
色々ありがとうございます。
こんな便利な商品があるとは初めて知りました。でも結構な値段しますね
書込番号:9883623
0点
>それとPCを再起動する時ネットワークドライブが接続されず、その度パスワードを入力して認識させていますが、自動認識出来るような設定はありませんか?
再起動時にネットワークドライブの設定でパスワードを入力するのが
面倒であれば、バッチファイルを作成して、スタートアップに入れておけば
いいのではないでしょうか?
<< mount.bat >>
net use m: \\192.168.XXX.XXX\music パスワード /USER:ユーザ名 /PERSISTENT:NO
の内容で。
書込番号:10005930
0点
NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
CG-NSC4500GTではLinuxからも共有できると思いますがCG-NSC4501GTでも共有できますでしょうか?
Linuxからmountするとエラーが出力されて共有できません。
OSはFedoraCore5です。
# mount -t cifs
//192.168.x.xx/VOLUME1/public /home/2
-o username=guest,codepage=cp932,iocharset=utf8
mount: リソースが一時的に利用できません
/var/log/messages
----------------------------------------
kernel: CIFS: Unknown mount option codepage
kernel: CIFS VFS: cifs_mount failed w/return code = -11
----------------------------------------
ご教授お願い致します。
0点
はじめまして。
私の環境、(vine linux 4.2)だと、
$ su -
パスワード(P):
[root@localhost root]# rpm -qa | grep samba
samba-common-3.0.23d-1.6vl4
samba-libsmbclient-3.0.23d-1.6vl4
samba-3.0.23d-1.6vl4
[root@localhost root]# apt-get install samba
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
* samba は既に最新バージョンがインストールされています。
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
で、samba がインストールされている事が確認できるのですが、
vipergts99さんの環境では如何でしょうか?
もし、まだでしたら、
・Sambaのインストール
・Sambaの設定
・Sambaの起動
・Sambaユーザーの作成
・Windowsからアクセスする
等々をvipergts99さんの環境で、調べてみると良いと思います。
書込番号:9974571
0点
白うさぎと黒うさぎさん
ご返信ありがとうございます。
Sambaサーバは構築済みでWindows→Linuxの共有はできております。
# rpm -qa | grep samba
samba-common-3.0.21b-2
samba-3.0.21b-2
下記コマンドにてLinux→Windowsの共有も確認できました。
192.168.y.yy=WindowsのIP
# mount -t cifs
//192.168.y.yy/Test /home/2
-o username=guest,codepage=cp932,iocharset=utf8
自分で調べたのですが
>kernel: CIFS: Unknown mount option codepage
cifsはcodepageに対応していませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:9974719
0点
>Sambaサーバは構築済みでWindows→Linuxの共有はできております。
># rpm -qa | grep samba
>samba-common-3.0.21b-2
>samba-3.0.21b-2
と、ありますが、パッケージが不足していると言う事はありませんか?
vipergts99さんの環境で、samba のインストールを試すと良いかもしれません。
書込番号:9974766
0点
fedora だと、
# yum install samba
でしょうか?
書込番号:9974790
0点
yumでのインストールを実行してもうまくいきませんでした。
# yum -y install samba
Loading "installonlyn" plugin
Setting up Install Process
Setting up repositories
core [1/3]
core 100% |=========================| 1.1 kB 00:00
updates [2/3]
updates 100% |=========================| 1.1 kB 00:00
extras [3/3]
extras 100% |=========================| 1.1 kB 00:00
Reading repository metadata in from local files
Excluding Packages in global exclude list
Finished
Parsing package install arguments
Nothing to do
#
RPMパッケージからインストールするべきでしょうか?
書込番号:9974877
0点
白うさぎと黒うさぎさん
問題が解決しました。
サーバを再起動したら接続できるようになりました。
詳細な原因はわかりませんが解決とします。
ありがとうございました。
書込番号:9974937
0点
vipergts99さん、解決出来て良かったですね(^ ^)
一応、他の方達の参考になればと思いますので、リンクを貼っておきますね。
【Fedora Core 3 への Samba インストール】
http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php?title=Fedora_Core_3_%E3%81%B8%E3%81%AE_Samba_%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB
「Sambaのインストール」
Fedora Core 3にはSambaのパッケージが含まれています。ただし、デフォルトのインストールを行った状態では、Samba本体はインストールされていませんので別途インストールする必要があります。可能な限り、インターネットから最新版のパッケージを入手、インストールすることをお勧めします。
「Sambaのインストール確認」
[root@filesv01 ~]# rpm -qa | grep samba
samba-common-3.0.8-0.pre1.3
samba-client-3.0.8-0.pre1.3
※samba-commonおよびsamba-clientパッケージがインストールされています
通常の構成では、このように samba-common と samba-client という2行が出力されることが多いはずです。しかし、この状態ではSamba本体はインストールされていません。実は、Sambaは以下のように複数のパッケージ(RPMファイル、以下Samba関連パッケージと呼称します)から構成されています。最低でもsambaパッケージがインストールされていないと、Sambaサーバは機能しません。
「Samba関連パッケージのインストールとアップレード」
の中に、「ファイル・サーバーからHTTPプロキシサーバーを経由せずにインターネット上のWebサイトにアクセスできる場合は、以下のようにyum updateに続いてインストールしたいパッケージ名を指定するだけで、そのパッケージのインストールに必要な依存パッケージをyumコマンド側で自動的に認識して、最終的にインストール対象のパッケージのインストールを行ってくれます。」
[root@filesv01 ~]# rpm --import /usr/share/rhn/RPM-GPG-KEY-fedora ←最初にyumコマンドを使用する前に1回だけ行うこと
[root@filesv01 ~]# yum update system-config-samba ← system-config-sambaパッケージのアップデート
[root@filesv01 ~]# yum update samba samba-common samba-swat samba-client
と言うコマンドがありましたので参考になれば。。。
また、このホームページはかなり詳細でお薦めです(^ ^)
あと、わかり易いのは
ホームページの真ん中より下にある【Samba (Fedora Core5)】
http://rapture1104.blog101.fc2.com/blog-category-4.html
と、【sambaでWindowsとファイル共有】
http://wiki.mmj.jp/index.php?Service%2Fsamba
の二つが親切・丁寧で良いと思います。
書込番号:9975149
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








