PMA-390SE
HCシングルプッシュプル回路やS.L.D.Cを備えたエントリー向けプリメインアンプ。価格は45,150円(税込)
ボヤキですが。。。
最近の若い人はipod止まりが多いのだと家電店の社員さんが言っていました。
昔は・・・と言っても始まらないのですが、何とか貯金してオーディオとバイク
を買うのが大人の男のたしなみのような気持ちあったのだけどなぁ。(笑)
今は若い人にそういう夢は少ないのかな。
390シリーズはMP3プレーヤーしか知らなかった人がステップアップしていい音で
音楽を楽しむ為に充分なCP(コストパフォーマンス)をすると思います。
また、オーディオはクリスマスや正月を大切な人といいBGMで過ごすには必須
アイテムじゃないでしょうか。
クリスマスが近いですが、男性にアンプをプレゼントする独身(←ここポイント)
女性って、「よく分かってて」いいなぁと思うのですが、
いまだかつてそういう話は聞いた事が無いですね。(笑)
390シリーズはモデルチェンジを経て、使いやすく高品質になっていると感じます。
しかし、エントリー機なのでコンポの隣などに陳列されているケースが多く、
まともに試聴できる環境は意外と少ないかもしれません。また、価格帯的に専門店
には置いていない率が高いので、量販店等で購入検討の際には事前に電話などして
静かな環境で試聴可能かどうかを聞かれるとよいでしょう。
そうそう、390シリーズは軽いので持ち運びは楽ですよ。私は390Vを保有していますが、
ちょっとしたイベントやパーティーなどには屋外で使用したりと結構使えます。
自分の為の音も大切ですけど、仲間や家族の為の音も大切にしたいですね。
書込番号:10647951
6点
>男性にアンプをプレゼントする独身(←ここポイント)
>女性って、
うー、アンプなんて欲しくない。自分で買う。それより手編みのマフラーの方が良い(キッパリ)。
真面目な話、女性はメカには感心薄いですから、アンプという言葉の存在自体知らない人が多いと思います。そんなマニアックなこと知ってる女性より
「私の好きなこのCD、あなたの素敵なステレオで一緒に聴きたいな。」
なんて言ってくれる女性の方が嬉しいです。自分の装置の自慢も出来るし・・・。(^o^)V
書込番号:10648973
13点
586RAさんこんにちは
アホな話しにおつきあいいただきありがとうございます。
>うー、アンプなんて欲しくない。 自分で買う。 それより手編みのマフラーの方が良い(キッパリ)。
もちろん、私も手編みのマフラーの方がうれしいですけど、マニアックなところについてこれるというのもポイント高いかなと。
(笑)
>真面目な話、女性はメカには感心薄いですから、
確かにオーディオ専門店でOL二人組に出くわした事はありませんね。(笑)
しかし、先日テレビでロボコン高専・中国地区予選を見ていたら女の子2人組が優勝したんですよ。地味な二人でしたが、妙にハートが熱くなりまして・・
書込番号:10649274
5点
これも時代の流れなんでしょうかね・・・
私のオーディオはSANSUIのアンプにDIATONEのスピーカーが現役です。
Technicsのプレーヤーだってあるぞ。あれ?実は古いだけか!
子供ができてから生活に追われ、音楽をゆっくり聴く
贅沢な時間なんてなくなりましたがね・・・泣
書込番号:10651431
5点
私が就職の際に実家に置いてきたプリメインアンプが,故障して
音が出なくなっているのに先日気付きました。古いというのもありますが。
私のアナログレコードプレーヤもDENONということで,この390SEあたりを
入手するというのはアリですかね。
あとは大切な人をみつけるだけでしょうか。それが一番困難?
※ロボコンの広島商船高専の女子2人組は,全国大会でも活躍しました。
全国大会の結果は既に報じられていますが,TV中継は年末(年始にも)なので
NHKのために一応詳細は伏せておきましょうか。
書込番号:10651780
1点
こんにちわ。
20年以上前のオーディオで、ほぼ毎日音楽を楽しんでいます。(時間は短いけど。)
スピーカーの発する音をずっと聴いてきたので、ヘッドホンでは満足できないんです。
もちろん、ヘッドホンでも良い物だといい音が鳴るのは承知してます。
妻も音楽を聴くのですが、音量をかなり絞った聴き方が好きです。
私は細かい部分まで聴きたい方なんですが、妻は聴こえればいいって感じで音質にこだわりもないようです。
たぶん、妻はテレビから聴こえる程度の音質で充分なんです。
どうしても音(体で感じる部分を含め)にこだわると、それなりのスピーカーやアンプが欲しくなると思うのですが、気軽さは薄れて行っちゃいますよね。
車離れが言われてますけど、音楽も本格的なオーディオがふるわなくなっていき、ミニコンポとか、もっと気軽な携帯機って感じなんでしょうかね。
趣味なので、私は今の路線で行きますけど。
良い機器だと、音量を絞ってもいい音を出してくれますし。
書込番号:10653137
5点
>どうしても音(体で感じる部分を含め)にこだわると、それなりのスピーカーやアンプが欲しくなると思うのですが
こんにちは。
そうなんですよね。世の中には”音楽”を楽しむ人と、”音”そのものを楽しむ人がいて、ピュアオーディオの規模の大きいシステムを組むような人には”音”を楽しむ傾向の人が多いかと思います。それこそ、こういう人達は”打ち上げ花火の音”とか”戦車砲の発射音”なんてものも聴いてニヤニヤする人達です。かくいう私もその一人。
一方で”音”より”音楽”に耳が行く人達は、自ら楽器を弾くような人に多く、これらの人達はそれこそラジカセでも十分楽しそうに音楽を聴いています。
車を実用品と考えるか、趣味と捉えるかで随分選択の仕方が違うように、オーディオも音楽を聴く道具と考えるか、趣味の品物と考えるかで随分違ってきてしまいますね。
>どうしても音(体で感じる部分を含め)
良いですねぇ。そう、音楽というか、”音”は体で感じるんですよね。それを”音”は聴覚だから”耳”だけで聴くと思うから、ヘッドフォンで満足しちゃうんでしょうね。
もっと体で聴く音楽の楽しさ、素晴らしさを訴求しないと、本格的なオーディオ製品は、ホント、マニアックな人達だけのものと言うか、オタクの高価なオモチャみたいな感じに受け取られるようになってしまうかも知れません。
そうならないようにオーディオマニアたるもの、その楽しさ・素晴らしさを、色々な所で、色々な人達に、吹聴・宣伝していかなければならないのかも知れませんね。
書込番号:10653242
5点
ろばのばんやさん
SANSUIにDIATONEですか、使えるうちは使いましょうよ♪
私も修理代合計で新しいシステム買える位になっていますけど、
自分の体のようにメンテしながら使う楽しみってのもありますね。
をーゐゑーさん
>私のアナログレコードプレーヤもDENONということで,この390SEあたりを
入手するというのはアリですかね。
実は最近のプリメインのフォノアンプは昔のアンプと比較するとショボイです。
今までMCで聴かれていたのであれば、2000シリーズ以上が無難かもしれません。
>あとは大切な人をみつけるだけでしょうか。それが一番困難?
多分、アンプ変わったらみつかりそう。(♪)
いきまっせ〜!!さんこんにちわ。
>20年以上前のオーディオで、ほぼ毎日音楽を楽しんでいます。
きっと丁寧に使用されているのでしょうね。
30年目指してくださいね。
>どうしても音(体で感じる部分を含め)にこだわると、それなりのスピーカーや
アンプが欲しくなると思うのですが、気軽さは薄れて行っちゃいますよね。
そこのバランスが難しいんですよねぇ。w
>※ロボコンの広島商船高専の女子2人組は,全国大会でも活躍しました。
そーなんですね!(喜)いやぁ、ああいう女子が増えてくるかは疑問ですが、
「メカ」分野も男性主体の考えでは先が無いような気がしていたのでHITでした。
彼女たちの活躍を見て、奮起する女子エンジニアが増えるといいなと思います。
586RAさんこんにちは
>もっと体で聴く音楽の楽しさ、素晴らしさを訴求しないと、本格的なオーディオ
製品は、ホント、マニアックな人達だけのものと言うか、オタクの高価なオモチャ
みたいな感じに受け取られるようになってしまうかも知れません。
正にそこを感じています。
こういうサイトで盛り上がれば盛り上がる程、「なんだか難しそうだなぁ」と感じる
人もいると思います。もちろん「おもしろそうだなぁ」と感じる人もいるでしょう。
ある意味、586RAさんも言われる「いい音」を求めている人たちは独自の情報を持って
いますので、価格.comをちょっと覗いてみたところ、その経験と知識レベルが一般的
なオーディオショップ店員さんの比でない事は一目瞭然です。(私も驚きました♪)
価格.comというサイトの性質上、新製品が話題のメインとなる事は仕方が無いと思う
のですが、「買う」という事より「聴く」ということを優先させると、エントリー機種、
リペア情報・中古情報が有効だったりする場合もあるのではないかなぁと思い、
このスレを立ててみました。
>そうならないようにオーディオマニアたるもの、その楽しさ・素晴らしさを、色々な所で、色々な人達に、吹聴・宣伝していかなければならないのかも知れませんね。
まさにベテランオーディオマニアに言って頂きたかったコメントです。♪
ありがとうございます。
音楽をステレオで聞くという素晴らしさを最近、改めて感じています。
寒くなり、家で過ごす事が増える機会でもありますので、いろんな方にその素晴らしさを
知って、感じて、経験して頂きたいですね。
私自信、今年はこのサイトでいろんな方からコメントやアドバイスを頂き、オーディオ店、
展示会をはしごし、スピーカーを変え・アンプやプレーヤーを修理し、本当に楽しかったものですから。
書込番号:10653656
5点
梅こぶ茶の友さん、こんばんは。
オツなスレをたてましたねぇ。
いよいよクリスマス・ウイーク突入ですね。
社会人一年生の時のクリスマス・イブ、若気の至りの極致みたいなことを恥ずかし気もなくしましたよ。
部屋の照明を落として当時の彼女とRoxyMusicの「AVALON」のタイトル・トラックでチーク!(爆)
ターンテーブルがテクニクスSL-1200Mk3?だったと思うんですが、
ターンテーブルの横、レコードのトレース確認用?にライトが当たる様になってましたが、
このライトがエメラルド・グリーンがとても綺麗だったことを覚えています。
書込番号:10654431
5点
今晩は。
Walkmanを2人で、もいいかも。
初代のWalkman(もちろん、カセット)は、ヘッドホン端子が2つあって、
2人で、一緒に音楽を聴くことができました。
「ホットラインボタン(だったっけ?)」を押すと、
再生されている音楽が小さくなり、
本体に付いているマイクからの音が聴こえました。
このボタンを使うと、音楽をバックミュージックに、おしゃべりもできると言うコンセプトだったようです。
(ただ、ヘッドホンは、1つしか付いてませんでした。どうせなら2つ付けておいてくれたら完璧なのに…)
「大切な人と一緒に、ステレオで音楽を聴こうじゃありませんか♪」と言うタイトルを見て、このことを思い出しました。
その後発売されたWalkman、ヘッドホン端子は1つだけで、こんなボタンはなくなってしまいました。
そうそう、私の場合は、みなさんと違って、
ヘッドホン専門です。
(大きな機器を置く場所の問題とか、大きな音はちょっと(近所に…)…と言うのもありますが、昔から、30年くらいずっとヘッドホンで聴いてきた、という流れが大きいかも)
ヘッドホンで聴くにしても、iPodやWalkmanに数千円のイヤホン直挿しだけでなく、良い機器やヘッドホンも聴いて欲しいな、と思います。
iPod止まりでは、もったいないような気がします。
せめて、数万円のヘッドホンアンプと数万円の(オーバーヘッド型の)ヘッドホン、パソコンを使うなら、USB接続のDACか音質のよいサウンドカード。
こう言うので、一度聴いてみて欲しいなぁ。
ヘッドホンだと、確かに体で感じる音は聴くことが(体感することが)できませんが、良いヘッドホンだと、疑似体験くらいはできるかもしれません。
例えば、Ultrasone edition9だと、かなり低い低音も出て、「ドスン」と言う感じできますので。
ヘッドホンと女性と言えば、ヘッドホンの掲示板には、投稿される女性の方はいらっしゃいますね。
確か、GRADOのRS1のところで見たような。
どのヘッドホンアンプが合うか…、などとなかなかマニアックなことを書かれていたようなに思います。
RS1、私も欲しいですが、ちょっと高いですね(10万円くらいかな)。
書込番号:10656454
4点
redfoderaさんこんばんは。
>部屋の照明を落として当時の彼女とRoxyMusicの「AVALON」のタイトル・トラックでチーク!(爆)
凄いですねぇ〜 カッコいいですね。
そんな思い出があったら、SANSUI捨てられないっすよね。(w)
>このライトがエメラルド・グリーンがとても綺麗だったことを覚えています。
光と音楽と・・・ロマンチストなredfoderaさんを想像しますね。
書込番号:10656586
3点
baldarfinさんコメントありがとうございます。
>Walkmanを2人で、もいいかも。
あーこれも思い出ある人は多いでしょうね。
>初代のWalkman(もちろん、カセット)は、ヘッドホン端子が2つあって、
2人で、一緒に音楽を聴くことができました。
そうだったですかねー 自分はwalkman高くて買ってもらえず・・・
SANYOのウォーキーだったのを覚えています。w
>ヘッドホンで聴くにしても、iPodやWalkmanに数千円のイヤホン直挿しだけでなく、良い機器やヘッドホンも聴いて欲しいな、と思います。
ヘッドフォンの楽しみ方はこれまたいろいろありますね。L/Rが綺麗に分離して録音されているCDなんかは一瞬「ハッ」としますし、ボケ防止効果がありそうな・・・(笑)
>ヘッドホンだと、確かに体で感じる音は聴くことが(体感することが)できませんが、良いヘッドホンだと、疑似体験くらいはできるかもしれません。
確かにそうですよね。昔、DJもどきのバイトをしていた時にDENONの高級ヘッドフォンを使ったのですが、下手なコンポで聴くよりはノリがあったと思います。
最近は難聴予防にヘッドフォン使用は屋外でのMP3プレーヤー限定にしていますが。(笑)
>確か、GRADOのRS1のところで見たような。
ヘッドアンプ+ヘッドフォンの世界の方がより「音楽」に集中できるということはありますね。例えば電子楽器などでもヘッドフォンは当たり前ですし、クオリティーを求める要素が一般オーディオと同じくらいあるだろうとは思います。
書込番号:10656839
2点
こんばんみ(^_^)v
390?
ヤダヤダ!
TAD M600じゃなきゃヤダ!
1台だけもヤダ!
誰かくれんかのぅ〜〜〜( ̄∀ ̄)
チーム散財発起人?として、ところ構わず2チャンネルオーディオ復権活動をしているモノです(笑
アチコチでチークネタ書いてる方発見〜〜〜(^w^)
書込番号:10656886
3点
Strike Rougeさん、こんばんは。
>TAD M600じゃなきゃヤダ!
♪♪250万のヤツですよね♪♪
あたしも欲しいです。
しかし、もらったとしてもこいつで鳴らすSPがありません。w
やっぱ、アンプのプレゼントは難しいようですね。(笑)
書込番号:10656927
2点
おはようございます。
大切な人と一緒にステレオ音楽。
私は違う角度から1つ
てかまずは彼女を作らなきゃ駄目だし、若い内は彼女に没頭してでいいかなと…。
音楽も大事だけと彼女と付き合うも大事!
オーディオ好きな彼女に仕立てるためには自分の部屋に呼ぶ努力が最大のテーマ。大(笑)
そのためには、いろんな遠回りなことしなきゃならない汗。
いろいろ金がかかります。
今現在彼女のいない貴方 年を重ねるとなかなか彼女が出来ませんよ〜 頑張って(^O^)
書込番号:10657603
3点
みなさん、こんにちは。
586RAさんの[10653242]を拝読し、どうにも違和感を感じたので少し書きます。とはいえ私は586RAさんを尊敬していますし、別に586RAさんにケンカを売ろうなんてつもりは毛頭ありません(笑)。そうではなく、このテーマについて考えることはオーディオ業界のためになると思うからです。
オーディオ市場はなぜ長期低落傾向にあるのか? そしてこの縮小傾向に歯止めをかけ、需要を喚起して業界を活性化させるためには何をすべきなのか? について考えるきっかけになると思うので書きます。
>音楽というか、”音”は体で感じるんですよね。それを”音”は聴覚だから”耳”だけで聴くと思うから、
>ヘッドフォンで満足しちゃうんでしょうね。
うーん、大いに異議アリです。というか、事実はまったく逆のような気がします。
まずオーディオマニアの方々に関する話から行きます。大砲の音や花火の音を聴くタイプの人は、往々にして「音像が」「定位が」とか、「音場がスピーカーの外側にまで広がり〜」などと「頭で考える」聴き方をする傾向にあると私は思います。音楽をカラダで聴き、カラダで感じるのではなく、頭で考えている気がします。
例えばオーディオマニアの方々の間では、「分析的に聴く」という行為があたかも「高等な聴き方」であるかのように認識されていますね。でもこの分析的な聴き方って、「音楽をカラダで感じる」のとは対極にある聴き方です。
その意味ではむしろiPodとイヤホンで聴いている人のほうが、音楽を素直にカラダで感じ、カラダで楽しんでいる気がします。彼らは音楽を聴きながら、カラダで踊りますからね。また彼らは音楽を聴きながら、「音像が」などと頭で考えたりは決してしません。
とはいえ586RAさんがおっしゃる「カラダで感じる」と、私が書いている「カラダで感じる」はまったく別のことを指しているような気もします(笑)。586RAさんは、「立体的な音場感の中に自分のカラダが存在することを体感する」みたいな意味で「カラダで感じる」とお書きになっていますか?
私が書いている「カラダで感じる」はそうではなく、何も考えずに音楽を聴いてるうち「気がついたら無意識のうちにカラダでリズムを取っていた」とか、「音楽を聴いているうちに思わず踊り出したくなる」ような衝動を覚えた、のような感覚的なことを指しています。このように「カラダで感じる」に込めた意味が違えば話が噛み合わないのは当然ですが、ひとまず続けます。
>もっと体で聴く音楽の楽しさ、素晴らしさを訴求しないと、本格的なオーディオ製品は、ホント、マニアックな人達だけのものと言うか、
>オタクの高価なオモチャみたいな感じに受け取られるようになってしまうかも知れません。
前述の通り、オーディオマニアの方々は頭で聴く傾向があります。で、モノを売るオーディオ業界側はそうした特定の層だけをターゲットにしたタコツボ戦略を取っていますから、「本格的なオーディオ製品がひと握りのオタクの高価なオモチャ」化したのは必然でしょう。
頭でこねくり回す聴き方は一般化しませんし、音楽をカラダで感じる一般ピープルの間には定着しません。オーディオ市場をマス化するにはオーディオマニアにではなく、そういう一般ピープルの支持をこそ得る必要があります。彼らに売るためには何をすべきか? を考える必要があるのです。
例えばデノンは元・副会長さんのブログ記事を参考にしてやっと2000の奥行きを短くしたようですが(笑)、あのアンプの今までリモコンがなかったところ、奥行きが長く巨大だったところなどはその象徴です。つまり一般ピープルのライフスタイルなんてまるで無視し、重厚長大で物量主義を有難がるひと握りのマニアだけを見てモノを作ってきた、ってことです。
マニアはオーディオを主役にし、自分の生活をオーディオに合わせます。でも一般ピープルの生活の主役はあくまで「自分自身」であり、オーディオのために快適なライフスタイルを犠牲にする、なんていうマニアみたいなことはしません。で、そんな彼らにモノを売るにはどうすればいいのか? って話ですね。
>そうならないようにオーディオマニアたるもの、その楽しさ・素晴らしさを、
>色々な所で、色々な人達に、吹聴・宣伝していかなければならないのかも知れませんね。
マニアの方がそれをやるのは無理かもしれません。それをやるにはまず大砲の音を聴くのをやめ、「音楽そのものを理屈抜きにカラダで楽しむ」必要があると思うからです。
ただ私は個人的には、彼らがそれをやる必要などないと思います。別に大砲の音を聴くのは悪いことではないし、何を楽しもうがどこに価値を置こうが個人の自由、価値観のちがいにすぎません。「大砲の音を聴くのが楽しいんだ」、「頭で考えて分析的に聴き、音場や定位感を味わうことにこそ価値があるんだ」という人に向かって、「そんなことはやめろ。もっとカラダで音楽を楽しめ」などと強要するのはおかしな話です。
そうではなく、オーディオの楽しさを啓蒙する義務を負うのはオーディオ雑誌や評論家、メーカー、販売店です。彼らはオーディオマニアのように趣味でやってるわけじゃありません。ビジネスでやっているのです。ゆえに彼らはマニアと違い、自分が楽しいと感じることを優先するのではなく、「どうすれば売れるか?」を優先すべき立場にあります。
ではどうすれば売れるのか? 業界がオーディオの楽しさをどう啓蒙すれば需要を喚起できるのか? たとえばPCオーディオと家庭内LANとの融合や、音楽配信とのマッチングなどもそのひとつでしょう。そういう切り口の話については、すでに一部は上の方にも書きましたが……ものすごく長くなるので気が向いたら自分のブログにでも書きます(笑)。それではまた。
書込番号:10658307
6点
>昔は・・・と言っても始まらないのですが、何とか貯金してオーディオとバイク
>を買うのが大人の男のたしなみのような気持ちあったのだけどなぁ〜
オーディオとバイクは飽きてはませんが、だいぶ沈静化して今はデジカメヲタクになりつつあります。
オーディオとバイクに比べてはまってもかなり安く上がるので助かっています。
書込番号:10658360
2点
皆さんこんにちは(^O^)
梅こぶ茶の友さん
大丈夫!
クリスマスプレゼントにM600!
お年玉にR1!
問題解決〜〜〜
万歳〜〜〜(^w^)
ウルフさん
亭主の好きな赤烏帽子、夫唱婦随になればハッピーなんですが、現実は(略
Dyna-udiaさん
頭で考えて聴く方なんておるんですかね?
そんなヤツおらんで〜〜〜
とも思うのですが・・・・
敢えて言えば、
「すげーよ!ぶったまげたよ!鳥肌もんだね〜!」
では何がなんやら訳ワカメですから、素晴らしさを言葉で伝える作業はしているとは思いますが・・・・
で、
>縮小傾向に歯止めをかけ、需要を喚起して業界を活性化させるためには何をすべきなのか?
には大賛成です。
一つのヒントはクロ沼にあります。
クロと言うディスプレイに出会い、BDの高画質高音質を体験した方々は、かなりの高確率で2チャンネルオーディオに興味を持ち、実際沼にドップリハマった方々がようけおられます。
言葉はある意味無用!
家に招いて聞かすのです。
ハマった方々が新たな伝道師となるマルチ商法(え
結論
潜在需要は高い。
問題は触れる、体感する機会が稀なること。
そこそこのシステムユーザーは、素養がある友人知人を家に招待すべし。
百万言の言葉より遥かに説得力があること間違い無し!!!
書込番号:10658510
6点
連投ですが・・・・
本題を真剣?に考えてみます。
>最近の若い人はipod止まりが多いのだと家電店の社員さんが言っていました。
音楽産業自体はそれなりに?成り立っているかと思います。
問題は、
・携帯
・パソコン
・ゲーム
の新?三種の神器が溢れたからかと思います。
音楽はダウンロードして携帯プレイヤーで聴くものとの図式が確立されたら、わざわざオーディオセットを購入しません。
又、大型ディスプレイが格安になり、自室にマイテレビ&ゲームがある環境では、ステレオシステムで音楽聴く時間すら無いかもしれません。
この手の文化ばかりでは、正にネット社会の弊害ばかりがクローズアップされます。
モノ作り産業の観点からは非常に由々しき事態かと。
チーム散財は、デフレ打破のためにも人様を破産させるべく今日も暗躍しますだ〜〜〜( ̄∀ ̄)
書込番号:10658643
4点
こんにちは(^_^)v
今年になって初めて オーディオ機器を単品揃えした者です(安物ですが(笑))
ミニコンとは満足感(所有感)がまったく違いますな(^^)
書込番号:10658813
2点
こんにちは。
なんか私のレスにご意見があったので・・・。
音楽を体で聴くって、”心”で感じろってことですよね。私もそうです。頭で聴けとか言われても、大体調性がどうとか音楽理論なんて良く分かりませんので、理屈では理解不能だったりします。難しいのは苦手であります。
私が音を体で聴くって言った意味は、音を体中で知覚するって意味です。例えば、和太鼓の音って、ヘッドフォンで聞いても、あの体を圧する波のような感覚が感じられませんよね。スピーカーでも容易にあの圧力は再現出来ませんが、それでもヘッドフォンよりはマシです。あの、体で感じる、時に風圧のような感じ。
そして、ヘッドフォンですとバイノーラル音場になってしまいますから、例えばセンターのボーカルが頭の中とか頭上から聞こえてきます。
一方スピーカーで聞けばチャンと眼前に定位します。あの自然な音場感。
そうした音波として耳で捉える”音”以外の要素も大事にして”音楽と音”を聞いてもらいたいと思うのです。
ちなみに花火の”ドン”って音、花火会場で生で聞くとスカッとするでしょ。あの感じ、あの音を再現するのがマニア(私か)の目標の一つなんですけど、まぁ、あれは永遠のテーマですね。ちょっとまず無理だと思っています。でも、目標があるって楽しいですよね。
書込番号:10659262
7点
586RAさん、こんばんは。
風圧みたいなもんですね(笑)。あるいは皮膚感覚とか。
書込番号:10661623
5点
こんばんみ(^_^)v
586RAさんに1票!
オイラは花火は聞きません?が、テラークのチャイコの大砲なら(笑
乾いた炸裂音と腹に響く揺れと風圧は大口径ウーハーでないと無理ですね。
もう1点は、空気感の余韻です。
鬼太鼓座の太鼓を30ヘルツでカットするだけで消え行く余韻が無くなります。
しかしながら、ヘッドフォン用2チャンネルバーチャルサラウンドも侮れません。
かなり以前にボディソニック関連会社の試作音源を聞いたことがありますが、後方のドアをノックする音は10人中10人が振り返る出色の出来でした。
普通の2チャンネル音楽ディスクではダメですが(^_^;)
書込番号:10662014
3点
わお、いつの間にかいろいろ書き込みが!
ローンウルフさんおはようございます。
>オーディオ好きな彼女に仕立てるためには自分の部屋に呼ぶ努力が最大のテーマ。
大(笑)いろいろ金がかかります。
自分の場合、今の嫁さんと付き合っているころは完全に音楽忘れてましたね。(爆)
あっちこっち旅行したり、スポーツ観戦したり・・・。
確かに金はかかりましたがお互いに楽しんだので五分かなぁ。
今はそれぞれ違うジャンルの曲をステレオで楽しんでいますよ。
Dyna-udiaさんこんにちは
ロングなコメントありがとうございます♪
>オーディオマニアの方々は頭で聴く傾向があります。
よい音とは?のような追及をするとそうなるでしょうね。w
>「どうすれば売れるか?」を優先すべき立場にあります。
ネット通販が支持されるのはそこらへんの手軽さなのでしょうね。
でも、本来「音」を売る商売は試聴ありきだと思うので、そこらの
ひと手間をかけない購入者にも責任はありますね。
書込番号:10663108
2点
最近、CDを愛車のカーナビのハードディスクに落として聞いたところ
同じ再生装置にもかかわらず ハードディスクに落とした方が
のっぺりした音になっています。MDでさへ圧縮されるというので嫌がったのですが
ipodあたりで満足していると 良い音の観点が変わっているのかなと思います。
ちゃんとしたアンプで長岡式バリを聞いていると ミニコンポとは次元の違う
世界が広がります。
家のプレイヤーは ビクターのJLB-33Hという40年前のシンクロナスモーターを
使ったベルトドライブですが いまだに現役です。カートリッジはさすがに
数代変わりましたが ありがたいことに2年前に補修用ベルトがビクターに
ありましたので2本購入しました。今しばらく現役でがんばって貰うつもりです。
書込番号:10663636
3点
おじさんなものでオーディオには凝っています
しかし私よりもおばさんな妻がピアノでAを叩いて
「これよりいい音なの?」
と言われると言い返せない
ウチの娘も
「音楽は聴くより自分で弾いた方が楽しい」
と言いますね
そんな我が家のクリスマスは家族で楽器を弾いて、みんなで歌います
書込番号:10664745
3点
こんばんみ(^_^)v
ほぃほぃさん
>そんな我が家のクリスマスは家族で楽器を弾いて、みんなで歌います
イヤイヤ、何とも素晴らしい光景ですね!
しかしながら、これでは低迷オーディオ市場への歯止めになりませんので、散財にも清き一票をば( ̄∀ ̄)
書込番号:10664858
3点
>Strike Rougeさん
残念ながら給与の支払が円ではないので円高の昨今は節約あるのみです(^^;v
しかも私の在住するオーストラリアは電圧240V(計ると251Vですけど)ですから日本製品をそのまま使うのは難しいです
そして今月に入ってから、ヨーロッパとシンガポールと日本を行ったり来たりで音楽を楽しむ暇がないです(^^;v
書込番号:10664959
2点
昔ラジオ小僧だったものです、最初は6BM8Sと山水のHS5を組み合わせたアンプ、SPはパイオニア16cm、PIM16わかる人は、、、それなりのお年ですが、何とか作り上げて、当時の、音楽、ベンチャーズ、ビートルズ、などなど、楽しみました、1980年代に入るとものすごい円高、そのときはオーデオ業界は最大の花盛り、電器やさんの、オーデオコーナーは、リスニングルームありました、私も便乗して、スピカーはアルティツク、4168bと8068g、511ホーン(間違っていたらごめんなさい)マルチアンプで鳴らしました。
しかし、CDの登場、これが、ある意味ふっうの音楽マニアには良く、昔からのマニアは離れていきました。
リサイクル店を見たとき意外にバブルの頃の免品が安くおいてあってびっくりしました。
今現在はケンウッドのKAF5002シリーズ、検索するとヒットします。15000円でゲット、プレヤーはダイヤトーン、カートリッジは、オーデオテクニカ、の組み合わせ、ヤマハのAVアンプを買って、ミニコンポのスピーカーで鳴らしていましたが、プレヤーが、500円で手に入り、フォノイコライザーアンプを探しましたが、運よく、KAF5002が手に入り楽しんでいます、中身がデスクリートなんでよ、重さははるかにヤマハのものよりも重くしっかりとくみ上げていますね。
レコードですが、新品の、アートブレーキーのMOANIN当時のジャケットです紙のレコード入れ、ビニールではありません、ボォリュームをしぼり、しずかにアームリフターを下げ一種の儀式みたいなもの、良い感じで鳴り出しました。
私のものは高級品ではありませんが、当時の開発者のプライドがつたわってきます。
全体のスケールは小さくなりましたが、まじめに作った製品は長く使えます。
また、ラジオ小僧に戻りそうです。
書込番号:10665005
3点
皆さん、今晩は。
直近の2つにだけで、申し訳ないですが…。
>秋葉原市民さん
40年前のプレイヤーが、まだ現役なんですね。
私も、30年前のデンオンのダイレクトドライブのプレーヤーありますが、「眠れる森の美女(?)」になっています。
ハードディスクの方が、音が平面的なんですね…。
でも、ハードディスクが違うと、音も違いますので、「ハードディスクだから、平面的な音」なのかどうかは分かりません。
また、同じハードディスクでも、制振材で共振を抑えると、音が締まったり、音像のにじみが減ったりしますし、制振材の種類で、音の変化のし方も違います。
それに、どこにつなぐか(ケーブルのマスター側かスレイブ側かなど)によっても音質が少し違ったり…。
完全に、デジタルの部分なんですが……。不思議です??
>ほぃほいさん
確かに、作られた音楽を聴くより、自分で音楽を創り出す方が楽しいですね。
できれば、自分で音楽を創りだしながら、自分で鑑賞するのが一番良いです。(自分が、こんな感じで聴きたい…と思ったとおりに弾いてくれますしね。弾いている自分と聴いている自分が同じでありながら、2つに分かれていると言うような感覚です)
ただ、鑑賞できる音楽の幅が狭いです(特に、私みたいに下手だと)。
幅広い音楽を聴くことができる、という意味では、オーディオも大事かなぁと思います。
それに、音楽をやっている(いた)人なら、よい装置ほど細かな音、表現も分かるので、より楽しく聴くことができるのではないか…と言う気がします。
楽器でもそうですが、特に、ボーカルの非常に細かな声の表情など、いい装置の方が、スーッと耳に入ってきて気持ち良いように思います。
書込番号:10665084
4点
HDMasterさんこんばんは。
オーディオ+バイク+デジカメですか!
デジカメも日進月歩で悩み多き存在ですね。
自分もシャッタースピードの速い水中デジカメ欲しいです。(今はオプティオW60)
Strike Rougeさん
>言葉はある意味無用!家に招いて聞かすのです。
確かにそうかもしれませんね。百見は一聴にしかずの世界ですからね。
>後方のドアをノックする音は10人中10人が振り返る出色の出来でした。
面白い実験をするのですね。w 声だったらどうなんでしょうね。
>・携帯・パソコン・ゲーム
それだけ楽しめる媒体が増えたという事ですね。
しかし、目の情報に頼り過ぎるとどうも想像力や創造力も低下しませんかねぇ。
未来の子供たちが心配です。
ウォンレイさんはじめまして
SONYフリークでいらっしゃるようですね。SS-F6000とSS-CN5000のシステムは聴いた事が
ありませんが、どんな感じでしょうか。DV-800とDA5300ESの組み合わせも明瞭度ありそうで
興味がありますね。ぜひ、レビューを。
586RAさん
>目標があるって楽しいですよね。
目標無き目標にどんどん引きずり込まれてゆく今日ですが、おかげで休みの日の過ごし方も
変わってきました。CDを選ぶ目も変わりました♪
秋葉原市民さん
>長岡式バリ
私も1つ所有していますが、所有しているだけで使い切れていません。
フォノアンプを買う予定でしたが、今年は30年前のアンプの修理などで思わぬ出費があり、
いまだ所有するだけです。笑
>年前に補修用ベルトがビクターにありましたので2本購入しました。
ビクターさんもやりますねぇ~ また秋葉原市民さんのようなユーザーを見越してストック
しているのだとしたらあっぱれな会社だと思います。
ほぃほぃさん
海外との移動が多いとなると、飛行機の中が貴重なミュージックタイムですね。
ノイズキャンセラ付きのヘッドフォンなどもよいものがそろってきましたし、
私も1台欲しいなぁと思っているところです。
書込番号:10665475
3点
昔はオーディオとスポーツカー(orバイク)と一眼レフ
って男の三種の神器って感じだったのですが
最近はオタクの神器になってしまいましたね・・・(悲)
でも、高価な機材を購入して限られたジャンルの音楽を聴きこむ
のとipodにあらゆる音楽を詰め込んでまわりの人間とデーターを
やりとりしながら音楽を楽しむ。どちらが豊かな音楽ライフを過ごせてる
かと言うとビミョーです。
書込番号:10667571
2点
いやぁー、懐かしい機材の名前が出てくるなぁ。
>秋葉原市民さん
>家のプレイヤーは ビクターのJLB-33Hという40年前のシンクロナスモーターを
>使ったベルトドライブですが いまだに現役です。
懐かし〜〜〜。これ私も使ってました。当時は第1期(?)の4chサラウンド再生が話題だった頃で、今で言うところのラインコンタクト針、当時はシバタ針なんて言ってましたが、それを装備してましたね。富田勲なんてCD-4レコードまで買いました。CD-4ディモジュレーターや4ch対応のサンスイのアンプまで買ったんですが、サラウンドのことは良く覚えていません。あまり大したことなかったような気がしてます。
ちなみに正式名称は”JLB-33H”ではなく”JL-B33H”だったと思いました。私のB33H、トーンアームのインサイドフォースが何処かに引っかかっているらしく異常な動作をし、ベルトもまるでテンションがなくなって、一度オイルを軸受けにさす為ターンテーブルを外した時、力なくターンテーブルから落下してキチンとモータープーリーに掛からなくなって廃棄となりました。ちょうど無料廃家電回収の業者が回ってきたので、出そうとしたら「これ(アナログプレーヤー)はもう終わっているからダメ。引き取れない。」と失礼なこと言ってました。
>g123さん
>SPはパイオニア16cm、PIM16わかる人は、、、
これまた懐かし〜。
当時は今みたいに小口径のスピーカー花盛りではなく、16cm、通称ロクハンが主流でしたね。PIM-16は三菱のP-610と双璧をなす名機でした。
PIM-16はその後スピーカーユニットのキットになったように記憶しているんですが、あれ買って自ら作りたかったなぁ。パイオニアにはPE-101Aなんかじゃなく、PIM-16を再発売して欲しいですよね。
尚、当時私は金が無かったので、PIM-16もP-610も高くて買えず、アシダボックスのロクハン(型番失念)使って、故・長岡鉄男氏発案の鴨居スピーカーにして使ってました。
その後三菱のP-610は買って、指定ボックスに入れて楽しみました。ユニットは今でも保存してあります。勿論エッジはボロボロになったので鹿皮で張り替えました。
書込番号:10668148
3点
懐かしいですねー。
P610と並べるならPE16ですね、どちらもBTS規格のシングルコーンですから。
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/unit/pe-16.html
キットで出たのはPIM16でしたが、こちらはメカニカル2ウェイといわれるダブルコーンの奴なので。
ダイヤトーンP610(AとかBとか)は高くて手が出ませんでしたので、PE16で我慢して箱に入れて楽しみました(でもいい音でした)が、エッジが数年でぼろぼろに...(TT)
書込番号:10668750
3点
皆さん、こんばんは。
もちろんリアルタイムではありませんが、昔物談義、私も大好きですよ。
フェラーリ用塗料(イタリアンレッド!)で仕上げた自作のフロントホーンの箱に、
P610を収めてCounterPointで鳴らしてる知人がおります。
70年代のRockをレコードで鳴らした時の雰囲気はたまりませんでした(^_^)
さてさてスレのテーマ?に話を戻します。
「大切な人」をガールフレンドと考えた場合ですけど、
その女性が音楽マニアでもないかぎり部屋でオーディオって微妙ではありません?
個人的には失敗談の方がはるかに多いんですよ(苦笑)
こっちは一生懸命なんですがどうも話が噛み合わなくなっちゃって。
むしろドライブ中のカーオディオの方が楽しんでもらえた気がしますし、
主役が音楽やオーディオでない方が結果的に良かった感じが…
要はシチュエーションを盛り上げる演出のひとつみたいな。
他の出来事ととある楽曲がシンクロして思い出や記憶に残ってたりして、
前述の若気の至りのクリスマス・イブなんかまさにそんな感じですよ。
ちなみに私の場合、おねーちゃんにプレゼントするお約束アルバムがありまして、
さほど音楽に興味のない娘にも受けが良くて喜ばれましたのでご紹介しておきます。
Toots Thielemans「Brasil Project」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7819
Toots Thielemans「Brasil Project 2」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7817
トゥーツの最高傑作と思っている連作アルバムなんですが、
ともかく優しい気持ちになれること請け合いです。
夕暮れ時に嫌が上でもロマンチックになれちゃいます。
おーねーちゃんくどくなら絶対これじゃ!
書込番号:10669152
2点
梅さん (^_^)v 失礼
うちのかみさんは私より耳がいいのかどうか?蚊の鳴くような音で満足してます。
ボリューム上げれば下げるにかかる
また俺がボリューム上げる!アホな夫婦ですょ。(笑)
うちも聞く音楽の趣味は違いますね。汗。
neova007さん
昔はオーディオとスポーツカーと一眼レフ。
三種の神器ですか〜
まっ息抜き生き抜きですょ。大人のお遊び!
私はオタクとは思ってませんし、、昔車で良く女を転がしてましたよ!(爆汗)
今は情けない亭主と言われてます。(≧ε≦)。
書込番号:10669278
2点
>redfodera さん
いやぁ、トゥーツ・シールマン。良いですねぇ。あの暖かい人柄故か、って会ったことないですが、彼の音楽はとてもウォームで、聞いているだけで幸せな気分になっちゃいます。
私の彼のお気に入りアルバムは”Chez Toots”です。
http://www.amazon.co.jp/Chez-Toots-Thielemans/dp/B002HMHRK0/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=music&qid=1261483792&sr=1-16
特に1曲目だったかのライブ収録は臨場感が秀逸で、曲の最後の部分での、拍手のリアルさの度合いをシステムの音質チェックに良く使います。って、必ず”音”に関する評価の入るところが私の嗜好故でして・・・。(^_^;)
>ツキサムanパン さん
>P610と並べるならPE16ですね、どちらもBTS規格のシングルコーンですから。
そうでしたね。PIM-16の話をしていて、何かもう一本あったような気がしていましたが、そうでした。PE-16がありました。ご指摘ありがとうございます。
昔はスピーカーシステムは高くて手が出ず、よく、ユニットを買って自作の箱に入れて楽しんでいる人がいましたよねぇ。見てくれは悪くても、汗水垂らして作ったスピーカーシステム(と言っても箱にシングルユニット入れただけですが)から音が出ると格別感慨が深かったものです。出てくる”音”に対して愛着が出ますよね。
書込番号:10669864
2点
私はナショナルのげんこつにあこがれていました。でも結局 パイオニアの
PT-20相当のツイータのついた2wayそスピーカーキットを箱に取り付けて聞いていました。
今思えばかなりドンシャリだったような気がします。
今日 ビクター製のD-VHSデッキが壊れたのでビクターのSSに持ち込んだら
みんなkenwoodのジャンパーを来ていました。ちょっと寂しかったですね。
デンオン(私にとってはデノンではない)もビクターもレコード会社の系列
だったのに 時代が寂しいですね。
梅こぶ茶の友 さん すいません 誤解する表現をして
長岡鉄男式 スピーカーシステム F-208 バリ という自作スピーカーのことを
書きました。長岡氏はバックロードホーンをたくさん作っていますが
聞いてて気が抜けないスピーカーで 家におくには疲れるような気がして
FOSTEXのFW-208Nを2個つけたスピーカーです。私は長岡氏のスピーカーの中でも
俊逸な一品と思っています。40hzぐらいが盛り上がって鬼太鼓はしっかりと聞けます。
長岡氏はバックロードよりもFWシリーズを使ったものの作成が多く 本当は
こういう音に落ち着きたかったのではと影ながら思っています。
それにしても レコード針のナガオカと言う会社はどうなったのでしょうね。
書込番号:10670291
2点
>秋葉原市民さん
故長岡氏は真空管アンプ(特にA級)と組み合わせるためにバックロードホーンを使いました
長岡氏も普通のアンプではホーン無しのバスレフを組み合わせていましたよ
長岡氏は当時高校生だった私に「スピーカーはヤマハのフルレンジで我慢して、金はレコードに注ぎ込め」とおっしゃっていました
当時の私がラヴェルの「水の戯れ」やベートーベンの「月光」ばかり聞いていたからでしょうけど(^^;v
書込番号:10671797
3点
ほぃほぃ さん
>長岡氏も普通のアンプではホーン無しのバスレフを組み合わせていましたよ
そうでしたか、スワンとかネッシーとかああいう類ばかりと思っていました。
そういえばオーディオの盆栽化といいだした頃 それらしきことがを聞いた
覚えがあります。
私とオーディオとの出会いは 五反田でこじんまりとやっていたオーティオフェアで
長岡氏の10cmユニットを使ったASWで超低音域の再生を行ったとき
体がぐらぐら揺れたような状態になり これはすごいなと思ったのがきっかけです。
デンオンといえば長岡氏はプリアンプのPRA-2000に執心していたと思います。
ちょっとこのへんになるとすれたいの「大切な人と一緒に」ではなく
マニアックに構えて音楽を聴く ですね。
でもスレ主さん さすがですね 「聞く」ではなく「聴く」ですね。
書込番号:10675395
2点
>秋葉原市民さん
私のオーディオとの出会いは、故長岡氏が近所のおっちゃんだったからw
書込番号:10679317
4点
ローンウルフさんの
>大人のお遊び!〜昔車で良く女を転がしてましたよ!〜
は自分も同様でしたが、50歳を目前にし体が弱ってくるとそのような自分のカラダを使ってでの楽しみ方ができず、
もっぱらオーディオとスポーツカー(orバイク)と一眼レフのうちのオーディオとカメラなど首から下を使わなくとも
できる方向へとチェンジしてきますね。
オーディオショーに行っても大半は高齢者の方ばかりですしカメラファンも同様なのはこの為でしょうか。
しかし自分にとっては子供の頃持っていた超合金のマジンガーZ、ミクロマン、ビックジム、モデルガンなどが
もっと精密で実用的に変わっただけです。
書込番号:10736197
2点
昔話できょうしくですがオーデオの最盛期を知っている人たちは個性がありましたね、いまや、音楽は、イヤホーンで聴くものに成ってしまい、寂しい限りです。話はさかのぼりますが、私の友人は
アルテックの8028g−811bホーンと610Aの組み合わせでマルチアンプAクラスで作動自作していました。610Aは4本無限大バッフル(サブロクの合板に4ンコ取り付けただけ)そこから出る音はとても、ロクハンとは思えないほど、私はフォステクスのオーダーのA7似た一回りちぃさい箱で、対抗しました。アルニコ磁石の最後の供給品です。
金田一式アンプが流行していた頃です。
車一台分くらい投資しました。
あるとき、オールホーンロード(ゴトウのユニット)まるで次元の違う音が出てきてあっけにとられ、ました。
オーデオはおじさんのする、事なのかしら?
ソニーがウオークマンを出してから事情が変わりだしたのか?
いずれにしよ、昔話にならない、ように、、、
サラウンドアンプが標準にならないように
同じ重さなら、ステレオアンプを選ぶべきです。
もっとも最近はデジタル動作のアンプがはびこっていますが。電源部軽く作れますね
ステレオのソースは沢山あります。レコード、CD、テープ、これらの音源は長く残ります
大事に使いましょう、今日もアームリフターを下ろす儀式をしましょうね
書込番号:10738838
2点
>最近はデジタル動作のアンプがはびこっています
デヂタルアンプだから音が劣化しない、という幻想もはびこっているようですね。
>今日もアームリフターを下ろす儀式をしましょうね
g123さんごめんなさいー、うちはテクニクスSL10なんです(まだ現役で動いていますよ)、ボタン一発のフルオートなのでおもむろにリフターを下ろす儀式(さあいってみようかという期待感)は味わえないです〜。(笑)
書込番号:10744425
3点
g123さん
こんにちは、うちの5歳の子供にアナログアンプやらデジタルアンプやらAVアンプなんかでとっかえひっかえ、CD、SACD・LPいろいろ音楽を聴かせると、結局ソースに興味のある音を「よい音」と言います。なので、クラシックよりもアニメの主題歌やボーカル物が多くなるのですが、TVCMで使われているようなBGMなんかには鋭く反応するのでそういうCDなんかをかけると楽しそうに聴いています。まだipod買ってくれとは言いませんが、そのうち言いだしそうで冷や冷やしています。(笑)
>オーデオはおじさんのする、事なのかしら?
間違いないと思います(笑)
>今日もアームリフターを下ろす儀式をしましょうね
うちのDP6000はオーバーホール終わってさらに好調です♪
書込番号:10746208
2点
間違って別のスレに返信コメントを立ててしまいました。
こちらが正式な返信スレとなりますので、ご迷惑をおかけします。
neova 007さん
>ipodにあらゆる音楽を詰め込んでまわりの人間とデーターを
>やりとりしながら音楽を楽しむ。
こういう動的な聴き方というのはウォークマンをはじめに買った時の感動に比べると薄れましたが、データ音楽というジャンルの可能性はものすごく感じます。よいところを取り入れて聴き手側も成長できるとよいと思います。
586RAさん
歴史をたどるのも楽しいですね。
自分は話でしかしらないのですが、4chサラウンド再生に凝っていた方の話だと、常に部屋の真ん中に居住スペース(リスニングスペース?)を確保しないといけないので、畳の間の真ん中で鎮座し、家族からは「修行」とか「瞑想」と言われていたそうです。w
長続きしなかったそうですが、想像しただけでも笑えました。
ツキサムanパンさん
>PE16で我慢して箱に入れて楽しみました(でもいい音でした)
そういえば、うちのオヤジも箱を買ったり譲ったりしていました。笑
サイズ的にじゃまなものはお袋にはゴミ箱に見えたようですが・・・
ツキサムanパンさんの宝箱どんな音だったのでしょうねぇ〜♪
redfoderaさん
>夕暮れ時に嫌が上でもロマンチックになれちゃいます。
>おーねーちゃんくどくなら絶対これじゃ!
結婚する前に教えて欲しかったすけど(笑)、なぜかメモりました。(爆)
ローンウルフさん
>うちのかみさんは私より耳がいいのかどうか?蚊の鳴くような音で満足してます。
ボリューム上げれば下げるにかかる・・・
同じですねぇ・・・しかし、私が話す声は小さいと指摘されます(謎爆)
秋葉原市民さん
すみません、長岡鉄男式 スピーカーシステム F-208 バリ だったのですね(笑)
>長岡氏はバックロードよりもFWシリーズを使ったものの作成が多く本当はこういう音に落ち着きたかったのではと影ながら思っています。
なるほどです。長岡式=バックロードのイメージですけど、いろいろあるのですね。
私は80年代物からしか聴いていないので、長岡氏の書籍もあんまり読んでいませんが、
長岡氏がDENONのPRA-2000を気に入っていたというのは聞いた事があります。
現在私が保有しているPMA-970はPRA-2000の技術を投入して開発されたプリメインアンプらしいのですが、実は子供のころ1度だけPRA-2000とPOA-3000にSONYのSPでLPを聴いた事があります。クラシックが好きになるには充分な音だったのですが、その後親父がPMA-970とDP6000を買ってきたときは興奮しました。(笑)
ああいう音があふれていたよい時代だったなぁと思います。
箱の写真とか残っていましたら、ぜひアップして欲しいですね。
HDMasterさん
>首から下を使わなくともできる方向へとチェンジしてきますね。
意味深すぎてツボりました。(笑)
私、たまには使っていますが、いうことききません(爆)
全然話違うのですが、最近「いきものがかり」が好きなんですよ。
なんとなく懐メロ風の曲調とぶちゃかわ系のボーカルにここ2年位ハマってます。
紅白にも出てましたけど、CDがいいなと思わせるところもナイスで(笑)
たまに日本語おかしい歌詞も出てきますが、まぁ若いアーティストだし・・・
と自分のおじさん度を感じながら聴いている自分も気に行ってたり。。。
あ、もちろん Chez Tootsもチェック忘れません。
書込番号:10746242
2点
>最近「いきものがかり」が好きなんですよ〜
同感です。声、曲、サウンド全てが癒される歌として完成されています。
聞く度にどうしたらこれだけ完璧なパッケージができるんだろう ・ ・ ・ ?
と不思議に思えてきます。
YELL ジョイフルともに売れて当然といった凄い歌ですね。
歌っている最中はどこにでもいる平均的なボカールの女性も可愛く見えてくる不思議な魅力の声です。
書込番号:10746437
3点
みなさんの素敵なやり取り読んでいて、私もコメントしたくなりました。サンスイの607αの電源が入らなくなり、サンスイのメンテだけを行っている会社に問い合わせたたところ、丁寧な返信があり、約3万円は見て欲しいとのことだったのです。これまでもガリなどで数万円を修理にかけているので、そろそろいいかな?と思い、ずっと手頃なアンプを探していて、このデノンのアンプが丁度修理代と同じくらいだったので検討していた次第なんです。サンスイ、捨てられないっすね。先週末にCD整理していて、アニタ・ベイカーのラプチャーを見つけて、聴いているんですが、結婚前に毎日のように聴きこんだこのCD、もう一度サンスイとns10mで聴きたくなりました。そして、同じ思いの方がこんなにいらっしゃることにとても嬉しくなりました。ロキシーのアバロン、僕も聴いてみます。テイクアチャンス!
書込番号:10756210
3点
皆さん、こんばんは。
loheloheさん、はじめまして。
>サンスイの607αの電源が入らなくなり、
>サンスイのメンテだけを行っている会社に問い合わせたたところ、
>丁寧な返信があり、約3万円は見て欲しいとのことだったのです
おそらくアクア・オーディオ・ラボさんですね。
SANSUI持ちの駆け込み寺、私もお世話になりました。
実はクチコミストさんでSANSUI経験者や現有してる方、けっこう居ます。
Strike Rougeさんは元ユーザですが私はAU-α907i MOS-LTDが未だに現役です。
手持ちの機材は骨董品ばかり、死霊使いのネクロマンサーですが(苦笑)
AU-α907i MOS-LTDは動いてくれるかぎり使い続けたい製品です。
>アニタ・ベイカーのラプチャーを見つけて、聴いているんですが、
>結婚前に毎日のように聴きこんだこのCD、
>もう一度サンスイとns10mで聴きたくなりました。
これはとっても理解出来ます。
なぜか女性ヴォーカルとSANSUIってしっくりきます(ユーザ贔屓?)
できることなら607くん再生してあげて下さい。
>>ロキシーのアバロン、僕も聴いてみます。テイクアチャンス!
桃源郷をみせてくれると思いますので、是非。
書込番号:10757120
3点
redfoderaさん
レスありがとうございます。
トゥーツ・シールマン、ブラジルプロジェクト1&2、まったく異存ありませんね。
特に2が好きです。
今日ヨドバシにこのアンプ買いに行こうかと思っていましたが
やはりサンスイ修理しようと思います。ありがとうございました。
こんな80年代的音楽談義の場所が他にあったらいいのに・・・
書込番号:10761290
4点
流れを無視して最初の話を蒸し返して申し訳ないのですが、そもそも若者のオーディオ離れの根本には「聴く音楽がないから」というのがかなり大きいかと。
私自身流行の歌、歌謡曲は聴きますが、オーディオ装置ではまず聴きません。疲れますので。
最近の音楽はイヤホンやミニコンポで聞くと心地よいように作られていますから。
ジャズがまた流行でもすれば、オーディオも流行るかもしれませんね。
書込番号:10780533
1点
ステレオサウンド44号と45号のスピーカーテストで、故黒田恭一氏が、アルバム6枚の聴きどころをピックアップして、各スピーカーでどう聴こえるかをチェックされていました。あの記事はよかった・・・。あんな記事が読みたい。
書込番号:10784872
1点
はじめまして。
現役の若者です。(笑
今現在、22歳で大学通ってます。私自身は、DENONのミニコンをヘッドに使っていて30年以上前のサンスイのSP使っています。ちょっと前に中古で買ったサンスイのAU-D607Xは壊れちゃいました(汗
大学の専攻は建築なんですけれど、みんなオーディオには興味あるんですよ。ただ、どれが良いのか。どうすれば音が良くなるかっていうのを知らないんじゃないかと思います。
今インターネットで情報は山のようにあっても、能動的に探さないと情報は手に入らない世の中になってしまってるが故だとは思います。
自動車に関しても、それぞれ好みは違ったとしてもみんな欲しがってます。ただここはちょっと観点が趣味としてではなくて、道具として欲しいようです。それはオーディオでも同様で、道具として良いものがホシイのではないでしょうか。自分はそう感じます。
私自身、自動車も好きで。アルバイトの関係で、フェラーリだったりポルシェだったりって乗れる機会があったんですが。違いを友達に話したところで車のフィーリングって伝わらないんですよね(笑 ボディがしっかりしてるだとか、ブレーキのタッチがどうとか・・・・。
道具として考えるっていう事は、生活の一つの道具になるわけですから。CP(コストパフォーマンス)によって決められてしまうんでは。
そうすると、iPodのようなものだと音を聴く道具としてはCPは最高になるんではないですかね。
書込番号:10851291
1点
こんにちは、amg_cl65_w215さん。
飛びレスになってしまいましたが、若者だったので。w
CPを考えると当然、ipodのような携帯型は便利ですよね♪
まぁ、それはそれでよいので否定のしませんし、道具として自分も便利に使っています。
それでも、やはり人間には欲がありますから、「もっとよい音で聴きたい」とか
「ライブの感動を自宅で再現したい」とか考える訳ですね。
これは車でも建築でもそうですし、何でもそうでしょう。
そう思った時に選択肢は2つで、手に入れるために努力するか、そこそこで諦めるか。
お金云々の話でなくて、お金が無くても自分で作ったり譲ってもらう努力をしてきた大人
が今まで沢山いた訳です。隣の亭主は200万のJBLを使ってるけど、俺は20万で自作して
やるぜ!みたいな。
最初は仕方なしでもだんだんハマって、めんどくさい事程めっちゃ面白いって思う事が
あるでしょう?
話はそれますが、価格.comの最低価格をネタに近所の量販店で価格交渉し、さらに値引き
条件を引き出したあげく2、3万高いと分かってても馴染みの店で買い物するのが我々世代
でしょうか。。。(18歳に意味不明って言われました。笑)
amg_cl65_w215さんはまだ若いのだから、バイトやネットの情報だけでなくいろんなシーン
に首を突っ込んで情報収集して、仲間に「こうやったらいい音になったよ」って教えてあげて欲しいですね。
コメントありがとう!
書込番号:10856164
1点
>若者のオーディオ離れ
最近は若者のオーディオ離れ以外にも「若者のクルマ離れ」 「若者のバイク離れ」 など多義に渡ってのめり込む人が減少して
いるようですね。
草食系男子増加など全体的に全ての面でアクティブさが失われているのは確かです。
個人的にこれらの理由を分析すると携帯電話、パソコンの普及でメールのやりとりや情報入手に自由時間やエネルギーを
とられてしまい、 また当人達もそのお手軽でカネの掛からないのが良いと思ってしまっているからでしょう。
また安価に手に入る高画質の大画面テレビやHD放送で面白い番組の洪水など、オーディオ、バイク、一眼カメラなどカネが
かかり面倒なことしなくても充分に楽しく満足している と言うのが背景にあるのでしょう。
書込番号:10856256
2点
情報は古いですが、私はこちらにしておきます。
http://www.audiosharing.com/people/segawa/audio_abc/audio_abc_1.htm
書込番号:10872309
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-390SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/07/21 21:47:04 | |
| 2 | 2017/12/08 19:13:59 | |
| 11 | 2013/10/12 21:33:02 | |
| 2 | 2012/07/12 23:12:44 | |
| 1 | 2012/06/24 20:58:47 | |
| 7 | 2012/05/29 20:29:12 | |
| 5 | 2012/03/06 15:44:41 | |
| 3 | 2012/02/24 15:07:48 | |
| 2 | 2012/02/11 22:00:27 | |
| 4 | 2012/01/31 15:38:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







