『ハードロック系との相性について』のクチコミ掲示板

2009年 6月上旬 発売

PMA-390SE

HCシングルプッシュプル回路やS.L.D.Cを備えたエントリー向けプリメインアンプ。価格は45,150円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PMA-390SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390SEの価格比較
  • PMA-390SEのスペック・仕様
  • PMA-390SEのレビュー
  • PMA-390SEのクチコミ
  • PMA-390SEの画像・動画
  • PMA-390SEのピックアップリスト
  • PMA-390SEのオークション

PMA-390SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月上旬

  • PMA-390SEの価格比較
  • PMA-390SEのスペック・仕様
  • PMA-390SEのレビュー
  • PMA-390SEのクチコミ
  • PMA-390SEの画像・動画
  • PMA-390SEのピックアップリスト
  • PMA-390SEのオークション

『ハードロック系との相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390SE」のクチコミ掲示板に
PMA-390SEを新規書き込みPMA-390SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードロック系との相性について

2010/03/26 22:02(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390SE

クチコミ投稿数:80件

今使っているミニコンポ(ビクターの3CDチェンジャー&ダブルMDの機種)が
瀕死の状態になってしまったので、買換えを検討しています。
今のミニコンポを買う前は単品ものを使用していた(パイオニア、ケンウッド)ので、
視聴しての購入だったもののあまりの音の薄っぺらさにガックリし、今度買い替える時は
また単品ものにしようと決めていました。
ちょうど1年ほど前、某家電量販店でONKYOのINTEC275を視聴した際、低音域の
厚みと広がりに感動し、壊れた時はこれにしようと内心決めていました。
今日の仕事の帰りに買う気満々でお店に行ったのですが、もう一度視聴してからにしよう
と思い、店にあったジャズとクラシックのCDを聞きました。
ところが、以前感じた低音域の印象はそのままだったのですが、どうも音の輪郭がぼやけてる
というか全体的に曇っているという印象で、「んっ?」と感じました。
ただ、最初に効いた時はオーディオボート+ONKYO純正のインシュレーターという
設置方法でしたが、今回のものは少し厚めのオーディオボードの上に設置されていただけ
だったのと、スピーカーが製造中止のD−302EからD-412EXに替わっていたのも影響
しているのかなぁなどとも感じました。
そして、他の機種とも聴き比べてみようと物色していたところこのアンプを中心とした
DENONのセット(PMA390SE、DCD755SE、LEKTOR1)が置いてあり、
効いてみたところビックリ!
とてもクリアでソリッドな音づくりで、1つ1つの楽器がすごくクリアに前面に出てくる感じ
で迫力があり、低音域から高音域まですごくバランスのとれた音に一聴きボレしてしまい
ました。
ただ、やはりINTECにも思い入れがあって、かなり悩んでいます。
聴く音楽としてはかなりの雑食で、クラシック、ジャズ、フュージョン、ハードロック
ポップスなど良いと思えばジャンルを問わずに何でも聞きます。
今回のジャズの聴き比べでフュージョン辺りはなんとなく想像ができ、自分の中では
DENONの方が良い印象なのですが、これに近いセットでハードロックを良く聴く方が
いらっしゃいましたら印象を聞かせて頂ければと思い、書き込みました。
まとまりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
しかし、今のものはこの値段でこんなにいい音がするのですねぇ。ホントビックリです。

書込番号:11145224

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390SEの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2010/03/27 10:41(1年以上前)

ひこわんさん、こんにちは。

オンキョーのセットが輪郭のボケた音で、デノンのセットはクリアーだったとのことですが、私には逆としか思えません(どっちがいい悪いの問題ではなくて)。ここはよく聴くハードロックのCDを持参され、もう一度ショップで試聴されてみてはいかがでしょうか? それがいちばんスッキリする解決法のような気がします。

書込番号:11147292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2010/03/27 13:51(1年以上前)

Dyna-udiaさん、返信有難うございます。
仰るように、多くの皆さんの印象と自分の印象がまるで反対なので正直戸惑いがありました。
Dyna-udiaさんの「音に埋もれて眠りたい」拝見させて頂きました。
すごいですね。これからオーディオに興味を注ごうかなと思っている私にとってとても
参考になります。
その中でDENONのRCD−CX1対PMA−390SEの聴き比べレポートがあり、
そのものズバリが書かれてありました!
私もまさに家電量販店の雑踏の中での聴き比べでしたので、逆の印象が出てしまったのかも
しれません。なるほどなぁ〜と感心させられました。
来週にでも早速いくつかCDを持参し、家電量販店でも静かめのところをさがして(難しい?)
再度聴き比べようと思います。
今日自宅のミニコンポが完全に逝ってしまったのでなるべく早めに決めたいのですが、
考え出すとなかなか難しいもので、やはりオーディオは奥が深いと実感しました。

書込番号:11147985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/27 18:29(1年以上前)

こんばんは
ONKYOは、デジタルアンプはハードロックに向くがスピーカーは向かないかもしれません。低音の押し出しで言えばデノンですが、スピード感ならONKYOでしょう。

書込番号:11149103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/27 19:54(1年以上前)

ひこわんさん初めまして。
ほぼ同じセットで聞いてます。

AMP:DENON PMA390AE
CDP:DENON DCD755SE
SP:DALI LEKTOR1
SPスタンド:SOUND MAGIC RV18RWB
SPケーブル:カナレ4S8
RCAケーブル:オヤイデQAC212R
インシュレーター:黒檀(スタンドスパイクの下にも使用)
部屋は9畳間の長方形の縦長の短辺にセット。

聞くのは80年代前後のHR/HMとロックがメインで、80年代の洋楽全般を好んで聞いてます。
スピーカーをLEKTOR1に替えてからはジャズやクラシックも良く聞いてます。
このスピーカーはジャンルを選ばず聞け、特に弦楽器や透明感のあるボーカルが特に良い感じに鳴ってくれます。奥行きがあり音が広々として心地良くWHITE LIONやBOSTONなどのは最高です。元々奥行き感のある音作りですが、特に透き通るボーカル、きれいなハーモニー(コーラス)は心地良く鳥肌ものです。ただ、逆にスピーカーのセッティングを間違えるとホームシアターやミニコンポの音場設定のホールモードのような変な奥行き感になって、ボーカルがホールの遠く彼方で聞こえてくる感覚になります。

今まで使っていたJBLのA52をデノンのセットで聞くと音がボヤケ気味で音もこもり感があったんですが、このスピーカーだと音がハッキリしていて尚且つ明瞭でテレビのセリフもクリアに聞けてます。以前までデノンではテレビの音は厳しいと思ってたんですが、スピーカーでここまで変わるんだと痛感してます。オンキョーのレシーバーCRD1もあるんですが、テレビの音なら絶対こっちだと思っていたのが、今は地デジ音源ならデノンの方が私はクリア過ぎず聞きやすいですね。

参考になるかわかりませんが、LEKTOR1にCRD1とDCD755SEを繋げて聞いた印象を述べると、解像度が高く特に弦楽器のキメ細かさはオンキョーの方があってギターの切れは良い感じでした。ただ音が細身でギターが重なる重圧感は物足りない感じ。
デノンのセットだとギターサウンドは重圧感があり厚みがある感じで押しが強くバスドラの空気圧的な存在感がある。でもギターの切れや中高音の伸びは断然オンキョーでした。
この辺は好みの世界ですが…。
レシーバー→アンプ→CDプレイヤーと順にステップアップしたんですが聞き比べた感じ、ハードロックやクラシックのみならCRD1にCDプレイヤーだけでも良かった気にさせてくれます。

このスピーカーは本当に良いですよ。セッティングを替えるたびに音が良くなってく感じです。スタンドの天板を替えただけなのに定位感が向上しスピーカーが消えそうな感じです。スピーカーのサイズが小さい分、あまり面積が大きいと定位感が薄れるんですね。
今聞いてるサウンド間違いなく近所の家電量販店にある上のクラスのデノンのセットより良い音が出てます。あくまで品や細かい描写を除き、近所の家電量販店で聞かなければですが…。

INTECの音が曇ってると感じたのはセッティングとスピーカーのエージング不足の影響かもしれませんね。LEKTOR1のクチコミにも似たような書き込みがあったので、店頭と同じようなセッティングで試した事があります。スピーカーケーブルを付属のDENON AK1000でスピーカーの間隔を狭めて聞いたところ、確かにミニコンポの付属スピーカーの音に聞こえなくもないなぁと…(笑)。特にケーブルがLEKTOR1の長所でもある中高音をもやもや、高音しゃりつきを気味にしてくれる。この音で評価されると可哀想かも。私は量販店の音はあまり信用しないことにしてます。

LEKTORシリーズがいまいち注目されず埋もれてるので悲しいです。LEKTOR1ユーザーがもっと増えてくれたら嬉しいんですが。

書込番号:11149508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2010/03/27 22:55(1年以上前)

ミスター風呂さん、BLUE METALさん、返信有難うございます。

ミスター風呂さん、
確かにONKYOの方はかなりパワーを感じました。セットで組まれていたD-412EXは
D-302Eの後継機のようですが、使用者の皆さんの感想を見ていると若干曇りがあると
感じる方もいるようですので、どうもスピーカーの特徴でもありそうです。
ただ、D-312Eは低音域から高音域まで力強く鳴らしてくれるとかなりの評判のようなので、
このスピーカーで組んだものも探して視聴してみたくなりました。
セッティングもかなり問題外のようですので、やはりこれでINTEC判断するのは早いなと
感じています。

BLUE METALさん、
私も80年代〜90年代前半にかけての洋楽(ロック、HR/HM)にどっぷりはまっていたクチ
なので、嬉しくなってしまいます。
今のものよりもその時代ものの方が良く聴きますね。RUSHやQUEENSRYCHE、METTALICA
(MASTER OF PUPPETSまでの)、GUNSのファースト、90年代ですとSOUNDGARDENやALICE IN
CHAINS等を良く聴きます。この頃のものの方が断然いいんですよねぇ。
ほんとはもっと語り合いたいところですが、本題へ。
私の印象もBLUE METALさんと非常に近いものでしたし、ONKYOとの聴き比べもとても参考
になります。どうやらプログレ系を聴くにはONKYOの方が、バスドラ・ディストーション
効かせ系ならDENONの方がよさそうですね。
最近は聴く音楽が無制限に広がってまさに雑食なので、なかなかに厳しい選択です。
セッティングでもかなり変わるという事なので、やはり家電量販店での視聴決めるのは
怖くなりました。
スピーカーはLEKTOR2にもちょっと興味が出てきています。
最後は優先順位を決めて、「えいやっ!」と決めるしかなさそうですが、オーディオ選びは
本当に難しいですね。

書込番号:11150599

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390SEの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2010/03/28 06:43(1年以上前)

ひこわんさん、こんにちは。

>80年代〜90年代前半にかけての洋楽(ロック、HR/HM)にどっぷりはまっていたクチ
なので、嬉しくなってしまいます。

私は70年代のロックにハマった口ですが、昔のロックを聴くなら断然デノンの機器類+LEKTOR1の方をおすすめします。

前回のひこわんさんの書き込みは、「オンキョーとデノンはどちらが音がクリアか?」という質問の仕方になっていたので私はああいう答え方をしました。「80年代の洋楽ロックを聴く」とはお書きになってなかったですし。(単に「ハードロックを聴く」というのと、「80年代の洋楽ロックを聴く」ではえらい違いです(笑))。

簡単にまとめます。

【デノンのセットについて】

オンキョーより解像感は高くなく、クリアさも落ちます。でも「80年代の洋楽ロックを聴く」ならば、解像感やクリアさはあんまり関係ありません。というより「80年代の洋楽ロック」を聴くには、それらの要素よりもっとほかの要素の方が大事です。それはエネルギー感やパンチ力、ノリのよさです。これらはデノンの特徴です。まとめると、デノンの特徴(長所)であるエネルギー感やパンチ力は、「80年代の洋楽ロック」を聴くのに向きます。LEKTORシリーズのスピーカーもよく合います。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-33.html

【オンキョーのセットについて】

音がきれいで解像感があり、澄み切っていてクリアです。こういうオンキョーの音は高音質なフュージョンや、AORなどを聴くのに向きます(あとはクラシック?)。反面、泥臭い昔のロックには向きません。オンキョーのアンプの方は他社のロック向きスピーカーと組み合わせればイケますが、オンキョーのスピーカーの方はどうやっても向きません。(例えば私が持っているような、70年代のロックやR&Bにはオンキョーのスピーカーはまるで合いません)

【まとめ】

「解像度の高い機器、音のクリアな機器のほうが優れている」とは、いちがいにいえません。問題は「本人がどんな音楽を聴くのか?」です。特に昔の泥臭いロックを聴くなら解像感やクリアさより、エネルギー感とかパンチ力、ノリのよさ、適度な低音の量感がある機器の方がフィットします。

これは例えばロックで多用される、ギターのディストーション・サウンドを思い浮かべるといいかもしれません。ディストーションのかかったギターって、音が「濁って」いるし「歪んで」いて「汚い」ですよね。「クリアさ」とは縁遠いです。でもあれは「歪んでいるからいい」わけです。歪んでいることによりある種のエネルギー感が生まれるし、歪んでいるからこそ「泥臭い味わい」が出るわけです。

再度試聴される前にごちゃごちゃ書いちゃいましたが(ホントはいけないんだけど)、まあ試しにもう一度聴いてみて、私が今回書いたようなことを考えてみてくださいな♪ ではでは。

書込番号:11151897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2010/03/28 07:18(1年以上前)

ひこわんさん
国内、海外メーカー問わず
多くのSPを試聴しましょう
活きた音の出る機種をね・・・

書込番号:11151958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/03/28 18:55(1年以上前)

Dyna-udiaさん、再度返信有難うございます。

今は買い物等は通勤帰りに済ませているので、自宅近辺に疎くなっていたのですが、
2年ほど前にK'sデンキが出来ていたのを思い出し、ご意見を参考に数枚CDを持参して
視聴に行ってきました。
ちなみに持参したCDはクラシック2枚(ブラームスの交響曲第2番と弦楽5重奏曲)、
SOUNDGARDEN(SUPERUNKNOWN)、RUSH(リマスターベストU)です。
天気が悪かったせいか客もまばらで比較的静かでした。それとDENONが特設の
売り場を設けていて、こちらについてはほかの店に比べれば条件は良かったように
思いました。

DENONは@前回と同じセットとAPMA-1500AE・DCD-1500AE・MenuetUのセットを、
ONNKYOはB前回と同じセットとCA977・C777・D-312Eのセットを聴いてきました。
@とABCでは値段もスペックも差があるので単純比較はできませんが、

@はやはりロック向きですね。仰るようにエネルギー感、パンチ力が直線的にこちらに
 伝わってくる感覚です。ただ低音域が若干不足している様な感じがしたので、
 LECTOR2との組み合わせの方がその辺が補えるのかな?とも感じました。
 クラシックを聴くにはちょっと不向きですが、好きなタイプの音である事に変わりは
 ありません。

Aはクラシック向きな感じで温かみとつやのある音がして、気持ちよくバイオリン
 が鳴ってくれました。ただ、フルオーケストラだとちょっと迫力不足かな?
 ロックには明らかに向かないと感じました。

Bについては今回は前回よりもセッティング状態が良かったので、印象が大分良くなり
 ました。中低音域の広がりはやはりいいですね。フルオーケストラともよく合う感じ。
 それぞれの楽器がクリアに聞こえ、いい感じでした。
 こちらもクラシック向きの印象を持ちました。ロックを聴くと迫力は十分なのですが
 若干ボーカルが埋もれた感じになってしまうので。

そしてCですが、かなりいい感じです。
 パワーは申し分なし。広がりと厚みも十分です。乾いた硬質な音なのですが、
 フルオーケストラでも十分な臨場感を出してくれます。大きな面で押されてくる
 ような迫力がある中に、各々の楽器の音もクリアに聞こえてきます。
 ロックを聴いてもボーカルもしっかり聞こえますし、スネアの音などもくっきり。
 幅広いジャンルに対応できそうな感覚を持ちました。

こんな感じでしたが、所詮家電量販店なのでここから割引、調整が必要そうですね。
クラシックとロックの比率か他のジャンルと比べると高めなので今回のCDを選択
したのですが、1セットで両者を満足させるのはなかなか難しそうです。
そんな中でもCはかなり良い印象でした(ただ値段か・・・)。
@のセットでLECTOR2のものも聴いてみたいので、明日から探そうと思ってます。
う〜んっ。どんどん迷宮に入っていく・・・。

書込番号:11154472

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/03/28 22:01(1年以上前)

ひこわんさん、はじまして。

唐突ですが思い切ってパワーアンプ内蔵のモニター・スピーカーを試してみてはいかがですが?
CDプレイヤーにXLR(バランス)出力できる機種を選べば直結して鮮度の高いサウンドが得られます。

HR/HMの醍醐味はスクリーミング・ヴォィスにキレの良いギター、
もちろんゲート・リバーブでビターがガシガシ鳴っちゃうツーバス連打も必須?(爆)
それならピンポイントで眼前に定位してくれる方が楽しめそうですよね。

パワード・モニターはいろいろありますが、価格とサウンド傾向が合いそうなKRKが良さげです。
かつてのゴージャスLAメタルからRUSH/DREAM THEATERのインテリジェンス・サウンドなどはお手の物、
70/80年代のブリティッシュでも十分に湿った鳴り方がしてくれますよ。
ちなみにこの手の製品は楽器屋さんが主な販路になりますから試聴はDTM/DJコーナーでチェックしてみて下さい。
http://www.electori.co.jp/krk/rpg2.html

廉価のCDプレイヤーでXLR(バランス)出力できるのはCECの製品ですね。
CD3800になってから従来のCECの大人し目のカラーが一変してスピーディになってきました。
DAC機能+USB入力でPC/iPodとの連携もできてデジタル・センターとして使えるメリットもあります。
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/cd3800/cd3800.html

書込番号:11155444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2010/03/28 22:31(1年以上前)

オーディオ屋のKRKの つぶやきです。
http://www.ippinkan.com/SP/page01.htm

書込番号:11155643

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390SEの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2010/03/29 09:25(1年以上前)

ひこわんさん、こんにちは。

試聴、お疲れさまです。

>Aはクラシック向きな感じで温かみとつやのある音がして、気持ちよくバイオリン
 が鳴ってくれました。ただ、フルオーケストラだとちょっと迫力不足かな?
 ロックには明らかに向かないと感じました。

組み合わせたスピーカーがMenuetUなら、おっしゃる通りだと思います。(MenuetUは小編成のジャズ・ボーカルとかにも向きます)。Aのセットについてお書きになっていることは、おおよそスピーカー(MenuetU)のレビューのような印象をもちました。(それだけスピーカーの支配力が強いということです)

>そしてCですが、かなりいい感じです。

D-312Eがお好みに合ったならいいですね。実は私もきのう、またD-312Eを聴いてきたばかりなのですが相変わらず「んー」でした(^^; 古臭くて生っぽいロックを再生させても、なんだか人工的な打ち込みの音を聴いてるような感じなんですよね。

D-312Eは空間表現がうまくてその点ではいいのですが、私がときどき聴くような70年代のロックにはまあ向かないなと感じました。要は、「現代的」なスピーカーなんでしょう。D-312Eの音に関しては、ついこないだ私のブログでONKYO A-5VLレビュー↓の中でも軽く触れました。ご参考まで。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html

書込番号:11157368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/29 13:49(1年以上前)

Dynau−diaさん、スレ主さんこんにちは
>古臭くて生っぽいロックを再生させても、なんだか人工的な打ち込みの音を聴いてるような感じなんですよね。

そうなんです。それと場の雰囲気が前に抜けてこないように感じました。逆にクラシック再生だと、そのことがバックの静寂感につながり、音像が浮き上がるので有効に働くのだと思いますが。

書込番号:11158209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/29 20:56(1年以上前)

ひこわんさん、こんばんは。

私の場合、音楽の聞き方が他の人違うので参考にならないかもしれませんね。あまりLEKTORにこだわらないで下さい。
メタル系の聞き方も、曲の世界観に浸る(酔いしれる)のが好きでクラシックと同じ聞き方だったりします。
ギターサウンドもどちらかと言うと聞きやすさ、耳障りにならない程度じゃないと駄目で、LEKTOR1を選んだのも謳い文句?の「強調感のない滑らかな音」「中高域、高域のエネルギーを程よく抑えた」と言うフレーズに心奪われました(笑)

ちょっと不安だったのでLEKTOR1の欠点を挙げるときます。
ライブ音源などは臨場感はあるけど、音圧を肌でビシバシ浴びる感覚はあまりないです。JBLのスピーカーから買い換えて、これが一番戸惑いました。

オンキョーやダリ以外にも一杯埋もれてるのでスピーカー選びは慎重に自分の肌にあったものを。

本当に欲しくなった物はスピーカーから「買ってくれ〜」オーラが出てますよ(笑)
買いたくて買いたくてウズウズするはず。

ただなんとなく、ひこわんさんの文面からは「INTECのアンプとプレーヤー欲しい〜」オーラがほんのり出てると感じるのは私の気のせい?(笑)

書込番号:11159796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/03/29 23:25(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます!とても嬉しいです。

Redfodelaさん、へなみちゃんさん、モニタースピーカーですか。なるほどですね。
ただ今回はそちらまで手を広げてしまうと、もう収拾がつかなくなりそうなので、
今回はノーマルセットで選ぼうと思います。でも、情報本当に有難うございます。
お茶の水に得意先があるので時間があった時は、ちょっとのぞいてみます。
一時期は良く足を運んでいたのですが、最近は時間がなくて・・・。

BLUE METALさん、参考にならないなんてことないですよ。聴き方が違くとも同ジャンルの
音楽を愛する者として参考になります。高校時代にギターを少しかじったこともあり、
ギターフリークなので、私の場合は多少ギターが前面に出た方が心地いいです。
でも当然曲全体のバランスですので、1つの要素があまり突出したものはダメですね。
なので、歌い上げ系のボーカルやラウドロックあまり好みではないです。やはり
INTECは一番最初に印象に残ったものですから、出てしまってるのかもしれませんね(笑)。

Dyna-Udiaさん、実は今日も仕事帰りに視聴してきました(連戦なので若干疲れ気味?)
でも行って良かったです!
今回行ったところは視聴ルームがありましたので。オーディオメーカーのショールームや
専門店に比べれば大したことありませんが、周囲の音は完全に遮断できたので、
ラッキーでした。

@まず、PMA-390SE・DCD-755SEそしてLECTOR2のセットを視聴。
 LECTOR2で一度聴いてみたかったのでこれまたラッキーです。
 LECTOR1の時に感じた低音域の若干の不足感がうまく解消されている感じで、
 更にバランスが良くなった印象です。そこが解消されたせいでしょうか、音の
 広がりも若干増した感じで好印象でした。
 ただ、最初に効いたDENONの印象とは変わり、若干味付けが濃いかな?という
 感じで、シンバルの音がちょっと耳触りに聞こえてしまいました。


A次にA-933・C-733そしてD-312Eのセットを視聴。
 自分としてはA-977・C-777とのセットよりも迫力がある感じ、クリアで好みの音でした。
 A-977が中高音、A-933は低中音よりもののようなので、そのあたりの影響して
 いるのですがね?ロックも十分楽しめます。アンプ側の調整である程度の味付けも
 可能でした。
 クラシックについては中高音域もきれいに響いてくれて問題ない感じです。広がりも
 十分でした。
 
B最後にAのセットをD-412EXに変えて視聴。
 雑踏の中で聞いた時のようなこもった感じはなく、厚みがあってクリアな音でした。
 D-312Eと比べると大きく包み込むような音で品がありますね。
 やはりこちらの方は一番最初に効いたD-302Eに近いです。
 ただ、ボーカルが若干埋もれた感じに聞こえるのは変わりませんでした。

 やはり環境が違うと聞こえ方も違うものだなぁと実感しました。本当はDyna udiaさんの
レポートでもよく比較に上がるB&W685も聴いてみたかったのですが、置いていなかった
のが残念。是非1聴したかったのですが・・・。

繰り返し聴いているうちに自分自身クリアな音の方がより好みなんだなぁと感じました。
歪んだギターサウンドも大好きなのですが、いつも最終的にはクリアな音の方に行きつく
んですよね。

今のところAのセットが有力になりましたが、明日、今日時間切れで視聴できなかった
A−5VLを視聴してこようと思います(これが最後の視聴かな?)。

選び始めてから仕事中もこの事ばかり考えてしまって実が入りません。
はやくきめなければ・・・。
  

書込番号:11160844

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390SEの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2010/03/30 10:52(1年以上前)

ひこわんさん、試聴おつかれさまです。

推移を見るとどうもONKYO製品がお好みのような気がしますね。同じメーカーの製品ですから傾向が同じなので、試聴でA-933とA−5VLの違いを聴き分けたりするのは大変だと思いますが、後悔のないようがんばってください。(他社製スピーカーにするかどうかはこれも好みですから、試聴してみてください)。ではでは。

書込番号:11162498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/04/01 01:20(1年以上前)

報告が遅れてスイマセンでしたが、ようやく決定しました。
実はこの2日間かなり紆余曲折がありました。昨日はA-5VLの視聴に予定通り行ってきました。Dyna-udiaさんの仰るようにそれほど大きな差は感じませんでしたが、クリアさと広がりの点で上回るかな?と感じました。ついでに、CPもC-S5VLと聴き比べて同様の印象でしたので、拡張性の広さ等も考慮しこのセットでと一旦決めたのですが、この間視聴に夢中になる余り、自宅環境の事をすっかり忘れていました。
住まいは築30年のマンションでお世辞にも防音が良いとは言えず、下の階のカラオケの音や、上の階のふろの水の音が結構響くので、近所迷惑を考えると、D-312Eを満足にならせる音量を出せないのです。ウッカリしてました。小音量での音やせが顕著ですし、散漫な印象になってしまうので、このSPは諦めました。
ガッカリしつつ家路に就いたのですが、ここでこれまでの自分の音楽への向きあい方をちょっと考えてみようと思いました。BLUE METALさんの聴き方のお話も心に引っかかっていました。今のように幅広く音楽を聴くようになったのは、細かな分析をして好きになったのではなく、「かっこいい、気持ちいい」といった単純な衝動で入って行ったのではと思い、少し頭でっかちになってる自分に気づきました。ディストーションサウンドも好きだが、クリアサウンドはもっと好きという今の感覚を持ちつつも、音楽大好きという衝動的な部分も大事だなと考えなおしました。
本日の視聴にはクラシック2枚、HR/HM2枚でジャンルを好きになったころに買ったものと最近買ったものを組み合わせて持参しました。
昨日感じたAMPとCPの特性からこのセットでいくつか聴き比べる事にし、評判のかなりいいKEFのiQ30と気になっていたB&W685、LEKTOR-2そしてあくまで比較のためD-312Eを視聴。
iQ30については「高音も聴きやすい、ジャンルを選ばない」等ありましたが、?でした。小音量でも十分鳴りますが、高音がきつく耳触り。どんどん前にせり出してくる感じがちょっとうっとうしく、厚みも全く感じませんでした。クラシックには全く向かない印象です。
B&W685については、鳴りは十分ですし、音の輪郭もはっきりしていていい感じ。バランスも良く、高音の響きもきれい。低音域、厚みと広がりも十分でした。持参したCDすべてをベターに鳴らしてくれて好感を持ちました。
LECTOR-2は全体的な印象は685と似ていますが、低音域の量感と広がりの点で685の方が良い感じを受けました。アンプの特性か高音域の耳障りに感じた部分は少し和らいだ印象がありましたが、やはり自分には合いませんでした。

結果、アンプはA-5VL、CPはC-S5VL、スピーカーはB&W685で決まりました。悩みに悩みましたが、今の自分にはこれで良かったと納得しています(ちょっと予算オーバーですが)。

皆さん最後まで付き合って頂き本当に有難うございました。本当に感謝しています。
更に自分好みにすべく勉強しながら楽しみたいと思います。

>BLUE METALさん、眼を開かせるきっかけを与えてくれて有難うございました。仲間でこの時代のHR/HMを好んで聴く人がいないので、好きなCDを持ち寄り流しながらHR/HM談議に花を咲かせたら楽しいだろうななんて勝手に思ってます。すいません。

>dyna-udiaさん、本当に参考になりました。HPも良く見ています。ただ、あんまり知識が付き過ぎるとどんどん良いものが欲しくなりそうでちょっと怖いです(汗)。

>redfoderaさん、このシステムで落ち着いてきたら、1度必ず見に行くつもりです。何か1台持っていると結構楽しめそうですよね!

最後に皆さん、本当に有難うございました!

書込番号:11170950

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/04/01 09:17(1年以上前)

ひこわんさん

新システム導入、おめでとうございます。
B&W685は上手くバランスのとれた鳴りと価格で私も気に入って使っています。
アンプ+CDPにONKYOを選択されたのはなるほどと思いました。
このスピーカー、柔らかく鳴らそうとする様に感じてましたので、
切れ込みがシャープなもので引き締めて鳴らしてあげるのは上策ですね。
我が家では古いイギリスのアンプでゆったりほのぼのと鳴らしています。
遅まきながら、B&W685は過去にレビューしましたので、
気が向いたら覗いてみてやって下さい。
http://review.kakaku.com/review/20442211119/ReviewCD=102920/

書込番号:11171561

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390SEの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2010/04/02 15:21(1年以上前)

ひこわんさん、こんにちは。

機種がお決まりになったとのこと、おめでとうございます。ずいぶん試聴されたようでお疲れ様です。(といってもそれが楽しいのですよね(笑))

>結果、アンプはA-5VL、CPはC-S5VL、スピーカーはB&W685で決まりました。
>悩みに悩みましたが、今の自分にはこれで良かったと納得しています

よさそうなバランスですね。以前聴いたA-1VLと685の組み合わせはかなりよかったですから、それに近い感じかなと思います。アンプがうまく手綱をさばいてスピーカーを鳴らしてくれそうです。鳴らし込みがひと段落しましたら、またレポートなど期待しております。ではでは。

書込番号:11177108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390SE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390SE
DENON

PMA-390SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月上旬

PMA-390SEをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング