『スピーカー』のクチコミ掲示板

2009年 6月上旬 発売

PMA-390SE

HCシングルプッシュプル回路やS.L.D.Cを備えたエントリー向けプリメインアンプ。価格は45,150円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PMA-390SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390SEの価格比較
  • PMA-390SEのスペック・仕様
  • PMA-390SEのレビュー
  • PMA-390SEのクチコミ
  • PMA-390SEの画像・動画
  • PMA-390SEのピックアップリスト
  • PMA-390SEのオークション

PMA-390SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月上旬

  • PMA-390SEの価格比較
  • PMA-390SEのスペック・仕様
  • PMA-390SEのレビュー
  • PMA-390SEのクチコミ
  • PMA-390SEの画像・動画
  • PMA-390SEのピックアップリスト
  • PMA-390SEのオークション

『スピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390SE」のクチコミ掲示板に
PMA-390SEを新規書き込みPMA-390SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信62

お気に入りに追加

標準

初心者 スピーカー

2010/09/29 07:18(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390SE

このアンプとスピーカーSC-M37を購入予定です。この組み合わせで視聴してる方のご意見伺いたいです。あとDENONスピーカーでこっちのがおすすめとかあったらお願いします。

書込番号:11985191

ナイスクチコミ!0


返信する
et5335さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件 PMA-390SEのオーナーPMA-390SEの満足度5

2010/09/29 19:44(1年以上前)

はじめまして

PMA390SEにSC−M37を繋ぐ人はほとんどいないのではないでしょうか。

SC−M37はRCD−M37やM38の推奨スピーカーです。そちらに合わせてチューニングがされていると思います。SC−M37はピュアオーディオよりミニコンポのスピーカだと思います。

どうしても390SEを使いたいなら3万円〜5万円クラスのスピーカーを使いたいですね。
予算が許せば、B&Wの685、DaliのLektor2を選びたいですね。
このクラスは外国製の方がいい音してますね。


書込番号:11987352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2010/09/30 07:27(1年以上前)

そうですか(^_^)あまりよくならないですか。やはりある程度高いスピーカーはいい音はしますよね?

書込番号:11989691

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/30 20:32(1年以上前)

ある程度の価格までは、スピーカーにしてもアンプにしても高価な物程良い音がするのは致し方無い事ですね。
ただ、スピーカーの音は好みも有りますのでアンプ程 違いが出る訳でもないでしょう。

書込番号:11992470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2010/09/30 20:48(1年以上前)

スピーカーが一番悩みますね。ONKYOのスピーカーとDENONで悩んでます。

書込番号:11992554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/09/30 23:02(1年以上前)

 悩むより、実際聴いてみれば解決します。

 前にも書きましたが、他人がいくら「これは良い」と言おうが、御自分が気に入らなければ何もなりません。

 まずは、試聴して下さい。

 なお、SC-M37はチラッと聴いたことはありますが、「ミニコンポの音だなァ」という印象以上のものは感じませんでした。et5335さんも言われてますが、PMA-390SE(あるいはその価格帯のアンプ)を導入するのならばもっと上のクラスのものを購入対象にした方がいいと思います。

書込番号:11993372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/10/01 00:03(1年以上前)

CX101スピーカーも検討してます。こちらのがPMA-390SEの能力を引き出せますか?

書込番号:11993790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/10/01 20:23(1年以上前)

 SC-CX101などのCXシリーズは他のDENONのスピーカーとは音の傾向が違います。柔らかくマッタリとした展開で、一部の欧州製のスピーカーを真似たような音造りです(・・・・と、私は個人的にそう思います。別のリスナーは違う印象を持つかもしれません)。

 もしもSC-CX101を聴いて気に入られたのならば、アンプをPMA-390SEにすることは良いプランだと思います。

 それと、オーディオシステムで音の方向性を決定するのはスピーカーです。アンプではありません。まずはいろいろと試聴してみてスピーカーを決定されて下さい。

書込番号:11996711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/10/01 20:53(1年以上前)

そうですか、SC-CX101は一番の候補にしてみます。D-112ELTD、D-212EX、も候補にしているので、明後日にオーディオ専門店に行ってみます。視聴してよかったらスピーカーだけとりあえず購入してきます。やはり今のD-052TXではものたりません。

書込番号:11996858

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390SEの満足度3 音に埋もれて眠りたい 

2010/10/03 10:28(1年以上前)

オンキョー大好きさん、こんにちは。

別スレも拝見していますが、(1)よく聴く音楽はHIPHOPとJ-POP、(2)もっと低音がほしい、(3)今まで試聴したのはオンキョー・CRシリーズのみ・気に入らなかった、ということですよね?

SC-M37を第一候補にされていたので予算は2万円以下かと思いましたが、SC-CX101(実売4〜6万円)位の予算が取れるのなら、お聴きの音楽にもっと合うスピーカーはほかにもありますよ。

ちなみにSC-CX101はしっとりした潤いやツヤがあり、いちばん得意なのはクラシックではないかと思います(特にバイオリンなどの弦楽)。もちろんSC-CX101の音をすでに聴いていて気に入っているならいいのですが、聴いてないならほかのスピーカーもいろいろ試聴されたほうがいいと思います。

>明後日にオーディオ専門店に行ってみます。視聴してよかったらスピーカーだけとりあえず購入してきます。

試聴されるなら、以下のスピーカーも聴いてみてはいかがでしょう。希望されている冒頭の(1)や(2)の要素にマッチしており、たぶんお好みに近いのではないかと思います。

JBL 4312M II BK
http://kakaku.com/item/20444311198/

パンチがあり、力強い音です。躍動感や量感のある低音が特徴で、ロックやジャズ、ソウルなどが得意です。また、このほかにはBOSEなどもお好みに合うと思いますから、もしショップにあれば聴いてみるといいと思いますよ。

書込番号:12004448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2010/10/03 16:34(1年以上前)

SC-CX101視聴して来ました。素人ながら高音が綺麗に聞こえました。ですが同じDENON SC-F102SGと迷ってます。当方今はFRアンプしかないためスピーカー購入にあたってアンプも同時購入が当たり前ですよね?CRシリーズのアンプがちょっと安く売ってたのですが、やはりPMA-390SEのが相性いいですか?

書込番号:12005812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/10/10 11:27(1年以上前)

PMA390SE買いました。スピーカーはやっぱりなかなかいいのがないです。

書込番号:12037718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 09:23(1年以上前)

F102SGとSC-CX101は全く違う音質傾向のスピーカーですよ。
再生音のクオリティーも比較になりません。
F102SGは過去に手放し、SC-CX101は所有しています。

書込番号:12072532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 09:30(1年以上前)

やはりSC-CX101のが音質いいですか?PMA-390SEに相性良さそうなスピーカーありますか?

書込番号:12072561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 09:36(1年以上前)

SC-CX101は濃厚な音なのでPMA-390SEとの組み合わせだとかなり濃くなるはずです。
これは人それぞれ好みが違いますからね。濃い音を鬱陶しく感じる人もいるはずです。
もし爽やかな音がお好きであれば個人的にはB&W 686などがアンプとのバランスがとれると思います。オンキョーよりはだいぶドライブがしやすいスピーカーですしね。

書込番号:12072587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 09:44(1年以上前)

SC-CX101購入して満足してますか?ボーカルとかは生ぽいですか?

書込番号:12072621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 09:50(1年以上前)

ええ、大好きなスピーカーです。
価格から来る満足度は大変高いです。
特に女性ヴォーカル向けのスピーカーだと思います。次に得意なのは弦楽器ですね。
実際に使用されている方には申し訳ないですが、SC-M37やSC-F102SGはおもちゃみたいな音です。おすすめできません。

書込番号:12072654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 09:54(1年以上前)

聞き疲れる事はなさそうですか?B&Wと比べたらどっちが聞き疲れしなさそうですか?

書込番号:12072672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 10:02(1年以上前)

PMA-390SEとの組み合わせでは、聴き疲れとは無縁の再生音だと思いますよ。
出音のシャープなオンキヨーの905FX2などと組み合わせたこともありますが、それでも長く聴いていることができるスピーカーです。
基本的に色気のある音を求める人に向いています。
B&W 686は何度も試聴したのみで、実際に購入したわけではないのですが聴き疲れに関してはどちらもどっちですかね。
どちらも刺激性が少ないと思います。B&Wのほうは高音にけっこうシャリ感がありますが、悪く無いと思います。

書込番号:12072700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 10:21(1年以上前)

どちらを購入しても失敗はないですか?女性ボーカル中心に聴くのでやはりSC-CX101になるのかな、

書込番号:12072788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 10:32(1年以上前)

女性ヴォーカルメインであればSC-CX101をおすすめします。
予算を抑えたいのであれば、他にLS702というマランツのスピーカーもいいですよ。
SC-CX101より音や色気は薄くなりますがPMA-390SEでもドライブしやすいですし、音楽を楽しく聴かせるスピーカーです。
いろいろ候補をあげて申し訳ないですが、他におすすめできるスピーカーといえば個人的にはこれくらいです。
あくまで、この価格帯で聴き疲れしないスピーカーの中でです。

書込番号:12072846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 10:39(1年以上前)

SC-CX101だったら買い替えようとは思いませんか?

書込番号:12072884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 10:51(1年以上前)

すみません、上のほうのレスで聴かれる音楽が、J-POP、HIP-HOPってなってますね。
見落としていました。
こういったジャンルを聴かれる方であると(私もHIP-HOP聴きます)、
SC-CX101は少し評価が分かれるかなと思います。
私の聴く音楽ジャンルは主にクラシックですのでSC-CX101で買い替えの必要をほとんど感じておりませんが・・・。
ちなみに相当な高額製品も聴いたうえで、あえてこの選択です。

パイオニアにX-Z7というセットコンポがありますがこちらのほうがJ-POP、HIP-HOPに合うのではと思います。
SC-CX101ほどではありませんがそれなりの色気がありPOPSやブラックミュージック向けに思います。低音もSC-CX101より多く出ます。
生産完了になっておりますが、かなり安く買えるはずです。
とりあえずは、試聴してみてください。

書込番号:12072942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 11:03(1年以上前)

SC-CX101はクラシックではかなり良さそうですね。やはり暖かかみがあるのかな楽器の音が生演奏みたいですか?

書込番号:12072986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 11:06(1年以上前)

そうですね。まさに暖かみがあり、ヴォーカルや弦楽器では生演奏に近い音を出します。

書込番号:12072996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 11:23(1年以上前)

JPOP HIPHOPではちょっと物足りないですか?あまりに低音が強いのは好きではないのですが、やはりボーカルが生ぽいのと生演奏ぽいのとアパート住まいなので近所に低音がドンドンと響きすぎませんか?

書込番号:12073072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 11:34(1年以上前)

低音は控えめで小音量で再生することが多いということですよね?
であればSC-CX101は小音量での再生にかなり向いています。
もしかしすると、お好きな音楽ジャンルに向いていない可能性があります。
J-POPでも女性ヴォーカル+アコースティックなサウンドの楽曲がメインであれば向いていると思います。あるいは女性ヴォーカル+ギターサウンド(エレクトリックギターです)であれば向いているように思います。
エレクトロニックなサウンドが多いPOPSであれば(例えばPerfumeなどです。)、B&W 686や前述のX-Z7あたりが無難かと思います。
よく聴くディスクを店頭に持って行き試聴なさるといいですよ。
私もかなりくどくどと色々なスピーカーを試聴しました。

書込番号:12073124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 12:18(1年以上前)

スピーカーケーブルはどんなの接続してますか?

書込番号:12073350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 12:33(1年以上前)

スピーカーケーブルの効果については実は否定的なタイプです。
スレが荒れるので詳細なことは書きませんが

使用ケーブルはデノンのAK-2000です。
専門家の方の話では電気工学的にパフォーマンスが高いのはオーテクのAT6159〜6158みたいです。
この話については検索すると辿りつけます。

とはいえ正直なハナシ、ケーブルで音が変わるのは気のせいと思ったほうがいいです。
ビクターの600円くらいで買える安ケーブルでも音質に差がありません。

大抵のスピーカーにはケーブルが付属しているのでこのようなものを使用するといいでしょう。

書込番号:12073405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 12:37(1年以上前)

そうですよね、劇的にわかるほど変わらないですよね付属のケーブルでもスピーカーさえよければいい音しますよね?

書込番号:12073424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 12:44(1年以上前)

まったく変わらないと思っていいですよ。
少なくとも地球上にいる生物には感知不可能な差です。
ケーブルについては見た目の良さで選ぶといいと思います。
気分的な楽しみだと思うほうがいいですね。そうでなければ必ず泥沼にハマります。
おっしゃるとおりスピーカーに投資なさったほうが幸せになれます。

書込番号:12073446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 12:52(1年以上前)

予算的には5万までのスピーカーを探してます。いろいろな電気店や専門店に行って視聴して決めます。やはりミニコンポとは違う音質でしょうね

書込番号:12073475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 13:10(1年以上前)

それがいいと思います。音の好みは人それぞれですので、ご自身で判断するのが一番と思います。
個人的な見解ですが、
5万円代で単に「高音質」という観点から行くと、D-112EXLTD、D-212EXが一番お買い得感があります。
「音楽性」という観点からいくと、前述のB&W 686、あるいはこのスレであがっているLEKTORシリーズ、またはSC-CX101だと思います。
ミニコンポとの音質差ですが、ミニコンポにもパフォーマンスの高いものもあるのでなんとも言えません。
下手な海外製品を買うとミニコンポ以下の音質であったりすることがしばしばあります。

私はこのあたりで失礼させていただきます。

書込番号:12073555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/17 13:16(1年以上前)

5万円代と書きましたが5万円以内の誤りです。失礼しました。

書込番号:12073579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 13:28(1年以上前)

いろいろありがとうございました。ゆっくり資金と相談して決めたいと思います。

書込番号:12073622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/10/17 21:36(1年以上前)

 ケーブルで音は変わりますよ。もしも変わらなかったとしたら、こんなにも数多くの種類のケーブルが市場に出ているわけがありません。もちろんケーブルの音に与える影響は「味付け」程度であり、あまり重要視するのは禁物です。しかし、軽視してもいけません。

 買った当初は機器に付属しているケーブルをそのまま付けて聴いても構いません。ただし、スピーカーのエージング(鳴らし込み)が一段落したら、ケーブルの付け替えを検討しても良いと思います。

 もしも「たかが電線ごときに大枚は叩けない」とのことでしたら(まあ、そう考える人は多いでしょうけど)、BeldenとかMOGAMI、あるいはCANAREやGothamみたいな業務用ケーブルを調達するのもOKです。ネット通販利用になるかと思いますが(検索すれば取扱業者が出てきます)、値段は高くないですし、少なくとも店頭で1メーター数千円で売られているケーブルよりもコストパフォーマンスは上です。

 それと、ケーブルよりも大事なのはセッティングです。

 トピ主さんはスピーカーを新たに購入されたら、どういう風に置こうと思われてますか? もしも机や棚の上に無造作に置いたりしたら良い音は出ません。このあたりが、適当にセッティングしてもそれなりの音が出るようになっているミニコンポと、単品オーディオ製品との大きな違いです。

 SC-CX101みたいなコンパクト型のスピーカーは、原則としてスピーカースタンド(置き台)の併用が必要です。もしもお持ちでなければ導入を検討されて下さい。もちろん、たとえ机や棚の上であってもスピーカーの下に人工大理石などのガッシリとしたボードを敷き、場合によってはインシュレーターも使用すれば、ただそのまま置くよりは良いです。ただし、それでもスピーカースタンド併用のセッティングには及びません。

 また、SC-CX101のようなパスレスダクト(低音が出る穴)が背面に空いているようなスピーカーは、壁からある程度離してセッティングしなければなりません。壁に近すぎると低域の出方が不安定になって音がボケます(具体的にどれぐらい離せばいいのかは、各ユーザーのリスニング環境によって違いますから、試行錯誤によって最適点を探すしかないと思います)。バスレフダクトを塞ぐという手もあるのですが、場合によっては低音の量そのものが減ることがありますから、これも善し悪しですね。

 それと、前にも書きましたが、とにかく試聴から始められて下さい。余談ですが、SC-CX101のような暖色系のサウンドが良いのならば(別のスレッドで私が挙げた機種に加えて)ALR/JORDANのEntry Siも候補になります。特にヴォーカルのまったりとした再現力は印象的かと思います。

書込番号:12075731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/17 21:48(1年以上前)

そうですか、やはりケーブルでも音質が変わるんですね。スピーカーはオーディオボードの上にインシュレタースピーカーで設置予定です。コンパクトスピーカーはやはりスピーカースタンドが無いと駄目なんですね、またまたスピーカー選びに苦戦しそうです。

書込番号:12075801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/19 20:02(1年以上前)

スピーカーケーブルはオーディオ専門店でも置いてますか?昨日教えて頂いたケーブルはオーディオ専門店でも置いてないですか?

書込番号:12085008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/10/19 21:47(1年以上前)

 前に私が挙げた業務用のスピーカーケーブルは、まず店頭では売っていません(本来「業務用」として販売しているのですから、一般客向けの家電店に置いていないのは、まあ当然だと言えます)。たいていネット通販での調達になります。ひょっとしたら秋葉原のケーブルなどを扱うパーツ専門店に行けばあるのかもしれませんけど、保証は出来ません。

 ただし、業務用ブランドの中でBeldenならば店頭で売っている銘柄もあります。ちなみに私がよく行くオーディオショップではBeldenのClassic 18(1メートル当たり定価350円)とClassic 14(1メートル当たり定価650円)を奨めています。アンプとスピーカーとの距離が2メートル以下ならば芯線の細いClassic 18で十分だとのことです。

 もっとも、私はこのClassicシリーズは試したことがありません。私が所有しているのは同じBeldenでも8460という、Classic 18と同じ芯線径ながら素材に錫メッキを施したものです(ネット通販にて手に入れました)。フラットかつ筋肉質のサウンド傾向で気に入っていますが、無メッキのClassic 18は8460とは違う音だと予想します。でも、クセが少なくて使いやすいという点は共通していると思われるので、候補にはなるでしょう。

 余談ですが、専門店や単品オーディオ機器を置いている家電量販店では、数多くの種類のケーブルが置かれています。そんな中でどうして私が業務用ブランドに注目しているかというと、音のクセが少ないからです。

 ケーブルによっては音に独特の色付けを施すものがあります。そうなるとスピーカーやアンプとの音色面のアンマッチが発生します。対して音にクセを付けることが許されない業務用ブランドは、繋ぐアンプやスピーカーを選びません。特に初心者にとって適していると思います。

 もっとも、店頭市販用のケーブルには業務用なんかを遙かに凌ぐ情報量と美音を誇るものも存在します。ただし、業務用ケーブルは低価格というメリットがあります。コストパフォーマンスという点からは、業務用に軍配が上がると思います。

書込番号:12085653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/19 22:35(1年以上前)

やはりネット通販しか売ってないですよね。やはり初心者の私には市販品はどれがいいのかわかりません、BeldenとかのがSC-CX101系統に良さそうですか?

書込番号:12085979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/10/20 08:58(1年以上前)

 SC-CX101にBeldenのケーブルを付けて試聴したことはないので断定的なことは言えませんが、業務用ケーブルはSC-CX101に限らず、すべてのスピーカーに合うと思います。

 もちろん「ケーブルで音を作っていこう」というリスナーには適していませんが、本来ケーブルなんてのはソースにある信号を過不足なくそのまま伝達すれば良いのであって、ケーブルによって独特の濃い音色が乗るというのは間違いだとも言えます。

 クセの少ないケーブルを使うと、使用機器の「素」に近い音が出てきます。もしもBeldenなどの業務用ケーブルを付けてヘンな音しか出てこなかったとしたら、それはセッティングなどの他のファクターに問題があるのか、または組み合わせが悪いのか、あるいは機器そのものがリスナーの好みに合っていなかった・・・・ということになるのでしょう。

書込番号:12087621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/21 07:27(1年以上前)

業務用スピーカーケーブルを検索しましたが、けっこうケーブル自体細いですね。いっぱい型番がありますBelden clacicは型番わかりますか?
最近モニターオーディオブロンズBX2が気になります。どうような音質ですか?

書込番号:12092029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/10/21 19:50(1年以上前)

 昔は「スピーカーケーブルは太ければ太いほど良い」という説が罷り通っていたようですが、今は「距離に応じて芯線の太さを決定する」という方法が一般的になってきたようです。もちろん、アンプとスピーカーとの距離が近い場合はケーブルは細くてもかまいません。近い距離で不必要に太いケーブルを使うと、かえって音が鈍重になってしまうようです。

 Classic 18は店頭市販品ですし、店員に聞けば在庫の有無はスグに分かるでしょう。

 MONITOR AUDIOのBronze BX2は聴いたことがありません。しかし、前作のBronze BR2ならば試聴したことがあります。音はちょい硬め。量感があって安定した低域が持ち味の、いわゆるピラミッドバランスです。反面、「高域にシャキッとした強調感があるような音が良い」というユーザーには向かないと思います。

 音色は明るめで、少なくともSC-CX101とはまったく違う陽性の音です。

 音像の押し出しは万全。反面、奥行き方向の音場は不足気味。もっとも、MONITOR AUDIOの製品は高級機にもその傾向がありますけどね。

 ただ、Bronze BX2になってそのへんが改善されているかもしれません。試聴して確かめて下さい。

書込番号:12094468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/21 20:03(1年以上前)

そうですか、太さはあまり関係ないんですね、モニターオーディオはSC-CX101とは全く違うサウンドなんですね、BX2があるところ探して聞いてみます。バイワイヤー接続した方がいい音質ですかね?

書込番号:12094530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/10/22 07:21(1年以上前)

シングル接続の一例

 バイワイヤリング接続にした方がいいのかどうか、それはハッキリ言って「やってみなければ分かりません」。

 ケーブルとアンプ・スピーカーとの相性により、バイワイヤリングにした方がシンングル接続よりも音質が向上する場合もあるし、ほとんど変わらない場合もあるし、ごくまれに悪くなるケースだってあります。

 少なくともバイワイヤリング接続は「ケーブル代が2倍かかる」ってことは確かなので(笑)、とりあえずはシングルでも良いんじゃないでしょうか。もしも聴いているうちに不満が出てきたら、バイワイヤリング接続を検討すればいいと思います。

 ただし、シングル接続する際はスピーカーに付属しているジャンパーケーブル(あるいはジャンパープレート)はなるべく使わない方が良いです。スピーカーケーブルの端をジャンパーケーブルの長さだけ切って、それをジャンパーケーブルの代わりにした方がベターのようです(写真参照)。

 なお、某ショップ店長によると「バイワイヤリング接続にして音が良くなったと感じた原因は、バイワイヤリング接続そのものよりも、(あまり上等ではない)付属のジャンパーケーブルを取り去ったことが大きい」とのことです。

書込番号:12096775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/22 07:30(1年以上前)

付属のジャンパーケーブルの代わりにスピーカーケーブルをジャンパーケーブルの長さに切り高域低域に接続そしてスピーカーケーブル自体は高域低域どちらでも接続してもよろしいでしょうか?

書込番号:12096795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/10/22 12:55(1年以上前)

 高域側・低域側どちらでも接続してもOKですけど、それぞれ微妙に音が違うようです。

 低域重視ならば低域側、または高音重視だったら高域側という俗説があります。また、スピーカーケーブルの一方(プラス)を低域側に、もう一方を高域側に繋ぐという方法もあります(あるいはその逆)。

 どれがいいのかは、一概に言えません。各ユーザーでいろいろ試してみて、最適な接続方法をチョイスするという方法しかないと思います。ちなみに私は、シングルで繋ぐときは前のアーティクルの写真のように低音側に繋いでいます(^^;)。

書込番号:12097752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/10/24 13:37(1年以上前)

スピーカーを視聴して来ました。DALI LEKTOR6でしたがいい音質ですね。LEKTOR2はどんな音質ですかね?モニターオーディオBX2は無かったです。

書込番号:12107607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/01 20:21(1年以上前)

KEF IQ10の音質はどのような感じですか?近々視聴しに行きます。PMA-390SEとKEFの相性はいいですか?新型Q100はかなりIQ10と違いがありますか?

書込番号:12149848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/07 17:47(1年以上前)

SC-CX101買いました。やはり色々視聴しましたが、自分の中では一番最適でした。本副会長さんありがとうございました。これからもアドバイスお願いします。エージングが済んだらケーブルも見当してみます。

書込番号:12179170

ナイスクチコミ!0


et5335さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件 PMA-390SEのオーナーPMA-390SEの満足度5

2010/11/07 22:07(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私と同じシステムになりましたので、思わず書き込みました。

CX101は、セッティングで、ものすごく変わります。
390はさておき、CX101は篭もってる音がして苦労しました。

ケーブルについては、安いものですけれど、かなり試行錯誤しました。
付属のAK1000、おなじくDENONのAK2000、ベルデン、カナレ4S8Gなどいろんなのをためしました。
これからも良いものは出てくると思いますが、私の現状はバイワイヤにし、高音部にベルデン8470、低音にはDENONのAK2000をつかっています。

スピーカーの下ですが、スチールの棚置きです。ただし1cm厚の人工代理石を敷いて、インシュレーターにオーテクのAT6099を敷いています。
山本音響工芸のQB−2(桜材)、QB−3(黒壇)や3cm角人工大理石をためしましたが、低音の締まりやボーカルの出具合など結局AT6099に戻ってしまいました。

スピーカーケーブルでもかなり音が変わります。またSPの下に敷く物でも相当違います。
きりがないと思いますが、参考までに・・・・・。

書込番号:12180791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/11/07 23:06(1年以上前)

 おおっ、とうとう購入されましたか。いろいろと聴き比べた上での製品決定ですから、納得出来る買い物になったかと思います。これから大切に使いこなしていきましょう。

 SC-CX101はセッティングで大きく変わると、私も思います。家電量販店での「棚の上にポン置き」と専門店での「スタンド併用のちゃんとしたセッティング」とでは、まあ大抵のスピーカーが出てくる音が違ってくるのですけど、SC-CX101はその「違い」が大きかったような記憶があります。

 壁からどれだけ離すかによっても、低域の出方が変わってくるでしょう。いろいろと試行錯誤してみてください。けっこう面倒臭いですけど、これがまた逆に楽しかったりします(オーディオの醍醐味でしょう ^^;)。

書込番号:12181233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/07 23:17(1年以上前)

そうですか、かなりケーブルで変わりますか、セッティング次第でSC-CX101は良くなりそうですね、参考にさしていただきます。

書込番号:12181304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/07 23:26(1年以上前)

はい、自分では納得できる買い物が出来ました。これからセッティングに苦労しそうですが、今までアドバイスして下さった事を振り返りながら色々試して見たいと思います。SC-CX101 本副会長さんも使われてたんですね(^O^)

書込番号:12181360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/08 15:14(1年以上前)

今はモンスターケーブルXPHPを使ってます。付属品のAK1000のがいいでしょうか?何となくモンスターケーブルは高音を強調し過ぎかなと思っています。

書込番号:12183963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/11/08 22:48(1年以上前)

 いや、私はSC-CX101を使ったことはありませんって(^^;)。まあ、何度も試聴はしていますけど。

 モンスターケーブルは、正直言って私は評価していません。他社に比べてコストパフォーマンスが良くないです(まあ、これは私だけではなくモンスターを良く思っていないオーディオファンは少なくないようです)。

 AK1000の方が聴きやすい音が出ると個人的には予想します。付け替えてモンスターと聴き比べてはどうでしょうか。ケーブルによる音の違いが体験出来るかと思います。もしも「AK1000の音もピンと来ない」とのことでしたら、エージングが一段落するのを待って新規にケーブルの調達を検討してもいいと思います。

 セッティング、御健闘をお祈りします。いろいろやってみると、けっこう楽しいですよ(^^)。

書込番号:12186386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/08 23:24(1年以上前)

解りました。AK1000に替えて聴いて見ようと思います。AK1000で聴いてよかったらしばらくエージングしてみます。ベルデンクラシックか8460 8470のいずれかにしようと思ってます。バイワイヤにするのなら同じケーブルのがいいですか?

書込番号:12186682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/11/09 22:58(1年以上前)

 バイワイヤリングは2本のケーブルを統一した方が良い・・・・という言説が一般的みたいです。ケーブルを扱っているいくつかの業者のホームページにも「ハイとローのケーブル特性が異なっていると、音色の統一が困難になり、悪影響が出る可能性がある」という意味の文章が散見されますし、ここは同じケーブルを持ってきた方が無難かと思います。

 もちろん、ハイとローに違うケーブルを繋いだ方が良かったという結果もあるかと思います。ただしそれには多大な試行錯誤が必要になってきますし、あまり奨められるものではないでしょう。

 ケーブルの芯線の太さはアンプとスピーカーとの距離を基準に考えて下さい。某業者のホームページには「芯線の太さが18GAの8460は2mぐらいまで。16GAの8470は3m〜4m」といった記載がありますが、おおむね合っていると思います。つまり、アンプとスピーカーとの距離が大きいほど太い芯線のものを使うということです。

 これがもしも、距離が短いのに不必要に太いケーブルを使ったり、反対に長く引き回さなくてはならないのに芯線の細いケーブルを使ったりすると、バランスの悪い音になります。

 ちなみに、Beldenの8460や8470のような芯線に錫メッキが施してあるケーブルは、カチッとした音が出ます(ただし、特定帯域でのヘンな強調感はありません)。同じBeldenでもクラシックシリーズは非メッキで、8460等に比べると幾分柔らかめの音だという話です。

書込番号:12191567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/10 00:29(1年以上前)

同じBeldenでも使う用途で選び方があるんですね、比較的アンプとスピーカーは1mケーブルがあれば充分にたります。やはり8460かクラシック18辺りがいいでしょうか?モンスターはやはり太いケーブルですし音が良くないような気がしてきました。

書込番号:12192147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/11/10 20:52(1年以上前)

オンキョー大好きさん、こんばんは。

SPケーブルがメインテーマになってきましたね。長さ1mだと、ケーブルの有無によるレスポンス差はまあ0.01dBのレベルで、ケーブル間の差ならば更に小さいわけです。上のほうで、ツチハンミョウさんが冷静なご意見をおっしゃっている通り、人間に聴き分けられる差ではありません。ケーブル交換の間の体調や気分やリスニングポジションや気温や外部騒音等々の変化による聴こえ方の変化の方がはるかに大きいでしょうし、0.01dBの変化を記憶に頼って判定できるというほうが不思議だと思いませんか?

また、「ケーブルで音は変わらない」という意見よりは、「変わる」というほうがなにか上級者的で、より鋭敏な観察に基づいていそうな気がしますよね。「太い方がいい」という意見より、「バランスの良い太さがある」という方が、より進化した意見であるかのように聞こえるものです。言ったもん勝ちというか、メーカーやショップなどの業界や評論家などはそういうレトリックをよく使いますが、それが事実かどうかはまったく別の話です。

いい音がしそうなケーブルを買うこと・使うことは気分が良く、気分が良ければ音が良く聴こえることもあって、そういうのもオーディオ趣味のうちだとは思いますが、スピーカーから出てくる音自体が変わるわけではありませんから、上手なお買い物という点では、手持ちのケーブルで済ますのが賢明です。

カカク板ではややネガティブな評判のモンスターケーブルも、ネットの口コミでは絶賛の声も多数見られますよね。高音がキツいとか出ないとか反対の特徴を言う意見もあったり、どれを信じたらいいのか困りますが、スピーカーから出てくる音は変わらないので、個々人の気分に左右されて評がばらけている、と考えると自然です。私見ですが、「モンスター」って名前が悪いような?何か、押しは強いけどガサツな感じ、しませんか?聴こえ方は、心理状態に大きく左右されるものです。

書込番号:12195571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/10 21:12(1年以上前)

まずは手持ちのケーブルでセッティングして見ようと思います。もし納得いかないようならケーブルを買いたいと思います。でも評価が高いBeldenなら出てくる音質が違うような…

書込番号:12195696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/12 15:13(1年以上前)

スピーカーケーブルAK1000を3mから1.5mに切断してバイワイヤリング接続しても問題ないでしょうか?やはりモンスターをシングル接続していてバランスが悪いような気がしてきました。

書込番号:12203949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/11/14 16:46(1年以上前)

Belden 8460あるいはクラシックをバイワイヤリング接続する最に1mでは音質に影響ありますか?2mからのがいいでしょうか?AK1000に替えてからはけっこう聴きやすくなりました。

書込番号:12215350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390SE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390SE
DENON

PMA-390SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月上旬

PMA-390SEをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング