『1998年製のMDデッキのDAコンバーターの実力って??』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

DCD-755SE

AL24 Processing/クロックデザイン/USB端子を備えたエントリー向けCDプレーヤー。価格は45,150円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ DCD-755SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-755SEの価格比較
  • DCD-755SEのスペック・仕様
  • DCD-755SEのレビュー
  • DCD-755SEのクチコミ
  • DCD-755SEの画像・動画
  • DCD-755SEのピックアップリスト
  • DCD-755SEのオークション

DCD-755SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • DCD-755SEの価格比較
  • DCD-755SEのスペック・仕様
  • DCD-755SEのレビュー
  • DCD-755SEのクチコミ
  • DCD-755SEの画像・動画
  • DCD-755SEのピックアップリスト
  • DCD-755SEのオークション

『1998年製のMDデッキのDAコンバーターの実力って??』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-755SE」のクチコミ掲示板に
DCD-755SEを新規書き込みDCD-755SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-755SE

AVアンプ(5.1ch)から最近またプリメインアンプに戻ってきたものです。
やはり良いですね、存在感がたっぷりのフルサイズ・コンポは見ていて飽きないです。
アンプやCDプレーヤーが並んだ姿は安物の機器でもすごくかっこいい!!

前置きが長くなりすみません。(実は嬉しくて。。。)
困った事が発生したので皆さんに質問があります。
DENON(やはりデンオンという発音が好きな世代です)の一番安いアンプとCDプレーヤーを買いました。
他の機器はMDデッキ、スピーカーで、以前から使っているものです。
問題はCDの音なのですが、RCAでCDとアンプをつなぎ、光でCDとMDをつなぎ、MDとアンプはRCAというつなぎ方をしています。
ここでセレクターをCDとMDに切り替えて比べた場合、明らかにMDで変換した方が音の輪郭がはっきりして、さらに前にグイグイ出てくる感じがします。
これはスピーカーでもヘッドフォンでも同じ傾向です。
安いとはいえ、最近の低価格DAコンバーターは昔の中級?DAコンバーターに勝てないのでしょうか?

使用機器は以下の通りです。
CD:DENON DCD-755SE
アンプ:DENON PMA-390SE
スピーカー:YAMAHA NS-10M
MD:SONY MDS-W1
レコード:Audio-technica AT-PL300

皆さんの見解はどうでしょうか?

書込番号:12712365

ナイスクチコミ!0


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/02/27 03:10(1年以上前)

MDS-W1、写真を見るとDAC以外の部分も、755SEあたりよりもしっかり造り込まれていそうに見えます。

MDとCDで違いがあるとはいえ、やはりエントリー機あたりと比べると格が約一段階ほど上であるように見受けられますが、実際の音の方もやはりそうなのですね。

新しい世代のものだからと過去の上位機種を大幅に凌駕するような奇跡のエントリー機の存在を期待する方がほぼ定期的に価格.comに現れますが、実際はそのようなものは存在せず、全ては価格相応に出来ており、10年前と比べてそんなにCDプレーヤーの音の基本レベルが飛躍的に高くなった…とは思わないのですが、いかがでしょう。(むろん向上はありますが、上を脅かし、上下逆転させる程ではない)

やはりエントリー機は、コストを必死に抑えて抑えて、その厳しい制限の戦いの中で何とか心地良く聴ける音を探して探して…何とか形に出来ました…みたいな、雰囲気を音から感じるのですが。

上位機がいともたやすく出して来る表現を、いかに制限された中でそういう良さを引き出せるか感じさせられるかそれに近付けられるかって、そんな努力感を、各社エントリー機種と上位機種の音の比較から感じますね。

そんなわけで、いくら古い機種といえど(MDでも)、エントリー機には少し荷が重い期待だったですね。

書込番号:12713106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2011/02/27 07:26(1年以上前)

MDスペック

1/2

2/2

air89765さん、

早速のレスありがとうございます。
やはり淡い期待でしたか・・・。
自分の中でデジカメ程の進化を期待しちゃったみたいです。

MDのカタログスペック表と以前使用していたCD(SONY CDP-555ESD)のカタログを添付します。
これから推測するとSN比、ダイナミックレンジ等の数値からは読み取れないものが今でも、これからも存在するのですね。
オーディオって不思議ですね。
MDの方では更に上の機種でより高性能なDAコンバーターが付いた憧れのESシリーズがあります。
やはり古いとはいえ侮れないですね、メーカーが妥協しないで作り込む高性能シリーズは。
今のより更に良いのか・・・。ESシリーズ聞いてみたいなぁ。。。

ふと気が付きましたが、見ている皆さんに誤解を与えると悪いので補足致します。
このCDプレーヤーは音が悪いわけではありませんよ。
値段からは想像できないくらい頑張っています。
私の耳では555ESDと755SEはレコードの様な温かみをちょっと残している様なそんな感想を持ちました。
とは言え555ESDはもう手元に無いので比べられませんが、CD特有のキンキン音が目立たないという意味で似た方向性かなと思います。
もし昔のちょっと良いMDなりDATなり所有しているならばそちらでDA変換した音と比べてみてください。
古いものも捨てたもんじゃないですよ!!



書込番号:12713411

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/02/27 10:12(1年以上前)

こんにちは。

実際問題、DACはDACチップだけで音は決まりません。勿論キーパーツではあると思いますが、DACチップでアナログ変換した後のアナログ増幅段の作りでも音は違って来ます。何せアナログ回路はコンデンサー1個で音質が激変する世界ですから・・・。そうした部分の違いが、そのような音の個性になっているのかと思います。

ただ、ちょっと気になるポイントとして、

>光でCDとMDをつなぎ

と言う部分です。一般に光接続は同軸などに較べて音質が劣るとオーディオ業界では言われます。ちょっとした高級機では同軸出力を備え、ケーブルにもオーディオグレードの高級ケーブルも多く、マニアは同軸出力を使うことが多いかと思います。

AV用などでは逆に光出力が多く、TVなども光デジタル出力しか備えていないのが普通です。光ケーブルもオーディオグレードだとガラス系の光ケーブルなんてのもありましたが、今はどうでしょう。普通に売っている光ケーブルは取り回しの良いプラスチック系のケーブルばかりだと思います。

こうしたケーブルによる音質変化も影響している気がします。残念ながらDCD-755SEは同軸入出力を備えず、同軸ケーブルでの音質チェックを行えないのが残念ですが、一方で最近流行のUSB端子を備えています。CD音源などをWAVなどの非圧縮形式で取り込み、それをDCD-755SE+USBと、PCから同軸ないし光出力でMDS-W1に入れたものを比較すると、また違った印象となるかもしれません。

USBもケーブルで音質が激変するのが悩ましいところではありますが、1万円程度のワイヤーワールドあたりのケーブルを使えば、かなりの音質が期待出来ます。オマケで付いてくるケーブルとは段違いです。これもチェックすると面白いですよ。

書込番号:12713925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件

2011/02/27 13:05(1年以上前)

しろくまパラダイスさん、はじめまして。

私も「デノン」と言うより「デンオン」と言う方がずっと好きです。当時のSONYは型番3・5・7のESシリーズを形成し、国内のライバル機種と激戦を繰り返してたいへん貫録と憧れ感のあるシリーズでした。懐かしいですね。

さてMDのMDS-W1については私は一度も試聴したことがないのですが、当時のSONYのCDPやDATの音づくりは、柔らかさとかしなやかさというより、輪郭を力強くはっきりさせ、ややメリハリのある傾向があったように思います。そういう意味で、システム全体の音質バランスや、またしろくまパラダイスさんの好みから最新のDACを通すよりMDS-W1のDACを通した方が、今回は良い結果になったのではないでしょうか。

基本的にはこの辺りの価格帯であればair89765さんの仰る通り年代が変わろうとスピーカーやアンプ、CDPの価格とグレードは比例すると思います。むしろ、近年は原材料費の高騰、需要の減少によりコストパフォーマンスは10年前と比べ悪くなっているように思います。同額でスピーカーやアンプを買うのなら10数年前の方が品質、品質は相対的にいいと思います。

ただDACやディジタル制御部に限っては話が違い、回路の集積化技術、高速度処理化が進み、この10数年で相当に進化を遂げたことにより、技術的には10数年前の中高級機を凌ぐ逆転現象が生じています。

しかしながら、しろくまパラダイスさんもご体験されたように必ずしも最先端の技術をもってして音質に寄与できる訳でなく、機器のマッチングやオーナーの好みの方が支配的かと思います。

長々と書きましたが、DENON DCD-755SEのDACも捨てたものではないので、今後、他の要素が変わった(スピーカーやアンプの更新等)際は、是非もう一度DCD-755SE単体で試聴してみてくだい。それでは。

書込番号:12714696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/02/27 20:01(1年以上前)

586RAさん、こんばんは。

レスありがとうございます。
そうですよね、DACのみでは無くその周りも当然それに見合った物ですよね。
納得です。

同軸出力の件、ONKYOのC-773と悩んだんですが、視聴した結果ONKYOは馴染めなかったので同軸はあきらめてこちらにしました。

ワイヤーワールド・・・知らないので検索してみました。
こういうのもあるのですね、ついでにお値段もびっくり!!
今PC-ステレオ間でケーブルは3mもしくは5mが必要なので・・・えっと、もう一個755SE買えますね。
CREATIVEのSound BLASTER(Model:SB0270)というのを持っているので、今度試して見たいと思います。

書込番号:12716459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/02/27 20:41(1年以上前)

のらぽんさん、こんばんは。

>>当時のSONYは型番3・5・7のESシリーズを形成し、国内のライバル機種と激戦を繰り返してたいへん貫録と憧れ感のあるシリーズでした。<<

そうなんですよね、あの頃のソニーESシリーズは元気があって、何だか別格で無敵な感じがしていました。
当時は高校生だったのでバイト代+お年玉全部出してやっと買ったCDプレーヤーでした。(歳がばれますね)
電車だったのでとても重かったのと気が付いたらCD一枚買うお金しか残っていなかったのを今でも覚えています。
当時は色々なメーカーから沢山の製品が出ていて選ぶのに苦労しましたが、今回は本当に限られていて何だか少し寂しかったです。

何だか話がそれてしまいましたが、
>>当時のSONYのCDPやDATの音づくりは、柔らかさとかしなやかさというより、輪郭を力強くはっきりさせ、ややメリハリのある傾向があったように思います。そういう意味で、システム全体の音質バランスや、またしろくまパラダイスさんの好みから最新のDACを通すよりMDS-W1のDACを通した方が、今回は良い結果になったのではないでしょうか。<<
なるほど!聞き慣れた音に近づいたのでそう思ったのかもしれませんね。

>>DENON DCD-755SEのDACも捨てたものではないので<<
はい、それは承知しておりますので、曲と気分によって両方使って行こうと思います。

ここでもう一つ不思議な現象が発生しました。
CDを聞いていてMDの電源を入れるとCDの再生音量がほんの少し大きくなります。
MD、CDを物理的に離しても変わらず、光ケーブルを抜いても変わらず。
気持ちMDの電源入れたほうが音が良い様な、そんな錯覚です。
この様な現象ってご存知ですか?

書込番号:12716656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/02/27 21:38(1年以上前)

こんばんは

そのような現象は、良くなる悪くなるは別にして普通にありますよ
音量が大きくなっているのが、余計なノイズが増える為に大きくなったと思うとか
今回はしろくまパラダイスさんにとって好みの方に働いてるみたいですね ^^

書込番号:12717013

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件

2011/02/27 21:45(1年以上前)

>CDを聞いていてMDの電源を入れるとCDの再生音量がほんの少し大きくなります。
>MD、CDを物理的に離しても変わらず、光ケーブルを抜いても変わらず。
>気持ちMDの電源入れたほうが音が良い様な、そんな錯覚です。

本当に不思議ですね。信号をCDPからMDに通さなくとも少し大きく聴こえるわけですよね。
物理的にMDとCDPが接続されているのは電源ぐらいですよね。

このような現象は私には経験なく、可能性の範囲でしか回答できませんが、電源ケーブルを介してMDデッキからのノイズがCDPの信号に入り込んでいる可能性があります。これにより、若干音圧が上がったように感じるのかもしれません。

http://www.cse.ne.jp/report.htm

CDPかMDデッキに上記のメーカー等から出ている電源レギュレータを使えば、電源ケーブルが関与しているか確認ができそうですが、もうひとつの確認方法としてMDデッキに電源供給しているコンセントを変えてみるのも1つかと思います。この場合、なるべくCDPから遠くのコンセントで試してみてください(別の部屋のコンセントで結構です。)。遠くのコンセントで試す理由は、屋内配線は見えないですが、配電盤から1系統ごとに何口かのコンセントをたこ足で配線しているので、できれば別系統のコンセントから確認するということです。

上記方法で、MDデッキの電源投入後、音圧が変わらなくなればMDデッキ由来のノイズということになります。いずれにせよこの状況が不快でないということでしたら問題ないとは思いますね。

書込番号:12717068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/02/28 00:04(1年以上前)

ゆっこんさん、
のらぽんさん、

レスありがとうございます。
まとめての回答で恐縮ですが、お許し下さい。

電源はTEAC AV-P25 AC Power Distributor(Line Noise Filter付)という
これまた古い機種を使用しています。
結果からいうとMDの電源プラグを抜くとCDの音が大きくなり(大きいのが正常)
MDの電源プラグを挿した時点でCDの音が小さくなります。
そしてMDの電源を入れるとまた大きくなり正常になる。
こんな感じなので、CDとMDは常に一緒に電源を入れる事にしました。
ちなみにCDとMDのコンセントを遠ざける(挿す位置が離れる)と音が小さくなる量が少なくなりました。

とは言え原因は良く分からず、特に不具合も無いのでこのまま様子みたいと思います。
くだらない質問に回答頂きありがとうございました。

書込番号:12717945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/03 22:37(1年以上前)

こんばんは
解決済みですが・・・

DATが不調で、実家にあったパナソニックのDATを持ち帰りましたが、
久しぶりに聴く、ワンビットタイプのDAC(MASH)は、アナログの様な滑らかな雰囲気が好印象です。
仰る様に古い製品も捨てたものではないですね。

・・最近のCDプレーヤーは、解像度やSNは古い製品に比べ大きく向上している様に思いますが、
音楽性の部分では、あまり進歩は感じられず、価格ランクの壁は乗り越えられていない様に感じます。
むしろ当時のCDプレーヤーには、アナログに追いつけ追い越せの気概があり、
意欲的な製品が多かった様に思います。

近頃は、MDデッキ(ソニー)の出番は殆んどなくなりましたが、
衛生放送(セントギガ)のエアーチェック用に、以前は重宝していました。
一時期、ソニーのCDプレーヤーを使用していましたが、骨格のしっかりした音はMDと共通した音です。
音に流行の様なものを感じる時がありますが、ソニーは音にブレがなく、古さを感じさせませんね。


>CDとMDに切り替えて比べた場合、明らかにMDで変換した方が音の輪郭がはっきりして、さらに前にグイグイ出てくる感じがします。

W1のMD&Wデッキというハンディを考えると、
DACやアナログ回路等のグレードは、DCD-755SE と大きな差は無い様に思います。
現行のシステムとの組み合わせで、デノンのプレーヤーよりもソニーの音が好みにあっていたんでしょうね。

最近はMDも話題に上らず、新機種もなく寂しく感じますね。
USB,SDカード、PC等が主役になりつつありますが、
私は未だにCD,SACD等のデスクに安心感があって好きです・・勿論MDもです。



書込番号:12736021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/03/04 01:18(1年以上前)

audio-styleさん、こんばんは。

スレを見てDATを繋げて聞いてくれた人が居たなんて、何だかうれしいです。

>・・最近のCDプレーヤーは、解像度やSNは古い製品に比べ大きく向上している様に思いますが、音楽性の部分では、あまり進歩は感じられず、価格ランクの壁は乗り越えられていない様に感じます。<

私も今回これを感じました。
メーカー希望小売価格もやはり一種のランク目安になりますよね。
愚痴になりますが、最近はオープン価格表示が多くて、メーカー希望小売価格の基準になるのがビックやヨドバシ価格なんですよね。
私このオープン価格って表示方法は、いまだに馴染めないです。

>W1のMD&Wデッキというハンディを考えると、DACやアナログ回路等のグレードは、DCD-755SE と大きな差は無い様に思います。<

そうなんですよね、そんなに高価なMDでは無いのですが、何故か切り替えて聞くと差が出るのです。そんなに違いを聞き分けられるいい耳の持ち主ではありませんが、その程度のレベルでも違いが分かると言う事です。音に対して好き嫌いの差かもしれませんが。

そういえばMDは最近使用頻度が増えてきました。
まだまだレコード、CD、MDで頑張ります。(というか音源がそれしかないだけですが・・・)
FMチューナー欲しいなぁ〜、またクロスオーバー・イレブンの様な番組やらないかな〜。

書込番号:12736921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-755SE
DENON

DCD-755SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

DCD-755SEをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング