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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 36 | 2009年6月9日 23:22 | |
| 0 | 5 | 2009年6月5日 21:38 | |
| 13 | 17 | 2009年6月25日 09:20 | |
| 1 | 5 | 2009年5月25日 18:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α380 DSLR-A380 ボディ
お世話になります。
私の子供が高校でバレーボールやっていて大きな体育館でカメラを使った撮影をするのですが、私のもっいるデジタルカメラ(2年前購入、18倍、700万画素、1/2.5型CCD)では、何故か写真がオレンジ色っぽい黄色で、画素が荒っぽく、ぼやけて納得のいく写真が全然撮れません。原因は、画素700万、ISOを800、シャツタ−速度を1/150、18倍ズームと判っているのですが・・・・。
で、量販店の店員さんに良いカメラが無いかと問合せするとこの機種とEOS Kiss X3 を紹介されました。
皆様に、私の下記の条件にマッチする商品ありませんか、アドバイスお願いします。
なお、当方あまりカメラの事わからない(一眼レフを持ったことが無い)ので、自動カメラで10万円未満の機種を希望です。
@シャツタ速度が速い(バレーのボールがぶれない)
Aレスポンスが良い(ボタンを押したらすぐに撮れる)
B10倍以上のズーム(遠くのものでもズームが鮮明、ボケない)
C蛍光灯などの照明でも、鮮明に撮れる
D液晶モニタ−を観て撮影できる(ファインダでボールを追うこと困難なため)
以上よろしくお願いします。
1点
まず一眼レフという構造では、背面の液晶で撮影する場合、迅速なピント合わせはでき
ません。オートフォーカスの機構が違うため、背面液晶で動体を撮影したいのであれば
構造が異なる、α330・380・パナソニックG-1ぐらいしか、選択肢はありません。
正直、背面液晶でスポーツを撮るのは、無謀かつぶれるだけでメリットがなんらありま
せん。ファインダーを覗きながら撮影することで、カメラを手と額で支えブレ防止にな
りつつ、かつフレーミングや画角の移動がしやすいと思いますよ。
@シャツタ速度が速い(バレーのボールがぶれない)
Aレスポンスが良い(ボタンを押したらすぐに撮れる)
B10倍以上のズーム(遠くのものでもズームが鮮明、ボケない)
C蛍光灯などの照明でも、鮮明に撮れる
D液晶モニタ−を観て撮影できる(ファインダでボールを追うこと困難なため)
@に関しては、シャッター速度が速いのは全ての一眼で大丈夫です。むしろISO感度を
高く設定でき暗いところに強いと言う意味では、KissX3
Aに関しては、単純にシャッターがすぐ切れるのは全ての一眼で大丈夫ですが、問題は
オートフォーカスのピント合わせが迅速に出来るかです。KissX3も良いですし、αも
改良されていますね。この面ではE-520/420/K-mは選外。D60は微妙。
KissX3・D90・α200/330あたりをお勧め。
Bこれはレンズの問題ですので、ダブルズームを主眼に
C光源は、「ホワイトバランス」を調整することが出来ます。オートで問題あれば、
これを変更すればどのデジ一眼でも大丈夫です。
Dは前述したとおり、α330/380しか選択肢が無いと思います。が液晶を見ながらの
撮影自身が無謀です。
書込番号:9659120
2点
こんにちは
1,2,4は一眼にすればレンズ次第ですが解決します。
早いボールを追う、選手の動きを止めるには光学的なデータを液晶画面へ変換する遅れがあるため、パナG1でも無理でしょう。
遅れのない(光学をそのまま見る)ファインダー付の一眼が向いています。
動きを止めて撮るには1/250以上早いことが求められます。
ISOを1600に上げてもレンズの明るさが不足しがちです、70-200mm F2.8などが欲しいところです。
オリンピックの室内競技報道席には大きなレンズを付けたカメラは砲台のように並びますね。
あの明るい室内でもそれが必要なのです。
書込番号:9659218
0点
なかさとですさん、こんにちは。
>D液晶モニタ−を観て撮影できる(ファインダでボールを追うこと困難なため)
とのことですが、一眼レフをお使いになるとわかりますが、ファインダーの方がボールを追い易いです。というか、液晶モニターでボールを追うのは非常に困難です。ですので、この項目は考えなくても良いかと思います。
この機種とKiss X3を紹介されたとのことですが、このα380は高ISO感度ノイズが一眼レフとしては多めなので、どちらかであればX3の方が良いでしょう。下記の2点が問題なければより安価な旧機種のX2も良いと思います。いずれにしてもダブルズームキットがお勧めです。
1.ノイズリダクションを有効にすると連写がきかなくなる。
2.動画が撮れない(これはα380も同じ)
予算が許せばニコンD90+70-300VRもお勧めです。
書込番号:9659255
0点
被る点もありますが、
@レンズ次第ですね、F2.8ズームや明るい単焦点レンズが必要な所です。
A一眼レフだったらレスポンスはどれも大丈夫だとは思います。
AF性能に関しててはボディもですが、レンズ次第。
各社、超音波モーターを内蔵したレンズ等はAFが非常に速いです。
B1本でというのなら、バレー撮りには厳しいです。
標準ズームはキットでいいと思うので、望遠は明るいレンズにした方がいいですね。
C高感度画質の面でオリンパス、パナソニック(フォーサーズ)は除いた他メーカーならいいかと。
D他の方がおっしゃられているようにファインダー使用の方が数倍撮りやすいです。
一眼を1週間位使用してみたら、これはすぐ分かります。
この予算だったら、カメラはある程度の価格のものにして、レンズにお金をかけた方がいいかもしれないですね。
α200等の安価なボディにタムロンの70-200mm F2.8 (A001)でギリギリといった感じかな〜。(AFスピードはある程度遅めだとしても、明るさを取って)
書込番号:9660414
0点
いろいろな情報ありがとうこざいます。
参考になりましたが、悩む事になりそうです。
それでは、ファインダでボールを追うとして、下記条件のベストな一眼レフカメラはどれでしょうか。なお、金額も15万程度まで検討幅を広げようと思います。
私としては、PENTAX K-7が良いようなと思っているのですが・・・。
@シャツタ速度が速い(バレーのボールがぶれない)
Aレスポンスが良い(ボタンを押したらすぐに撮れる)
B10倍以上のズーム(遠くのものでもズームが鮮明、ボケない)
C蛍光灯などの照明でも、鮮明に撮れる
以上よろしくお願いします。
書込番号:9660502
0点
前の方のレスにもありますが、カメラは一眼であればどれも差がないでしょう。
「レンズが明かるければ」シャッターは押せばすぐ切れます。
F2.8開放でISO 800か1600にして高速のシャッター(この場合カメラまかせとなりますが)を切ることになります。
タムロンなどのお安い70-200 F2.8を求めるのもいいでしょう。
蛍光灯とか水銀灯とかは撮ってからの修正もできますし、余り問題ではありません。
本番前に3,4枚ホワイトバランスを変えてテストしたらすぐに答えは出ます。
書込番号:9660651
0点
体育館内での撮影で、高速なシャッターを切る為には、
高感度に強いボディと、F値の小さいレンズが必要です。
レンズの表記のF値ってのが小さいほど光を短時間に
取り込むことが出来るレンズなのですが、
10倍以上のズームレンズはその点に関してはどれも向いていません。
高倍率で体育館でまともに撮れるレンズなんてものは存在しませんね。
たとえばF2.8のレンズを基準に考えた場合、
F2.8に比べてF4のレンズは光を取り込むのに倍の時間がかかります。
F2.8に比べてF5.6のレンズは光を取り込むのに4倍の時間がかかります。
つまりF2.8のレンズならシャッター速度1/300秒で撮れるところを、
F5.6だと1/75秒程度の低速シャッターでないと写真の明るさが確保できない
ことになります。F6.3だと1/60秒程度かな?
F6.3の高倍率ズームでは体育館では全く無力と思った方がいいですよ。
書込番号:9660876
2点
>@シャツタ速度が速い(バレーのボールがぶれない)
シャッター速度を早く切りたい場合はISO感度を上げる事になります(ISO800とか1600)カメラによってはノイズが目立ってきます。
ノイズを気にする方は現在のSONY機は向かないようです。
また、ISO感度を上げずにシャッター速度を早くしたい場合は、レンズf値の少ないものを用意します。
レンズに 200mm f2.8 などといった記載がありますので、fの後ろの数値の少ないもの(f2とか1.4)を用意します。
ただ、手持ちで撮影可能と思われる明るいレンズは70-200 f2.8 ズーム位かと思われますが、大変高価です。(どのメーカーも20万越え)さらに暗い条件だとf2.8でも辛い場合もあります。
書込番号:9661378
1点
15万だとちょっと選択幅が広がりますね。
レンズに関してはAF性能が高いシグマの「APO70-200mmF2.8U EX DG MACRO HSM」がいいかな。(あくまで実用性を考えて)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm
これに高感度画質を求めるならキヤノンのKiss系やニコンのD40、D60+一脚。
また、ボディ内手振れ補正も使えるソニーのα2○○、α3○○やペンタックスのK-mなど。
こちらのα380やα350を選ぶよりは、画素数の少ないα300、330の方が高感度画質は良好だと思いますので、ソニーならそちらの方を選んだほうがいいと思います。
後、標準域はひとまず普通のレンズでいいと思うので、キット+明るいレンズという選択がいいかと。
書込番号:9661576
0点
Nikon D700 or D3 (ISO6400)+ VR 70-200がベターというかそれしか無い状態では?
K-7は、発売前なので何ともいえませんがK20+αと説明されているのでK20D(前機種)とかD300(最高機種)の実績を踏まえても過剰な期待は禁物かと…。
後は、ご予算と割り切りでしょうか。
まあ運良く探せればですが、5D(中古)+Sigma70-200(中古)だと15万前後で揃うかもしれません。
Shopは、MapCamera辺り(高いけど)が捜し易いですよ。
書込番号:9661621
0点
@ ボディ CANON EOS 40D+レンズ CANON 70-200mmF4L IS USM 17万位
A ボディ SONY α700+レンズ TAMRON 70-200mmF2.8 16万位
B ボディ Nikon D90 +レンズ Nikon AF-S VR 70-300mm 13万位
書込番号:9661822
1点
皆様いろいろとアドバイス有難うございます。
皆様の意見と私の考えを加味して、次のように考えています。
どうですかねぇ。
・本体:EOS Kiss X3 レンズキット
→68,950円
・望遠レンズ:タムロン SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
→69,500円
です。
または、本体:PENTAX K-7 ボディ を検討ですが、発売前で情報不足と少し高い、室内撮影弱メーカが難点ですが。
※それにしても@380って発売前なのに、投稿は少ないしなぜ人気ないのかなぁ。
ソニーさん浮気して御免なさい。
書込番号:9664031
0点
なかさとですさん
>・望遠レンズ:タムロン SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (
>Model A001) (キヤノン用)
> →69,500円
レンズメーカー製のものならかなり安価に揃えられるんですね。
あとは、同じ組み合わせで同じような条件で撮影している人に聞いてみるのも手ですよ。
ただ、許容範囲は個人差がありますので、実際に作例をご覧になって判断するのがいいと思います。
書込番号:9664756
0点
なかさとさんこんばんわ
いい選択だと思います。
あとは実戦経験を踏むのみ。
今の一眼は初心者でもそこそこの写真は写せると思いますが、自分の意図した写真を撮るためにはある程度の知識と経験が絶対必要です。うまく撮れなくても決して機械のせいにしてはいけません。がんばってください。
あと、k7のレスにも返事をした方がいいですよ。たくさんの方からアドバイスを受けているのですから最低限の礼儀は果たすべきでしょう。
書込番号:9665648
0点
ようやく決まったようですが、あとは実践あるのみですね。
>@シャツタ速度が速い(バレーのボールがぶれない)
ジャンプした選手の動きなどよりボールの方が早いので、更に難しくなると思います。
ボールは多少動いていた方がかえって迫力が出ると思います。
ご参考までに
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
書込番号:9668854
0点
α700+SAL70200Gでミニバスを撮っていました。
学校の体育館で、撮影で被写体によりますが
私の場合、ISO1600、開放、シャッタースピード1/125〜1/250位
公営の体育館で1/250〜1/320位です。
条件によってさらに条件が悪くなります。
高校生のボールの速さで、ボールを止めるのであれば
さらに感度、シャッタースピードを上げる必要があるかもしれません。
里いもさんが、言われたようにボールを止めることにこだわらないほうが良いかと
思います。少し流れていたほうが躍動感がプラスされると思います。
その点、EOS Kiss X3は感度を上げての撮影は可能かと思います。
しかしながら予算の都合もありますが、あとあと後悔しないためにも
出来るのであればX3より一ランク上げたほうが無難と思います。
連写もより多く出来るものが欲しくなってくるかもしれません。
レンズもタムロンより、シグマの70-200F2.8のほうがAFも早いかと思います。
一度だけニコンのD300+シグマで撮ったことがありましたが、素晴らしいAF性能でした。
スポーツの撮影でライプビュー使用は考えないほうが良いと思います。
参考までに。
書込番号:9670896
1点
okiomaさん へ
お世話になります。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
書き込みにありました、シグマの70-200F2.8のほうがということですが、
シグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (キヤノン用) のことですか、
それとも、別の製品ですか?沢山の機種があるようなので、教えて下さい。
書込番号:9671150
0点
その通りのようです。
HSMはシグマの超音波モーター内臓レンズでAFが早くなってると思います。
書込番号:9671195
0点
タムロンは、ボディ内モーター駆動でAF速度が遅いので動体には弱いですよ。
シグマ70-200F2.8シリーズのEXDG以降は、強力なHSMモーターを採用している事とコーティングを改良していて逆光に強くなっていると言われています。
EXDG2は、最短撮影距離が短くなっているので使い易くなっています。
ただ手振れ補正機能が付いていないので、1/500程度のシャッター速度だと手持ちではきついでしょうね。
後は、一脚が使えるなら成功率は上がると思われます。
書込番号:9671328
0点
皆様
本当にありがとうございます。
今までは、掲示板見ているだけで、何なの??と他人ごとかぁと思っていましたが
質問に対してこれだけのベストのアドバイス、また、レスポンスめっちゃ早です。
明日X3が届くので、それで、一度通常のレンズで写真撮ってみて、それから、シグマの70-200F2.8を本当に購入するか検討します。
本当に皆様ありがとうございました。
書込番号:9671567
0点
バレーボールの撮影が主目的であれば70-200のズームが必須か?も
再考されたほうが良いかと・・・
コートも狭く比較的動く範囲が限られているので、より明るい単焦
点をお勧めします。
EF85mm F1.8 USM(コストパフォーマンス最高だけどちょっと遠い)
EF135mm F2L USM(観客席からネット付近で全身撮るのにちょうど良い長さ)
書込番号:9672857
0点
>一度通常のレンズで写真撮ってみて、
君の成功を祈る。
書込番号:9673408
0点
キヤノンキスX2、X3、ニコンD90、D5000から選んでください。
他は見なくて良いです。予算次第はフルサイズもありますが(四倍は目安)。
書込番号:9673462
1点
> シグマの70-200F2.8を本当に購入するか検討します。
EF70-200/2.8L(13万円)は定番ですが、85/1.8と、135/2Lと合せて検討ください。
135/2L + 1.4倍テレコンも、70-200/2.8の200ミリより解像すると思います。
書込番号:9673474
0点
もう決められたようですが、予算は15万と書かれています。
書込番号:9673515
0点
個人的にX2 + タムロン17-50/2.8 + 85/1.8が最小セットだと思います。
5.5 + 3.2 + 4.4 = 13.1万 + SD、予備電池など(X3は+2.1万円)。
書込番号:9673556
0点
α300で同じく高校生のバレーボールを撮っている初心者です
娘が生まれた頃に、αスイートのWレンズを購入したので
レンズが使える ということだけでα300を購入しました
結局はそのレンズは20枚ほど使っただけで 以後出番はありません
みなさんは F2.8をおすすめされていますが
地域にもよるでしょうけど 予選の行われる、公立高校などの体育館では
かなり厳しいです 結局SAL135F18Zを購入するはめになりました
購入後カメラマニアの知り合いと話した時、そのレンズ代で
キャノンの40Dと135F2 買えるで と言ってました
色合いは、ホワイトバランスの調整です 私の場合、白熱灯+2が割と多いようです
体育館によってかなり違いますので、他校の試合や試合前の練習時に
白熱灯と蛍光灯を一段ずつ2〜3枚撮って床や壁ユニフォームの色と比べて
一番近そうなホワイトバランスを見つけて下さいね
あとが面倒ですが、RAW撮りで露出補正を−で撮ってSSを稼ぎます
夏の奈良の体育館は、結構厳しいですよ 春の代々木は余裕ですけど
子供同士の対戦があるかも知れませんね
予算優先なら他社メーカーも検討された方が良いかもしれません
ただ SAL135F18Z ド素人ながら時々凄いのが撮れてしまいます
余裕があって買ったわけでもありませんが、後悔はありませんよ
書込番号:9674401
1点
> そのレンズ代でキャノンの40Dと135F2 買えるで と言ってました
それはちょっと言い過ぎですが、14万円台ですから、KX2 + 135/2Lならお釣りが出ます。
ダサイカールツアイスのロゴを貼ってるから最低でも三割引が妥当かも知れません。
書込番号:9675089
0点
>バレーボールの撮影が主目的であれば70-200のズームが必須か?も
>再考されたほうが良いかと・・・
>コートも狭く比較的動く範囲が限られているので、より明るい
>点をお勧めします。
それぞれの考えで、否定はしません。
狭いといっても、会場しだいではないでしょうか?
単焦点ではベストポディションが取れない時やレンズ交換での時間のロスを考えて
私ならズームを選びます。
時にはアップ、時には広くなど…ズームのほうが楽です。
しかしながら、明るい単焦点もあると良いですね。
予算で余力があればシグマではなく、本命は手ぶれ補正があるEF70-200F2.8 IS USMではないかと思います。
なかさとですさん
沢山撮影し、悩んだり苦労しながら、これからのデジ一ライフ楽しんでください。
また、近況を報告してくださいね。
書込番号:9675496
0点
1/250秒〜1/500秒以上を使いますので、手ブレ補正がなくても良いと思います。
書込番号:9675544
0点
F2.8 ズームをすすめた訳はぎりぎりの予算内(15万)からのことです。
純正や、プラナーレンズではそれだけで予算をオーバーしてしまいます。
>一度通常のレンズで写真撮ってみて、それから、シグマの70-200F2.8を本当に購入するか検討します。
スレヌシさんはこう言っておられますので、結果を確かめたいと思っています。
書込番号:9675602
0点
やはりかなり性能の差がありますので、頑張ってEF70-200/2.8Lが欲しいと思います。
AFの遅いレンズでも、使えると思いますが、使い方を紹介します。
陣取りはネットから自陣か敵陣の少し奥へ移動します。
まずは相手の選手になったつもりで、セッターとストライカーの動きを読みます。
読んだ場所(相手がブロックする場所)の少し手前のネットにピントを合わせして連射です。
移動攻撃は難しいですが、時間差はバッファーが一杯になるまでは平気です。
でもやはり単焦点か、EF70-200/2.8Lが良いですよ。
書込番号:9675774
0点
> 少し手前のネットにピントを合わせ
敵陣から撮る時は少し先のネットに合わします。
どっちもストライカーの前方が開ける構図でバッチリです。
書込番号:9675805
0点
もちろんズームに越したことはありません。が・・・
40D+EF70-200F2.8 IS USMでも撮影が困難な場合が有ります。大きな体育館ほどWBの他に
フリッカー等の厄介な問題も出てきます。
限界以上の暗さは撮るに耐えないですが、画角の問題であれば場所取りでカバーできるし
トリミングで救う事も出来ます。
AF速度の面でも経験上、純正をお勧めしたいので予算から単をおすすめしました♪
書込番号:9676351
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α380 DSLR-A380 ボディ
α100→300を愛用している一眼レフ初心者です。
新発売の380に、ちょっと、そそられています。いいなぁ・・・ボーナスで何とかしたいところだなぁ・・・と思いながらカタログをめくっていたのですが、300との決定的な違いとはどんなところにあるのでしょうか?
・画素数のUP
・SDカードが利用可……
違いというか、進化した部分というのか。
どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いします。
0点
一番大きな違いは、大幅な軽量化じゃないかと思います。
あとはキットレンズとして付属するレンズも、
今までの18-70mmに比べて焦点距離のズームの幅が狭くなった代わりに、
かなり写りの良いものになってそうですね。
それと、動体撮影時の動体予測精度も向上しているようです。
あと液晶が日中の屋外での使用時にも見やすくなってるらしいですね。
書込番号:9655839
0点
僕も不動明王アカラナータさんと同じ意見ですね。
特にキットレンズの変更と軽量化は結構大きなポイントかと思います。
書込番号:9655960
0点
それと、インターフェースの更新とか。
つまり、ボディーはマイナーチェンジ?
これってネガキャン?いえいえ。あと、カッコいいですよね。
書込番号:9656052
0点
笛吹き童子さん
α300とα380ですか?画素数はα350と同じおよそ14MPですけど、それは別として
ボディの違いとしては
1.バッテリが小型化した。
2.チルト液晶の稼動角が10度ほど(だったと)広がった。
3.液晶に外光センサーが搭載、明るいところで見やすくなった(もっとも、一番効果的なのはオプションの液晶フードかもしれませんが)
4.DRO+とAF−Cの制御部分にα900の制御ノウハウが入った(効果は少し弄っただけでは不明)
5.ユーザーインタフェースがサイバーショットに近づいた。直接制御するボタンが減って熟練の方だと少々不便?と感じるかも。
6.グリップ部のギシギシ音が今のところ減ったような感じ
基本的には大きな変更はなく、小型化とユーザーインタフェースが初心者向けになったと言う感じ。
あとはSAM搭載の新キットレンズ。これは先輩諸氏が言われるように、漸く他社並の解像感というか
写りに追いついた感じですね。
25日の発売後であれば、もう少し差異がはっきりするかと思います。
書込番号:9656259
0点
基本的なスペックは、200と230、300と330、350と380は同じだと思います。
今回のモデルは、操作性に関する部分の変更がメインだと思います。
1.軽量コンパクト化。バッテリー、メモリーカードも含め、100グラム以上軽量に。
2.グリップ形状が変わった。手が小さい方なら持ちやすいかも。
実際に持った感じはミノルタの(フィルムカメラの)SweetUのグリップ形状に似ていると思いました。
3.液晶が明るくなったそうです。ソニープラザで見ましたが、明るい屋外でないと違いがハッキリしませんでしたが、、
4.液晶の可動範囲が広くなった。少しだけですが、ハイポジションからローアングルを撮る場合に便利です。
少し悪化した部分としては、
1.AEロックが出来ません。
2.測距点の変更はメニューからの呼び出しで面倒。
3.液晶画面の再生でのサムネイル表示への変更もメニュー(Fnボタンだったと思います)からの呼び出しで、これも面倒。
軽量コンパクト化と、それに伴う操作性の悪化(と取るか、シンプル化と取るかは個人個人の取りようですけど。)を天秤にかけた判断になると思います。
書込番号:9656438
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α380 DSLR-A380 ボディ
お世話になります。よろしくお願いします。
当方、一眼レフを持ったことが無く、家族の結婚式や子供ができる予定があり
購入を検討しております。初心者のため使いこなせないので上記機種は不要で
下記の要因からこの機種に目をつけました。
・ビデオカメラのHDR-TG1を使っており、メモリースティックと
バッテリが共用できる。
・PMB(PictureMotionBrowser)に取りこめば手間無く管理ができる
・今DSC-T1OOというデジカメを使っているのでそれの倍くらいの画素数にしたい
そこで質問なのですが
・一眼レフはレンズが共通なのでボディを買い換えてもほかで使えるという
認識でよろしいでしょうか?
・レンズは、単体で買えば2万円、ダブルだと5万円ですが
キット(レンズ付き)だと5000円UP、ダブルだと2万5000円UPの価格差しか
ないので、何も無い状態から買うならレンズキットのほうがよいでしょうか?
また、単体で売ってあるものとレンズが違ったりすることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
Jモランさんこんにちは
レンズが使い回せるのは基本的に同じメーカーの機種です。
コニカミノルタとソニーのレンズは互換性がありますが、基本的には無理と考えても良いと思います。(フォーサーズのように規格が合っていれば使い回せる物もありますが・・・)
品番が同じレンズはキットの物もばら売りの物も同じです。だからレンズキットを購入した方がお得です。単体で買うのはキット販売されていない高性能の物を購入する時、すでにボディを持っていてレンズだけ買う時だと思います。
書込番号:9624673
1点
・ソニーのカメラだとレンズは全て共有できます。
ただ、α900はフルサイズ機なのでソニーのDTレンズなどAPSセンサー用に作られたレンズは使えないと思っていいです。(クロップ機能もありますが、ファインダー内では確認できないみたいなので)
・まずはレンズキットからでいいと思いますよ。
他に欲しいレンズがあったりしたら別ですが。
他のレンズはズーム幅、明るさ、AF性能等が違った物がありますね。
書込番号:9624678
1点
もちろん、同じソニーのデジイチでしたら、レンズは使えます。
また、初めてデジイチを購入されるのでしたら、Wズームキットをオススメします。
今回のシリーズから、今まで評判の悪かったキットレンズの写りが改善されてますし、圧倒的におトクです。
書込番号:9624693
1点
こんにちは。
>・一眼レフはレンズが共通なのでボディを買い換えてもほかで使えるという認識でよろしいでしょうか?
基本的に、同じメーカーのカメラ・レンズなら互換性があります。
他社製のカメラとレンズには、互換性はありません。
(いろいろな制限が伴いますが、使える組み合わせもあります。←お勧めはしません)
>・レンズは、単体で買えば2万円、ダブルだと5万円ですが
キット(レンズ付き)だと5000円UP、ダブルだと2万5000円UPの価格差しか
ないので、何も無い状態から買うならレンズキットのほうがよいでしょうか?
また、単体で売ってあるものとレンズが違ったりすることはあるのでしょうか?
キットレンズも単体売りのレンズも、同一レンズです。
ボディとのセットで買えば安価になるのは、メーカーの戦略です。
一般の用途では、キットレンズで十分です。
より明るいレンズ、より高画質のレンズ、より望遠/広角が欲しい方は、単体売りのレンズを買うことになります。
どこのメーカー製でも構いませんが、私はダブルレンズをお勧めします。
書込番号:9624701
1点
皆さん、早いご回答ありがとうございます!
(早さに驚いております)
少々値段は上がりますが、Wズームキットにしようと思います。
(せっかく一眼なのですからレンズ1つじゃもったいないですしね)
(家族の結婚式が6/27、発売日が6/25、当方熊本ということもあり
式にもっていくのは無理なのかもですね)
メーカーのホームページで、レンズはコニカミノルタ確認済みみたいに
書いてあったので、レンズには規格があってどのメーカーのでも
はまるのかなと思っていました。
ちなみに初歩的な質問で申し訳ないのですが
レンズをつけずにボディだけでの撮影はできるのでしょうか?
書込番号:9624756
0点
>レンズをつけずにボディだけでの撮影はできるのでしょうか?
できません。
コンデジでも、使い捨てカメラでも、おもちゃの日光写真でも、レンズは必要です。
例外は、ピンホールカメラかな?
書込番号:9624805
1点
> 例外は、ピンホールカメラかな?
やったことがあります。K20Dで、レンズを外し、マウント面に紙を貼り
真ん中に針で穴を開けました。60秒間シャッターを開け、どんなものが
撮れたかと恐る恐るPCで画像をチェックすると、何とも味のある室内の
写真が撮れました。
感激しましたね、こんなんで写真が撮れるなんてと(さすがにそれ以降
はしていません)。
板の趣旨と関係のないレス、お許し下さいませ。
書込番号:9624899
3点
ソニーが利用できるのはαマウントという規格のレンズだけですので、覚えておくといいかと思います。
後、皆さんがおっしゃられているように基本的にレンズがないと写真は撮れないです。
とりあえず、1度カメラ店などで他の一眼レフでもいいので実際に触ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:9624946
1点
レンズはソニー純正のα用レンズの他にシグマやタムロンなどのレンズメーカーのソニーα用マウントのレンズが使用可能です。
買われる時はマウントを必ず確認して下さい。
書込番号:9625233
1点
>>メーカーのホームページで、レンズはコニカミノルタ確認済みみたいに書いてあったので、レンズには規格があってどのメーカーのでもはまるのかなと思っていました。
ソニーのαはカメラメーカーの老舗であるコニカミノルタの血を引き継いでるので、
「今回のラインアップもコニカミノルタ製レンズが使えるようきちんと確認してますよ」ってことです^^
だからレンズはソニー製、ミノルタ製が使えます。
それからソニーのαマウントは、タムロンとシグマが用意してますね。
α380もα330もα230も、"αマウント"のレンズなら何でも使えます^^
レンズを物色:検索するときはαマウントってことを覚えておきましょう。
書込番号:9625313
1点
>>一眼レフはレンズが共通なのでボディを買い換えてもほかで使えるという認識でよろしいでしょうか?
みなさんの書いてある通り、ソニーの一眼レフシリーズ、αボディなら使い回せます。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_76/s5=2/
わかりやすく言うなら、
キヤノンのレンズはキヤノンのボディ。
ニコンのレンズはニコンのボディ。
ソニーのレンズはソニーのボディって感じですね。
>>レンズは、単体で買えば2万円、ダブルだと5万円ですがキット(レンズ付き)だと5000円UP、ダブルだと2万5000円UPの価格差しか ないので、何も無い状態から買うならレンズキットのほうがよいでしょうか?
>>また、単体で売ってあるものとレンズが違ったりすることはあるのでしょうか?
キットレンズはセットで買うとお得になる企画みたいなものです。
中身は全く同じものなのでレンズ付きの方が単純にお得ですね。
またレンズ性能も今回かなり向上しているのでダブルレンズセットがオススメですね^^
レンズがないと一眼レフカメラは撮影できません。
逆に言うなら用途に合わせてレンズを交換できるのが一眼レフカメラのだいご味の1つです。
その用途は使ってれば簡単にわかってくると思います♪
「ここは望遠レンズにしよう」ってな具合で^^
書込番号:9625412
1点
バッテリーは共用できないかも。
αのバッテリーを(機種によっては)ハンディーカムに使用できますが、逆は出来なかったように思います。
書込番号:9625907
0点
みなさん、ありがとうございます。
>OM->αさん
上に書いた使用中のビデオカメラHDR-TG1のバッテリーはNP−FH50で、
a380も同じ型番のため使えると思っておりました。
あと、みなさん、キャリーバッグ、ケースを自作したりして工夫しているかたは
いらっしゃいますでしょうか。
私は、PORTER(吉田カバン)の普通のショルダーバッグがあまっているので
それを使おうと思います。衝撃を吸収する何かを内側にいれて使おうかと思っております。
書込番号:9652571
0点
>上に書いた使用中のビデオカメラHDR-TG1のバッテリーはNP−FH50で、
>a380も同じ型番のため使えると思っておりました。
同じ型番なら使えますね。失礼しました。
書込番号:9656302
0点
こんにちは。
いろいろ検討中のようで楽しそうです。。
鞄ですが、カメラケースという意味では是非
あったほうがいいと思いますが、ケースに
いれっぱなしだと、せっかくの機動性が
無くなっちゃいます。
ちょっとやそっとじゃ壊れませんし、
それよりも
・電源オンが速く
・コンデジよりも連写の効く
・バシバシとっていて気持ちのよい
デジ一なのですから、いつでもどこでも
さっと電源オンで撮ってあげてくださいませ。
なお、私もカミさんも、バス電車車問わず
いつもケース、かばんなし、そのままです。
もちろん慎重に扱ってますよ。。
書込番号:9725413
0点
4PODランカスターSリミテッドさん
ありがとうございます。
ケースに関しては、アクセサリキットのACC-AMFH10を
注文しました。バッグ、バッテリ、リモコンのセットで8000円位で、
ポイントでかえたのでよかったです。
なるほど、首にかけていつでも取れるようになるかもしんないですね^^
書込番号:9725805
0点
α380をゲットンすることができました^^
↓に撮影したサンプル写真JPG+RAWを載せておきました。
http://j.mimora.com/
あのシャッターを切るときの感触が心地よいですね
これからいろいろ勉強して行こうと思います
いろいろありがとうございました!
書込番号:9754498
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α380 DSLR-A380 ボディ
「α900のアルゴリズムを流用して〜〜」と有りますが、アドバンスでブラケットとかは無いですよね??
結局の所、廉価版の(α100相当の)DROなんでしょうか??
もし仮にα100相当からα700相当になってれば、これは相当に訴求すべきてんだと思いますが・・・・どうなんだろ??
0点
ブラケット出来る出来ないの問題でα100相当って言っちゃうのも、
ちょっとどうかと・・・
今までだとα700では、画質は悪くなるものの、やろうと思えば、
これHDR?てなとこまでDRO効かせることが出来ましたが、
α200のDROはそこまで思い切り効かせる事は出来なかったです。
そういう面ではα700相当の効かせ方は出来る様になってるんじゃないですかね。
書込番号:9592035
0点
別にブラケット機能が効き具合に影響する訳では無く、DROのバージョン(と言って良いのかな?)を識別するのに目安にしてます。
一口にDROと言っても、大きく分けて「α700/900系」「α100/200/300/350系」「サイバーショット系」の3種類有ると思います。
サイバーショットの方は映像エンジンの違いなどもあるのでしょうが、同じα同士でも差が有るのが悩ましくあります。
で、そもそも論を言えば初心者向けの機種にこそ700相当の"激しくDRO"をさせるべきなのでは?? と云う事です。
書込番号:9593919
0点
真偽体さん
ソニーの説明の方は「撮影シーン判別技術」にα900の成果(判定アルゴリズム)を投入したという事ですからα300よりは、改善してるという事でよろしいかと思います。
アドバンスレベル設定は、「撮影シーン判別技術」を排除して手動設定したものですし
そもそもDROのバージョン?という概念とは違う概念という感じです。
主要顧客層を絞り込んだα330系には不要という判断なんでしょう。
α900、700でもレベル設定はほとんど使わないです、ずぼらにDRO+かOFFのどちらかが大半(笑
RAW撮影主体に最近は移ってますので...
書込番号:9594164
1点
真偽体さん
700や900みたいなレベル設定を設けず、オートのみであれば、"激しくDRO"をかける事は難しいと思いますよ。明暗の激しい被写体でも、明暗差を極力縮めたい場合もあれば、暗い所はつぶれてしまってOKの場合もあり、それは撮影者の好みや時と場合によってさまざまで、機械に自動判別できる世界ではありませんし、"ほどほどのDRO"を載せるしかないでしょうね。
アルゴリズムの点では、公式ページの記載を読む限りは
・100
・700/350/300/200
・900/380/330/230
の3段階で進化しているぽいですが、700と旧3エントリー機、900と今回の3エントリー機のアルゴリズムがまったく同じかどうか、効きの強さが同じかどうかはわかりません。それと、ここでいう進化というのは、効きの強さというよりむしろ、シーン判別能力の賢さという意味のようです。
書込番号:9596179
0点
DROは画像処理を撮影時に行ってくれる便利な機能ですが、使いどころを選ばないと残念な結果になります。
今のところα900のDRO+で黒い平面が多い被写体に白い点ノイズが出る事象を確認しました。
日陰なんかも割とノイズが出ますが白点程ではありません。
自分の失敗談ですが、曇りの岡崎城はDROに向きません。
α900相当だとすると同じ傾向になる可能性があるのでご注意を。
書込番号:9602057
0点
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