α230 DSLR-A230 ボディ
ヘルプガイド機能を備えたデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)。市場想定価格は50,000円前後
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 7 | 2011年5月21日 22:49 | |
| 11 | 5 | 2010年7月7日 23:19 | |
| 18 | 6 | 2010年4月29日 13:33 | |
| 4 | 3 | 2010年4月12日 21:49 | |
| 1 | 4 | 2011年5月12日 10:34 | |
| 168 | 56 | 2011年2月5日 16:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230 ボディ
にのれいさん こんにちは
ブレを抑制するのであれば、速いシャッター速度で撮影するしかありません
ので、感度を上げて、F値を小さい値になるように設定されると良いかと
思います〜。
過去に撮影された写真のデータはどんなかんじなんでしょうか?
書込番号:13035297
0点
夜の動いてる被写体は・・・フルオートやシーンセレクトモード(絵文字モード)では上手く撮影出来ません^_^;。。。
ブレブレ写真にしかならんです。
なんでブレるのか?
ブレ無い為には、どうすれば良いのか??
最低、この2つの理屈が分かってないと撮影出来ないと思います。
写真と言うのは・・・
天気の良い日に外に出て(光の豊富な場所で)・・・
カメラを三脚等に固定して・・・
「1秒動くな!」と被写体に注文を付けておいて(ピースサインとかポーズを付けさせて)・・・
「ハイ!チーズ」とか「1・2・3」と声を出してタイミングを合わせてシャッターを切る。
コレが、由緒正しい撮影作法です♪
フルオートや絵文字モードと言うのは、いざと言う時には、なるべく上記の作法で撮影する事を前提とした設定になる様に制御されます^_^;。。。
動く物を撮影する時は・・・人間が工夫しないとダメだと思いますよ♪
書込番号:13035515
1点
【ブレが被写体ブレの場合】
1 シーンモードは使わない。
2 必要なSSが把握できてるのであれば、モードダイヤルをSにして、必要なSSにセットする。
もし必要なSSが把握できないのであれば、Pモードにして様子みる。
3 ISO感度設定を手動でISO3200まで上げる。
これで、適切な露出が得られなかったり、ブレが気になる場合は レンズを大口径レンズにして、適切なSSを確保するか検討すべきかとは思います。
【ブレが手ぶれに起因する場合。】
カメラの手ぶれ補正インジケータが収束するまで、少し待つ。また、持ち方を自分で工夫してみる。
手ぶれ補正ユニットは万能ではない
三脚などを使ってみる。
そんなところでしょうか?
書込番号:13035521
0点
フラッシュを使うってのが、今すぐできる一番簡単な方法だと思います。
もちろん、「一番キレイに」ではないと思いますが、ブレてボツになるよりは良いと思います。
その方法で凌ぎながら、いろいろな撮影方法のコツを掴んでいかれてはどうでしょうか?
最終的に行きつくのはMモードになると思います。
書込番号:13035799
0点
>a230で夜の動いている物を一番キレイに撮影出来る設定教えてください
どんなものを撮りたいのか?夜といってもどのくらいの明るさなのか?
条件が、分かりませんのでなんともいえませんが。
多分、満足のいくものは撮れないのではないでしょうか?
綺麗は別として撮れる可能性のある設定として
Aモードの絞り優先で絞りは開放。ISOを出来るだけ上げる。
それでも、ブレが止まらないのであれば・・・
ストロボを使用、更にレンズの明るいものを購入する位しか対処がないかも・・・
画像をアップしていただければ、的確なレスが付くと思いますよ。
ただ、今、もしかしらら不具合で画像がUPできないかも知れませんね。
書込番号:13035866
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230Y ダブルズームレンズキット
本日、ダブルズームキット購入しました。久しぶりのデジタル一眼ですがこの価格でAFスピードの速さには驚きました。ただ、電源をオフにした瞬間、「ブルブルブル」っと振動のような音がします。オン・オフを何度やっても同じです。大昔にミノルタα9000を使っていたときに電源オフにしたときにはフォーカスリングが定位置に戻ったような気がしますがこれと同じような動作でしょうか、それにしても大きな振動?音?で異常かなと気になります。これって正常でしょうか。宜しくお願いいたします。
1点
ボディ内手ぶれ補正機構を応用した、ダストリダクション(ホコリ落とし)機能の作動音だと思いますが。
私のα700でも、α900でも同じようになりますよ。
αSweet D ではならなかったように思いますけどね(しばらく使っていないので)。
書込番号:11585318
5点
フィルムは撮影されると次のコマに送られますが、撮像素子はその位置に留まったまま
ホコリは序々にローパスフィルター表面に蓄積されていくので定期的にブルブル震わしてふるい落とさなければなりません
書込番号:11585553
1点
>これって正常でしょうか。
正常です。
すでにレスされていますが、ゴミ取りの動作です。
撮像素子(CCD、CMOS)を手ぶれ補正の機構を利用して派手に振動させているんです。
ちなみに、230で設定があったかは定かではありませんが、
電源切り時ダストリダクション「なし」に設定できれば、この振動はなくなります。
>電源オフにしたときにはフォーカスリングが定位置に戻ったような気がしますが
αの伝統です。電源OFFでフォーカスリングが無限遠位置に。(230はなくなってました?)
でも、振動とは無関係です。
書込番号:11585631
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230 ボディ
現在α200を使用していますがα230が安くなっているので購入を考えています。両者 基本的なスペックは殆ど変りはありませんが 今のα200で不満な点はオートフォーカスの速度と精度です。一般的な撮影では問題ありませんが 飛行機など対象物が小さくて速度の速いものですと うまく合焦しなかったり 画像のフォーカスがずれていたりします。キャノンカメラはその点が抜きん出てますね。
それで発売案内を見るとAFの精度が向上しているとのアナウンスがあるのですが だいたいどの位の向上なのか説明できる方はいますか。
比較して実感できるものなのか 素人には殆ど変らないレベルなのか 主観で構いませんのでお願いします。
一般ユーザーでα200と230を比較された方も少ないとは思うので 230のAFだけのコメントでも宜しいですし コニミノの7やSweetなどとの比較でも構いません。
1点
α230のAFはα200より優秀ですよ。
私の主観ですが、暗めの場所なんかでAFが迷ってゆっくり走査モードに
入った時なんかは大幅にパワーアップしてると思います。
被写体ロスト時のリカバリもα230の方が優秀だと思いますね。
書込番号:11262165
4点
コメント有難うございます。
そうですか、やはりAF精度はかなり上がっているんですね、購入する為の自分なりの良い口実になります、有難うございます。
書込番号:11264022
1点
Masa670さん
α230のAF、最近の感覚として、α200系に対し改善したという感触が極めて薄かったので
α230、200に同じレンズ(SAL1870)を装着して自宅スタジオ内で低照度下での
AFの動き確認してみました。
5m先に低コントラストの被写体。→2m先(高コントラスト)→80cm(高コントラスト)の3点を順にAFで追って、次々ピンをあわせるルーチンをα230、200で繰り返しておこなってます。
AFは一番安定する 中央1点固定。 明るさはISO200でF5.6、1/2秒程度と暗い室内。
この場合、両機の差はほとんどありませんでした。
低コントラスト被写体はAFあわせられず、いったりきたり。
このときの、動きはα200も230も同じ。
その後の2mと80cm先は迷いはありませんが、SA1870で多々感じる、引っかかるようなAFの動きはそのまま両機とも出てきます。
ただ、α230の方がモーター駆動音が小さいので、スムーズにAFが会ったような感じもしますね。
ちなみにキャノンKDXに18−55のキットレンズ(IS無し)だと、3箇所の被写体とも、確実にAF補足します。
ニコンのD60にVR18-55でも同じく問題なく補足。
低照度下での動きは改善した?というニュースリリースもあったかもしれませんが
上記の条件では差がでにくいということでしょうかね?
また、飛行機ですが、海浜幕張周辺から、習志野や下総基地へ向かう、海自機(P3Cとかまれに飛びます)を見かけると、SAL70300GやA001S(タムロン70−200)で追ってみることありますが
α230、200だとAF-Cで中央付近に捕らえても大デフォーカス状態で張り付いてしまう現象は発生しており、特に優位差があるとは感じられません。
これはα900、700、550でも同じ、天候や太陽の位置に関連性は感じられません。
同じ様な場所からニコンD200+VR70-300とか他メーカー機だとほぼ問題なくAF引き込みますので、ソニー機全般の弱みなのかという感じもします。
他の撮影条件ではα230がα200に対し改善したと感じることもあろうかと思います。
何もなければニュースリリースに記載はしないはずです。
ただ、それが 「AFの改善を目的に買い替え(買い増し)をお考えの場合」の動機になりえるか?
実機を実際に試すなりで、慎重に対応された方がよろしいかとも思います。
α230にすることで、バッテリーの持ちは悪くなりますし、AFローカルの選択が面倒になります。(α200のようにダイレクトに選択できなくなる)
α200に対しデメリットも多少はでますので。
書込番号:11265751
6点
>>厦門人さん
厦門人さんのテストで変化なしっていうことであれば、変化なしなのでしょうね。
私の感想は厳密に2機種を比べたわけではなくて、
以前所有していたα200と現有のα700で、同時所有時期に
2機種のAF速度差を全く感じなかった(精度差は多少感じたかも)ので、
α200はα700を超えていることはないだろうって前提で・・・
自分のSAL70400Gの調子が悪いのではないかと疑いが掛った時に、
α700にSAL70400Gをつけた状態と、キタムラ店頭でお借りしたα230に70400Gをつけた状態で、
店内で比べてみたことがありまして、その時には私のα700よりデモ機のα230の方が
劇的に迷いからのリカバリが早かったんですよ。なので、上記のように書いたんです。
私のα700が調子悪いのでは?って疑いがかかるかも知れませんが、
ほかのレンズ使用時も含めて至って快調に動いてる個体です・・・
書込番号:11265857
2点
不動明王アカラナータさん
こんにちは
α230がα200に対し、AF性能が向上してないという訳ではないと思います。
ニュースリリースを見ると、AF-Cとピン外し(大デフォーカス)からの復帰を改善とか、マクロとかでのAF速度の改善を図った旨の記述ありますね
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200905/09-0518/
[11265751]で記載した内容だと、大デフォーカスからの復帰とか、効果のほどはわからないのかもしれませんね
たしか、α900の制御アルゴリズムを移植したのがα230系だったかと記憶しています。
であれば、α200、230のAF測定点が2箇所程度被写体にかかるほどの距離であれば
追従性はあがってきてるかと思います。
AFセンサーそのものはα200と230は同じというソニーサポートの話でしたから
スレ主さんが希望している、小さな被写体を補足するとなると「大きな改善」
(たとえばキャノン40D+EF70−300DOつけた状態に近づく)は見込めないかという感じはしています。
空港で離陸直後、ファインダー視野一杯に機体が入り込むような旅客機の撮影では効果あるかもしれませんね。
書込番号:11266933
3点
厦門人さん コメント有難うございます。わざわざチェックして頂いたのかな?そうであれば感謝感激です。内容としてα200との大きな差は見つけ難いとの事で、またCanonとはまだまだ性能の差があるという事は大変に参考になります。
質問にも書きました様に 主観の感想を書き込んで欲しいとしたことで 不動明王・・さんのコメントも大変有りがたく思います。
しかし CanonのAFはさすがですね、電気店での試し撮りでは店舗内はコントラストが高く SONYのカメラでもさくさく合焦しますから比較がしにくいです。プロがCanonを選ぶ気持ちが良く判ります。
書込番号:11295513
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230 ボディ
totu.さん
使用できる可能性が高いですが、実用に耐えるかどうかは不明です。
その理由ですが
1.写り込む範囲が狭くなります。(焦点距離1.5倍相当の画角)
2.逆光時のフレアの恐れ(シグマの銀塩レンズはミノルタ純正に比べ逆光時のフレアが目立つ物が多い)
3.夜間撮影時、点光源でゴーストが出やすいという恐れ(ミノルタ銀塩でも盛大に出ます)
レンズキットにしてもそれほど高くなりませんので、そちらをお勧めします。今お持ちのレンズはサブレンズとして活用した方が良いと思います。
書込番号:11220526
2点
たぶん使えます。
念のため、レンズを持って店舗のデモ機でつけて試させてもらったほうがいいと思います。
それで万一使えなかった場合は、シグマに問い合わせてみれば対応可能かもしれません。
(ROM交換で使用可能になる場合が多いようです。)
ただ、写りに関してはシグマのレンズは所有していませんのでコメントできません。
悪しからず。
MINOLTA、KONICAMINOLTAの純正レンズでは耳にしませんが、
古いレンズの場合、内面の処理により写りが変わる場合があるようです。
書込番号:11220558
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230L ズームレンズキット
はじめまして。初めてのデジタル一眼の購入を検討している素人です。私は昔、フィルム一眼α9000を使用していましたが、ここ15年ぐらいはコンパクトデジタルのみの買換えだけでスナップフォトを楽しんできました。最近、デジタル一眼もかなり安くなり、素人の私でも普段使いで気軽に持ちたいと思うようになりました。そこで、もし、以前使用していたミノルタレンズが利用できるのであればソニーも選択肢の1つになるのではないかと考えております。ミノルタαシリーズの殆どのレンズが使用できるようですが、デジタル専用のレンズに比べて使い勝手や、写真の仕上がりに影響するようなデメリットになってしまう点が多いようでしたら他のメーカーでもよいと思っております。手元に有るレンズは28-200o位までの一本のみです。皆様のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
0点
一般論として言えば、純正レンズは使えるはずですが。(レンズメーカー製のはROMの関係で疑問の場合も)デジタル時代のレンズは撮像素子の反射対策、コーティング技術などでコントラストが上がっています。(撮れば分かりますが、一応リンクを)
(他社のですがデジタル用レンズの基本は分かるかと)
http://aska-sg.net/shikumi/004-20050209.html
(互換表)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
書込番号:11051810
0点
まずはフィルムとAPS-Cセンサーのサイズの違いからくる画角の変化ですね。
焦点距離にしてフィルム機の約1.5倍となります。28-200は42-300の望遠寄りのレンズとなりますが、
キットの18-55となら、ダブルズームとして使えると思います。
あとは古いレンズですと、フレアやゴーストに弱い傾向がありますね。逆光は注意が要ります。
過去のスレもご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035048/SortID=10839852/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035050/SortID=10529944/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211116/SortID=8360086/
同じことばかり書いてる自分。
書込番号:11051815
0点
純正で28-200ってのは多分ないので、お手持ちのレンズが
ちょっと正体不明なのですが、タムロンやシグマの古めの
レンズでも基本的にはあまりえり好みせずに、ちゃんと
動いてしまうことが多いようです。他社のボディだと、
古いタムロンやシグマはROM交換しないと動かないなんて事も、
結構あるみたいですけど。
でも、一応購入前に店舗で試着させてもらい、動作は確認
した方が良いですよ。
で、今あるレンズが正体不明なので、あくまでも一般論ですが、
最近のデジタル対応コーティングのレンズに比べて、
古いレンズは逆光でのフレアやゴーストが出やすいです。
それが許容範囲かは人それぞれですが。
書込番号:11051816
1点
デジカメは特に白とび、ギラツキ反射等に弱いので、
デジ専用レンズにはこれを防止するコーティングが施されています。
これが施されていないレンズで撮影すると、白い部分や反射部がもやっという感じに写ります。
イメージで言えば、おぼろ月みたいな感じになりますね。色白の人の顔がほんわかした感じに輪郭が甘くなって映ります。
解像感、くっきり感が大幅に低下します。
書込番号:13000001
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α230 DSLR-A230L ズームレンズキット
こんにちは。デジイチまったくの初心者です。
中古でEos Kiss Fレンズキットを購入しました。
カメラはサイドホビーになるはずですので、予算があまりなく、またカメラのこともほとんど知らないため、Sonyαの一番安いのを最初購入しようと思っていたのですが、こちらにもあまり書き込みもないし、周りの写真を趣味としている人たちも口を揃えてSonyは勧めないと言っています。価格も安いですし。
なぜSonyはあまり人気がないのでしょうか。
SDカードも使えるようですし、保存メディアの問題ではないと思うのですが。
よろしければ皆様のご意見伺わせてください。
2点
どっちつかずの商品イメージ。
カメラとして落ち着かない感じ。
もの自体は決して悪くはなさそうだけど、どれを買っていいのか絞りきれない感じがする。
のでは??
書込番号:10921061
2点
もし、キヤノンから、オリジナルな規格の液晶テレビと、専用のHDDレコーダーが発売されたら、かなり、うさん臭いかと。
書込番号:10921078
5点
AF動体予測性能がかなり劣っているからでは?
書込番号:10921083
2点
カメラ部門はまだ発展途中というか「自分の道を見つけられていない」感があります。
が、品質的にはミノルタの技術もあってか最近は安定しています。
しかし入門機と中級機・上級機との作りの差が激しく、入門機(α230〜α550)のボディはかなりチープです。
このチープささえ気にならなければ基本性能はニコン・キヤノンに見劣りしないでしょう。
α700クラスになると豹変し、ボディの作りは他社にも負けないような精度です。
画質的にも一世代前(α200やα300)の時は何か暗部がどろどろしたようなカンジで嫌いでしたが、現行では問題ないです。
特にα900の画質は美しくって私は同じようなコンセプトの元に作られたEOS5DMarkUやD3X、EOS1Ds系などの中では一番好きです。
「フィルム感」というのか・・・そんなような写真です。
まぁ高感度は弱いですがね☆
ソニーは「レンズラインナップが少ない」とよく言われますが、確かに少ないです。
しかし廉価レンズから上級レンズまででほぼ全ての焦点域をカバーしていますし、上級レンズであれば写りもニコン・キヤノンと見劣りしないでしょう。
しかし中古市場での玉数がニコン・キヤノンとは圧倒的違いますので中古でそろえようという人には辛いでしょうね。
弱点としてはティルトシフトレンズが無い、短焦点が少ない(特に望遠)、ペンタのような変り種レンズが少ない、ぐらいですかね〜?
でも135mmSTFや500mmレフレックスなど、ソニーでしか体感できないようなレンズもあります。
まぁ使いたいレンズでメーカーは選べば良いと思いますよ。
入門機クラスではどのメーカーでも十分な性能を持ってます。
書込番号:10921089
5点
α700ユーザーです。
ソニーのカメラはニコンやキヤノンと比べると、AFや連写速度などの性能が
全体的に一歩劣る感があります。
また、レンズの種類もニコンやキヤノンと比べると少ないです。
キットレンズだけで使うなら特に問題ないのですけど、
レンズを揃えていこうと思ったら種類が多い方が楽しいですよね。
ソニーにしかない個性的なレンズもあるので、
あえてソニーを選ぶというのは決して悪くないと思います。
長く続けていくことを考えると、カメラもレンズも豊富に選べるニコンやキヤノンの方が安心感があります。
初心者だったら最初はどんなカメラでもOKですが、
一眼レフは一度メーカーを決めてレンズを揃えてしまうとなかなか他社に移りにくいので、
将来性を考えると無難な方を勧めてしまいますねー。
書込番号:10921104
3点
あとオプションですがクリップオンストロボ・縦位置グリップともに面白いギミックや形をしています。
縦位置グリップなミノルタ時代からの独自の形状をしており、非常に持ちやすいです。
またクリップオンストロボ(外部ストロボ)は他社と違うこれまた面白い形状です。
HVL-F58AMやHVL-F20AMなど。
これもソニー独自のギミックです。
ので私もニコンの他にα-7Dを使ってます。
書込番号:10921111
2点
キャノンのKissFを買われて正解でしたね。
50mmF1.8が約8000円で新品で買えるのですから!
おめでとうございます。
書込番号:10921133
2点
プロが使っているのはキヤノン、ニコンが多いし、最近はニコンもかなり増えたが数年前まではスポーツではキヤノンの白い巨砲群(望遠レンズ群)が報道陣席を8割方占領していた
カメラもAPS-Cからフルサイズにそつなく揃っている
レンズラインナップも圧倒的なキヤノンとニコン
シグマ、タムロン、トキナーなどのサードパーティが真っ先に作るレンズもキヤノン用とニコン用、ソニー用は発売が遅くなるか作られないことも多い
オートフォーカス(AF)のスピードもキヤノンは速いといわれてる
長年カメラを趣味にしている人ほどキヤノン、ニコンが多いのも事実
書込番号:10921135
2点
ムム!・・・
流石にキヤノンの50mmには値段的に及びませんが、ソニーにだって2万以下で30mmと50mmがあります。
最短2センチまで寄れるDT30mmF2.8SAMMacroとDT50mmF1.8SAMです。
値段が違うので当たり前ですが品質はEF50mmより良いですよ。
ちょっと絞れば普通に使えます。
書込番号:10921188
3点
あいだんさん
α230を候補として考えておられるようですので、ソニーの他機種については多くは言及しません。
1.独特のグリップ形状。
α230(330、380同系列)のグリップ部は今のデジタル一眼で多く用いられるしっかりにぎれるグリップ形状と異なる形です。
他のメーカーを使ってる方からすると「慣れない」「持ち難い」と感じるかと思います。
2.細かな機能設定ができなくなっている。
たとえば、AFの測定点を任意に変えようとする場合、直接カーソルキーで選択することができず
左上から右下へ順繰りに移動する方式になっています。
また、メニューから設定できる項目が以前のソニー機(α100、200、300系)とくらべても減ってます。
初めての方が迷わないようにという配慮ですが、長く使ってる方からすると不満かと。
3.撮像素子にゴミがつきやすい。
ソニーのデジタル一眼は、すべて(今日時点まで、今年のモデルはわかりませんが)撮像素子を手振れ補正ユニットで「ゆっさゆっさ」と揺さぶってゴミを落とす方法。
これは今他メーカー主力の「超音波で素子前面のフィルターを振動させてゴミの吹き飛ばす方式」にくらべて劣ると感じています。
4.くらい所に弱い(α230、330、380に限ります、α550は他社同クラス同等以上です)
最近は、高感度特性が重視される傾向があります。α230はAUTOだとISO400まで、ISO3200まではいけますが、人気のキャノンX系列とかニコンのD5000系より1−2段劣る感じです。
5、ピンが外れやすい。
ニコン、キャノンは多くの開発費と時間かけてデジタル一眼のAFを研究しており、中央以外に被写体がいる場合、また背景と人物を巧みに判断してくるため、撮影者の意図に近いところにピントがきます。
また昨年一気に人気が出たマイクロフォーサーズ系はコンパクトデジタルと同じ方式のピント合わせで、動き物には弱いものの、記念写真とかかなり好い確率でピントを合わせてきます。
それに対し、ソニーは中央1点はいいのですが、たとえばTDLで2名でシンデレラ城を背景に記念写真とると城にピントがあって、顔がピンボケ、というような事例が多々でてきます。
これも次のα550では「顔認識」入れて改善はしてきてますがね..それでも癖も残ってますので
なんとも言えない所。
フォーカスロックつかえば問題ないので、「10年以上前のAFに戻った心積もりで撮影する」ということであれば好いのかとも思います。
また動いてる被写体についてはソニー機のレンズ、基本設計が古いものがまだ多い事もあり弱いというのもありました。
最近のSSM、SAMという名称が付いたレンズでは大きく改善してきてますが、写真好きの方々がそれらのレンズを実際にしようして他メーカーと比べる事例がまだすくないのかとも感じています。
そんなところでしょうかね?
実際にデジタル一眼の多くのカメラを自費で購入、「購入金額に対して適切な能力があるか否か」は常に判断しています。
今の売値を見ると、「意外と悪くない値段と性能のバランスでは?」とも思えますけどね。
昼間撮影するときとか、綺麗ですし、新キットレンズSAL1855といいますけど、先代のSAL1870と違ってキリットした写りですしね。
ただ、カメラ任せでなく、ご自身で撮影段階で工夫をする(特にピント)ことは必要になろうかと思います。
書込番号:10921202
5点
>AF動体予測性能がかなり劣っているからでは?
αを持ってもいない人が想像だけで書き込まない方がいいですよ。
私はCANON5DM2とα700の2代体制ですが、5DM2より動体予測AFに関しては秒間連写コマ数の多いα700の方が少し上に感じます。
5DM2のAFは迷いも多いしCANON機の中ではあまり良いできとはいえません。CANON機で動体予測AFが良いのは7Dや1D系の高速連写タイプです。Kiss系や5DM2の予測AFは並だと思います。
2号前くらいのカメラマンという雑誌だったと思いますが、5DM2よりα900の動体予測の結果が良かったのでテスターの方も驚いていたコメントを見ましたが、秒間5コマと3.9コマの予測差は5コマの方が移動幅が小さいので当然かと思います。
スレ主さんの質問とはちょっとずれてしまいましたが、CANONだからNIKONだからSONYだからと機種をいわずにひとくくりにするのは違和感があります。(厦門人さんは機種別にしっかりとコメントをされているのでいつも参考にさせてもらっています)
デジ一は結局2社のシェアが圧倒的でプロサポートを考えても2強の牙城は崩せないでしょうね。シェア=人気なのでシェアのあるものを進めるのは理にかなっています。特にカメラに詳しくない人にはね。(α買うやつはへそ曲がりが多いんだよー。)
書込番号:10921368
14点
>長年カメラを趣味にしている人ほどキヤノン、ニコンが多いのも事実
事実は事実ですけど、そこは趣味の世界。多数派・周囲の意見にだわらなくても。。。
書込番号:10921387
5点
ミノルタ という栄光あるブランドを潰した、Sonyブランドのおごりにバチが当たったのです。
思い上がりも甚だしい。感性・趣味性を要求される分野にはからっきし弱いメーカです。
書込番号:10921390
3点
>なぜSonyはあまり人気がないのでしょうか。
αユーザーでさえ他人にはなかなかαを勧めない人が多いです。これが悲しい現実です。
理由? 色々有るが、やはり AFやノイズ処理等、初心者でも簡単に比較できる部分が、キヤノンやニコンよりも残念ながら劣るのが第一の理由だと感じます。
そりゃ無理も無い話です。ニコン、キヤノンはプロ機・業務機を抱えているメーカーで、研究開発費は莫大といわれ、ノイズ処理、AF性能向上にも常に新しい技術が開発されています。
例えばキヤノンの新しいプロ機の1D4。 その画素ピッチは小さく、フルサイズにすると25M超になり、ソニーのα900より画素ピッチが小さいです。 しかし、あの1D4のノイズの少なさ、高感度時の画質破綻の少なさ・・・特筆モノで、個人的にはヨダレダラダラですね。私ならISO-6400でも常用で使えるノイズレス。
そういう技術を開発する為に、沢山のお金をかけているのがキヤノンやニコンです。 そしてそれらの技術は、やがて下位のモデルにもぶら下がってくる訳だから、キヤノンやニコン等の入門機や中級機でも将来的にそれらを享受できる訳です。
業務機を抱えているメーカーとそうじゃないメーカーとの差ということに集約される気がしますね。
書込番号:10921408
5点
確かにミノルタが潰れたのはショックですね〜。(いや、潰れてないけど)
MFフィルム時代から「MINOLTA」ロゴはニコンと同じくらい大好きですし・・・
だから一生懸命ちょっとでもミノルタロゴが残っているα-7Dを買ったんですよ。
まぁ性能はう〜ん・・ですが、そこは趣味の世界ですしね。
デザインのかっこよさは一級品ですし。
ついでにα-7Dはお勧めしません!
もしαを買うのであればα700・α900クラスが良いですよ。
しっかりミノルタの技術とソニーの技術が融合されていると思います。
あと実はミノルタ時代の「ロッコール」ブランドのレンズ。これフィルム時代のレンズですけど、とても良いレンズです。高いですけど。
書込番号:10921418
2点
そしてカメラ界は保守的だから
>ミノルタ という栄光あるブランドを潰した、Sonyブランドのおごりにバチが当たったのです。
と、忌み嫌う年配者が多いのも寂れた現実の一つでしょうね。
要するに保守派からすると、ミノルタがコニカミノルタになり、カメラ事業廃止になった段階で、放置しておけ、誰もαマウントなんか引き継ぐな、ということなんでしょうね。
それならカメラ事業に行き詰まり、金欲しさにマウントを売ったコニカミノルタにも問題があるな。
書込番号:10921424
4点
>高山巌さん
>それならカメラ事業に行き詰まり、金欲しさにマウントを売ったコニカミノルタにも問題があるな。
まぁこれが企業の生き残る道なのかもしれませんねぇ・・・
売れない部門は切るしかないですもの。
でも個人的にはロゴだけでも残して欲しかった・・・
あとソニーαって何か飾りすぎというか・・・派手・・・
書込番号:10921437
3点
保守的な面、ミノルタがカメラ事業撤退=低シェア=周囲の人の使用メーカー、機種がαではない、等の環境面に加え、AF、連写等カタログスペックの判りやすい比較で差異、一般ユーザー向けデジタル一眼レフ参入遅れ、高感度ノイズが多い等(コニカ)ミノルタ時代のイメージ(と事実)、さらに最近のソニーのラインナップの迷走等理由は多いと思います。
当たり前だけど、使って判る良さって、買う前には判りませんから。
書込番号:10921641
2点
とっくの昔に陽が落ちてしまったのに、日出ずる国の幻影から抜け出せない国の人々は
より権威を感じるものにすがるようになる。
たかがデジカメの生産メーカーがNだろうが、Cだろうが、ソニーだろうがたいした問題じゃない。
金出して買った自分のデジカメが『世界一』だと思えないのかね???
常に他と比較して相対的な価値観しか持てないのは、島国根性丸出しの日本人に特有の現象だぞ。。。
アイデンティティをもう少し持てよ。
書込番号:10921670
8点
α200所有経験アリ、α700とα900所有してる私から見て・・・
今のSONY α230はやっぱり勧めないですね。
理由は色々ありますが、
・CANONやNIKONなら使ってる人が多いから、知り合いから
アドバイスを受けやすいし、レンズの貸し借りなんかもしやすい。
・サイドホビーとしてなら、α230で構わないのですが、
本気でやりたいってなった時に、ステップアップに適した中級機が無い。
・α230は基本設計が古く、実力的に他社入門機に劣る(安いのでコストパフォーマンス
ってことなら悪くはないですが)
以下余談・・・
CANONで8000円の50mm F1.8が買えるのってそんなに魅力になってないよ。
ソニーの50mm F1.8は16000円するけど手ぶれ補正が効くから。
α230〜380がチープってのは否定しないけど、Kiss系はもっとチープ
だと思うのは私だけかな? 入門機で外装がチープじゃないのは
D3000やK-x(黒に限る)だと思う。
ミノルタってブランドを潰したのは、ミノルタ側の力不足であって、
ソニーはミノルタを潰したのではなくαを救った正義の味方だと思うな。
うまくは行ってない気がするけど、αマウントが現役なのは
ソニーのおかげってのは間違いないし。
書込番号:10921744
16点
ボディ側で手ぶれ補正。
よってミノルタがアルファで出して来たレンズが手ぶれ補正で使える。
今あまり人気が無いので、中古レンズが手に入れやすい。
初級〜中級のステップアップにはぴったり。
撮像素子も自社内調達、そちらの今後の不安も無い。
筈なのに、古くからのミノルタファンに嫌われ、最近の人からはソニーのカメラ?っていわれるのは損してますね。買う方はお買い得。
書込番号:10921829
4点
おはようございます、
大型店でもない限り展示されていないことが多い。
が、致命的でないでしょうか?
あと、持っている方が少ないから、自然周りからお薦めされることも少ない。
また、使い易さという点で考えれば、確実にキヤノンが上なので
お勧めを聞いてくるような初心者には、どうしてもキヤノンを薦めることになります。
キットで十分という方には関係ありませんが、
これからシステムを構築されるという方の場合は
メーカーに対する信頼感が十分でないことは大きなポイントです。
代替なきディスコンなんて、他のメーカーはしません。
レンズも全体的に高すぎる傾向を感じます。
というわけで、ソニー(というかα)の良さを知っているユーザーでも
素直にソニーを薦めることができない。
不人気も道理です。
書込番号:10921832
3点
どんな大企業でも、80年以上業績を保てる企業はないと聞きますので
ニコンもキャノンもいつか、衰退します。
どのメーカーであろうと気にせず、カメラを楽しんだほうが得だと思いますよ。
書込番号:10921858
4点
Minoltaでもない、Sonyでもない、アルファというブランドで新規にまき返した方が良い。
そしてアルファというブランドで、どの程度現行商品が売れるかも考え直したらどうですか?
Minoltaでもない、Sonyでもない、アルファです。---何て結構いけると思いますが。
(大昔に松下がパナソニックではステレオが売れないのでテクニクスを立ち上げた事例のような。)
書込番号:10921882
2点
>>ハーケンクロイツさん
さすが、言いますね〜(笑)
>>スレ主さん
私は別スレに、散々文句を書いたばかりですが、文句垂れてもα900購入まだ迷ってますよ。
まったく、(まだ買ってないから分からないけど)良いモノだしてるのにもったいないです。今のソニーのやり方。
>Sonyαの一番安いのを最初購入しようと思っていたのですが
ほらね、一眼らしさの無い、安いだけが武器というものを買おうとしても、周囲の詳しい人に潰されるんだよね。
私自身も潰した事あるもん。「やめとけ」って。
一眼は同社の販売するサイバーショットのようなコンデジと違って、色々試行錯誤しながらシステムとしては使い続けることが出来る…少なくともメーカーが放り出さない限りは。私は、そんな風に考えてます。
だから、マウント選びは慎重に…と。
野球とかサッカーだってそうじゃないですか。
投手だけ良くたって、チーム全体が良くないとね。
そのチーム=システムの安定性が感じられないくせに、フルサイズ用レンズは「やたら高価なものばかり」というイメージだしさ、今のところ、ソニーが不人気なのは当然だと、ユーザーの一人である私も思いますよ。
でも実は、α900+24-70ZAは、今の私の購入第一候補です^^;まだ分からんですけどね。
その予算あれば、マウント総換えだって出来ますから。
ただ、ソニーの、その硬くなさを逆利用して、身分不相応のバカ高いレンズを買う言い訳を、自分に対して出来るな…と(笑)
それにしても、ソニーにはもう少し周囲を見る柔軟さを持ってほしいです。
書込番号:10921946
1点
ところで、このカメラの後継はもう出たのでしょうか?
書込番号:10922011
0点
レンズの数が多くてもまともに使えるレンズが数種類しかないシステムもどうかと。
様はどのシステムが自分お撮影スタイルにあっているか。
カメラのスペックだけで良い写真が撮れるというものではありません。
自分で実記を触って気にいたのを買うのが吉
書込番号:10922038
1点
自分はキヤノン派だが現在のペンタックスの努力には頭が下がる。
ミノルタにもカメラ大賞をとったα7のようなあの時の努力がなかった。
αはもうダメかも
なぜペンタックスにできてミノルタにはできなかった。残念だ。
書込番号:10922049
2点
ミノルタ時代に買ったアルファマウントのレンズが何本かあるので、何かデジタルのボディをと思っているのですが、もうこういうお買い得機は出ないですかね。
それとも、そもそもフィルム時代のレンズは使い物にならないですか?
書込番号:10922190
0点
>>kazushopapaさん
モノによりますが、おおむね使い物になると考えてよいと思います。
ただ、APS-C素子が焦点距離1.5倍換算ってことは考慮に
入れてデジタルボディを買いましょう。
簡単に言えば、18mmクラスの広角を持ってないなら、レンズキットで
買いましょうってことです。
書込番号:10922216
1点
なんだかんだ言ってα950が出るのでは?
3000万画素くらいで?
いよいよ今年は動きますね。
書込番号:10922262
1点
今年、来年と恐らくフルサイズ市場の高画素化には拍車がかかると思います。
(α950、D900、EOS5DMarkVと噂が・・・)
書込番号:10922409
3点
価格は違いますが、α230よりはα550をオススメします!
他者に引けを取らない高機能ボディですよ!
ソニーが不人気なのは、人それぞれのソニーへの思いがあるからだと思います。
不良品に当たったことが尾を引いているとか、αがNo.1でないとかいろいろ。
私は、No.1よりOnly.1が好きです。ま、ソニーもコンデジとビデオ部門はトップシェアですけど(話は逸れますが、そっち部門が、αへの動画搭載を拒んでいるような・・・)
今はどのメーカーのどの機種でもそつなく撮れるので、初心者には、見た目や手に合ったものを選べと言うことが多くなりました。
なので、私から、あいだんさんにも、そのようにアドバイスいたします。
写真は、カメラより、レンズより、ましてやシェアよりも、撮る人の感性次第だと思います。さらに、イメージ通りに撮るための努力と撮影方法の知識、これさえあればカメラに違いはないと思います。
ソニーαを買って撮った写真を見せて、スゲー!って思わせてあげられたら、きっとその人たちも変わると思うのですけどね〜。
書込番号:10922491
2点
フルサイズはD3Xの写真みるとわかるがα950も3000万画素でも余裕あると思う。
高画素化はいろいろ便利なので流れは止められないし賛成する。
書込番号:10922502
2点
>>NARUSICAAさん
スレ主さんはもうKiss F購入しちゃったみたいですよ。
こんな質問書くんだったら、デジイチ買う前に聞けばいいのにね〜
既にデジイチ購入済でこの質問では、半分嫌がらせみたいなもんです(苦笑
書込番号:10922528
5点
>不動明王アカラナータさん
あ、なるほど、そうでしたか。
あのKissFにされたというから、てっきり不満が募っての買い替えなのかとw
書込番号:10922675
1点
キヤノンの販促活動ご苦労様
キヤノンには強力なカカクコム支店販売員がいるようですね。
ただし、他社攻撃や誇大広告で惑わすような広報活動はいただけません。サイテーの行為だと心得てください。(スレッドごと削除が望ましいと思う)
書込番号:10922844
4点
>ミノルタ という栄光あるブランドを潰した、Sonyブランドのおごりにバチが当たったのです。
そう思われるのでしたら、もっと早くミノルタに愛の手を差し伸べ"ミノルタ"のブランドがもっと続くようにすべきでしたね。
いまさらそんな事を言い出すのは間違いで無いでしょうか?
ソニーにバチが当たると書かれていますが、ソニーはαブランドを救済したような物じゃないかと思いますが?
ま、ソニーが救済する前の時点で"ミノルタ"では無く、既に"コニカミノルタ"なってませんでした?
書込番号:10923304
4点
・ソニーが嫌いなかたからは、叩かれる。
・コニカ、ミノルタ、コニカミノルタ、のファンからは、ため息とともに叩かれる。(私はここ。ミノルタの青いストラップをつけてます。)
・ソニーの熱心なファンからは、(いないのかな?)春の新色サイバーショット!にはウキウキするが、デジイチでは何も語らず。
α230。
アイスタートや、9点AFポイントや、手ブレ補正や、スーパーインポーズや、いろいろな撮影をサポートする機能が満載で、決して悪くはないですよ。
小型軽量だし、DT30/2.8とか、DT50/1.8を装着すると、やけに似合います。
おあそび的なオマケ機能はありませんが、3〜4万円で購入できるいまなら、コンデジやマイクロ43より、よほどお買い得と思いますよ。
書込番号:10923771
5点
>大昔に松下がパナソニックではステレオが売れないのでテクニクスを立ち上げた事例のような。
パナソニック? ナショナルじゃないの?
それは確か松下電工と松下電器でのブランド分けですよね。
Panasonicってブランドを本格的に使い出したのはずいぶん後でしょう?
書込番号:10924005
3点
不動明王アカラナータさん、ありがとうごさいます。
フィルム時代だと銘玉とか値段の割には写りが良いとか言われたレンズが、
デジタルになるとダメダメって例が結構あるそうなので、お聞きしたかったのです。
私の場合は、高価なものは全然持っていませんが、第一世代のものをちょっと中古で買い、
A70−210/4は結構気に入っていました。
もし何か格安で良いボディーが手に入ったら、このレンズを含め、望遠側を中心に使おうと
思っているので、画角の点は無問題です。
久しぶりに、ソニーのレンズラインナップを覗いたら、ミノルタ時代に銘玉、神の写りといわれた
レンズは殆ど残っているようですが、ミノルタ→ソニーユーザーの皆様にはご不満なのでしょうか?
フルサイズも買おうと思えば存在するので、本来の画角で楽しむこともできますしね。
書込番号:10924007
2点
>なぜSonyはあまり人気がないのでしょうか。
カメラ雑誌での取り上げが少ない。取り上げられてもこき下ろしが多い
多くの一眼レフ入門書でカメラの操作部分はほとんどCかNについての操作説明ばかり
ある程度カメラを使っている人はスペックや試写を重要視していると思いますが、
初心者は書店での情報をベースに購入するので、ますますSonyの人気がないのでは?
特に私が居るような片田舎ではカメラ店の片隅にSONYの一部のカメラしか置いてない状態です
書込番号:10924625
3点
皆様、返信ありがとうございます。一晩のうちにこんなにたくさんの書き込みが!どうもありがとうございます!
中古Eos Kiss FレンズキットとSony α230がほぼ同じ値段でしたので、どちらにしようか悩んでいました。
カメラにはまってしまったら追々カメラを買い換えたりレンズを買い足しすればいいと思ったので、とりあえず中古でも勧められたキャノンのほうにしておこうと思い購入しました。
油彩が趣味なので、自分で撮った写真を描いてみたいと思っています。普段はネットからモデルとなる題材を探したり、コンデジで撮って描いているのですが、コンデジだといまいち自分の思うような絵が撮れないので、一眼レフに挑戦してみようと思ったしだいです。
だったらSonyでも良かったのですが(笑)あまりにもSonyが周りで不人気なのが気になって、理由を知りたいと思いました。
Sonyっていまいち中途半端な位置づけですよね。オーディオ類でもトップというわけではないし。ただ業務用のビデオカメラはトップクラスらしいですが…。
書込番号:10925478
2点
やめとけと言う人はαを使った事無い人達ですね。
αって他には(キャノンやニコン)出ない画が有ります。
上手く説明できませんが。
色んな事情で他社も使っていますが趣味で撮る時はほとんどαになります。
書込番号:10925657
3点
>>Fantastic P Mさん
僕はネットではαやめとけって言う時ありますよ。
一応α使ったことあるんですけどね(^^;
リアルの友達、同僚とかがデジイチデビューしたいって話とかだったら、
α勧めちゃいますけどね。「スーパーレンズ貸すぞ〜」ってw
書込番号:10925740
3点
不動明王アカラナータさん
勘違いさせましたね〜
違くてスレ主さんが購入前に周りから言われた人達
に言ってるんです(笑
書込番号:10926082
1点
>>Fantastic P Mさん
あぁ〜 理解理解!
書込番号:10926091
1点
不動明王アカラナータさん
リアルな友達
自分はニコン、キャノン党の親父にαはいいと勧めてα900買わせましたよ(笑
アイピースと液晶フードなどで親父仕様なのでいまだに借りるのが引けますが今度借りてみます(笑
書込番号:10926186
1点
>Fantastic P Mさん
その調子で「135mmSTFは良いよ。」と吹き込んで購入してもらえば・・・(ニヤリ)
書込番号:10926203
1点
610万画素さん
親父は昨日70−400Gの銀色筒レンズをたのんだので
しばらくは大人しくしてるみたいです(笑
下取に出すレンズミノルタ80-200G F2.8を自分が格安で
親父から譲ってもらおうと思いましたが写りに感動なくて
止めました(汗
書込番号:10926457
2点
様々な意見があるようですが、結局の所、SONYと云う存在が気になって仕方がないと云う事なんですね・・私はカメラテスト撮影や、その他、PCでのRaw現像処理など細々と指導したりしています。その細々とした経験から云えば、α900やα700のように、しっとりとしたアナログ的感覚を残しながらしかもデジタルカメラであることを実感させるカメラは、他に見当たりません。
なぜ生産完了したか、生産完了を予想させる事態になったかと云えば、あれほど贅を尽くしながらも儲けの少ないカメラは、もう造らないよ・・と、云う宣言をしたようなものです。たしかに、230.330.380と云うのはデザイン面、特にグリップで失敗していますが、機能的には最高とは決めつけなまでも、あの価格で販売することにSONYの余裕を感じませんか・・・。
何時も長くなるので結論を云いましょう・・。他のカメラメーカーは、SONYの存在が怖いのです。それを使っているユーザーも気になって仕方がない。まー、謂わば呪詛の声を上げていると云ったところです。何度も言ったように、大変優れた受光素子(CCD.CNOS etc.)を企画、製造し、デジタルカメラでの特許を幾つももち、世界屈指のデジタル技術をもったSONYが、このまま黙って引き下がる事なんて考えられません。
理論的には3.000万画素以上、実用的には2.900万画素のCCDなりCMOSを突然発表して、他メーカーをがたつかせるかどうか分かりませんが、今、注文に応じきれない数に対応するため発売を延期したLEICA X-1はSONY製のCCDを内蔵していることや、現在好評発売中のα550の右に出るAPSサイズデジ一が無いなどを考え合わせると、私の希望的観測ではありますが2010年内にはいよいよ腰を上げるんじゃやーないですか・・・。
書込番号:10942273
2点
α900と700を使っています。ちなみに私はα900をメイン機としてイオスから乗り換えました。サブではニコン、キャノン併用してはいますが・・。α900は「デジタル画像」ではなく「デジタル写真」が撮れる唯一のカメラだと思っています。・・たしかにαのエントリー機は買う気になりませんね。まず、なぜツートンカラーなの?どうせならペンタみたいに100色だせばいいのに。ボディー小さすぎで持ちにくいし。550はなかなかいいカメラだと思いますけど、やはりツートンなので見た目で嫌。700みたいなデザインなら即買だけど・・。結論、イオキス買われて正解だと思います。
書込番号:10945162
2点
SONYのカメラブランドとしてMINOLTAという名を残せば、もぉ少しは人気があったと思う。
カメラとしての固体性能は優れたモノだと思うが、どぉしても冠の名がSONYだと、家電のついでのように思ってしまうので、今ひとつ興味が沸かない。
私はPENTAX使いだけど、それの中身は同じでもブランド名がHOYAになったらきっと離れていくと思う。
書込番号:12605857
1点
>SONYのカメラブランドとしてMINOLTAという名を残せば、もぉ少しは人気があったと思う。
だから、ミノルタという会社が、コニカミノルタとして現存する以上、ミノルタはブランドとして使えないでしょう。
書込番号:12605936
0点
家電のついでのように思ってしまう
>>>>>>>>>
家電のついでそのものだと思いますよ。
デジものなんですから、家電のついでで結構だと思います。
ソニーに限らずキヤノンも事務機のついでのようだし。。。
そういう意味ではニコンとオリンパスはカメラ専門って感じがします。
PENTAXっていう名も、HOYAより俄然いい感じ!
書込番号:12607560
0点
>なぜSonyはあまり人気がないのでしょうか
人気の有無って気になりますか?
カメラって趣味性の高いものです。車と同様に。自分が気に入れば他人がどう言おうと関係ないと思いますが。
逆に私はキヤノンが嫌いです。理由はいろいろあります。
ニコンは別に何とも思いません。一部の技術はすごいと思っているますが。
好きなのはペンタックスです。操作系が私に合っていたのと、方向性に好感が持てたのが理由です。一部の人には人気がありますが、総じて人気はありません。シェアもキヤノンはおろか、SONYの1/4程度しかありません。でも好きです。
結局、カメラって自分が気に入るかどうかだと思います。
書込番号:12609588
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










