『SPケーブルで変えられるでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 5月下旬 発売

SA-13S2

独自のメカエンジン「SACDM-10」やハイブリッドHDAMを搭載したミドルクラスのSACDプレーヤー。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ SA-13S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-13S2の価格比較
  • SA-13S2のスペック・仕様
  • SA-13S2のレビュー
  • SA-13S2のクチコミ
  • SA-13S2の画像・動画
  • SA-13S2のピックアップリスト
  • SA-13S2のオークション

SA-13S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • SA-13S2の価格比較
  • SA-13S2のスペック・仕様
  • SA-13S2のレビュー
  • SA-13S2のクチコミ
  • SA-13S2の画像・動画
  • SA-13S2のピックアップリスト
  • SA-13S2のオークション

『SPケーブルで変えられるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-13S2」のクチコミ掲示板に
SA-13S2を新規書き込みSA-13S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 SPケーブルで変えられるでしょうか

2011/10/09 02:08(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-13S2

プリメインアンプをどれにしようか長い期間悩んだ末、マランツ13−S2に決定したのですが、
CDPがまだ決まりません。
好みとしては、高音がクリアーきれいに音抜けし、音圧もしっかりでているが、全体的にゆったりと柔らかい感じが好きです。

マランツの11−S2をきいたのですが、(SPは、B&WCM9)とてもゆったりし、高音もクリアーに聞けてのですが、値段の面で今回は断念です。
同系統の13−S2で聞いてみたところ、音を絞り出した感じで高音がきつく、聞いていてつかれます。ゆったり感も感じられませんでした。

そこで、SPケーブルで高音をより透明感がある感じでクリアーに、そして、ゆったり柔らかく聞くことはできないでしょうか?
ゾノトーンやオーディオクエストあたりはどうでしょうか?
もし、可能ならば、どこのメーカーのどういう商品がいいか教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13600779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/10/09 04:57(1年以上前)

ケーブルで合わせようとしても大して変わらないことがほとんどです。
妥協せずに11-S2が買えるまで予算を貯めるか、現行の予算で聴き疲れない他社製のCDPを探したほうといいと思います。

書込番号:13600970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/09 09:13(1年以上前)

ケーブルでというのに危険な兆候を感じます。

くれぐれもケーブルスパイラルにならないようお気をつけください。

高いケーブル買う資金も機器に回す方が早く買えるかもしれませんよ。

ケーブルはわからないのでどなたかよろしくお願いします。

書込番号:13601393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/10/10 01:02(1年以上前)

黒蜜飴玉さん,冷やかし大王さん お返事ありがとうございます。
本日、お店にて再度視聴してきました。
お二方とも、ケーブルでの調整は困難とのこと。
僕自身も、厳しいとは思っていました。
それができたら高いものを買う意味がなくなりますから。
ただ、全てを近づけることはできなくても、ケーブルにて少しでも高音の透明感、ゆったり柔らかい音に近ずけないかと思い、もし、ケーブルについてアドバイス頂ければ検討し、妥協できる
音質に変われば現状では、それもありかと思い書き込みいたしました。

お店の方のお話では、SP交換で結構音質は変わるとの説明を受け、オーディオクエストを勧められました。
ゾノトーンも悪くなないが、マランツ自体とてもクリアーな音なので、同じ系統ではお薦めできないとアドバイス頂きました。
本当でしたら、11−S2を時間をかけても購入すべきなのですが、来年は、どうしてもAVアンプとプロジェクターがほしく、資金的に余裕がないため、13−S2で何とかならないかと思っております。

書込番号:13605006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/10/10 01:06(1年以上前)

続けての書き込み失礼いたします。
書き忘れたことがありまして・・・。

ケーブルが厳しいのであれば、13ーS2位の値段で、僕の好みの音をだしてくれる
CDPはありますでしょうか?

書込番号:13605016

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/10/10 03:13(1年以上前)

カルピス on the ロックさん、こんばんは。

>13ーS2位の値段で、僕の好みの音をだしてくれる
CDPはありますでしょうか?

以下の製品を試聴されてみてはいかがでしょう。書き込みを読んでいて、合いそうな気がしました。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/cd-players/cd-s2000__j/

書込番号:13605256

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/10/10 09:56(1年以上前)

価格で探さず、デノン、オンキョウ、パイオニア、ヤマハ他のメーカーの機種を色々と試聴するのが一番ではないでしょうか?

ケーブルでワンランク上の音に為ると言う方々も多くいらっしゃいますが、小生はケーブルに因る音の違いは、料理での隠し味程度だと思ってます。(根本は変わらない)

書込番号:13605931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/10 10:29(1年以上前)

好みの音はパイオニアかと思いましたが、メーカー混合になるので同クラスで色々聴いた方がよいです。

あと妥協して失敗すると「あれにしておけばよかった」となります。
妥協しなくても失敗はありますが禍根は残りません。
オーディオは感覚が大切ですから試聴して納得いく物を買った方がよいです。

ケーブルにしても、激変、そこそこそこ変わった、変わらない、と聞く人によって違います。
お店の人の感想は自分の感想ではないので、小さな方向性くらいに捉えた方がよいです。

私の個人的な考えとしては、ケーブルは機器の性能を引き出し、多少の味付けをする「アクセサリー」にすぎないということです。
その思いもありケーブルスパイラルにならないようにしてくださいと書き込みました。

書込番号:13606063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/10/10 14:34(1年以上前)

 トピ主さんのお使いの(あるいは使われる予定の)スピーカーが何なのか分からないので断定的なことは言えませんが、どちらかといえば、CDプレーヤーよりもアンプの方が音に与える影響は大きいように思えます(もちろん例外もありますけどね)。

 だから、(もしもアンプが未導入だったら)いっそのことアンプをPM-13S2ではなくPM-11S2にして、CDプレーヤーをSA-13S2ではなく別メーカーの定評のあるものにするという方法もあるのではないでしょうか。

 たとえばCDプレーヤーをONKYOのC-7000RやSOULNOTEのsc1.0、NmodeのX-CD1といったクセの少ないニュートラルバランスの製品を持ってくるとかですね。

 ケーブルについては、料理で言えば「スパイス」みたいなものです。もちろん軽視してはいけませんけど、ことさら重要視するのも禁物です。いくらケーブルを奢っても、スピーカーのサウンド傾向が「硬い音」から「柔らかい音」にチェンジすることはありません。

 ケーブルの候補としては、CHORDの製品を挙げておきます。
http://www.cablesha.com/
ゆったりとした美音調のケーブルだと思います。ただし、信号を過不足なくフラットに伝えるという、ケーブル本来の役割とは違うコンセプトですね(まあ、たいていの民生用ケーブルはそうですけど)。まずはシステムの「素」の状態をチェックしたいということでしたら、BeldenとかMOGAMIとかいった業務用ケーブルをお奨めします。

 あと、もちろんスピーカーケーブルだけでなくCDプレーヤーとアンプとを繋ぐラインケーブルの吟味も大事です。

書込番号:13606907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2011/10/13 14:29(1年以上前)

Dyna-udiaさん,LE-8Tさん,冷やかし大王さん,元・副会長さん 返信遅れて申し訳ございませんでした。 お恥ずかしながら、10日から風邪でダウンしてしまい、PCをいじれませんでした。
今日、大分症状が緩和してきました。余計なことはさておき・・・。

Dyna-udiaさんが書き込まれたCDPは、1年位前に聞いたことがあります。
確かに、音がクリアーきれいだったようにおもえたのですが、
あまりにもクリアー過ぎて音に厚みがなく、とてもフラットな思えたような感じがしました。
そこが少し気になったのです。
ただ、決して問題外の音ではなかったので、時間も大分経っておりますので、
再度聴き直してみたいと思います。

LE-8Tさん、冷やかし大王さんのご意見から、Dyna-udiaさんが紹介していただいたCDPをはじめとして、再度気になるCDPを時間をかけ、音楽を変えて聴き比べてみます。
お店の方には、煙たがれるかもしれませんが・・・。
冷やかし大王さんご指摘のように、パイオニアは確かに好きです。
AVアンプは今度出るLX75か85をならってます。
ピュアとAVアンプではちょっとちがうかもしれませんが。
量販店さんのスタッフから、ケーブルで結構変わるとアドバイスいただいたもので、知識や経験豊富な皆様から何かしらのアドバイスをいただけたら、参考にしたいとおもいました・・・。

元・副会長さん、SPは、B&Wの703を使用しております。
アンプを変えた方が影響大とはおもうのですが、
私のしたいシステムが、マランツの11S-2ではできないのと、もうすでに先日13−S2のアンプを、特価で購入してしまいました。
そのため、アンプは13S2を基準にシステムを決めていかなくてはなりません。

知識不足でお恥ずかしいのですが、教えていただいたCHORD製品のケーブルを私はよく知りません。元・副会長さんの私的感覚で構いませんので、もし、このSPケーブルとマランツの13ーS2シリーズのアンプ、CDPの組み合わせではどんな音になるとおもわれますか?



書込番号:13620515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/10/14 12:21(1年以上前)

 私が使ったCHORDのケーブルは、スピーカーケーブルがCARNIVAL Classic、RCAケーブルがCRIMSONという(同ブランドの中でも)安価なレベルの製品です。ただし、CARNIVAL Classicはすでに知人に譲ってしまい、CRIMSONを購入したのはその後なので、両者を併用した際の音は確かめられませんでした。そのあたりは御了承下さい。

 まずCARNIVAL Classicですが、ひとことで言って「甘い」音です。その「甘い」というのは「曖昧」とか「いい加減」とか「生ぬるい」とかいうネガティヴな意味ではなく、文字通りスイートな美音調の展開です。非常にまろやかで、いくら聴いても全然疲れません。特に室内楽や女性ヴォーカルなどに真価を発揮。聴かせどころをマイルドに品良くまとめてきます。

 ただし解像度は水準をクリアしているものの、透明度がイマイチで音場の見通しはそれほどでもありません。たとえて言うならば「白粉の浮遊する音場」です(当然、その白粉は欧州製 ^^;)。

 これが上位のCARNIVAL SilverScreenあたりになってくると、この上品なキャラクターはそのままで解像度や高音のキレをプラスしていく方向で練り上げられてくると想像します。

 そしてCRIMSON(現在はCRIMSON PLUSにモデルチェンジ済)ですが、これは気に入っていて今も使っています。特定帯域での不自然なアクセントは無く、フラットでアキュレートな展開ながら、このメーカーならではの明るさと当たりの柔らかさをも併せ持っています。素材の種類や純度などを売り物にはしておらず、ヒアリングによる“耳に心地良い音”を目指したような感じでした。

 PM-13S2やB&W700シリーズ等とCHORDのケーブルとの相性は分かりませんが、このブランドのキャラクターはどのアンプやスピーカーに繋いでも印象付けられると思います。

 しかしながら、CHORDのような美音調のケーブルとは別に、リファレンスとなるフラットで色付けのないケーブルも揃えてみるという方法もあるのではないかと私は思います。

 具体的にはスピーカーケーブルはBeldenの8460や8470、RCAケーブルはMOGAMIの2534です。前にも書いたように、これだとシステムの「素」に近い音が出てきます。ですからこれを基準にしてケーブルや機器選定の方向性を見極めることが出来ると思います。それと価格が安いのもメリットですね。

 以上、長々とスイマセンでした(^^;)。

書込番号:13624481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2011/10/15 21:35(1年以上前)

元・副会長さん,CHORD社のケーブルとても興味があり、教えていただいたHPより
視聴できるところがあったので行ってみたのですが、ケーブルの視聴はできないとのこと。
残念ですが、今度CHORD社の視聴室まで行って聞いてみたいと思いますが、チョット遠いかな〜。

13ーS2のCDPについてですが、別の場所で聞いてみたところ、以前聞いた音質とは違って
絞り出すようないっぱいいっぱいの音ではなくきこえました。
ケーブルも安価なほうであるがある程度のケーブルでした。
やはりケーブルで少しは変わるのもだとは思えましたが、やはり11−S2と比べると、ゆとりや柔らかさが及ばず、少し11−S2に心は傾きかけています。
ヤマハ、パイオニア、ラックスマンとききましたが、僕には11−S2が一番聞きやすかったです。早急にCDPを揃えたいわけではないので、13と11とどっちにするかもっと時間をかけて決めます。候補はこの2択になると思われます。

書込番号:13631847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA-13S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-13S2
マランツ

SA-13S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

SA-13S2をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング