『おすすめのCDプレーヤーは?』のクチコミ掲示板

2009年 5月下旬 発売

SA-13S2

独自のメカエンジン「SACDM-10」やハイブリッドHDAMを搭載したミドルクラスのSACDプレーヤー。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ SA-13S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-13S2の価格比較
  • SA-13S2のスペック・仕様
  • SA-13S2のレビュー
  • SA-13S2のクチコミ
  • SA-13S2の画像・動画
  • SA-13S2のピックアップリスト
  • SA-13S2のオークション

SA-13S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • SA-13S2の価格比較
  • SA-13S2のスペック・仕様
  • SA-13S2のレビュー
  • SA-13S2のクチコミ
  • SA-13S2の画像・動画
  • SA-13S2のピックアップリスト
  • SA-13S2のオークション

『おすすめのCDプレーヤーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-13S2」のクチコミ掲示板に
SA-13S2を新規書き込みSA-13S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのCDプレーヤーは?

2009/07/23 17:09(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-13S2

クチコミ投稿数:36件

こんにちは
現在、20年以上、Revox B226を使いつづけ、未だに故障なし、一度、内部の掃除を行いましたが、現在もいい音楽を聴かせてくれます。現在、アンプはLinn Wakonda+Linn LK140で、これの前のアンプのLinn LK1 LK2が壊れ、最終的に買い換えたものですが、この間にアキュフェーズのプリメインに一度したのですが、いい音なのですが、何か物足らず、結局、Linnに買い換えました。以来、故障もなく、来ています。スピーカーはRogers 5/9でこれも20年以上使っておりますが、故障もなく、いまでも大変満足できる音楽を聴かせてくれます。聴く音楽は主にジャズ40%、クラッシック20%、Rock(何でも聴きます)40%ぐらいで聴いています。

ところで、Kef3/5aも所有しており、アンプはLinn majikを使い、リビングに設置しておりますが、これまでに、マランツの下位モデル、デノンの中堅モデルを使用しましたが、やはりなにかイマイチの感覚があり(音は大変きれいです)B226をつないだ時ときの気持ちよさがたまらなくよくて、これに代わるようなCDプレーヤーを捜しています。それなら、B226を中古で買いなさいって言われるかもしれませんが、やはり、なにせ20年以上の前のCDプレーヤーを購入する勇気はありません^^;;

ということで、このKef3/5a、 Linn majikの組み合わせでこれなんかなら合いそうだと思えるようなCDプレーヤーをご紹介ください

先日、SA-15S2を聴いてきたのですが、中々、いい感じでしたが、やはり、SA-13S2とは一線を隔するものなんでしょうか?
好みの音は、立体感があり、透明感、分解能が高く、上から下までバランスよく、定位感があり、疲れない音作りのものがいいです
よろしくおねがいします

書込番号:9896375

ナイスクチコミ!1


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/07/24 00:33(1年以上前)

とっちんしゃんさん、はじめまして。

筋金入りのBBCモニター通とお見受け致しました。
往年のKEFは、先月、妹夫婦に譲ったReference Model.102とLS3/5aを、長年、愛でおりました。
他にSpendorのLS3/5aとHabethのLS5/12aを使っています。

>これまでに、マランツの下位モデル、デノンの中堅モデルを使用しましたが、
>やはりなにかイマイチの感覚があり(音は大変きれいです)

STUDER/REVOXはその昔にA730を使っていたことがありますが、
当方はハズレを引いてしまい入院しまくりで維持できずに手放しました。
LINNでは鳴らしたことがないのでニュアンスが随分と異なるのかもしれませんが、
B226も筐体とコントローラ類が異なるだけで基本は同じなので音調のイメージはできます。
PhilipsのLHH-2000と同様に出力段のトランスが効いている機種でした。

概して最近のCDPは当時のSTUDER/REVOXに較べて美音調な物が多い様に感じますが、
DAC部分の精練が進んだ関係もあり「綺麗に鳴らす」がトレンドのためやむを得ない部分と思います。
片やSACDプレイヤーのSA-13S2ですので普通のCDプレイヤーとの単純比較は難しいのですが、
あえて変化球になりますが終売目前のARCAMのCDT192を一度お聴きになってみては如何でしょう。
STUDER/REVOXの技術部門を吸収したのがARCAMなので音造りは近い物を感じますし、
ブリティッシュ・フレイバーも持ち合わせておりCDPを新調する際に上位機種のFMJ CD36Tは候補でした。
http://denon.jp/products2/cd192t.html

変化球に加えて邪道(苦笑)になっちゃいますが…
仮想B266の出力段のトランスとしてライン・トランスを挟むのも一興かと思います。
KRIPTONのLT-10 mkUというものがありましてCDPの音調に色艶を程良く加えた上で、
省音調でもディテールをはっきりさせ大きなダイナミクスを広帯域にわたってCOOLに表現します。
現行環境に組み入れてもアクセント&微調整には重宝すると思います。
http://www.kripton.co.jp/avc/products03/lt-10_2.htm

書込番号:9898631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2009/07/24 21:13(1年以上前)

redfoderaさん はじめまして
早速のアドイスありがとうございます
私の希望の音を大変考慮していただいたアドバイスでとっても参考になりました
今、LIVINGでB226とLS3/5aでJazzを鑑賞しながら、これ書いてます

やはり、REVOXはかなり昔のCDPなので解像度などは劣るのでしょうね
それはしょうがないところなんでしょうね
こういうところがアナログチックでいいのかもしれませんね

ARCAMにはREVOXの血が流れてるとはしらなかったです
それなら、私の好みの音楽が聴けるように思います
REVOXは確かに、全体として音楽としてとっても聴きやすいし、落ち着く音ではありますが、オーディオ的にみて、現代の音作りとはまた違ったものなのでしょうか?
最近の高級CDPを聴いたことがないもので・・・・
それでは、ROVEXの音の流れから離れて、現在の音作りでとっても魅力を感じるようなCDPはARCAM以外でどのような機種がありますか?
もう少し、選択支があればとおもいます
また、ある程度の質のどんな機種をつないでも、REVOXと大きく変化あるものなのでしょうか?

書込番号:9901979

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/07/24 23:51(1年以上前)

とっちんしゃんさん、こんばんは。

CDプレイヤーを含むオーディオ機器の音の出し方に対するあくまでも個人的なタイプ分けですが…

1)有機的に音が繋がり密度を感じさせスピーカーの間に音楽を展開する傾向を感じるタイプ
2)音の粒子が拡散していく様な感じで前後左右上下方向に広がるセパレーションで音楽を聴かせるタイプ
その上で
A)音の立ち上がりや消え際がスピーディでシャープな輪郭を描くタイプ(概ね温度感が低め)
B)弾力があって穏やかな鳴り方でスピード感や輪郭を強調しないタイプ(概ね温度感が高め)
さらに
ア)ハッピーで快活な印象を与えるタイプ(概ねドライなタッチで湿度が低め)
イ)アンダーで陰影に富んだ印象を与えるタイプ(概ねウエットでしっとりしたタッチで湿度が高め)

最近のCDプレイヤーの指向は2)の物が多く粒子の大きさの違いが情報量の差違に繋がる様です。
B266はタイプ分けに当てはめると1)+B)+イ)ではないかと思いますが如何でしょう?
またLINN+LS3/5aも同系のイメージなので2)+A)+ア)のCDプレイヤーが入ったことで、
居心地や座りの悪さというのか違和感を感じてしまったのではないでしょうか?

仮に2)+B)+イ)を探した場合、国内ブランドでは選択肢が少ないかもしれません。
思いつくのはLUXMANが筆頭で、価格帯がグンと下がり情報量の面で少々心配ですがTRIODE辺りかと。
http://www.luxman.co.jp/presspro/d05.html
http://www.triode.co.jp/tri/trv-cd4se.html

インポート物だと欧州機に多いタイプになりますから店頭で片っ端から試聴をトライされては如何でしょう。
個人的にはイギリスのQUADやMYRYAD、フランスYBAのセカンド・ブランドAudio Refinementは、
とっちんしゃんさんのお好みに合いそうな感じがします。

書込番号:9902908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2009/07/25 00:49(1年以上前)

redfoderaさん こんばんは
新たなアドバイスありがとうございます

>最近のCDプレイヤーの指向は2)の物が多く粒子の大きさの違いが情報量の差違に繋がる様です。
B266はタイプ分けに当てはめると1)+B)+イ)ではないかと思いますが如何でしょう?
またLINN+LS3/5aも同系のイメージなので2)+A)+ア)のCDプレイヤーが入ったことで、
居心地や座りの悪さというのか違和感を感じてしまったのではないでしょうか?

redfoderaさんに指摘されて初めて認識したのですが、redfoderaさんがおっしゃるようにまさにB226は1)+B)+イ)と感じました
今、CHET BAKER SINGSを聴きながらこれを書いてますが、優しい声ととってもいい音色のトランペットで最高にいい気分です
この感覚が再現できるCDPはやはり国内のものでは無理なんですね
マランツの高級機種ならと思い、購入も考えていましたが、的確なアドバイスをくださるredfoderaさんの意見を元にいろいろと、海外のCDPを聴きに行ってみたいと思います

ところでredfoderaさんもBBCモニターがお好きなようですね
なにか、つぼにはまると麻薬のようなところがありますよね?いかかですか?

いろいろとありがとうございました
とっても参考になりました

書込番号:9903211

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/07/26 07:25(1年以上前)

とっちんしゃんさん、おはようございます。

>ところでredfoderaさんもBBCモニターがお好きなようですね
>なにか、つぼにはまると麻薬のようなところがありますよね?いかかですか?

BBCモニター系の麻薬効果はオーバーな気がしますがケーブル類は中毒性の電線病に伏しています(爆)
私の場合は、初めて使った本格的なオーディオ機器の洗礼ないし呪縛みたいなものがあって、
聴感がこの系統でフォーマットされていて機器選別の物差しになっています。
KEFのReference Model.102とSANSUIのプリメイン907i Mos-ltdが事の始まり振り出しでした。
正規BBCモニターの最後の機種であるLS5/12aは現在でもAクラスのモニターだな、と実感できますし、
またKEFとSpendorのLS3/5aを聴くと音楽を楽しむならこれで十分だな、と感じます。
他のスピーカーにはまた違ったSomethingを求めて使っています。

>海外のCDPを聴きに行ってみたいと思います。

お好みにマッチするCDプレイヤー探しでまた楽しい時間を過ごせると思いますし、
また良き出会いがあることを願っております。

書込番号:9908622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/07/29 01:54(1年以上前)

STUDER A727

LINNとSTUDER

ROGERS LS5/9

redfoderaさん こんばんは

CDPの話をある知り合いに話したところ、STUDER A727が使わないで眠ってるのとことで、なんと!!!!差し上げますって言ってくれたのです!!!!!!!!!
この彼はレコードメインなので、CDあまり聴かないし、別にB226を持っているので、STUDERをどうぞとのことでした
この言葉、聞いたとき、あまりの驚きとうれしさで、腰が抜けそうになりましたよ
早速、STUDERを自宅に!でー、まずは二階のROGERS LS5/9で鳴らしてみました
接続完了し、CDをいれ、どきどきしながら、PLAYを押した瞬間、これまた、腰が抜けそうになりました
独り言で「やばー」と言ってしまいました。いやーまじやばいですよ。この音、すごいの一言です
もう、B226には戻れません。一瞬にして勝負がつきました
じっくり、聞き込むと、まず、定位、音の広がり、奥行き、音ひとつひとつの明瞭さ、芯のある音、透明感、すべて、完璧と思います。高音から低音までのバランスのよさと音の質感がすばらしいし、とってもいい音で、いやな音なんてひとつも出ていません
にごった音なんて皆無、静寂から透き通った音が出てきます。まさに高級機の気品ある音です
自画自賛かもしれませんが、これを表現できたROGERS LS5/9もLINNのアンプもいいんだなーと再認識しました
LIVINGのKEF LS3/5aのためにCDPとおもっていたのですが、結局、B226は3/5aに接続となり、こちらも、いい音楽を聞かせてくれています
redfoderaさん いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました
上記のように、わたしにとっては、もっともいい形で、落ち着きました
また、なにかあれば、相談にのってください
そのときは、よろしくおねがいします
うれしいので、画像を!

書込番号:9922868

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/07/29 23:14(1年以上前)

とっちんしゃんさん、こんばんは。

おめでとうございます(__)
最も理想的な形のCDP導入になりましたね。
スレ主さんのうれしさや感激ぶりが文面からすごくよく伝わってきます。

アップされた写真のリスニング環境も佇まいに威厳を感じさせてくれますし、
現在の機器では「物」としての風格まで醸し出してくれるものもは意外に少ないですから、
存在感と音調がマッチしているという意味でも素敵なセットアップだと思います。
多くのリスナーに支持された銘機の組み合わせは、時間や技術を超えるsomethingがありますよね。

いつまでも素晴らしい音楽とのひと時が続きますこと、願っております。

書込番号:9927037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2009/07/30 14:07(1年以上前)

redfoderaさん こんにちは

>アップされた写真のリスニング環境も佇まいに威厳を感じさせてくれますし、
現在の機器では「物」としての風格まで醸し出してくれるものもは意外に少ないですから、
存在感と音調がマッチしているという意味でも素敵なセットアップだと思います。

いやはや、接続したばっかりでCDはLP12の上に乗っかってるし、子供のCDはラックの上に裸で乗っかってるし、コードはぐちゃぐちゃだし、お褒め頂いたのに、きたない写真で、おはずかしい限りです^^;;;

この写真を撮影する前に、子供らと一緒にCDを聴いていたのですが、子供らも聴くなり、「おとうさん、このCDP、やばいね♪」と言っておりました
「うんうん、やばいよな〜♪」と私も子供にニコニコしながら、答えておりました♪
子供たちは、普段は、IPODで聴いているのに、この日は自分たちのCDを引っ張り出して、STUDERでかけては、気持ちよさそうに、音楽を聴いていたのが、印象的でした
LIVINGのほうでも、最近は、子供たちがよく、CDをかけるように、なっています
B226効果が出てきたようです^^

>多くのリスナーに支持された銘機の組み合わせは、時間や技術を超えるsomethingがありますよね

redfoderaさんがおっしゃるように、私もそのように思います。いいものは長く使えて、色あせない。時が経っても、人間の感性に訴えてくるものが、あるように思います
私がROGERSを購入する前には、スピーカーもアンプもCDPも何度か、買い替えましたが、満足できる音ではなかったからです。いい音で、いい音楽を聴きたい、演奏者の伝えたいものをきちんと伝えられる機械に巡り合いたいと思っていたところに、私の場合はROGERS LS5/9であり、KEF LS3/5aであり、LINNのアンプであり、REVOX B226であり、LINN LP12であったのです
このセットにしてからは、音への関心は薄れ、音楽を聴くことに、集中できるようになりました
私としては、若いときの買い物なので、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入に踏み切ったのですが、これは、今となっては、大正解の買い物でした
あの時、購入しておいて、ほんと良かったと思っています
ところで、ここは、マランツのSA-13S2のクチコミなのですが、話がすごい方向にいっちゃてしまい、ここを見られる方々にはほんと申し訳ございません。
質問をあげたときは、SA-13S2をKEF LS3/5aとLINN MAJIKとあわせたときにいい感じなら、購入をとおもっていたのです
SA-13S2を購入をお考えの方には参考にならないかもしれませんが、ご勘弁を^^;
オーディオは演奏者、作曲者たちの感性を伝える手段の一つだと思います。機械なのですが、人間の感性を刺激するような、なにかを持っている機械があることも事実です。皆様にも演奏者の感性が伝わるようないい機械に出会えることを願っています

redfoderaさん、BBCモニター党に出会えたことをうれしくおもっています。いろいろ、アドバイスありがとうございました。







書込番号:9929318

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA-13S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-13S2
マランツ

SA-13S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

SA-13S2をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング