LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全363スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2010年4月25日 02:45 |
![]() |
0 | 5 | 2010年4月25日 22:50 |
![]() |
86 | 53 | 2010年5月1日 06:47 |
![]() |
3 | 3 | 2010年4月23日 10:09 |
![]() |
6 | 10 | 2010年4月21日 00:25 |
![]() |
5 | 5 | 2010年4月8日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ
GH1の動画撮影ですが、マニュアルには「AVCHDはカードの容量いっぱいまで記録できます。とありますが、現実にはFAT32フォーマットのせいで4GBで一旦分断されますよね。
続けてMTSファイルはできますが、その間に1、2秒の録画されない部分ができるんです。
撮影用途がライブで、自分で録画をスタートさせて終わりまではカメラは放置してあり、タイミングよく(MC辺りで)中断させられないのでどうしても途中で分断されます。
画質設定を「L」で録画すれば、なんとか一時間連続で撮れそうですができれば「H」以上でとりたいと思うのです。
手持ちのSD画質のHDDビデオカメラでも4GBしばりでファイルは分断されますが、抜け落ちることなくつなげればちゃんと連続して再生できます。
これは(1、2秒の抜け落ち)GH1の仕様なのでしょうか。それともSDHCカードのせいでしょうか。
私が使用しているカードはPlanex Class6の16GBです。これは低価格の商品なので、メーカーものの高額カードだと抜け落ちはないのでしょうか。
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら助言をいただけると助かります。
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1A レンズキット
初めて質問させてもらいます。
来年卒業ということもあって旅行に行こうてなってカメラを思い切って買おうと思ってます。
そこで、どうせなら一生の思い出ですのできれいな写真が取りたいので思い切ってデジタル一眼カメラを買おうと思ってます。
そこで現在候補として考えているのが4機種です。皆さんの口コミ等を拝見させて頂いて勉強させて頂いて、素人なりにかなり悩んでここ迄しぼりました。
GH1KとGH1A、G2W、EP1Lです。
考える上でGH1Kと1Aの違いが倍率意外で何なのかが分かりません。
どちらもFHD動画撮影時のAFも対応しているのに何が違うのですか?
また、好みとかもあるのかもしれませんが画素数とかで見てもあまり変わらないので決めかねています。
アドバイス頂けたら凄く嬉しいです。
出来れば早くに購入して旅行前に慣れておきたいので宜しくお願いします。
0点

『GH1Kと1Aの違いが倍率意外で何なのか』
それだけですよ。付属するレンズが違うのです。本体機能に違いはありません。
ちなみにGH1・G2はいわゆる一眼レフと同じ出っ張りのあるボディスタイルですが、E-PL1はコンパクトと同じフラットなボディになっています。
そして、GH1・G2には「覗き込む」ファインダーがありますが、E-PL1にはありません。
コンパクトデジカメと同じ感覚で撮影を行いたいなら、覗き込むファインダーは必要ないようにも思います。ただ、多分ご経験あると思いますが、明るい屋外では背面の液晶って見づらいんですよね。それがお嫌なら、覗き込むファインダーがあると便利と思われるかもしれません。
書込番号:11277049
0点

>『GH1Kと1Aの違いが倍率意外で何なのか』
>それだけですよ。付属するレンズが違うのです。本体機能に違いはありません。
違うのはレンズだけです。が、そのレンズの差が肝です。
GH1Kに付属す炉レンズは高倍率なだけでなく、動画対応の唯一のレンズです。
動画の場合、当然録音も同時にしていますが、レンズが動く音がすると、録画の中に全部録音されてしまいます。
GH1AのレンズもAFできますが、AF動作の音が録音されます。
また、1K付属レンズは、絞りも無段階で滑らかなものです。
1A付属レンズを含む、普通の一眼/一眼レフ用交換レンズはすべて、静止画を撮る用のものなので、滑らかに明るさを変える必要がないため、絞りを換えると、一瞬にしてぱっと切り替わります。
静止画なら良いですが、動画だとその様子が全部録画されますので、画面の明るさが、一瞬にしてぱっとかわります。ビデオカメラには無い父子センナ動画になります・・・。
書込番号:11277227
0点

やまだごろうさん
早速の回答ありがとうございます。
出来ればファインダーをのぞくタイプが良いなと思います。おっしゃられている通り外では見にくいですもんね
その観点から言うとEP1Lは候補から外れますね。
GH1Kは予算的に無理そうですね。G2とGH1で悩みます。。。
書込番号:11280820
0点

うるかめさん
早速回答ありがとうございます。
レンズの動作音と言うのはそんなに大きい音なんですか?!
G2も同様の問題はあるんですか?
書込番号:11280847
0点

『レンズの動作音』
これは多分、実際に動画を撮って体感してみないとなかなか実感できないでしょうね。
一眼レフのレンズというのは、通常のステッピングモーターならば「ジー」という音がします。超音波モーターという大変静かなモーターを使っていても、かすかにこすれるような音が出ます。
それが、直結された本体のマイクに直接振動として伝わるので、耳で聞いていてそんなに大きくないと思っても記録としてはかなり耳障りなものになります。
そのため、ビデオカメラのピントあわせモーターはそれこそ本体に直接耳を当てて聞いても何も音が聞こえない位の静かさになっています。
ただ、動画を撮らなければ関係ない話です。
G2では、このレンズが付属するキットはありませんから、他のレンズがそういう対策をとられていなければ、あとから追加購入する必要があります。
そこまでのご予算が今回ないのであれば、今回はGH1Kは我慢するしかないでしょう。GH1AまたはG2を買って、またお金をためてレンズだけ買えばよいのです。
書込番号:11281251
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
いつもお世話になります。
フォーサーズとフルサイズを併用されている方にお伺いしたく、スレ立てしました。
画角とボケ感のバランスで考えたときに、フォーサーズとフルサイズ、どういう使い分けがよいと思われますか?
よろしければ、フォーサーズ、フルサイズ、双方にとってマイベストなレンズの組合せを教えていただければ幸いです。
私個人の被写体としては、お花、街スナップ(ときどき風景も含む)、たまーに三脚据えてイルミネーション撮影、動体では子供の公園遊び程度ですが、それにこだわらず、皆様のオススメを被写体と合わせてご紹介いただければ幸いです。
***
以下、なぜこの質問をしてみようと思い至ったかを・・・。
メインカメラとして愛用しているGH1に加えて、最近CANONのGH1とタムロン17-35mmF2.8-4.0を入手しました。
ただ、上記の5D+タムロンA05の組合せがしっくり来ていないこともあり、悩んでいます。
私個人としては、同じ焦点距離(例えば50mm)で同じボケ感ながら、トリミングサイズになってしまって背景がいれこめないフォーサーズの特性を考えると、マクロ撮影(小さなものを大写しにする)、望遠撮影(遠くのものを大写しにする)がフォーサーズには向いているのかな?と考えています。
マクロや望遠なら、F値の低いレンズを使えば十分にきれいなボケを出せるとも実感しています。
また、GH1にはMFアシストやライブビューで自由にAF測距点を設定できる機能があり、静物ならほぼジャスピンできてレンズ性能を引き出せることも大きいと思います。
また、広角でのパンフォーカス撮影では、F値が5.6もあればだいたい周辺まで深度に入れて撮影でき、SSが稼げるメリットがあります。
これに対し、フルサイズの優位性は、同じボケ感でより広い画角で撮れること、背景を入れ込めることだと思っています。
そういう理由もあって、F値2.8からの超広角レンズ(換算17mm)を買ってみたのですが・・・このタムロンのA05は17800円という値段なりの写りで、開放はもちろん絞ってもそれなりの解像感しか得られず、本気撮りではなかなか使えないというのが実感です。逆光性能が弱いことも悩みです。
逆に、広角で絞ってパンフォーカスにする場合、フォーサーズがF5.6くらいあればいけるのに対し、このタムロンのA05ではF8以上に絞らないと奥行きがある被写体の場合しゃっきりしたパンフォーカスは難しく、SSやISOが犠牲になってしまいます。
(ISOを上げてもまぁ画質がきれいなので、それはフルサイズのメリットだと思いますが・・・)
このままフルサイズを併用するにあたり、より写りのいい広角域のレンズに買い換えるべきなのか、標準域で写りのいいものを使うか、それともまだ私の気づかない望遠域のレンズのフルサイズゆえのよさがあるのか・・・悩んでしまっています。
5Dはいかんせん旧機種で、AF、MFともにピント合わせの点でGH1の使いやすさにははるか及びません。
よってメインとして使用する気にはなれず、とりあえずレンズ1本でポイント的に使いたいと考えています。
***
以上、長くなりましたが、ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。
2点

>欲しいのは24mmF1,4LUですかね〜。
>3/4にはないレンズですし。
同じ様な写真を撮るには12mmF0.7が必要ですので、先ず出ないと思います。
同じ撮影距離、画角、F値で撮影 被写界深度での話しです。
書込番号:11277018
1点

> G1をお買いになったきっかけは、やはり気軽に持ち出せる1台がほしいという感じでしょうか。
フィルム経験はゼロで、5年前に買った IXY が始まりでした。
IXY -> KissDN -> 20D -> 5D とここまで、画質を求めて2年半かかりました。
別系統で、IXY -> SONY T9 -> RICHO GX100 -> GF1 -> G1 です。
5Dは画質を期待して買いました、G1はコンデジの延長線です。
重いしでかいし、ちょっと気になった時期もありましたが、それでも
APS-C には戻れませんでした。
方やコンデジの画質に我慢が出来なくなってきて、現在はG1に落ち着いています。
G1なら使える範囲ですね、携帯性重視なら SONY T シリーズを買います。
最初はパンフォーカスの写真を好んでいましたが、最近は絞った写真はほとんど撮りません。
できるだけパンフォーカスを狙う場合は
フルサイズよりAPS-C、APS-C より m4/3 のほうが撮りやすい(楽チン)と思ってます。
高感度については、今となっては5Dとて「よい」といえるレベルではないですね、
極力三脚を使用するようにしています(m4/3は特に)が、
ソフト的対応として Dfine 2.0 も使用しています。
5Dで使う単焦点ですが、
28mm/F1.8、50mm/F1.4、85mm/F1.8 は定番で私も所有していますが、
個人的には EF50mm/F2.8 CompactMacro の写りがスキです(^^)
いろいろ研究してみてください。
> Silkypixもけっこうあっさりな味付けの現像なので、
現像ソフトを初期設定のまま使用されていませんか?
もしそうであれば、もったいないことです。
現像ソフトは自分の好みに合うように仕上げるためのもので、
SilkyPix にはその能力(鮮やかに仕上げる能力)があります。
> でも本物のソフトフォーカスレンズとは全然違いますね。
ソフトフォーカスフィルターではいかがでしょうか?
http://www.marumi-filter.co.jp/soft/
書込番号:11277973
1点

しまった、
誤:EF50mm/F2.8 CompactMacro
正:EF50mm/F2.5 CompactMacro
書込番号:11278098
0点

>苦楽園さん
そうなんですよね・・・
今はとにかく欲しいレンズってなんだろう?と考えていく中で、あえて値段は深くは調べないようにしていたんですが、現実をつきつけていただいてどうもありがとうございます(笑)
私の財力ではやっぱり3万円程度が限界かもしれません。
>Charitesさん
深度まで換算するとそういうことになるんでしょうね。
私はフォーサーズで12mmF1.8みたいな1本(F値1台)が出てくれたらそれで十分で、飛びついてしまうかもしれません。
(GH1では動画をとりますので、それには大きな武器になります)
でも、より高感度に強いフルサイズでの24mmF1.4の方がやはり価値があるでしょうね。
この24mmF1.4LUは中古でもあまり出回らないでしょうね〜。リニューアルされたばかりのレンズですし。
>cantamさん
おー、カメラ遍歴、凄いですね。
GF1とG1と両方買われたのですね。
GF1では満足できなくてG1を購入されたということでしょうか?
三脚をよく使用されるとのこと、画質への追求姿勢に頭が下がります。
私はただいま子育て真っ最中で、なかなか三脚を立てる時間が物理的にとれません。
じっくり撮れるのは通勤途中の10分間くらいで・・・
季節に1度くらいは、一人になってカメラを片手に写真を撮りに出かけてみたいなぁというのが夢です。
おすすめの
>EF50mm/F2.5 CompactMacro
調べてみますね。
ありがとうございます。
Silkypixについては、E-500購入時からなのでもう3年以上の付き合いになります。
もちろんパラメータはいろいろいじってますが、これがなかなか。
自分なりの確固とした絵心という「芯」をもってないと、難しいですね、現像って。
ヒストグラムを見ながらいろいろいじっていくんですが、散々こねくりまわして、自分でこれならいいだろう!と満足した状態で現像します。
ところが、いざJPEG撮ってだしと比べてみると、けっこうな確率で負けてしまうんですよね〜。
その絵だけを見て現像していると、見えなくなってしまうものもあるのかなと思います。
デフォルトのあっさりから大きく外れることができない、または大きく外れすぎてしまう、そのさじ加減が下手なんでしょうね。
比較しながら現像したら、きっとE-500の色味も再現できるのでしょうが、そこまで手をかけるくらいなら、JPEG撮ってだしか、もしくはE-500の付属ソフトで現像した方がいいな〜と思ってしまいます。
オリンパスの板でも、RAW現像しかしてないというと、「もったいない。JPEG撮ってだしこそオリンパスの真髄だよ」みたいなご意見を先輩からいただいたことがあるのですが、なるほどそれもよくわかります。
絵心って各カメラ、また現像ソフトにありますよね。すなわち現像エンジンの部分。
その意味では、私はオリンパスの絵心に惚れてるんだと思います。
GH1も、Silkypixをつけてくれてますが、GH1ではかなり自分でトーンカーブやファインカラー(って名前でしたっけ、個別に各色味の色相、彩度、明度を調節するやつ)でいじらないと、GH1の味は再現できないと思います。
(このあたり、PANASONICはちゃんと自社での現像ソフトを出すか、SilkypixにGH1風味みたいなテイストを作ってもらうべきだとも思うのですが。みんながみんな現像ソフトで自分なりのの味を出したいと思ってる人ばかりでなく、JPEG撮ってだしでの失敗写真を単に救いたいという目的で現像する人もいるわけですから。)
おっと、脱線してしまいましたね。
駄文すみませんでした。
書込番号:11278484
1点

こんにちは そよはっは 様
途中ざっと目で追っていっただけであまり詳しくは読んでいないのですが,OM90mmF2MACROと書かれているのは,ズイコーのマクロレンズのことですよね。 私は見たこともさわったこともないのですが,名玉といわれているレンズではないでしょうか? 今だと,ズイコーデジタルの50mmMacroになるのだと思います。 そのほかライカのレンズもお持ちのようですし,そのようなレンズをお持ちなら,やはりメインはフルサイズで,フォーサーズ(というかマイクロフォーサーズ?)は いわゆるコンパクトカメラ的な位置づけになさるのがよいのではないかという気がします。
書込番号:11279035
0点

>現実をつきつけていただいてどうもありがとうございます(笑)
>私の財力ではやっぱり3万円程度が限界かもしれません。
いえいえ、そういう意味ではなくて、EF50mmF1.4はキャノンの代表的名玉FD50mmF1.4を越えるべくして設計されたレンズですので、キャノンのカメラをお持ちであれば、まず試して欲しいレンズなのです。ちなみに、僕はFD50mmF1.4もEF50mmF1.4も両方持ってます。もちろん、24mmF1.4というのもキャノンのお家芸のようなところがありますので、50mmの次に24mmを購入されても良いかと思います。でもちょっと高すぎますね。
書込番号:11279738
1点

>梶原さん
ええ、フルサイズのよさが分かるよう、がんばってみますね。
ありがとうございます。
>苦楽園さん
いえ、私もお気をつかっていただいたようで。
まずは基本中の基本の50mmからやってみようと思います。
フルサイズならではの、フォーサーズとは違う何かを感じられればいいなーと思いますが。
ありがとうございます。
書込番号:11281268
1点

こんにちは!
長く続いているスレ楽しく読ませてもらってます。
私はD3,D700,D300(NIKON)・DP2(SIGMA)
あとはフィルムの67(PENTAX)を使っています。
フルサイズとフォーサーズの使い分けということですが、
焦点換算を使った使い方がオススメです。
フォーサーズにある×2の焦点換算を駆使した
高倍率なんかは、フルサイズではできない芸当です。
レンズも小さい設計ですので、
オーロラや月、天体や水辺の野鳥などは
良い写真が取れると思います。
また私はDP2ですが、みなさんのコメにあるように
単焦点やマクロとの組み合わせでポートレート用でも
使い勝手が良いと思います。
フォーサーズは機動力とユーティリティがカギでしょう。
フルサイズのCANONですと、50mmの1.4も良いレンズですが
個人的には、カールツァイスのPLANNER 50/1.4も面白いと思います。
AFはありませんので、全てがマニュアル操作ですが
解像度も非常に良く、特に黒のツヤなどは本当に素晴らしいです。
カメラ雑誌でも常連の組み合わせです。
またマニュアル操作によるカメラワークの技術向上で
マクロの撮影も上手くなりますし、セルフ手ブレ防止力も鍛えれます。
「絶対にAF!」というのでなければ、試してみてはいかがでしょう?
書込番号:11281628
2点

こんにちは。
私の場合はニコンD700とパナソニックのGF−1ですが、GF−1は動画と小型カメラで目立たないで撮りたい場合に使っています。
この組み合わせで撮った動画と静止画の混在する奴をGF−1の口コミに載せていますので
よろしかったらご覧下さい。(動画サイトへのUPは初めてでしたのであまり綺麗ではないですが、フルサイズとマイクロフォーザーズの使い分けの例としてご覧下さい)
http://www.youtube.com/watch?v=N3uC-xvPzZs
書込番号:11281805
2点

そよはっは さん
E−3には、カメラ側に手ぶれ機構がありますので
どんなレンズを付けても手ぶれ効果は実感できますが
G1(Pana)では、本体に手ブレ機能が無いので
薄暗い場所での撮影には気を使います。
※ 手持ちでは、ブレの確立が高い
天気のよい時は、SSを早くできるのでブレには問題ないのですが
絞り値の小さいレンズ(50mm F1.4など)を開放で使った時に
1/8000秒の速度が必要な時が生じてG1の1/4000秒では
露出オバーになってしますことが残念です。
※ 対策で、NDフィルタを装着すればよいのですが無フィルタ派には・・・
G1のカメラにSWDのレンズを付けてもマニュアルのみとなり
爆速フォーカスの意味が無くなる
特に、マクロレンズ(50mm F2.0)の場合フォーカスの操作が
電子フォーカスリングの為に、強制的にマニュアル操作になると
メカニカルフォーカスリングのような回転角で操作することが
できないので前後ブレを手動で追うことが難しい。
もちろんG1にはEVFで確認できる拡大表示を使ったジャストピン
は使いやすいと思う。
しかし、MFレンズを装着した時は、EVFでの拡大表示の操作が
使いづらいので1プッシュで拡大表示できるカスタム機能があれば
問題がないと思う。(G1の話)
※ マクロ撮影では、MFレンズ(Makro-Planar)の使用が多いための意見です。
最適な組み合わせとしてE−P2にEVFを付けてMFレンズを使うことが
最高の選択かもしれません。
時期、発売される機種に期待を持ちたい
以上
書込番号:11282357
1点

それぞれのカメラに一長一短ありますので、用途別に使うのが吉です。
書込番号:11282620
1点

そよはっはさん
>A05の逆光性能に関しては、フレアの影響を受けて、ヒストグラムのシャドウ側が大きく開いた黒の締まらない絵になることが多いです。
>フィルターを外して、手でハレきりすることで、少し防げますが・・・。
>といっても、手持ちの中で逆光性能が割合いいのはLEICA VEくらいで、後は似たり寄ったりではあります。
この辺りは、ズームレンズでは、簡単に解決できないかも知れませんね。
大口径単焦点レンズは開放付近で比較的逆光に弱い傾向がありますし、逆光耐性が高い大口径単焦点レンズは高価なものが多いです。
>近接撮影でピントがしっかりきているときは、まぁ若干線が太いかなという程度に思いますが、遠景で桜や梅をとると、花や木がつぶれて、大げさに言えば点描画みたいに見えることです。
これに関しては、私がフルサイズの深度をまだあやつれていないこともあるだろうし、A05が特別解像感がないというわけではなく、5Dの特性なのかも?とも思えてきました。
そうですか、5Dの感想がそういうことであるなら、FOVEON X3センサーを使ったカメラの画を、一度ご覧になってみて下さい。
使いこなしが難しいセンサーなので、誰にでもお薦め出来るモノではありませんが、一芸に秀でたセンサーであると、私は思います。
シグマのカメラにしか搭載していないセンサーですので、万人にお薦めは致しません(センサー以前にシグマレンズが好みに合わないこともありますからね)。
>5DのファインダーでMFすることに自信がなく、AF頼りなのですが、これがけっこうよく外します。
>AFポイントはこまめに変えて、AFロックした後の構図決めの移動を最短距離にするようにがんばっているのですが、それでもよく外します。
私は、5Dとは違いますが、5DU、7D、40Dを使っています。
私の感じでは、7D>>5DU≒40D というAF性能の評価です。
そして、銀塩(フィルム)EOS−3というカメラも持っています。
MFの評価は、EOS−3>5DU>7D>40Dですが、もっとMF評価が高いのが、銀塩MFカメラのキヤノンF−1です。
銀塩MF時代のファインダーは、AF時代のファインダーよりも暗いですが、ピントのズレは直ぐに分かります。
EOS(1D系/5D/5DUなど)は、F2.8より明るいレンズという条件がありますが、「スーパープレシジョンマット」というフォーカシングスクリーンと付け替えできます。
ピントの山をより鮮明にしてつかみやすくするアクセサリーです。
使用上の注意として、カメラのカスタムファンクションの設定で、スクリーンの種類を選択する必要があります。
要は、暗いスクリーンでボケを分かり易くするわけです。
明るすぎると、ボケが分かりづらくピントがあわせ難いんですね。
5Dで、AF&フルタイムMFが現実的なピント合わせですが、レンズを大口径(F2.8以下)にして、上のフォーカシングスクリーン(2千数百円程度)を使ってみるのも解決策になるかも知れません。
解像度が高く、リング式USMとなると、レンズは高価ですね。
EF50oF1.4USMは、リング式超音波モーターではありません。
EF85oF1.8USMは、一番手軽な、大口径USMレンズです。
書込番号:11284091
1点

>lazwardmarinさん
ありがとうございます。
ニコンをお持ちなんですね。
ニコンはナノクリなる逆光に強いレンズ群がそろっているとのことで、すごくうらやましいです。
5Dを衝動買いしたもので、あまりCANONについては詳しくなかったんですが、逆光に強い設計(コーティング)のレンズは数多くはないのかな?
フォーサーズとフルサイズの使い分けについて。
普通に考えたら、フォーサーズの強みは超望遠にあるのでしょうね。フルサイズでは物理的にレンズがなくて(または超重量級になってしまって)できないこと。
後は、広角でのパンフォーカスが簡単でSSも稼げる点ですね。皆さんのご意見を総合すると。
>カールツァイスのPLANNER 50/1.4
これは、確か別スレでも5Dユーザーの方にご紹介を受けました。
その他SIGMAの50mmF1.4もいいレンズとの噂もよく聞きます。
MFですかぁ、がんばってみようかな。
>Dhakaさん
ありがとうございます。
バングラデシュの素敵な旅行V、拝見しました。
GF1での動画は20mmF1.7でしょうか?ところどころ換算28mm?と思えるような広角のところもあった気がするのですが。
お写真(D700)も素敵ですね。望遠での人々の表情の切り取り感がいいなーと思いました。
私もGH1ではよく動画を楽しんでます。
youtubeでもコメント残してますので、よろしければご覧くださいませ。
>霧G☆彡。さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、そういう物理的な理由だったのですね。
確かに。抜群のAF性能や手ブレ補正機能をスポイルしてしまうロスはありますね。
1/4000上限なのも辛いですね。
G1でのMFですが、十字キー左→上の2タッチではないのでしょうか?
GH1では、アダプタ使用の場合、上記操作ですばやく拡大に移れますので、私はもう慣れてしまいました。
ファインダーをのぞいたまま、十字キーでMFアシスト位置を調整しつつ、拡大して、ピントが合ったところですかさずシャッターを押し込むことで、ジャスピン率が大幅に上がります。
また余談になってしまいますが、G2ではタッチパネルでこのMF操作が格段にしやすくなるということですが、私はファインダーを除きながらという点にこだわりたいので、タッチパネルよりも、360度ぐりぐり動くジョグスティックみたいなものを全面ダイアルの下につけて欲しいです。
>くろけむしさん
ありがとうございます。
端的にそうですね。
私はフォーサーズである程度の画角を撮ってきてまだ不満がほとんどない状態です。なぜならフォーサーズしか知らないから。
今後、フルサイズと撮り比べてみたときにまたその優位性を感じることができれば、フォーサーズの優位点(広角パンフォーカス、超望遠、機動性、MFレンズの扱いやすさ)を生かしたすみわけができていくと思います。
そのために、まずフルサイズで標準画角の50mmから始めてみようという気になってきました。
書込番号:11284919
0点

>さすらいの「M」さん
おー!私の悩みにストレートに回答をくださってありがとうございます!
逆光にもやはり単焦点レンズの方が効きますか。
EF50MMF1.4USM、SIGMA50mmF1.4、ツァイスプラナー50mmF1.4、このうち逆光性能が一番いいのはどれだろう。
もうそれで決めてもいいような気がしてきました。
(ちなみに、手持ちのOM50mmF1.2は、フォーサーズでレンズ中心部の美味しいところを使ったときの解像感のよさ、ボケの美しさともに大満足なのですが、逆光性能だけが・・・昔のレンズなので仕方ないところではありますが)
5D+A05での解像感の不満点、なんとなく原因の一端が見えてきました。
A05の周辺の流れ、色収差あたりもさることながら、私のSilkypixでの現像の仕方に問題があったような気がします。
ISO200までなら、基本的にシャープの項目はあまり触らず、Silkypixの「ナチュラル」セッティングで済ませることが常道だったのですが、それと5D+A05の相性が悪いようです。
もともとあまり解像力の高くないレンズ(あくまでも私の個体は、です。皆様の当たりレンズにけちをつける気はございませんので・・・)では、「ナチュラル」のデフォルト値の輪郭強調では強すぎるようで、200倍〜400倍に拡大して輪郭を見てみると、シャープをかけすぎたときの不自然な明暗が顕著にできていました。
「輪郭がつぶれたような点描画感」は、もともと解像感が高くない、ややピントも甘い絵に無理やりシャープを強くかけたことから来ていたようです。
今まで現像していたものを、全てシャープ処理をやり直して現像すると、大分見やすくなりました。
E-500やGH1ではこういうことはなかったので、やはりカメラを変えると違うものだなぁと、勉強になりました。
対処法としては、
1.深度をコントロールしピントを厳密に合わせて、なるべくレンズ自体での解像力を100%引き出すこと
2.現像方法を変えること
これにつきると思います。
FOVEIONセンサーについては、以前DP1の作例を見たことがあります。びっくりするくらいの高解像感でした。
あそこまでキレイに撮れればいいですね。
ピント合わせについてもご指南ありがとうございます。
フォーカシングスクリーンって、あえて暗くしてピントを合わせやすくするものなんですね。
今まで「暗い」からダメだと思い込んでおりました。
ネット上では、F5.6くらいまで絞るとほとんど見えなくなる、というような意見も聞かれますが、そういう場合は、開放でピントを合わせてから、撮る直前に絞るという対処法でいいのでしょうか。
まずは、手持ちの0Mレンズ(50mmと90mm)に電子アダプターとフォーカシングスクリーンを1万円の出費で買って、5DでのMFに慣れることからやってみようと思います。
皆様、大変ありがとうございました。
こちらの板で先輩の方々から有用な方法を教えていただけたことに感謝いたします。
情報交換とは言いながら、私のような素人からはなかなか情報発信もできませんが、このスレを見た他の方と、有意義な情報の共有ができればと思っております。
板は一旦閉じさせていただきますが、またご意見等ございましたら、ぜひ書き込みをお願いいたします。
good answerに関しては、多すぎて選べない状態でございますので、あえてつけずにおく失礼をお許しくださいませ。
皆様のご意見がgood answersです。
ありがとうございました。
書込番号:11285094
0点

大阪のキャノンショールームで、EF50mmF1.4を借りて、ご自分の5Dにつけて試し撮りされることをお勧めします。逆光テストは無理かもしれませんが。
書込番号:11292315
1点

キヤノン・シグマ 50oF1.4については
↓下のようなレポートがあります。
http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_50_1p4_c16/page5.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_50_1p4_c16/page5.asp
純正は設計が古いので完璧とは言えませんが、中古品は安価ですね。
書込番号:11294470
1点

苦楽園さん、さすらいの「M」さん
どうもありがとうございます。
いろいろ調べていくうちに、気持ちはすっかりコシナのMacro-Planner T*2/50に。
またDistagon T*2/28も気になっております。
EF50mmの強いおすすめもあったため、とても悩んでしまうのですが、やはりあの色味に惚れてしまいました。
フレアに強い設計ゆえに、あの濃い色味が出るのでしょうね。
値段は6万〜10万ちょいですが、手を出せない価格でもないので、当面は手持ちのOM50mmF1.2、90mmF2MACROでMFを練習しつつ、ここ1年の間を目処にじっくり金策しようと思います。
さて、このスレでTAMRON A05と5Dのことを散々愚痴ってまいったのですが、皆様のご指南もあって、少しずつ失敗が減ってきております。
まず、ピントですが、日中なら案外標準スクリーンでもMFの確率は高いことが判明。
私の個体はAF機能がおかしいのかもしれません。
やはり基本MFで使おうと思います。
また、設定の工夫として、
*遠景〜奥行きのある被写体ならF11以上を基本に使う。
→パンフォーカスのピント位置は、手前1/3のところに使うと画面全体が深度に入りやすい。
*近接で背景をぼかしたいときは、F5.6以上を基本に使う。
*自然(花、ポートレート等)を撮るときは、シャープを弱めにする。
これで、案外使えそうな気がしてきました。
GH1のスレでナンですが、A05の名誉のために一応画像も投稿しておきます。
※縮小したらEXIFが消えてしまいましたが、全てCANON 5D と TAMRON A05です。
書込番号:11298442
1点

>いろいろ調べていくうちに、気持ちはすっかりコシナのMacro-Planner T*2/50に。
>やはりあの色味に惚れてしまいました。
>フレアに強い設計ゆえに、あの濃い色味が出るのでしょうね。
このレンズ、贅沢なレンズ構成ですね。良さそうなレンズです。
Planar50mmF1.4なら、マップレンタルで借りることができますね。
http://www.maprental.com/category/lens/canon/lens_single.htm
書込番号:11298989
1点

苦楽園さん、いつもありがとうございます。
レンタルができるんですね!
そうゆう発想がなかったので、とても参考になりました。
レンタルで言うと、レンタルボンバーでは、かなりお安い値段なことが判明。
(現在だけの特価かもしれませんが)
夏の宮古旅行にはレンタルでもいいかも(笑)
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=261
書込番号:11302444
0点

でもMacro-Planner T*2/50はレンタルしてないみたいですね。
そよはっはさんがMacro-Planner T*2/50と出会ったのは、何かの縁かもしれませんね。
書込番号:11302942
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
旅行に行くとき、ボディむき出しでは不安なので、
以前からボディジャケット(もしくは速射ケース?)を
探しているんですが、これは、と思うものがなかなか発売されません。
カメラ・ヒラノのケースは知っています。
http://girls-camera.com/?pid=11258936
が、良い革で丈夫なんでしょうが、イマイチスマートさが…(価格も)。
G1&GHシリーズは液晶モニターが動くので作りにくいのは判るのですが、
PENやGF、特にPENを見ているとうらやましく思ってしまいます。
私が見落としていて、これが良いよ!というものがあれば是非お教えください。
1点

高級なジャケットは長く使えるフィルムカメラなら良いですが、デジカメは使用年数が短いですから、購入は躊躇しますね。カメラ保護が目的ならカメラバッグが良いのではないですか。
書込番号:11246541
1点

とらうとばむさん、ナイス1点を頂いた方、ありがとうございます。
確かにデジカメは足が速いですから、革製ケースなどは相当悩みますよね。
目的はもちろんカメラの保護で、バッグも使いますが、シャッターチャンスを狙って
首からぶら下げっぱなしの時には特に欲しくなります。
(もちろん見た目を良くしたいので欲しい…というのも大きいです)
一方、最近よく見る安いジャージ素材のケースもG、GH用は無いようです。
「一眼レフ用Sサイズ」のジャージ素材ケースも推奨機種の欄はK-m、E420止まりで
G、GHも記載してある商品は見あたりません。
「一眼レフ用Sサイズ」使ってみたことがある方、いらっしゃいますか?
書込番号:11254409
0点

Me-chan さん
私は Lumix G, GH 用に Lowepro TLZ Mini を使っています。内寸 165 x 150 x 100 mm, 240 g で、3000円以下で買えると思います。
サイズ的には若干ゆとりがあり、標準ズームにフードを付けたままでも収まりますので便利です。Olympus E-5XX シリーズにも標準レンズ + フード でぴったりの大きさです。
書込番号:11269992
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ヨドバシカメラで三脚を見ていたら、面白そうな三脚(クランプ)Kenko CLAM PPOD PRO100
がありましたので早速購入し、車に取り付け運転中の動画撮影をしてみました。
座席のヘッドレストの棒に固定した為、微妙に振動してしまいますが、振動を抑える方法
があれば教えて頂けませんでしょうか?
画質についてはソースはFHD、SHとも綺麗ですが、YouTubeにアップするとかなり圧縮
され?FHDが→SH、SHが→SD程度に見えるようになってしまいます。
http://www.youtube.com/user/digitaloyaji#p/a/u/2/mdKKaowrwZ8
0点

YOUTUBEは、配信を目的としているので、高圧縮されます。
1280x720 60fps 17Mbpsの動画は、1280x720 30fps 2Mbps、856x480 30fps 1Mbps
640x360 30fps 700kbpsです。
動画をアップするときは、出来るだけ、高画質、手ブレがなく、画面全体の動きの少ない
動画が高画質になります。
YOUTUBEの仕様を貼っておきます。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page206.shtml
書込番号:11213121
2点

今から仕事さん 情報有難うございます。
私自身、GH1の画質には満足しており、おそらくGH2で搭載されるであろう
1080/60Pもかなり期待しております。
しかし、YouTubeの画質を見た人がGH1の画質はこの程度か?と勘違いするのでは
無いかと心配している次第です。
♪ぱふっ♪さん 有難うございます。
私のカメラの腕は素人ですが、GH1の画質は玄人と言うことろを、動画一眼を
購入検討している人に情報提供できたら良いのですが...
書込番号:11213457
0点

オオスバメさん
私もGH2が1920x1080 60Pならば、購入します。
書込番号:11213503
1点

振動についてですが、三脚とカメラの接合部分に何か柔らかいものを噛ませてみてはいかがでしょうか。
ただ、カメラが落下する恐れがあるので、中途半端な固定状態ではまずいとは思うのですが…。
書込番号:11213877
1点

雲台が自由雲台ですので、増幅はどうしても増え気味になります。
ストラップをヘッドレストに絡ませれば少しマシになるのでは。トップヘビーな状態が若干は緩和しますから。
ただ、シートそのものも結構振動していますので、この上を狙うのでしたら、ダッシュボードかフロントガラスに吸盤三脚(と言って良いのでしょうか?)で固定するしかないでしょうね。
書込番号:11214600
1点

回線が重くて動画が再生できずに書いていますが、
恐らく固定する部分がクランプだけで少ないからじゃないかと。
脚の部分をロープか何かでシート(又はシートレール)に
しっかり固定すれば揺れは少なくなるハズです。
自分の場合、後席に三脚立てて、脚の一本をアームレストにベルクロで固定しています。
書込番号:11214725
1点

天神〜博多駅を720pで(fmt=22)、大宰府〜春日を1080pで(fmt=37)で再生してみましたが、なぜか1080pの方は動きが滑らかじゃないですね。
YouTubeの方で変換処理がうまくできていないのかな。
書込番号:11215104
0点

♪ぱふっ♪さん
boronekochanさん
R2-400さん
情報提供有難うございます。
エンジンの振動や路面の凹凸でシート自体が振動してしまうのですよね。
ヘッドレストに固定する方法が手っ取り早いと思い試していますが、
他に色々試してみます。
YouTubeの画質については、1080Pでは動きが滑らかでなく、720Pでは
色が白っぽく(艶がなくなる)なってしまうのですよね。
書込番号:11215365
0点

近くのDIYで金具を購入しヘッドレストに固定してみました。
後で良く考えてみると、クランプは使わずに金具に直接雲台を取り付ければ
重心も低くなり、振動も少なくなる様な気がします。
良い結果が出れば報告させて頂きます。
情報をご提供頂きましたみなさま有難うございました。
書込番号:11260640
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
純正レンズでMFモードにした時、フォーカスリングを回すと自動的にMFアシスト画面(拡大)になりますね。
今回マウントアダプタを経由して他社のレンズを装着したのですが、MFアシスト画面にする方法が分かりませんでした。取説には、純正レンズでMFアシストを作動させる方法が載っているだけです、仕方なくLVで見た感じで合わせましたが、やっぱりぼけていました。
どなたかこういう時にMFアシストを作動させる方法をご存じの方がおられたらご教示の程よろしくお願い申し上げます。
添付画像は、4MBを超えてしまったため縮小したらexifが消えてしまいました。すみません。
0点

先ず、十字キーの左(AFモードキー)を押す。
拡大位置とサイズ選択が表示される。
設定して確定キーで画面が拡大。
シャッター半押し・全押しで全画面に戻る。
頑張ってね!
書込番号:11199080
3点

GF1本体のファームウェアをアップデートしていると背面のダイヤルを1プッシュでMF拡大になるようにできますよ。
書込番号:11199584
1点

>くぼりんさん
早速やってみます!
ちゃんとやり方があるんですね。取説にも載っていないこういう情報はどこで入手されるのでしょうか・・・すばらしいです。
>Crystaniaさん
GF1の方ですか?GH1は背面にダイヤルはないのですが、適用可能でしょうか。
書込番号:11200113
0点

Dr.ロックさん こんばんは。
マニュアルP77の応用だと思います。G1の時にどなたかが紹介して下さいました。
Gシリーズという事でGH1/GF1でも意識せずに使っていました。
今回ページを特定する為に初めてGH1のマニュアルを袋から出しました。
尚、CRYSTANIAさんのおっしゃった「背面のダイヤル」とは、G1/GH1の前ダイヤルが
GF1では背面移った物です。
書込番号:11202901
1点

くぼりんさん
お返事が遅くなりました。
AFモードボタンの方法でばっちりできました。ありがとうございました。
前ダイヤルは試しに押してみましたが、拡大画面には切り替わりませんでした。
写真のレンズはライカ・エルマー 90mmf4といういかにも使いづらそうなスペックのレンズです。
むろん予算内で買えるのがこれしかなかったのですが、はっきりと分かる良さがあってとても喜んでいます。
じゃ、次のレンズに・・・というほどの道楽者ではないので、しばらくこれで180mm相当の望遠写真をとって喜んでおきたいと思います。
書込番号:11206581
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





