LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全363スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2009年11月7日 23:43 |
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0 | 3 | 2009年11月6日 23:11 |
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1 | 4 | 2009年11月3日 15:16 |
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6 | 5 | 2009年11月3日 12:16 |
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6 | 19 | 2009年11月1日 19:28 |
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15 | 23 | 2009年11月1日 11:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
今晩は!
G1でEX光学ズームでAPO 500mm f4.5付けマニュアルフォーカスで翡翠撮っみました。
ここのLUMIX DMC-GH1K レンズキットは動画で動く被写体にAFが追随とありますが
翡翠の小魚捕りのダイビングスピードに耐えるでしょうか。
それととも、お子様の運動会適用程度でしょうか。
野鳥に使った方々のご意見お願いします。
よろしく。
1点

こんばんは
ダイビングする所を撮ったことはありませんが、時折走っている猫を撮ります。
動きが速いとピントを度々外します。
しかし、それはビデオ機でも同じです。
書込番号:10433222
0点

持っているのですから、じっくり使ってみて、結果発表を期待しています。
書込番号:10435605
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして!先日GH1赤を購入したのですが、初めて家の外に持ち出してウキウキしながら写真を撮っていました。その日 黒のスエードっぽいシャツを着てショルダーストラップを使用して肩にかけていたのですが、帰宅後本体を見てビックリ!!シャツと触れていた部分が黒ずんでしまいました。(消しゴムが黒ずむ様に)どのような掃除をすれば綺麗になるか、ご存知の方いませんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
0点

軽く消しゴムでこすってみてはどうでしょう?
本体の赤が色落ちしてしまっては困りますので、まずは目立たないところで試してから・・・。
書込番号:10433067
0点

hotmanさん がおっしゃるように、消しゴムがまずは無難ですね。
それでもだめなら、軽〜〜く除光液を付けたガーゼでポンポンと叩くようにして、、、
違う汚れ(PCのすれた跡)はそれでとったことがありますが、、、
あっ、除光液は最後の手段で、どこかで試してから、あとはくれぐれも自己責任で、、、
でもせっかくのシャアザクが、、、きれいになるといいですね!
書込番号:10433285
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
素人的質問ですが、
質問1
16:9で撮影できるとのことですが、同じ場所で撮ったら、4:3のときよりも横の視野が広くなるんでしょうか?ワイコンつけたみたいに・・・
それとも単に4:3の切抜きでしょうか(視野的にということです、解像度が変わらないのはしってます)
質問2
レビューなど見て高感度でもすごく高画質だと感じましたが、最近のコンパクト機のレンズはF2くらいで明るくて、このカメラより何段か下の感度で取れると思うのですが、どのくらい下の感度で取れるのでしょうか?
0点

GH1は各フォーマットでイメージセンサーとレンズのイメージサークルを最大限利用するように出来ています。
[4:3] 4000×3000(L)、2816×2112(M)、2048×1536(S)
[3:2] 4128×2752(L)、2928×1952(M)、2064×1376(S)
[16:9] 4352×2448(L)、3072×1728(M)、1920×1080(S)
[1:1] 2992×2992(L)、2112×2112(M)、1504×1504(S)
と思ったら、1:1だけはなんか手抜いて鱒ねぇ
書込番号:10415140
1点

おそらく以前同じようなスレッドが立っていたかとも思いますが
探すのもご面倒でしょうから。
GH1では他のマルチスレッドをうたっている機種とは対外、比率によってそれぞれ
センサーの最大面積を使用できる仕組みになっています。
panasonicのページに図が載っていますのでご参照下さい。
http://panasonic.jp/dc/gh1/photo_function.html
Lサイズの場合、ピクセル数でみると[4:3] 4000×3000、[3:2] 4128×2752、
[16:9]4352×2448、[1:1] 2992×2992になります。
書いている途中でとらうとばむさんと被っちゃいましたがせっかくですので
投稿しておきます。
書込番号:10415163
0点

ありがとうございます。
http://panasonic.jp/dc/gh1/photo_functio
n.html
のイメージずは同じ場所(距離)で撮ってこうなるってことですよね?
あと質問2なんですが
f4のレンズを持ったこの機種と、2段低いf2のレンズを持ったcanonのs90では
同じシャッタースピードなら、この機種がiso1600で撮影してたら
s90の方は2段低いiso400で撮影出来るってことですか?
書込番号:10415213
0点

絞りはそういうことですね。
このあたりのページがご参考になるかと思いm素。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html
GH1はコンデジと違ってレンズ交換式ですので
交換レンズの明るさに左右される部分が大きいです。
このキットのレンズは優秀ですが、残念ながら明るいレンズではありません。
暗いところでは、捉える図柄にもよりますが、ベタな面積が多いと縞模様のノイズが
乗りやすいようです。
単純に暗所での撮影だけであれば最初から明るいレンズの付いたコンデジの方に
分があるかもしれませんが、この機種はコンデジとは違った方向性のカメラだと思います。
暗所での撮影がメインであればLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020なども合わせて
購入される方が良いかと思います。
私はマウントアダプタを付けてFDマントの明るいレンズをつけて遊んでいます。
そんな使い方が出来るのも魅力の一つです。
書込番号:10415236
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
11月1日、小松航空祭に行ってきました。
最近買ったばかりですのでレンズも14-140です。
購入してなぜか岐阜航空祭に行ったのがきっかけで、
浜松、小松と行きましたがあいにく天気が良くなくちょっと残念でした。
戦闘機を撮るにはもっと高級カメラ、レンズなどで撮った方がいい写真が、
と思いますがこのカメラで撮れるように頑張ってみたいと思ってます。
小松航空祭の写真をブログにアップしましたのでアドバイスいただければと思います。
早く300mのレンズが出ないかな〜と思ってますが。
3点

こんにちは
これはすごいですね、このカメラでの高速移動体はダメかと思ってました。
しっかりフレームへ入ったのを確認するだけで、既に被写体は画面から外れているかと。
予測か流し撮りでしょうか?
書込番号:10409597
0点

>、このカメラでの高速移動体はダメかと思ってました。
FZシリーズで撮影している方もいるようです。
書込番号:10410809
1点

nana747さん、こんばんは。
早速、作例を拝見しましたが
nana747さんが飛行機撮影を楽しまれているのが良く分かりますよ。
私はFZシリーズで野鳥や飛行機などの飛び物撮影を楽しんでいますが
EVFでも、撮影者が被写体をAFエリアにしっかり捉え続けることができれば
動きの速い被写体の撮影も十分に可能ですね。
作例にアップしたF-15Jの写真は、2007年の小松基地航空祭で
FZ18にTCON-17を付け、857mmテレ端で手持ちワンショット撮影した写真です。
300mmのレンズが発売されると、GH1でも超望遠撮影が楽しめるようになりますから
早く発売されるといいですね。
書込番号:10412506
1点

nana747さん こんにちは
飛行機の話題が出たのでお邪魔します。
前日外来機飛来から車中泊。当日 嵐で撤収まで今年も小松基地祭を堪能してきました。
私もGH1に付属レンズで臨みました。
メインはあくまで動画です。
動画でも対抗のビデオカメラ比較で現状は倍率不足は否めませんね。
300mm発売が待ち遠しい。
AFの件で少々。
9月のファームアップで、フレームアウトしなければピント追従性は上がった様に思います。
でも、いざ本番となると安全策でマニュアル置きピンを選択しがちな自分が居ました。
最後に厚かましくも自撮動画をアピールさせてくださいね。
今回の小松動画集
http://www.youtube.com/view_play_list?p=D680F6C7A5FFD83D
これまた本番は雨に祟られたサンダーバーズ集
http://www.youtube.com/view_play_list?p=3DE95B024FEB351B
書込番号:10413779
1点

里いもさん
まだまだ撮影に慣れてませんので大変です。
じじかめさん
撮影練習あるのみですね。
isiura-san
FZで奇麗に撮れてますね!!
300mレンズ発売がが待ち遠しいです。
heikichi-san
動画奇麗に撮れてますね!!
やはり動画が素晴らしいカメラでしょうか。
書込番号:10414605
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
こんばんは。いつもお世話になりありがとうございます。
このたび、OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2を入手しまして、GH1で使うためのマウントアダプターを検討しています。
マイクロフォーサーズWorld(日本カメラMook)も持ってますが、オールドレンズのマウントアダプタ使用時の挙動がイマイチ理解できていません。
●質問1:A
絞り優先モード(A)で使えるとのことですが、絞り優先モードAにしつつ、絞りリングを手動で回せば、それに応じてSSが自動的に決まるということなのでしょうか?
フォーサーズやマイクロフォーサーズのレンズを使う場合は、絞りリングがあるレンズの場合は、絞りリングを「A」に固定しておいて、カメラ本体のダイアル操作で絞りを開閉しますが、オールドレンズの場合それはできないのでしょうか?
●質問2:
オリ純正、ノボフレックス、RAYQUALと比較しても八仙堂のものが6500円と格安なのですが、他のものと比べてデメリットはあるのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。
詳しくもないし、八仙堂さんのマウントアダプタも持ってはいませんが…。
(八仙堂さんのリバースリングは4/3用4種、ニコン用1種を持っています。)
>Q-1 絞り優先モード(A)で使えるとのことですが、絞り優先モードAにしつつ、絞りリングを手動で回せば、それに応じてSSが自動的に決まるということなのでしょうか?
その解釈で良いと思います。
>フォーサーズやマイクロフォーサーズのレンズを使う場合は、絞りリングがあるレンズの場合は、絞りリングを「A」に固定しておいて、カメラ本体のダイアル操作で絞りを開閉しますが、オールドレンズの場合それはできないのでしょうか?
私はオリのE-500/510+純正レンズ数本を使っていますが、4/3用レンズには絞りリングは有りません。
リバースリングで逆接する時は、常時開放になります。
A位置のあるオールドレンズでも、電気的接点や機械的レバーなどはないと思いますので、autoは使えないと思います。
Q-2 オリ純正、ノボフレックス、RAYQUALと比較しても八仙堂のものが6500円と格安なのですが、他のものと比べてデメリットはあるのでしょうか?
材質が違うとか精度が違うとか言う人がいらっしゃいますが、材質の違い(真鍮やアルミの種類)やメッキの差は有るかも知れませんが、常時使うモノではないので、私は気にしていません。
(リバースリングはニコン純正も持っています。)
精度に関しては、私の用途(お遊び)では問題有りません。
廉価マウントアダプタは八仙堂さん以外でも、ディスカバーフォトさんからも出ています。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forOM43ad.htm
私はディスカバーフォトさんを利用したことがないため、良否は分かりません。
書込番号:10372414
1点

影美庵さんが既に述べておられるので私からは一つだけ。
>Q-2 オリ純正、ノボフレックス、RAYQUALと比較しても八仙堂のものが6500円と格安なのですが、他のものと比べてデメリットはあるのでしょうか?
私は以前、八仙堂のものだったかは定かではありませんが、安価なもので済まそうと思っていたら、安価なものの中には塗装の塗膜が削れてセンサー部分に入ってしまうものがあるとの記述を読み、RAYQUALのものを購入した経緯があります。
しかし、マウントアダプターなんて、素人が使う分には使用上問題なければ安いほどいいですよね。
八仙堂のものを使用している方のレポートをお聞きしたいところです。
書込番号:10372547
1点

影美庵さん
ありがとうございます。
やはり絞りリングでの操作になるのですね。
これは要練習・・・。
八仙堂さんは対応も良さそうですし、値段も安いですし、魅力的ですね。
mtrfさん
塗装がはげる可能性・・・それは怖いですね。
実際にお持ちの方から情報がいただければ私も嬉しいです。
できることに変わりがないのなら、安い方が絶対的にうれしいですが・・・。
書込番号:10373615
0点

こんばんは
私はノボフレックスのマウントアダプター(ペンタ用)を使用しています。少しお高いですが・・・;;
オールドレンズでは絞り環のあるレンズが普通ですが、新しいレンズはほとんど絞り環がありません。;;
このようなレンズをマウントアダプターで使用しますと絞りは最小になってしまうはずです。(他のマウントを持っていませんので確実ではありません)
ノボフレックスはこの絞り環がありますので、開放から最小まで自由に設定できます。絞り値はわかりませんが背景のボケ具合を自分の好みに合わせればよいのです。
Pモード・Aモードでは開放〜最小までシャッタースピードとISOは追従してくれます。
Sモードはもちろん適正露出を得られませんが、Mモードでは露出補正値で適正になるように前ダイヤルでシャッタースピードを変更すればOKです(もちろんISOも手動で)。
書込番号:10377390
0点

そよはっはさん、こんばんは
私も最近GH1Kレンズキットを購入したばかりで、手持ちのニコンレンズを使えるマウントアダプタを探しているところです。AF−Sレンズが使えるアダプタもあるようですが、安価な八仙堂のアダプタに気持ちが傾いてきました。
キットレンズで初撮りしてきた画像をアップします。キットのレンズは暗いけど、手ブレ補正はよく利くし、フォーカスも静かで速いですね。
書込番号:10377661
0点

ピノキッスさん、ありがとうございます。
ピノキッスさんはペンタをお使いでしたよね。
確かに、ニコンやペンタの最新レンズ等を併用するなら、そのマウントアダプタはアダプタに絞りリングつきのノボフレックスがいいかもしれませんね。
私は、OMで欲しいレンズがけっこうそろっていることを最近発見しまして、今回の50mmF1.2しかり、90mmF2MACROしかり。
これらはオールドレンズなので絞りリングがもともとついていますし、今回は八仙堂を買ってみようと思います。
昨日、手元にOM50mmF1.2が到着しました。
早く撮ってみたい〜〜!
とらうとばむさん、おはようございます。
GH1Kの作例ありがとうございます。
独特の渋い色みがGH1ぽいですね。
どこの写真でしょうか?ひょっとして京都の上の方の、水辺の町として有名な観光地?(名前を忘れましたが・・・)
ニコンをお持ちのかたは、少々お高いけれどノボフレックスもいいのではないでしょうか?
ピノキッスさんが書かれているとおり、絞りリングがアダプタ側についているので、どのレンズにも対応しているようですね。
もちろん、割り切って使うなら八仙堂もありかもしれません。
ご一緒に買ってみますか☆
書込番号:10380069
0点

そよはっはさん とらうとばむさん ピノキッスさん
私もニコン用は、ノボの絞りリング付を使ってます。
発売時のキャンペーンで17000円くらいでした。
さすがに今の25000円以上は、ちょっと考えてしまう値段ですね。
新しいAF-Sレンズをあえてm4/3機で使う機会は、ほとんどありませんし。
ちなみにメーカーに問い合わせたところ
キャノンEFレンズ用のアダプターに関しては、絞り付は発売予定はなしとのことでした。
理由は、アルファやニコンなどのレンズとは異なり絞りを動かす機械的なピンが付いておらず、
ノボフレックス製の方法で、絞り値を変化させることはできない。
もし作るとなると、信号を解析してチップをアダプターに組み込まなくてはならないとのことでした。
書込番号:10380372
2点

ノボフレックス、確かに高い!
絞りリングつきのものを他社も追随して作ってくれれば、価格競争で安くなるんでしょうが。
マイクロフォーサーズ陣営の今後の躍進にかかってますね。
私は手ブレ補正と画質が魅力のE-P2が気になってたりします。
一応オリ党なのですが、カメラはE-500、レンズはキットレンズしか買ってなかったりする・・・汗
書込番号:10385003
0点

私はNikon-4/3から4/3-M4/3、OM-EFと八仙堂さんの商品を使っています。
当初M、Pと15,000以上していた時代ですがマニアの人みたいに使用頻度があるわけでもなく問い合わせに対して好感が持てたのが理由でした。
因みにM社は2度のMailに対し一度も返答無しと言う事もあり使用に至りました。
使用結果。
3年ほど前に購入したNikon-4/3はレンズ取り付け時にレンズを取り付ける回転方向に微妙なギャップが感じられました。
勿論ミクロン単位で使用上全く問題なくNikonの500mmミラーを使用しています。
その後の4/3-M4/3、EF-M4/3は、その改良もなされたようでギャップは一切ありません。
GH1で使用の場合、Aモードにダイヤルを合わせf値を決めシャッター前のダイヤルでビューファを見ながら横グラフを見ながらf値の数字も確認できます。それに対してSSが連動し表示します。
OM-EFもレンズリングに連動し更に任意にダイヤルで1/3づつ微調整出来ます。7D使用
結論。
私は純正を持っていませんが、これ以上の期待が出来ないと思い半値以下の魅力で購入し満足しています。
書込番号:10385940
0点

そよはっはさん、こんにちは
八仙堂(ニコンF用)マウントアダプタを注文しました(^^)
届きましたらレポしたいと思います。これで使えるレンズは35(70)F2.0、50(100)F1.8、SIGMA100-300(200-600)F4.0です。ロクヨンがどんな写りになるのかちょっと楽しみです。Gタイプレンズは特にGH1で使いたいと思えるものではないので、制度がまともであれば十分なんです。
アップした写真、確かに色が地味ですね。ニコンD700の派手な色とは大違いです。このあたりはライカの血が流れているんでしょうか?
撮影場所は京都の有名観光地って言うのはあたりです。北の方って言うのはX。
宇治公園です。
書込番号:10386415
0点

こんばんは。
レスいただいた皆様、どうもありがとうございました。
先ほど、注文した八仙堂のOM-MFTマウントアダプターが届き、早速GH1とOM50mmF1.2で使ってみました。
アダプタとカメラ本体の着脱はまったく問題なしです。
ガタもないですし、オリ純正のフォーサーズアダプタよりがっちりしてる感じです。
ただ、マウントアダプタの内側に赤い着脱用目印がついているので、例えば暗がりとかで着脱する場合には、ちょっとやりにくいかも?
また、これはマウントアダプタの問題ではなく、OMレンズの仕様なのでしょうが、レンズとアダプタの着脱は非常に固く、やりにくいです。
レンズが小ぶりなので、持つところがなく、ズームリングをまわしてしまったり・・・ちょっと慣れが必要かもしれません。
でも、6500円と格安で、いいお買い物ができたと大満足です。
皆様、ありがとうございました。
dragongateさん、詳細なレポートありがとうございます。
いろいろなマウントを使い分けておられるんですね。
私はカメラはフォーサーズのみなんですが、GH1のおかげで他社のレンズばっかり増えてます。
なぜかペンタのも持ってます・・・
とらうとばむさん
宇治でしたか・・・ちょっと思ってるところと違いました。
いいところですね。
もうすぐアダプタの到着でしょうか。
レンズを試すのわくわくしますね。
書込番号:10388172
0点

そよはっはさん
追伸ですが、私は既に老眼が入っていますので1週間ほど前OM-EF用にピンが合掌するとAF時に合掌音が出てピンの合っているポイントが赤く変化する新型、確か群馬方面から出品の会社から購入しました。
結果拡大ににバレるピンずれが激減しました。
M4/3用があるかないか存じませんが+2000円は魅力です。
私は追加8500円でしたが・・・・
要領がAF使用時と同じく合唱時にピピっと音がし、レンズ無いの複数の合掌点が赤く変化する様は純正と同じなので分かり易いです。
参考になれば。
書込番号:10390786
0点

>確か群馬方面から出品の会社から購入しました。
ディスカバーフォトさんです。
書込番号:10390798
0点

そよはっはさん、こんばんは
うきうきわくわく(^^)で試写してみました。
装着感は特に違和感も無くスムーズです。キットレンズとは一味違う写りに満足ですが、
老眼にMFはきついです。
フォーカスのときの拡大表示はどうやったら出来るんでしょうか?
書込番号:10392886
1点

dragongateさん、ありがとうございます。
ディスカバーフォトさんのぞいてみましたが、MFT-OMでは電子接点つきのアダプターはないようですね。
EOSとOMの組み合わせならAFが効くというのがそもそもの驚きです。
GH1、私の使い方では、動画のときはMFでも我慢できますが、写真(特に人)を撮るときにはMFはリズムが狂ってやりにくく、やはりAFが使えるレンズがほしいなぁと思います。
書込番号:10395875
0点

とらうとばむさん、おはようございます。
届きましたね、素敵な作例ありがとうございます。
MFアシストは、マイクロフォーサーズレンズ以外のものは、手動で呼び出さないといけないようですね。
十字キーの左ボタンで出ると思うんですが・・・何か他に設定が必要だったかな?
私のGH1+OM50mmF1.2の作例も。
書込番号:10395904
0点

そよはっはさん、こんばんは
可愛いお子さんですねぇ(^^)
フォーカスアシストの件、おかげで老眼でもばっちりピントあわせができるようになりました。めんどくさいけど楽しいですね。MF
今日はずっとNikkor35で撮ってきました。
書込番号:10400305
1点

そよはっはさん
訂正です。
>OM-EF用にピンが合掌するとAF時に合掌音が出てピンの合っているポイントが赤く変化する新型、確か群馬方面から出品の会社から購入しました
OM-EF用にピンが合掌するとAF時に合掌音が出てピンの合っているポイントが赤く変化すると 「同じ効果の出る」新型、
謹んで訂正します。
書込番号:10402946
0点

とらうとばむさん、こんばんは。
(なんだか最近kakaku.comにアップした写真が現像されるの遅くありませんか?
先ほどやっとPCで見られるようになりました。)
3枚目の繊細な作例がツボでした。
素敵ですね。
1枚目は空の色がかなり黄みよりの空ですね。GH1(というかパナ)の彩度を上げた場合の特徴色ですね。
アスペクト比3:2で撮られてるんですね。
私はフォーサーズの癖でいつも4:3で撮ってます。
たまに違うアスペクト比に挑戦してみることも必要だなぁと作例を拝見して思いました。
ありがとうございます。
dragongateさん
わざわざありがとうございます。
書込番号:10405118
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
一眼初心者ですが、教えていただけないでしょうか。
2か月前に以下3点に惹かれて、当時15万円ほどのGH1Kを、思い切って購入しました。
撮影対象は主に、動き回る3歳と0歳の子どもです。
@14-140でレンズ一本で近くから遠くまで撮影可能
Aいい写真が撮れて、ビデオ撮影も可能。ビデオを持ち歩かなくても一台でok!
B上記を満たしながら、一眼カメラの中では軽くてコンパクト
まだ操作や細かい機能など使いこなせていなくてほとんどオートで撮っているのですが、
撮影した写真の半分以上が、何故かブレていたり、ピンボケだったりします。
一眼ならではの「ハッとするような綺麗」な写真どころか、まともに見れるのが数枚、という状況です。
手ブレには気をつけているつもりですが、ほんの少し子どもが動いただけで、ブレた
画像になってしまっていて(全体がボケているものも多いです)、とても残念です。
シャッタースピードを変えてみたところ、真っ暗の写真になってしまいました。
まだ勉強不足だと思い、そのままにしていたのですが。。。
たまたまCanonKissFを持っている友人に借りて撮らせてもらったところ、
オートでも同じ場面でもGH1Kのようにブレることもなく、
室内でも綺麗に撮れたので、ショックを受けています。
こんなにブレたりボケてしまうのであれば、コンデジの方がまだマシと思えてしまうくらいです。
私のカメラは壊れているのでしょうか?
それとも設定や撮影技術によるものなのでしょうか?
それともこのカメラで綺麗な写真を撮るのは風景など動かないものが好ましいのか。
それか三脚を利用するのが適当なのか。
初心者でもある程度、簡単に綺麗な写真を撮るには、やはりKissシリーズがオススメなのでしょうか?
また、どのようにしたら、綺麗な写真が撮れるか、教えていただけたら幸いです。
想像ですが、14-140のレンズでは、望遠で撮ったりすると、被写体や手の少しの動きでも
大きくブレてしまったりするものなのでしょうか?
私に合わないようでしたら、別のものを検討したいと思いますので、お返事いただけると助かります。
追記:写真は大きく動いている場面のものですが、例えば座っている状態で手が少し動いた場合でも、このように大きくブレているような画になってしまうのです。
1点

一枚目は手ブレではなく被写体ブレです。
二枚目は後ピンになってます
>想像ですが、14-140のレンズでは、望遠で撮ったりすると、被写体や手の少しの動きでも大きくブレてしまったりするものなのでしょうか?
そのとおり
望遠端よりは広角端で撮影されたほうがブレ量は少なくなります。
また14-140のようなF値の大きなレンズは室内での動体の撮影に不向きですし望遠側に行くほど開放F値が大きく暗くなりのでより撮影が困難になります。
F値が大きいと同じ露光量を得る為に必然的にシャッター速度が遅くなるから動き物には弱くなる
またこれらを解決するにはF値の小さな広角系の単焦点レンズを買って絞り優先、絞り開放でISOを高く設定してシャッター速度を少しでも速くするしか方法はありませんがCanonKissFに比べると高感度特性の劣るGH1KはCanonKissF1並に撮るのは難しいかもです。
書込番号:10348424
2点

室内では、フラッシュを使うか、明るいレンズを使わないとシャッター速度が低くなり
被写体ブレが防げません。
フラッシュを使わない場合は、20mmF1.7のような明るいレンズで、ISOを800ぐらいにして
写すのがいいと思います。できれば絞り優先モードで絞り開放での撮影が望ましいのですが
使ったことがなければ、プログラムモードでもいいと思います。
書込番号:10348425
1点

残念ながら・・・
室内でフラッシュを使わずに撮影すれば・・・そのようにブレブレ写真を量産するのが当たり前・・・それがカメラや写真の常識と言うか?・・・理屈でもあります(^^ゞ
写真が写るためには、「光」と「時間」が必要で。。。
おいしい料理を作るには、丁度良い火加減と調理時間が必要なのと同じで・・・
綺麗な写真を写すには、丁度良い「光の量」とフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)にその光を感光させる「時間」が必要です。
太陽の光が燦々と降る注ぐ屋外ならば、その豊富な光をドバッと一気に感光させる事で短い時間で映像を写真に写し撮る事が可能になります。。。つまり、目にもとまらない速いシャッタースピードで動く被写体でも静止して写し撮る事が可能になります。
逆に室内のように光が乏しい場所では・・・光をチョロチョロと少しづつしか当てられませんから・・・シャッタースピードを遅くして、時間をかけて感光させないと映像が写ってくれません。。。無理矢理短い時間で感光させると・・・感光不足で真っ黒な写真になるわけです(^^ゞ
この光を感光させている時間内に・・・被写体が動いたり、持っているカメラを動かしてしまうと・・・その動かした軌跡=残像が写ってしまいます。
これがブレブレ写真の原因です(^^ゞ
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
要は、シャッタースピードが遅くなれば遅くなるほど(光を当てる時間が長くなるほど)、ブレブレになります。
これは・・・カメラや写真の原理原則であって・・・カメラの機能や設定ではドーにもする事の出来ないモノです。
なので、室内や夜の撮影の基本は、ストロボや照明で光を補うか??・・・三脚にカメラを固定して、被写体も静止させて写すしか無いのです。。。
この原理原則を多少何とかしてくれのが「ISO感度」というドーピング剤で。。。
カメラ君の光を感じる感度を敏感にして・・・早く逝っちゃう♪体にする事で・・・シャッタースピードを速くする事が出来ます(下品な表現で済みません)。
ただし・・・ドーピングには副作用が付き物で・・・ノイズと言う副作用を覚悟しなければなりません。
このカメラには、このISO感度を自動的に上げてくれる「インテリジェントISO感度」という機能が有るので・・・作例の写真も自動的にISO感度が上がっていると思われますが・・・
要は・・・カメラの性能とレンズの性能の限界を超えているのでしょう?
キヤノンのKISS Fには・・・通称「明るい単焦点レンズ」というレンズが着いていたのかもしれません。。。
このレンズを使って、Avモード(絞り優先オート)にして絞りを開放まで開けて撮影すると(モチロンISO感度も使って)室内でもノーフラッシュで撮影できる可能性があります。
ご参考まで。。。
書込番号:10348462
3点

私もこれを持っていますが、室内では
無理なので、F1.7 20mmレンズを同時に
購入しました。
これを付けて撮れば、問題なく撮影出来ます。
書込番号:10348476
0点

うまくとれてるkiss FのEXIF見て真似してみる。
必要ならレンズとかも変える。
書込番号:10348531
2点

>一眼カメラの中では軽くてコンパクト
って、panaとオリンパスのPENしか比較対照機種がありませんし・・・・・。
本題ですが、
現状お持ちの物では、
蛍光灯スタンドなどでもいいですから、部屋を明るくするか、
F値の小さい(いわゆる、明るい)レンズを買うか、
ストロボ(まずは内蔵、足りなければ外付けタイプを購入)を使ってみる。
2枚目の写真は、「ピントが合った場所(緑枠表示?)が希望のところか」を確認してから、シャッターを切っていますか?
顔のところに合焦マークが点灯して、この結果なら、
メーカーにAF調整を相談してみてもいいかも。
書込番号:10348571
0点

ISOはオートだと低めになる傾向があるみたいなので、ISOは800くらいに固定して撮ってみてください。
ズームはなるべくしないで、広角側で。
一枚目のようなお写真をノーフラッシュで撮る場合は最高クラスのカメラと高級レンズでないとブレを抑えるのはちょっと無理だと思います。
二枚目のようなお写真の場合はGH1なら顔認識機能で目にピントを合わせてくれるはずですから、シャッターボタンを半押しにしてからカメラを動かしてしまったなど、何か撮影時に失敗している可能性があると思います。
皆さんおっしゃるように、室内撮影では明るいレンズかフラッシュを使うのが手っ取り早いです。GH1なら20mmF1.7というレンズを追加されると良いと思います。
書込番号:10348647
0点

ちょっと脱線しますが・・・。
アップした写真のExif情報(写真の下に付く撮影情報)がありませんね〜。
写真をリサイズするなどの加工をしたときに消えてしまったのでしょうが、これがあると
ベテランの皆さんからより詳しいアドバイスが頂けると思います。
「チビすな」などのフリーソフトを使えば簡単にExif情報付の写真をアップ出来ますので、
利用されたら如何でしょう。 ググればすぐ出てきますよ〜。
書込番号:10348652
3点

まりありん さん こんにちは。
詳しい方々がコメントされているので、ちょっと違う方向から書き込みます。
お子さんの(ましてや赤ちゃんの)撮影だとフラッシュを使いたくないと思いますので、
ノーフラッシュで、レンズもこのままでなんとかするというご提案です。
(根本解決は他の方のコメントの通りですが…)
まず、iAオートはやめてPモードにします。理由はiAオートだと下記の変更ができないからです。
オートフォーカスは中央1点に(取説P.74)。
顔認識は完璧ではなく、少し横を向いただけでも認識しなくなり、
23点では2枚目の写真のように狙った位置にフォーカスが合わないことがあります。
中央1点だとそのものずばり、中央にフォーカスが合いますので、お子さんを中央に捉えて下さい。
フィルムモードをスムーズに(取説P.86)。
スタンダードのままだとやや暗い写真ができることがあります。
スムーズにすると暗部を持ち上げてくれる効果があります。
暗部補正効果を効かせる(取説P.118)。
中ぐらいが無難かと思います。
ISOを800に固定する(取説P.84)。
これは皆さん仰る通り、シャッタースピードを早くするためです。
ISOはノイズとの兼ね合いですので、自分は400ぐらいに抑えていますが800でもそんなに気にならないと思ます。
また、ISO感度ステップを1/3EVにする(取説P.120)とより細かい調整が可能になります。
そしてやはり、最も広角で撮影する。決してズームしない。
最後に、誠に失礼ながら一応ご確認を。
手ぶれ補正はONになっていますよね?
書込番号:10348742
1点

一枚目は手振れではなく被写体ブレですので、動きをしっかりとめるにはiso感度を上げることと、f値に小さいレンズを使うことで解消できます。
20mmf1.7で室内で猫をとっていますが、とてもよく写りますよ。
フラッシュなしでもきれいに撮れます。
それでも光量が足りない時は、外付けのストロボでバウンスすればいいと思います。
あと、室内で撮るときにはホワイトバランスをセットしてから撮るといいと思います。
コンデジでは撮れないハッとするような写真が撮れるはずです。
書込番号:10348887
0点

ちょっと訂正します。
Pモードではなく、Aモード(取説P.49)にして
絞り値を4.0にしたほうがいいかもです。
Pモードでも暗ければ絞り開放(=4.0)になるとは思うのですが、確証がないので。
実は自分も室内撮りは20mmf1.7なんですが(^_^;)、キットのレンズでももうちょっとなんとかなると思います。
どうしてもダメなら、レンズ交換etc.をお考え下さい。
書込番号:10348911
0点

皆さん様々なアドバイスをされていますが、「まともに見れるのが数枚、という状況」という感じではちょっと難しいお話も多いような気がするので、GH1というより一般的に。
僕も子供が生まれたばかりで、室内+フラッシュなしで撮影していますが、ブレは気にならずに撮れています。
カメラの設定の前に「手ぶれ」と「被写体ぶれ」の違いを理解しましょう。
で、被写体(お子様)が動いていないのに「ぶれ」るのは手ぶれなので、カメラが動いてしまっている状態です。
「被写体ぶれ」はGH1の設定変更しないと、アナログな次元では解決が難しいかも。以下、手ぶれ対策。
カメラとダーツはドッシリした人の方がうまくいくのが定説なので ^-^;
脇を締めて、可能なら柱かカベに寄りかかって撮影するだけでも「手ぶれ」は大きく軽減することがあります。
あとは、よくあるのが、シャッターを切る直前まで力が入っていて、ボタン押した瞬間にゆるんでしまうパターン。
逆に押す直前に力を入れて、一呼吸置いて力を緩めると「ぶれ」がなくなることもあります。
ここまでの一般的なことはやっているようでしたら、ごめんなさい。
次は皆さん書かれているように、明るさを増やしてみましょう。
暗いところで明るい写真を撮るには、シャッターが長く開いている必要があり、その分、ブレる可能性が高まります。
日中でもライトを点けたり、窓際に移動して撮影したり、光量を増やすと良いです。
また、望遠はブレやすいです。
ご自身でモニターを見ながら、ちょっと動かした場合にどちらが激しく対象が動くかを見ればご理解頂けるかなと。
望遠状態でカメラを少し動かしただけでも、大きく被写体が動くと思います。
あとは、ブレではなくピントですね。
お子さんのお顔にピタリと合わせる方法は、オート撮影モードでも覚える必要があると思うので、がんばって習得した方が良いと思います。
どなたかに聞ければ良いのですが…
以上、GH1ではなくカメラ一般的に言えるような解決策ですが、参考になりますでしょうか?
書込番号:10349187
0点

はじめまして。我が子の写真を撮るのが好きな父親です。
お写真、拝見しました。
ほんの少しだけ先輩として、お力添えになればと思って書いてみます。
>私のカメラは壊れているのでしょうか?
>それとも設定や撮影技術によるものなのでしょうか?
設定や技術によるものです、おそらく。
左の写真は、
シャッタースピードが遅いため、シャッターが開いている間に
お子さん(ですよね?)が大きく動いた分だけぶれています。
被写体ぶれ、などといいます。
遊具の柱などがぶれていないので、手ぶれはしていません。
手ぶれだと、全体的が均一にぶれます。
右の写真は、
ピントが合っていません。
枕にしている白いタオルの表面当たりにピントがきています。
寄りすぎて、レンズの最短撮影距離より近付いてしまったのかもしれません。
では、どうすれば改善できるか?
>シャッタースピードを変えてみたところ、真っ暗の写真になってしまいました。
シャッター速度を速くしようという試みは、間違いではありません。
ただ、写真が真っ暗だったのは、レンズから取り込む光の量が足りなかったからです。
シャッターが開いている時間が短すぎたためです。
ジレンマですね。
ならば、シャッターが開いている時間が短くても、
もっと光を取り込んでしまえばいいのです。
方法は2つです。
その1。
「F8」などと表示される数値の、数字をより小さくする。
「A」モードにすると、この数字を変更できます。
しぼりをあける、などと言います。
その2。
「ISO800」などと表示される数値の、数字をより大きくする。
ISOを設定するメニューがあると思います。
感度を上げる、などといいます。
ここで問題になるのが、レンズとカメラの性能です。
レンズによってFの最小値が違い、カメラによってISOの最大値が違うからです。
ご使用の14−140のレンズは、10倍ズームで便利な半面、
Fの数字をあまり小さくできません。
たとえばF5.6がF2になると、同じ時間で取り込める光の量は8倍に増えます。
1.4←2←2.8←4←5.6←8←11
矢印が移るごとに光の量が2倍になります。
矢印が3つ分動くことを、3段明るい、などと言います。
結論としては、新しいレンズの購入を勧めます。
パナソニックの20m/f1.7です。
ズームできませんが、赤ちゃん撮影などにはとても使いやすいです。
次に、右の写真のピント問題ですが、
これはカメラに慣れて技術を上げるしかありません。
>初心者でも簡単に綺麗な写真を撮るには、Kissシリーズがオススメ?
使いやすさでいえば、KISSシリーズです。
KISSに限らず、一眼レフの方が、今の段階ではコンパクトさには欠けますが、
機能的ではあります。
もちろん、GH1でも慣れと工夫次第で、納得のいく写真が撮れるはずです。
書込番号:10357303
1点

まりありんさん、何処かへ行っちゃいました?・・・お忙しい?
お手軽に、お撮りになりたいのであればシーンモードは如何でしょう?
(ダイアルで選べます)
左のお子さんの場合は、スポーツ・シーンモードを試してみればどうでしょう。
右の赤ちゃんの場合は、緑色の枠を確認して何回か中押し(シャッター・ハーフ)で確認してね。お顔に来た時がOK。
難しい事は、どうでも良い被写体で色々お試しになると早く覚えられます。フイルム代要らないし。じゃんじゃん撮りまくって、じゃんじゃん色んな操作を試してください。
書込番号:10372158
0点

皆さま
迅速で分かりやすいお返事、本当に本当にどうもありがとうございます!
身近で聞ける人がいない中、皆さまの優しいお言葉に大変感謝しております。
私事ですが、下の子が生まれて1か月ちょっとでして、先日里帰りから自宅に戻り、
カメラとPCに向き合う時間がなかなか取れずに、すっかりお返事遅れてしまって、
誠に失礼いたしました。
産まれる前にもう少し勉強しておくべきでした。反省です。。。
写真のブレは、やはり14-140のレンズでは大きく出てしまうようですね。
レンズの付け替えなしに、一本で近くから遠くまで撮れて、運動会などでは
活躍しそう!と素人考えで購入してしまったのですが、新しいレンズとなると
また3万円はしてしまうようで、ちょっと予想が外れてガッカリしてしまいました。。。
望遠で撮って背景をボカすのが好みだったのですが、広角側で撮った方がいいのですね。
レンズに明るさがあったのも知りませんでした。
ボケに関しては、数をこなして腕を上げるのがいいのですね。
絞りやシャッター速度の関係なども、奥が深くて勉強になります。
なかなかすぐに理解ができないのですが(皆さまのコメントを何度も読み返して
ようやく少しずつ分かってきたところです)、経験値を上げて学んでいこうと思います。
やはり一眼カメラは、ちょっぴり私には高度だったようです(^v^;)。。。
でもこれが一眼の醍醐味でもあるのでしょうね。
GH1は全くの素人にはちょっと難しめな機種だったのかもしれません。
ISOをいじったり、プログラムモードで人モードやスポーツモードでも撮ってみましたが
残念ながら、劇的に変わりはしませんでした。
手ぶれ補正もONになっています。
動き回る子供を追いかけながら、三脚を使ったり、詳細設定をその都度変えながらの
撮影も難しそうだなというのが今の本音です。(すみません、根性無しです。)
#4001さん のおっしゃり通り、KissFには「明るい単焦点レンズ」という
レンズが着いていたのかもしれないですが、簡単に綺麗に写せたこのKissFの
使い味が忘れられずにいます。
そこで新たな悩みです↓
GH1に新たなレンズを足すのがいいのか、5-6万円のKissFを買うのがいいのか、
KissX3の動画が少し使えそうなものでしたらそちらを買い直すか、、、など、
また悩んでいるところです。(その際は残念ですがGH1はオークションで売ることになります)
一眼の動画はこれからどんどん進化しそうなので、とりあえずは写真中心で
安めの機種がいいのかな、と思ったり。
コンデジも今壊れてしまっているので近々買う予定ですが、動画はそちらに頼れればとも
思いますが、最近のコンデジの性能はどうなのか不明です。。。
出費が増えてしまって、頭が痛いですが・・・。これも勉強ですね。
勉強不足で申し訳ないのですが、上記に関するアドバイスと(優柔不断です)、
以下追記でお聞きできれば幸いです!
本スレ内容から外れてしまうものもあり恐縮ですが。
@皆さまお勧めの20mmf1.7は、ズームは全くできないのでしょうか!?
多少イジれると嬉しいのですが。KissFについていたレンズは、少しズームができました。
AKissについているダブルレンズで、大きい方のレンズは、GH1と同じように
ブレが大きく出るものでしょうか?
BKissX3の動画は、GH1のようにオートでピントが合わずあまり使えないと店員に
聞いたのですが、実際全く使えないのか、そこそこ使えるのか、などもし
分かりましたら教えていただければ幸いです。
C今回アップした写真ですが、画像が既定のサイズを上回ったため、BatchGoo!ソフトで
リサイズしたらExif情報が消えてしまったようですが、皆さんはどのように
画像をアップされているのでしょうか?
(ごゑにゃんさんのおっしゃる「チビすな」ではリサイズも可能なのでしょうか)
Dこちらの掲示板を利用するのが初めてなのですが、右下にある「ナイス」の使い方を
教えていただけないでしょうか? 調べたのですがどこにも載っていなくて。。。
皆さまのアドバイスはどれもとても参考になり、色々な角度からのご意見をいただけて
助かりましたので、お礼などできましたらと思っているのですが。
何度も恐れ入りますが、重ねてどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
p.s.写真が大好きで、今まで3-4年前の古めのコンデジで撮りまくっていたのですが
すっかり自信をなくして、一番撮りたかった被写体が目の前にいるにも関わらず
カメラから遠ざかってしまっている自分がいて、ちょっぴり切ない今日この頃です( ; ; )。
書込番号:10374496
0点

@20mmf1.7は、ズームはできません。
AKissについているダブルレンズで、大きい方のレンズは、GH1と同じようにズームするほどブレが大きく出ます。
BKissX3の動画はGH1のよりは使い勝手が悪い(ズーム中にAFしない)ですが、そこそこ使えると思います。
C「チビすな」はリサイズも可能です。
Dためになった意見の時に押すボタンのようです。
Kiss-Fが簡単に綺麗に写せたと思うのであれば、(付いていたのはEF-s 18-55IS(キットの標準ズームレンズ)だと思いますが)
Kiss-FかKiss-X3のキットに買いなおす事をおすすめします。
安い所だとキャッシュバック¥8000を考えればダブルズームでも7万以下だったり。
GH1で撮れない事も無いと思いますが、カメラとの『相性』というものも(なんとなく)あったりするようですから、
買いなおした上で皆さんの仰ってる事を実践したほうが気分的にいいかもしれませんよ。
機種と関係はありませんが、動く子供の撮影は経験者の方でもかなり難易度の高いものだと思いますので、
あまり気を落とさず、子供のためにいっぱい写真を残してあげられるよう、へこたれずドンドン撮影してあげてください。
後から見ると、ジャスピンな写真より少々ボケててもブレててもナイスショットとか、結構ありますから。
デジタルカメラを使っていてよかったなと思う瞬間です。何枚撮ってもタダのようなものですからね・・・
書込番号:10374525
0点

おはようございま〜す。
(4)縮小専用のフリーソフトですよ〜。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/
(5)他人さまの書込みに対して「ナイス!」と思ったら、一つの書込みに対し1回だけ投票(クリック)できます。
「参考になった」とか「賛成」「素晴らしい」の時に使われます。2回以上とか自分の書込みに対しては投票出来ません。
投票結果は点数化されてランキングに反映されるみたいです。
書込番号:10375005
0点

返信はスレ主さんのペースでまったりやってくださいな.
レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.を
お使いなんですよね.F4.0-5.8とあるので14mm広角側だとF4まで
140mm望遠だとF5.8まで絞りをあけれるレンズということになります.
借りたkiss Fおよび,スレ建てされたときの添付画像にExifあるいは
文章中に露出設定(感度,絞り,シャッタースピード)の説明がないので
どうしてkissでうまくいって,お持ちのカメラでうまくいかないのか
は説明しずらいところです.
まずは今の機材でAモード(絞り優先にして)F4.0とかF5.8とかそのとき
使える一番小さい絞り値に設定して,感度をISO1600とかISO800に設定します.
それで被写体ぶれするなら,部屋をあかるくするか,もっと絞り値を小さく
出来るF1.8とかF2.8のレンズの追加を検討するか,ストロボ使うかですね.
kiss Fに乗り換えてもキットレンズだとF3.5-5.6なので激的な変化はないはずです.
なので,今ある機材でうまくいかない理由がはっきりしてから買い替えとか
レンズの買い増しを検討されてはと思います.
BatchGoo!ソフトを知らないのでなんともですが,このカメラに付属の
SILKYPIX® Developer Studio 3.0 SEを使ってみてはいかがでしょうか.
書込番号:10375070
0点

まりありんさん
GH1よりはるかに高感度の強い機種となると、機種が限られ相当な値段がします。
同じくらいのエントリー機や、少し頑張って中級機を買ってもやはり明るいレンズを買い足さないといけないので、同じことになりそうですね。
かといって同じ条件でコンデジのほうがブレずにきれいに写せるということはないはずです。
それぞれの条件で最適な設定をできるようになれば、コンデジが全く役に立たない場面でも働いてくれるはずです。
せっかくですから少しデジ一の操作を覚えてみたらどうでしょう?
Bの点は、一度X3に浮気したことがあるので書かせていただきますが、私の場合もそこそこ動画が使えればと思ってX3にしたのですが、結局GH1とは違いすぎてGH1を買いなおしました。
写りそのものは僅差ですが、GH1は安定した動画が撮れますが、X3ではちらつきというか、画像の乱れ、ノイズ!?のようなものが若干目立ちました。
X3のFHDでは、動きのないものは良かったですが、20fpsなので多少動きのあるものはパラパラした感じになります。
何よりも、GH1のフルタイムAFはX3に替えてみて、改めて便利だと感じました。
そしてGH1はボタンを押せばすぐに動画撮影が始まりますが、X3の場合はダイアルを回してからでないと撮影できないため、写真と動画と交互に撮るときにはとても不便に思いました。
後はバリアングル液晶です。これはやはりGH1の強みですね。
X3でローアングルは大変でした
後はX3でライブビューでAFでピントを合わせるときには、とても遅いです。
GH1はスッと合いますよね。
個人的には高感度も強く動画機能も強化されたと評判のCanon D7が気になったのですが、値段の高さと、動画はやはりMFという点が引っ掛かり、GH1にした次第です。
書込番号:10375472
0点

人物撮影の場合は顔認識機能でカメラが勝手にお子さんの顔に明るさとピントを合わせてくれますから、GH1はカメラとしてはむしろ初心者向けと言えるでしょう。特にアップで撮る場合は手前の目にピントを勝手に合わせてくれるという便利な機能がありますが、こういうことを実用速度でやってくれるのはGH1などのマイクロフォーサーズ規格のカメラしかありません。
まりありんさんにとって真に問題なのはカメラではなくてレンズの方だと思われます。全てのニーズを満たしてくれる万能のレンズはありませんから、状況に応じて適切なレンズを選ぶ必要があります。そのためにデジタル一眼はレンズが交換できるようになっています。
20mmF1.7は普段から持ち歩いて小さいお子さんをスナップ的に撮るには使いやすいレンズです。非常にコンパクトかつ明るいレンズなので持ち歩きが楽で室内等の光量が少ない場所でもシャッター速度が稼げます。かなり寄れるレンズでもありますから、顔の大写し程度なら問題ありません。わたし自身も家族のスナップ用途では20mmF1.7を重宝しています。
20mmF1.7はズームができないのは難点ですが、GH1であれば普通の一眼レフと違って常にカメラを目に貼付けておく必要はありませんから、アップで撮りたい場合はズームしなくてもコンデジや携帯のようにカメラをひょいと前に出せば良いですし、撮影アングルも自由自在です。こういう使い方は普通の一眼レフではピント合わせの速度が遅くなりすぎて難しくなります。
14-140mmと20mmの2本があればかなり広い状況に対応できるようになるでしょう。主に屋外なら14-140mm、室内なら20mmという感じで使い分けられるとよろしいかと思います。
書込番号:10376045
0点


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