LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2009年7月22日 20:20 |
![]() |
8 | 8 | 2009年7月24日 21:39 |
![]() |
18 | 10 | 2009年7月21日 15:34 |
![]() |
0 | 3 | 2009年7月15日 18:42 |
![]() |
10 | 8 | 2009年7月15日 01:08 |
![]() |
2 | 3 | 2009年7月14日 09:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ペンタW60・K20D・α350・D700及びソニーSR1で我愛娘撮影を中心にカメラ&ビデオライフを送っていました。デジ1とビデオ両方持ち出すのが億劫と感じ、α350のファインダーの見難さ・写りに対する不満からSR1・α350その他レンズを処分しGH1K購入しました。私のレベルでは特に重点を置いていた動画についてもコンデジなんぞ及びもしない十分満足できるレベル、というかこれで満足できないという人はよっぽどフェチではないかと・・・すみませんそれくらい満足しています。でも静止画がちょっとビデオっぽいべたっとした感じ(抽象的ですみません)がして、またキットレンズもちょっと暗いしなぁ・・・と思いレンズで変わるのかなと期待し中古のL1Kをレンズ目的で購入。ベリーグッド!!!レンズももちろんですがL1、何これ!!!さすが原門人さんが好みというだけあるよね!!!(勝手に名前使ってすみません、ちょっとファンです)大好きだったK20D・DA☆50〜135・W60その他レンズ処分し、オリンパス17mmf2.8(中古)、ズミルックス25mmf1.4本日までゲットに至っております。沼にはまりましたぁ・・・
2点

こんばんは♪
LUMIX DMC-GH1K レンズキットご購入おめでとうございます^^
マウントチェンジはお金もかかりそうですね…(汗)
書込番号:9891724
0点

りぃ〜おんさん、ご購入おめでとうございます。
沼にはまりました〜〜と、泥まみれになりながらニコニコしている姿が見えるようです。
私も購入したばかりで、細かい不満を言えばきりがないですが、今までより一歩前進したことは確かです。
一緒に楽しみましょう。これからもよろしくお願いします。
書込番号:9892092
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
皆さんこんばんは。
元々私はBORG(天体望遠鏡)で野鳥撮影をする為のバックアップ機(ファースト機はEOS-40D)としてGH1(14-140mmとのセット)を購入しましたが、さすがにそれだけじゃ勿体無いので同じBORGの販売しているEOS→マイクロフォーサーズのマウントアダプターも購入し、EFレンズをGH1に装着して撮影してみることにしました。
実際に使ってみて、結論としては「EFレンズは絞り開放でしか使えない」問題があり、どうしても解像度が甘くなる部分もありましたが、それはそれで「ふんわり感」として個人的には「これもアリかな」と思える内容でした。
マイクロフォーサーズに関しては、純正レンズよりはるかに多くのマウントアダプターが発売され、EP1の発売とも相まって売れに売れまくっている...という、風変わりな成長を続けていますが、CanonユーザとしてEFレンズ資産を有効に活用出来るツールとして面白いものを手に入れたと思っています。(^^)
今日撮って来たサンプルを載せますので、検討されている方の参考になれば幸いです。
(写真は全てISO100、MF、絞り優先AE、三脚使用で撮影しています)
4点

bob_kさん
いいですね〜。
GH1はMFが使いやすいですよね。
私はニコンのカメラ・レンズを全部手放してG1に、そして動画もしたくてGH1使いになったんですが
bob_kさんの撮られたような写真を見させて頂くたびに、レンズだけでも残しておけば
よかったと後悔しきりです。
一度抜け出した沼にまたハマりそうです。
書込番号:9874487
0点

bob_kさん、こんばんは。
大変参考になりました。
現在キヤノンを使ってまして、GH1の購入を検討していました。アダプターを介してEFレンズをつけてつかうというのも魅力のひとつでした。
しかし、今たいしたレンズをもってないことに気づき、そちらを購入するのが先だな、と気づいてしまいました!(遅すぎ...)
とりあえず一通りのレンズを揃えたら、マイクロフォーサーズに逝きたいと思ってます。
書込番号:9874666
1点

明日になれば さん、コメントありがとうございます
>私はニコンのカメラ・レンズを全部手放してG1に....
それはちょっと勿体なかったですね、Nikonは最新型(G?)以外はレンズ側で絞りが使えるのでGH1+Fマウントのユーザーは多いですよ。私もBORGのアダプターだけは持っているので何時でもチャレンジ出来る状態です。(でもそうするとNikonのカメラが欲しくなるオマケが怖い)
>一度抜け出した沼にまたハマりそうです。
せひ!(って悪魔の囁き?)(笑)
ペコちゃん命 さん、コメントありがとうございます
>とりあえず一通りのレンズを揃えたら......
今回は単焦点のみで試したのですが、近々、手持ちのZOOMでも試してみる予定です。但し開放時の解像度を考えたら、今回以上に「ふんわり」というか「ぼんやり」した感じになるような気もしますが....。(^^;)
ちなみに、以前EF100-400mmF4.5-5.6LISを付けて遊んでいたら、100mm〜135mmくらいはピントが合わない事がありましたので高倍率のZOOMの場合は注意が必要かも知れませんね。
書込番号:9875629
1点

>EFレンズは絞り開放でしか使えない
40Dで絞込みしながらレンズアンマウント.
ただし自己責任で.
1段分絞って固定してみるとかするといいかも.
書込番号:9876693
1点

LR6AA さん、コメントありがとうございます。
>40Dで絞込みしながらレンズアンマウント.
ナント、恐ろしいウラ技ですね。電子ピンをテープで塞ぐより遥かにすごい....。(O_O;)
さすがにそのテクは絞りに悪影響が出そうなので止めときます。(^^;)
書込番号:9877192
1点

EF300mm F4 IS USMのボケ量は、ケータイから見ても少ないと感じました
やはりフォーサーズでは浅い被写界深度は厳しいですね
書込番号:9893769
0点

銀塩カメラ初心者 さん、コメントありがとうございます。
今回のテストは曇り空での撮影だった事もあって、絞り開放だと「ボケ」てるのか「解像度が甘い」のか、パッと見には判らない...ってのが正直な感想でした。
私も今回のテストで使用した各レンズを絞り開放で撮影した事はあまり無かったので、一度、同一条件で40DとGH1とで撮り比べてみたいと思っています。
その為には、早く梅雨が明けてくれないと...。(^^;)
書込番号:9897743
0点

教えていただけると幸いなのですが、ボケ量って減ってしまうのでしょうか。(同じレンズを使って、ASPCとフォーサーズを比較した場合)
同じF値、同じ画角で撮った場合はフォーサーズのほうがボケにくいと思いますが、同じレンズだと、その分換算した画角も大きくなるので、ボケ量は同じくらいになるのでは、と思ってるのですが、どうなんでしょうか。(フルサイズで50mmF4のレンズのボケ量=フォーサーズ25mmF2のレンズのボケ量、と教えていただいたことがあるのですが、もしフォーサーズの25mmF2のレンズをフルサイズにつけてもそのレンズで撮った写真のボケ量は変わらないかな、と)
書込番号:9902128
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
人生観が変わったなんていうのは大げさですが、写真に対する考え方が変わったのは事実です。
私はご多分に漏れず、やっぱり性能が気になるタイプでした。解像度がどうじゃ、高感度画質がどうじゃとそんなことばかり気に掛けていました。やっぱり性能が良い方が良いし。
ところがGH1を手に入れてからちょっと変わってきました。まぁ、あれもこれも自分が期待したほどじゃなかったというのもなくはないのですが、どういうわけかこれで写真を撮る喜びを感じるようになってきたのです。
レンズに対する考え方が変わったのも同じで、あまり性能に関心がなくなってきました。で、個性が気になりだしたのです。色乗り、ボケ味、それも一般的には欠点だと言われるようなことさえ、それは欠点ではなくて個性なのだと思うようになりました。今では、変な、面白いレンズに興味があります。
古くなって見捨てられたレンズにまた再び活躍する機会を与えてくれたのがGH1でした。
自分が年を取ってきたせいもあると思っています。自分の写真技術の程度や限界もわかって来ましたし、車で言えばポルシェだフェラーリを追い求めても、それは決して自分にとって良い車じゃないような気がしてきたのです。
私はカーキチでもあるのですが、昔から走っているある道があります。そのカーブは往年のスポーツカーで80キロで回るとグリップを失ってお尻が滑り出す怖さを感じた道路。ところが現代は普通の車でさえそのカーブをストレス無く100キロで回れるんです。これは車の安全性も考えれば良いことに間違いはないんでしょうが、なんだか楽しみがなくなったような気がして仕方がありません。
それと同じ事をカメラ、レンズに感じるようになりました。
この板を読んでいて感じることがあります。それは他のカメラのように、信者がいないこと。まだ出たばかりだからかとは思いますし、付き合いの年数というのはその機種なりメーカーなりに対する愛情をはぐくむのでしょうが、そういう意味での盛り上がりがないのはちょっと寂しいような気がします。
逆を言えば、ちょっとでもけなそうものならギャーギャー騒ぐ親衛隊みたいな方もいらっしゃらないので居心地が良いという面もあります。
私は子供の頃からペンタックス派で、これは何が何でもペンタックス。良いも悪いも関係なく、ペンタックスです。メーカーに対しても単なるメーカーと客との関係じゃなくて、子供の頃から通った近所のお店みたいな愛着があります。きっと一生付き合っていくだろうと思ってます。
そんな私がGH1に浮気しましたが、やっぱりこれは自分には合わない、手放そうかと考えたことも実はありました。でも今は段々と愛着を感じるようになり、大事に使って行こうと思っています。
もしここにGH1に愛着を感じだしている方々がいらっしゃったら、是非、日頃どんな使い方をしているのか、あるいはGH1に対する思い入れみたいなものがありましたら、そんな話も聞かせていただきたいと思い、これを書きました。
皆さん、GH1の性能がどうこうじゃなくて、一台のカメラとしてどんな思いを持たれていますでしょうか?
16点

dabo_goldcoastさん
どうやら人生の悟りの境地でしょうか。一つが分かると別な分野も同じように
分かると言いますのでこれからの人生は楽しみですね。多分、奥様のことを
今まで以上に感謝されることでしょう。中々お目にかかれないコメントでした。
書込番号:9862636
0点

何か きっかけが有って、人生観や考えが変わる事はよく有りますが、
感激の思いを持たれたようで、何よりと思いましたので…
書込番号:9862653
0点

以前よりdabo_goldcoastさんが色んなスレ立てをされたり、工夫されたりして居られるのを見ていてほほえましく思っておりました。
楽しくてしかたがないというか、きっと毎日がこのカメラと共にあるんだなと。
非常に生き生きされて喜びがこちらまで伝わって来るようです。
私はこのカメラを所持しておりませんが、
>>GH1の性能がどうこうじゃなくて、一台のカメラとしてどんな思いを持たれていますでしょうか?
私はGH1では無いですが、カメラに感謝しています。
普段よく見ていない・・・人、表情など、ファインダーを通して見ているようで見過ごしているようなものに気づかせてくれました。
カメラが無ければ娘とここまで仲良く過ごせているか甚だ疑問です^^
娘の成長記録が主で、芸術や技術とはかけ離れていますが、今やカメラは私の人生には欠かせない物になりつつあります。
これからもGH1を大切に頑張って下さいね。
書込番号:9862757
1点

良く出来て実用的なカメラだと思います。
小型で手にしっくりくるので持ち出しやすいですね。
愛機、というより実用機という感じです。
使ってやればやるほど喜ぶ、みたいな。
パナソニックは四角いのとこのペンタ型といくつか買いましたが、
元々カメラメーカーでないのに健闘していると思います。
ビデオ的に使えるのも家電メーカーらしいアイデアで
ある意味エポックメーキング。いいと思います。
書込番号:9863752
0点

僕は、中学生になったときにCanon FT-bを買ってもらったのが写真の趣味の始まりでした。会社に入ってからCONTAX RTS IIIを購入し、80-200, 100, 85,35,50,18,180,300と8本もレンズを揃えてしまいました。性能は申し分ないのですが、たいした腕ではない自分には重量もさることながらお荷物でした。
デジタル時代に入って、すっかりEOS 1Ds Mark IIに買い替えました。レンズは100-400,50,16-35の3本に限定しましたが、やっぱりたいした腕ではない自分には重量もさることながらお荷物でした。
そんなある日、ライカM8が発表されました。前から欲しいレンズがあり即購入でした。ライカはEOSとは違いました。システムがコンパクトで、自分の体に馴染むのです。しっくりくるのです。
GH1は動画が撮れるということで購入しました。14-140mm以外に7-14mmも購入。マウントアダプターでSummilux35mm Titanも使っています。システムのさらに軽いこと!驚きです。ライカもいいけど、ライカ以上に自分の体に馴染んでいるかも。
ということで、性能もそこそこですが、使い勝手が良くて使ってて楽しい感はM8と双璧かな?こういう価値観って、今の自分にはとっても大切。14-140mmは手ぶれ防止能力が絶大で、夜景でシャッタースピード1/2で撮ってもブレない。それに14-140mmは大抵の被写体が撮れる。接写もばっちり。そして解像度・発色もなかなか。EOS 1Dsに決して負けてない!
最後に今自分が所持しているシステムを列挙しておきます。
・Rollei 35S, Rollei 35T
・LEICA M3, M8, Summilux75mm, Summilux35mm, Elmarit24mm, Summicron50mm, 赤エルマー
・GH1, 14-140, 7-14, Summilux35mm Titan
・Canon F-1, 50mm, MACRO Planer100mm, Distagon35mm
書込番号:9864018
0点

>子供の頃からペンタックス派で、これは何が何でもペンタックス。
私は恥ずかしながら、今のところ、何が何でもペンタックスですf^_^;
> 良いも悪いも関係なく、ペンタックスです。
私の場合、何が何でもペンタックスですが、良いも悪いも関係なく、ではないですね。
ペンタックスでも悪いものは悪いです。
ただ、他社の方がうまいことやってるな感があって、うまいこと出来ないペンタックスをついつい応援したくなってしまいます。
そんな自分にも他のメーカーのデジイチに愛着がわくことがあるんでしょうか・・f^_^;
書込番号:9865364
0点

素敵なスレッドですね。
わたしのはGH1ではなくて兄弟機のG1ですが、このカメラを使っていて何より楽しいのはこのサイズならいつでもどこでも持ち歩けることです。
以前もっと大きく重いシステムを使っていた頃は、カメラを持ち出すのは週末に限られていました。軽いカメラを使うようになって、普段から持ち歩くのが苦でなくなりましたのでその辺の道ばたの草花や虫などを撮るのがとても楽しくなりました。おそらくそれまでのわたしは写真が好きというよりは単なる機材マニア、画質マニアだったのだと思います。
写真を撮りにいくためのカメラではなくて、常に写真と共にあるためのカメラ。それがマイクロフォーサーズなのだろうと思います。
書込番号:9869122
1点

> GH1を購入してから人生観が変わりました
今までの人生と、これからに非常に興味があります
「人生観とは、人間ひとりひとりが、自身自身の人生や人間全般の人生について抱く諸観念のこと。人生の見方。人生についての理解・態度」。Wikipediaより
書込番号:9870965
0点

皆様、レスが遅くなり大変申し訳ございません。アクセスできない状態が続いておりました。
やはりまだ歴史の浅さなのでしょうか。このカメラに思い入れが生じている方はいらっしゃらないようですね。
私はこのカメラを使いながら、どうしてもキャノンの5D2が気になって気になって仕方がなかったのですが、それも最近考えることがなくなってきました。
良いところもまだ足りないところもひっくるめて、このカメラを受け入れて付き合って行きたいと今では思っています。
他の機種の掲示板では、そのカメラを使ってどんな楽しみ方をしているかというスレッドがそれなりにあるのですが、この掲示板ではそれが少ないように感じています。
「GH1と過ごす毎日」みたいな感じで皆様がどんな使い方をなさって、どんな写真を撮っているのか非常に興味があります。私も機会を見て投稿させていただこうと思いますが、皆様にも是非お願いします。
書込番号:9886533
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
今までポケッタブルなCanon TX1を使っていて、大きな一眼スタイルのカメラには抵抗感があったのですが、フレアが出ない、広角である、という利点と、720/60pでもビデオが素晴らしい、との評判につられて、一月前にGH1Kを入手し、まだ使いこなせるところまでには至っていない状況です。皆さん、いろいろなレンズも駆使されて、素晴らしい動画をアップロードされているので、これからぼちぼちですが勉強して行きたいと思います。
ただ、TX1もコンパクトさ、スーパーマクロの優秀さで、これからも使ってゆくつもりですが、主体はGH1になりそうです。
AVCHDもAVI, MJpegに比べて同じ画質であれば、ファイルサイズが小さいのは利点ですね。
ところで、DPReviewとCameraLabsに最近GH1の詳細なレビューが掲載されて、どちらもHighly Recommendedと高い評価を受けていますね。特に、DPReviewのレビューは類似機との比較も含めて詳細にわたっています。ご参考までに。
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicdmcgh1/
http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Lumix_DMC_GH1/
0点

先ほどの私の投稿で誤記がありましたのでお詫びして訂正させていただきます。
TX1のフレアではなく、スミアです。
書込番号:9846041
0点

GH1とTX1の併用をしておられるとのこと、
私の環境と一緒です。
GH1もいい動画デジカメ(?)ですが、TX1もいいカメラですね。
AVCHDはPCで再生が重いので、メディアプレーヤーを購入しました。
I-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LE
です。
GH1の720/60P、1080/24P(?)ともに問題なくテレビで視聴できました。
さらに、仕様上の対応がいなのですが、TX1の720/30P MJPEGファイルも再生できました。
両カメラの併用環境では、安価で有効な再生環境です。
実際に液晶テレビで視聴してみたところ、GH1の720/60PとTX1の720/30Pは精細感ではやはりGH1が上ですね。
ただ、コンパクトさとマクロ撮影能力を考えると、
TX1をサブカメラとしてGH1と組み合わせるのは大変有効ですね。
同好の士として、お伝えしました。
不要でしたら、無視してください。
書込番号:9857347
0点

デジカメ動画派 さま
TX1とGH1を併用されている同好の方がおられて大変心強く存じます。
私はmtsファイルのPCでの再生にはフリーソフトのK-Lite Codec (Full)に入っているMedia Player Classicを使っていますが、このソフトは軽くて、AVIでも、MOVでも、AVCHDのmtsでも見れます。
ディスクに残す方は、まだ、ブルーレイ環境にはなっていませんので、VideoStudio 12でDVD化するだけです。VS 12ははAVCHDファイルも読み込んで変換してくれ、TX1のAVIとチャンポンにしてのDVD化にも使っております。 AVCHDファイルをmpeg2に変換するのは、AVCVideo Converter ($35位)を使っています。フリーソフトのFree AVCHD Converterでは、なぜか音声が入らなくなってしまいますので。
また、いろいろとご教示頂くことも出てこようかと存じますが、その節はよろしくお願い申し上げます。
書込番号:9858858
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
Lumix GH1 with Pen Zuiko 42mm F1.2 |
Lumix GH1 with Pen Zuiko 42mm F1.2 |
Lumix GH1 with Pen Zuiko 42mm F1.2 |
Lumix GH1 with Pen Zuiko 42mm F1.2 |
E-P1が出てしまったのであえてフィルムと書きました(笑)。PENのレンズ用のアダプターをEbayで購入。GH1を買う前はメインで使っていたPEN-FTで常用している42mm F1.2で少し撮ってきました。全部開放で撮ってます。開放を昼間から使えるのはとても新鮮ですし、フィルムカメラのペンと比べてもしょうがありませんがペンっぽい柔らかい描写もそのままでいい感じです。今日OMのアダプターも手に入れたのでまたレポートしたいと思います。オリのF1.2レンズは全部所有しているので(苦笑)。
また最新のHD動画を40年前のレンズで撮れるというのは画期的です。動画はまだ自慢できるものではありませんが自分みたいな素人がここまでできるようになったのは驚異的ですね。音楽学校のCMですがすべて手持ちでキットレンズと一部ペンのレンズで撮ってます。
youtubeのリンクはっておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=SIldfWOSBT0
2点

良いレンズをお持ちですね。
F1.2はよくボケますね。いいですね。
書込番号:9845430
1点

なんか、「ふーっ」という感じの写りですね。逆光だと難しそうですが面白いです。
最近G1K購入しましたので、少しずつレンズをと思っていますが、Nikon党員なので懐が厳しいです。
書込番号:9845807
1点

おっしゃるとおりで逆光は現代のレンズのスタンダードからすると「苦手」なんでしょうね。でもそれも味ではないかなと。特に今GH系のカメラでオールドレンズが流行っているのをみると数値ばかりを追っている今のカメラ/レンズにみなさん飽和状態なんじゃないでしょうか?
今週時間あればOMの50mm F1.2, 55mm F1.2もテストしてきます。特に55mm F1.2はOM-1に付けて愛用してきた癖玉なので楽しみです。
動画の方も良かったらアドバイスお願いします。
書込番号:9845913
1点

>PENのレンズ用のアダプターをEbayで購入。
PENのレンズをGH1につけるマウントアダプターが存在したのですか?知りませんでした。
書込番号:9846937
1点

国産ではありませんが十分使えます。よく考えるとペンのレンズがデジタルで使えるようになったのは初めてですよね!
でもE-P1のオーナーには内緒にしておいてください。レンズが高騰するので(笑)。
書込番号:9847027
2点


Lumix GH1 + Zuiko 55mm F1.2 |
Lumix GH1 + Zuiko 55mm F1.2 |
Lumix GH1 + Zuiko 55mm F1.2 |
Lumix GH1 + Zuiko 55mm F1.2 |
オリのMF-2を週末手に入れたので、早速今日帰りがけにお気に入りのOM 55mm F1.2で吉祥寺周辺で少し撮ってきました。例によってすべて開放です。開放での大暴れの独特の描写はOM-1に付けて撮ったものと同じ雰囲気になりました。
夜の撮影でピント合わせがこんなに楽に撮れるとは感激です!そして何よりも110mm F1.2で撮れるのは驚異的です!
書込番号:9850596
1点

いいですねえ。
F1.2は、ボケが大きいだけでなく、甘く、ソフトな描写がたまりませんねえ。
書込番号:9856426
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ミニチュアフェイク写真にまだ懲りずにのめり込んでいるのですが、やればやるほど難しさを感じています。
今日の実験でわかったことなんですが、やっぱり絞りもかなり重要な要素であるということ。
ティルトすることによってボケるわけですが、もしかしたらティルト角以上に絞りが大事かもしれません。ティルト角はアダプターを使用すれば8度程度と限度がありますし、自作したとしても大きな角度を付けると光軸のずれの補正が難しく、ケラレが発生していまいます。ですので、明るいレンズを使うというのが大きなポイントの様です。
ティルトアダプターでは中判用の45ミリ(F3.5)。自作(テープのグルグル巻き)では50ミリ(F1.4)を使ったのですが、これでは長すぎるのでシグマの18−50mm(F2.8)を装着してみました。かなり重いのでテープのグルグル巻きではかなり不安定だということに付け加え、広角域ではケラレが出てしまいました。
このケラレですが、レンズをカメラに装着しティルトのつもりで角度を付けても、光軸を真ん中に持ってくるのが非常に難しくそれを解決せねばなりません。手持ちで調節してどの程度の位置にレンズを装着すればいいのかはわかるのですが、それの固定は私には出来ませんでした。
今後は歯医者が歯形を取る為に使う、なんていうんでしょうか。プラスチックの粘土みたいなやつ。あの手の物を使い土台を作ってみる予定ではいますが、光軸を合わせるためにレンズを浮かすと今度はフランジバックが合わない状態になり、まさにマクロチューブを入れた状態と同じでミニチュアフェイク撮影で多用する無限遠でのフォーカスが合わなくなってしまいます。なかなか難しいです。
載せた3枚の写真は絞りでどの程度ボケの変化があるのかのテストです。画像が悪い、ティルト方向が斜めにずれてる、手ぶれなど問題は多々ありますが、絞りでどの程度違いが出るかは良くわかるはずです。
1 F1.4 このボケなら充分効果が期待できる。
2 F2.8 これも大丈夫でしょう。
3 F5.6 これではまるで効果は期待できず。
ところで今日、テストで撮った映像はこれです。ティルト方向がずれて右肩上がりであったり、焦点をどこに持っていくか、構図の問題等まだまだ改良、勉強することがありますが、とりあえずそれっぽいのが出来ましたのでご報告させていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=em3pXN_D1cg&fmt=22
ミニチュアらしく見せるために彩度を上げたりアンシャープを掛けたりしたいのですが、私が使っている動画編集ソフトは安いVideoStudio12+で彩度は上げられるのですが、非常に汚くなるのとアンシャープマスクはそもそもありませんので、この程度の出来にしかなりませんでした。
コマ落としでの再生スピードは350%です。400%以上の方が見た目は良いようですが、あまりにも短いカットであっと言う間に終わってしまいますので、とりあえず350%。ああ、撮影はF2.8です。記述しておくのを忘れました。
もっとテストでいろいろ撮りたいのですが、よくよく考えて見ますと私の近所には高い場所がないことに気がつきました。せめて歩道橋でもあればテストできるのですが、歩道橋も無い。あるいは展望台の様なところでもあればいいのですが、それも思い当たりません。
なかなか思ったような映像は撮れず、まだまだゴールは遠いですが、ちょっとこの辺で一休みしようと思っています。
0点

ピントの合う範囲(被写界深度)は、広角になれば成る程深く、
絞りは大きくなれば(絞り込めば)深くなっていくので
付けるレンズの選択が難しいんですよね。安価なレンズで
明るいものとなると標準から中望遠くらいのレンズになるので
マイクロフォーサーズだと画角の関係で選択肢は以外と少ないかも
知れないです。
フランジバックに付いては自分の場合、本来のフランジバックを
元に素子面で角度を振った状態に合わせて多少シフトした位置に
合わせて有ります(イメージサークル内に入る様にしていますけど)
ただ気を付けないといけないのが、角度を振った状態の基準位置が
素子センターだとフォーカス範囲の制限が出てしまうので(角度が
付いているので当然ですけど)多少の余裕は持たせて少し短めに
した方が良いと思います。
書込番号:9845131
0点

>マイクロフォーサーズだと画角の関係で選択肢は以外と少ないかも知れないです。
それを今感じています。18−50の装着は失敗というか、35ミリ以下ではケラレが出る状態が解決できていません。28ミリ前後の単焦点レンズは持っていないのですが、中古の安いレンズ(Kマウント)を買って実験するべきか思案中です。
>多少の余裕は持たせて少し短めにした方が良いと思います。
私は像がどういうふうに結ばれるのか、合焦するしないはどういう理屈なのかが全くわかっていないのですが、いろいろいじくり回している内にフランジバックより長いと無限遠では合焦しない、逆に短いと無限遠で合焦してるのにフォーカスリングにはまだ余裕がある(目盛りは中距離の位置)ことがわかり、ミニチュアフェイクでは近距離を撮ることはほとんどないのでフランジバックより若干短めでも使えるのがわかりました。これのおかげでいい加減なテープグルグル巻きでもどうにかなっているのだろうと思います。
18−50ミリでケラレをなくす為にはレンズをマウントから浮かしてずらす必要があり、それではフランジバックが長くなり無限遠では合焦しないだろうと思うのでまだ試していません。M4/3−4/3のマウントアダプターにKマウントのレンズを直接着けていますので、これを解決するには他のアダプターを使うか、フランジバックの短い他社のレンズを使うしかなさそうなのですが、これ以上の出費を考えると躊躇してしまいます。
出費と言えば(また与太話ですが)、以前からどうしても気になっているのがSteadicamタイプのスタビライザーです。マーリンは高すぎますのでパス。で、最近いろいろ出てきているのがわかり、それぞれの動画サンプルを見た結果、そしてコストパフォーマンスを考えた上でHAGUE社のMMC HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZERに決めました。最後まで悩んだのはマンフロットのMANFROTTO MODOSTEADY 585でしたが、動画サンプルを見る限りたいしたことがなさそうなのでHAGUE社の物に決定し、つい先ほどホームページから購入しました。
定価69.95ポンドですが、海外からの注文なのでVAT(付加価値税)は無く、60ポンドで買えました。送料を含めて12000円程度です。ここは結構値段もリーズナブルなので車載用の固定器具、雲台なども合わせて注文しました。
http://www.cameragrip.co.uk/acatalog/hague_mmc_mini_motion_cam_steadicam_type_stabilizer.html
これ良さげなんですが、果たしてどうなりますか。2週間程度で到着するとは思いますが、楽しみです。また結果を報告させてもらいます。
書込番号:9852106
0点

スレッドとまるで関係ない話で申し訳ないのですが、注文したものの画像を載せさせていただきます。
この3点で送料込み3万円以内で済みました。結構安い買い物だと思っているのですが・・
この会社は結構おもしろグッズを持っているのでみなさんの興味を引く物もあるかもしれません。
書込番号:9852133
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





