LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 5 | 2009年6月6日 15:39 |
![]() |
3 | 9 | 2009年6月5日 19:41 |
![]() |
2 | 5 | 2009年6月1日 21:07 |
![]() |
1 | 2 | 2009年6月1日 21:17 |
![]() |
4 | 5 | 2009年6月1日 07:42 |
![]() |
2 | 8 | 2009年6月16日 12:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
中古で買った4/3レンズのファームをアップデートしたら快適になりました。
オートフォーカスが効くようになりました。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html
気がついたら、4/3レンズを中古で3個買っていました。
L-X025 SUMMILUX 25mm F1.4
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
マウントアダプターでGH1に付けて試していましたが、
3個ともオートフォーカスが効かないか、動作がおかしかったので、
こんなものかとあきらめて、マニュアルフォーカスで使おうと決めていました。
本日、レンズのファームアップデートがあるのを知って、実行してみたら、なんとオートフォーカスが効くようになりました。
中古レンズを買った時は最新ファームへのアップデートは必要なんですね。
うれしい報告でした。
2点

14-35mm F2.0 SWDなどの明るい(ズーム)レンズで
マイクロフォーサーズにAF完全対応出来るレンズはファームアップを含めて当面望み薄ですね
背景ボケ具合を考えると キャノンとの使い分けを続けるしかないようです
書込番号:9654349
0点

こんにちは、kozeniponchanさん
レスありがとうございます。
実はZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWDレンズに大変興味があります。
将来的に、ファームアップデートによるGH1でのAF対応は技術的に無理なんでしょうか。
仮に、AF対応が無理として、MFとして割り切っての使用の場合、
MFリングの操作感が、昔のレンズのフォーカスリングのような、
絶対角度でフォーカスが合わせられると良いのですが、
これも無理なんでしょうか。
14-35mm F2.0でAF対応のμ4/3用レンズが出ると良いですね。
書込番号:9655593
1点

桐内です。
GH1Kに興味があります。
質問させてください。
私はオリンパスのE-1とE-620を使っており、以下のレンズも所持しています。
L-X025 SUMMILUX 25mm F1.4
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
先日、量販店でこの機種を触ってみましたが、ライブビユー使用時のE-620よりも合掌速度が速くて感心しました。
上記のレンズをアダプターを介して使用した場合、マイクロ4/3専用レンズと比べての合掌速度はどれくらい遅くなるのでしょうか。
SUMMILUX 25mm F1.4を室内での子供用(7ヶ月、3歳)に使いたいと考えています。
本機種は高感度ノイズも少なそうなので、軽くて、ピント合わせが早ければ、コンデジしか使わない妻専用に購入を検討したいと考えています。
使用感など教えて頂ければ幸いです。
書込番号:9655967
0点

こんにちは、桐内さん
AFの効き方ですが、
ちょっと抽象的な表現で申し訳ございませんがこんな感です。
●GH1k付属レンズLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
「ス、ピピ」
AF調整の時のメカ音がほとんどしません。
動画記録中もAF可能で、AF作動中のメカノイズを内臓マイクで拾うこともありません。
ちなみに「ピピ」という音は、フォーカスが合った時の音で、
カメラの設定で消すことが出来ます。
●L-X025 SUMMILUX 25mm F1.4
「ジャージ、ピピ」
メカ的な音はしますが、合焦は早いと思います。
動画の記録中にAF動作は効きませんが、
結果的に、動画撮影中にAFのメカノイズを内臓マイクで拾うことはありません。
私は、GH1を動画撮影メインで使っていますが、録画スタートする前にピンを合わせ、
撮影中はほとんどピンを触らないので、私ににとっては全く問題ありません。
撮影中のMFはOKです。
●ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
「グッグーグ、ピピ」
AFの音は、L-X025に比べ若干静かですが、合焦の時間は気持ち長く感じます。
AFの原理的な関係でしょうか、フォーカスが合うまで、フォーカスが行って来いします。
こちらも動画の記録中にAF動作は効きませんが、MFはOKです。
以上が私の個人的な印象ですが、基本的に大変気に入っております。
書込番号:9658411
3点

JX3P様
貴重なご意見ありがとうございました。
桐内です。
GH1k付属のレンズが「ス、ピピ」とのこと。
私も付属レンズではこんな風に感じましたので、SUMMILUX 25mm F1.4とZUIKO DIGITAL 70-300mmは、それぞれ「ジャージ、ピピ」と「グッグーグ、ピピ」と感じるのでしょうね。
今所有しているE-620は、ライブビューだと、SUMMILUX 25mm F1.4が「ジャージ、ピピ」、ZUIKO DIGITAL 70-300mmでは「グッグーグ、ピピ」と言った感じです。ひょっとしたらアダプターを介したこれらレンズの動作はGH1kと大差ないのかもしれません。
どこかで実際に試すことができればハッキリするんですけどね・・・
あと、「動画の記録中にAF動作は効きません」というのは少し気になりました。私はデジカメでのビデオ撮影をしたことがほとんどないので、妻が使用すると仮定して問題があるのか無いのか判断できませんが。
購入するとしてもまだ価格が高いので、もう少しいろいろ調べて検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9659931
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
家の近所で蛍を撮りました。動画を先日公開しましたが、今日は静止画です。ライカMレンズのSummilux35mmをマウントアダプターでGH1に装着して撮ってます。ISO100、シャッタースピード8秒、絞りF4です。
撮ってたときは、カメラのモニタで確認して全部失敗かと思いましたが、家でパソコンで見ると2枚ほどは、かろうじて撮れていました。
暗闇での蛍の撮影は、動画も静止画も、焦点距離があらわににわかるライカMレンズSummilux35mmの方が、ピントが合わせ易いことがわかりました。
2点

テスト撮影お疲れ様でした。ホタルの撮影は、難しいでしょうね?(やったことがありませんが)
三脚が使える場所が限られるでしょうし、車のライトも気をつけないといけないし・・・
書込番号:9646501
0点

GH1じゃないですけど同じ頃に三田市で写してました。
レンジファインダーなら何とかピントを探れますがAF一眼のMF操作では厳しいですね。
コンデジで動画もやってみようと思ったんですがたくさんいる割には寄れるところでじっとしている個体がいなくて
挑戦できませんでした。
書込番号:9646594
0点

特別純米酒さん
今日M8で撮りました。蛍撮影はレンジファインダーの独壇場ですね。さすがにGH1でもM8にはかなわないです。なんせ一眼レフと違って、レンジファインダーは両目を開けて肉眼で見てるのと同じようにしてブライトフレームで画角を確認しながら撮れます。
じじかめさん
夙川は三脚を立てれる自由度は非常に大きいし、車のライトは気になりません。ISO100,8秒,F1.4を守れば誰でも簡単に撮れますよ。
参考までに、今日M8で撮った作例をつけておきます。
書込番号:9647182
1点

やっぱりレンジファインダーの方が良いですか。
F1.4から使えるレンズをお持ちなんですねうらやましいです。M8も。
私のは絞らないと甘くなるのでf2〜2.8で撮ってました。
シャッター速度によっては明るくなりすぎたり暗くなりすぎたり難しいですよね。
とりあえず今年もホタルを見れて一安心できたのは良かったです。
書込番号:9647431
0点

特別純米酒さん
凄い写真ですね。蛍の数も腕前も特別純米酒さんには及びません。やはり蛍撮影はレンジファインダーカメラに限りますね。
書込番号:9651270
0点

>苦楽園さん
いえ腕はさっぱりですし写真も細部を見ると汚いので恐縮してしまいます。
実際私のアルバムの下の方には過去の寂しいホタル写真があります通りで
今回運良く沢山いる場所に行けたのでパッと見が豪華な状況になっただけなんです。
もっとうまくなりたいです、それと動画で挑めるカメラかビデオも欲しいです。
書込番号:9652515
0点

苦楽園 さんに刺激され 野鳥遊園 で蛍を撮ってきました。
先日買ったG1は 手元にないので、昔のペンタックス istDs の静止画ですが、
結構写っていましたので、レス、ブログ紹介しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/egacite/58188154.html
GH1ももう少し待てば 10万円を割りそうですね。
書込番号:9653755
0点

値段も下がってますが、GH1単体売りがあるそうです。それを待たれるのが良いのではないでしょうか。きっと皆既日食までにゲットできることでしょう。
書込番号:9655803
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
せっかくですからEXIFが残っている画像をアップした方が良かったのでは??
書込番号:9636021
1点


>解像度高めで撮ってしまったので、手持ちのソフトで解像度変えると、Exifなくなってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
私がよく使うViXというフリーソフトも、exifが消えます。
私は使ってはいませんが、”チビすな!”と言うフリーソフトでリサイズすると、消えないそうです。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/
2度目にアップされた写真はexifが残っていますね。
解決されたのでしょうか。
ISO3200でも、きれいですね。少々驚きです。
電線と空の写真は、何か意図があってそこまで上げられたのでしょうか?
書込番号:9636367
0点

リサイズ超簡単!Proのver2.23を使ってますがこれだとEXIF情報の継承を
ON・OFFでセレクトできますよ。
フリーだし複数のファイルをまとめて変換できるので長いこと愛用しています。
書込番号:9637186
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
東大の学園祭でマフラーのように親ネコに寄り添って寝ている子猫に遭遇。
あまりの可愛さに撮影してしまいました。
http://musuko.jimdo.com/2009/05/30/東大の赤門でお昼寝する親子ねこ/
(日本語の部分が上手くリンク出来ないようです。お手数ですがコピペでご覧下さい)
youtubeではHD画質でご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=kJj875qYW1s
アバウトな感覚で申し訳ないですが、
ネコの細かい毛を撮るのは苦手な感じがします。
いまいちクッキリさが無いというか。
ビットレートとかの問題なんでしょうか?
AVCHDだと結果が変わったんでしょうか?
それともレンズ?フォーカスは合っていたと思うのですが……
ますます修行が必要です。
LUMIX GH1
Motion Jpeg 720p
G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8
ASPH./MEGA O.I.S H-VS014140
Final Cut Studio で編集後 H.264 4000kbpsで書き出し。
1点

いや〜かわいいですね!猫好きにはたまりません!
何であんなに大勢に囲まれてフラッシュまで焚かれているのに逃げないんでしょう。
また、なんであんな不安定な場所であんな恰好で、、、。
とにかくいいものを見せていただきました。
>アバウトな感覚で申し訳ないですが、
ネコの細かい毛を撮るのは苦手な感じがします。
いまいちクッキリさが無いというか。
もしかするとですが、絞り開放で撮っているからではないですか?
書込番号:9636207
0点

>mtrfさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
実は…あの後、写真を撮ろうとした人が赤い柵(猫が乗っていた)
にぶつかってしまい、子猫が落下してしまいました(汗
撮影を終えて帰るとこでしたのでどうなったかはわかりませんが、大事に至っていなければと思います。
>絞り開放で撮っているからではないですか?
はい、被写界深度を浅くしたかったのでテレ端でF 5.8(開放値)にして撮影しました。
絞りは難しいですねー(汗
書込番号:9637246
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
蛍を動画で撮るために4月24日の発売日にGH1を購入しましたが、やっと念願の蛍が撮れましたので、ホームページに掲載しました。レンズは14-140mmでは暗くて撮れないためライカMレンズのSummilux35mmをマウントアダプタで装着して使用しています。露出は、絞り解放で、ISO1600、シャッタースピード1/30です。もっと良いのが撮れたら、またレポートします。
2点

苦楽園さん
今、旅行中です、蛍の写真と動画(3種類)夫々のアドレスを此処に張っていただけますか!見ようとしても見るのにとても難しいです
ホームページを開くだけで5分近く待ってブログに入るのに更に数分掛かります!
動画の種類も3種類の特に最後の動画が重いので苦労しています。
興味はとても在るのですが未だ全てを見られません、宜しくです! @@
書込番号:9625961
0点


ハイビジョン版とモバイル版の両方を置いたのですが、なぜかハイビジョン版がアップローでできていません。
http://public.me.com/yoshioka_shirou
からダウンロードしてください。
書込番号:9627761
1点

ダウンロード完了、夜目にもうっすらと木々が写って見えてよい雰囲気ですね
風流、風流!楽しんでいます
書込番号:9634183
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
とりあえず、先ほどこのレンズのボケ具合がわかるような写真を撮ってみましたので、載せさせていただきます。
全て望遠端(140ミリ、280ミリ相当)の開放(F5.8)です。ビールの写真は寄れるところまで寄ってみました。
この程度で満足できるかどうかですが、私としては写真としては物足りないものの、ビデオでこの程度ボケてくれればまぁどうにか使えるたかなと・・・・
やっぱりボケにこだわるとすれば他のレンズは必須ですかね。
2点

あああ、EXIF情報が載ってませんね。どうもすいません。
旅行用の小さな小さなPCで、最低限のソフトしか入っておりませんのでどうもうまくいきません。ご迷惑をおかけいたしますが、とりあえず、このレンズのボケの感じだけでも・・・・
動画もカメラで再生するしか方法が無い状態で、リポートするにも自分で詳細を確かめることができません。また後日、あらためまして報告させていただきます。
書込番号:9616374
0点

参考になります、ありがとうございました!
ぼけるとはいえ、キットレンズだと「背景が分からない」程ではないのですね。
私自身はこのぼけを一番期待していましたので、少々残念ではあります。
キットレンズでなければGH1の機能(動画撮影中のAF)が活かされないんですよね…。
低倍率でいいので明るいAFレンズが欲しいですね。
書込番号:9616735
0点

dabo_goldcoastさん。拝見させていただきました。
非常に参考になります。
私は、G1の標準レンズキットとオリの35マクロレンズを持っているのですが、
静止画しか撮りませんが、ズームレンズでここまでボケればいいかと思いますが。
もっと、F値が明るいレンズの方がもちろんいいですが、口径も大きくなるし、価格も
高くなるし・・・、GH1のキットレンズとしてはこれでいいのではないかなと思います。
私は、G1用にこのレンズ(14〜140ミリ)が欲しいのですが、単体売りの場合、高価で
しかも、売価が下がりませんのでなかなか手が出ません。
出来れば、このレンズと年末に発売予定の45ミリマクロレンズを入手したいと思っています。
書込番号:9618921
0点

基本はキットのZOOMで、
大きなボケの効果が欲しいシーンは。
明るい望遠の単焦点をアダプタ経由でつけるのをお勧め。
フォーサーズの50マクロでもいいですし、
OMや、ニコンの単焦点の中古なんかでもいい。
MFでピント送りなんかすると、最高にムードでる。
書込番号:9621972
0点

こんにちは。
私はデジ一眼初心者で、ボケた写真撮りたい気満々なので参考になります!
やはりキットレンズではボケ足りなくて、明るいレンズほしいな〜と思っています。
早くパンケーキレンズ出してほしいのですが、噂だと秋ごろとのことなので
待ちきれないです。
6/15のオリンパスの新製品発表で、よさげなレンズが発表されないかな?と
少し期待しちゃいます。
G.W.明けにGH1購入したのですが、それから雨が多く、あまり活躍してません。
そんな中、高山で撮った一枚です。
書込番号:9622917
0点


明るいレンズ待ちきれずに、ここの情報を参考にBORGのアダプタ買って
過去に少しだけかじった時に購入したCANON EF 50mm 1.8Uを付けて遊んでみました。
思ったよりは使えそうです。構図に苦労しそうですけど。
画像は上記レンズとキットレンズで50mm(にあわせたつもりが48mmになってました)で
撮り比べたものです。ボケ具合の参考になれば、と思います。
P.S.
オリンパスのマイクロフォーサーズ対応レンズは(まだ正式発表されてませんが)パナとかぶり気味で残念です。
20mm F1.7を待ちたいですが、いつ発売されるのやら。。。
書込番号:9695446
0点

苦楽園さん、まさにその「Summilux35をつけた姿」のボケが欲しいんですが、どういしたらいいのかまだ迷っております。
こーらす6さん、比較画像有り難うございます。はっきり違いがわかりますね。ほんのちょっとの差なんですが、そのボケがキットレンズででれば・・・と無い物ねだりしています。
私は今現在、どのアダプターを買おうか悩んでいます。私はペンタックスKマウントのレンズが何本かあるのですが、その中のメインは絞りリングがないので使い勝手が悪そうです。50m、F1.4は絞りリングがあるので絞り優先で使えますが他のがアウトです。
今後レンズを増やしていくにしても、このままマイクロフォーサーズで今後もやっていくべきなのか、それともいつかキャノン5Dマーク2に移行するときが来るのか、そんなことを考えているうちにペンタックスK-7が出てきましたので、心が揺れております。
こーらす6さんが手に入れられたボーグも様々な発展型が考えられるので面白そうですね。他のマウントやテレスコープが使えたり。
気持ちとしてはペンタックスが捨てられそうもないので、Kマウントのアダプターを入手しそれでやっていくようになりそうです。
で、最近手に入れたのは、まるで関係ないペンタコン6をKマウントで使うアダプタとロシアンレンズ。Tilt機能付きなのでミニチュア風の絵を撮るつもりです。
Kマウント−M4/3アダプターをどうしたらいいのかは未だ決まらず。
書込番号:9707473
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





