LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2009年12月5日 11:23 |
![]() |
8 | 9 | 2009年12月7日 05:13 |
![]() |
2 | 1 | 2009年11月28日 20:11 |
![]() |
1 | 2 | 2009年11月27日 13:50 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2009年11月22日 07:19 |
![]() |
4 | 6 | 2009年11月22日 19:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
神戸ルミナリエが始まったので昨日行ってきました。
どのように撮れているのか心配でしたが、
大変満足のいく写真、動画もありました。
満足動画 http://www.youtube.com/watch?v=CnqnxKtr9u4
反省動画 http://www.youtube.com/watch?v=4XKRzohVonU
ゆっくり撮影していると思いましたが、見ると早い動きでした。
パソコンで動画をみてもう一度撮影したいと思いましたが、
愛知県からですので交通費も掛かりますので、
次回はこのことを忘れず撮影したいと思います。
1点

ずっとパンし続けるより、静止して撮影するのが基本です。
写真はいろんな構図があっていいですね。
動画も様々な構図のショットを撮影し、編集で繋ぐと良いです。
大変な作業ですが。
一つ一つのショットをシンプルに美しく撮りましょう。
一つのショットに詰め込みすぎると逆に使えないショットになります。
書込番号:10581078
1点

遠くからはるばるお疲れ様でした。
人により違うと思いますが、この画像を見る限りでは露出補正なしの画像が
きれいだと思います。
書込番号:10581278
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
今まで使い道が無く、売ってもたいした値段がつかないので防湿庫で眠っていたんですが、マウントアダプタで復活しました!マニュアルでピントも合わせられます。Biogonはレンズ保護部分のカットが必要ですが簡単に出来ました。今度の週末はひさびさに外に連れ出します!
発売してくれたmuk selectさんGood job!!
3点

このカメラはライカもツァイスもニッコールも何でもござれですね。レンズを売りたいパナさんの目論見は大ハズレ?
35ミリ版の撮像素子積んだバージョンも出ないでしょうかね(^^)
書込番号:10568255
2点

GR50さん
私はデジタルからはじめたので、コンタックスGマウントというものは名前くらいしか知らないのですが、添付写真を見て「格好良いなぁ!」と思いました。
今ちょっと調べてみたら、どれも良さそうなレンズなのに(しかも格好良い)安いのですね!これは俄然興味がわきます。
来るマイクロフォーサーズ導入に向けて、ちょこちょことGマウントの中古レンズを集めてみたくなりました^^
今までもオールドレンズに興味はあったのですが、オールドレンズには例外的に使えなかったりするものがあったりするようで、躊躇していました。
Gマウントレンズをマイクロ機にアダプターで付けるに当たり、何か注意点はありますか?
*例えば、絞りリングが無くて装着しても開放でしか撮影できないものが一部にあるとか、○○年より前のものはそもそも何らかの突起物が邪魔して装着できないとか、もしご存知でしたらお願いします。
書込番号:10568475
0点

PIN@E-500さん
Gマウントは京セラがカメラ売ってた時代のAF専用レンジファインダー機のCONTAX G1、G2というカメラのマウントなんですが、フランジバックの関係やレンズ自体にフォーカスリングが無い為にマウントアダプターが発売されていませんでした。デジタル化が進む中で使い道が無かったんです。当然中古市場でも人気がなく、1万円台で買える唯一のZeissじゃないかと思います。
Gマウントをマイクロフォーサーズ機につける上での注意点は、広角系のBiogonは後玉をガードしている突起を取らないと取り付け出来ない点です。カッターを熱して押し当てれば取れます。Hologonは残念ながら所有していませんのでわかりません。
あとレンズは発売日による違いは無いと記憶してます。
値段も手頃ですからおすすめです。
書込番号:10568935
1点

GR50さん
分かりやすい解説、どうもありがとうございますm(__)m
GR50さんがご購入されたmuk selectさんのホームページも覗いてみました。一応、35mm・45mm・90mmなら無加工で使える、ということなんですね。私は35mmと90mmに興味があったので、どうやらカットは必要ないようで一安心です。
ところで、もう一つ質問があるのですが、フォーカスの操作性はどんな感じでしょうか?
Gマウントレンズにはフォーカスリングが無いため、マウントアダプターの脇に付いているリングを回すことでマニュアルフォーカスを可能にしていると理解したのですが、しっかりと合わせることが可能なのかな?と疑問がわきました。
余談ですが、ブラックカラーのレンズは限定版?のような扱いで中古でも高価なんですね〜!
私はシルバーに興味があるので、安くて助かります(^^;
45mmや90mmは1万円くらいから出ているようなので、本当にツァイスがこの値段で手に入るなら試してみたいです。ソニーのツァイスは素晴らしいですけど高くて・・・。
書込番号:10569332
0点

フォーカスリングは自分も不安でした。実物を見てさらに驚いたんですが、以外といけてます。「しっとりと」かは疑問ですが、確実に合わせる事は可能です。ただ場所が左手側の下にあるのが残念です。左手側上にあれば下からレンズをホールドしたままフォーカスして、そのままレリーズできるんですけどね。
書込番号:10569555
1点

GR50さん
写真の添付、ありがとうございます。
なるほど、やはり「左下」にリングがあるのですか。販売ページ見て、どうも下側にあるように思えて不思議だなと思っていたのですが・・・。
とはいえ、確実に合わせることが出来るということで安心しました。見やすいEVFがあるG1・GH1・E-P2などではMFでも使い勝手は問題無さそうですしね。
ゆっくりとレンズを物色していこうとおもいます。ボディはどうしよう・・・(^^;早くオリンパスのEVF一体型が発売されれば良いのですが・・・。
情報ありがとうございましたm(__)m
書込番号:10569689
0点

GR50さん、情報ありがとうございます。これ欲しいなぁ…
予約待ちみたいですね。
私自身これと大体同じものの設計をして図面も引いたのですが、加工を頼む所がなくて
そのままだったんですよね。あと下でAFカプラーを回すのも良いのか悪いのか、とか
思ってて、そのまま放置に(笑)外周に一回り大きなリングを当てて回せるように出来
たら良いと思うんですけど。
ちなみにBiogon28は周辺が流れると思うので
(このアダプタを売られてる所の作例もそうなっているようです。)
そういう意味でも35,45,90のみ対応と考えた方がいいと思います。
うちのは完全に改造しているので矢印の所がフォーカスリングです。
書込番号:10588789
1点

似非九州人さん
写真の改造したレンズものすごくうらやましいです!やっぱピントリングはこの場所になきゃね〜。今日フラフラと撮ってきたんですけど、ファインダーのぞきながら手探りでピントリューズをなかなか探せなくて困りました。
改造する技量のない私はこのアダプタに慣れるしかないようです。まあ元々眠ってたレンズですし、使えるだけでもラッキーなんですが。
書込番号:10589602
0点

GR50さん
お返事ありがとうございます。不可逆の改造にはなりますが値段も落ち着いてきている
のでひとつやってみるか、と作ってみた次第です。知り合いに譲ったのも描写は好評で、
市販品の流用のためパーツ代が高いのがネックですが、本体+〜1.5万位で引き取り手
があればまた作ってみたいなぁと思っています(笑)
古いレンズのデジタル補正なしでこのサイズできちんと描写するのですから、オリや
パナにももっと頑張って欲しい所です。
出先なので前掲じゃない作例があまりなくてすみません…
書込番号:10591974
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
朝は快晴でしたが、昼から曇りで撮影には適していませんが
近くの公園の紅葉を撮ってきました。
レンズはパンケーキレンズ。
iAは、曇り空の白飛びは防げますが、紅葉の色がうまく出ませんでした。
設定を色々変えています。
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1A レンズキット
昨日レンズの最新ファームウェアアップデートが発表されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125_331268.html
・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
- FHDモード(フルHD動画記録)時のAFに対応
-動画撮影時のAF性能を向上
G1のダブルレンズキット所有でGH1のボディだけ入手していた者ですが、これでGH1の性能をフルに使えるようになりそうです。
週末早速試してこようと思います。
1点

今日は家にいますのでファームウェアアップをしてみます。
情報有り難うございます。
書込番号:10535985
0点

激しく背中を押されています^^
14-140が象の鼻のように伸びてイマイチなので。
ただ、GH1後継機の情報を見つけてしまいました。
* このカメラはGH5になり、1200万画素の新型センサーを採用する* AVCHDの圧縮率が改善される
* 動画は1080p 60コマ秒、50コマ秒
* AFはわずかに高速化
* 液晶モニタのリフレッシュレートを高速化
http://digicame-info.com/2009/11/gh120102.html
もうちょっと様子見かな?
GH1後継機(このカメラはGH5になり、1200万画素の新型センサーを採用する)の改良点
* AVCHDの圧縮率が改善される
* 動画は1080p 60コマ秒、50コマ秒
* AFはわずかに高速化
* 液晶モニタのリフレッシュレートを高速化
価格がこなれてますが、購入はちょっと待った方がいいかな?
書込番号:10540537
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
今年もイルミネーションが始まりました。
JRタワーズの壁面を使ってのイルミネーション。
このカメラで初めてで、どのように撮影すれば?と。
取扱説明書を読み、夜景 イルミネーションで撮影しました。
家に帰りパソコンで見るまで少し心配でしたがまずまずかな?
http://www.youtube.com/watch?v=mKhefOhqk4o
2点

nana747さん、
名古屋出身の私、懐かしく見させて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:10512560
0点

nana747さん お早うございます。
124回目の視聴者です。動画は素人ですが良く撮れているように見受けました。
書込番号:10512809
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
今日から、3連休で、平年でしたら、高尾山、青梅にハイキングと紅葉撮りに行きますが
今日は家の仕事、明日は休出、明後日は関西地方に朝早くから出張と一番良い時期に
どこも行けないので、車で近場の公園で紅葉を撮影。
レンズはパンケーキレンズ、フィルターはレッドエンハンサーNo.2を使用。
4枚目は違うかも知れません。
0点

レッドパンサーなどのフィルターを使う時は
ホワイトバランスを晴天モードなどに設定しないとフィルターの効果が
あまり出ませんよ
写真を見る限りオートホワイトバランスで撮影しているように感じました
オートホワイトバランスの場合フィルターの効果(レッドパンサーNo2位)ですと
補正されてしまいます
書込番号:10509399
2点

今から仕事さん お早うございます。
>明日は休出、明後日は---
ということは本日ご出勤。私は昨日、世間がお休みの日に出社、価格にカキコでした。
二枚目など拝見していると、
この画角が好きなだけにグッとこらえている20mmF1.7欲しい病が発症してきます。
購入となると価格メリットからGF1セットになりますが。
書込番号:10512837
1点

今から仕事さん、おはようございます。
今頃は、休出で会社にいるのでしょうか? 「サンデー毎日」の僕は、いつでもどこにでも出かけられる環境なのですが、最近は、インドアでパソコンとビデオの日々です。
明日は、次男の次男、つまり僕の孫の三歳の誕生日で、調布まで出かけます。HF-S10といつもならニコンD3を持って行くところ、明日は、パンケーキレンズをつけたGH1を持って行きます。室内撮りにも最適のレンズですものね。
うさらネットさん、是非ゲットしてこのレンズの良さをほ堪能して下さい。
今から仕事さん、明日の出張はどちら? 勿論、GH1持参ですよね?(^_^)/
書込番号:10513378
1点

うさらネットさん gxb77さん
返信ありがとうございます。
こんばんは、明日は大阪方面で、紅葉の綺麗な場所に近く(山の方)です。
明日は、14-140mm、パンケーキレンズを持って行きますが、昼休み散歩がてら
写真を撮りたいと思います。
書込番号:10515743
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





