LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2012年12月12日 11:08 |
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9 | 10 | 2012年5月16日 22:14 |
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24 | 12 | 2011年11月12日 21:14 |
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2 | 4 | 2011年4月11日 16:48 |
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135 | 93 | 2011年3月10日 08:07 |
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3 | 2 | 2011年2月4日 19:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
動画撮影用に購入しました。
ズーム操作に少し気をつかいますが、広角から望遠まで使えるので結構便利です。
1撮影時間にも制限がないので、LIVEの撮影時、手持ちでも、固定でも使えます。
あと、もちろんですが、写真も撮れるし、「iA」機能にはちょっと嫉妬します。
やっぱり「買ってよかった」
2点

1280x720 60pを使うか、ハックして、高ビットの24pの動画を
楽しんでください。
書込番号:15467521
1点

今から仕事さん>
コメントありがとうございます。
そうなんですよね!なので、2台目を探してます^^;
書込番号:15468036
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
GH1にGX 45-175mmレンズを付けてみました。
ズーム速度は代えられませんので遅いです。
ズーム時のAFの迷いをテストしました。
GH2と同様に迷いません。
レンズが小さいので、1.7倍テレコンをつけても
問題ないと思い、テストをしました。
全領域でケラレはありませんでした。
テレコンを持っていれば、600mm弱のズームレンズになります。
http://www.youtube.com/watch?v=sw5dJ8EqLUo
5点

はじめまして。
今さらですが、1.7倍のテレコンは何をご使用でしょうか?
書込番号:14148084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Olympus TCONー17です。
古いFZシリーズのテレコンと全く同じものです。
オークション等で入手出来ると思います。
書込番号:14148390
1点

すいません、最近45-175mmを購入しTCON17の使用に興味がわいてます。
ステップアップリングは46mm→55mmとなると思いますが
オリンパスの純正のリングをご使用ですか?
ネジ山が46mmだとアダプターとしてはCLA-4またはCLA-12?ですよね。
ただアダプターが4では45.6mm?または12ではネジ山が46.5mm?みたいなんですが
どちらをお使いですか?
または、それ以外をお使いでしょうか?
差し支えなければお教え下さい。
書込番号:14535818
0点

http://www7.airnet.ne.jp/camera/marumi/stepping.htm
KENKOかmarumiの46→55を使っています。
ステップアップリングは結構、数を持っていますので
どちらを使ったか不明ですが、どちらでもOKです。
書込番号:14535889
1点

>今から仕事様。
こんにちは。価格を全く覗いてなかったので
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
アダプターの件、了解いたしました。
大変助かります。今日探しに行ってみます。
いつも勉強になる情報ありがとうございます!
書込番号:14548923
1点

便乗して質問させて頂きます。
この組み合わせで動画撮影した場合も問題なく撮影できますでしょうか?
今まで標準レンズ(14-140)で動画撮影していましたが、もう少しズームしてほしい場面が多々あり、
改善できる方法はないかと探していたところでした。
よろしくお願いします。
書込番号:14568412
1点

私のスレにあるyoutube動画を見てください。
後半にテレコンを付けた動画があります。
今度の日曜日、晴れていたら、競馬場で撮影してみます。
それと、スキーの動画があったと思うので探します。
書込番号:14568760
0点

早速の返信、ありがとうございます。
ただ、お知らせ頂いたyoutube動画のアドレスを見つけることができず確認することができませんでした。
また、今から仕事さまのスレを検索して頂き、標準レンズ(14-140)に1.7倍テレコンを使用した際の
動画撮影のスレを見つけましたが、やはりその動画を確認することができませんでした。
#当方のPCの設定が悪いせいか、どうもこの掲示板に記載されたリンクが表示されないようです。
実際の動画を確認できないのは残念ですが、他の方のコメントを見る限り、特に問題ないようですので、
前向きに検討したいと思います。
書込番号:14569520
0点

すいません。ここです。
http://www.youtube.com/watch?v=sw5dJ8EqLUo
24秒からテレズーム付です。
カメラはGH1ですが、GH2と同等です。
書込番号:14569537
0点

見られなかった原因がわかりました。
当方が使用してるブラウザ(orアドオン)が原因だったようで、IEで確認したところ、
ちゃんとアドレスが表示され、動画を確認することができました。
7秒と30秒辺りがそれぞれの最大ズームだと思われますが、いい感じですね。
また、標準レンズ(14-140)にも1.7倍テレコンが使用できることもわかりましたので、
まずは、1.7倍テレコンの入手を考えたいと思います。
参考になる情報を提供して頂き、誠にありがとうございました。
書込番号:14569619
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1A レンズキット
最初は4/3はAPS-Cより、イメージセンサーも小さく、軽く見ていましたが
GH2の動画のサンプルをYouTubeやVimeoで見て、これは5DM2やD7より良いのでは
と思いはじめ、GH1との比較映像もいくつかあり、何度も比較して、画素数の少ない
GH1の方が明るく、画素の間引きも少ないのでかえって良いのではとか思えてきて、
価格もレンズキット(14-45mm)で40000円弱と安かったのとファームウエアの
HACKがダウンロードできたので(当時はまだGH2のHACKは公開されていませんでした)
でGH1にしてみました。
なんとマウントアダプターが4000円程と安く、キャノン、ペンタックス、ニコン
のレンズが問題なく使用でき、古いレンズが無駄にならず使用できて、なんか
とても得をしたと感じさせるカメラです。
今はとうとう在庫もなくなり、ここでの値段も91508円と高くなってしまいました。
でも、この値段でも高くはないと思わせるいいカメラというか、HDSLRです。
この動画はトキナーの30年くらい前に購入したレンズですが、よく映り驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=Is2hZY2hgxA
6点

>最初は4/3はAPS-Cより、イメージセンサーも小さく、軽く--------
用途次第、使い方だと思います。
ところでGH1は小さく見えますが、Nikon D40と較べると遜色ないサイズで、うむむ。(^_^)
しかし、良い機種だと思います。
書込番号:13749359
0点

ニコ爺さんとゆ〜のは、すごいですねぇ〜♪
動画目的でGH1見い出した人にまで、D40引き合いに出すんですね♪w
>最初は4/3はAPS-Cより、イメージセンサーも小さく、軽く--------
ちなみに「イメージセンサーが小さい」から、軽く見ていた、とゆ〜のは、「イメージセンサーが小さいからカメラも軽いと思ってた」って意味じゃ〜ない気がしますよ〜♪♪♪
書込番号:13749544
2点

>最初は4/3はAPS-Cより、イメージセンサーも小さく、軽く--------
そのとおりです〜軽くみていたのは性能のことで、フルサイズのD5M2などと較べて
たいしたことないだろうと思っていたという意味です。
でも、ビデオカメラの3分の一インチサイズの較べるとはるかに大きいセンサー
ですが〜明るいレンズでは50mm程度で結構十分ボケ味も出ますしね。
http://www.youtube.com/watch?v=Bdl_6cL4kUM
書込番号:13749877
0点

GH1は使っていて不満は白飛びし易いことです。
露出補正はアンダーが良いと思います。
書込番号:13750423
3点

前にどこかのリンクから、拝見したことがあるHPは
今から仕事様のHPだったのですね!
いやあ、情報満載の内容ですばらしいですね!
ときどき訪問させていただきます。
白飛びはGH2では改良されているのですね。
逆に比較映像みると、黒が綺麗に出るGH2は
暗部の細かい部分が見えにくい気がします。
http://vimeo.com/30214799
http://vimeo.com/29528124
GH1は白飛び気味ですね。
GH1は明るい部分はアンダー気味を心がけます。
的確なご意見ありがとうございます。
書込番号:13750534
0点

>ニコ爺さんとゆ〜のは、すごいですねぇ〜♪
LumixはG1/G2/GH1/GF1、コンデジ10機種使っていますよ。パナ爺と呼んで欲しい。
書込番号:13751358
1点

うさらネットさんHP拝見しました!
カメラ・パソコンコレクションすごいですね〜
ニコンが多いのですね。
南の島など行かれてうらやましいです。
書込番号:13752534
0点

>LumixはG1/G2/GH1/GF1、コンデジ10機種使っていますよ。パナ爺と呼んで欲しい。
orengeさんがD700だかを持ってると自称してても、誰も彼をニコ爺とは呼びません♪
また、私は、うさらさんが、比較する用もないのにスレ主さんがニコン機ほめてるスレにわざわざ出てきて、パナ機をほめてるところなど、一度も見たことないです♪
GH1の動画は良いよ〜♪ ってスレに比較する必要もないD40ひっぱり出してくるよ〜なことを、アチコチのスレで繰り返してるよ〜な人は、通常はニコ爺さんと呼ばれてしかるべきですネ♪♪♪
えーと、どこか間違ってますでしょ〜か???☆
書込番号:13753466
4点

って、余談に時間とられすぎ>私 ♪w
どーも私はGH1使うと、ついつい長尺撮っちゃう癖があって、ろくでもない動画しか撮れない病です☆
他に持ってるカメラより長く撮れるのがうれしくて、つ、つい・・・♪
また、他社レンズを付けると静止画オンリーになってしまい、動画撮るのを忘れてしまいます<ダメ子ちゃん♪
スレ主さん見習って、今度は他社レンズで動画撮ってみますね〜♪♪♪
はやく雨やめ〜☆♪
書込番号:13753587
1点

Ein Hu..ftbeinさん
私も先日、Lumix系は連続で長時間撮れることに気付き
30fpsの必要があり、GF2を使いましたが、ACアダプター
注文して32Gカードにぶっとうしで2時間半以上撮影しましたが
熱で停止してしまうこともなく、十分ビデオカメラとして
働いてくれました。
他社レンズお持ちなら動画に使ってみたら面白いですよ〜
アダプターはここのディスカバーフォトのが安くて、十分使えています。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm
郵送で送ってくれて送料も安く済みます。
書込番号:13754378
3点

横から失礼します。
ほんとコスパ良いですね。
動画機として使用してますがお遊戯会や運動会等ではビデオカメラ並みに滑らかで長時間撮影できるので満足してます。
20mmF1.7を付ければかなりコンパクトで室内やスナップに最適です。
サブ機として買いましたが使用頻度は高いです。
書込番号:13756611
2点

maokaiuriさん
私は実は5DM2かGH2を動画用に欲しくて価格の下がりの注意してたんですが
たまたまGH1が14〜45mmレンズ付で39000円位になっていたのを買い得!と
思って買ってしまいました。このカメラ、静止画も良いのですが動画が
マニュアル露出も使えて、24fps、60fps(720P)で撮れ、かなり使えてしま
うのでおシャローフォーカス目的の5DM2はまだ手に入れていません。GH1が今
のメインになっていますわ。
5DM2の新型が4kで撮れるとか、またEOS C300が発表になり、巷では騒がしい
ようですが、問題は価格ですわ。その点、GH1はノープラブレムです。
書込番号:13757771
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
久しぶりにGH1を引っ張り出して横浜の桜を撮影して来ました。改造ファームの掲示板に最近投稿されたBlackout-Powell Native 24p Patchをテストして見ました。結果は今まで使用していたセッティングに比較して安定度が増した様に思います。以前のセッティングではエラーが頻発した様なシーンでもかなりエラーの頻度が少なくなったと思います。(無論まだ厳しいシーンではエラーは出ますのであくまでも比較の問題です) また、撮影中に撮影モードを変えて試したところAiモードが一番安定度が高いと感じました。シャッター優先ではエラーとなるシーンもAiモードでは問題ないケースが多々ありました。既に改造ファームを使用されている方で、このPatchを一度試してみて感想をお聞かせ下さる方がいらっしゃれば助かります。
http://www.youtube.com/watch?v=eb0utQKb6dQ
2点

old_guyさん ありがとうございます。
横浜ではもう満開に近いですね。
被災地はもちろんのこと、計画停電等関東でも大変なことと思いますが、春はめぐってくるのだなぁと、心温まりました。
情報ありがとうございます。
最近dvxuserの方、ノーチェックでしたので、助かりました。
掲示板に目を通してみます。
私の撮るシチュエーションで、24pエラーが出るのは、さんさんと日の照る屋外で細かい模様を撮影したときくらいですが、そういう状況でエラーがどのようになるか?
気になりますね。
書込番号:12872159
0点

そよはっはさん
返信ありがとうございます。大震災以来気持ちが沈む話が多いですが、春の日差しに誘われて久しぶりに撮影に出かけて来ました。
小生がGH1を購入して改造ファームで動画を撮影するようになったのは、この掲示板へのそよはっはさんの書き込みを読ませて頂いたのがきっかけです。そのとき頂いた情報からdvxuserサイトを知り、改造ファームのとりこになりました。改めて御礼を申し上げます。
最近dvxuserもGH13の書き込みが少なくなっていましたが、久しぶりにこのPatchで盛り上げっているようです。このPatchについては低速度のSDメモリカードでもエラー発生頻度は変わらないと言う書き込みもあり、これから色々試してみようと思っています。
書込番号:12872509
0点

old_guyさん こんばんは。
今日はとてもいい天気でしたね。
BPパッチ、屋外で試してみました。進歩は見られますね。
私は、あちらのスレで話題にされている「empty frame」とその影響についてはよくわからないのですが、体感でもエラーの出方が今までと違うのはよくわかりました。
GH1 Hackedで、エラーの出方は2種類あると思っているのですが、一つは「書き込み速度不足」のエラーが出た後、完全にフリーズしてしまって、電源を切っても表示が出続けたままで、バッテリー抜き差しでないと直らない状態、
もう一つは、エラー表示のあとしばらくすると復活して、電源を切るとちゃんと切れる状態。
今までのNative24Pパッチでは、前者のエラーがほとんどだったのですが、今日はそのタイプのエラーは1回も出ず、電源on-offで戻りました。
願わくば、エラーが出なくなればいいのですが・・・笑
でも、一歩進んだだけでもすごい進歩ですよね。
今まで使っていたパッチ(前過ぎてどんな値を入れてたか失念・・・)よりも、ビットレートのピークは少し下がって、ベースは少し上がっている感じで、今後常用していこうと思います。
ご紹介どうもありがとうございました。
書込番号:12882986
0点

そよはっはさん
昨日は天気も良く、桜の名所はどこもお花見で混雑したようですね。
BPパッチではエラーが出る場合でも10秒ほどは録画された後にエラーとなるケースが多く、以前は厳しいシーンではスタートとほぼ同時にエラーとなっていましたので、かなりねばってくれているようです。エラー後は小生の場合ほとんど電源オフでは復帰しませんでした。ただ、暫くそのままにしておくことはしていませんでしたので今度確認してみます。
ほんとうにエラーフリーになってくれたら、GH3(あるいはGH4)まで充分待てるのですが・・・
書込番号:12884893
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
いやぁ〜世界中のGH1コアユーザーが試してる、あの!改造ファーム。
マジいいですね!
僕は新品のGH1買って即入れ。ハイ保証切れ(笑)
以前と同じでもう一度言わせて頂きますが、改造ファームを試すという事は全て自己責任です。
間違ってもパナソニックさんに問題が起きたときに無理にサポート受けてはダメですよ!
折角自由度が高いファームを提供してくれて、世界中の猛者に勝手に解析させて遊ばせてくれてるんですからw
そんな訳で、僕の今の住処のそばにそれはもう綺麗な海が沢山あるんですが、まさにこの波なんて改造ファームの高ビットレートさまさまです!素晴らしい!
自分はAVCHDで1080pをNative24コマ化して、さらにビットレートを32Mbps化してますが、今のところ自分の中では様々試した中でこれが最も安定的な中での高画質セッティングだと思いました。
ちなみにSDカードはBuffaloのSDHC Class10 32GBで、これなら99%書き込み成功してます。
Splashというフリーの方のViewerでビットレートをみると32Mbpsだと28Mbpsぐらいまで良く使われていて、これってノーマルと比べると倍ぐらいなので明らかに波や風にざわめく葉っぱ等、複雑な絵柄の時、向上が見られます。
YoutubeにTestMovieを沢山アップしてあるんですが、Youtubeにアップロードした時点でかなり圧縮がかかっちゃうのであまり参考にならないかも^^;
http://www.youtube.com/user/KooLVisioNist
こっちのが画質良くアップロード出来るんでもしかしたらVimeoのが参考になるかも
http://www.vimeo.com/user4098776/videos
さらにYoutubeに改造ファームのGH1が高画質で評判のEOS系の7Dの画質を凌駕してることを検証してる動画あり。おもしろいです。是非ご覧ください^−^b
http://www.youtube.com/watch?v=u1BMugSQl1I&feature=channel
繰り返しで申し訳ないですが、自己責任を充分理解する方、そしてぶっ壊しても泣かない勇気のある方のみ改造ファームの世界にお入りください。
きっと、ノーマルでは得られない「何か(Something)」があること請け合いです(^v^b
8点

貴重な情報ありがとうございます。
そろそろ機は熟したかなと思い、自分もやってみました。
とりあえずAVCHD関連だけです。
まだ少ししか撮影していませんが、ビットレートが24〜32Mbpsに上がり、微細な部分まで描き分けていてびっくりしました。
SDカードはサンディスクのSDSDX3-016G-J31Aです。
PS3でも無事再生できましたので、しばらく使ってみようと思います。
書込番号:11588468
4点

KooL VisioNさま、情報ありがとうございます。
私も以前の書き込みで教えていただいて以来、dvxuserを読み込んでためさせていただいております。
なぜかSDさん、試されたのですね。
現在は3.40dが最新版となっていますね。
私も何日かに1回情報を得ては新しい設定値を試しています。
お気に入りは"C"設定(FHD/SD simplified 50000000,overall 52000000,limited 60000000)と、MJPEGの4:2:2onの400,4,300,4,250,4,179,4です。
お祭り、町歩き、いろいろ撮りましたが、蛇の目傘(細かい幾何学模様)のアップを撮ったときに1回エラーが出たのみで、15〜40Mbpsで後は普通に撮れてますよ。
※ただし、SH〜Lでは1//50以下のSSで撮影はできないですね。dvxuserにも書かれてますが、圧縮破綻します。もし1/50以下で撮りたい場合はMJPEGかFHDです。
http://vimeo.com/13030321
http://www.youtube.com/watch?v=97Shiyaxku8
あと、比較撮影もいろいろやって、おいおいブログにアップしようと考えていますが、以前GH1スレで話の出た
「GOP単位の画質変動」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10047839/
ですが、実験していて面白いことがわかりました。
私の非力なC2D 2.0GHz,メモリ2GBで同じように再生しても、ビットレートが高いSH(30Mbps)の方が、ビットレートが低いL(15Mbps)と比較して、GOP単位の画像の崩れ方が少ないんです。
高ビットレートのもののほうがデコードしきれなくてその現象が起きると自分では思っていたので、びっくりです。
#なぜかSDさんとptoolに関して細かいお話ができるのが楽しみです♪
書込番号:11589994
4点

お〜結構改造ファームを楽しんでらっしゃる方いるのですね^−^b
しかし中には80Mbpsなんかで撮影してる方もいるそうで、どこまでやねん!ってほど
自由度が高いんだ^^;
あとNative24fps化もいいですね。パンした時のなめらかさも、デフォルトの30fpsよりNativeだけあって24fpsのが良いですし。
この24fpsはホント小型な映画用カメラが手に入ったみたいで楽しいこと請け合いです。
Native24fps化だけ高画質になる検証動画です↓
http://vimeo.com/12511173
書込番号:11593221
3点

そよはっは さん こんばんは。
実は設定値はそよはっはさんのまねっこをしています。お礼が遅れて申し訳ありません。
まだHacking!したばかりで、撮影できた、再生できたぐらいしか試せていません。
自分は基本的に無編集のホームビデオ用途なのでPS3+液晶テレビ再生なのですが、
コマ送りで24コマ/秒を確認して、にんまりしています。
PS3が24P出力しているのかはよくわかりません。
PC再生ではさすがに重くなりますね。
FHD、24Pネイティブで、暗い14-140(SS1/50)でも夜間室内での画質向上にびっくりしました。
24Pネイティブ記録も高画質の要因なんだろうなぁと思っていましたが、
そうでもないみたいな書き込みがあり、
やはりビットレートの増大が一番効いているのでしょうね。
普通のビデオカメラではビットレートの増大はあまり画質向上に直結しませんが、
GH1はBフレームがない?ので効果が出やすいのでしょうか。
>ビットレートが高いSHの方が、ビットレートが低いLと比較して、GOP単位の画像の崩れ方が少ないんです。
もしかするとビットレートが上がると、Iフレームが増える?
動画も拝見しました。
相変わらずセンス抜群です!
こういう作品を見させていただくと、そよはっはさんが24Pを好まれている理由がよくわかります。
理屈を言い出せばフレームレートとか被写界深度とかプログレッシブ記録だとかいろいろ理由があるのでしょうが、
そういうことを超越した人間の感性に直接訴える何かがありますね。
これって何なのでしょう。
感性に訴えられすぎて、ビールが飲みたくなりましたので、今飲んでます(^_^;)。
と、書き込んでいたらKooL VisioN さんのコメントが…。
動画の紹介ありがとうございます。
MJPEG: size 1440×1080p (also 1920×1080p available), E1 (Q/T) = 384/24, E2 (Q/T) = 330/24, E3 (Q/T) = 300/24, E4 (Q/T) = 276/24
AVCHD: 24p native, Video buffer 50M, video bitrate adjustment: 38M, overall bitrate adj. 40M, limiting bitrate adj. 42M
という設定だそうですね。ふむふむ。
早くたくさん撮影したいのですが、この週末ぐらいになりそうです。
書込番号:11593342
3点

皆様おはようございます。
なぜかSDさん、
お礼なんかとんでもない。私は使わせていただいているだけです。
作者のVitaleyさまはじめ開発者の皆さんに感謝!
(ささやかながらpeypalで寄付させていただきました。)
24pネイティブで画質が上がるかどうかですが、youtubeやvimeoに上げるときの画質は明らかによくなりますよね。インタレ解除&逆テレシネの余計な手間が一つ減りますし。
TV再生では、60iwrapperとネイティブ24pのどちらが上か、ちゃんと確認してませんが・・・。
最近のTVとBDレコーダーでは多分24p再生に対応してるんですよね。
うちのプラズマVIERAとDIGABW770も、24p普通に再生できてます。
(倍速液晶ではないので、カクカク笑ですが。←最近話題の言葉笑)
それどころか、プログレッシブの29.97pや30pといったAVCHD、BD規格外のデータでも、コーデック変換だけして.m2tsコンテナに入れ込んでmultiAVCHDでDIGA内ハードディスクまで持っていってやれば、とりあえず再生できてますので、ますますインターレースの必要性を感じない今日この頃。
ところで24pネイティブに関しては、「pulse」という現象が出る人がいるらしいですね。
フォーカスが細かく行ったりきたりするような明滅感が出る、とかなんとか。
(英語名なので詳しいニュアンスがわかりません。)
でも、私の場合、購入当初工場出荷の段階から、ときどきそういう現象を経験していました。
三脚使用で草原とか海と波打ち際と砂浜とかそういう細かい絵柄を撮ったときに、何回か見たことがあります。
なので、ネイティブ24pパッチとは関係ない問題だと思ってるんですが。
皆さんはこのpulse現象に関してはどうでしょうか?
>もしかするとビットレートが上がると、Iフレームが増える?
うーん、GOPに関しては、わざわざptoolで1080と720のGOP数を変更するパッチがあるので、ビットレートを上げることによっては変わらないような気がするのですが・・・
ちなみに、私は1080のGOPを本来の15から12に変更してます。
フレームレートの半分が推奨ということなので、24fpsの半分で12にしてみました。
一応GOPを減らして、Iフレームを増したほうが高画質ということらしいです。
不具合が出るの出ないのと本家では言われてますが、私は問題なくいけてます。
書込番号:11594313
3点

ついに価格コムでも情報解禁ですか…
いささかブラック過ぎる話題なのでどうなんだろうと思いつつ…
たびたび上がる「pulse」という現象はおそらくブロックノイズではないでしょうか。
被写体の葉っぱが風で揺れるというような状況で、
リアルタイムで描画し続ける部分と
データの軽減のために処理を停止させている部分とが混在して
被写界深度から行ったり来たりする、ピントの合った四角、ボケた四角
露光アンダーの部分にオーバーがかかって明滅する、明るい□、暗い■
mudが無い四角、mudが発生している四角
等がとなり合ってしまった場合に違和感を感じてしまいます。
先日の大雨の時、風に揺れる画面いっぱいの深緑を撮影したものが顕著でした。
ならばと思い、理論上ブロックノイズが発生しなくなるはずのGOP「1」を試してみました。
結果的に書き込みエラーの嵐で、信用性がゼロになりますが
状況によっては有益になるかもしれないので報告だけ。
比較的に中間な諧調の室内を撮った場合、今までパンした時に白い壁などの濃淡におきていた
ブロックノイズ起源の諧調の四角い飛びが解消されました。
これは照明に関係なく、レンズの周辺光量落ちでも発生するので
何度も撮り直しの可能な状況ならば試してみる価値は在るかもしれないです。
ビットレートが、シンプルな被写体でも倍以上を記録します。ビットレート値を変えずに
ディティールの細かなものを撮ると録画開始した瞬間にエラー。
ビットレートを下げていくとエラーは出にくくなりますがコマ落ち
ちょっと動いて停止を繰り返す。
LVFではコマ落ちしてないので撮影後にドヒャッ!となる
当然mudが出るのでせっかくの改造ファームの意味がなくなるかもと…
極端に露出をアンダー、オーバーにするとエラーが。
これはiso感度が低いと起きやすい気がします。
感度を上げるとなぜかエラーの頻度が下がります、
ダイナミックレンジが狭くなって諧調情報が絞られるからでしょうか?
勝手な使用方法ですが、性能の上限が見えた気がしました。
LVFではコマ落ちしてないので、GH1では本体側からカードに書き込む速度に画質のトレードオフを置いていくことになりそうです。
高画質を意地でも狙うなら、シュチエーションにおいてファームを書き換えてしまうことまで必要になると思います。
でもハマってしまったらもうダメなので、
今日も手持ちのSDカード全てに異なるパターンのファームを入力して出社してますw
機種を変えずに高画質を狙うはずが、深刻なボディ沼にはまり込んだ気がしますね。
GH1の後継機もAG-AF100も絶対買ってしまうかと。
書込番号:11596185
3点

皆さん、こんばんは。
確かに価格にしてはちょっとブラッキーなネタですが…。
dvxuserの情報が何しろ膨大なのと、英語なので、面白そうなところだけ読んでいます。
pulseがどういうものか正確にはつかめていないのですが、改造後はおそらくまだ見ていません。
以前はどうだったかと思い出してみると、あったようななかったような。
というより、改造前のFHDは何が起こっても不思議ではない状態だったので、気にとめていなかったというのが本当のところで、
圧縮破綻からほぼ解放されたことの方がはるかに大きいです。
本日3.40dにしてみました。設定は今までと同じです。
14-140でAF。
SHで必ず記録エラーが出てしまうので、dvxuderの情報通りsharpnessを-2にしたら快調になりました。
ただし、これだとHと実効ビットレートがあまり変わらないので、無編集でいくことが多い自分には
sharpness±0のままHで撮影すればいいのかな…と。
急速パンしたり、急速ズームインズームアウトしたり、明暗差が激しい場面を撮ったりと
思いつく限りの手荒な撮影をしてみましたが、上記問題以外、特に不具合はありませんでした。
ネイティブ24P化は個人的にはとてもうれしいことで、そよはっはさんがおっしゃるように
再生機器もテレビも対応機器が増えてきていますのでこの状態でいこうかと思います。
PCでは言わずもがなですね。
自分もテストしたわけではないですが、60iにしちゃうよりも24Pの方が高画質だと思うのです。
BD再生でも全然違いますから。
ところで、3倍早い さんはいろいろ試されているのですね。
GOP「1」とは驚きです。
確かにここまでいじれるとなると、撮影状況によって最適設定値というものがあるのかもしれませんね。
書込番号:11597396
2点

どうもこんばんは
まだ屋内限定ですがGOPを「3」に、ビットレートを32Mにすることで
コマ落ちの回避とブロックノイズの目立ちにくさの両立が図れた感じがしました。
露出オーバー、アンダーの書き込みエラーも防げているようですが…
日向に持っていったらどうなる事やらですね。
画質向上あたりはギリギリ、イエローだけど
バッテリーの項目がヤバさに拍車をかけているとかですかね
書込番号:11597642
3点

3倍早いさん、はじめまして。
なぜかSDさん、スレ主さま、おはようございます。
>今日も手持ちのSDカード全てに異なるパターンのファームを入力して出社してますw
今は、設定をショットごとにいろいろ変えてみたいと思ったらこの方法しかないのがネックですよね。
vitaleyさんにもう少しがんばってもらって、UIで設定をいろいろ切り替えられるようにならないでしょうか・・・欲張りすぎ?笑
pulseですが、うーん、ちょっと私の見た現象と3倍早いさんがおっしゃってる現象が違うような、同じなような。
これは本家でもいろいろ議論されていて、「結局pulseってなによ」みたいな流れになってますが。
私は静止した砂浜とかでもなぜかフォーカスが細かく前後に揺れてるようなのを経験したことがあります。
三脚使用です。
手ぶれ補正をつけっぱなしだったからかなぁと、そのときはあまり大事なショットではなかったので放っておきましたが。
でも、確かに草むら、砂浜、どちらも細かいディティールを持っていて、かつ明暗のコントラストがあるものですから、ブロックノイズの一種であるという可能性はあると思います。
後で、クリップが残ってないか探してみます。
>まだ屋内限定ですがGOPを「3」に、ビットレートを32Mにすることで
コマ落ちの回避とブロックノイズの目立ちにくさの両立が図れた感じがしました。
おー!
AVCHDでの後の画質向上の鍵は、GOPにあるのかもですね。
私もまだあまりいじっていない部分なので、いろいろやってみようと思います。
情報ありがとうございました。
当面の課題は、MJPEGのノイズを編集時にどうやって消してやるのが一番きれいか。
暗所ではAVCHDとMJPEGでは、AVCHDの方がノイズリダクションとシャープのバランスが完成されている感じで、総じて画質は上のように見えます。
でも、高ビットレートのMJPEGは、細部の情報自体はAVCHDより豊富に残しているような印象で、ISOノイズさえ消してやればけっこう使えるのでは?と思っています。
Avisynthで何かいいものはないかと物色中なのですが。
あと、このmovは私の非力PCスペック(c2d 2.0GHz、メモリ2GB)ではレンダリング必須で、実質ネイティブではほとんど編集できなさそうなので、ワークフローに関しても悩んでます。
AVIコンテナに移し変えても一緒でした。
PCのスペックを上げれば解決する問題なのかな? Pro5.5へのバージョンアップも必要なのか・・・
とGH13を入れたことによって違う悩みも尽きませんが、それもまた楽し。
まさに大人の遊びですね。
書込番号:11598448
3点

本日、少し屋外撮影できました。AVCHDのみ撮影。
改造した諸先輩方には有益な情報はありません…。
3.40d ただし、昨日若干の修正が入ったようで、その前のバージョンらしい。
24pネイティブ
Video bitrate adjustment FHD/SH:50000000
Video bitrate adjustment H:32000000
Video bitrate adjustment L:16000000
Overall bitrate adjustment:52000000
Limited bitrate adjustment:60000000
1080p GOP:12
14-140AF.シャープネス±0,NR±0,暗部補正「中」(これって関係ある?)
SS1/50-1/60.絞りはF4-F9.(NDフィルタを使ったり使わなかったり)
SanDiskの読み書き30MB/秒をうたうカード使用。
FHD 24Pは驚くほど安定。
SHは著しく不安定。
Hは一回だけエラー。
Lはもちろん安定。しかし画質が…。
Hも普通に撮影している分には問題なさそうです。
MJPEGは容量を食う割には画質的にメリットがあるのか?なので試していません。
そよはっはさんの研究待ち状態です(^_^;)。
ところでpulseですが、単なる明滅感というものなら本日経験しました。
コマ送りして調べてみましたら、草むらの細かい部分の1フレームのみの圧縮破綻でした。
でも、「フォーカスが細かく行ったりきたりする」ということはなかったので
違う事象の可能性が高いですね(単なるmud?)。
とするとpuldeは見られませんでした。
FHD24Pが〜45Mbpsぐらいなのに安定していることに驚きました。これは間違いなく使えますね。
それに上記した以外はほぼmud free(^^)。
720P安定のためには3倍早いさんがおやりになっているように
GOPをいじってみるといいのかなぁ。
書込番号:11601447
2点

なぜかSDさん、情報ありがとうございます。
ほんとに、Hack後のFHDのきれいさは目を見張りますよね。
高ISO時の暗所画質もきれいさが際立ってます。
でもそれに比べると、やっぱりSHは不安定ですよね。
私もちょっと720の60pをもう少しきれいにエラーなく使いこなしたいところです。
やはりGOPですかね〜。
GOPを7とかにしてきれいに撮ってはる人のfootageとか見たことありますが、エラーなくいけるかどうかが問題ですよね。
私は連日の研究がたたって、昨日は夜9時から爆睡でしたw
書込番号:11602206
2点

おはようございます
GOP「3」にしてビットレートを徐々に下げていってみたのですが
外ではやはりコマ落ちが激しいですね…
書き込みエラーがその場で出ないのはやっぱりより悪いです。
人が行きかう並木道の交差点を望遠で狙ってみたのですが
出荷時のビットレート値でもコマ落ちしてしまいますよ。
アニメーションでパラパラ感が目立ちにくい下限が8分の1らしいので
「3」にこだわってみたのですが〜
〜残念です。
…試しに音声を削ってみようかな
書込番号:11602409
2点

720の60pのAVCHD(SH)ですが、GOPをデフォルトの30から15に下げてみました。
設定は"C"(simplified50、H38、L32、overall52、limited60)です。
かなりいい感じです。
コマ落ちもないですし、ビットレートが十分に設定されているSHだと、high detailなシーンでのGOP単位の画質変動もありません。
(比較としてLでも撮ってますが、こちらは短くなったGOPの分だけ細かくGOPの画質変動が起きています。)
そのかわり、FHDのnative24pの高ビットレート設定で、今日はエラーが出まくりでした。
カードはパナ金のCLASS10なのですが・・・。
MFにしてもダメですが、何度か撮り直すといけたりするんですよね。
でも安心しては使えないかな。
やはりUIでビットレートを自由に変更できるとうれしいなぁ。
でも、多分ですがViterlyさんはそれを研究中なんだと思うんですよね。
UIの解読にとりかかっているような書き込みが。
3.37dから3.40dは、ソフトGUIのみの変更みたいなマイナーアップデートだったので、次回はどーんと夢のような機能の実装を期待したいです。
ところで、pulseってこれでは?と思われる動画を見つけたので、生データをアップします。
すぐ消えるので、もし気づいた方がいらっしゃればDLしてみてください。
ご意見いただければ幸いです。
http://kissho4.xii.jp/50/src/5yoshi15435.m2ts.html
http://kissho4.xii.jp/50/src/5yoshi15436.m2ts.html
どちらもDLKEYは「gh1_p」です。
ちょうど1年ほど前に買ったばかりのときにテスト撮影したもので、もちろんHack前の工場デフォルトです。
三脚に据えて手ブレ補正onで撮っているので、そのせいか?とも思えるのですが。
FHD、SHともに出ています。
書込番号:11619255
2点

そよはっは さん
>20の60pのAVCHD(SH)ですが、GOPをデフォルトの30から15に下げてみました。
>かなりいい感じです。
>そのかわり、FHDのnative24pの高ビットレート設定で、今日はエラーが出まくりでした。
情報ありがとうございます。
あちらを立てればこちらが…という状態ですね。
一見関係なさそうな調整項目が影響を及ぼすことがあるみたいですね。
あちらの意見を見ると24Pネイティブが怪しそうですが、
ここはあまり変えたくないような。
梅雨時なので撮影機会に恵まれず遅々として進んでいませんが、
自分は設定は今のままでレンズや撮影状況を変えてもう少し検証してみようかと思っています。
ところで、pulseですが、動画拝見しました。
単なるAFの動きとはちがうのでしょうか?
こういうのだったら、自分も昔から経験しています。
書込番号:11621312
2点

>ところで、pulseですが、動画拝見しました。
単なるAFの動きとはちがうのでしょうか?
ご意見ありがとうございます。
ということは、これはやはり彼らが問題にしているpulseではないのですかね〜。
フォーカスが細かく行ったりきたりするという記述から、こういう現象のことかと思ったのですが。
私はこれ以外にはほとんど気になる現象はないので、うちの場合はnative24pパッチを当てていてもpulseは出ていないと思っていいのかもしれません。
pulseってなんなんだ。
どなたか問題視している方が具体的に映像で上げて見せてくれればいいのですが、どうも見当たらないです。
ちなみに、デフォルトでAFの動きとすれば、これはこれでかなり大問題のような気がします。
レンズのズームリング自体が動いているようで画角まで変わってますよね。
まぁ、1年間使って、この現象が気になるクリップは3〜4個なので、頻発するものでもないようですが。
梅雨時こそ絵になる被写体はたくさんあるのですが、その分機材に対する配慮(濡れをいかに防ぐか)があって、撮影する時間が余分にかかってしまうのが悩みです。
半日ほど一人で自由に過ごせる時間があればなぁと妄想する毎日です。
書込番号:11625236
2点

おはようございます
映像拝見しました
これって過去作品のDVDなどで割とよく見られる現象だったりしますよね
フィルムのロールのガタがあったりして壁の際の部分が微動しているのに
壁表面のディティールは遅れて移動したりとか
人の顔のアップとかでも輪郭と肌がズレていたりとかしたりしてます
圧縮破綻の一種だと思っていますがどうなんでしょうかね
こういうこともあったりするのでブルーレイが出るまでは
映画は映画館で観ることを知人には推奨してました
劇場でハッとする画面だったものがなんだか違うなとか…
意外とあります
書込番号:11625426
2点

久しぶりの改造ネタです。
今まで超快調だったFHDの24Pネイティブですが、本日急にエラーが出まくりになりました。
反対に、今まで不調だった720Pが快調になりました。なんで??????
特に思い当たるふしはなく、レンズも同じだし、似たような被写体だし。
強いて言えば、14-140の解放付近での撮影が多かったことですが。
とりあえずSDカードをフォーマットして様子を見てみますが、だめなら24Pネイティブをはずし、
それでもダメならビットレートを下げようかなと思っています。
書込番号:11646547
1点

なぜかSDさん、お疲れ様です。
エラー頻発ですか、疲れますね。
dvxuserによると、24pNativeでの書き込みエラーは、三脚使用でまったく動かない情報量の多いシーンを撮影したときになるらしいですが、なぜかSDさんは思い当たるふしがありますか?
私は屋外に三脚を持ち出してじっくり撮る暇が全然なくてほぼ手持ちなので、厳密に確かめたわけではないのですが、確かに水が流れるシーンよりかは茂った草花みたいな動かないシーンの方がエラーが出やすいような気がします。
私の方は、この連休で小旅行に行ってきて、プールでの水遊びシーン、サファリパークでの草原シーン等いろいろ撮影しましたが、122ショット撮って、エラーは3回程度。
モードはC設定のSHです。
結果はかなり満足。
ところで、最新の3.40dで、tester's onlyの設定項目の中に、「preset bitrate」という項目ができたようで、native24pで書き込みエラーになる問題の解決の兆しが見えているようですね?
まだまだテスト段階で、成功報告がちらほら、な感じですが。
http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?t=215356
こちらのスレの#224あたりから、その話題が出てますね。
FHD/SD 50
H 50 (またはチェックしない)
L 32(またはチェックしない)
overall 56
limited 60
preset bitrate1 500
preset bitrate2 500
あたりが参考になるでしょうか・・・。
HとLをチェックしない方が結果がいい?とか、preset bitrateの1と2はどう違うんだとか、まだまだ謎な部分が多いですが。
ところで、Vitaleyさんは、何の説明もなしにポッとupdateを出して、後はみんなのトライ&エラーに任せるみたいな感じですね。ときどーきヒントの1行コメントを残されますが。
不思議な構図です。
あと、pulsingのサンプルという動画をvimeoで発見しました。
http://vimeo.com/12970560
いかがでしょうか?
私には何が問題なのかまったくわかりません。
残念ながら投稿者はplusメンバーではないので、元ファイルがダウンロードできません。
ひょっとして私がGOP単位の画質変動と呼んでいる明滅感が「pulse」なのでしょうか?
dvxuserの達人たちはstreameyeとかいう1600ドルくらいする専門動画解析ソフトを使ってIフレーム、Pフレームの状況を見て判断しているようですが。
なんだかおかしなフレーム(rogue)が出てくるのがダメらしいですね。
それは映像にするとどういう問題点になるのかがわからないので、ちんぷんかんぷんですが。
書込番号:11651946
1点

助けてください。
初心者なんですが、より綺麗な動画を取りたくて皆さんの真似して
PToolv3.40でfirmhackしてみました。
その際にversion incrementとPrevent version compareにチェックを入れずに
GH1_133.binとして保存してバージョンアップしてしまいました。
安定しているというlpowell's settinngだったのですが書込エラー(サンディスクclass10)
になるので公式ファームウェアに戻したいんですが、どうにもファームを入れなおせなくなりました。(カメラが認識しない)
どうすればカメラに認識してもらえるでしょうか。
英語が良くわからなくてあちらを読んでも良くわかりません。。。
すいませんけど助けて頂けないでしょうか…?
PToolのversion incrementとPrevent version compareの片方や両方にチェックを入れて
GH1_134.binやGH1_140.binを作ってみても全然認識されません。
公式ファームをGH1_133.binやGH1_140.binにリネームしても認識されません。
素人がうっかり手を出して火傷してしまいました・・・
助けてください。お願いします。
書込番号:11652197
1点

動画練習中さん
それはお困りですね。
たしか同じ症状の方がdvxuserにいらっしゃったと思うのですが、じっくり読み込
んでいなくて私も詳細はわかりませんが・・・。
はっきりしていることは以下の3点だと思います。
1.GH1の持つファームウェアバージョンアップのルールでは、現在カメラが認
識しているバージョンより高いNo.を持ったファームウェアしか認識しない。
2.Version incrementは、読み込んだファームウェア(常にGH1__132.bin)が持
っている内部ファームウェアNo.の情報をプラス方向に操作できる。
→つまり、チェックを入れた場合、必ず下の記入窓に+1以上(整数値)を入力し
なければ意味がない
3.Prevent version compareは、内部ファームウェアNo,の情報を0.0と書き換え
る
→つまり、チェックを入れてファームウェアアップデートした場合、カメラの認識
する現在のファームウェアNo.は0.0となる。
これに当てはめて考えれば、答えは見えてくると思います。
ファームウェアを当てる前のご自分のカメラのファームウェアNo.はいくつでした
か?
そして、改造ファームウェアを当てた状態(現在)で、カメラが認識しているファ
ームウェアNo.はいくつと表示されますか?1.3ですか?
(注:あなたがptoolで保存して作成した.binファイル名は重要ではありませ
ん。
必要な情報は、カメラ内部とbinファイル内部のファームウェアNo.がいくつにな
っているかです。)
それと、version incrementはチェックを入れただけですか?数値はなんと入力し
ましたか?
その情報がなければ、解決策の類推も難しいと思われます。
蛇足ですが、こういうファームウェアを試す場合、当てる前はどういう状態だった
か、そして何をやったか、どんな小さなことでも記録しておくことは鉄則だと思い
ます。
あと、帰り道を確保せずに未知の道へ飛び込んでしまうのは危険かと・・・。
英語がわからないならわからないで、ちゃんと2chなりここなりで聞いてから試さ
れたほうが良かったですね。
あなただけではなく、これから試される方は全て気をつけなければならない問題だ
と思います。=自己責任。
私も素人ですから、自戒も込めて・・・。
書込番号:11653218
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1A レンズキット
動画撮影用に購入したGH1ですが、時折スチールでも撮影します。
でJPGのみ16:9で撮影した際と4:3や3:2で撮影した時で余りにもバッテリーの持ちが違うのか!という報告です。
4:3や3:2で撮影した際には1つのバッテリーで軽く1000枚位はいけます。
でも16:9だと半分くらいでインジケータが1/3まで減ります。
1点

情報ありがとうございます。 G1ですが16:9は使ったことがありませんので・・・
書込番号:12599422
1点

それは、知りませんでした。
ありがとう!
G1を所有してますので調べてみます。
書込番号:12605544
1点


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