LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全222スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2010年4月8日 21:48 |
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4 | 10 | 2010年3月31日 20:54 |
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1 | 3 | 2010年3月31日 12:44 |
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5 | 4 | 2010年3月25日 21:50 |
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3 | 6 | 2010年5月29日 15:05 |
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40 | 25 | 2010年3月23日 11:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
純正レンズでMFモードにした時、フォーカスリングを回すと自動的にMFアシスト画面(拡大)になりますね。
今回マウントアダプタを経由して他社のレンズを装着したのですが、MFアシスト画面にする方法が分かりませんでした。取説には、純正レンズでMFアシストを作動させる方法が載っているだけです、仕方なくLVで見た感じで合わせましたが、やっぱりぼけていました。
どなたかこういう時にMFアシストを作動させる方法をご存じの方がおられたらご教示の程よろしくお願い申し上げます。
添付画像は、4MBを超えてしまったため縮小したらexifが消えてしまいました。すみません。
0点

先ず、十字キーの左(AFモードキー)を押す。
拡大位置とサイズ選択が表示される。
設定して確定キーで画面が拡大。
シャッター半押し・全押しで全画面に戻る。
頑張ってね!
書込番号:11199080
3点

GF1本体のファームウェアをアップデートしていると背面のダイヤルを1プッシュでMF拡大になるようにできますよ。
書込番号:11199584
1点

>くぼりんさん
早速やってみます!
ちゃんとやり方があるんですね。取説にも載っていないこういう情報はどこで入手されるのでしょうか・・・すばらしいです。
>Crystaniaさん
GF1の方ですか?GH1は背面にダイヤルはないのですが、適用可能でしょうか。
書込番号:11200113
0点

Dr.ロックさん こんばんは。
マニュアルP77の応用だと思います。G1の時にどなたかが紹介して下さいました。
Gシリーズという事でGH1/GF1でも意識せずに使っていました。
今回ページを特定する為に初めてGH1のマニュアルを袋から出しました。
尚、CRYSTANIAさんのおっしゃった「背面のダイヤル」とは、G1/GH1の前ダイヤルが
GF1では背面移った物です。
書込番号:11202901
1点

くぼりんさん
お返事が遅くなりました。
AFモードボタンの方法でばっちりできました。ありがとうございました。
前ダイヤルは試しに押してみましたが、拡大画面には切り替わりませんでした。
写真のレンズはライカ・エルマー 90mmf4といういかにも使いづらそうなスペックのレンズです。
むろん予算内で買えるのがこれしかなかったのですが、はっきりと分かる良さがあってとても喜んでいます。
じゃ、次のレンズに・・・というほどの道楽者ではないので、しばらくこれで180mm相当の望遠写真をとって喜んでおきたいと思います。
書込番号:11206581
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
300mmくらいまでの望遠レンズが欲しいと思っています。
被写体は、サーキットでバイクや車を撮って見たいです。
フォーサーズ規格に対応した望遠レンズはありますか?
200mmくらいだとモノ足りような気がしていますが、
予算がないので、300mmくらいのレンズを探しています。
メーカーは問いませんので、
アドバイスを頂けたら幸いです。
0点


マニュアルフォーカスでも良ければ、マウトアダプターを介してよりどりみどり…
フィルム用カメラの交換レンズとか、中古で掘り出し物も多いですよ。
フォーサーズ特徴で、焦点距離は表記の2倍相当になりますから、150mmのレンズで300mm相当の画角を得られます。
書込番号:11167238
0点

>wakurouさん、
パナから秋に発売があるのでしょうか?
4月の下旬に使いたいので、待てません。(;^_^A アセアセ…
でもパナ贔屓(びいき)なので、
出来れば純正が欲しいですね。
>花とオジさん、
これは良いですねぇ。( ^ー゜)b
値段も手頃ですね。
マウントアダプターは、必要になるのでしょうか?
まったくの初心者ですいません。
>CRYSTANIAさん、
マニュアルフォーカスがよくわかりません。
ズイコーの70-300mmは、
フォーサーズ規格みたいなので良さそうですね。
書込番号:11167504
0点

ここ↓に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353659.html
「8mm F3.5」を2010年夏に、「14mm F2.5」と「100-300mm F4-5.6」を2010年秋にそれぞれ発売すると発表しています。
書込番号:11168055
1点

ズイコーの70-300mmは、そのままGH1に付きますよ。
何の制約も無いハズですが・・・
マニュアルフォーカス。
オートフォーカス(AF)は、シャッターの半押しで、自動でピント合わせしてくれますが、
マニュアルフォーカス(MF)は、自分の手でピントリングを回してピントを合わせる事です。
動き物には向きませんが、接写の時などはMFが活躍します。
書込番号:11168334
0点

ZD70-300mmなどのフォーサーズ用レンズをGH1に装着する場合にはマウントアダプタ(DMW-MA1)が必要になります。
発売予定の100-300mmは手ぶれ補正つきでAFもおそらくマウントアダプタ経由のZD70-300mmより速いでしょうし携帯性にも優れ動画対応もするようですから、望遠を頻用されるのであればできれば待った方が良いと思います。
書込番号:11168460
2点

スマソ。
マイクロフォーサーズでしたね。 m(__)m
書込番号:11168515
0点

>マウントアダプターは、必要になるのでしょうか?
ED70-300/4-5.6は4/3マウント用のレンズです。
GH1はマイクロ4/3マウントです。
レオパルド・ゲッコーさんが言われていますが、マウントアダプタが必要です。
ED70-300/4-5.6の場合、ファームウェアーを最新バージョンにすれば、ハイスピードイメージャー対応となり、ピントが合いやすくなります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102606 *2参照
書込番号:11168537
1点

>wakurouさん、
ありがとうございます。(#^.^#)
秋まで待ちたくなりました。
>花とオジさん、
マニュアルフォーカスの件、
ありがとうございます。
よくわかりました。(^^)v
>レオバルド・ゲッコーさん、
マウントアダプターの件、ありがとうございます。
出来れば、アダプター無しの方がいいので
秋発売予定を待ってみます。
>影美庵さん、
GH1は、マイクロフォーサーズなんですね。
普通のフォーサーズとは、少し違うことを覚えました。
お世話になりました。m(_ _)m
書込番号:11169479
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1A レンズキット
画像管理ソフトにSDカードorカメラより画像を取り込む場合そのときの画像のみ入れたいのですがカード全体が入ってしまいます。(すでに取り込んでいる画像がかぶります。)初心者のため設定の仕方がわかりません。
教えてください。お願いいたします。
0点

> 画像管理ソフトにSDカードorカメラより画像を取り込む場合そのときの画像のみ入れたいのですが
画像管理ソフトを利用して、PCとカメラをUSBケーブルで接続し、
カメラ内のSDカードからパソコンのハードディスクに画像を取り込む場合、
まだ取り込んでいない画像のみを対象としたいのですが、
という意味に受け取っていいでしょうか?
であれば、その画像管理ソフトが何かによりますが、
通常はそのソフトの設定の項目に、
「全て取り込む」 or 「まだ取り込んでいない画像だけを取り込む」
と言われるものがあるバズですのでそれを探してください。
私はPanaのカメラもキャノンのソフトを使っています(複数インストールするのがイヤなので)が、
とりあえずサンプル画面をアップしておきます。
書込番号:11161796
1点

cantam さん
有難うございます。実はソニーの管理ソフトもセットしてご指摘のとうりのやり方で未挿入のみ取り込みを行っていますが、GH1購入後PANAの管理ソフトをセットし取り込んだ時ご指摘の項目が見つかりません。何か他に方法があるのではと思い・・・もう1度ゆっくりやり直してみます。有難うございました。
書込番号:11162504
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
標記の件について、
「mts m2ts 変換」でスレ検索したのですが、ちょっと分かりませんでしたので、
こちらで質問させていただけますでしょうか。
・カメラ内の動画ファイルをmts(単体)のまま、PCに保存しました。
・その後SDカードは初期化してしまいました。
・いつもフォトファンスタジオで(カードから直接)動画を取り込みmtsをm2tsに変換しているのですが、その作業を忘れていたことに気づきました。
・DVDに焼いたりするために、PCにとりこんだmtsをm2tsに変換したいのですが、どうすればよいでしょうか。(フォトファンスタジオでは単体のmtsは認識もしてくれません)
よろしくお願い申し上げます。
0点


当然ながらD300sのほうが良いです。
D案もしくは
いろんな写真が撮りたいなら
B案+B案に、しばらくして不満が出てきたらレンズをプラス
書込番号:11139284
0点

ファイル単体で扱うなら、拡張子がかわるだけで中身は同じものですよ。
変換は不要です。
ただ、m2tsをフォトファンスタジオで編集する場合、少し問題があるかもしれません。
というのは、AVCHDというのは映像本体であるm2ts(MTS)に加えて、mpl、だのなんだの複数の管理ファイルがセットで組合わされたフォルダ構造なんで、ファイル名を変えるとそれが崩れてしまうかも。
試しに1つのMTSをバックアップとって、拡張子をm2tsに変更してみれば?
フォトファンスタジオで読み込めれば成功ですね。
ちなみにm2ts単体が読み込める市販編集ソフトで編集後ディスクに焼くのなら、なんら問題ありません。
書込番号:11139522
3点

>そよはっはさん
ありがとうございます。拡張子を変えてみました。すると、WMPで問題なく見ることができました。すごいですね。
しかし、フォトファンスタジオでは読み込まず、mtsファイルは「このファイルを開くプログラムがありません」と表示されるのですが、自力でm2tsに変換したファイルは、リストから消えていました。
私はvaioを使っているので、これで多分附属ソフト「click to disk」を使えばDVDは焼けると思いますが、なぜかこれだと動画がカクカクします。それで動作の重いフォトファンスタジオを仕方なく使っていたのですが。
でも見られたことは確かですし、久しぶりに動画の中身を見られて嬉しかったです。ありがとうございました。ブルーレイが普及するまで大事においておきます。
>robot2さん
これはかなり自由度が高そうですね。たしかにPCの中にはaviだのmovだのいっぱいあって、それを一度に見ることができず不便ですし。検討してみます。
書込番号:11140511
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ
昨年4月G1ダブルレンズキッド購入してまもなくGH1がほしくなり気にしたいたのですが
やっと中古ですが手にいれる事ができました。
G1のダブルレンズを兼用で使用しようと思っています。GH1(専用レンズ14−140)
との差はでるにでしょうか。
詳しい方ご手数ですが教えてください。
0点

こんにちは。
14-140mmは動画撮影用に作られているため(←主観です)
「動画撮影時にもコントラストAFに対応し
精度が高く、スピードが速いピント合わせができます」
とのことです。(Pana公式より抜粋)
詳しいことは分かりませんが
「動画撮るとき便利だよ!」ってことで…
あとは画角が広いので
「交換の手間が少ない!」
という程度で
他に大きなメリットは無いんじゃないでしょうか。
つまり
・動画をあまり撮らない
・レンズ交換めんどくさくない
って人には、G1のダブルレンズキットがあれば不要の気がします。
以上、GH1でデジイチデビューした初心者の言葉でした┏○ペコ
書込番号:11144522
1点

轟々さんありがとうございます。デジ1素人ですので欲を言わず
G1キッドのwレンズで頑張ります。そうですね矢張り動画より写真でけに使うほうが
はるかに多いですですからね。ありがとう。参考になりました。
書込番号:11158277
0点


苦楽園様ご意見有難うございます。14-140はいいでしょうね。ほしいと思っているのですが、・・・色々考え中です。・・ちょっと難しいかな。
書込番号:11396883
0点

今日は。
ダブルズームをお持ちでかつ静止画が主となれば14-140はあまり意味がなさそうですね。
小生14−45と14−140使い分けています、理由は14−140がかなり重量級(M4/3としては)なためです。
散歩写真がほとんどなのでテレ側45mm程度で十分なためでもあります。
サイフと体力に余裕があればお勧めですが。
書込番号:11419326
1点

旅情様ご意見有難うございます。いいでしょうね、欲しいとは思っているのですが、ほかにサブカメラもとも思い躊躇しています。ありがとうございます。ちょっと思案中です。
ホームページ拝見させて戴きました。きれいな写真みごとですね。
書込番号:11423906
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
これまではコンデジを使用しておりシャッターを押してからのタイムラグが気になることとボケ写真を撮りたいと思ってデジイチを検討してます。被写体は1歳になる子供が多いです。
価格は10万までで、なるべく軽く、広角から望遠までカバーできるレンズがいいと思っています。そこで
@パナソニック DMC-GH1K
Acanon Kiss X3 ボディ+シグマ 18-125mmF3.8-5.6 DC OS HSM
この2つで悩んでいます。
この2つではレリーズタイムラグやAFの差はどうでしょうか?
室内で撮るときなどにF4.0とF3.8の差はどうなんでしょうか?
実際に使用している方の意見お待ちしております。
0点

たれたれぱんだ〜さん こんばんは。
キャノンかルミックスと訊かれたら、キャノンをお勧めします。
http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm
こちらのサイトからわかるように
キャノンx3の場合は撮像素子がAPS-Cと呼ばれる大きさなので
ルミックスのようなフォーサーズと比べると背景をぼかしたりするのが有利になります。
さらに、キャノンはレンズの種類も豊富なので将来性もあります。
ですが、ニコンユーザーの私としてはニコンは?ニコンは?といったところです。
個人の自由なので一向に構いませんが、選択肢には入らなかったのでしょうか?
書込番号:11096844
2点

> 室内で撮るときなどにF4.0とF3.8の差はどうなんでしょうか?
どちらもダメでしょう、
キャノンなら、35mm/F2 位は欲しい、もしくはバウンスできる外付けストロボかな。
m4/3 は、キャノンかニコンの一眼に飽きてからどうぞ (^^)
書込番号:11097133
4点

>ボケ写真を撮りたいと思って
背景ボケの写真なら(マイクロ)フォーサーズよりはAPS-C機です
X3に一万円もしないEF50mmF1.8IIを追加されると最高のボケを演出してくれます。
ただこのレンズ、室内撮影でも威力を発揮しますが、室内ではチョビ長くお子さんの上半身の撮影が多くなると思います。
予算ができれば室内用としてEF35mmF2も買われると良いです
シグマ 18-125mmF3.8-5.6 DC OS HSMは外へお出かけした時に頼れる一本だと思います。
書込番号:11097561
2点

Aに一票ですネ。
昨秋、小さいので携帯に便利と思いGH1Kを買いましたが、撮像素子のフォーサーズ機はやはり写りがそれなりで失望。
高くつきましたが、直ぐAPS-C機(私の場合ニコンD5000)を買い増しました。
結局GH1は、テスト撮り以外使うことなくお蔵入りのまゝ・・・。
・扱いはGH1の方がコンデジに近く簡単ながら、絵作りではやはり本来のカメラメーカーに適わない。
・価格comなら購入当時、ニコンのレンズキットの方が安かった。
・交換レンズは、レンズメーカーの物を含めAPS-C機が豊富。
・GH1は、バッテリーの保ちが良くない。
・画質は、撮像素子が大きいので当然ながら、圧倒的にAPS-C機が良い。IS0感度を上げた際の画質も圧倒的にD5000の方が良い。つまり、暗い場所でも画像の荒れ(ノイズ)が少なく写し易くなります。
・GH1は各部の作りがチャチで、安っぽい。但し、ライブビュー撮影や動画機能では優れており、D5000の場合付け足し程度の性能で当てにならない(但し、キヤノンは使ってないので分からない)。
と感じております。
カメラとしての写真撮影機能を重視するのであれば、使っているうちに交換レンズが欲しくなった際、現状ではフォーサーズ機はその少なさから不便を感じるのではないかとも思われます。
携帯性や操作の便利さ、動画機能を優先するならGH1を、写りを優先するならAPS-C機をと、以上は何かの参考になればと・・・購入前にそれなりには考えたのですが、実際に使わないと分からないもので、女房には言えず内緒にしたまゝですが私的には失敗の経験談です。
書込番号:11098256
3点

そのセットを両方持っている人は少ないでしょうから実際のユーザーからの書き込みはあまり期待出来ないような気がしますが・・・
一眼レフ側からの意見はいろいろ出ましたのでマイクロフォーサーズ側からのメリットを書きますと、携帯性とライブビュー性能と動画性能ですね。
例えばマイクロフォーサーズには20mmF1.7という非常にコンパクトなレンズがありますが、これに相当するものはキヤノンにもニコンにもありません。マイクロフォーサーズはボディ・レンズの組み合わせで最もコンパクトにまとめられるシステムですから、普段から常に持ち歩いてお子さんの写真をたくさん撮るというような使い方に向いています。
また、マイクロフォーサーズはライブビュー機能に優れますので、撮影アングルや距離の自由が効き小さいお子さんを子供目線で撮ったりするのに便利です。誰が撮っても顔にピントと明るさが合いますからカメラにあまり詳しくない人に撮ってもらう時も安心です。使い勝手がコンデジや携帯に似ているので変に緊張されることもありません。
マイクロフォーサーズは動画が規格として対応しているのも将来性を考えると安心できます。一眼レフの動画はいつまで待ってもマイクロフォーサーズと同等にはならない可能性が高いでしょう。
個人的にはマイクロフォーサーズはファミリーユースではまず初めに検討しても良いシステムだと思います。
書込番号:11098421
6点

たくさんのご意見ありがとうございます。
ニコンはD3000は動画がないこと、D5000は本体の重さを500gまでで区切って探していたことから候補から外していました。
X3と比べてD5000は80gの差しかないので候補に入れて考えてみたいと思います。
現段階ではX3(APS-C機)に心が傾いています。
他にご意見がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:11098862
0点

カメラの選択は、画質だけで決められるのでしょうか。
大きさとか重量を無視して、画質だけで選択すれば、当然に、645や35mm等、より大きいCCDサイズの方が、一般的には有利です。
でも、普通の生活の中で、普通に家族写真を撮る程度なら、私としては、持ち運びの良さも重要な要素だと思うのですが・・・
書込番号:11105125
5点

私も一歳の子供がいるのですが、GH1かなりいいですよ。
動画でのフルタイムAFができるのはGH1のみです。
フォーカスモードを顔認識にすれば子供の顔にピントが動画でも簡単に合い続けます。
最近はどこに行くにもこれ一台ですよ。
ビデオカメラも持っていますがGH1さえあれば全てまかなえてしまうのでもう使っていません。
動画もパワーズームがなくても結構上手く撮れるものですよ。
素子の大きさや感度の少しの違いなんてGH1の使い勝手を考えると全然気になりません。
暗いところでの静止画のみを考えるならkissでしょうが動画を含めたトータルで考えるなら断然GH1おすすめです。なによりマイクロフォーサーズには未来を感じます。
書込番号:11106158
2点

GH1とKissX2を持っています
(他1Ds3 5D2など)
歩いたり走ったりしている子供を静止画で撮りたいならGH1は話になりません
初めてだとわからないと思いますが動いている子供を撮る場合
動体追従AF(CanonはAI-Aervo panasonicはCAF)で動く子供を追いつつ連写します
そしてその中から後で良いコマを選ぶわけです
(そうでもしないとどんなに高いカメラでも100発100中は無いんです)
GH1には動体追従AFも連写もあるんですが連写を始めたら2コマ目以降
ファインダーは一切見えなくなるので連写ができても子供を追えないんです
単写モードにすればファインダーは復帰しますが復帰するのが遅く秒1コマ撮れないぐらいだと思います
GH1で撮れないわけじゃありませんがKissに比べると「かなり苦しい」と思ったほうがいいです
もちろんポーズを撮って「はいチーズ」専用なら問題ありません
動画に関しては立場が逆になります
X3の動画は実質マニュアルフォーカス専用ですしFullHD時は秒20コマという半端な仕様です
(この点はGH1も24コマで動きものにはむきませんが)
ただしGH1も家庭用ビデオカメラのように手持ちでただ構えてるだけの
お任せオートフォーカスで徒競走まで綺麗に撮れるわけじゃないのでそれなりの覚悟は必要です
撮れないわけじゃありませんがラフな撮影だと家庭用ビデオカメラに負けまくりです
書込番号:11109493
3点

いろいろなアドバイスありがとうございます。
携帯性と動画を求めるならGH1、写真性能ではKiss X3という意見が多いですね。
私はメインを写真、補助でちょっとした動画が撮れればいいと思っていますのでKiss X3に決めたいと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:11110085
0点

G1を使っていますが、日中屋外なら走り回っている子供くらいなら普通に撮れています。
わたしなりのコツとしては、AFCは使わない(AFSで撮る)、連写しない、プリAFをオンにする、です。
プリAFを使えばAF速度が短縮できますし、よほどシビアに見なければマイクロフォーサーズならだいたい被写界深度内に収まります。
書込番号:11110113
3点

まさに被写界深度といのは、両刃の剣ですね。
ボケ味を強めたければ大きなCCD、ピンボケ写真を避けたければ小さいCCDが有利ですからね。
マイクロフォーサーズの、良さを生かすも殺すも、使い手の腕次第かもしれませんね。(笑)
書込番号:11110297
0点

こういうのは相対的なものです
単独での評価はあまり意味がありません
コンパクトデジカメしか使ったことが無い一般の方に
「子供の運動会それで撮れました?」と聞けば
「撮れました」とおっしゃるはずです
完璧なものなどないわけじゃないですからどっちがどれよりは良いという評価しか無いんです
小さい子供というのは顔の筋肉が発達していないために
走って着地し慣性が下に向かっている間は「ブルドック顔」になります
これをレリーズタイミングで避けるのは至難の業です
表情/ピント/露出/光の当たり方/ブレ 完璧に決まるのはそうそうありません
GH1はコントラストAF方式としては驚異的な優秀さであり
完全に静止しているものに限っては最上級のレベルといっていいでしょう
しかし位相差検知AFタイプと比べて「OK」とするのは無理があります
>>ボケ味を強めたければ大きなCCD、ピンボケ写真を避けたければ小さいCCDが有利ですからね。
それはよくある間違いです
大きなイメージャーであれば・・・つまりマイクロフォーサーズを基準に考えれば
APS-CならISOを一段あげて一段絞る/フルサイズならISOを二段あげて二段絞る
それで済みます
それでも今のところ画質はラージイメージャーのほうが有利です
ラージイメージャーは設定でスモールイメージャーにあわせることができるんです
逆のことはある一定のラインでできなくなります
書込番号:11110630
1点

> そのセットを両方持っている人は少ないでしょうから実際のユーザーからの書き込みはあまり期待出来ないような気がしますが・・・
私はkissX3とGH1Kを両方持っています。
> この2つではレリーズタイムラグやAFの差はどうでしょうか?
レリーズタイムラグもAFも、実際に使う分にはほとんど差はありません。
> 室内で撮るときなどにF4.0とF3.8の差はどうなんでしょうか?
全く差はありません。
違うのは、kissX3の光学ファインダーは撮影直後でも常に見えていて、動き物でもフレーミングしながら追い続けられますので、次のシャッターチャンスを逃しません。
GH1Kでは(設定を変えても)撮影直後は1秒くらいEVFの画面がフリーズするので、動き物が画面から出ても気づきませんし、次のシャッターのタイミングが遅れます。
(以上はkissX3の光学ファインダーについてです。ライブビューは別です。
私はkissX3ではライブビューを使わないので分かりません。)
いずれにせよ、基本的に景色や花の接写等の静止物にはGH1Kでも良いのですが、
少なくとも運動会やスポーツには向いていません。
ということは、お子さんが成長し幼稚園に入るとGH1Kでは無理だと思います。
ただし、もしも動画目的ならGH1Kを選ぶしかありません。
もっとも、動画目的なら、ビデオカメラの方が良いわけですが・・・
書込番号:11110654
5点

BABY BLUE SKYさん
>>ボケ味を強めたければ大きなCCD、ピンボケ写真を避けたければ小さいCCDが有利ですからね。
>それはよくある間違いです
一般的に、こうした比較をする場合は、「他の条件が等しければ」という暗黙の約束事を前提にしているのではないでしょうか。
被写界深度は、絞りやレンズの焦点距離、それに被写体との距離でも変わりますから、それが同じ条件だと仮定しなければ、イメージセンサーの大小によるボケの比較は、意味を成さなくなりますよ。
書込番号:11111958
0点

>>一般的に、こうした比較をする場合は、「他の条件が等しければ」という暗黙の約束事を前提にしているのではないでしょうか。
理解されていないようですが「条件をそろえると」
小さいイメージャーが被写界深度で有利ということは無いということです
『条件』というと「F値」という「数値」をそろえようとしてしまう人が多いために勘違いが生じます
比較条件としては「極力同一の結果を『写真として』」求めなくては意味がありませんよね
焦点距離やF値などの『数値』は相対的なものであり揃えても意味なしです
ですので
・手振れ/被写体ブレに影響する「シャッタースピード」をそろえる
・写真としての「結果」に影響する「被写界深度」をそろえる
条件1----------------------------------------------------------------------
135判 ISO400 50mm F5.6 被写体まで10m
APSC ISO200 33mm F4 被写体まで10m
m4/3 ISO100 25mm F2.8 被写体まで10m
---------------------------------------------------------------------------
これで「被写界深度 画角 シャッタースピード 画質」全ての要件がそろいます
※実際には画質は製品差により現状これでも135判が有利
>イメージセンサーの大小によるボケの比較は、意味を成さなくなりますよ。
さてこんどはこっち側です
条件2----------------------------------------------------------------------
135判 ISO100 50mmF1.4 被写体まで10m
APSC ISO 50 33mmF1.0 被写体まで10m
m4/3 ISO 25 25mmF0.7 被写体まで10m
---------------------------------------------------------------------------
というわけで残念ながらこっち側に振るとm4/3は追従できません
この「どっちもできる振り幅」の大きさが性能というものです
なおF0.7は論理上可能ですしそのようなレンズがあれば
m4/3であっても基礎感度をISO25にすることで135判と遜色ない結果が得られます
(もちろんその分コンパクトさをスポイルすることになります)
逆に言えば135判は「大きい」とされていますが
m4/3のキットズーム14-45mmF3.5-5.6でいいのであれば28-90F6.3-11でいいわけで
システムの大きさはそれほど変わらなくなります
(一眼レフとだとミラーレス分の差異はありますがLeica M9として考えればわかりますね)
書込番号:11112843
0点

追記です
仮に135判50mmF0.95とした場合は
同条件でm4/3 25mmF0.5を越えてしまい理論上も追従できなくなります
※空気中ではF0.5(NA=1)は越えられないため
書込番号:11112914
0点

一般的な用途では、ボケない方が良いのです。
つまり、小さいセンサーサイズの方が有利なのです。
その証拠に「コンデジから高級一眼レフ(APS等)に買い換えたらピントが合わなくなりました」という相談が多いからです。
原因は決してカメラの故障とか使い方のミスなどではなく、
室内でのオート撮影で絞り開放になり被写界深度が浅くなって「背景や奥の人にピントが合わなくなった」のが原因だったのです。
このように、写真を芸術的に鑑賞したいというごく少数の例外の人(この板では多数なのだが・・・)を除き、
普通の人のほとんどは、コンデジ風の全面ピントぴったりの絵を好むのです。
だから、決してフォーサーズがAPS-Cより不利であることはなく、むしろフォーサーズの方が一般用途には最適なのです。
書込番号:11113044
3点

BABY BLUE SKYさん
科学の世界では、「条件を揃える」のではなく、「他の条件が変わらなければ」で、つまり同じ焦点距離、同じ被写体との距離、同じF値の条件下で、イメージセンサーのサイズだけ、大きい場合と、小さい場合とを、比較した場合において、被写界深度がどう変化するかを考えるものです。
F値を変えると言うのは、まさに無理に被写界深度という結果が同じになるように、最初から条件を変えてしまっている訳ですから、科学的には論理矛盾を起こしている事になります。
書込番号:11113607
0点

>>来座亜さん
酷い無知です
F値というのは単なる便宜上の指針に過ぎません
カメラの世界の知識だけで考えているからこういう激しい勘違いを起こします
科学を論じるなら有効口径でしょう
条件は揃っているのです
50mm÷F2.8=1.78
25mm÷F1.4=1.78
となるのです
なによりカメラは科学のためにあるわけでなく写真を撮るためにあります
同じ結果を得られないものを比べても何の意味もありません
書込番号:11113791
0点


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