LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全130スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2010年5月23日 16:59 |
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86 | 53 | 2010年5月1日 06:47 |
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3 | 3 | 2010年4月23日 10:09 |
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4 | 6 | 2010年4月2日 18:34 |
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1 | 9 | 2010年4月16日 12:29 |
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3 | 4 | 2010年3月27日 09:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
みなさんこんばんわ。
昨今、一眼タイプの大型撮像素子を使った表現力豊かな動画作品を作るのが一つのトレンドに成りかけていますが、現在持っているデジ一眼とはちがい、動画撮影能力を重視したのを今購入検討中です。
すると必然的にこのカメラが入ってくるのですが、既に使用されて作品を作られている方、Youtubeなどで公開している方、他人のものでもこれはGH1で撮影されていて凄い!っていう動画ファイルがあったら教えて頂きたいです^−^
今はより大きなイメージャーを持つCanonのKissX4かこのGH1と14-140mmコンビと迷っています。
GH1のメリット
・コントラストAFが非常に優秀
・AVCHDである
・背面モニターがチルト可能
・適度な被写界の浅さによるフォーカスの合わせやすさ
・KissX4より若干小型
・14-140とコンビならほぼビデオカメラ並みの快適さ
KissX4のメリット
・非常にクリアでシズル感溢れる静止画と動画
・かなり浅い被写界深度を利用した美しいボケ
・24fpsが明確に設定として有る
以上の様に判断していますが、今はどちらかと言うとGH1に傾いています。
GH1の4/3でも今迄の動画カメラと比較すれば破格に贅沢なサイズです。
従ってあまりイメージャーのサイズのこだわりはないのですが、最後のもうひと押しを
もし、既に公開されているファイル群でしていただけたならうれしいです。
お気軽に素晴らしいGH1のお薦め動画教えてください^v^b
よろしくお願いいたします。
2点

これがオススメ!
[HD] 夜の首都高速 湾岸線・11号台場線・都心環状線
http://www.youtube.com/watch?v=FBKpv0k5kj4&fmt=22
ニコ動の方が画質いいです(プレミアムじゃないときついです)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8708446
書込番号:11385298
1点

昨年度はGH1で花火を撮りまくりました。花火を撮る際のGH1のメリットは。
1.露出をマニュアル設定できる。花火はだいたいISO100,F4くらいで奇麗に撮れます。
2.7-14mmで撮れば、間近で見る花火も撮ることができる。花火は始まってみなければどのくらいの範囲に打ち上げられるかわからないので、7-14mmで花火を見ながら適切な画角に設定できるのは有り難かった。
作例を2つ紹介しておきます。
1.なにわ淀川花火大会
http://www.youtube.com/watch?v=YuGIhdEJ1eA
2.宮島水中花火大会
http://www.youtube.com/watch?v=7xk04etLlrA
作例は紹介しませんが、上記以外にも昨年は蛍を動画で撮りました。蛍の光はとても弱いので絞りはF1.4くらいまでにしたいのですが、GH1だと例えば他社の50mmF1.4をつければ100mm相当の画角で撮れますので重宝します。ちなみに僕は昨年はライカの35mmF1.4で撮りました。70mm相当の画角になります。
書込番号:11385402
1点

私のお気に入りはこの人の作品群です。
http://www.youtube.com/watch?v=7zej5YotGlE&feature=related
ばりばりcolor gradingされてますが・・・。
書込番号:11385579
1点

うわ〜ぁ!
ホント良い動画だらけ^−^b
マジ感謝です。
GH1の動画はイメージャーサイズからして実際の映画撮影用のカメラの被写界に似ていますね。
だからこそ、それよりはるかにボケるCanon勢、特に5Dmk2の動画なんかには新鮮味を感じてしまいますが、ただ現実的にはあそこまで被写界が浅いとよほどプランを練らないとピンボケ連発でしょうし、単なるボケの発表会で終始して本題を忘れてしまいかねません。
GH1ぐらいがもっとも画質と取り扱いのしやすさが兼ねられていて、記録にも作品にも両方で活躍してくれそうです。
それをみなさんが進めてくださった動画で更に意を強くしましたね。
引き続き良いのがあったらお薦めください。
なんかたのしくなってきたw
書込番号:11386321
1点

私のお気に入りを幾つか紹介します。
以下ユーザのページには、GH1以外にも魅力的な作品があります。
1つ目(philipbloom さん)
http://www.youtube.com/watch?v=RW4Lkrugpvo&playnext_from=TL&videos=TBmRSiluuUA
2つ目(bluesniff さん)
http://www.youtube.com/watch?v=rdNMDVgoctw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Dnck4Elm1hM&feature=related
書込番号:11397562
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
いつもお世話になります。
フォーサーズとフルサイズを併用されている方にお伺いしたく、スレ立てしました。
画角とボケ感のバランスで考えたときに、フォーサーズとフルサイズ、どういう使い分けがよいと思われますか?
よろしければ、フォーサーズ、フルサイズ、双方にとってマイベストなレンズの組合せを教えていただければ幸いです。
私個人の被写体としては、お花、街スナップ(ときどき風景も含む)、たまーに三脚据えてイルミネーション撮影、動体では子供の公園遊び程度ですが、それにこだわらず、皆様のオススメを被写体と合わせてご紹介いただければ幸いです。
***
以下、なぜこの質問をしてみようと思い至ったかを・・・。
メインカメラとして愛用しているGH1に加えて、最近CANONのGH1とタムロン17-35mmF2.8-4.0を入手しました。
ただ、上記の5D+タムロンA05の組合せがしっくり来ていないこともあり、悩んでいます。
私個人としては、同じ焦点距離(例えば50mm)で同じボケ感ながら、トリミングサイズになってしまって背景がいれこめないフォーサーズの特性を考えると、マクロ撮影(小さなものを大写しにする)、望遠撮影(遠くのものを大写しにする)がフォーサーズには向いているのかな?と考えています。
マクロや望遠なら、F値の低いレンズを使えば十分にきれいなボケを出せるとも実感しています。
また、GH1にはMFアシストやライブビューで自由にAF測距点を設定できる機能があり、静物ならほぼジャスピンできてレンズ性能を引き出せることも大きいと思います。
また、広角でのパンフォーカス撮影では、F値が5.6もあればだいたい周辺まで深度に入れて撮影でき、SSが稼げるメリットがあります。
これに対し、フルサイズの優位性は、同じボケ感でより広い画角で撮れること、背景を入れ込めることだと思っています。
そういう理由もあって、F値2.8からの超広角レンズ(換算17mm)を買ってみたのですが・・・このタムロンのA05は17800円という値段なりの写りで、開放はもちろん絞ってもそれなりの解像感しか得られず、本気撮りではなかなか使えないというのが実感です。逆光性能が弱いことも悩みです。
逆に、広角で絞ってパンフォーカスにする場合、フォーサーズがF5.6くらいあればいけるのに対し、このタムロンのA05ではF8以上に絞らないと奥行きがある被写体の場合しゃっきりしたパンフォーカスは難しく、SSやISOが犠牲になってしまいます。
(ISOを上げてもまぁ画質がきれいなので、それはフルサイズのメリットだと思いますが・・・)
このままフルサイズを併用するにあたり、より写りのいい広角域のレンズに買い換えるべきなのか、標準域で写りのいいものを使うか、それともまだ私の気づかない望遠域のレンズのフルサイズゆえのよさがあるのか・・・悩んでしまっています。
5Dはいかんせん旧機種で、AF、MFともにピント合わせの点でGH1の使いやすさにははるか及びません。
よってメインとして使用する気にはなれず、とりあえずレンズ1本でポイント的に使いたいと考えています。
***
以上、長くなりましたが、ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。
2点

>欲しいのは24mmF1,4LUですかね〜。
>3/4にはないレンズですし。
同じ様な写真を撮るには12mmF0.7が必要ですので、先ず出ないと思います。
同じ撮影距離、画角、F値で撮影 被写界深度での話しです。
書込番号:11277018
1点

> G1をお買いになったきっかけは、やはり気軽に持ち出せる1台がほしいという感じでしょうか。
フィルム経験はゼロで、5年前に買った IXY が始まりでした。
IXY -> KissDN -> 20D -> 5D とここまで、画質を求めて2年半かかりました。
別系統で、IXY -> SONY T9 -> RICHO GX100 -> GF1 -> G1 です。
5Dは画質を期待して買いました、G1はコンデジの延長線です。
重いしでかいし、ちょっと気になった時期もありましたが、それでも
APS-C には戻れませんでした。
方やコンデジの画質に我慢が出来なくなってきて、現在はG1に落ち着いています。
G1なら使える範囲ですね、携帯性重視なら SONY T シリーズを買います。
最初はパンフォーカスの写真を好んでいましたが、最近は絞った写真はほとんど撮りません。
できるだけパンフォーカスを狙う場合は
フルサイズよりAPS-C、APS-C より m4/3 のほうが撮りやすい(楽チン)と思ってます。
高感度については、今となっては5Dとて「よい」といえるレベルではないですね、
極力三脚を使用するようにしています(m4/3は特に)が、
ソフト的対応として Dfine 2.0 も使用しています。
5Dで使う単焦点ですが、
28mm/F1.8、50mm/F1.4、85mm/F1.8 は定番で私も所有していますが、
個人的には EF50mm/F2.8 CompactMacro の写りがスキです(^^)
いろいろ研究してみてください。
> Silkypixもけっこうあっさりな味付けの現像なので、
現像ソフトを初期設定のまま使用されていませんか?
もしそうであれば、もったいないことです。
現像ソフトは自分の好みに合うように仕上げるためのもので、
SilkyPix にはその能力(鮮やかに仕上げる能力)があります。
> でも本物のソフトフォーカスレンズとは全然違いますね。
ソフトフォーカスフィルターではいかがでしょうか?
http://www.marumi-filter.co.jp/soft/
書込番号:11277973
1点

しまった、
誤:EF50mm/F2.8 CompactMacro
正:EF50mm/F2.5 CompactMacro
書込番号:11278098
0点

>苦楽園さん
そうなんですよね・・・
今はとにかく欲しいレンズってなんだろう?と考えていく中で、あえて値段は深くは調べないようにしていたんですが、現実をつきつけていただいてどうもありがとうございます(笑)
私の財力ではやっぱり3万円程度が限界かもしれません。
>Charitesさん
深度まで換算するとそういうことになるんでしょうね。
私はフォーサーズで12mmF1.8みたいな1本(F値1台)が出てくれたらそれで十分で、飛びついてしまうかもしれません。
(GH1では動画をとりますので、それには大きな武器になります)
でも、より高感度に強いフルサイズでの24mmF1.4の方がやはり価値があるでしょうね。
この24mmF1.4LUは中古でもあまり出回らないでしょうね〜。リニューアルされたばかりのレンズですし。
>cantamさん
おー、カメラ遍歴、凄いですね。
GF1とG1と両方買われたのですね。
GF1では満足できなくてG1を購入されたということでしょうか?
三脚をよく使用されるとのこと、画質への追求姿勢に頭が下がります。
私はただいま子育て真っ最中で、なかなか三脚を立てる時間が物理的にとれません。
じっくり撮れるのは通勤途中の10分間くらいで・・・
季節に1度くらいは、一人になってカメラを片手に写真を撮りに出かけてみたいなぁというのが夢です。
おすすめの
>EF50mm/F2.5 CompactMacro
調べてみますね。
ありがとうございます。
Silkypixについては、E-500購入時からなのでもう3年以上の付き合いになります。
もちろんパラメータはいろいろいじってますが、これがなかなか。
自分なりの確固とした絵心という「芯」をもってないと、難しいですね、現像って。
ヒストグラムを見ながらいろいろいじっていくんですが、散々こねくりまわして、自分でこれならいいだろう!と満足した状態で現像します。
ところが、いざJPEG撮ってだしと比べてみると、けっこうな確率で負けてしまうんですよね〜。
その絵だけを見て現像していると、見えなくなってしまうものもあるのかなと思います。
デフォルトのあっさりから大きく外れることができない、または大きく外れすぎてしまう、そのさじ加減が下手なんでしょうね。
比較しながら現像したら、きっとE-500の色味も再現できるのでしょうが、そこまで手をかけるくらいなら、JPEG撮ってだしか、もしくはE-500の付属ソフトで現像した方がいいな〜と思ってしまいます。
オリンパスの板でも、RAW現像しかしてないというと、「もったいない。JPEG撮ってだしこそオリンパスの真髄だよ」みたいなご意見を先輩からいただいたことがあるのですが、なるほどそれもよくわかります。
絵心って各カメラ、また現像ソフトにありますよね。すなわち現像エンジンの部分。
その意味では、私はオリンパスの絵心に惚れてるんだと思います。
GH1も、Silkypixをつけてくれてますが、GH1ではかなり自分でトーンカーブやファインカラー(って名前でしたっけ、個別に各色味の色相、彩度、明度を調節するやつ)でいじらないと、GH1の味は再現できないと思います。
(このあたり、PANASONICはちゃんと自社での現像ソフトを出すか、SilkypixにGH1風味みたいなテイストを作ってもらうべきだとも思うのですが。みんながみんな現像ソフトで自分なりのの味を出したいと思ってる人ばかりでなく、JPEG撮ってだしでの失敗写真を単に救いたいという目的で現像する人もいるわけですから。)
おっと、脱線してしまいましたね。
駄文すみませんでした。
書込番号:11278484
1点

こんにちは そよはっは 様
途中ざっと目で追っていっただけであまり詳しくは読んでいないのですが,OM90mmF2MACROと書かれているのは,ズイコーのマクロレンズのことですよね。 私は見たこともさわったこともないのですが,名玉といわれているレンズではないでしょうか? 今だと,ズイコーデジタルの50mmMacroになるのだと思います。 そのほかライカのレンズもお持ちのようですし,そのようなレンズをお持ちなら,やはりメインはフルサイズで,フォーサーズ(というかマイクロフォーサーズ?)は いわゆるコンパクトカメラ的な位置づけになさるのがよいのではないかという気がします。
書込番号:11279035
0点

>現実をつきつけていただいてどうもありがとうございます(笑)
>私の財力ではやっぱり3万円程度が限界かもしれません。
いえいえ、そういう意味ではなくて、EF50mmF1.4はキャノンの代表的名玉FD50mmF1.4を越えるべくして設計されたレンズですので、キャノンのカメラをお持ちであれば、まず試して欲しいレンズなのです。ちなみに、僕はFD50mmF1.4もEF50mmF1.4も両方持ってます。もちろん、24mmF1.4というのもキャノンのお家芸のようなところがありますので、50mmの次に24mmを購入されても良いかと思います。でもちょっと高すぎますね。
書込番号:11279738
1点

>梶原さん
ええ、フルサイズのよさが分かるよう、がんばってみますね。
ありがとうございます。
>苦楽園さん
いえ、私もお気をつかっていただいたようで。
まずは基本中の基本の50mmからやってみようと思います。
フルサイズならではの、フォーサーズとは違う何かを感じられればいいなーと思いますが。
ありがとうございます。
書込番号:11281268
1点

こんにちは!
長く続いているスレ楽しく読ませてもらってます。
私はD3,D700,D300(NIKON)・DP2(SIGMA)
あとはフィルムの67(PENTAX)を使っています。
フルサイズとフォーサーズの使い分けということですが、
焦点換算を使った使い方がオススメです。
フォーサーズにある×2の焦点換算を駆使した
高倍率なんかは、フルサイズではできない芸当です。
レンズも小さい設計ですので、
オーロラや月、天体や水辺の野鳥などは
良い写真が取れると思います。
また私はDP2ですが、みなさんのコメにあるように
単焦点やマクロとの組み合わせでポートレート用でも
使い勝手が良いと思います。
フォーサーズは機動力とユーティリティがカギでしょう。
フルサイズのCANONですと、50mmの1.4も良いレンズですが
個人的には、カールツァイスのPLANNER 50/1.4も面白いと思います。
AFはありませんので、全てがマニュアル操作ですが
解像度も非常に良く、特に黒のツヤなどは本当に素晴らしいです。
カメラ雑誌でも常連の組み合わせです。
またマニュアル操作によるカメラワークの技術向上で
マクロの撮影も上手くなりますし、セルフ手ブレ防止力も鍛えれます。
「絶対にAF!」というのでなければ、試してみてはいかがでしょう?
書込番号:11281628
2点

こんにちは。
私の場合はニコンD700とパナソニックのGF−1ですが、GF−1は動画と小型カメラで目立たないで撮りたい場合に使っています。
この組み合わせで撮った動画と静止画の混在する奴をGF−1の口コミに載せていますので
よろしかったらご覧下さい。(動画サイトへのUPは初めてでしたのであまり綺麗ではないですが、フルサイズとマイクロフォーザーズの使い分けの例としてご覧下さい)
http://www.youtube.com/watch?v=N3uC-xvPzZs
書込番号:11281805
2点

そよはっは さん
E−3には、カメラ側に手ぶれ機構がありますので
どんなレンズを付けても手ぶれ効果は実感できますが
G1(Pana)では、本体に手ブレ機能が無いので
薄暗い場所での撮影には気を使います。
※ 手持ちでは、ブレの確立が高い
天気のよい時は、SSを早くできるのでブレには問題ないのですが
絞り値の小さいレンズ(50mm F1.4など)を開放で使った時に
1/8000秒の速度が必要な時が生じてG1の1/4000秒では
露出オバーになってしますことが残念です。
※ 対策で、NDフィルタを装着すればよいのですが無フィルタ派には・・・
G1のカメラにSWDのレンズを付けてもマニュアルのみとなり
爆速フォーカスの意味が無くなる
特に、マクロレンズ(50mm F2.0)の場合フォーカスの操作が
電子フォーカスリングの為に、強制的にマニュアル操作になると
メカニカルフォーカスリングのような回転角で操作することが
できないので前後ブレを手動で追うことが難しい。
もちろんG1にはEVFで確認できる拡大表示を使ったジャストピン
は使いやすいと思う。
しかし、MFレンズを装着した時は、EVFでの拡大表示の操作が
使いづらいので1プッシュで拡大表示できるカスタム機能があれば
問題がないと思う。(G1の話)
※ マクロ撮影では、MFレンズ(Makro-Planar)の使用が多いための意見です。
最適な組み合わせとしてE−P2にEVFを付けてMFレンズを使うことが
最高の選択かもしれません。
時期、発売される機種に期待を持ちたい
以上
書込番号:11282357
1点

それぞれのカメラに一長一短ありますので、用途別に使うのが吉です。
書込番号:11282620
1点

そよはっはさん
>A05の逆光性能に関しては、フレアの影響を受けて、ヒストグラムのシャドウ側が大きく開いた黒の締まらない絵になることが多いです。
>フィルターを外して、手でハレきりすることで、少し防げますが・・・。
>といっても、手持ちの中で逆光性能が割合いいのはLEICA VEくらいで、後は似たり寄ったりではあります。
この辺りは、ズームレンズでは、簡単に解決できないかも知れませんね。
大口径単焦点レンズは開放付近で比較的逆光に弱い傾向がありますし、逆光耐性が高い大口径単焦点レンズは高価なものが多いです。
>近接撮影でピントがしっかりきているときは、まぁ若干線が太いかなという程度に思いますが、遠景で桜や梅をとると、花や木がつぶれて、大げさに言えば点描画みたいに見えることです。
これに関しては、私がフルサイズの深度をまだあやつれていないこともあるだろうし、A05が特別解像感がないというわけではなく、5Dの特性なのかも?とも思えてきました。
そうですか、5Dの感想がそういうことであるなら、FOVEON X3センサーを使ったカメラの画を、一度ご覧になってみて下さい。
使いこなしが難しいセンサーなので、誰にでもお薦め出来るモノではありませんが、一芸に秀でたセンサーであると、私は思います。
シグマのカメラにしか搭載していないセンサーですので、万人にお薦めは致しません(センサー以前にシグマレンズが好みに合わないこともありますからね)。
>5DのファインダーでMFすることに自信がなく、AF頼りなのですが、これがけっこうよく外します。
>AFポイントはこまめに変えて、AFロックした後の構図決めの移動を最短距離にするようにがんばっているのですが、それでもよく外します。
私は、5Dとは違いますが、5DU、7D、40Dを使っています。
私の感じでは、7D>>5DU≒40D というAF性能の評価です。
そして、銀塩(フィルム)EOS−3というカメラも持っています。
MFの評価は、EOS−3>5DU>7D>40Dですが、もっとMF評価が高いのが、銀塩MFカメラのキヤノンF−1です。
銀塩MF時代のファインダーは、AF時代のファインダーよりも暗いですが、ピントのズレは直ぐに分かります。
EOS(1D系/5D/5DUなど)は、F2.8より明るいレンズという条件がありますが、「スーパープレシジョンマット」というフォーカシングスクリーンと付け替えできます。
ピントの山をより鮮明にしてつかみやすくするアクセサリーです。
使用上の注意として、カメラのカスタムファンクションの設定で、スクリーンの種類を選択する必要があります。
要は、暗いスクリーンでボケを分かり易くするわけです。
明るすぎると、ボケが分かりづらくピントがあわせ難いんですね。
5Dで、AF&フルタイムMFが現実的なピント合わせですが、レンズを大口径(F2.8以下)にして、上のフォーカシングスクリーン(2千数百円程度)を使ってみるのも解決策になるかも知れません。
解像度が高く、リング式USMとなると、レンズは高価ですね。
EF50oF1.4USMは、リング式超音波モーターではありません。
EF85oF1.8USMは、一番手軽な、大口径USMレンズです。
書込番号:11284091
1点

>lazwardmarinさん
ありがとうございます。
ニコンをお持ちなんですね。
ニコンはナノクリなる逆光に強いレンズ群がそろっているとのことで、すごくうらやましいです。
5Dを衝動買いしたもので、あまりCANONについては詳しくなかったんですが、逆光に強い設計(コーティング)のレンズは数多くはないのかな?
フォーサーズとフルサイズの使い分けについて。
普通に考えたら、フォーサーズの強みは超望遠にあるのでしょうね。フルサイズでは物理的にレンズがなくて(または超重量級になってしまって)できないこと。
後は、広角でのパンフォーカスが簡単でSSも稼げる点ですね。皆さんのご意見を総合すると。
>カールツァイスのPLANNER 50/1.4
これは、確か別スレでも5Dユーザーの方にご紹介を受けました。
その他SIGMAの50mmF1.4もいいレンズとの噂もよく聞きます。
MFですかぁ、がんばってみようかな。
>Dhakaさん
ありがとうございます。
バングラデシュの素敵な旅行V、拝見しました。
GF1での動画は20mmF1.7でしょうか?ところどころ換算28mm?と思えるような広角のところもあった気がするのですが。
お写真(D700)も素敵ですね。望遠での人々の表情の切り取り感がいいなーと思いました。
私もGH1ではよく動画を楽しんでます。
youtubeでもコメント残してますので、よろしければご覧くださいませ。
>霧G☆彡。さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、そういう物理的な理由だったのですね。
確かに。抜群のAF性能や手ブレ補正機能をスポイルしてしまうロスはありますね。
1/4000上限なのも辛いですね。
G1でのMFですが、十字キー左→上の2タッチではないのでしょうか?
GH1では、アダプタ使用の場合、上記操作ですばやく拡大に移れますので、私はもう慣れてしまいました。
ファインダーをのぞいたまま、十字キーでMFアシスト位置を調整しつつ、拡大して、ピントが合ったところですかさずシャッターを押し込むことで、ジャスピン率が大幅に上がります。
また余談になってしまいますが、G2ではタッチパネルでこのMF操作が格段にしやすくなるということですが、私はファインダーを除きながらという点にこだわりたいので、タッチパネルよりも、360度ぐりぐり動くジョグスティックみたいなものを全面ダイアルの下につけて欲しいです。
>くろけむしさん
ありがとうございます。
端的にそうですね。
私はフォーサーズである程度の画角を撮ってきてまだ不満がほとんどない状態です。なぜならフォーサーズしか知らないから。
今後、フルサイズと撮り比べてみたときにまたその優位性を感じることができれば、フォーサーズの優位点(広角パンフォーカス、超望遠、機動性、MFレンズの扱いやすさ)を生かしたすみわけができていくと思います。
そのために、まずフルサイズで標準画角の50mmから始めてみようという気になってきました。
書込番号:11284919
0点

>さすらいの「M」さん
おー!私の悩みにストレートに回答をくださってありがとうございます!
逆光にもやはり単焦点レンズの方が効きますか。
EF50MMF1.4USM、SIGMA50mmF1.4、ツァイスプラナー50mmF1.4、このうち逆光性能が一番いいのはどれだろう。
もうそれで決めてもいいような気がしてきました。
(ちなみに、手持ちのOM50mmF1.2は、フォーサーズでレンズ中心部の美味しいところを使ったときの解像感のよさ、ボケの美しさともに大満足なのですが、逆光性能だけが・・・昔のレンズなので仕方ないところではありますが)
5D+A05での解像感の不満点、なんとなく原因の一端が見えてきました。
A05の周辺の流れ、色収差あたりもさることながら、私のSilkypixでの現像の仕方に問題があったような気がします。
ISO200までなら、基本的にシャープの項目はあまり触らず、Silkypixの「ナチュラル」セッティングで済ませることが常道だったのですが、それと5D+A05の相性が悪いようです。
もともとあまり解像力の高くないレンズ(あくまでも私の個体は、です。皆様の当たりレンズにけちをつける気はございませんので・・・)では、「ナチュラル」のデフォルト値の輪郭強調では強すぎるようで、200倍〜400倍に拡大して輪郭を見てみると、シャープをかけすぎたときの不自然な明暗が顕著にできていました。
「輪郭がつぶれたような点描画感」は、もともと解像感が高くない、ややピントも甘い絵に無理やりシャープを強くかけたことから来ていたようです。
今まで現像していたものを、全てシャープ処理をやり直して現像すると、大分見やすくなりました。
E-500やGH1ではこういうことはなかったので、やはりカメラを変えると違うものだなぁと、勉強になりました。
対処法としては、
1.深度をコントロールしピントを厳密に合わせて、なるべくレンズ自体での解像力を100%引き出すこと
2.現像方法を変えること
これにつきると思います。
FOVEIONセンサーについては、以前DP1の作例を見たことがあります。びっくりするくらいの高解像感でした。
あそこまでキレイに撮れればいいですね。
ピント合わせについてもご指南ありがとうございます。
フォーカシングスクリーンって、あえて暗くしてピントを合わせやすくするものなんですね。
今まで「暗い」からダメだと思い込んでおりました。
ネット上では、F5.6くらいまで絞るとほとんど見えなくなる、というような意見も聞かれますが、そういう場合は、開放でピントを合わせてから、撮る直前に絞るという対処法でいいのでしょうか。
まずは、手持ちの0Mレンズ(50mmと90mm)に電子アダプターとフォーカシングスクリーンを1万円の出費で買って、5DでのMFに慣れることからやってみようと思います。
皆様、大変ありがとうございました。
こちらの板で先輩の方々から有用な方法を教えていただけたことに感謝いたします。
情報交換とは言いながら、私のような素人からはなかなか情報発信もできませんが、このスレを見た他の方と、有意義な情報の共有ができればと思っております。
板は一旦閉じさせていただきますが、またご意見等ございましたら、ぜひ書き込みをお願いいたします。
good answerに関しては、多すぎて選べない状態でございますので、あえてつけずにおく失礼をお許しくださいませ。
皆様のご意見がgood answersです。
ありがとうございました。
書込番号:11285094
0点

大阪のキャノンショールームで、EF50mmF1.4を借りて、ご自分の5Dにつけて試し撮りされることをお勧めします。逆光テストは無理かもしれませんが。
書込番号:11292315
1点

キヤノン・シグマ 50oF1.4については
↓下のようなレポートがあります。
http://www.dpreview.com/lensreviews/canon_50_1p4_c16/page5.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_50_1p4_c16/page5.asp
純正は設計が古いので完璧とは言えませんが、中古品は安価ですね。
書込番号:11294470
1点

苦楽園さん、さすらいの「M」さん
どうもありがとうございます。
いろいろ調べていくうちに、気持ちはすっかりコシナのMacro-Planner T*2/50に。
またDistagon T*2/28も気になっております。
EF50mmの強いおすすめもあったため、とても悩んでしまうのですが、やはりあの色味に惚れてしまいました。
フレアに強い設計ゆえに、あの濃い色味が出るのでしょうね。
値段は6万〜10万ちょいですが、手を出せない価格でもないので、当面は手持ちのOM50mmF1.2、90mmF2MACROでMFを練習しつつ、ここ1年の間を目処にじっくり金策しようと思います。
さて、このスレでTAMRON A05と5Dのことを散々愚痴ってまいったのですが、皆様のご指南もあって、少しずつ失敗が減ってきております。
まず、ピントですが、日中なら案外標準スクリーンでもMFの確率は高いことが判明。
私の個体はAF機能がおかしいのかもしれません。
やはり基本MFで使おうと思います。
また、設定の工夫として、
*遠景〜奥行きのある被写体ならF11以上を基本に使う。
→パンフォーカスのピント位置は、手前1/3のところに使うと画面全体が深度に入りやすい。
*近接で背景をぼかしたいときは、F5.6以上を基本に使う。
*自然(花、ポートレート等)を撮るときは、シャープを弱めにする。
これで、案外使えそうな気がしてきました。
GH1のスレでナンですが、A05の名誉のために一応画像も投稿しておきます。
※縮小したらEXIFが消えてしまいましたが、全てCANON 5D と TAMRON A05です。
書込番号:11298442
1点

>いろいろ調べていくうちに、気持ちはすっかりコシナのMacro-Planner T*2/50に。
>やはりあの色味に惚れてしまいました。
>フレアに強い設計ゆえに、あの濃い色味が出るのでしょうね。
このレンズ、贅沢なレンズ構成ですね。良さそうなレンズです。
Planar50mmF1.4なら、マップレンタルで借りることができますね。
http://www.maprental.com/category/lens/canon/lens_single.htm
書込番号:11298989
1点

苦楽園さん、いつもありがとうございます。
レンタルができるんですね!
そうゆう発想がなかったので、とても参考になりました。
レンタルで言うと、レンタルボンバーでは、かなりお安い値段なことが判明。
(現在だけの特価かもしれませんが)
夏の宮古旅行にはレンタルでもいいかも(笑)
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=261
書込番号:11302444
0点

でもMacro-Planner T*2/50はレンタルしてないみたいですね。
そよはっはさんがMacro-Planner T*2/50と出会ったのは、何かの縁かもしれませんね。
書込番号:11302942
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
旅行に行くとき、ボディむき出しでは不安なので、
以前からボディジャケット(もしくは速射ケース?)を
探しているんですが、これは、と思うものがなかなか発売されません。
カメラ・ヒラノのケースは知っています。
http://girls-camera.com/?pid=11258936
が、良い革で丈夫なんでしょうが、イマイチスマートさが…(価格も)。
G1&GHシリーズは液晶モニターが動くので作りにくいのは判るのですが、
PENやGF、特にPENを見ているとうらやましく思ってしまいます。
私が見落としていて、これが良いよ!というものがあれば是非お教えください。
1点

高級なジャケットは長く使えるフィルムカメラなら良いですが、デジカメは使用年数が短いですから、購入は躊躇しますね。カメラ保護が目的ならカメラバッグが良いのではないですか。
書込番号:11246541
1点

とらうとばむさん、ナイス1点を頂いた方、ありがとうございます。
確かにデジカメは足が速いですから、革製ケースなどは相当悩みますよね。
目的はもちろんカメラの保護で、バッグも使いますが、シャッターチャンスを狙って
首からぶら下げっぱなしの時には特に欲しくなります。
(もちろん見た目を良くしたいので欲しい…というのも大きいです)
一方、最近よく見る安いジャージ素材のケースもG、GH用は無いようです。
「一眼レフ用Sサイズ」のジャージ素材ケースも推奨機種の欄はK-m、E420止まりで
G、GHも記載してある商品は見あたりません。
「一眼レフ用Sサイズ」使ってみたことがある方、いらっしゃいますか?
書込番号:11254409
0点

Me-chan さん
私は Lumix G, GH 用に Lowepro TLZ Mini を使っています。内寸 165 x 150 x 100 mm, 240 g で、3000円以下で買えると思います。
サイズ的には若干ゆとりがあり、標準ズームにフードを付けたままでも収まりますので便利です。Olympus E-5XX シリーズにも標準レンズ + フード でぴったりの大きさです。
書込番号:11269992
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
プライベートで4月下旬に動画を撮る必要性が出てきました。デジタル一眼ではソニーα550、オリンパスE−3を使用して、主にカワセミを撮っています。動画機能があるα700後継機が本命ですが、4月下旬には販売が間に合いません。急遽、パナソニックの動画機能があるデジタル一眼を物色中です。GH−1+14−150mmを検討していますが、G2にも動画機能があるようで、どちらを購入すべきなのか分かりません。動画以外では、αレンズをマウントアダプターを介して、カワセミを撮ろうと思っています。パナソニックユーザーの諸氏先輩方、アドバイスをお願い致します。
0点

GH1の14-140キットが良いではと思いますが、14-150はちょっと違いますね。
動画と望遠両方はKX4が良いでしょうが、αレンズが使えないのが難点です。
昔のレンズばっかり使うのも限界がありますが。
書込番号:11171665
2点

動画の用途によります。
ビデオカメラ並のハイビジョン動画が必要ならGH1になります。
G2はAVCHD Liteなので動画のサイズが小さいです。
レンズはうる星かめらさんのおっしゃる通りで、
14-140が動画撮影に合わせた設計がされていますので、
AFのスピードなど有利です。
マウントアダプターの使用は、液晶ディスプレーか液晶ファインダーで
ピントを合わせることになりますので、覚悟がいりますよ。
書込番号:11172190
1点

うる星かめらさん
アドバイスをありがとうございます。ご指摘の通り、レンズは14−140mmの間違いでしたね。GH−1+14−140mmの方が良さそうですね。やはり、昔のレンズを使うのは限界がありますか…。
書込番号:11173250
1点

北野ももんがさん
アドバイスをありがとうございます。なるほど、G2はGH−1よりも動画のサイズが小さいのですね。レンズは14−140mmが良さそうですね。
マウントアダプターを介しての、MFによりピント合わせですが、液晶ファインダー若しくはディスプレイだと、合わせ難いですか…。
マウントアダプターを介してMFで野鳥撮影を行っている方の、感想を聞いてみたいです。
書込番号:11173271
0点

GH1Kにして間違いないと思いますが、ちょっと余談をします。
自分はニコンが一番長く、ニコンを使う知り合いも多いですが、
その中何人の先生が今でもD200+18-200VRを使ってます。
D200+18-200VRを買ってからは清掃や修理以外はニコンの邪魔をしてないようです。
GH1+14-140を買われても、同じなるかも知れませんね。特に動画がメインでしたら。
書込番号:11175006
0点

うる星かめらさん
GH1+14−140mmを購入すると、確かに便利そうですね。
購入することにしました。あとはマウントアダプターを使って、
レフレックスレンズを試してみようと思います。
書込番号:11177680
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ホームページには別売のステレオマイクロホン(DMW-MS1)を使うことにより、さらに高音質で臨場感のある音声を録音できます。
とありますが、どなたか別の会社の外部マイクを使っている方はいらっしゃいますでしょうか?
もし使っている方がいましたら、音質や雑音などのことを教えてください。
よろしくお願いします。
1点

canadianさん
こんばんわ〜
私は久しく動画は撮って無いのですが、フィルム時代に小型映画やってました。
当時はマイクにも気を遣い、外部マイク当たり前の時代でしたから、コードタイプのマイクからワイヤレスやガンマイク等、色々なマイクを使い分けて居りました。
動画の場合、音も絵と同じ位重要な要素ですからレンズ並に予算を使っても良いと思います。
例えば
http://www.genkosha.com/vs/goods/detail/ntg2_1.html
大げさでしょうか。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9942.html
でしたらお値段もソコソコですが、いかがでしょうか。
書込番号:11159508
0点

3.5mm-2.5mm変換プラグでオーディオテクニカのAT9941を使っています。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9941.html
上記マイクを使って撮影した動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=c07q7z5idYc
パナ純正のマイクは使用したことがないので比較はできませんが、音質には満足しています。
雑音も感じたことはありません。
内蔵マイクでもそうですが、使っていて特に気になるのは風切り音です。
ウインドカット機能を使っても風以外の音までカットされたりすることがあるので、
ある程度は仕方ないかなと思っています。
書込番号:11159855
0点

こんばんは、
返信ありがとうございます。
ダイバスキ〜さん
マイクにはあまりお金をかけられないので、
AT9944
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9944.html
を買おうと思うのですが、どう思いますか?
snow2さん
動画見させていただきました。ありがといございます。
動画3つとも屋外での撮影のようで、少し雑音(風の音がない電車内でも)が聞こえるように思えたのですが、屋内の密閉された部屋では雑音等は聞こえないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:11160647
0点

canadianさん
おはよ〜ございまぁ〜す
私が例に挙げたのは低額なガンマイクの一例としてだったのですが、その名称の通り『ガン』は1方向の超指向性マイクです。
レンズで言うなら望遠専用になります。
過去には内部で複数のマイクを組み合わせたズームマイクと言うのが有ったのですが、最近は見当たりません。
マイク一本で済ますので有れば単一指向性のステレオマイクも良いかと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9941.html
お値段も予算内でしょうし、ガンマイクよりも全長が短く使い易いかと思います。
勿論、一方向のみの集音に特化したガンマイクも便利では有ります。
マイクもレンズ同様、本当は交換して使うのが良いと思います。
書込番号:11161923
0点

GH1に外部マイクをつけて撮ったものは風鈴の動画だけです。
(夜景は内蔵マイクのみ、列車内のものはコンデジです・・・)
屋内ではお試し程度にしか外部マイクを使ったことがないので正確なことは言えませんが、
マイクに起因する雑音は感じませんでした。
屋内というのがどの程度の規模なのかわかりませんが、
一般家庭の室内くらいなら内蔵マイクでも十分ではないかと思います。
指向性があると、たとえばマイク後方の音などをひろいにくくなったりします。
レベル調整などができないコンシューマー向けのマイクでは、
音質が劇的に変わるというほどのものではないというのが個人的な感想です。
(GH1の内蔵マイクは結構優秀だと思いますし)
指向性を得るためや離れたところから音を録るために使用するのがいいのではないかと思います。
(内蔵マイクではひろえない範囲まで録れるので、それが事実上、高音質という意味になるのかもしれませんが)
書込番号:11165301
0点


こんばんは
返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
返信をしていただいた皆様ありがとうございます。
せっかく色々な情報をいただいたのですが、
GH1で録音すると確認できない事や、音質が若干悪い事から
ZOOMのH4nを買うかと考えています。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/index.php
http://vimeo.com/4782593
これに学校のガンマイクをつけるつもりです。
書込番号:11221016
0点

シンクロは出来るのでしょうか。
それともZOOMのH4n自体が外部マイクとして使えるのでしょうか。
書込番号:11221951
0点




デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
一年ほどGH1を使っている友達がいるのですが、ほぼ毎回使うたびにレンズの装着を確認してくださいという文字が出るのですがなぜか分かる方いらっしゃったら教えてください。
何度レンズをはめ直しても少しレンズに指が触れた拍子にレンズがきちんと装着されていませんとなります。
これは不良品なのでしょうか。
0点

原因は レンズとボデイの接触不良或いはその関係です。
接点を 清掃しても駄目でしたら、サービスセンターに持参が最良です。
書込番号:11146566
1点

G1とGH1を持っていますが,どちらもそのメッセージを表示していました.
このカメラはレンズと本体の接続部分の遊びが大きいのか,レンズの持ち方によっては
よく見かけることがありました.
マウントアダプターを購入て「レンズ無しレリーズ」をオンにしたので
このメッセージを見ることはなくなりました.
問題なく使用できているのなら,「レンズ無しレリーズ」をオンにすれば良いでしょう.
不具合と思うなら,早めに修理・点検に出した方が良いと思います.
書込番号:11146655
0点

GH1ではなくG1を使っていますが、そういう警告が出た経験はありません。
書込番号:11146851
1点

>「レンズ無しレリーズ」をオンにしたので <
これは 解決策には成らないかな?と、思いましたので…
要は カメラはレンズが無いと判断してのレリーズですからね。
一応 この時の、カメラの動作がどうなるのか、メーカーに聞かれると良いです。
とに角、それで直ったとしても正常な状態では有りませんので、普通の状態でそう成らないようにされた方が良いです。
書込番号:11146999
1点


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