LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全130スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 28 | 2010年10月6日 01:07 |
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3 | 6 | 2010年9月23日 09:29 |
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29 | 14 | 2010年9月17日 15:08 |
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40 | 8 | 2010年9月13日 18:03 |
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9 | 11 | 2010年8月19日 00:44 |
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26 | 15 | 2010年8月16日 02:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
本日、長男(小1)の運動会があり、GH1購入後初めて何百人もいる人混みの中で、息子を撮影しました。撮影開始(朝9時頃)に疑問が出てきて、結局最後(15時頃)まで解決することなく終了しました…
1週間後には、長女(幼稚園年少)の運動会がありますので、それまでに疑問を解決したいと思い、書き込みました。
疑問の内容は、基本的に動画も静止画も、一眼レフは超初心者ですので、一眼レフの意味がないと、皆さんにお叱りをうけるかもしれませんが、iAモードばかりで撮影していますが、動画撮影時に、子供が一年生全員でダンスを披露している時、並び順が前から2番目でした。
私は、前から2番目の息子にレンズむけて撮影をしたのですが、一番前の子供と二番目の私の息子の間隔が狭く、一番前の子供にピントがあってしまい、二番目の私の息子は、軽くボケてる感じで撮影されてしまいました。
買って半年程経ちますが、今までは公園などで少し撮る程度で、人混みの中で初めて撮影し、こんな疑問にぶつかって、運動会なんて一発勝負なのに、最後まで軽くボケて撮影され、凹んでます(泣)
もっと腕を磨いて自分で解決しろと言われるかもしれませんが、是非宜しくお願い致します。
0点

晴天ならISO100で、1点AFで、シャッタースピードは最低でも1/250秒以上で
1/250秒以上確保できないのなら、ISOを上げて下さい、そうすると止まった写真が撮れます。
で・・横から1/20〜1/80秒での撮影をすると、
ピントは被写体にきて、バックはボケボケになる写真が撮れます。
バックはボケボケとは、どんな感じの写真になるか投稿しますね!人では有りませんが・・・
書込番号:11968278
1点

あ・・・動画撮影の話でしたか!動画は全く分かりません!失礼しました!
ボクシング見ます。
書込番号:11968375
1点

オートフォーカスなら、AFを1点(AF枠移動・サイズ変更可)で、
出来る限り範囲を小さくすると、合わせやすくなるはず。
書込番号:11968401
2点

スレ主さまへ こんにちは!
そろそろ iAモード から Aモードの撮影に挑戦してください
A=絞り優先モード の撮影では
絞り値(F値)をダイアルで調整しなければいけないのですが
数値を小さくすれば被写体の前後がボケますが
数値を大きくすれば被写体の前後のボケが少なくなります。
適正の光量(露出)にするためにカメラが勝手にSHUTTER
SPEED(SS)を調節しますので被写体ブレに注意してください
F値 → 小さい(光量大)SS=早い ブレ難い
F値 → 大きい(光量小)SS=遅い ブレ易い
上記内容は、Aモードについての基本的な知識ですが・・・
あと、AFのフォーカスポイントを多点から、中央1点に変更
することをお勧めします。
慣れれば、MF(マニュアル)が理想ですが〜
頑張って勉強してください。 では、また! (*^。^*)
書込番号:11968856
1点

双子のクローバーさん
Seventhlyさん
霧G☆彡。さん
早速の返答ありがとうございます。
双子のクローバーさん、超写真カッコイィです!!憧れます。
Seventhlyさん、中央1点に変更してみます。
霧G☆彡。さん、中央1点に変更してみます。とても詳しい説明、ありがとうございます。
そこで、厚かましく再度質問ですが、残り1週間しかない娘の運動会までに、たぶん仕事の都合上、1回〜2回ぐらいしか練習できないと思います。
霧G☆彡。さんより教えて頂いた通り、Aモードで試したいのですが、一週間後に迫った、一発勝負の運動会で慣れない事をする自信がありません。
iAモードのまま、もし、娘も2番目になった場合、2番目をボカさない方法や、iAモードのまま、必ず実行した方がいい事はありますか?
明日に、中央1点の変更は、実行しようと思っております。
無理難題ばかりですみません。
宜しくお願い致します。
書込番号:11969275
0点

「P.109 個人認証機能を使って撮る」は試されましたか?
母親までも娘と認証しちゃうのですけど、結構使えます。
書込番号:11969355
2点

わてじゃさん、個人認証機能は、設定していませんでした。
明日、早速登録してみます!!
書込番号:11969429
0点

運動会の場合必然的に望遠で撮る機会が多いので、背景ボケしやすくなります。
モードはPで中央一点で撮る方が無難と思います。
絞りとSSの関係はカメラ側で調整するので、絞り・SSを変えたい場合は前ダイヤルで。
フォーカスについてですが以下の方法がありますので、やり易い方法で試して下さい。
静止画の場合、
1. AFSモードで、中央一点にしてシャッター半押し→構図変更→全押し。
2. AFCモードで、中央一点にしてシャッター半押し→自動追尾→全押し。
3. 顔認識登録しておいて→顔認識で撮影。
動画の場合は、
・ AFS,AFC(どちらも同じ)で、中央一点にしてスタート→ピンがズレたら
シャッター半押ししてフォーカスを合わせ直す。→これの繰り返し。
(子供を画面中央に捉えておく必要があります。)
(顔認識は出来ません。)
書込番号:11970008
2点

kimifujiさん
ありがとうございます。
Pモードは、絞りもSSも、勝手に最適に合わせてくれるんですか!?
って事は、iAとPモードの差(違い)は何なのですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:11970069
0点

スレ主さん
マニュアルP.52の「プログラムシフト」の項目を見て下さい。
同じ露光量(明るさ)で撮ろうとすると、絞りとSSは相補関係にありますので、
一方を変えるともう一方も変える必要があります。
(ISOもそうですが、よほど暗くない限りは日中なのでISO=100固定で良いと思います。)
iAモードはシーンを自動判別してこれらをカメラが自動設定します。
Pモードでは前ダイヤルで任意に変えられますが、絞りとSSを一度に調整します。
Aモードは絞りの調整で、背景のボケ具合を調整するときに使います。
(フォーカスする奥行き(深度)も変わります。)
SSモードはシャッタースピードを変えて被写体の動きを止めて撮るか、
背景が流れるように撮るかで選びます。
これらは一方を調整するともう一方はカメラ側で調整されるので、極端な設定を
しなければPモードと同じです。
書込番号:11970454
1点

●iA とは 精確に言えば おまかせ iA
http://panasonic.jp/dc/gh1/photo_beautiful.html#topic01
簡単に説明しますと イロイロなシーンを自動選択
カメラが勝手に撮影シーンを選択してしまう機能
●Pモード
プログラムAEでは露出が適正になるよう
絞りとシャッタースピードを自動的に決めてくれます。
●Aモード
絞り優先AEは、絞りを自分で決めてシャッタースピードをカメラが決める自動露出。
●Sモード
シャッター優先AEはその逆になります。
●Mモード
マニュアル露出は絞りもシャッタースピードも自分で決めるもの。
ちょっと高度なテクニックになります。
●絞りとシャッタースピード
カメラの絞りは、蛇口のコック(水量を調整)みたいなもの
シャッタースピード(SS)は、水を放水から止めるまでの時間
バケツに溜まる水の量が露出
少ないと アンダー(暗い)
多いと オバー(明るすぎ)
水の適正量が、適正露出
書込番号:11970489
1点

スレ主さん
僕も今月買ったばかりで、2歳と1歳の息子達を主に動画で撮っています。
もともと8mmカメラが好きなので、レンズキットを買ったのに、最近はGH1に古いレンズをつけてほぼマニュアルで撮っています。
だから僕みたいのが答えるべきじゃないかもしれませんが、いま1Kのキットレンズに交換して室内ですが、iAモードでどうしたら狙ったとこにフォーカスを合わせ続けられるか試してみました。
そしたらこれが意外に、難しい^_^;このモードに慣れていないので間違っている可能性があるのですが、顔認識を初めて使ってみましたが撮影スタート時は合っているのですが撮影中に横を向いたりすると他の場所にフォーカスがずれます・・・。また正面を捉えればその顔に合いますが。
だらだらと長くなりましたから私なりの結論を。どうしてもiAモードを使うなら顔認識なりでフォーカスを合わせてから動画スタート。すぐにフォーカスダイヤルをMFにして固定。撮影中、被写体との距離が変わってしまった場合は液晶をゴルゴ13ばりに凝視してフォーカスリングを操作し、お子さんに合わせる!
結局マニュアルかい!と言われそうですね。すみません。
でもマニュアルは面白いですよ。こういった被写界深度の浅い動画は途中でピントが合ってたりずれたりする映像も味がありますよ
答えになってなくてごめんなさい^_^;
書込番号:11970651
1点

kimifujiさん
霧G☆彡。さん
とても詳しい説明、ありがとうございます。
午後からPモードで少し練習してみます!!
でっ…できるかなぁぁ……
書込番号:11971251
0点

スレ主さん
顔認証は面白いですよね。名前も出たりして。いまさらですが^_^;
僕も勉強になりました。
Pモードで練習されるということですが、賢明なご判断だと思います。
先達の方々のおっしゃってる方法がグランビアさんの望まれる映像への
近道だと思いますし、一度習得してしまえば、これから色んな場面で
応用がきくとおもいます。
がんばってください☆
書込番号:11972932
1点

やまだうしろうさん、その他たくさんの先輩方
こんな超初心者な私の為に、いろいろと親切に教えて頂き、ありがとうございます。
先輩方より教えて頂いた事を、1週間後の娘の運動会で、少しでもだせるように、時間をみつけて練習します!!!
運動会後、また結果報告します!!
ありがとうございました。
書込番号:11973327
0点

グランビア後期さん
失敗は、成功の元ですから 頑張ってください。
書込番号:11973694
0点

グランビア後期さん
私も1週間後に子供の運動会です。
頑張りましょう! ^ ^)v
書込番号:11974143
0点

動画でもマニュアルフォーカスで行けるような。
書込番号:11975948
0点

私も1歳半の子供を主に撮っていますが…
オートフォーカスを顔認識
撮影シーン設定を人物モード(顔の絵)にして撮影していますが、
子供が動き回っている時でも、比較的、自分の子供を追いかけてくれました。
露出も、iAよりは顔が綺麗に見えるように感じています。
私は人物モードの標準で撮っていることが多いですが、人物モードでも状況に応じてシーン選択ができますので、運動会なら人物モード(屋外)などは使えるかもしれません。
書込番号:11977908
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
初めて一眼を購入してさっそくポートレート撮影を試みたのですが、屋外では自然な感じで肌の色が描写できているのですが、屋内だと少し赤いというか暗いというか・・・
照明が強い場合にうまくとれません。(照明の色温度は5200度(ケルビン)前後です)
オートでしか撮ったことがないで、ISOとか正直いまいちよくわかりません。
自然な人肌で撮るにはどうしたらいいのでしょうか?初歩的な質問で済みませんがわかる方お願いします。
1点

取説の82ページに説明ありますが、同じ光源下で白い紙を写して手動でホワイトバランスを設定してから写すのが一番良いかなと思います。
他の方法としてはRAW撮りされて、現像時にホワイトバランスを調整するとか
書込番号:11945820
2点

Frank.Flankerさんの意見とかぶりますが、Rawで撮影して、現像時にホワイトバランスをじっくりと調整されてはいかがでしょうか?
撮影される場所によっては、光の種類も多々あって撮影時にホワイトバランスを合わせるのは
難しい時がありますので、撮影時はオートで撮って、現像時に調整がいいと思います。
書込番号:11945842
0点

GH1はホワイトバランスの色温度設定できますので、
色温度が分かっているなら、5200Kにされてみては如何でしょうか?
書込番号:11948785
0点

どんな感じに撮れているのかわかりませんが
照明が強い場合だけうまく撮れないとは
どうことなのか?
一般的なWBの調整だけの問題では無いような気がします。
書込番号:11949292
0点

室内の人物撮影、難しいですよねー。
赤く写るということは白熱電球の照明の
せいでしょうか?また、色温度5200kというのは
どのようにして測定しましたか?
差し支えなければ、その写真をアップしていただけると
分かりやすいと思います。
5200kということは太陽光の色温度なので赤くならない
はずですが…
ISO感度とは、ISO(国際標準化機構)で定めたフィルムの
感度のことです。数字が大きいほど感度が高いので暗いところ
でも撮影しやすくなります。
フィルム時代は撮影環境により、ISO感度を選んでました。
デジカメの場合はその都度感度を変えられるので便利に
なりました。ただ、赤く写るのとは直接関係ないです。
書込番号:11954983
0点

GH2発売の話題一色な中、皆さん丁寧なご返信ありがとうございます。明るさの調整ができるんですね。(前ダイヤルの存在自体初めて知りました。)今度アドバイスに従って試してみます。
書込番号:11955145
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
一眼レフがはじめての素人です。
モードダイヤルをオートモードにして暗めのバーで人を撮影したのですが、うまく撮影できません(シャッターが三秒くらい開いています)。
完全にぼやけてしまいます。
やや暗めのレストランで撮影してもぼやけてしまいます(バーでの撮影ほどではないですが)。
暗めで人を撮影するにはどういったモードがいいのでしょうか?
オートモードである程度上手に撮影できるかと思ったのですが、まったくできません。
もしかしたらこの前いろいいろといじっていてシャッターの開く時間を眺めに設定してしまってそれが影響しているのでしょうか?
もしそうであれば初期設定にするにはどのようにすればいいのでしょうか?
恐れ入りますがお時間ある方いらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
ちなみにお昼はばっちりしっかりと撮影出来ています。
0点

フラッシュを焚いても問題ないバーやレストランなのでしょうか?
どういう状況で撮影されているのかわかりませんが、
フラッシュを焚くと、ほかの方からクレームをつけられる可能性も・・・・・。
書込番号:11916133
2点

その失敗した写真を投稿出来ませんか。
EXIF情報があれば、どの位の明るさなのか分かるからです。
> 暗めで人を撮影するにはどういったモードがいいのでしょうか?
レンズは望遠側ではなく広角側。
シーンモードで、夜景かパーティー辺りが良かろうと思います。
それでうまくいかないようであれば、Pモードにして、ISO感度を1600にして撮影してみて下さい。
(3200もありますが流石にノイズが目立つので…)
> もしかしたらこの前いろいいろといじっていてシャッターの開く時間を眺めに設定してしまってそれが影響しているのでしょうか?
オートであれば関係無しに自動でやってくれる筈ですが、不安であれば
メニュー → セットアップ → 設定リセット
でいけます。
書込番号:11916269
1点

シャッターが3秒も開いたままになるのはそれだけ暗いと言う事です。
暗いので時間をかけて光を取り込まないと、適度な明るさに撮れないためです。
又、ボケているのでは無く、手ブレと被写体ブレでしょう。
三脚を使えば手ブレは防止できまうが、被写体ブレは防止できません。
解決法はシャッター速度が速くなるようにするしかありません。
それには、
まず、明るいレンズを使う。(LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH)
ISO感度を上げる。
ISOオートでお使いだと思いますが、オートでどのくらいまで上がっていますか?。
手動でそれ以上に上げる必要があります。
ISO感度を上げると高感度ノイズでザラ付い来ますので、ご自身の許容範囲と写真の出来を天秤にかけて・・・
オートで3秒もかかるのなら、少々の対策では無理かも知れませんが・・・
書込番号:11916300
4点

それとズームレンズの場合は、ズームせずに高角端で撮って下さい。
ズームすると直ぐに暗くなるので。
書込番号:11916924
2点

パナソニック機のオートモードは、
・ISO低め、・シャッター速度遅め、・絞り開放気味
…の方向になりやすいように思います。
ブレ(手ブレ、被写体ブレ)を考慮しなければ、そのほうがノイズなどが少ない写真になるからだと思われます。
暗いレストランやバーですと、まず絞り開放値の小さなレンズ(LUMIX G 20mm/F1.7、今度発売になるコシナ NOKTON25mm/F0.95とか)を使って、マニュアル(Mモード)にするか、絞り優先(Aモード)で絞りを開放気味にして撮ると良いのではないでしょうか?
書込番号:11917923
2点

ストロボを発光させられない場合は、
@AVモードにして絞りを開ける(数字が一番少ない状態にする)
AISO AUTOではなく、手動で1600くらいまで上げる。
そうするとそこそこ速いシャッターが切れて、ブレなくなると思います。
ちなみにこういったシーンではズームより20mm f1.7のような明るい単焦点レンズがおすすめです。夜の街でもストロボなしで撮影できますよ。
書込番号:11918227
2点

露出を気にせずとりあえずストロボ無しで撮りたければ、
RAW
マニュアルモードで
最広角
SS1/30
F4
ISO800
で、現像時に適正露出に近付くようあがくのがいいと思います。
恐らくお聞きする光の条件では、私のD3もストロボがないとどアンダーに撮れると思います。
若しくは三脚を準備して被写体に止まってもらってノーストロボで撮れる範疇のような・・・。
書込番号:11919094
2点

>暗めで人を撮影するにはどういったモードがいいのでしょうか?
Aモードが良いと思います。絞り優先で開放(一番小さな数値)を選びます。
ただこのレンズを暗いところで使うこと自体に無理があるでしょう。
他の方も書かれていますが、バーやレストラン等ではフラッシュを使うのは難しいでしょうし、またフラッシュを使うと狙った印象が出ないかもです(記念撮影は別にして)。ですからやっぱり明るい単焦点のレンズが必要だと思います。またISOを上げるにも高感度には強くないですから、出来上がりの写真は白黒で仕上げるとか、あるいは他社ソフトでノイズ処理に強いソフトがありますから、それを使うと良いと思います(アドビのライトルームとか)。
また超小型軽量の三脚もありますから、そんなのを使うのも良いと思います。たとえばゴリラポッド。
http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/2009/0103/gorillapod/index.html
書込番号:11919613
2点

皆さん、今晩は(ペコリ)
単焦点レンズを追加できれば、、
開放F2.8、ISO400、SS1/15で何枚か撮ってみる!って感じでしょうか・・
三脚は周囲から見た目が大げさですから、
細い一脚で頑張ってみる!ってのも一つかもです。。
と、言う私も忙しく撮影行けないストレスから?
GH1A レンズキットを注文しちゃいました(苦笑)
我が家にパナ機はG1,TZ5,TZ7,FX37がありますが、
全く出番のない、G1,TZ5を下取りに出して〜
迷いどころは単20mmを買い足すかどうかです・・・
ですので、スレ主様がストロボ使用せずでズームのみと云う事ならば、一脚がお勧めかと♪
書込番号:11920482
2点

オートモード(iAモードのことですよね?)の場合は設定をいじってもいったん電源を切ればもとの設定に戻りますから、設定をいじったことによる影響はないでしょう。
とりあえずPモードか何かでISOを1600に設定してレンズをズームしないで一番広角側で撮るだけでも少しはマシになると思います。ただし、シャッター速度が3秒というと若干暗めというよりは相当に暗いところだと思われますので、少々の工夫ではどうにもならないかもしれません。
20mm/F1.7という暗いところに強いレンズがありますので、それを買い足すというのも一つの手です。そのレンズならばけっこう暗いところでも何とかなるだろうと思います。
書込番号:11920675
2点

レオパルド・ゲッコーさんが仰る通りで、
開放値F2.8でなくて”F1.7”でしたですね。済みません!(ペコリ)
それ、欲しいんですよねぇ・・(笑)
書込番号:11920813
2点

>もしかしたらこの前いろいいろといじっていてシャッターの開く時間を眺めに設定してしまってそれが影響しているのでしょうか?
これが問題でしょう。
完全にぼやけているだけでなく薄暗い雰囲気も何もなくブレブレの明るい写真になっていませんか?
元に戻しましょう。
また、露出補正が出来るモードで少しマイナス寄り(暗く写す)に撮ればブレ難いし雰囲気は出ます。
オート(プログラムモード含む)でブレるならブレないまで感度を上げるしかないです。
書込番号:11923804
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1A レンズキット
最安値ではLX5より安いですが、携帯性以外の高感度を含めた画質はGH1Aが上ですよね?
ハイスペックコンデジと迷っております
キヤノンpowerShotG12や、NikonP7000を待つか悩みますわ
2点

コンパクトですが性能はコンデジと比べ物になりません。
書込番号:11888721
9点

センサーサイズから言って、ボケのある写真をお望みなら、コンデジとは比べ物にならないと思います。
書込番号:11888897
5点

LX5は、もう少し価格が下がってくると思います。
書込番号:11889105
3点

このGH1Aの値段も底値ですよね、G1が35000円の底値でかなり前から販売されてますから
買うなら近くの大阪ボンバーに直に買いに行く事になります
LX5も大阪ボンバーさん最安値つけられてますし迷いますね
店舗は通販メインの事務所みたいで、品物の展示すらない所です、展示品など触り比べられると良いんですが
比べるとLX5は所詮コンデジですからGH1Aの方が良いでしょうね
LX5の高感度耐性がGH1A並なら決まりなんですが、GH1Aも高感度耐性は良くない分類ですけどね
書込番号:11889916
2点

下の方に高感度時に出る横線についてスレたてましたが
GH1Aはコンデジより高感度耐性は良いんですが、ISO800あたりから出るノイズの帯見たいなのが気になるんですよ
LX5より画質や高感度耐性はよくても高感度に出る帯が気に入りません
動画もGH1AはFHDだとAF非対応らしいし、まあLX5は発売したばかりで
値段もこれから下がっていき買うチャンスは有るけど、GH1Aは今の値段で売れてしまうと後がないですから。
書込番号:11889993
2点

DSC-TX9のスレで暴言を吐き、回りから無視されたものだから
自分でスレを立ててるわ。
ウザイ人。
書込番号:11891084
9点

裏面照射や今回のパナのMOS、それと富士のF300EXRなどは僕から言えばゴミデジカメですね
画質がゴミデジカメそのものですから、デジカメサイトのレビューや
価格のレビュー見れば一目瞭然、買うのは何も知らない初心者や、信者さんだけだと思うよ。
TX9はTX7より酷い画質になってましたから、辛口なレスをしたまで
よくあの画質でNGもでず発売に踏み切ったものですよ。
書込番号:11891124
3点

こんな質問をしてるド素人丸出しのやつが、他機種をゴミだと判別できるはずないんだよね。
ゴミ扱いするにはそれなりの「目」や知識が必要なわけで。
書込番号:11904271
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
この度、デジタル一眼レフに興味を惹かれ購入を考えている初心者です。
家の近くの電気屋さんでこの商品が展示品処分として59800円で売られています。店員さんに聞くと、クラス10のSDカード(32GB)を半額の値段にしてくれ、液晶保護フィルムもつけてくれるそうです。
他の商品は5000〜10000円程しか安くなっておらずこちらの商品にどうしても目がいってしまいます。多少、小さい傷がありますが展示品なので仕方がないと思っています。
これはお買い得なのでしょうか?それとも展示品は買わずに新品で買ったほうが良いのでしょうか?
また、他にお勧めの商品がありましたら教えていただきたいです。使用用途は子供やペット(犬)を撮りたいと思っていますので、ムービーも撮れるものが良いです。
皆様の意見よろしくお願い致します。
2点

はっきり言って、カメラの展示品というのは中古品以下です。多くの人に触られ、中には落とした人もいるかもしれません。新品扱いなのは書類上だけです。
それがこの値段というのは安いとは思えません。
書込番号:11741887
3点

展示品にもショーウィンドウの中に鎮座し、お客様の要望があった時に出動するものと、店頭デモ展示機として触られまくりのものと有ると思いますが、ここまで安くするのは後者の方だからかなと思います
店頭デモ展示機ならあんまりお薦めはしたくないですが、保証がどうなっているか念の為に確認し、隅々までご自分の目でよく見、シャッター押したりしててみて動作に問題がないかどうか確かめてがいいでしょうね
書込番号:11741983
0点

新品扱いとしての販売なのでしょうか?
『小さい傷』以外は新品としてメーカーの一年保証・店舗の新品としての保証が付くのでしょうか?
もしそうであれば、買う買わないは購入される本人次第だと思います。
その金額で十分価値があるのかどうか値踏みできるかどうか?
もし不具合があった時の為に保証について確約できるかどうか?
購入者に不利な条件はないか?などの確認が必要です。
書込番号:11742029
0点

できれば値段は高くても、新品のほうが安心できると思います。
書込番号:11742042
3点

先日までやっていたキャッシュバックキャンペーンの影響か、箱のバーコードを切り取った新品未使用品がヤフオクに大量に出ています^^
ボディーのみで32,000円が相場のようです。
書込番号:11742670
0点

さっきビックカメラ有楽町によったら
\59800でした
自分も今悩み中です。。。
もちろん新品です ポイントは10%でした
書込番号:11748659
1点

皆様、様々な情報をありがとうございます。すごくためになりました。
レンズキットなので安いと思ったのですが、もう少し考えてみます。
デジタル一眼ライフを満喫したいので、しっかりと吟味して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。また、なにかありましたら宜しくお願いします。
書込番号:11750443
0点

kakaku.kom最安値が6万7千円台となりました。まさにレンズを買ったらGH1のボディが付いてきちゃったという安値ですね。レンズを検討している人にはチャンスですね♪
書込番号:11753518
0点

どんどん安くなりますね。
キャッシュバックも終わって、各店売り切りたいのかな。
レンズはオークションの14-45か14-42で良いので、
車載動画用にボディがお安く欲しいですね。
現在レンズセットで67000円でレンズはヤフオク50000円くらいが相場なので、
実質ボディが17000円。うーん、安い。
書込番号:11753617
0点

8月19日の発表が新製品GH2ではなく、FX700のキャラクターだけなら、
http://letsblog.panasonic.jp/touch/top.go
GH2は何時まで待たされるのでしょうか。
GH1が65,000円又は更に下がれば、GH2を10万円越えで買う価値があるのか、
再検討する方も出てくるのではないでしょうか。
書込番号:11774314
0点

>GH2は何時まで待たされるのでしょうか。
8/26という噂はあるようです。
http://digicame-info.com/2010/08/826-1.html#more
書込番号:11781345
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
NEX-5Dに傾いていたのですが、価格が拮抗しているので迷ってます。このGH1Kレンズキットくらいのズーム比が欲しいのと、俊敏なAF動作でやはりGH1Kかな、と思い始めてます。主に、鉄道写真や走り回る子供が被写体です。動画や連射でAF自動追尾可能でしょうか?コンデジだと追従できないので。
後、CB終了直後から価格急落しているようですが、7/25以前はおいくらくらいだったのでしょう?今の方がお得なのでしょうか!?下世話な質問で恐縮です。
2点

両方持ってますけどフォーカスはNEX-5の方が早いですよ。
ただフォーカスに迷うのもNEX-5の方が多いかな…?
あとは純正のレンズがGH1の方が充実してますね。NEXには今んとこ長玉がないです。
暗所性能や写真画質なんかは新しい分NEXの方がいいんじゃないすか?
素人目には差なんてわかんないですけど。
見た目一眼ライクなGH1と違い、見た目コンデジなNEXだとシャッター音にビックリされる事はありますね。
どっちも良くできた良いカメラだと思うので、見た目の好みで決めちゃえば良いですよ。
書込番号:11734853
3点

>7/25以前はおいくらくらいだったのでしょう?
こちらで判るのでは?
http://kakaku.com/item/K0000027526/pricehistory/Page=12/
書込番号:11734903
1点

キャッシュバック開始から一週間くらい、78000円台で出ていました。
一万円返ってきたので実質68000円台。
底値はそこね!
http://kakaku.com/item/K0000027526/pricehistory/Page=18
書込番号:11735017
1点

パナソニックは(半年に3種の1つ)1年半ほどで後継機種が出てくる計画のようなのでGH2そろそろですね。
G1ダブルの買いどきを逃して探すのに結構苦労したので60000円切ったら逝こうと思ってます!lumixオンラインショップにもうない?のが気になりますが。
GH2と一緒に出てくるという噂のNEXに対抗した小型G-FL系?と4本のレンズも楽しみです。
書込番号:11736182
3点

皆様、レスありがとうごあいました。
NEX-5の方がAFが早いとは驚きました。近所の量販店で両方触れるのですが、GH1の方が早いように思ってました。と言うか、狙ったもにスムースに合焦する感じでした。慣れてないせいもあるとは思いますが。
価格については、CB開始時の価格が、7.8万とは。。夏休みは帰省以外に今のとこ予定もないし、上がることは無いと思うので、7万切るまで待ってみます。価格推移については知ってました。それを見たので質問しました。しかしこのお値段ならGH2がでたとしてもボディーのみ買い足すか買い替えればいいし、お得感が強いですよね!?
書込番号:11736312
0点

NEXも18-200mm高倍率ズームレンズが近日発売されますが、高価な上に本体のコンパクトさを台なしする巨大さ…。
レンズ重視ならGH1Kがオススメですね♪
書込番号:11736992
2点

「純正」れんず重視なら、GH1のほうが良いでしょうね。
マウントコンバーターを通して、フォーサーズのレンズも使えますし、これは制約ほとんど
なしですからね。NEXはマウントアダプターがあるといっても全てマニュアル。
70-300まであれば望遠レンズは足りると思いますし、気楽に望遠レンズを使いたいなら、
マイクロ4/3のほうが良いと思いますし、使い勝手・コストともに軍配が上がります。
NEXに関しては、現状レンズを楽しむには、不便さも楽しむつもりでないと難しいです。
レンズ交換も出来るけど、あくまでDP1sのようなAPS-Cサイズセンサーが使えるコンパクト
じゃないですかね。
書込番号:11737027
3点

純正レンズを使うならGH1でしょうか、手ブレ補正がききますから。
マウントアダプターで「レンズ遊び」をするなら、ボディ内手ブレ補正のE-P1/E-P2/E-PL1がお勧めです。
書込番号:11738586
1点

ファインダがあるか無いかが違いのような気がしないでもないですが。
銀円換算300mmの望遠をファインダ無しで支えるのはほとんど不可能です。
ただ、AFの事を考えるとタッチパネルで動いていようと即座にピントを合わせるG2,どうせ出るであろうGH2の方が良い気もしますが。
なお、鉄道写真にトライするのでしたら、45-200を別に買った方が宜しいと思います。14-140より繊細な画が撮れます。
書込番号:11743880
0点

鉄道写真や走り回る子供を撮るのなら、二機種とも候補外だと思います。
絶対に一眼レフを買った方が撮りやすいですよ。
動画も撮りたいんだとしたらGH1を選ぶ事もいたしかたなしと思いますが、
スチール写真を中心に据えるなら、Kiss X4やD90クラスの一眼レフ
が圧倒的に有利ではないでしょうか。
書込番号:11743955
3点

GH1を買いオリンパスのマイクロフォーサーズレンズを付けましたが、コントラストAFとしては驚異的な合焦速度ですよ^^
書込番号:11744800
3点

デジタルカメラマガジンの16機種の比較記事によると
G2が0.24秒(全ての位相差AF機を抑えて最速)
GF1が0.26秒
位相差AF最速のEOS 7Dが0.35秒
7D、コントラストAFでは1.54秒
NEX-5は0.69秒
GH1に14-140mmのレンズを付けた場合はGF1より速い
書込番号:11745064
0点

本気で鉄道を撮るなら、D300S,EOS7Dが最低ライン、
動き回る子供を撮るのは、カメラの前に動きを予測する自身のスキルアップ、
パナのGシリーズは廉価一眼レフ(ミラーが入っている物、欠損恐怖症の方がせっせと書き込みしています)とAF等ほぼ同等です。ハンドリングを取るかレンズバリエーションを取るか、ですね。
GH1は1080pの動画が撮れるので、環境が揃っていればスチル写真に拘わらなくても良いかも知れません。子供は動画で残した方が後々効いてきますし。
書込番号:11745077
2点

動体撮影に大事なのはAF速度だけじゃないです。
むしろAF速度より動体予測アルゴリズムが優秀かどうかの
方が大事だと思います。
書込番号:11745215
2点

皆様、ご教示感謝です。
実は、鉄は、静止画ではD700とD90を使ってますので、この場合GH1Kは動画がメイン、子供は荷物を極力減らしたいので、GH1Kのみ、が想定される使用法です。
で、鉄で動画を撮った場合、自動AFで追従してくれるのかどうか、がポイントです。現在TZ7で引いて撮ってますが、ちょっと物足りいし、あの画面ではAF以前にどーせピンが合ってるか解りません。
子供の動きは予想できないし、動画はおまけ程度に考えていますが、望遠時にいい表情でAFズバッ、と決めてくれればいいのですが、その瞬間がすごく短いので懸念しています。つい連射しがちですが、Nikonで言うAF-Cでではどこにもピンがきてないか、AF-Sだとその瞬間を逃す。。で随分泣かされています。この手は持ってないし、ミラーアリ一眼ででも難しいので、どーかな、と思った次第です。
書込番号:11768613
0点


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