LUMIX DMC-GH1A レンズキット
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全130スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2011年5月13日 06:05 |
![]() |
0 | 3 | 2011年4月9日 09:39 |
![]() |
1 | 8 | 2011年2月19日 14:52 |
![]() |
4 | 5 | 2010年12月28日 09:19 |
![]() |
9 | 12 | 2010年12月14日 00:00 |
![]() |
4 | 8 | 2010年12月11日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ
GH1のハイビジョン画質はビデオ専用機(具体的にはCanon HF M41)と比較して
どんな物でしょうか?抽象的ですが。
・運動会はCanon50DにEF70-200mmF4 L
・ぶらぶら散歩にはGF1に40mm
・望遠ほしくてG2のキットを衝動買い
・テレビはフルハイビジョンに買い換え済み
ビデオは子供が小さい頃には使っていましたが写真の方が良くて処分してしまっています。
今回、高校生になって吹奏楽部の演奏を撮ることになって、先日はG2のライトで屋外撮影しました。外部マイクも買って、音的には十分満足しています。
ただ、フルハイビジョンではどうかなと、、悪い虫がむくむくとしてきまして、量販店ではGH2の展示が無くGF2でデータを撮ってみたのですが、正直動きのない店内の撮影だったので違いが分からず、もやもやしています。
・カメラのハイビジョンの方が素子やレンズが大きい分、きれいなら
・ライトとフルでは明らかに差があるのならGH1の中古を買おう。
・ビデオ専用機の方がきれいならCanon HF M41を買おう
・ビデオは年数回、演奏会の静止画的だからカメラビデオで十分かも
・ライトもフルも演奏会程度なら差は無ければG2でいいか
とぐるぐる廻りしています。
予算的には
・G2で撮影する 現状のまま
・GH1の中古ボディを購入、G2を売却15000円程度
・Canon HF M41を買っちゃう50000円程度
なんです。
GH1のフルハイビジョン画像はどんな感じでしょうか?
満足度は個人差があるので微妙かもしれませんが、なかなか決断出来ないのでアドバイス下さい。
よろしくおねがいします
0点

えなさんろくさん こんち!
悩みますね〜
>予算的には
>・G2で撮影する 現状のまま
>・GH1の中古ボディを購入、G2を売却15000円程度
>・Canon HF M41を買っちゃう50000円程度
予算が、50000円まで あるのでしょうか?
であれば GH1の中古を増やして G2との比較をみなさんに御伝達ください。
よろしく〜 です。
書込番号:12996478
0点

こんにちは〜
GH1を所有しているわけではないので、スルー気味で読んでください。
時期的に定期演奏会(コンサート)でしょうか?
であれば、ビデオ撮影の業者が入りません?
私の場合、ビデオはあとで業者から買えるので、
家族には写真を残してもらって嬉しかったことを覚えています。
とはいえ、当時の「写るんです」で、どうしようもない写真ばかりでしたがw
会場は屋内でしょうし、ステージ以外の照明は落とされますから、
カメラにとっては動画であれ静止画であれがんばりどころですね。
ご存じだったらすいません。
もしM41でなりGH1でなりで動画を撮影する場合、場所取りには注意してくださいね。
会場のホールには必ず音が一番よく聞こえる場所があります。
コンクールなんかで審査員が座る場所がそうです。
私の知る限り、1Fの中央部付近であることが多いです。
撮影の際にはそのあたりに陣取るのが、私ならベスト。
あるいは2F席の最前列に陣取り、上からの映像を狙うのがベター。
1Fの奥の隅っこなんて、ちょっとかんべんしてくださいです。
まぁ、場合によってはビデオの撮影席が決められている会場もありますが。
ではでは。
高校での吹奏楽という言葉に懐かしく反応してしまいましたw
乱筆乱文失礼しました。
書込番号:12997171
0点

かいざいくさん
普通の部活です。地域密着型の高校なので、結構地元イベントに出演しているようです。
子どもはまだデビューしていませんが、撮影は試しにいって見ました。
商店街のイベントなので、途中チンドン屋の乱入未遂があったり、子どもの声援があったりと、和気藹々コンサートです。
ホールを使うのは県大会や定期演奏会なので、年に数回ですね。場所取り参考になります。
3年間なので10回も撮影機会がありません。ビデオ機買うのもね、もったいなくて。
悩んでます。
書込番号:12998710
0点

GF1とG2を売って、GH2ボディを購入するというのはどうでしょう?
GH1より格段に進歩しています。
ちなみに音撮りに最適な場所は客席最前列、だそうです。
書込番号:12998956
0点

どうも〜
私も普門館には手が届かない程度の普通の部活でしたよ。
地域のイベントやら老人ホームやらに出張演奏もしてました。
定期演奏会には業者に頼んで撮影に来てもらっていました。
近辺の高校は皆そうでしたね。
まったくの別件ですが。
私は昨年とあるイベントのために「SONY HDR-CX170」を購入しました。
当時たしか5万弱くらいだったかと思います。
かなり痛い出費でした。
使ったのはそのイベントの期間中1週間のみ。
トータルの撮影時間は2時間にも満たないと思います。
「持ってたら旅行の時とかにも使えるから」と自分に言い聞かせての購入でしたが、
結果、イベント後に外に持ち出したことさえありません。
今年も同様のイベントがあり久々の登場となる予定ですが、
おそらくその後は来年まで出番なしでしょう。
もったいないと人には言われますが、そうは思っていません。
そのイベント中の1週間に対する思いが強いので、
そのための出費なら必要なものだと考えています。
えなさんろくさんと娘さんにとって、その撮影がどれだけ重要なものなのかによって、
もったいないかどうかは変わってくるのではないでしょうか。
それは人がどうこう言うものではないかと思います。
ちなみに。
客席最前列(ステージ前だと思いますが)は吹奏楽にとっては
「音が混ざらない場所、音が直線で飛んでくる場所」です。
大きな音が拾え、客席の雑音が入らない場所ではあります。
書込番号:13000182
0点

本題から離れてしまい申し訳ありませんが、録音の場所については以下のスレで教えていただきした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11424874/
生耳で聴く時に最適な場所とは異なるのですね。
この場合問題になるのは動画撮影に最適な場所と離れてしまうことで、
ラインで引っ張ってくるとか、別録とかいろいろ大変なことになってきます。
必ずしもここまでこだわる必要はないと思いますけれど。
と、ここまではあくまで撮影側の都合ですが、
(これまた他の方に教えていただいたのですが)
演奏している方々の中には映像よりも音が大事だとお考えの方が当然いて、
「そこそこの音質のビデオ」よりも「良い音のCD+普通のビデオ」を望まれるそうです。
「良い音でしかも高画質のビデオ」が一番良いということは決まっていますが、
撮影側にとってはかなりハードルが高くなります。
なので、別録で録った音でCDを作製し、ビデオは別に作るという考えもありではあります。
編集で音を入れ替えればいいですが、それも面倒といえば面倒です。
書込番号:13000306
0点

かいざいくさん
なぜかSDさん
いろいろ興味深いお話ありがとうございます。
なかなか本題にはたどり着けませんが(笑)
子どものビデオは、いろいろ撮っては来たのですが、当たり前ですが映像が主でしたね。
今回は「音」が主役ということにハッとしました。
ならばフルハイビジョンに拘ることは無いかなと思い始めました。
配布するにもDVD画質ですし。
ハイビジョンライトでも昔撮ったDVテープに比べれば驚くほどきれいですし。
と 納得しようとしています。
紹介していただいた「録音の場所についてのスレ」に書かれていたPCMレコーダーに興味がわいてきました。
凝った編集はしませんが、ビデオスタジオを使って、タイトルを追加したり音楽を入れたり位は何とか。ただし、パソコンスペックが低くて、ハイビジョンのままではフリーズするので、いったんDVD画質に落として編集しています。ハイビジョン編集はパソコンの買い換え待ちです。
子どもがデビューするには時間がありますので、とりあえずはG2にPCMレコーダーの路線で深みにはまろうかと思っています。
手持ちの使わないレンズを処分したらG2Hも手が届きそう。
フルの方が全然きれいならば、また揺れ動きますが、、、
書込番号:13001719
0点

余計なことを書いてしまったようですみません。
>配布するにもDVD画質
こういう時は720/60P撮影がおすすめですので、GH1/GH2が良いと思います。
ただ、マスターはご自分の手元で永久保存でしょうから、やはりフルHDで残しておきたいところではあります。
となるとGH2がおすすめということになります。
720Pと1080iとでは解像感の違いはあるでしょうし、
24P,30Pも承知の上で使うのであれば良いと思いますが、
配布するとなると撮影は60iが無難かと思われます。
おすすめするとなると、どうしても高価で手間のかかる方向へ行ってしまいますので、
自分の意見はさらっと聞き流していただければ幸いです。
書込番号:13002376
0点

結局のところ
G2とビデオ機との比較
ライトとフルとの差
それぞれ優劣があって、一概には判断できないのですねぇ。
GF1にはステレオマイクがつけられなくて対象外でしたが、PCMレコーダーで録音すれば、問題解決ということもありそうなのでGF1での録画もためしてみます。
そうすればG2処分してGH2の値段が下がってくれば、、
混沌としてきました。(笑)
書込番号:13002881
0点

最近のデジタル機器の性能は業務機にかなり迫っていますので
素人と自覚があるならどれでも良いと思います
自分は素人以上と考えるなら自分の好みを、
求める内容を明確にする
例えば、ビートたけしなどは
たけしブルーといって青にこだわりがあるそうです
道具ですから得意不得意できる出来ないは必ずあります
自分の使う物の使い方は他人には判断できません
値段が高い安いも懐具合がわかりません
使ってみて自分の判断以外はあり得ません
書込番号:13002913
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ
適当な板が無いので、ここで質問します。
Cマウントのスイター25mmをルミックスG1に付けて楽しんでいます。
スイターの描写が好きで、いつの間にか3本になってしまいました。
1.SWITAR 25mm AR F1.4
2.SWITAR 25mm AR C F1.5
3.SWITAR 25mm RX F1.4
以上の3本です。
このうち1のレンズだけ、マウント部が2mmほど後ろへ出ていて、G1のマウントに
干渉して途中までしかねじ込めません。GF1やGH1、G2ではどうでしょうか。
試した方がおられましたら、お教えください。
干渉するレンズと、干渉しないレンズの比較写真を載せます。よろしくお願い致します。
0点

こんにちは
それぞれの レンズ名で、Google 検索を掛けられると良いです。
カメラ名が 有る場合も有りますし、画像の撮影情報が残っている場合はカメラ名が判ります。
撮影情報=Exif は、JpegAnalyzer とかで…
書込番号:12873832
0点

robot2さん
ありがとうございます。グーグルはやってみました。
EP−1に付けるのにヤスリで削ったという例がありました。
EP−1とG1ダメだということがわかりました。
G2かGH1で試した方はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:12874045
0点

こんにちは
マイクロフォーサーズを使うボデイの場合、機種が変わってもレンズを共用しますから、レンズのイメージサークルを
共用する事に成りますのでマウントの位置、撮像素子までの距離とかは同じと思われます。
要は、G2、GH1でも同じような状態に成ると推察されます。
詳しくは、お店に行ってレンズを着けさせて貰えば良いのですが、可能かなぁ?
お店の方に、聞かれると良いです(無断装着は×でしょうね)。
現在の カメラで、装着出来れば良いのですから、レンズを削るのが最良の方法です。
鉄工所とかに 持って行って削って貰うか、ヤスリで削れば2mm 程なら直ぐですよ。
動かないように、それなりに固定する必要が有ります。
万力も 売っていますが… (思って居られるより、簡単に削れますよ)。
書込番号:12876133
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ
以前、動画撮影時(1280×720 SH)、ちょっと前の事なので、ハッキリと文章は覚えていませんが、「書き込み速度が不足している為、終了します」みたいなメッセージが出てきて、勝手に強制終了になりました。
使っていたSDが、金パナ(クラス10)の16GBなので、それはありえないと思いつつ、娘のお遊戯会時だったので、ダッシュでSDを白い東芝(クラス10)16GBに交換しました。
が、、、、、
1分も録画しないうちに、また同じメッセージが出てきました(泣)
結局、娘の晴れの舞台を撮る事ができず、マジ半泣きでした。
あったまきて、パナに持ち込んで修理依頼をしたのですが、結果、異常なしで何もせず戻ってきました。
なんかイライラして、それから動画を撮る機会もなかったので、修理が返ってきたまま1ヶ月以上、梱包も開けずに放置していますが、今週土曜日に実戦する日がきました。
今度の土曜日は大丈夫だったとしても、お遊戯会がトラウマになっており、ハッキリ言ってちゃんとした原因が分からないと、なんか使う気になれません・・・
メーカーでも分からない、書き込み速度不足って、、、
いったい、なんなんですかねぇぇぇ(泣)
返信、明日の夜になります。遅くなってすみません(泣)
1点

Eghamiさん
しました。
金パナのSDも白い東芝のSDも、GH-1でフォーマットして、半年ほど普通に使えていました。
ちなみに、会社から帰ってきて、先ほど30分ほど動画にしたまま放置してみましたが、問題なく動きました!!
書込番号:12671086
0点

ちょっと違うかもしれませんがバッテリーは?
最近のデジタル機器は電圧にセンシティブなので
こればっかりは目に見えないので
温度環境でもバッテリーの電圧は変わります
寒いところはやばいのかも
後はメモリーの不良セクターなんてのも考えられるかも
あと書き込み直前にフォーマットも有効と聞いたことがあります
既存データーが残っていると書き込みに時間がかかる説もあるようです
連続領域の確保ということ
位しか思いつかない、トラブルは放送局仕事のレベルでもおきるので
民生機ではしょうがないでしょうね
運と思ってあきらめるしかないかも
書込番号:12671767
0点

記載が無いのでこれはありえない話かもしれませんが、
もしかして改造ファームウェアとか入れてませんか?
もしも中古で入手されたものの場合、
知らずに入っている可能性も...
念のため、一応確認してみたら良いと思います。
書込番号:12675418
0点

モバイルちび さん
バッテリーは、毎回持ち出す前に、フル充電してます。
直前にフォーマット!?
今度、試してみます♪
書込番号:12675683
0点

1501さん
去年の4月頃、ヨドバシで新品購入し、私はかなり無知ですので、改造ファームなどには、一切ノータッチです。
書込番号:12675687
0点

以前にも、このようなスレがあったと思いますが、
金パナで、しかも室内?でも再現するとなると、困ったもんですね。
今後の事もあるので原因はハッキリさせておきたい気持ちは良く分かります。
当方、GH1→GH2買換えですが、今のところこのような現象に遭遇していません。
関係ないとは思いますが、バッテリは互換バッテリーってことはないですよね。
本日が、久々実践の土曜日のようですが、問題なく撮影できると良いですね。
書込番号:12676959
0点

不具合が出るために使いたくない気持ちはわかりますが
使わないと同じような症状が出るかどうかの再確認が出来ないと
いう事で 不良箇所特定のためにも時間があれば GH1を動かして
みる事をお勧めします。
短時間の動画を撮るだけで症状が出たわけですから 少しの時間でも
いいので毎日GH1で動画を試し撮りしてみてはいかがでしょう?
4月購入されたものということで メーカー保証内のうちに
修理を完了しないと ユーザーが泣きを見ることになります。
頑張って下さい。
書込番号:12677477
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
つい先日、NEX5と悩んだ結果、GH1−Kを購入し、一眼デビューをしたカメラ初心者です。
本音を言えば、GH2が欲しかったのですが、一眼デビューとしては、ほぼ半額のGH1で十分と判断しました。
主な用途は、車、子どもの学校行事、旅行先でのスナップ・風景で、動画も撮ります。
望遠(レンズラインナップも含め)を重視した結果、NEX5は断念しました。
購入直後で、いくつか疑問がありますので、アドバイスをいただければ嬉しいです。
1.ファームウェアについて
本体のメニューから確認した結果、レンズ・ボディとも1.0でした。
早速、ファームアップを検討していますが、何かデメリットはあるのでしょうか。
非純正バッテリーが使えなくなるのは構いません。
また、改造ファームの記述を見かけますが、最新ファームにアップしてしまうと、改造ファームを入れることが、
できなくなるのでしょうか?
ちなみに、改造ファームは、どのような内容で、具体的にどのような恩恵があるのでしょうか?
(動画の撮影モードやビットレートを変更する内容なのですかね)
改造ファームによって、最悪カメラが故障してしまうリスクまで考える必要があるのでしょうか?
2.カメラケースについて
調べても純正以外でGH1用というのは見つからないのですが、
みなさんがお使いでおすすめがあれば教えてください。
ちなみに、交換レンズは持ち歩く予定はありませんので本体が入ればOKです。
3.SDカードについて
サンディスクのクラス10が評判も相性もよさそうですが、ほぼ半額の白芝(東芝)のクラス10に惹かれています。
評価はそれなりに高いようですが、GH1との相性はどうなのでしょうか?
4.落下対策(?)について
こちらの掲示板でも記載がありますが、初期のもの(?)はストラップの取付金具が突然外れてしまうことがあるようですが、
触った感じではぐらつきはありません。
ファームが1.0だったこともあり、自分が購入したものは初期のころの在庫品のような気がしますので
対策がしたいのですが、何か自分でできる防止策はあるのでしょうか?
以上、ご意見・アドバイスをお願いします。
1点

1.のファームウェアに関して。
ファームウェアをアップデートする場合、ファームウェア変更内容(バグ修正など)の恩恵を受けられますが、ファームウェアアップデート失敗による故障、新しい未知の不具合発生などのリスクも多少あります。(リスクよりもメリットの方が大きいので、あまり気にするほどのリスクではありませんが)
改造ファームですが、公開されているファームウェアを分析して内容を書き換え…としている(はず)ため、使用しているファームウェアのバージョンに合わせた改造ファームが作成されます。
よって、新ファームにしてすぐは改造ファームが登場しない(作成中)はずです。ただ、新ファーム登場後しばらくすれば、改造ファームも出てくるでしょう。
改造ファームを使う場合は全て自己責任になります。改造ファームでできる内容は改造の内容次第ですが、ビットレートを変更したり、本来RAW撮影できない機種でRAW撮影を可能にしたり…などです。
当然カメラが正常動作しないリスクや、故障して元に戻せないリスクもあります。改造ファームを使ったら、メーカー保証を受けることも厳しいでしょう。
書込番号:12422367
1点

カメラケースについてですが、廉価デジタル一眼用
汎用ケースで賄うことも可能ではないでしょうか。
自分の場合、NEXやE-PL1をてきとーに入れてます。
書込番号:12422419
0点

スレ主さん、こんばんわ
いくつか質問されていますが、既出の内容ですのでここで回答を待つより
このページの右上に「クチコミ掲示板検索」がありますので、
検索対象を「キーワード」、カテゴリをそのまま「カメラ」、「表示中のアイテムのみ」
として4つの質問内容で検索された方が、色々と周辺の知識も得られて良いと思います。
書込番号:12424104
1点

3.SDカードに関してですが、
自分は白芝(class10)をGH1で使っていますが、特に相性に問題があるとは思いません。
他にサンディスク、グリーンハウスも持っていますが、グリーンハウスのみ書き込みにもたつきがあった気がします。
書込番号:12424621
1点

ストラップ金具の脱落防止ですが、サービスセンター持込で対策部品への交換をしてもらえるそうですよ。
「予防的交換にも応じる」との事ですので、ぐらついていないと修理しない、という事ではないようです。
奈落の底に落ちないうちに交換してもらってはいかがですか?
書込番号:12429082
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
先日、鎌倉の円覚寺の紅葉を撮影に行きました。
改造ファームウェアを入れたGH1では、紅葉の撮影は安定性が心配でしたが、予想通りエラーがいつもより多発しました。特に露出補正をした場合は補正無しと比較するとエラーになる確率が高いように感じましたが、改造ファームウェアをご使用になっている方で、そのような経験はおありでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=lzMIrk1Y_8Y
3点


動画みました 動画の撮影が慣れてますね
映像もとても綺麗です。
これなら実用になりますね!
書込番号:12309097
0点

robot2さん、
霧G☆彡。さん
今日は。動画をご覧頂きありがとうございます。
この日の撮影は動画だけでした。最近写真を撮ることが何故か少なくなりました。
GH1の改造ファームのせいかもしれません。このカメラの能力の限界が知りたくて、今はもっぱら動画に専念しています。robot2さんの作品を拝見して写真も撮れば良かったと反省しています。
GH2の動画性能は良さそうですが、当分はガンバッテGH1を使い倒そうと思っています。
身軽に動き回りたいため、今回も三脚は使用せず手ぶれが目立ちます。まだまだトレーニングの必要性を感じています。
書込番号:12309442
0点

old_guyさん
鎌倉の紅葉は綺麗ですね♪
余談ですが
知人に獅子舞谷が良いから行ってみたら?と薦められました。
書込番号:12310811
0点

What I say is correctさん
ご覧頂きありがとうございます。今年は例年より紅葉の色づきが良いように思えます。
獅子舞谷のご紹介ありがとうございます。まだ行ったことがありませんが、今度是非行って見ます。
書込番号:12311298
0点

robot2さん
D3の写真、参考になったわ。もっと遠近感つけられないにならないものかしら?
書込番号:12311368
0点

old_guyさんの動画を4つ全部拝見したのですがクオリティが高いと思います。
ちなみに歩きながらの撮影ではマリーン等をお使いでしょうか?
書込番号:12311922
0点

01黄金のタレさん
拙い作品を全てご覧頂き恐縮です。
歩行しながらの撮影には自作のSteadycamを使用しています。あまり安定しないのが悩みです。安い部品の組み合わせで、1万円以下で作成しました。自分で即席に撮影したのであまり写りは良くありませんが、写真を添付しましたのでご覧下さい。重量は約600gでGH1と合わせると約1.5kgになります。
書込番号:12312292
3点

おー、自作されたのですか。 すごいですね。 情報有り難うございます!
書込番号:12313083
0点

old_guyさん 今日は、
自作のカメラスタビライザーすばらしいですね!
私の考えですが、ボトムの錘がギンバルよりご自分の身体側に近い状態ですと、ダイナミックバランスのスウィートスポットが小さくなるかと思います。 即ち、なかなかバランスが合いずらいと思います。カメラ本体を後ろに移動させ、ボトムの錘は前に移動させて平衡を取ったほうが安定するのではないでしょうか?
そして、歩行と同タイミングで左右にぶれるとき引っ掛かりがあるように思います。 多分、ベアリングのフリクションが大きいかも知れません、あるいは、もう少し小さめのユニバーサルジョイントかフリクションの小さいベアリングをお試しになってはいかがでしょうか?
書込番号:12353753
1点

Innercicleknightさん、こんばんは。
アドバイス大変ありがとうございます。ネットの情報を参考に自己流で作成したため、不安定の原因が判らず悩んでいました。まず早速バランスの取り方を変更してみます。
ベアリングのフリクションについては、今まではむしろ多少のフリクションが有った方が安定するのかと思い込んでいました。
ユニバーサルジョイント(UJ)については、以前からジョイント部のガタに問題を感じていましたが、カメラのマウントベースとの接続には、ベースに切られた1/4インチネジ穴に最も近い6mmボルトの頭をカットしたものを使用した関係で6mm径のUJを使用しています。これも異径ジョイントネジ等を探してもう少し小径のものに変更することを検討します。結果はまたご報告させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:12354088
1点

>中熊猫さん
>もっと遠近感つけられないにならないものかしら?
遅く成ってすみません。
流石ですね (^^
この画像は PC 35mm F2.8 でライズ↑して、手持ちで撮っています。
建物、木とかが画面に入るように、また傾かないようにレンズを上にスライドさせていますので、その分そのように見えます。
また 現像は、RAW 1ファイルの HDR 処理を行っていますので、明暗差が少なく余計にそのように見えるのでしょう。
しかし このレンズが無いと、この位置からこのようには撮れません。
まぁ 色々な、撮り方が有ると言う事で…
遠近感の有る画像ですね、
画像は PC 28mm F3.5 で、左右にスライドして2画像を取得し→合成したものです。
スレ主様 横レスすみませんでした。
書込番号:12363829
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
株式会社モーリスのヒカル小町2Dを所有しています。以前、コンパクトデジカメのCanon SX100 IS用に購入しました。
ヒカル小町2Dには、プリ発光・ノーマル発光の設定以外は何も設定はありません。
SX100では、プリ発光モードできちんと同調して使用できています。
GH1では、プリ発光・ノーマル発光のいずれでも同調することができません。
試しに、本体ストロボの設定をオート発光、強制発光にしてみましたが、それでも同調できません。
どのようにすれば同調できるのか、ご存知の方ご教授いただけないでしょか。
よろしくお願いします。
ヒカル小町2Dのクチコミに書き込もうかと思ったのですが、SX100で使用できたのでGH1の使い方(設定)に何か問題があるかと思い、こちらに書き込ませていただきました。
0点

こんにちは
ストロボは、純正が一番です、
ヒカル小町 2D の 機種対応に付いては、こちらにメールで問い合わせられたら良いです。
純正以外の ストロボを、何気にカメラに装着したりすると、カメラが故障する場合が有るかもです。
使えても、M_マニュアルモードでの撮影に成ると思います。
support@morrisccc.co.jp
書込番号:12323474
0点

こんにちは。
私がチェックした段階では、ヒカル小町2DとGH1の組み合わせで普通に同調することを確認しました。
GH1のフラッシュはプリ発光するタイプなので、ヒカル小町2DはPモードでないと同調しません。
GH1側の設定はフラッシュA、撮影モードはP、A、S、Mすべてで同調しました。
ヒカル小町2DのモードSWが完全にPの位置になってますか?
もしかするとヒカル小町2D側のモードSWの接触不良なんかも考えられますよね。
書込番号:12324688
1点

なぞの博士さん、ありがとうございます。
モードSWは、きちんとPモードになっています。ヒカル小町を撮影すると、PモードとNモードで撮影した画像には、添付のように違いがあるのでSWは壊れていないようです。
Canon SX100では、添付のように発光する瞬間を撮影で来ているので、きちんと同調しているようです。
GH1側で何か設定する項目があるのでしょうかね。よろしければ、同調した時の条件などをご教授いただければ幸いです。
書込番号:12325062
0点

今晩は。
今改めて撮影しました。
GH1の設定は、
・撮影モード A
・フラッシュ A
・フラッシュシンクロ 先幕、後幕どちらでもOK
・AF補助光 OFF
・デジタル赤目補正OFF
・ヒカル小町2Dモード P
です。
特にカメラ側の設定を気にしていませんが普通に同調します。
書込番号:12325561
1点

なぞの博士さん、ありがとうございます。
同じように、GH1の設定を、
・撮影モード A
・フラッシュ A
・フラッシュシンクロ 先幕
・AF補助光 OFF
・デジタル赤目補正OFF
・ヒカル小町2Dモード P
してみたところ、
できました!
でも、焦点距離によって同調したり、同調しなかったりします。
おおよそ20mmよりも広角側はOK、望遠側はNGでした。
もしできましたら、同様の条件での撮影結果を教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12326108
0点

今晩は。
いろいろ試してみましたが、望遠側にすると遠距離では同調しないですね。
最短距離近くで同調しました。
プリ発光の長さあるいは発光回数がズーム位置とピント位置の組み合わせで内部調整しているのでしょうか?
マニュアルには特に記載がないので、詳細が分からないですね。
本格的にヒカル小町2Dを補助光的に使用するとしたら、外付けストロボが必要なんでしょうか。
書込番号:12329799
1点

なぞの博士さん、
こんばんは、返信ありがとうございます。
>プリ発光の長さあるいは発光回数がズーム位置とピント位置の組み合わせで
内部調整しているのでしょうか?
パナソニックに問い合わせしてみます。
モーリス社からは、下記の回答をもらいました。
>GH1が複数回の予備発光を行ってる可能性があり、
その場合は弊社製品では対応できません。
複数回のプリ発光をしているんですかね・・・
書込番号:12331535
0点

なぞの博士さん、こんにちは。
遠くの被写体や被写体が暗い場合に、測光の精度向上のため2回プリ発光させることがあるとのことです。試しに、暗い被写体を撮影した時のビデオを撮影してみました。3回発行しているのがわかりました。ビデオをアップロードできませんので、結果だけレポートしますと、
1回目: GH1プリ発光
2回目: GH1プリ発光+ヒカル小町発光
3回目: GH1本発光
でした。
どの程度の暗さで2回プリ発光するのか知っておけば、なんとかヒカル小町を使いこなせそうですが、難しそうです・・・
お付き合いしていただき、ありがとうございました。
書込番号:12350919
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





