このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 4 | 2023年1月14日 13:09 | |
| 12 | 10 | 2022年9月19日 19:30 | |
| 13 | 16 | 2022年4月18日 12:18 | |
| 11 | 5 | 2022年2月25日 07:50 | |
| 17 | 7 | 2022年2月8日 13:22 | |
| 13 | 6 | 2022年1月28日 17:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ピレリ > CINTURATO P6 205/50R17 93V XL
RK型のステップワゴンにCINTURATO P6 205/50R17 93V XLを履こうと思ってるのです。このサイズをミニバンで使用されている方の感想を聞きたいです。またはオススメしますやオススメしません等のアドバイスも頂きたいのですが、お待ちしております。
書込番号:25096537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人に聞く前に…
どのような使い方をし、どのような事を期待してるのかくらいは書きましょう。
静寂性?
グリップ?
ウェットグリップ?
耐久性?
低燃費?
単価が安い?
普通に走れればいい…と言うなら何でもOK。
大半の人はこれ。
間違っても全てを求めるなんて都合のいい事は言わないてくださいね。
書込番号:25096603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とても分かりやすくて良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:25096608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、ついでに言うと…
今は〇〇/〇〇R〇〇というサイズの□□というタイヤを使ってます。
とかも書いた方がもっといい。
サイズが違えばタイヤ本来の感触とは別の感じ方をする事もある。
ま、他人の評価が他人のあなたの感じ方と同じでは無いけど。
書込番号:25096639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう解決済みになっていますが...。 何が解決したのか心配ですが。
>ca16deさん 『このサイズをミニバンで使用されている方....。』
このP6はセダン用のスタンダードエコタイヤなので、ミニバンで履いている人ってあまりいないのでは? 有名メーカーの一番安いものを選んだのでしょうが。
一応ミニバン向きのエコタイヤは https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec011=1&pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
この中で、タイヤの性能は一つではありませんが思い切ってひとつで見てみると(私見)、
低燃費で安価 TOYO TIRE TRANPATH mp7
耐久性 ダンロップ エナセーブ EC204
ウエットグリップ YOKOHAMA BluEarth―RV RV03
静寂性 ダンロップ LE MANS V
運転安定性 ブリヂストン Playz PX-RV II
乗り心地 MICHELIN Primacy 4と4+
総合性能(高価) ダンロップ VEURO VE304 グッドイヤー EfficientGrip Performance 2
値段は上から下へ行くほど高価です。値段は高いものほどいろいろな特長があります。
ご参考に!
書込番号:25096723
1点
タイヤ > ピレリ > CINTURATO P6 185/60R15 84H
-
購入して2年が経過しました。
シエンタ 2015年製 グレードG
「ご質問」
今更ではありますが・・・
上り坂で、純正タイヤだったときはECOランプが付いた状態で走行できていたのですが
P6に変えてからECOランプが消えるので、その分アクセルを踏み込みます故エンジン回転数が上がります。
この状況は今始まった事ではなく、交換してからずっとです。
転がり抵抗が良いから路面に車のパワーが伝わりにくいという事でしょうか?
P6は溝が深い分外径が大きい?(その分パワーが必要?)
よって燃費も悪くなりました。
純正タイヤと比べると、2年の平均燃費は10%ほど落ちました。
平坦で走りやすい環境下では10%ほど燃費は延びますが・・・
エコタイヤ?P6?というのはこんな物なのですか?
-
2点
>k-kuma321さん
CINTURATOのアジア向けのスタンダードタイヤと発売時期から見るとそんなものでしょう。
この後継のPOWERGYが発売されていますが、こちらは評判が良いようですよ。
ただ、どっちにしてもピレリの最安タイヤです。
書込番号:24926386
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1点
>funaさんさん
ありがとうございます。
後継のPOWERGYが発売されているのは初めて知りました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24926395
1点
タイヤだけではないと思います。 車の劣化だと思います。
書込番号:24926505
7点
>からうりさん
書いてなかったですね!
車はガソリン車になります。
書込番号:24927994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンOFFでも
若干ですがアクセルを踏み込まないと上っていかないので、ECOランプは消えてしまいます、、、
エコタイヤって何を持ってエコって言うのか・・・・・・分かりません。。。
.
書込番号:24928560
0点
それが普通だと思います。 負荷がかかるとエコのランプが消えるのは仕方ないです。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/eco.html
ここに詳しく書いてあります。
https://car.rakuten.co.jp/magazine/articles/2021/tireexchange12/
書込番号:24930148
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0点
10月いっぱいに満タンにしておかないと補助金が11月から下がるみたいです。 9/20〜21日にFOMCがあるので為替が円安に振れるかもしれません。 車に荷物がたくさん載っていませんか? おろすだけでも少しは変わると思います。
書込番号:24930151
0点
>からうりさん
色々詳しくありがとうございます。
そんなにタイヤに拘りがある方ではないのですが、タイヤ選びも「何を重視するか」で変わりますね。
補助金の情報もありがとうございます。
がっつり頭の中に入れておきますね。
.
書込番号:24930913
0点
タイヤ > ピレリ > CINTURATO P6 215/55R17 94V
ヴェゼル(2014)のタイヤ選びに迷っています。
これまで純正タイヤを装着しておりタイヤサイズは215/55R17です。
年間走行距離は6,000km、毎日通勤で片道平坦路10kmです。
高速道路は毎月2回片道15km、4ヶ月に1回30km利用します。
高速道路走行の優先度は低いです。
優先順位はコスパ、乗り心地、ロードノイズ、雨の日のグリップ性能、燃費の順です。
要素が相反するものもあるかもしれませんが、素人ですのでご容赦ください。
皆さんの口コミを拝見し、CINTURATO P6、MPZ、MP7を検討中です。
製造年度が新しいタイヤを欲しくMP7も検討してますが、口コミが少ない
新作タイヤを購入することは改悪されている場合もあり危険な気もしています。
前述の3タイヤでどれがお奨めでしょうか?ほかにおススメなどあれば是非教えて
頂けると助かります。予算は最大12,000円ですがコスパ重視です。
現在、冬タイヤ(KENDA KR 36)を初めて装着しましたが、1年目としては満足でした
耐久性に難がありそうですが3年持てば良いと思っています。来週には夏タイヤに履き替え
たいので数日中に決めなければと焦っています。
初めての質問で解りづらい所もあると思いますが、宜しくご教授お願いします。
1点
聞いたことのあるメーカーのタイヤなら、スレ主さん程度の使い方は許容します。
ぶっちゃけアジアンタイヤでも事足ります。
それを考慮してこの中から選択するなら1番安いやつ。
これで十分です。
書込番号:24703701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
早速の返信ありがとうございます。皆さんの口コミを拝見して私もそう思っています。
選定の経緯はコスパ、性能、タイヤ配達、取付の手間まで考えP6に決めようと思っていた所
MPZを推す方も現れて迷ってしまいました。車重や乗り方、どんな性能を優先するかで
選択するタイヤが異なることを価格コムで学びましたので相談させて頂いております。
5年に1度しか購入せず、安全に関する事項ですので慎重に判断している所です。
書込番号:24703727
0点
ヒロヒロリン21さん
下記は価格コムで215/55R17というサイズのタイヤを検索した結果です。(価格が安い順に並んでいます。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
この中でヒロヒロリン21さんのご要望に合致しそうなタイヤは下記のように今年発売のPOWERGYです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1386004.html
先ず、このPOWERGYの欧州ラベリング及び国内ラベリングは下記となります。
・POWERGY 215/55R17 94V
欧州ラベリング:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性69dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
つまり、POWERGYは省燃費性性能とウエット性能が高いタイヤである事がご理解出来るかと思います。
又、静粛性に関しては欧州ラベリングでの数値が69dBというところから、静粛性も先ず先ずのタイヤと言えるのです。
あとは最も重視するコスパですが、POWERGYの価格コム内での価格は有力候補のCINTURATO P6よりも安価なのです。
以上のようにPOWERGYが良さそうですが如何でしょうか。
書込番号:24703730
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2点
>ヒロヒロリン21さん
はじめまして。自車も初期型ヴェゼルRU3、同じタイヤサイズです。
1月末にTOYOのPROXES CL1 SUVへ交換しました。これは交換前のブルーアースRV02より静粛性があがり、乗り心地も向上、それでいてコスパも良好です。値上がり前にネットで購入、持込取付け店で交換、コミコミ4.5万円ほどでした。販売から間もないタイヤなので、1月中旬に発注して宮城県産の製造年月はクリスマスという出来たてホヤホヤでした。自信を持ってオススメできます!
自身のレビューです。よろしければ参照ください。
https://review.kakaku.com/review/K0001323945/ReviewCD=1544655/#tab
書込番号:24703741
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2点
>スーパーアルテッツァさん
いつもアルテッツァさんの口コミ拝見して参考にしています。
リンクを貼り、具体的な回答に感服しています。
記憶違いでなければ、他の人の質問でアルテッツァさんが
P6を推薦していたこともあり私はP6を有力候補にしました。
今回、私のニーズに基づき、具体的資料の提供を含めありがとう
ございます。新商品であり口コミ、レビューがありませんが
カタログ値だけで大丈夫なものでしょうか?
それともメーカーでなく第3者機関の性能テスト?なのである程度
信頼できるのでしょうか?
嬉しい悩みの選択肢が増えそうです。
書込番号:24703769
0点
>ヒロヒロリン21さん
つぎにスーパーアルテッツァさんと同じくピレリのPOWERGYもオススメ出来ます。先程のPROXESよりも転がり抵抗もウェットグリップ性能も、上位のラベリングだからです。データに基づくとオススメであって、装着結果には基づかないのですが。気になる乗り心地はピレリ特有のスポーティなものかどうか、静粛性は確実に純正よりも静かな部類です(PROXESも静か)。
なお製造国は中国と思います。
POWERGY 215/55R17 94V
https://motor-fan.jp/genroq/article/22959/
貼り付けた欧州ラベリングもご参照ください。
書込番号:24703775
1点
>ヒロヒロリン21さん
12,000円/本という条件が入るとアジアンタイヤかCINTURATO P6くらいしかなくなってしまいます。
この大きさになると国産ではスタンダードタイヤでも15,000円程度/本。
で、車からいうとSUV用タイヤでなく普通乗用車用のタイヤで十分です。
その中で、スタンダードエコタイヤを選べば良いのでは?
欠点はウエット性能がいまいちです。
下の一覧の中でお薦めなのはグッドイヤーのLSEXE、一応コンフォートタイヤです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000789937_K0000333322_K0000957549_K0000845322_K0000732203_K0000449631_K0001397277_K0001025713&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
書込番号:24703777
1点
>銀色なヴェゼルさん
時々、HNを拝見しております。ヴェゼルユーザのご提案大変参考になります。
値上がり前に購入羨ましいです。リンクのレビューも拝見しました。
レビューは1度投稿で終わらずにフォローも含めて投稿することが
重要だと気づくことができました。有力候補の1つとして検討します。
書込番号:24703782
0点
>funaさんさん
いつもHN、ご意見を拝見して参考にさせていただいております。
今回のご提案を踏まえ、方向性は概ね正しいと認識しました。
ありがとうございました。
書込番号:24703787
0点
>ヒロヒロリン21さん
POWERGYについては私も見てみましたが、
性能は素晴らしいのですが、Wearが良くないと思います。つまり持ちが悪い、といってもレビューだけですが。そこで検討から外しました。
https://www.tyrereviews.com/Tyre/Pirelli/Powergy.htm
書込番号:24703794
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1点
>銀色なヴェゼルさん
追加情報ありがとうございます。具体的な使用実績から銀色なヴェゼルさんの最初の提案は
失敗ないと思いますし、アルテッツァさんのピレリのPOWERGの提案も利用実績はないものの、
私のニーズどおりで更に性能が向上し、メーカー、記事等信頼できるものだと思っています。
皆さんの意見を総合すると、現時点ではこの2つが有力候補です。
書込番号:24703805
0点
>funaさんさん
有力な情報ありがとうございます。リンクを確認しました。
このレビューの信頼度は別として、新商品は口コミが少ないので気になるところです。
性能試験でもタイヤを回転させ磨耗をテストすると思いますが、実際に車重をかけての
テストなのかとか試験方法も気になるところです。
それにしてもwearが20というのは他の性能項目が高くても許容できないレベルです。
重大なリスクの1つとして、参考にさせて頂きます。
書込番号:24703876
0点
ヒロヒロリン21さん
ご返事ありがとうございます。
>口コミが少ない新作タイヤを購入することは改悪されている場合もあり危険な気もしています。
PROXES CL1 SUVも、国内での口コミはそれほど多くないですね。。。
気になりましたので、funaさんご紹介のサイトからPROXESを探してみました。(funaさん、ありがとうございます)
見つかったのは旧モデルのCF2 SUV、レビュー数は僅か5件ですが、評判は良さそうで安心しました。
Tyre review data from 5 tyre reviews averaging 86% over 61,020 miles driven.
The Proxes CF2 SUV is ranked 3rd of 24 Summer Premium Touring tyres.
https://www.tyrereviews.com/Tyre/Toyo/Proxes-CF2-SUV.htm
貼り付けました旧モデルCF2 SUVの欧州ラベリングとpowergyのそれを比較しますと、powergyの優位性が際立ちます。
一方で新しいCL1 SUVの欧州ラベリングは見当たらず、性能は向上しているのだろう、と類推するしかないのですが。。。
ご満足のいくタイヤ交換ができますよう、願っております。
書込番号:24703886
1点
〉車重や乗り方、どんな性能を優先するかで選択するタイヤが異なることを価格コムで学びましたので相談させて頂いております。
純正の時はどう感じたんですかね?
極端に言えば、誰かの車に乗ったときタイヤの感触の違いは分かりますか?
多分、自分の車でも3日もすれば慣れてしまい何が違うのかも分からなくなります。
良い物を勧めるのはここの人達の常套手段。
純正だって挙げられたタイヤの最安だって街乗り年6000km程度の人にはオーバースペックですしね。
書込番号:24703980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
私の場合、車に詳しい方が書き込みされるほど体感できません。
それでも、ロードノイズが大きくなったりゴツゴツして乗り心地が
変わったことには気づくことがあります。空気圧の設定かもしれませんし、
ロードノイズ以外は1週間もせずに気にならなくなると思いますが。
じゅりえ〜ったさんのアドバイスを含め候補リストは間違いなさそう
ですので、体感できるできないに関わらず、性能面や個人的な主観も
含め参考にさせて頂きたいと思っています。
書込番号:24704021
0点
昨日、PROXES CL1を購入しました。ちなみに価格は送料込みで1本11,600でした。選定理由は銀色ヴェゼルさんの同車種で数回にわたる丁寧なレビューとYouTubeでの専門家によるレビューや一般の方のインプレッションです。funaさんにご教授頂いたwear、耐久性は新商品では十分に確認できません。むしろ、CL1は前モデルから乗り心地とグリップ性能が向上しており、逆に言うと摩耗度が大きくなって耐久性は落ちていると予想してます。この価格帯ではどこを優先し、どこを我慢するかと考えて結論に至りました。短期間での皆様の返信、誠にありがとうございました。
書込番号:24705510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > ピレリ > CINTURATO P6 175/65R14 82H
CINTURATO P6とNANOENERGY 3 PLUSを比較した場合、どちらがおススメでしょうか?
装着する車はNCZ20型のラウムです。
買い物専用車で年間走行距離は600km程度です。
転がり抵抗「A」以上、ウエットグリップ「b」以上が対象となります。
現在の装着タイヤはSINCERA SN832iです。
同じものでも良かったのですが、価格がかなり上昇しているので
評価の高い2種に絞りました。
同価格帯・ほぼ同性能(あるいはそれ以上)で他におススメがあったら教えてください。
明らかに価格の高い物はどんなに性能が良くても除外です。(レグノとか)
遠出には一切使用しない車です。乗り心地・騒音はほぼ無視で良いです。
燃費はそんなに気にしませんが、ウエット性能は譲れません。(電子制御が無いため)
お願いいたします。
2点
>Yasu1005さん
まあ、性能表示に関してはタイヤ公正取引協議会(任意団体)に加入しているところだけが一部のタイヤについて表示されているので、もっと高性能で安いアジアンタイヤもありそうですが?
とりあえず、ピレリも加入していますので、
CINTURATO P6をお薦めします、https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-pirelli/tire-efficiency-pirelli-cinturatop6
NANOENERGY 3 PLUS https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/tire-efficiency-toyo-nano-energy-3
SINCERA SN832i https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-falken/sincera-sn832i
書込番号:24595558
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2点
足代わりということで、価格の安い方、、、
PIRELLI Cinturato P6が良いと思います。
発売も1年新しい分、設計も新しいですし。
溝がそこそこ深いので、性能が長持ちするかと。
書込番号:24595614
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1点
Yasu1005さん
下記は価格コムで175/65R14というサイズのタイヤでウエットグリップ性能a及びbを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_Spec205=30,40&pdf_so=p1
この検索結果ではYasu1005さんのお求めの性能より、価格が安いCINTURATO P6が良いでしょうね。
次に下記はCINTURATO P6とNANOENERGY 3 PLUSの低燃費タイヤ等の届出データです。
・CINTURATO P6
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/pirelli_Cinturato_P6.pdf
・NANOENERGY 3 PLUS
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/toyo_NANOENERGY_3PLUS.pdf
この低燃費タイヤ等の届出データで175/65R14というサイズのCINTURATO P6はウエットグリップ性能149と良い値となっています。
つまり、175/65R14というサイズのCINTURATO P6はウエットグリップ性能bの中でもaに近いbとなっているのです。
以上の事から今回はウエット性能も期待出来るCINTURATO P6をラウムに履かせるので良いでしょう。
書込番号:24595619
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3点
>funaさんさん
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
返答いただき感謝いたします。
お三方の意見が一致してCINTURATO P6となっており、
最重視項目であるウェットグリップにおいてもNANOENERGY 3 PLUSを凌駕している事がデータで分かりました。
近日中に手配して、前回も利用した専門業者に送付し
連絡が来次第作業をしてもらう方向で動きます。
ありがとうございました。
書込番号:24595978
1点
先週末に入荷連絡があり、その後発送連絡があったので、
配送先に指定したタイヤ交換の専門店に電話して、
2月20日に交換してきました。
以前から利用している店なのですが、ゴムバルブがTR413しか無いので、
AmazonでTR412(協永産業)を4個取り寄せて持ち込みました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C2L1EI2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
TR413だと「びよーん」と伸びてて嫌なんですよね。
「ファミリーカーなのにマニアックな人だな」と認識されたようで
お店の技術担当の方と
「実は昔にバイクで膝擦りしていた」「車でサーキットを走っていた」などの話で長時間過ごす形に。
安く買えて、交換も8,800円廃棄込み。
その日は雨でウェット路面だったのですが、皮むきが済んでいなくても結構な安心感でした。
前のがファルケンシンセラSN832iの1サイズダウンだったので、
性能面で不満は全く無いです。
おそらく、燃費は落ちるんでしょうけど、そもそも年間600kmとかの車なので。
お買い物が「安全・快適」になったと思えば、リッターあたり1km落ちたとしても
今までがリッターあたり11km走行。これが10km走行になっても
年間で5.5L×レギュラー1Lの値段。
まあ、1kmも差が出るとは思えないんですけどね。
お店にいた70代くらいの30プリウス乗りの女性に質問されたので
このタイヤの195/65R15の値段をChromebookで見せてあげました。
今まではディーラーで高いタイヤを押し付けられてきたようです。
そんなに良いタイヤが付いている訳じゃないのに、トータルで計算したら3倍以上の値段で呆れました。
ディーラーさん、知識のないお年寄りから分捕るの辞めなよ!
書込番号:24619120
2点
タイヤ > ピレリ > CINTURATO P6 195/60R16 89H
20系ウィッシュ 11年超え、11万q超え、そろそろタイヤ交換時期です。
あと3年、出来れば5年乗りたいと思ってますが、、、、3年が濃厚。
昨年近い事業所に転勤になり走行距離は500q/で済んでます。
CINTURATO P6 195/60R16 と TRANPATH mpZ 195/60R16 ローエンド対決 (笑)
カタログスペックは一長一短決め手に欠ける。
ぱっと見、どっちがかっこいいかな?なんて頭をよぎったり(苦笑)
どっちかに背中押してください。
ピレリ側に書き込んだのは何の意図もありません。
よろしくお願いします。
5点
>惑星581cさん
2択ならmpZが新しくなりましたし、値段はそう変わらないので、mp7を押します。
書込番号:24568153
0点
惑星581cさん
TRANPATH mpZは耐摩耗性に優れたミニバン用タイヤです。
これに対してCINTURATO P6は中国で製造されたアジア市場向けのコンフォートタイヤです。
惑星581cさんは走行距離が年間6000kmなら、耐摩耗性を重視する必要はありません。
又、ウイッシュは3列シートのミニバンとはいえロールーフですから、偏摩耗(外減り)を軽減出来るミニバン用タイヤは不要と考えます。
ここは中国製という点が気にならなければ、コンフォートタイヤのCINTURATO P6の方をお勧めしたいです。
CINTURATO P6でも6000km/年×5年=3万kmは持つと思いますよ。
書込番号:24568211
1点
>惑星581cさん こんにちは
CINTURATO P6 195/65R15 91Vでよろしいかと思います。
コストパが高く エコノミータイヤの見本のようなタイヤですね。
排水性能、耐摩耗性にも定評があります。
中国工場製ですがQCはどこのピレリでも同じです。
https://tire-navigator.com/archives/13526
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
書込番号:24568262
4点
追伸
失礼しましたタイヤサイズが違ってました
訂正後 CINTURATO P6 195/60R16 89Hでよろしいかと思います。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
書込番号:24568358
0点
走行距離が少なければ、その2銘柄であるなら安価な方で十分でしょう。
>カタログスペックは一長一短決め手に欠ける。
>ぱっと見、どっちがかっこいいかな?なんて頭をよぎったり(苦笑)
P6は丸く見え、ロゴがかなり大きく見えます。
実物が見られるのでしたら、実際にご覧になって、ピンと来た方でよろしいかもしれません。
書込番号:24568562
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2点
皆さん、いろいろご教授ありがとうございます。
まだ悩んでます、なんせ優柔不断な性格なもので。
タイヤ比較サイトで拾った「評価」です。
P6 mpz
6 6 低燃費性
8 7 耐摩耗性
4 5 ゴム劣化
6 6 ドライ性能
8 7 ウェット性能
5 6 静粛性
6 6 乗り心地
7 7 走行安定性
50 50 総合
今後見込まれる走行距離、所有期間を考えれば、耐摩耗・ゴム劣化の差は無視できると思ってます。
ウエット性と静粛性のどちらを取るか、、、、、、、
静粛性は運転中ずーっと置かれてる環境、、、、、
ウエット性は雨天の安全性、、、、、
悩みます。
取り合えず現物を見にショップを徘徊してみます。
書込番号:24570559
3点
P6 mpz
6 6 低燃費性
6 6 乗り心地
6 6 ドライ性能
7 7 走行安定性
上記4項目は互角です。
8 7 耐摩耗性
4 5 ゴム劣化
P6は耐摩耗性に優れるが、ゴム劣化は早い。
しかし、今後見込まれる使用期間、走行距離を考えればメリットは少なく、デメリットにもならない。
評価差8-4のP6より7-5のmpzの方がバランスは良い?
5 6 静粛性
8 7 ウェット性能
静粛性は毎日のことなので静かに越したことはない。
しかし安全性は重要である、ウエット性能が高い方が良い。
悩むところではあるが、評価8-4のP6より7-5とばらつきの小さいmpzにしとくかな。
が今のところの結論です。
皆さん、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:24587488
2点
タイヤ > ピレリ > CINTURATO P6 195/65R15 91V
ノア(2016)のタイヤ選びに迷っています。
2018年にTOYO TIRES TRANPATH mpZにしましたが、溝がほとんどなくなってしまいタイヤの購入考えています。
年間2万キロほど乗ります。
CINTURATO P6は価格的にもリーズナブルでどうかなと思っていますが、ほかにおススメなどあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。
1点
>kuroisibaさん
車との相性や、コスパという意味では、今使用されている TRANPATH mpZが最良のように思います。
今使用中のタイヤに、悪い印象がなければ、再度同じ銘柄ってのが無難のように思います。
同じ銘柄では芸がない、多少なりともグレードアップしたいとならば、BluEarth RV-02あたりが無難で、ウエットグリップaとなり、雨の日も安心かと思いますが、4本セット価格で1万円近くUPしそうです・・・。
書込番号:24566877
4点
>kuroisibaさん こんにちは
CINTURATO P6 195/65R15 91Vでよろしいかと思います。
コストパが高い エコノミータイヤの見本のようなタイヤですね。
排水性能、耐摩耗性にも定評があります。
https://tire-navigator.com/archives/13526
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
書込番号:24566920
3点
kuroisibaさん
TRANPATH mpZは耐摩耗性に優れたミニバン用タイヤです。
年間2万km程度走行するという事はTRANPATH mpZで6万km程度走行したという事でしょうか?
ノアで6万km程度走行出来たのなら、やはりTRANPATH mpZの耐摩耗性は優秀と言えるかもしれませんね。
これをCINTURATO P6に履き替えた場合、耐摩耗性でTRANPATH mpZよりも劣る可能性が考えられます。
つまり、耐摩耗性重視なら今回もTRANPATH mpZを履かせるという考え方も出来るでしょう。
又、下記の価格コムでの比較表のようにCINTURATO P6とTRANPATH mpZの価格差は小さいですしね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000035480_K0000610212&pd_ctg=7040
尚、TRANPATH mpZに関しては送料込みで価格コム内のショップよりもヤフオクの方が少し安く買えそうです。
ただし、在庫処分品の可能性もありますのでご注意下さい。
書込番号:24566927
1点
ノアは車重も結構あるんで対摩耗性に欠けるかも
年2万Kmなら手間と交換工賃も考慮してミニバン用から選んだほうがいいかと思います。
書込番号:24566971
1点
>kuroisibaさん
まあ、ピレリ CINTURATO P6はミニバンまで対応していますが、良くも悪くもスタンダードタイヤです。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-pirelli/tire-efficiency-pirelli-cinturatop6
ミニバン用タイヤとしては一番いいタイヤはブリヂストン REGNO GRVIIですが高価です。
各社それぞれのミニバン用タイヤの中から選んだほうが良いのではないかと思いますが、
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire
お薦めはPlayz PX-RV IIで、mp7と比べても1本につき+1,000円です。
TRANPATH mp7(新) がどのくらい向上したかは分かりませんので、試してみるのもありですが。
https://www.toyotires.jp/product/tamp7/
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65
書込番号:24567104
2点
みなさま、それぞれに専門的なお話ありがとうございます!
大変参考になります。
ご紹介いただいた銘柄をこれからちょっと研究してみます。
ミーハーですがピレリなんて名前がカッコいいなと思いましたが、
かなりエコノミーなんですね。(価格的に当たり前ですね)
TRANPATH mpZはノアで6万キロいけました(^^;
いまはかなりつるつるです。
ありがとうございました。
書込番号:24567352
1点
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