『P-07A Bluetoothボイスダイヤル自動発信に不具合・・・』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series P-07A

2.0型大型カラーサブディスプレイや810万画素CMOSカメラを搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 5月22日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.1インチ 形状:折りたたみ 重量:125g メインカメラ画素数:810万画素 docomo PRIME series P-07Aのスペック・仕様

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docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo PRIME series P-07A

クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

昨日P-07Aに特別機種変更しましたが、またもやBluetoothに不具合です。
HSPで接続、ボイスダイヤル自動発信ONで、端末を閉じた状態でもボイスダイヤル発信が出来るはずですが、出来ません。(取説も確認、厳密には数十回トライし発信出来たのは2回だけ)
この他に昨日だけで再起動2回、十字キー下、左、ソフトキー左上下ボタンがペコペコ鳴る(常時)・・・

先程、docomoショップでTESTしてもらいましたがすべての組み合わせで同症状。(Bluetoothボイスダイヤル自動発信)
私のP-07A、店のP-07A、私のワイヤレスイヤホンP02、店のワイヤレスイヤホンP02
で、4通りの組み合わせすべてで同症状が確認されました。
端末を開いた状態ならBluetooth機器からボイスダイヤル自動発信が可能ですが、閉じると数十回に1回程度の成功率。

他の症状で新品(預託機だろうけど、発売直後のこの時期は新品)と交換してもらいましたが、Bluetoothボイスダイヤル自動発信は使えないままです。

とりあえず、一刻も早くdocomoとメーカーに報告してもらい症状の確認と対策を検討して頂きたい、また報告を欲しいと言っておきました。(ソフトウェア更新で直ることを期待して)

他のスレでも何度か書きましたが、N-04AのBluetooth接続の不具合(交換3回、4台中4台同症状)でP-07Aに特別機種変更したのに、またBluetooth関連の不具合です。

書込番号:9591012

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:8455件Goodアンサー獲得:713件

2009/05/23 22:59(1年以上前)

なんか、ことごとく友里奈のパパさんは、ハズレを引かされているような気がします…

書込番号:9593158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 01:06(1年以上前)

いえ、N-04AもP-07Aも「ハズレ」ではなく、恐らく皆さんの端末でも100%再現するのではないかと思っています。若しくは、あるロットで生産された端末すべてなのかも知れません。

書込番号:9593967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/05/24 17:23(1年以上前)

>「ハズレ」ではなく、恐らく皆さんの端末でも100%再現するのではないかと思っています

上記であるなら交換が無意味である事が判っていて交換するならただのクレーマー。
交換によって新品を出しているショップ&メーカーにとっては不利益。
本来なら3台出荷=3人に販売となるところを3台販売=1人に販売。

2台分を次回端末価格に上乗せで回収。携帯価格が下がらない原因の1つ。

ソフトウェア不具合で交換なんて無駄なんだから。それが嫌なら販売数ヶ月後に購入すること。

買い方が自分と合ってないんじゃないの?

書込番号:9596871

ナイスクチコミ!12


胴太貫さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/24 17:37(1年以上前)

>あるロットで生産された端末すべてなのかも知れません。
これを世間ではハズレというのでは?

>恐らく皆さんの端末でも100%再現するのではないかと思っています。
もしコレが真実だとして.....これもよりによってこの2機種を選んでいる事自体がハズレなのでは?

認めたくないのはわからんでもないが、客観的に見れば結局ハズレをつかんでるだけ。


書込番号:9596928

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 17:50(1年以上前)

胴太貫さん
では、胴太貫さんのP-07AはBluetooth機器でボイスダイヤル自動発信が出来るということですね。若しくは知り合いでP-07AでBluetooth機器でボイスダイヤル自動発信が普通に出来ているという事でしょうか。
良かったですね。「ハズレ」でなくて。


Mr.エベレストさん
すみません。日本語が理解できないのならそう言ってください。
書き込む必要はありません。

書込番号:9596985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 17:54(1年以上前)

Mr.エベレストさん
既に書いているとおり「他の症状」は交換により改善されておりますので。
念のため。

書込番号:9597006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 18:13(1年以上前)

Mr.エベレストさん

もう一つ書いておきます。
docomoの場合、交換は「即日修理」と言って交換も修理の一種に該当します。
また、販売用の新品と交換用の預託機は区別されており、交換用の預託機が販売される事はありません。
更に、発売直後だから預託機も新品ですが、基本的に預託機は回収機を修理し外装のみを新品に交換したリフレッシュ品です。

書込番号:9597094

ナイスクチコミ!2


胴太貫さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/24 18:36(1年以上前)

> 友里奈のパパさん
まずは頭を冷やしてから読んでもらいたいのだが.....。

何度も言わせないで欲しいんだけど、客観的って言ってるでしょ? 確率論的な話ですよ?
(多分、高校の数学でお勉強してるハズなんだけどね。数Tだったかな?)

以下、あなたの推測が正しいとして話をするんだけど(ココめっちゃ重要!)

>あるロットで生産された端末すべてなのかも知れません。
ある確率で発生した製品を買ったということ。この確率が少なかろうが多かろうが良品ではなかった事自体、
運が悪いということ。(この場合良品を買った人も居るってことになる。) 
仮に、もしその確率が高かったとしたら今頃N-04Aは販売中止 or 回収騒ぎになっているハズ。
しかし、そんな記事は今の所見た事ないからその確率は僅かなものという事になる。(何%かは知らんけど)
これはやっぱり運が悪いだけ。

>恐らく皆さんの端末でも100%再現するのではないかと思っています。
これが本当に真実だとするとN-04A、P-07Aの両機を買った人すべてが不良品をつかまされたことになるが
冬モデルだけでもカラバリまで入れれば相当数の携帯が存在するのに、よりにもよってこの2機種を
しかも続けざまに選ぶ事自体、運が悪いという以外の何モノでもない。

それにもしコレが、本当に事実だとしたら夏モデルの発売停止どころの騒ぎじゃないでしょ?

街の人100人にアンケートしてみれば判ると思うよ。あなたの境遇は多分“運が悪い人だね”で片付けられるから。

書込番号:9597183

ナイスクチコミ!14


胴太貫さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/24 18:48(1年以上前)

あなたの連投を真似させてもらって・・・。

私が言いたいのは、たとえ推測であってもあなたのような“100%”という表現を使うのはオカシイでしょと言っているのです。
だって、あなたはNECやパナの担当技術者じゃないでしょ?

これってクチコミじゃなくただの“愚痴”にしか見えない。愚痴は自分のHPやブログで言ってくださいよ。

書込番号:9597240

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 18:54(1年以上前)

胴太貫さん

もういい。P-07AやN-04AでBluetoothを使ってもいないのなら退場してください。
胴太貫さんの突っ込んでいる私の仮定の部分や推測が重要な訳でありません。
このスレッドで重要なのは、N-04Aの使った5台(1台は知人)すべてとP-07Aの4台(1台は知人、1台はdocomoショップ在庫品)が各機種ともすべて同じ症状だったということ。

書込番号:9597274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 18:57(1年以上前)

愚痴ではなく情報です。

Bluetoothを使わない人にとっては何の興味もない事でしょうけど、Bluetoothで通話するユーザーにとっては重要な事です。

書込番号:9597288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 19:59(1年以上前)

先ほど151にも電話して、お客様センターの確認用端末でもTESTしてもらいましたが、同じでした。
やはり「ハズレ」ではないような気がします。
もう少し細かく書くと、端末を閉じた状態で症状が出ます。端末を開いた状態だと機能します。
取説には端末を閉じた上でも出来ると書かれています。

お客様センターで検証してもらった結果、もう一つ症状が出る条件が判明しました。
サブディスプレイが点灯している時に症状が出ます。
サブが消灯するまで70秒待てばBluetoothボイスダイヤル自動発信が出来るようになるみたいです。

書込番号:9597583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2009/05/24 21:48(1年以上前)

↑↑↑必死だなw かわいそうなくらいにね。 だが、いい年こいた大人のやることではないだろ。

書込番号:9598210

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 22:19(1年以上前)

必死ですよ。
使える、付いていると書いてある機能は普通に使いたいですから。
それにBluetoothは私にとって重要な機能ですから。

書込番号:9598425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 22:40(1年以上前)

P-07Aに機種変しようと思っていろいろ情報を集めています。
友里奈のパパさんの情報も私にとってはある意味非常にプラスです。
私もいい年こいたおっさんですが、過去には某家電量販店のサービス部門、某カーディーラーのサービスで働いていました。多発する小さな不具合から大きな不具合まで取り扱い、その対応にこっそり修理するようなことも経験してきました。当然ネットなんてない時代でしたので、このような「負」の情報も貴重な情報の一つで、家いながらユーザーの生の声として即読むことができるので購入前の参考にしています。
私はP903iTVを使用していてBluetoothは重要な機能の一つです。Pもこの件については何らかの対応をすることを願っています。
友里奈のパパさんありがとうございます。
私はしばらくクチコミの情報を得ながら、購入は6月のボーナスの額面と要相談です。

書込番号:9598572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 23:06(1年以上前)

よくばりVAIOさん

そう言っていただけると助かります。というかこのスレの意味があります。
私も1日も早くこの不具合がソフトウェア更新で解消される事を願っています。
今日151にボイスダイヤル自動発信機能がFやSHにもないか聞いたところ、Pだけの機能だと言っていました。よって選択網はもうない?ような。
HNからVAIOを愛用しているようで。
私もVAIO SZ94NSを使っています。他にもVAIOは家に合計3台あります。

書込番号:9598773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2009/05/24 23:09(1年以上前)

やっぱり言ってる事がオカシイよww

>それにBluetoothは私にとって重要な機能ですから。
これほどまでにムキになってまで使いたい重要な機能なのであれば何で購入前に確認しなかったのか?
よ〜く見ると、しょっちゅうここに顔を出してくるベテランのクセにそんなことも確認しないで機種変したの?
それで文句言ってるなんて、それこそMr.エベレストさんが言ってるように、かなり悪質なクレーマー??

もしそんなに重要な機能なら、「N-04Aの時にこれこれだったので.....」って言えばショップの人も
理解を示して確認させてくれたんじゃないの? ただし、これはショップ担当者との信頼関係がなければ成り立たない話で
普段から文句ばかり言っている客だと無理な話だけどね。(そもそも一度そういう目にあったら少しは学習するだろ。普通。)

書込番号:9598801

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 23:20(1年以上前)

赤ラムちゃんさん
携帯を批判するならまだしも人を批判するだけなら出て行ってくれ。
若しくは批判するなら「私のP-07AはBluetoothボイスダイヤル自動発信がちゃんと使えています」など、有意義な情報も一緒に書いてください。
私の書き込みの中に「悪質なクレーマー」と言える部分があるなら教えて欲しいものですね。
何の情報もなく誹謗中傷だけのスレは必要ない。よそでどうぞ。

書込番号:9598888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/05/24 23:44(1年以上前)

ハイハイ、これ以上言っても無駄なようなのでコレを最後にサヨナラしますよw
ただね、だれかれ構わず噛み付いてくるとは・・・ほんとみっともない。

自分のどこがクレーマー呼ばわりされているのか解らないことが、真のクレーマーなんだという事に気づいた方が良い!
自己の正当性ばかり声高らかに叫んでいるだけで、自分のミスや落ち度については全く見えていない。
これだけはハッキリ断言するが、一度経験した失敗(N-04A)を生かせなかったのはあなたの落ち度です。

このスレを読んでる人の大半がそう思っている事実に目を向けてみる事。ナイスクチコミと評価している人のうち
いったい何人があなたを支持しているのかを。 それが世間の大方の人の見方だということ。

それでは、ごきげんよう。

書込番号:9599082

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/24 23:51(1年以上前)

はい。
さようなら。

書込番号:9599138

ナイスクチコミ!2


S.S.Cさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/25 08:45(1年以上前)

>使える、付いていると書いてある機能は普通に使いたいですから。

取説に

「FOMA端末およびすべてのBluetooth機能搭載機器はBluetoothSIGが定めている方法でBluetooth標準規格に適合していることを確認しており、確証を取得しています。ただし、接続する機器の特性や仕様によっては、操作方法が異なったり、接続してもデータのやりとりができない場合があります。」

って書いてあります。

Bluetoothって完璧ではないし機器の相性や状況で使えない事もあります。

自分に都合の良い所だけを解釈していませんか?

書込番号:9600232

ナイスクチコミ!8


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/05/25 09:14(1年以上前)

S.S.Cさん

>接続する機器の特性や仕様によっては、操作方法が異なったり、接続してもデータのやりとりができない場合があります

上記文言は、友里奈ちゃんのパパさんの言われる内容には該当しない通常のプロファイルがらみの仕様を述べていると解釈するのが普通です。免責事項を何でもかんにでも拡張するのは好ましくないですし、パパさんの言われる内容は仕様上の不備に思えます。

書込番号:9600301

ナイスクチコミ!8


胴太貫さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/25 11:44(1年以上前)

ダメだこのスレ主!完全に壊れているようなだな・・・。

誰も言わんとしている事を悪いといった覚えはないのだが・・・。ただ言い方が針小棒大なので注意しただけ。
しかし、高校(多分、高1で)でお勉強する確率程度の知識すら持ち合わせていないのに、なんで自分は全てを知っているかのごとく
発言できるのか? 全くもって理解に苦しむ。かなりザンネンな人物のようだ。
このスレはP-07Aのスレなのかもしれないが引き合いにN-04Aを出してきておいて、その時に同じ症状を経験したにもかかわらず
P-07Aへの機種変のときにただボケ〜っと購入し、問題が見つかったら烈火のごとく文句を言う・・・。
こういう人物がいる以上、ドコモショップやメーカーの自己防衛はきつくなる事はあってもゆるくなる事はないだろう。

クチコミではなくグチコミとしかみえないみっともないスレはとっとと削除依頼でも出した方がよい。
そして自分への不支持が圧倒的多数であることを見て、自分の発言や考え方がいかに浮いているかということを自覚しなさい。
(といってもこの手の人間は「自分は悪くない」と思っている思い込みの激しいタイプだからムダだろうが・・・。)

書込番号:9600710

ナイスクチコミ!10


S.S.Cさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/25 13:28(1年以上前)

巨神兵さん

>仕様上の不備に思えます。

たとえば「Bluetoothボイスダイヤル自動発信」が100%繋がらないというなら不備だと思いますが数回でも繋がったなら不備ではないのでは?

私はN-04AをBluetooth接続していますが不具合を感じたことはありません。使い方は人によって違うわけですから100%とか言い切る事が?

書込番号:9601068

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/25 16:10(1年以上前)

確かに駄目だな。こりゃ。
P-07Aも使っていない、Bluetoothボイスダイヤル自動発信も使っていない、日本語も正しく解釈出来ないような輩がこのスレッドを壊している。

このスレッドは、質問している訳ではない。こういう不具合があるという情報を自分の経験を基に書いたスレッドです。
また、確率論云々と書いている方もいますが、N-04Aは5台中5台、P-07Aは4台中4台という自分の経験に基づき100%と表現し、他の端末については当然知らないので「かも知れない」という表現を使った。N-04Aの事はP-07Aに変えた経緯を述べる為に書いたものであり、ここはP-07Aの板なので詳しくはここでは書いていません。N-04Aの板でどうぞ。書いていますから。

さて本題
本日docomoから回答がありました。
結論から書くとサブ待受にフラッシュを設定していると症状が出るそうです。
ただの画像に設定すると、いつでもBluetoothボイスダイヤル自動発信が出来るそうです。
私は、フラシュ時計を設定していますが、画像にしてみようと思います。
ただデフォルトでフラッシュが設定されているし、取説にもこの件は何の記載もない。
恐らく発売前には気付かなかったバグでしょう。
改善は引き続き要望しておきました。

書込番号:9601495

ナイスクチコミ!10


i-qpitさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 16:32(1年以上前)

結論から言えばバグですよね。
あと・・・スレ主さんの発言はかなり高ピーですよね。
クレーマーの一番怖いところは、自身がクレーマーと思ってないことですね・・・

掲示板は参加者のコミュニティで成り立ちます。排除の理論だけで自己満足するのは一向に構いませんが、ブログとかで無責任に書いてるほうが無用な敵を作らなくて良いと思いますよ。

なんか・・・同じ機種を持ってるってだけで嫌悪感を持ってしまいます。


書込番号:9601548

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/25 16:43(1年以上前)

私は高ぴーな発言には高ぴーに返しております。
1番始めから読むといいと思います。

クレーマーと表現する場合は、どこがクレーマーなのかご指摘ください。
ちゃんと考えさせていただきます。

書込番号:9601588

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 17:17(1年以上前)

こういう情報は必要な人が読めばいいんじゃないでしょうか?僕にはありがたい情報でしたし、メーカーもこういう症状が出るということが早くわかって改善につながるのだから良いことだと思いますよ。スレ主さんはクレーマーではないでしょ。

書込番号:9601706

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 18:00(1年以上前)

パナソニック好きさんのおっしゃる通りだと私は思います。
友里奈ちゃんのパパさん、またまた情報書き込んで頂きありがとうございます。
まさに購入を考えている私にとってはよいプラスの情報ですよ。

書込番号:9601855

ナイスクチコミ!7


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/25 18:02(1年以上前)

友里奈のパパさん

他の機種を使ってる飲み友から同じ症状で困ってるって聞いて
色々指示していじったのですが改善せず、サービスに電話してみてと
言ったところ、他機種でも同様な現象が出ている様です。
改善策の指示がなっかたようで、怒っていました。
早速、友里奈のパパさんの情報を伝えたところ、サブディスプレイ
を画像に変えたら使えたそうです。機種名聞いたのですが・・・
忘れてしました。すみません。

友達にかわって、お礼を「ありがとうございました。」

しかし、検証もせず、言葉尻だけ捕まえて、発言する輩が多くて
閉口しますね。改善の道筋が開けて、本当に良かったです。では。

書込番号:9601859

ナイスクチコミ!12


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/05/25 18:32(1年以上前)

 友里奈ちゃんのパパさん、問題解決へのとっかかりが得られたようで良かったですね。おめでとうございます。

 たぶん、文句を言われた方々は何かを守りたかったのかなと思いますが、一体何を擁護したかったのかがハッキリしません。また数回つながったら不備でないと言われる方がいらっしゃいましたが、数回しかつながらなかったという事実があるならもっと重く考えるべきでしょう。そう言った不具合があることは仕様上の不備またはバグであれば、不具合を内包する機器が100%といっても差し支えありません。確率論がどうのこうのといっていた人は友里奈ちゃんのパパさんが不具合の発生確率を述べていたわけではないことを理解しなくてはなりません。

書込番号:9601966

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2009/05/25 18:32(1年以上前)

数台の端末で同じ不具合が出ているのにもかかわらず交換されている所がクレーマー。
不具合を自身が100%と感じているならなおさらです。

メーカーが不具合の原因を探すにも時間が掛かるものだし、ショップでの対応は交換くらいしかない事くらい判りきってる事なんじゃないでしょうか??

昨今の携帯事情を少しでも判っているなら少し様子を見て買うとか方法はいくらでもあるんじゃないでしょうか?

クレーマーかどうかは店側が判断することなので
私の働いている店では店舗で対応できない不具合(同じ原因)で何回も交換するお客さんはクレーマーという報告がされます。


書込番号:9601968

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series P-07Aのオーナーdocomo PRIME series P-07Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/25 18:48(1年以上前)

パナソニック好きさん
そのとおりだと思います。情報なんですからね。


巨神兵さん
分かる人には分かる。分からない人には分からないのかな。
難しいですね。


よくばりVAIOさん
解決策があった事はいい事ですよね。
ただ、1つの目的(ボイス自動発信)の為に1つ犠牲(フラッシュをサブの待受けに出来ない)にしなければならないのは、やはりおかしい事だと思います。


nagesidaさん
ご友人さんの役に立てて良かったです。
こういう使われ方が情報を書いた者としては一番うれしいです。


世界一番さん
>数台の端末で同じ不具合が出ているのにもかかわらず交換されている所がクレーマー。
>不具合を自身が100%と感じているならなおさらです。

頭は大丈夫ですか?
何度(せめて3回くらい)も交換して、初めてこりゃ交換しても駄目だって気付くのが普通ではないでしょうか?
それとも世界一番さんは自分の端末1台だけでこれは不具合ですべての端末で起こると分かるのでしょうか?神のような方ですな。私は凡人なので自分の1台では気付きませんね。

書込番号:9602024

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2009/05/25 20:02(1年以上前)

>世界一番さんは自分の端末1台だけで

「端末1台だけで・・」って私の文章のどこに書いてありますか?

それに交換する前に店舗のホットモックや預託機で確認すれば不具合も判るはずですし3回も交換する意味が判りません。(同じ不具合が出るなら1台目を持って帰るのが普通です。)

それに、あなたが

>クレーマーと表現する場合は、どこがクレーマーなのかご指摘ください。

というから

働いてる店舗で対応したときの条件で指摘しただけなのに

いきなり

>頭は大丈夫ですか?

って

失礼すぎませんか?



クレーマーって自分では認めようとしない。(認める必要も無いけど・・)
店舗から言わせればあなたのような人をクレーマーと言います。
あなた自身が自覚する必要の無いことです。(自分から周りの人に自分はクレーマーだよなんて言わないのだから・・)

書込番号:9602331

ナイスクチコミ!8


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/25 20:57(1年以上前)

世界一番さん

年寄りの私も心配です。もう一度
「頭は大丈夫ですか?」

商品をお求めのお客様に、不具合があるかもしれないので
様子を見てから買って(使って)頂くのが、携帯電話事情
なのですか?

不具合があって、少しでも使い勝手が悪ければ(説明書と違う)
直るまで修理にだすか、出来ないなら交換するのがお客様の権利と
考えますが、如何でしょうか?それをクレーマーと呼ぶのは、
「頭は大丈夫ですか?」とお店に勤めている全員が言われても
おかしくないと思います。

友里奈のパパさんみたいな、業界にプラスの方をクレーマー
と認定しちゃうお店は終わってますね。お気の毒です。
携帯電話(自動車電話から)研究開発に携わって30年弱、
同じ業界に居る人間として本当に恥ずかしいです。

友里奈のパパさん、かわってお詫び申し上げます。私は現在フリー
ですが、事業者、製造メーカ、販売代理店等、お客様の声を一番
と考えてサービスや端末機器開発、方式開発、改善を行っています。
使って頂いて出てくる不具合も確かにありますし、開発段階で
見落とす不具合もあります。お客様の意見や要望を大切にして行く
姿勢が大切と思っていますので、これからも、多いに情報発信を
お願い致します。一ユーザーとしても。

書込番号:9602628

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2009/05/25 22:01(1年以上前)

世界一番さん
>私の働いている店では店舗で対応できない不具合(同じ原因)で何回も交換するお客さんはクレーマーという報告がされます。

店舗で対応できない不具合で何回も交換した場合はクレーマーと呼ばれるんですか?知りませんでした。店舗で対応できないならそれなりに対応できるようにするのが商品を売る立場の責任じゃないんでしょうか?nagesidaさんもおっしゃっているとおり、自分達が対応できない同じ内容の問い合わせ(商品の不具合等)に関しその消費者をクレーマー扱いする会社自体に問題があると思います。

おそらく友里奈のパパさんも「不具合だから交換しろ!」と言ったのではなく、症状を説明し、その結果、交換対応したのはショップ側であり、ショップはその内容を内部で検討しメーカー(ドコモ本体)へ報告し、対応策を早急に講じるべきではないかと思います。

最近の携帯は特に高額となってますので、当然購入した方は何かおかしい「もしかして私のだけ初期不良じゃないか?」と思い、ショップに行くのも当然のことだと思います。
その都度、ショップに足を運ぶのは消費者であり、何の対応策も講じず、何回か行くとクレーマー呼ばわりされるのはいい迷惑です。商品を取り扱い、販売している以上販売した商品に対してはきちんと責任を持って欲しいと思います。

友里奈のパパさん、NもPも同じようなBluetoothの不具合であれば、もしかして共通のLinuxのOSに問題があるのでしょうか?

書込番号:9603062

ナイスクチコミ!10


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2009/05/25 22:03(1年以上前)

今の携帯6万もするのに…せめて説明書に書いてることは確実に動作してほしいものです。特によく使う機能がおかしいと困るのです。どう考えてもスレ主さんのほうが正しいと思うんだけど

書込番号:9603081

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2009/05/25 22:30(1年以上前)

>nagesidaさん
そう言って頂けると、またここでレポートしようという気持ちになれます。
nagesidaさんも頑張ってください。


ヒロ君ってだれ?さん
N-04AとP-07Aの不具合は同じBluetoothでも不具合は全然違います。
詳しくはN-04A板に書いていますが、N-04Aは接続が不安定な不具合です。板を見るとN-02Aでも全く同じ症状が出ているのでLinuxではなく、NECが採用しているハードかソフトが原因ではないかと考えています。だからNECは選ばず、P906iで安定してBluetoothを使えていたという経験からP-07Aを選択しました。


世界一番さん
あなたのような店員もいるということですね。私も遭遇したことがあります。
これ以上あなたに対するコメントはありません。


因みに交換も特別機種変更もdocomoショップからの提案です。
こちらからの要望は、「仕様通りに使いたい」
いろんな会話はもちろんありますが、これが第一の要望です。

書込番号:9603290

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2009/05/26 00:21(1年以上前)

Nと同じ原因で一時販売停止になりましたね。
ソフトウェア更新が確実となりましたが、一緒に入れてくれないかなぁ。Bluetoothボイス発信不具合も・・・

書込番号:9604202

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2009/05/26 23:08(1年以上前)

私もP-07買いました。友里奈のパパさんと同じ現象で悩んでましたから情報は助かりました。
幸い今回の販売停止措置で特別機種変を認めてもらったのでSH-04Aにしました。
近々ソフトの更新はあると思いますが、P特有のキーやケースのきしみ音とか気になるのと個人の意見が通るほど簡単でもないので・・・・

書込番号:9608580

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2009/05/26 23:28(1年以上前)

特別機種変更とは残念ですね。
でもSHにはボイスダイヤル自動発信がなかったと思いますが大丈夫かな?
確かにPはボタンの軋みは多い気がします。でも私は軽いキータッチがとても好きですね。

書込番号:9608749

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2009/05/28 00:11(1年以上前)

私も同じくBluetoothでボイスダイヤル発信したりしてます。P905iですが・・・
ボイスダイヤル発信は、携帯を閉じてポケットに入れたままでも、通話できるところがいいですよね!って勝手に思ってます。

やはり閉じたまま(&サブ画面がFlashの場合?)ボイスダイヤル発信できないのは残念ですね…

早く改善されるといいですね。

書込番号:9613987

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2009/05/29 15:20(1年以上前)

本日更なる回答がありました。
「仕様」ということで片付けられました。
改善要望は出すがどうなるかは分からないそうです。
ならば取説に注意書きするべきだと主張しましたが。
尚、HFPで接続するとサブにフラッシュが点灯していてもボイスダイヤルは使えるそうです。
検証しましたが使えました。
が、私がHFPを使わなかったのは、iモーションを送出すると本体から着信音が鳴らなくなるためです。これは変わっていません。

少しまとめておきます。

HSP フラッシュ有
着信音両方○ ボイス発信○サブ点灯時× 番号表示発信○ リダイヤル×

HSP フラッシュなし
着信音両方○ ボイス発信○サブ点灯時○ 番号表示発信○ リダイヤル×

HFP 着信音送出する(フラッシュ関係なし)
着信音 本体× BT○ ボイス発信○サブ点灯時○ 番号表示発信× リダイヤル○

HFP 着信音送出しない(フラッシュ関係なし)
着信音 本体○ BT×電子音 ボイス発信○サブ点灯時○ 番号表示発信× リダイヤル○

番号表示発信とは、携帯本体に着信履歴、リダイヤル、電話帳など、電話番号を表示した状態でBluetooth機器発信ボタンで発信することです。あまりかけない相手にかける際は便利な機能です。かけてから接続する必要がありませんから。
上記はすべてワイヤレスイヤホンセットP02と接続した場合です。
発信ボタンはすべてBluetooth機器側。
着信音はiモーション(着うた)。

とりあえず、2番目のHSPフラッシュなしで使っていこうと思います。

書込番号:9620678

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nagesidaさん
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2009/05/29 15:37(1年以上前)

友里奈のパパさん

報告ありがとうございます。私もdocomoに上申しておきましたが、
検討事項にいれるものの、アップデートに入れるかは未定との
ことでした。
どうも共通仕様に近い感じで、修正が難しい感じを受けました。
取り扱い説明書に記載する事は、すでに動いているみたいです。

それにしても、今回のdocomoさんの不具合、販売一時停止には
がっかりでしたね。技術のdocomo頑張れって、開発サイドにも
よく言っておきました m(_ _)m

書込番号:9620726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/05/29 16:54(1年以上前)

P07A購入予定です。販売一時停止になったのでいつ入手できるか不明ですが。
P905i+ワイヤレスイヤホン 02 の場合は開いた状態でフラッシュ待ちうけだとNGでした。
他のBluetoothイヤホン(オーロッカー)だとOKです。どうも純正のイヤホンはいまいちなのかな?
P902isのころのように開いてないとボイスダイヤルできないなんてことはないですよね?
P07A+純正ワイヤレスイヤホン 02 以外を使っている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:9620924

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2009/05/29 17:03(1年以上前)

上記もすべて閉じた状態です。

モバイルキャストMPX3000R、ソニーエリクソンSE289もありますが、純正P02が一番使いやすく安定していますね。

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docomo PRIME series P-07A
パナソニック

docomo PRIME series P-07A

発売日:2009年 5月22日

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