
このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2009年7月25日 11:53 |
![]() |
1 | 4 | 2009年7月12日 00:28 |
![]() |
1 | 6 | 2009年7月11日 21:25 |
![]() |
0 | 2 | 2009年7月5日 19:01 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年7月4日 06:44 |
![]() |
3 | 8 | 2009年6月26日 20:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A
この携帯の購入を考えていますが、本体色をシルバーにするか、黒にするか
非常に悩んでいます。
特に黒はウッド調とのことですが、質感や汚れの目立ち具合が気になります。
既に使用されている方の印象をお聞かせ下さい。
0点

こんにちは。
私も購入するとき黒とシルバーで非常に悩みました。
おっしゃるように黒は指の跡や汚れが目立つがシルバーよりクールでカッコいい。
逆にシルバーだと汚れは目立たないが黒に比べると少しクールじゃない。
シルバーも深みのある質感で十分カッコいいですけどね。(;^_^A
お店で黒とシルバーを手に持ち一時間近く迷ったあげく(笑) 結局「黒」を選びました。
実際使ってみるとやはり汚れは目立ちます…。
シルバーでも良かったかな!?と思ったりもしますがおそらくどちらを選んでも同じだと思いますので、最終的には第一印象やインスピレーションで決める事になりますかね(笑)
ですが私は「黒」を選んだ事に後悔はしてません。(^^)v
書込番号:9904584
1点

MCR30vさん
超高速レスありがとうございます。
まさに同じ部分で悩まれたのですね!
貴殿のご意見を拝聴し、私も黒にかなり傾いて来ています。
ウッド調の部分がやはり「クール」って感じですよね(笑)
追加で伺いたいのですが、黒はやはり傷が目立ちますか?
書込番号:9904645
0点

○○a4avant○○さん、
どちらも長所があるので難しい選択ですよね…(笑)
傷ですが、
一度だけ歩きながら胸ポケからアスファルトの上に落とし角が削れてしまいましたが、思ったより傷は目立ってないです。(;^_^A
それよりも背面のカメラ部分が膨らんでいて平ではないため置いた時に安定しなく、膨らみ部分が傷になりだんだん目立ってきてます…。
充電スタンドを買っていないのでよけいですね…orz
こういうところでシルバーの方が良かったかな!?と思ったりします。(;^_^A
ん〜、難しいですね(笑)
書込番号:9904735
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A

小さ〜い音でしょうか?
AF(オートフォーカス)内蔵の携帯カメラは初めてでしょうか?
音が小さ〜いならAF作動音だと思います。
最近の機種はシャッター押してAFを作動させなくても顔認識するためとかシーン自動がある機種ならシーンを判断するために常にAFがある程度!?働いているようです。
特にNだからという訳ではありません。
音が大きいなら故障かも知れませんが。
書込番号:9840374
1点

ご返答ありがとうございます。
AFの動作音だったんですね!
てっきり漏電を疑ってしまいました・・・
これで心置きなくカメラを起動できます!
書込番号:9840427
0点

作動音なのか?異常音レベルなのか?・・
音に関しては
実際の音を聞けないので
shopにて確認してもらったがいいですね。
以前、auさんの携帯を買ったときは
初期不良品でした。
静止画を撮影するにも、10秒以上保持しないと撮影出来ない状態で
動画なんてムリな状況でした。
書込番号:9840454
0点

私の物も同じように「ツツツツツ…」という音が内部からしました。
小さい音ですが、ボタンの辺りに耳を当てるとよくわかりますね。
そのまま耳を当てたまま、さらにレンズの部分を指で押さえると、
やや途切れ途切れな「ツツ…ツツツ…」に変化しましたが…同じようになりますかね?
私のも同じなので「同じだから正常です!」なんてな事は言えませんが、
おそらくは友里奈のパパさんが言われている通り、AF機能等でレンズが動いている音だと思います。
画質はともかく、とりあえず写真は普通に撮れたので、何か不具合が出るまでは
そういうもんだと思って使う事にします^^
書込番号:9840883
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A
N-09Aをご使用中のみなさんへご質問です。
下記のような、面倒くさい操作しなくても、いつでも横画面で
見たい時に見ることができますか?
ワンセグ設定をECOモードに設定
↓
ワンセグを視聴する
↓
横に傾けて全画面で見ようとすると、全画面表示されない
視聴しながら、ECOモードを解除しても、横に傾けて見るが全画面表示されない。
ワンセグを1度終了させて、再度視聴する(ECOモードではない)
↓
横に傾けると、きちんと横全画面で表示される
↓
ECOモードに切り替えてみる
↓
横全画面で見ることができる。
0点

ワンセグ視聴前に[設定/NWサービス]→[その他設定]→[画面縦横自動切替]をOFFにしておき、
ワンセグ視聴中は[9]ボタンを1秒以上の長押しする事で、縦/横a/横bに切り替えられるようです。
又、[画面縦横自動切替]をOFFにさえしておけば、ECOモードやワンセグECOモードの設定に関係なく有効なようです。
これにより、ワンセグ視聴時の手間は省けるかもしれませんが、画面縦横切替が自動ではなくなるので、
フルブラウザ表示・カメラ撮影画面表示・静止画表示etc...も全て手動で切替になります。
ワンセグ視聴前と視聴中とで、ワンセグECOモードの中身が異なるんですかね。
何となく不具合っぽいニオイがプンプンしますが…。
書込番号:9807640
1点

シフトキーさん
貴重なご意見ありがとうございます!
ダメもとで試してみたのですが、[画面縦横自動切替]ONで、パターン1の設定そして、シフトキーさんからの情報『9』の長押し切替も可能でした。
何のための加速度センサーなのか?、これじゃあ機能としてもったいない気がします。
不具合かも!?というのは僕も同じく感じております。
近くにあるドコモショップ2ヵ所で展示しているものを操作してみました。
N-09Aは、2ヵ所ともECOモードで加速度センサーによる横表示は×
ところが・・・
兄弟機のN-08Aでは、○と×でした。
店頭デモ機がECOモードで横表示が可能なら、不具合の証明が簡単にできますが、同じ状況なので証明が難しいです。
N-09Aに至っては、『こういう仕様です!』と言われてもおかしくない・・・納得しがたい状況です。
書込番号:9808416
0点

ドコモへメールで問い合わせてみました。
先ほど、回答があり結果はやはり、仕様ということです。
ECOモードでは、画面縦横自動切替がONで設定していても、自動では切り替わらないようです。
N-08Aでも同じで、自動切替になったのは偶然みたいのようです。
加速度センサーは、通常モードでしか役に立たないということです。
もったいないなぁ〜
書込番号:9816993
0点

>ECOモードでは、画面縦横自動切替がONで設定していても、自動では切り替わらないようです。
取説に「ワンセグECOモード」についてあまり詳しく書かれていないので、画面縦横自動切替がどうなるのか?というのは、
通常の「ECOモード」では自動切替しなくなると取説にあったので、「ワンセグECOモード」も同様に自動切替しなくなる
というのは何となく予想していた通りで、「仕様」という事でも不思議ではないと思います。
私が不具合っぽいと思う点は、ワンセグ視聴中に「ワンセグECOモード」をONにして、携帯を横向きにすると横全画面で見れたり、
逆にワンセグ視聴中に「ワンセグECOモード」をOFFにして、携帯を横向きにしても横全画面で見れなかったりする点です。
(京都二条城さんが最初に書かれていた操作方法そのままですが。)
この事から、ワンセグ視聴中の「ワンセグECOモード」のON/OFFは、ワンセグ視聴前の「ワンセグECOモード」のON/OFFとは
同じ名前でも中身が異なる機能なのか?、それともワンセグ視聴中の「ワンセグECOモード」のON/OFFは実はそれ自体が
機能していないのでは?という点が疑問であり、不具合っぽいニオイを感じる点です。
まぁ、もし取説に注意事項としてこの事についてちょこっとでも書いてあったら、「ふ〜ん」って程度の事なんですけどね。
「解決済」のところ、どうも失礼致しました。
書込番号:9829141
0点

シフトキーさん
不具合!?なんじゃないかな?!というのは、今もひそかに感じており納得できないというのが本音です。
もう少し詳しく説明すると・・・
ワンセグ設定をECOモードに設定 ←待受⇒メニュー⇒ワンセグ⇒9ユーザー設定から設定した場合です。
↓
ワンセグを視聴する
↓
横に傾けて全画面で見ようとすると、全画面表示されない
視聴しながら、(ワンセグ)ECOモードを解除しても、横に傾けて見るが全画面表示されない。
ワンセグを1度終了させて、再度視聴する(ECOモードではない) ←待受⇒メニュー⇒ワンセグ⇒9ユーザー設定から解除
↓
横に傾けると、きちんと横全画面で表示される
↓
(ワンセグ)ECOモードに切り替えてみる
↓
横全画面で見ることができる。
再度ドコモへ確認してみようと思います。
書込番号:9838636
0点

結局不満が残ったまま終わらせてしまいました。
一応こちらは、これで終わりにします(@_@;)
現在、ドコモへ再度質問中です。
回答があり次第、別スレ?1にてお知らせいたします。
シフトキーさん、ご返事ありがとうございます<(_ _)>
書込番号:9839613
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A
N-09AとN-08Aのどちらかを購入しようと検討中です。
本日、量販店へ実物を見に行ってきました。
現在使用中の携帯はボタン照明がすべて点灯しますが
N-09Aは上部(メール、CHキー、カーソルキー等)の照明が
点灯しませんでした。N-08Aはすべてのキー照明が点灯しました。
これは照明が点灯しないものでしょうか?
しないのであれば、夜間等 暗い場所でわかりにくいと思われますが
使用者の方、このあたりの使用感はどうですか。
0点

N-09Aのメール・chボタン等について、ボタン自体(=ボタンバックライト)は点灯します。
但し、N-08Aのようにボタンの周囲(=ボタンイルミネーション)は点灯しません。
私は携帯本体は「黒」、ボタンバックライトは「青の単色」に設定して使用していますが、
日中の屋外・照明の明るい店内等では、その点灯がほとんど見えません。
逆に、夜間等の暗い場所であれば当然その点灯は見えるので、操作する分には
問題ありませんが、あまり綺麗じゃないというか暗いというか…そんな印象です。
(ボタンイルミネーションの方はいつでもどこでも見えますが。)
量販店で見た実物は点灯していない…故障等じゃなければ点灯はしていたはずですが、
この機種のボタンバックライトはその程度の点灯力(?)だと思っていただければいいかと思います。
書込番号:9807701
0点

シフトキーさん、返信ありがとうございます。
ボタン自体は点灯し、ボタンイルミネーションは点灯しないとのこと。
了解いたしました。
店頭でも、うっすらと点灯していたのでしょうね。
周りが明るい為、全く気づきませんでした。
操作に支障が無ければ、多少暗くてもガマンできます。
購入に向け、検討いたします。
書込番号:9808305
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A
現在使っている携帯(N902iX)も古くなり&厚い(今の携帯と比べると)ので買い替えをと
N-09AとSH-06Aどちらかに検討中なのですが、レビューをみると
○SHはレスポンスとカメラの画質がすばらしい!が音がイマイチらしい
○Nは薄型でデザインがかっこいいが、レスポンスが悪い。
○そして、両方とも電池のもちが悪いと
実際に両方のデモ機種を触ってみた感想はレスポンスの部分はレビューどおりだと思いました。
音質が確認できなかったのでわかりません、携帯をたまにミュージックプレイヤーがわりに使っているのでカメラより音質を重視したいのですがN-09Aってどうですか?最近の携帯のカタログってワンセグ機能とカメラ機能の説明がメインであまり音質やミュージックプレイヤー関係の説明が少なくなってきてしまってよくわからなくて・・・長々説明わかりにくかったらスイマセン。皆さんはどちらが良いと思いますか?
0点

口コミとDSなどで実機を操作した感触を総合的に判断して、スレ主さん自身で決めた方が後悔は少ないと思います。
N-09Aに対する思い入れが多少なりとも強いから、こちらの板に書き込みをされたのなら...答えは見えかけている?
音質やミュージックプレイヤーの機能を重要視しているのなら、どちらも大差ないと思いますが。
書込番号:9798003
0点

いち利用者さん回答ありがとうございます。N-09Aを当初考えていたんですが、SH-06Aもカタログ見たとき気になってしまって・・・(浮気心?)で、どうなのかなぁと思って掲示板にて質問してみたんですよ。いち利用者さんの言うとおり口コミとDSなどで実機を操作した感触を総合的に判断して購入考えて見ます。
書込番号:9799872
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-09A
こちらの機種の購入を検討しており近隣のドコモショップや量販店に見に行きましたが、本機が無く確認が出来なかったので皆様に質問させてください。
不在時に着信やメールを受信した際に、殆どの機種が背面のLEDやイルミネーションが点滅するなど、閉じた状態でも分かるお知らせ機能がついていると思いますが、こちらの機種はそのような機能はついていますでしょうか?
もしくは背面液晶に「着信有り」や「未読メール有り」などと文字表示されるのでしょうか?
出来れば、イルミが点滅するなどして一目でわかると良いのですが・・・
ご存知の方、教えていただけますでしょうか?
0点

この機種にもそういった機能がついております。
不在着信があった場合、背面液晶画面の右側にある着信イルミネーションが点滅し続けます。
(このイルミネーションの色は着信時の設定色になります。)
ちなみに、この着信イルミネーションの点滅をOFFにする設定もあります。
この時、背面液晶画面には何も表示されていませんが、本体側面のボタンを押す事で
設定イルミ点滅+現在の日時+不在着信マークの表示や、設定イルミ点滅+不在着信履歴
(着信日時+相手)の表示が見れたりします。(押すボタンによって表示が異なります。)
この本体側面のボタンを押した時、上記の表示と共に、設定によっては「ピピピ」と電子音が鳴ったり、
「ピピ」と鳴って「不在着信あり」と女性ボイスでしゃべってくれたりします。
(不在着信がない場合は、白イルミ+「ピピ、ピピ」と鳴るか、白イルミ+現在の時刻が女性ボイスで読み上げられます。)
但し、不在着信時にマナーモード等にしていた場合は、音や女性ボイスが鳴らずに
バイブレータによる振動で確認できるようになっています。
ちなみに、不在着信がある状態で本体を開くと、ボタンイルミネーションがキラキラピカピカと
光るように設定する事もできるようです。
こんな感じです。
間違えがあればご指摘下さい。
書込番号:9741264
2点

シフトキーさま
ご丁寧な回答ありがとうございました!非常に分かりやすく感謝しております。
便利な機能がついているんですね。この辺の情報はカタログや公式Webを除いても紹介されていない情報でしたので知る事が出来て助かりました。
勝手で申し訳ございませんが、もう一つ質問させてください。
不在着信時にイルミが点滅するとの事ですが、その点滅間隔はどの位(何秒?)でしょうか?実は現在SH-903iという機種を使っているのですが点滅間隔が8秒位あり、この8秒が結構長くじっと見ていないと点滅しているかが分からない位です。
仕事でも使用しているのですが机の上で充電をさせているケースが多く、不在着信時などにピカピカとイルミが目立つ位に光ってくれると助かるのです。
お手数をお掛けいたしますが教えていただけると助かります
書込番号:9744313
0点

不在着信時のイルミの点滅間隔は、最初の1分間は約5秒間隔で点滅し、
その1分後以降は約10秒間隔の点滅になるようです。
但し、この「1分間」というのは通常のモードから省電力モードに移行する
までの時間のようで、移行時間を1〜20分で設定変更可能になっています。
(デフォルト設定は1分)
ちなみに、充電中のイルミ点滅の間隔は充電終了までずっと約5秒のままと
なるようですが、充電中は充電を意味するイルミ(オレンジ)が常時点灯と
なりますので、不在着信時のイルミが約5秒間隔で点滅する時以外は
オレンジがずっと点灯しているという感じになります。
私は着信イルミを「ブルー」に設定しているのでわかりやすいですが、
もしこの着信イルミを「オレンジ」に設定していたら…
オレンジが常時点灯しつつ、やはりオレンジが約5秒間隔で点滅しました。
(オレンジが一瞬消えるだけに見えます^^)
現在お使いの機種が約8秒間隔という事で、それよりはまだ間隔は短いですが、
この約5秒間隔がわかりやすいかどうかは…人それぞれかもです。
私の場合は本体側面のボタンを押して不在着信の確認する事が多いので、
不在着信時のイルミの点滅はあまり気にして見てなかったりします。
バッテリーの事を考えなければ、もっとバンバン点滅した方が当然わかりやすく、
そうなれば逆に本体側面のボタンを押して確認せずに、本体を開いて確認するという
使い方になるかもですけどね〜。
書込番号:9746785
1点

今回もご丁寧に、分かりやすい回答をありがとうございました。
お蔭様で購入を決意する事が出来ました^^
点滅間隔については想像ではありますが使いやすくなるかと予想しています。
携帯を開ければ済む話なのですが、仕事中に度々開けるのも気が引けまして・・・;
本体側面ボタンで確認が出来るのも魅力です。
本当にありがとうございました。
書込番号:9750121
0点

不在着信のお知らせは電話着信とメール着信では分ける事は出来ないのでしょうか??
着信と受信を分けたく思っております。
書込番号:9757596
0点

不在着信のお知らせ(着信イルミの色)を、電話着信とメール受信とで分ける事は可能です。
「着信イルミネーション」の設定にて、[音声電話][テレビ電話][プッシュトーク][メール][メッセージR]etc...の
各着信イルミの色を個別に設定する事ができるのですが、不在着信のお知らせもこの設定がほぼ反映されるようです。
例えば、着信イルミの色を[音声電話]は[青]、[メール]は[緑]に設定した場合、電話の着信中や電話の不在着信は[青]となり、
メールの受信中やメールの不在受信は[緑]となります。
ちなみに、電話とメールの両方が不在着信/受信としてある場合の不在着信のお知らせ(着信イルミの色)は、
電話の不在着信のみ場合は「5秒待って青!…また5秒待って青!」という例の5秒間隔の点滅(詳細は上の方のレス参照)に
なるのに対し、両方の場合は「5秒待って青!さらに緑!…また5秒待って青!さらに緑!」という点滅になります。
(ご存じの方で、もっと上手に表現できる方の応援求むTT)
そんなわけで、不在着信は着信イルミの色で見分ける事ができるように設定できますよ〜という回答でよかったですかね?
書込番号:9758729
0点

シフトキーさん
たいへん丁寧にお教えいただきありがとうございます。
とても参考になりました。
また、電話着信は不在ランプが点滅し、メール着信の不在ランプは点滅しない等の設定は出来兼ねますでしょうか。
以前使用していた携帯「SH903i」で慣れてるのと、省電になればと思っています。
書込番号:9760823
0点

不在着信のお知らせを個別にON/OFF設定する事はできないようです。
省電力という点で言えば、電話の不在着信もメールの不在受信もその他も全部ひっくるめて、
つまりは不在着信のお知らせ(着信イルミの点滅)自体をON/OFFするという設定はありますが、
これでは以前ご使用になられていた機種のその機能とは少し異なるかと思います。
書込番号:9761366
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
