HDC-TM30
32GBのフラッシュメモリー/新光学式手ブレ補正機能/光学16倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全95スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年11月8日 09:35 |
![]() |
0 | 0 | 2009年11月5日 21:26 |
![]() ![]() |
1 | 9 | 2009年10月31日 22:41 |
![]() |
1 | 10 | 2009年11月1日 22:19 |
![]() |
0 | 5 | 2009年10月21日 20:24 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2009年10月23日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、キヤノンのHV10を持っています。
画質、画像の保存性でHV10を購入し使用してきましたが、
テープの頭だしの面倒さと携帯性に不満があり買い替えを検討しています。
使用目的は娘の成長記録ですが、ちょこちょこ撮りをするため、
頭だしの煩わしさに苦慮しています。
携帯性、ハイビジョン画質、価格でこちらの機種が候補なのですが、
わが家の32インチの液晶テレビ(BRAVIA KDL-32V2500)で見た場合、
HV10とTM30との画質差はかなりあるでしょうか?
見え方に個人差はあるでしょうが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
0点

>HV10とTM30との画質差はかなりあるでしょうか?
「画質を気にする」のであれば、もうちょっと画質がマシな機種にされるほうがよろしいかと・・・(^^;
HV10をご自分でどのように評価されているのか知りませんが、少なくともTM30は純然たる?廉価機であって、画質も(現行ハイビジョンの中で)下層クラスになり、新機種だからといってHV10と張り合える画質ではありません。
※「性能」を確認せずに、新しいかどうかで「評価」すると、光学機器の購入は高確率で失敗します。
また、32型の視聴とのことですが、諧調や色合いの差は画面の大小による影響を受けにくいものです。解像力については32型ではあまり細かいところは判らないかもしれませんが、今後、現状より大きなTVで視聴する可能性も考慮されてはどうでしょうか?
書込番号:10432951
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ご返答ありがとうございました。
やはり画質に差が出そうですね。
このまま使うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:10440934
0点



さんざん悩んで 買いました!!!!
めちゃくちゃ 軽いです。
軽すぎて 画面近くのスタートスイッチを
押すと 手ぶれします。ちょっとかたいです。
バッテリーの近くのスイッチは、いい感じです。
ワイコンを探しています。
軽くて 小さいの ご存じないですか?
以前使っていたSONY(25ミリ)のワイコンを
TM30(30.5ミリ)に付けれたらいいのですが。
0点



こちらで色々と教えて頂き、悩んだ挙句に本機を購入し、約1ヶ月。
運動会を始めとして色々と撮影し、カメラとしては満足しています。
しかし、カメラの右下に表示されていた撮影日時が、
パソコンにコピーした際に消えていることに気がつきました。
パナソニックの相談センターに問合せのところ、
パナソニック製のブルーレイレコーダにコピーする以外は
日時を表示できないと言われました。
そう言われてしまえば、そんなものなのかもしれませんが、
何とか解決できる術がないか悩んでいます。
(当方、シャープのアクオスなのです)
以前使用していたDVテープの様に、アナログ接続した映像から
DVDを作成すればうまくいけそうですが、
パソコンでDVDを作成した方が綺麗に作成できると聞きました。
どなたか同じ悩みを持ち、解決された方はいらっしゃいませんか。
アドバイスを宜しくお願い致します。
0点

お問い合わせセンターの人に言われたのなら
仕方ない、あきらめましょう・・・
もしくは思い切ってパナのブルーレイを買うとか。
書込番号:10394431
0点

レコーダの型番は最低でも書いて下さい。
同時に付属ソフトを使ってパソコンでハイビジョンDVD(AVCHD-DVD)を作成してみて下さい。
パソコンの型番もしくはスペックやお持ちの映像関係のソフトなど
出せる情報はすべて出すようにすると話が早いです。
書込番号:10394708
0点

お返事ありがとうございます。
情報不足であり、申し訳ありませんでした。
アクオスの型番は、BD-HD22です。
これはどうやらAVCHD規格に対応していないらしく、
ハイビジョンDVDは見ることができないそうです。
パソコンは東芝製のTX/65Fです。
宜しくお願い致します。
書込番号:10399527
0点

ああ、残念ですね。
付属ソフトでAVCHD-DVD(ハイビジョン記録のDVD)は焼いてみましたか?
焼けたらそのディスクを何らかのソフトで再生してみて下さい。
PowerDVDなどお持ちではないですかね。
書込番号:10399586
0点

DVDを作成してみました。
再生ソフトは、カメラに付属されていたHD Writer AE 1.5です。
(他に再生できるソフトは入っていません)
見てみましたが、日時の表示はできませんでした。
やはり無理なのでしょうか。。。
書込番号:10399972
0点

それは作成したディスクを再生していますか?
HDDにあるデータを再生していませんでしょうか。
とりあえずPowerDVDの体験版などを落としてみると
分かってもらえると思います。
再生中に字幕をONにしてみて下さい。
書込番号:10400005
1点

うめづさん
度々で恐れ入ります。
先ほどは作成したDVDを再生しました。
ところで教えて頂きたいのですが、今ご教示頂いている内容は、
最終的にはテレビ(DVDレコーダー)で再生した場合にも
日時の表示が可能となる方法になるのでしょうか。
それとも、パソコンでの再生時のみとなってしまうのでしょうか。
場合によってはソフトの購入も検討しつつあります。
お試し版を使って自分で確認しなさいと言われそうですが、
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:10400049
0点

そうです。
もしスレ主さんが作成したディスクが標準画質ではなくて
本当にハイビジョン記録のAVCHD-DVDでしたら、
それを例えば電器屋さんに持って行ってBDレコーダに入れて
字幕表示をONにすれば分単位の撮影日時が左下に表示されます。
AVCHD-DVDであることを確認し、PowerDVDの体験版を試して下さい。
書込番号:10400072
0点



定格一番下の項目に、、
バッテリーと本機との間で、安全に使用できるかどうかを確認する機能があります。
( 本機で、使用できるバッテリーは、純正品と当社認証を取得した他社製バッテリーです。)
他社製バッテリーの品質・性能・安全性については一切保証できません。
と書かれてます。。
a.当社認証を取得した他社製バッテリー ってどこで買えるのですか?
c.おすすめバッテリーありますか? 浮いたお金でワイコン買いたいです。
b.ご存じならサイト教えてください。
当社認証を取得した他社製バッテリーって書いてるだけで実はそんなの存在してないとかですか? つまり意図的に・・・
完全自己責任で使いますので・・
0点

>当社認証を取得した他社製バッテリーって書いてるだけで実はそんなの存在してないとかですか?
デジカメ用では、今のところ他社製はないようですね? 槍杉のような気も・・・(?)
書込番号:10374980
1点

こんにちは。
ビデオ用ではなくデジカメ用なら、以前価格.comの板で話がありました。
パナとのコラボでできた互換バッテリーという話でしたが、少し探しましたが、見つけられませんでした。
その時は、”やればできるジャン”と思っただけで、深くは見ていませんでした。
私自身ビデオは撮らないため、ビデオ用互換バッテリーは全く知りません。
パナの互換バッテリー排除の目的は、粗悪品を排除することです。
ただ結果的には、保護装置を備え純正と変わらない、安全性の高い互換バッテリーをも排除しているのが現実です。
パナに保証は求めないことを条件に、保護装置の付いた、安全性が高いバッテリには認可を与えても良いのでは?と思います。
書込番号:10374999
0点

影美庵さん どうも。
やはり見つけきれないですか〜
オークションとかで販売はしてる見たいですけど・・・
コソコソ販売してる感じが受けます・・・ から。。でもヨーロッパ規格合格品とか書いてるな〜
>パナの互換バッテリー排除の目的は、粗悪品を排除することです。
そうですか?自分はOPでもうけるためのツールと思います。
プリンタのインクは爆発しないけどバッテリーは爆発破損したり無いとは言えないからインクよりも
粗悪品排除!利用者の安全を考えてます!と言えますね。笑
バッテリーに顔近づけて利用するし。。
販売4ヶ月で当初価格半額になる時代、、OPを割高にしてもうけるツールにしないとけないほど
大企業でも余裕のない時代なんですね。。 特にバッテリーは絶対必要なOPツールであり、
爆発危険性から利用者保護言いやすいし〜
書込番号:10375049
0点

僕も「プリンターと同じ構造」だと思いますね。
OPでわずかでも儲けようという。。。
ただ「本社製品のみ」とすると独占禁止法に触れる部分もあるので、一応“逃げ道”を残してるだけではないでしょうか。とにかく残念ですが他社製品のバッテリーは期待しない方がよさそうです。
書込番号:10381556
0点

kurorinさんどうも。
ところで肝心のパナ認証を取得していない他社製バッテリーを誰も教えてくれないのは残念です。。 完全自己責任で行うのに・・・
書込番号:10384413
0点

「人ごみで使用中に他人に絶対に被害を与えない客観的根拠」や「充電中に発火しても火事に至らせない客観的根拠」まであるのですか?
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3A*%3AIE-SearchBox&rlz=1I7TSHD_ja&q=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0+%E7%99%BA%E7%81%AB+or+%E7%A0%B4%E8%A3%82+or+%E7%88%86%E7%99%BA&lr=&aq=f&oq=
「純正バッテリー」について、商売方法としては私も「ボッタクリ価格」だと思います。
しかし、「粗悪品」は本当に危ないわけで、純正でも事故を起こしているのに「非純正品」を人様に安易に薦めるような幼稚な精神の方は、あまり多くないと思います。
※非純正品=粗悪品ではありませんが、非純正もしくは海賊版の怖いところは、「事故があっても生産物賠償責任をどこに問えるのか判らない」メーカー製もあることです。
安全な製品であるのかどうか、正確に判断することができますか?
結果的には「まだ信頼できるメーカーの製品であること」と、「賠償能力を持つメーカーの製品であること」が肝心になります(保険だけで全て賄えると思うのは甘い認識でしょう)。
そのため、著名な互換品メーカーであったとしても、その互換品メーカー【直販】のところから買わないと話になりません。出どころの判らない品のネット購入なんかは論外です。
書込番号:10384993
0点

完全自己責任というならば。
ヤフーオークションID 129598743
この商品を使用していますが、シガライタ充電器がついてこの値段はかなりお買い得だと思います。
但し残量表示はされません。
書込番号:10403374
0点

地獄のトラッカーさん どうもです。もちろん完全自己責任でおこないます。
>但し残量表示はされません。
自分は残量表示はあてにしない性格なので大丈夫です。。 デジカメも携帯もバッテリーの残量表示なんてあてになりませんから。その機器を継続的に使いあとどれくらいで切れから充電する。 という感じでどの機器も使っています。
教えてもらっったのを見ますと
>充電器セットです、AC電がと車で充電OK
たぶん、、車でAC電源から充電OKです。。ってことだろう・・・
日本語が上手な中国人っぽいところが怪しさ臭わせていい感じですね〜笑
>HDC-TM30(新機種OK)
旧機種あったか??
ところで地獄のトラッカーさん、 教えてもらった機器にシガーソケット→店頭展示で使ってるような常時通電できるコード?をつないで バッテリーではなくシガーソケットからの給電で車載かめらとして常時撮影に使う工夫ないでしょうかね?
書込番号:10405719
0点

>教えてもらった機器にシガーソケット→店頭展示で使ってるような常時通電できるコード?をつないで バッテリーではなくシガーソケットからの給電で車載かめらとして常時撮影に使う工夫ないでしょうかね?
紹介した商品では残念ながら出来ません。
ただ常時通電させるのであれば、TM30の標準付属品にDCコード(店頭展示で使ってるような常時通電できるコード)がありますので、カーショップなどでインバーターを購入し電源を12V→100Vに変換すれば出来ると思います。
書込番号:10406046
0点

地獄のトラッカーさんなんどもありがとうです。
なるほどそういう組み合わせならできるかもしれないのですね。
TM30の標準付属品にDCコードとカーショップなどでインバーターを購入し電源を12V→100Vに変換して試したいとおもいます。
完全自己責任で!
書込番号:10406275
0点



SDカードを購入するのに記録安定度を最優先で考えて買いたいのです。。
内蔵メモリを供給してる会社が製造してるSDカードを購入したいなと・・・
SDカードを購入するための参考にしたいのでおしえてください。
0点

そこは考えなくてもいいと思います
内蔵メモリは DSPとダイレクトに通信できますが
外部SDはコントローラーチップ経由ですから
書込番号:10343554
0点

サムスンと東芝が強いですし、東芝はSDカードを販売しています。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080918/158177/?SS=imgview&FD=2097129808
書込番号:10343610
0点

質問を勘違いしてたので書き直します。
内蔵メモリーは東芝の可能性が高いです。
書込番号:10343622
0点

代理店経由で購買してたらロットごとにメーカーバラバラかもな
書込番号:10343817
0点

NANDフラッシュを供給してるところが出してるSDカード(東芝だけ?)を買うのがいいということですね。 けども
代理店経由で購買たらロットごとに使われてるNANDフラッシュメーカーバラバラなのでそこは考えなくてもいいと・・・
みなさんドコの何をどういう理由で選んで買って使ってるのですか? そこんとこ生の声を聞きたい。
書込番号:10346132
0点



購入を検討しているのですが、録画の順番がフラッシュメモリ→SDカードになるのでしょうか?BDレコーダーの購入も検討しておりまして、本製品を購入した場合 BDレコーダーによりダビングする際、本製品をレコーダーに接続してダビングするのか?SDカードを挿入してダビングするのか?ちょっとわかりません。SDカードから最初に録画するのであれば、SDカードをレコーダーに挿入するだけで簡単でいいなーと思うのですが、本製品を接続するのは、ちょっとめんどくさいかなと思いまして みなさまご教示ください
0点

DIGAの現行機種なら、BW770以上であればカードスロットもUSB端子も付いてますので、カード直挿はもちろん、カメラを直接USB接続して内蔵メモリからのダビングもできます。ただしダビングする前の直接再生はカードスロットのみですが。
カメラのほうは、設定で録画先をどちら(内蔵メモリかカードか)にするか選べます。
書込番号:10342919
1点

カードで直接が楽ですよー。ライン引っ張ってバッテリ繋いでバタバタやってたのが嘘みたいです。もともとDIGAを持ってたので、それが理由でこのカメラ選びました。
フラッシュメモリに録画した場合でも、本体内でSDへのダビングができますので、ひと手間増えるだけでそんなに問題ないです。
書込番号:10354925
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
