HDC-TM30
32GBのフラッシュメモリー/新光学式手ブレ補正機能/光学16倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2010年4月14日 16:14 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年3月7日 17:13 |
![]() |
2 | 2 | 2010年3月3日 13:22 |
![]() |
3 | 6 | 2010年3月1日 18:00 |
![]() |
0 | 7 | 2010年2月27日 17:16 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年2月22日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前、データの保存方法では大変お世話になりました。
この度、夏に向けて、レコーダーの購入を考えています。
地デジに関する知識も全くなので、初心者な質問大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
@我が家のテレビ&レコーダーはまだ地デジ・ハイビジョン対応ではありません。
片方ずつ購入予定なので、テレビを先に買ってしまうと、現在のレコーダーで録画できなくなってしまうかなと思い、レコーダーを先に購入しようと思っています。
その対応で問題ないでしょうか。現在使っているレコーダーはパナソニックのDMR-E100Hです。
A現在HDC-TM30で動画を撮影しています。その動画をレコーダーにダビング→DVDやBD化を行いたいと思っています。お勧めの機種はありますでしょうか。
B他の用途としては、テレビ番組の録画ですが、量はたいしたことありません。(週に3時間程度)キーワード検索で自動録画などあると便利だなぁとは思いますが、必須ではありません。
Cどのレコーダーでも問題ないと思いますが、DVDやBDの再生ができるもの。
よろしくお願いいたします。
0点

1.レコーダーを先に購入しようと思っています・・・
それでいいと思います。
最悪、TVはそのままでもレコーダ経由でデジタル放送が見れますから・・・
2.SDHCカードやUSB接続でHDDに取り込めるレコーダがいいですね。
最近の機種なら殆ど問題は無いと思います。
パナなら普及機のBR580でもSDHCカードから取り込めると思います。
BW680ならそれ以外にUSB接続もできます。
予算が許せばHDD容量は大きい方がいいですよ。
ウチではTVを見ながら、2台のレコーダがそれぞれ2番組同時録画している時があります。
(^_^;)
(イッタイ何時見るんだろう・・・)
書込番号:11205538
1点

> レコーダーを先に購入しようと思っています。
撮影映像の保存をレコーダでするのでしたら、
レコーダが先の方が良いと思います。
> その動画をレコーダーにダビング→DVDやBD化を行いたいと思っています。
AVCHDカメラで撮影した映像をレコーダでDVDにハイビジョンのままで保存すると、
AVCHD形式でなくAVCREC形式になってしまい再生環境が制限されますので、
DVDでなくBDに保存した方が良いです。
> お勧めの機種はありますでしょうか。
TM30でしたら、多分内蔵メモリに記録しているでしょうから、
SDHCカードでなくUSBでレコーダにてダビングすることになると思います。
PANAのレコーダでしたら、BW680/780/880の中からHDDの容量で選べば良いです。
PANAのレコーダの場合、キーワード検索等に関してはDIMORAを活用下さい。
https://dimora.jp/dc/pc/start.do
書込番号:11207145
0点

お返事ありがとうございました。
色々と種類があって迷うところですが、アドバイスを参考に購入したいと思います。
書込番号:11231875
0点



この度ブルーレイディスクレコーダーを購入するにあたり、あわせてビデオカメラも購入しようか検討しています。ちなみにブルーレイはパナのDIGA DMR−BW680です。互換性も考えパナ製品どおしが良いと素人的に思ったのですが周りのアドバイスの中でソニー製が良いとの声もあり迷っています。なおかつHDD製と内臓メモリーのメリットデメリットも合わせてご意見お願い致します。ビデオ撮影は子供の幼稚園行事、旅行等の撮影程度です。ちなみに今使っているDVDビデオカメラはパナのVDR−M70KーSです。予算は4万〜6万位を検討しています。
0点

DIGAとの連携(取り込み、BDに焼く)を考えれば、おっしゃるとおり、Panaが良いです。
画質や、その他のカメラ自身の扱いに関しては、私は存じ上げませんが、可能であれば、量販店等でテレビに繋いでもらって、ご自身でご確認なさったほうが良いでしょう。
最大ズームしたときの手ぶれ、ワイド端での手ぶれとか、フォーカスの合いかた、色味。
店内は明るいですが、カメラの前を手で覆っていくことで、暗い場合のフォーカスの合い方や、映像の感じを見ることは、ある程度は可能だと思います。
DIGAは、BDの無劣化での複製が不可能ですから、DIGAで作成したBDを複製したり中のデータを取り出す手段(PCのBDドライブなど)が確保できていなければ、保存方法としては適切とは思えません。いずれ、BDの複製方法の確保をご検討いただくなり、PCによる元データの外付けHDDへの保存などをご検討ください。
対抗としてお考なのはSONYのCX170でしょうか。
そちらの板にDIGAとの運用に関するスレがたっていますので、ちょっとのぞいてご参考になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080326/SortID=11021061/
今時は、こんなのもありますが(笑)
http://kakaku.com/item/K0000081195/
>HDD製と内臓メモリー
HDDは振動が激しい場合、記録を停止する場合があるんですかね。昔はよく言われましたが、
今もそうなのかな?
HDD記録機のほうが、重いが録画時間が長いとか、一般的にはそんな感じじゃないですかね。
書込番号:11043174
0点

>ぐらんぐらんす〜さん
早速のご回答ありがとうございました。なにしろ私、勉強不足なものでこれから回答していただいた内容をよく理解しながらじっくり検討していき納得いく買い物をしたいと思います。お忙しい中本当にありがとうござましした!
書込番号:11049043
0点



購入前の質問になります。
TM30の購入を検討しています。
この機種とディーガの同時購入を検討しているのですが
最高画質で1時間〜2時間ほど撮影した動画はBDに保存目的でダビングした
場合、容量はどのくらい使用するものなのでしょうか?
また現在、東芝のDVDレコーダーRD-XS36(確か)を使用しているのですが
先にビデオカメラを購入した場合、標準画質などのモードで撮影し
レコーダーに保存、DVDにダビングなど出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

>最高画質で1時間〜2時間ほど撮影した動画はBDに保存目的でダビングした
場合、容量はどのくらい使用するものなのでしょうか?
仕様からみると最高画質HAモードで2時間だと16GBって感じでしょうか・・
録画した映像によってデータ量は違うので正確にはわかりません。
●別売32GB SDHC メモリーカード使用時 AVCHD規格
HA(1920×1080):約4時間
HG(1920×1080):約5時間20分
HX(1920×1080):約8時間
HE(1440×1080):約12時間
>標準画質などのモードで撮影し
レコーダーに保存、DVDにダビングなど出来るのでしょうか?
録画時に特に画質を落とさなくてもアナログ出力でのダビングならどのレコでも問題なく出来ますよ。
実時間はかかりますが・・・DVDにダビングも問題ありません。
ハイビジョン画質のままのダビングはお持ちのレコでは出来ませんが、ディーガ購入後に出来るので、高画質で録画しておいてSDデータはそのまま残しておくと良いですよ。
書込番号:11026719
2点

クリスタルサイバーさん、早速返信ありがとう御座います。
とても参考になりました。
第一段階、ビエラへの買い替えも完了し落ち着いてきましたので
子供達の記録もそろそろハイビジョンでと考えています。
購入へ前向きに検討してみます。
ありがとう御座いました。
書込番号:11026762
0点



はじめまして。
バッテリーとチャージャーについて質問させて頂きます。
今回、当機を購入予定ですが、併せて予備のバッテリーとチャージャーの購入も考えております。
ただ、純正は高価ですので、互換性のあるもので対応できないかな、とも思います。
ちなみに、バッテーリーはVW-VBG130(2時間分位のもの)、チャージャーはVW-AD21-Kでよろしいのでしょうか?
ネットで調べてみると、上記の互換機でもTM30は対象外とか表示されているものもあって混乱しています。
どなたか、ご存知の方、よろしくご教授下さい。
0点

>さうざ6919さん、こんにちわ
VW-VBG130-Kは本体付属のチャージャーで充電が出来るので
専用に買わなくても大丈夫ですよ。
書込番号:11016433
0点

すみません、説明不足でした。今回、旅行に出かけて、多分長時間撮影すると思われます。その時には付属バッテリーと別売りバッテリー使い切るのではないかと・・・。その為に、付属バッテリーを使い切り、別売りバッテリーを使っている間、チャージャーがないと困るのではないかな・・と思っております。
MT30は、チャージャーが独立してないですよね?その為に準備しようと考えております。ただ、純正はバッテリー、チャージャー共に高いので。
よろしくお願い致します。
書込番号:11016836
1点

>さうざ6919さん
本体付属の充電器は充電器のみでチャージ出来ますよ
いっぺんに2個共充電したい場合は別途充電器を買わないとダメですが・・・
詳しくは↓で取説をダウンロードして見てみて下さい。
http://panasonic.jp/support/video/manual/index.html
書込番号:11016901
0点

>B.Favreさん
何度もありがとうございます。ダウンロードしてよく確認してみます。
ちなみに、B.Favreさんは、純正でないバッテリーの使用についてはどう思われますか?
書込番号:11017028
1点

僕は純正しか使ったことがないですが
ROWAで販売していないか探してはみました。
出所がはっきりしていて日本製のセル使用なら問題ないかなぁと思いますが、
中国製とか出所が怪しい物は使いたくはないですねぇ〜
チョッと高くても純正品のほうが安心出来るし故障したときも
メーカーで直して貰えるので、安心料込みで純正品をお勧めします。
万が一顔の前で爆発したら怖いですしね・・・
書込番号:11017271
1点

>B.Favreさん
なるほど。そうですね。私もその方向で考えます。せっかく初めてビデオカメラ買うんですしね。
ありがとうございました。
書込番号:11017376
0点



先日、使っていたビデオカメラが不調になり、こちらの機種を購入しました。
現在持っている機器は、パナソニックのDIGA(DMR-E100H)とハイビジョンじゃなくて普通のブラウン管テレビです。
PCもありますが、古いため、特に映像再生はしていません。多分AVCHD対応機でもないと思います(調べ方が分からなくてはっきりしませんが)
地デジ放送に向かうため、徐々に買換えていこうとは思っていますが、一気に買えるほど予算もありません。
ですが、ハイビジョン対応に向かっていくので、折角ですからハイビジョン画質で保存できたらなぁと思っています。
そこで、オススメの方法がありましたら教えて下さい。
@DVDライターというのを買って保存する
APCに外付けHDDを買ってデータとして保存しておく。
この場合、後日SDカードにデータを戻してDIGAにダビングすることなど出来るのでしょうか。それともAVCHD対応のPCを買わないとDVDやBDにできないでしょうか。
BHDSDカードに撮りためて行く
これくらいは考えたのですが、どれがよいのか、メリット・デメリットが分かりません。
ご教授をお願い致します。
0点

すみません。
Bのところ、HDSDカードではなく、SDHCカードでした。
追加情報として、夏のボーナスでDIGA DMR-BR570を買おうかなと検討中です。
よろしくお願いします。
書込番号:10837274
0点

PCに「AVCHD対応」というものはなく、カメラ付属のソフトが動くか否か?また書き込み可能なDVDドライブがついてるか?です。スムーズな再生は厳しいかもしれませんが保存やAVCHDディスク化位なら可能かもしれません。まずは付属ソフトをインストールしてみて試してみてください。
>@DVDライターというのを買って保存する
付属ソフトが動けばそちらで可能です。
>APCに外付けHDDを買ってデータとして保存しておく。
バックアップの意味でも、やっておいたほうが良いですね。
>この場合、後日SDカードにデータを戻してDIGAにダビングすることなど出来るのでしょうか。
できますよ。
>BHDSDカードに撮りためて行く
コストが嵩むだけなんで個人的にはあまりオススメはしません
付属ソフトがお持ちのPCで動き、AVCHD‐DVDの作成が可能なら 将来対応レコーダーを買った際そのディスクからダビング可能です。AVCHD‐DVDと外付HDDの二重保存が良いですね。
DVDライター買う位なら、思い切ってBDレコーダー買ったほうがストレスなく運用できると思います。
SONYならRS10(55000円〜)で運用可能です。
DIGAだと便利なのはUSB付きのBW770以上の機種になります。BR570でも運用できますがUSB端子がついてないので、カメラの本体内で内蔵メモリからSDHCにダビングしてからじゃないとBR570にダビングできません。
レコーダーも春モデル発売前で在庫処分特価になってますね
書込番号:10837292
0点

2つめの書き込みを見てませんでした(^^;
>BR570
先程も書きましたがBR570だとカメラ内で一旦SDHCにダビングするか、始めから内蔵メモリじゃなくSDHCに録画する必要が出てきます。同価格帯でシングルチューナーで良いならSONYのRS10のほうが便利ですよ。「思い出ディスク(BD‐J)」なら撮影日時字幕表示も可能ですし、カレンダー表示のメニューは後々の管理も便利そうです。
ただSONYもパナソニックも、新型モデルが多分来月には発表になるはずなので、夏のボーナス時にはBR570もRS10も無いでしょう。新型のエントリーモデルで「やれる事」は変わってくるでしょうね。
書込番号:10837872
0点

カタコリ夫さん、早々にお返事をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
昨日、外付けHDDを購入してみました。
まず、付属ソフトはPCの方に普通にインストールできました。
そのソフトを使って、ビデオカメラのデータをPCに入れることもできました。
その際に、保存先を外付けHDDに指定しました。
問題点・疑問点が下記の通りです。
@付属ソフトで取り入れたデータが再生できません。
再生しようとすると、フリーズするか勝手に再起動がかかってしまいます。
外付けHDDに保存したのが悪かったのかと思って、元々のPCの方にも保存してみたのですが、同様でした。
これはPCの性能の問題でしょうか。
A上記の問題があったので、ディスク化は試していませんが、試してみても大丈夫でしょうか。
私のPCのドライブはDVD−Rしか扱えません。
DVD-RAM等使えないのですが・・・
BBDレコーダーを買った際、AでDVDディスクが作れればそちらからレコーダーにダビング可能ということですが、DVD-Rからでもできますか?
DVDレコーダーの印象だと、RAMだとデータのコピーができるけれど、Rは読み取り専用なイメージがあります。
CB以外にPCのデータをBDレコーダーにダビングする方法はありますでしょうか。
付属ソフトでSDカードにデータをコピーできるようですが、そうすればSDカードからBDレコーダーにダビングできますか。
DPCに保存した動画データをSDカードに再び保存して、ビデオカメラで再生できるようにすることはできますか。
カタコリ夫さんのアドバイスから、DVDライターは不要かなと思いました。
夏にはレコーダーの機種も変わってしまうのですね。
機会にはあまり強くないので、無難なところができれば問題ないのですが・・・
よろしくお願いします。
書込番号:10867259
0点

ヴィン・Vさん、こんにちわ
>@付属ソフトで取り入れたデータが再生できません。
パソコンに再生出来るコーデックが入っていないからでは?と
思います。
>A上記の問題があったので、ディスク化は試していませんが、試してみても大丈夫でしょうか。
パソコンに付いているドライブの型番がわかりますか?
RAMがダメでもRWが使えると思いますが・・・
>BBDレコーダーを買った際、AでDVDディスクが作れればそちらからレコーダーにダビング可能ということですが、DVD-Rからでもできますか?
ファイナライズされていなければ出来るかも?
しかしブルーレイにすることが前提だと余りお勧めできないかな
>CB以外にPCのデータをBDレコーダーにダビングする方法はありますでしょうか。
パソコンのデータっていうのは生データですか?
それとも編集後のデータですか?
>DPCに保存した動画データをSDカードに再び保存して、ビデオカメラで再生できるようにすることはできますか。
(4)と(5)なのですが基本的には大丈夫です。
僕が行っている方法なのですが録画データはSD側で録画しています。
SDカードをパソコンに挿入してエクスプローラーから直接HDにコピーします。
(わかりやすいのは全てのファイルをコピーしてしまうことです)
これでパソコンへの保存は終了です。
パナソニックのレコーダーのSDスロットに録画データが入っているSDカードを
挿入します。
SD⇒HDDにコピーがされます。
レコーダーで簡単な編集をしてDVDに焼き付けを実施します。
最低限で良いなら上記方法でOKだと思います。
書込番号:10881125
0点

>@
私は現状はソニー機ユーザーなので、TM30付属のHD Writer AE 1.5(HDW)は使った事がありません。ソフトの使い方に関してはレスできませんが、まずはPCスペックがどうか?というのが一番かと思います。一応素人なりに可能性があるかな?と思うものを書いてみます
・HDWのオプションに再生フレームレートの設定項目があれば 最低の2フレーム/秒にしてみる。
HDW-AE1.5の「再生(プレビュー)の動作環境」は
PentiumIII 1.0 GHz〜Pentium4 3.0 GHz・・・2(フレーム/秒)
Pentium4 3.0GHz〜PentiumD 3.0GHz・・・10(フレーム/秒)
PentiumD 3.0GHz〜PentiumD 3.2GHz・・・30(フレーム/秒)
PentiumD 3.2GHz以上、Core2Duo 2.16GHz〜・・・60(フィールド)
となっています。
・HDWのオプション設定に「作業領域の指定」みたいなものがあると思うので 外付HDDを指定する
PCがUSB2.0(以上)に対応してる?という問題もあるかもしれませんが
HDD空き容量の多いほうを指定しておいたほうが良いです
>A
ハイビジョン画質のDVD(AVCHD-DVD)の作成が可能かどうか?はやってみても良いと思います。ただし途中で失敗する恐れもあるので できれば書き換え可能なDVD-RWを使った方が良いですね。
>B
作成したのがハイビジョンDVD(AVCHD-DVD)なら、「BDレコのHDDに高速ダビング〜HDDからBDに高速ダビング」が無劣化で可能ですよ。ただしBDレコーダーがAVCHDに対応している必要があるので 購入時に確認してくださいね。国内メーカーの現行BDレコは ほぼAVCHD対応してきてますので まず大丈夫ですが
>C
B.Favreさんの書かれているのとダブりますが、カメラデータを保存する際 HDWを使わずに直接エクスプローラーで保存します。
1.外付HDD内に「2010.02.03」のような名前のフォルダを作る
2.PCとカメラをUSBケーブルで繋ぎ PCにカメラを認識させる
3.PCの「マイコンピューター」から カメラの内蔵メモリ(カードに直接録画したならSDHC)
を探し、「PRIVATE」というフォルダの中にある「AVCHD」というフォルダ上で
「右クリック→コピー」
4.1で作ったフォルダ内に「右クリック→貼り付け」
保存はこれで完了です。
カメラで再生させたいときは 外付HDDに保存したAVCHDフォルダを そのままSDHCの「PRIVATE」フォルダ内(中身はカラにしておく)にコピーして カメラに挿せばOKです。そのカードをBDレコのカードスロットやカードリーダー経由でUSBに繋げば ハイビジョンダビングできます。
文章で書くと難しく思うかもしれませんが 一度PCでカメラの中身をみていただければわかります。要はデジカメのデータやエクセルデータのコピーと同じ方法なので・・・^^;
ポイントは「AVCHDフォルダごと全て保存する」です。
それとHDW-AE1.5のアップデートプログラムが出てます。今回の症状とは関係ないと思いますが・・・
http://panasonic.jp/support/software/hdw/download/ae15.html
書込番号:10882399
0点

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
旅行後ご教授いただいた方法でPCに保存しました。
とても細かく教えて頂いてわかりやすかったです。
レコーダー等を購入の際、またお世話になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11006824
0点



はじめまして。いつも勉強させてもらっております。過去レスも拝見してたのですが、わからなかったので、質問させてください。
TM30を購入して一週間程経過しております。
現在の環境は次のとおりです。
ビデオカメラ「パナHDC-TM30」
HDDレコーダ「東芝VARDIA RD-S304K」
PC「富士通FMV NF75WN」Vista / CPU:Core2 Duo / メモリ:2G
ちなみにTVはブラウン管(D3端子で「東芝VARDIA」経由で地デジ見ています)
現在、ブルーレイレコーダーを所有していないので、データー保存用として、PC外付けHDD(320GB)を購入しようと思っております。
そこで質問です。
@将来(3〜4年を目処に)USB付のブルーレイレコーダー(現在のパナDMR-BW770以上)を購入しようと思いますが、その時に、外付けHDDより直接USBでデーター転送可能なのでしょうか?
A外付けHDDに保存する場合、TM30付属のHD Writerを使用せずに直接エクスプローラでコピーした方がメリットがあるのでしょうか?(直接行っている方が多い見たいなので・・・)
Bその他お勧めの方法があったら教えてください。
以上よろしくお願いいたします。。。
0点

HD Witerで保存した場合は、外付けHDDから取り込みできません。
AVCHDのフォルダごとコピーした場合はディーガでの取り込みができます。
*ドライブルートの一番上にAVCHDまたは、PRIVATE¥AVCHDがないとだめです。
私は、外付けHDDにある程度撮りためた動画を任意の名前をつけたフォルダを用意しその中にAVCHDのフォルダごと保存しています。
ディーガに取り込むときはそのフォルダの名前をPRIVATEにして取り込むようにしています。
あくまでもバックアップとしての運用で普段は直接ディーガに取り込みしています。
書込番号:10959675
0点

HOOH.papaさん。回答ありがとうございます。
ディーガ購入までは、AVCHDのフォルダごとコピーするようにします。
ありがとうございました。。。
書込番号:10982362
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



