
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 11 | 2010年2月25日 05:51 |
![]() |
43 | 22 | 2010年2月16日 01:01 |
![]() ![]() |
38 | 21 | 2010年2月10日 23:30 |
![]() |
7 | 7 | 2010年2月6日 17:55 |
![]() ![]() |
12 | 9 | 2010年2月8日 13:21 |
![]() |
33 | 12 | 2010年2月8日 10:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
初めて投稿させていただくものですが、現在持っている機種は、Pentax K10とOlympus E-3です。3箇月に一度海外(アメリカ)に来ますので、主としてより軽いK10にSigmaの18−200mmをつけて使っています。これ以外にレンズは同じSigmaの17−70mmを持っています。
皆さんのご意見を聞かせていただくと、NikonのD90は使いやすいカメラで一般的な評判はなかなか良いようですね。
今私は、レンズのことを考えてK7もかなり評判が良いので、日本に帰ったらK7を買いたいと思っていますが、これら二つのカメラをお使いになっているかたの比較した評価をいただけると大変ありがたいでdス。
撮影対象は、海外に出たときに、風景と人物を記録として撮ります。自分ではまだこの分野では素人と思っていますので、特別な画像修正などはほとんどしません。
持っているレンズからすると、K7が良いと考えています。1−2年先のことを考えるとD90は新しい製品が出ると思いますし、K7はまだ昨年出たばかりでもう少し使えるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせください。
ご意見いただけたら、大変ありがたいです。
0点

自分なら迷わずK−7ですね。
価格的にはミドルクラスですが、よく雑誌などでD300sや7Dなどと比較されてしまうようなカメラです。性能に対してのコストパフォーマンスが非常にいいですし、堅牢性やファインダーなどの部分もしっかりしてます。D300sや7Dと比べられると迷うところですが、D90と比較した場合はK−7欲しいかなって思います。まぁ、D300sや7Dなどとは少し性格が違うので、結局は用途とレンズの好みなんでしょうけど…。
それに、最近はAPSCカメラでは最もレンズのラインナップがしっかりしているとも思います。特に、専用の単焦点などそうですね。魅力的なレンズが多いです。
撮ってだしで楽しみたいのであれば、見た目の印象に近くなるホワイトバランスCTEなどがありますし、風景を撮るのであれば文句なしだと思います。D90などと違い、ボディ内手ぶれ補正ってのも大きいかなと思いますよ。
キャッシュバックもまだやってますしね。
http://www.pentax.jp/japan/info/200911cashback/
レンズ資産もあるようですし…。
書込番号:10927029
4点

どっちもスバらしいカメラだと思います。
貴兄の状況をみる限り、D90にする理由がないような気がします。
書込番号:10927082
5点

早速のご回答ありがとうございます。私も持っているレンズの関係でK7が最適と思っていましたが、あなたのご意見で腹が決まりました。ありがとうございます。
書込番号:10927181
8点

もう決められたようでよかったです。
私も昨年末散々D90と迷った挙句、手持ちのFA43mmとの組み合わせて使ってみたいという理由からK-7を買いました。
よく言われる高感度ノイズは確かに気になりますがそれを補って余りある魅力があり、買ってよかったと思ってます。本当にシャッターを切るのが楽しくなるカメラです。
ホワイトバランスの正確さとファインダー、ボディのつくりが特に◎ですよ。
風景撮るなら絶対K-7です!
書込番号:10934052
3点

近々K-7購入します。比較対象機はD90とD300s、Eos7D。
つい最近まで30年以上に渡ってニコン一筋でしたが、K-xホワイトの購入を期に
ニコン党を離党した者です。K-xは仕事では十分過ぎるほどの性能で文句は全く
はないものの、最近野鳥のメモ撮り程度を始めており、シグマAPO70-300mmを
嵌めて使っています。しかしK-xホワイトはやはりキット附属のホワイトズームや
小型の単焦点レンズとの組み合わせが前後のバランス的にベストなので、望遠
ズームはやや苦しいところ。もう1台屋外で堅牢性の高い物が欲しいと言えば、
K-7しかありません。実物も触らせてもらうと、D90よりも少し小型でありながら
あれだけのモノは他にないでしょう、と私は思うのです。
D300sとEos7Dとは一線を画すまではいかないけれど、いくらか距離を置いている
存在感もまたとてもイイですしね。
書込番号:10935722
4点

「人物と風景が中心」とおっしゃるのであれば、連写撮影は、あまりされませんね?後、夜景(イルミネーションなども)撮影されますか?カメラの格でいえばK7のほうがD90よりやや上と思われます。Eos50Dとほぼ同格で、連写性能以外はD90より上だと思いますが。かく言う私は、K10Dの動作の遅さと露出が著しくアンダー気味なのに我慢できずに、D90に浮気してしまいましたがD90はK10Dとは逆に白飛び気味で、カメラを操作する楽しさというか、遊び心がやや欠けているような感じがだんだん強くなり、先月末についにK7を手にしてしまいました。やや遅れてリミテッドレンズ(DA35mmマクロです)も手に入れ、昼間の風景を撮るならD90を上回っている感じがしました。まだ夜間に撮影したことがないので何とも言えませんが高感度ノイズが多いというクチコミが多く見受けられますので動きものと夜景を主に撮影されるというのであればD90を選択される余地もありますが、そうでなければ、迷わずK7がお勧めできると思われます。
書込番号:10942532
2点

s.s.no.1様
ご意見ありがとうございます。
こうして皆様からいろいろ教えていただくととても参考になりますし、一眼レフを持って写真を撮る興味がさらに広がってきます。
私は高度な技術を持って写真を撮るとこまで行っていませんで、気軽に旅先での風景や、人物などを撮るだけで、夜間に写真を撮ることは、パーテイーなどで室内で撮るくらいです。野外で撮ることはほとんどありませんし、連射もしません。それから言うとデイジタルの一眼レフはいらぬと言われるかもしれません。
これからは少しレンズ群を増やしたいと思っています。
書込番号:10943460
0点

購入したいカメラは、皆様からのご意見でK7にするつもりですが、レンズで、今持って使っているのは、K10用にSigmaのズームを2本17−70mm(マクロも可)それに18−200mmを持って使っていますが、K7にあう単焦点レンズでよいのがあったら教えていただければ大変ありがたいでです。風景と人物が私の撮影の対象物です。連写はしませんし、夜間屋外で撮影することは非常にまれでしたので、まずほとんどないと思います。よろしくお願いします。
書込番号:10945267
1点

現状での不満点など、記載されたほうがレスがつきやすいと思います。
書込番号:10945755
0点

一本単焦点とゆーと43mmはどうでしょう。
風景でも以外と画角の狭さを感じず、人物にもぴったりです。
なにより、小さく明るいのがよいです。
ズームなんかと違う 撮る楽しみを与えてくれます。
あと、ぜひMFでの撮影をおすすめします。
触ってるだけでも幸せなレンズです。
書込番号:10991952
2点

kawase302さん
ご返事ありがとうございます。皆様からの回答で、K7にするつもりですう。
書込番号:10995029
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
PENTAX使いの皆さんでサブ機をお持ちの方、どんなカメラをお持ちですか?
そのカメラは、なぜサブ機の位置づけなんですか?
私はデジイチデビューでK-7を購入し、楽しく写真生活を過ごしておりました。
そして先日、ついにFA31mmF1.8AL Limitedをオクで落としたんです。
ただ、ピントに違和感を感じたため大阪SCへ持参したところ、レンズより
本体に問題があるということで即入院となりました。
カメラ本体がないため、他に購入したレンズ達を眺めるだけの日々は辛いものです。
そこで、サブ機をと思うのですが。。。
K100D、K-m、そしてK-xなど考えはしますが、なんとなく購入に踏み切れないんです。
皆さんのご意見をお聞きできればモヤモヤが晴れるかと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
0点

肝心の所が抜けました (^^
K-7のサブ機はK-7がよろしいかと思います。
書込番号:10914896
5点

今晩わ
>アンリミさん
>サブ機をお持ちの方、どんなカメラをお持ちですか?
[PENTAX K-7]を買った為に[PENTAX K100Ds]が(サブ機)になりました (。-ω-)ァァ
何故なら[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]をメインレンズとして使用する為に
緊急事態に撮影出来なくなってしまうのでSDMの使える[PENTAX K100Ds]を(サブ機)として置いてます (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10914952
3点

アンリミさん、こんばんは。
私はK10Dに買い足したのもあって、サブ機はK10Dです。
あとフィルムでMZ-5も持ってますので、K-7入院時にはこれらで楽しんでました。
よりコンパクト軽量にとK-mという選択もありかも知れません。
ちょっと身に付けるもの、身の回りの物と色を合わせてとK-xもいいかも。
もちろん使い勝手等考えて、K-7をもう1台というのもありかも知れません。
私のオススメはK-mですかねぇ。K10Dゆずりの能力を持ったエントリー機です。
K-xの登場でかなり安価に購入できますしね。サブ機としては十分かと。
何にしても、早くK-7手元に戻ってくるといいですね。
書込番号:10914955
3点

こんばんは。
サブ機はK-xとK10Dですね。
故障時の対応というよりは、K-xは高感度耐性がよろしいので夜間の流し撮りや、その軽さからDA40付けてお散歩カメラにしています。
K10DはCCDの発色が好きで、低感度でイルミネーションや夜景とかの使い分けをしています。
ただ、それほど厳密に使い分けているわけではないので、新機種が出て買ってもいいなと思うのが自宅に来れば、それまでのメインがサブに回るというのが正直なとこですかね^^;
書込番号:10915004
2点

「サブ機」をどう考えるか、どう使うかによって、モノも変わってくるように思います。
既にいろいろな方が書き込みをされてますが、整理も兼ねて勝手に分類してみます。
1)メインで使う一眼レフが故障したときなどの控えとして使う
私の場合、メインはK-7で、この意味でのサブ機はK100D Superです。
K-7が元気なときは、K100D Superはまず使いません。
カメラを何台か買い換えるうちに、自然とメインが最新機種、サブが旧機種になりました。
もし、この意味で新しくサブ機を用意したいのであれば、
あまりお金をかけず、とりあえずエントリー機や中古でもよいように思います。
2)メインと同時にもう一台、サブに使うカメラを用意する
例えば違う焦点距離のレンズをつけて使うとか。
この場合は、使い勝手を考えて同じ機種というのも一つの選択肢だと思います。
もしくは、全く性格の違うものを2台目として持ち歩くことも考えられます。
通常はメイン機だけど、暗い場面で高感度で取るとか、
もっと手軽に取りたいときとかは全く違うサブ機を使うとか。
私の場合は、強いて言うとコンデジのGX100がこの場合のサブ機、です。
3)用途によって、使い分ける(持っていくカメラを変える)
これは、もはや「サブ」と言っていいか分かりませんが……
機種の選び方としては、2)の後半と一緒になると思います。
アンリミさんが考えられているのは、1)でしょうかね?
もちろん、どれかに限定する事はなく、1)と3)の用途でk-xとか、アリだと思います。
書込番号:10915099
3点

アンリミ様、こんばんわ!!
私も皆さん仰る様に、同じ機種をもう一台がベストだと思います。
私は今、K20D×2台を使っていますが、K10D×2台も未だに現役です。
同じ機種だと、それぞれの「故障?」の場合に、自分で比べられるので故障か否かハッキリ分かったりします。
ただ、アンリミさんが少しの間(修理の期間)我慢出来れば、今急いでサブ機を購入するんで無く、今後K-7後継機が発売されるのを待って、それから考えてみても良さそうに思います。
K10DとK20Dとは、バッテリーも共通ですし、操作系もほとんど一緒ですから、K20Dを購入後にK10Dをサブ機として、私はとても重宝してました。
アンリミさんの場合も、K-7の後継機を観てから、後継機を買って・・・K-7をサブ機にするとか、値段が下がったK-7をもう一台買い増すとか、その方が何かと都合が良さそうな感じがします。
ちなみに私はK-7は購入してませんが、K20D×2台使っていると、どうしてもまだK-7に行けません(悲)。
とにかく、使い古しの旧機種は、売っても二束三文になってしまいますから、新機種を購入後に、旧機種をサブ機として持っているのが、一番無難だと思います。
書込番号:10915279
4点

アンリミさん こんばんわ
私の2台目(1台目?)はLumix Lx3を使っています。(K-7よりずっと前に購入したものです。)
サブ機(予備機?)ではなく、どちらもメインで使っているのでアンリミさんの思惑とは違ってたら
申し訳ございません。
一眼2台持ちは私には敷居高いので、常備できてラフに時にまじめに撮れるちょっと高機能コンデジに
おちついています。
一眼ほど高機能ではないですが、コンデジがゆえの不自由さとか一眼で撮ったらどうなるんだろうとか
ちょっと視点を変えて見れるかなと思います。
もちろんコンデジで換算24mm F2と明るいレンズは割りと重宝しています。(K-7入院中も大活躍でした)
携帯率と使用頻度からいくとK−7がサブ機だったりして。。。。
サンプルはLx3でなんとなく撮ってみたやつや遊びでフレア全開で撮ってみたり暗い所で撮ってみたものです。
書込番号:10915382
3点

アンリミさん、こんばんは!
K-7、早く良くなって帰ってくるといいですね。
僕のサブはK-xです。
単焦点使いなのでレンズ交換が面倒だったのと、
高感度を補う目的と黒以外の色が欲しかったからです。
K-xはとってもいい機種と思います。
でも操作性と撮ってる時の楽しさは、
僕はやっぱりK-7の方が上と感じてます。
視野率100%はやっぱり素晴らしいし、
ペンタプリズム見やすいし、
自動水平補正すごく便利だし、
持った感じのちょっとずっしり感も好きだし…etc.etc.
とうのがK-xがサブな理由ですね〜。
低感度の絵もK-7の方が好きです。
ただし、高感度撮影時のみK-xがメインになりますが。
そういえばK-7とK-xは操作性がかなり違うので結構ボタン押し間違えます。
ということで、他の方もおっしゃっているように
K-7のサブはK-7というのもいいのかなぁと。
僕はもうちょっと安くなったらもう1台
追加しようかなって考えてますよ!
後継機の性能・評判次第かもしれませんが…
書込番号:10915386
1点

高感度に強いk-xかCCDのk-mかK10Dあたりがよいかと思います。
書込番号:10917172
1点

(^-^)ノ~~さんに同意。
どれもレンズごとのAF微調整が出来ませんけど。
本体側のみならデバッグモードが知られていますね。
特にk-xがオススメです。一度お店で試写なさると良いかと思います。
k-xの写真をk-7で見てみて下さい。比較が楽ですよ。
書込番号:10917239
1点

こんにちはです。
ちょっと気になるのが、故障の時を前提に話がされていることです。
そんなに、故障しませんよね?
現在入院中ってことで、少し弱気なんですよね?
両肩にK−7をたすきがけにして
ガンガン シャッターを押したい
って方なのならごめんなさいなのだけど。
そうでないのなら、サブ機に九万円もかけるのは
ちょっともったいない気が ──
リミテッドレンズの一本も買っておきたいですね
ワタシとしては。
もし、メインのカメラに何かがあった場合
それはもう、事故なんですから
修理から帰ってくるなり、新調するなりするまでは
じたばたしない、という手もあると思います。
その間は、別な手段ででも写真を撮ればイイんです。
最悪、ケータイのカメラしかないのであれば
ケータイ写真家として活動してみるのも
写真の幅を広げるイイ経験になると思います。
ということで、ワタシのサブ機は iPhone3GSです。
撮影場所が記録できるんで重宝してます。
書込番号:10917730
4点

今晩は
今日からメインだったK200Dがサブ機に降格?しちゃいました。
しかもPENTAXからうわさの新機…アレが出る予告がリリースされた日にK-7買うとは…
今まで、単三電池が使えるK200Dは結構重宝してました。
普段はまだしも、海外や山中では充電の問題でメインに下克上しちゃいますし(笑
次はこれから発売が予定されるかもしれないDA☆短焦点レンズ沼に
入っていくんでしょうね〜汗’
書込番号:10918259
1点

皆様。
皆様のご意見で色々考え、整理することが出来ました。おかげでモヤモヤしてたものが晴れました。色々なご意見ありがとうございました。
思えば、FA Limited 三姉妹がコンプリートした日にK-7が入院してしまったので本当に凹んでしまいました。その辺りの心境は、b-_-dさんのレスに言い当てられていますね。
Op555さんの真似をして、自分なりに整理してみたことを書いてみますと。
サブ機に対する考え方は、カメラ生活を始めてからの時間経過で異なることが判りました。(改めて言わなくても、ごく当たり前ですが。。。)
大きく3つに分かれるかと思うのですが、
@「買う」
カメラデビュー(一眼レフ、デジイチ、もちろんコンデジも)して次を買う。
これは、カメラにも慣れたと。不満も出てきたと。
で、より上位機種が欲しくなるかな…と。
A「備える」
自分のスタイルが確立し、より突き詰めるために道具を備える。揃えるが正解かも。
これは、撮影現場で刻一刻と変わる状況に即対応するための必須条件かな…と。
B「満たす」
単純に物欲です。
これは、これで結構ありかも…です(笑)
私の場合、カメラデビュー間もないので、@が妥当です。ただ、K-7は現時点でPENTAXのデジイチ中、上位機種の位置づけです。
私の状況で普通に考えると次の購入は、より上位機種の購入になります。もちろん物欲もありますが、それを出すならレンズ購入に出します。
そんな訳でサブ機の購入はもう少し我慢することにします。
なんか、ノリツッコミな書き込みになってすいません。
書込番号:10919423
1点

>delphianさん
いつもお世話になります。秘密基地。毎日拝見してます。
私もDA★ 300oを購入するころには、2台体制になってるかも…です。
>すぽんぢさん
意外とありです。将来的にはですけど…(笑)
>社台マニアさん
色々なところでのコメント拝見してます。
K-7の次期モデルがでたら、今のK-7がサブ機になってることも考えられます。
でも、K-7の2台体制かもしれません。どうころぶのやら…です。
>やむ1さん
やんぼーな写真館。毎日拝見してます。
DA15mmで撮影された写真は、いつか自分も!って思ってます。
ありがとうございました。
>ME superさん
K-7と比較してK-xの高感度はかなり魅力ですよね。
そう!K-xってスーパーインボイスがないんですよね。どんな感じですか?
>Op555さん
分類ありがとうございます。気持ちを整理するのにとても役立ちました。
サブ機にコンデジってのもありですよね。GR DIGITAL V欲しかったりします。
>abcdefzさん
読ませていただいて、そうだよな…と思いました。
的確のご意見ありがとうございます。
あっ!是非是非 K-7×2台体制へ移行してください(笑)
>potachさん
ほんと!サブ機にコンデジってのもありですよね。
デジイチ購入前は真剣にR DIGITAL Vの購入を検討したんですよ〜。
>Circulo Polarさん
ありがとうございます。退院予定日は12日です。マジ!待ち遠しいです。
ここ2,3日はヨドバシでK-x見まくりです(笑)
そして、帰ってからはマップカメラのHPでカゴまでは入れてました。。。
>(^-^)ノ~~さん
ありがとうございます。
CCDのカメラも気になります。どんな色合いになるのかな〜って。
>まがみ りゅうやさん
それぞれのカメラで、出る色合いって違うんでしょうね。
あぁ〜物欲が…(笑)
>b-_-dさん
>現在入院中ってことで、少し弱気なんですよね?
言い当てられてしまいました。だって、目の前にはFAL三姉妹があるんですもの。
それも、一回もK-7に未装着で。。。
あっ!iPhone3GS は、別の意味で欲しいです(笑)
>Limited☆衝動飼いさん
K-7購入おめでとうございます!
>今まで、単三電池が使えるK200Dは結構重宝してました。
そうなんですね。でも、K-7のバッテリーはびっくりするぐらい長持ちですよ!
今欲しい単焦点は。。。DA★ 300oで〜す。
書込番号:10919434
1点

今晩わ
>アンリミさん
>色々なところでのコメント拝見してます
お恥ずかしい・・・ ( ̄Д ̄;;
>K-7の次期モデルがでたら
僕は[PENTAX K-7]が発表される前
「[PENTAX K100Ds]から[PENTAX K20D]に買い換える事」を密かに考えていましたが
今となっては([PENTAX K20D]を買い逃して[PENTAX K-7])が正しいのかも知れませんね アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
>今欲しい単焦点は。。。DA★ 300oで〜す
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]爆撃希望ですか? o(゚◇゚o)ホエ?
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10919775
1点

こんばんは。
スーパーインポーズはあれば便利ですが、合焦音で判断するようになりました。
そのうちK-7でも合焦は耳で追うようになってしまいました^^;
K-7は視野率約100%のため、構図により気を使うようになったためかもしれません。
書込番号:10920832
1点

>社台マニアさん
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]欲しいです〜
こないだdelphianさんの秘密基地の写真や、デジカメWatchの写真とか見てビックリ!
ふくろうの目に映りこんだ風景まで描写するなんて!って感じです。
いやぁ〜沼の奥は広いこと(苦笑)
書込番号:10922353
0点

>ME superさん
レスありがとうございます。
>合焦音で判断するようになりました。
これ!同じ意見です。
K-7では普段、中央一点を使用していますので、赤いマークよりも音で判断していますのも。
書込番号:10922371
0点

主に街中の見ず知らずの人達をメインに撮ってるので
K-7を買って思ったのが「大きいカメラと小さいカメラで
人の反応が違う」と言うことでした。
アメリカ人はK-7の方が好反応でしたけど
逆に年輩の方と子供達では撮られるのを
嫌がって逃げたり怒り出す人もいたので
自分はXactiをサブ機にして相手に威圧感
を与えない様にしています。
コミュニケーション力が無いと言われれば
それまですけど、撮るのが人ならサブ機は
小さくて動画と写真がそこそこ撮れるタイプが
がいいと思います。
書込番号:10929674
0点

>末ひろがりさん
レスありがとうございます。
>撮るのが人ならサブ機は小さくて動画と写真がそこそこ撮れるタイプががいいと思います。
今はまだ風景がメインです。風景がそこそこ取れるようになったら人にも挑戦してみたいです。
ブログ拝見しました。人の写真がいっぱいですね。参考になります〜
書込番号:10948463
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
以前はミノルタのアルファ9を使用していましたが、デジタル化の波の中ソニーにしようか迷った挙句、無難にニコンに移行しました。しかし、ニコンのレンズラインナップにはミノルタのような個性的なレンズがあまり無く、よく言えば実用的なレンズが多いため面白味に欠けていました。今はとりあえずニコンのP6000を使用していますが、一眼レフの撮る楽しみが忘れられません。ゼロからのスタートでマウントはこだわらないんですが、個性のあるレンズをだしていて作りのしっかりしているK-7を検討しています。キャノン・ニコンに比べるとブランド力で弱いイメージがペンタックスにはあり、また、色々な書き込みを見ると数世代前の画質…など良くない書き込みもあります。実際に所有している方から背中を押していただきたいところもあり、もし良ければペンタックスとK-7について色々教えてください。抽象的な質問ですいません。
0点

今晩わ
>キチパパさん
>個性のあるレンズをだしていて作りのしっかりしているK-7を検討しています
何をメインに撮影されますか? (´⊂_`*)
動体等なら[Canon]ないし現在の[Nikon]で良いと思います (o^-^)o
それ以外なら普通に[PENTAX]で撮れますから
世にも恐ろしい【PENTAX 単焦点レンズ沼】に、是非 ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10909683
4点

キチパパさん初めまして。
以前CMOSの件で問い合わせされたようで検討されるとのことでしたが、
購入には決定打が足りない…といったところでしょうか。
私はPENTAXを使い始めて4年ちょっと程度なので大きなことは言えないのですが、
どういったことが知りたいのでしょうか。
特徴に関しては公式ページやK-7ムックなどを見ていただけると写真付きで
わかりやすいと思います。
また、なぜPENTAXを視野に入れようとしたところが気になるのですが、
以前Nikonで写した写真は感動がやや薄いと言われていましたが、それも一つの理由であり
PENTAXの独特の色に託したいということなのでしょうか。
私はDL2→K-7と使ってきまして他の方々より知識も経験も無いに等しいのですが、
風景写真を撮るときに自然な色を出してくれると感じました。
デジタルなので後の調整でなんとでもなってしまいますが、よほど自分の撮り方にミスが
なければ色の調整はほとんどしなくても良いほど、K-7ではAWBが向上しましたし実物と
写真の色違いというのはあまり感じられません。
PENTAXやK-7(k-xでもいいですが)を視野に入れるにあたって、どういったことを望まれているのかを
書かれた方が宜しいかと思います。
これまでミノルタを使われた理由がレンズラインナップの充実のみなのか、
それとも違う理由があってなのかわかりませんが、それらがPENTAX機でも
得られるかどうか、などでも書かれると詳しい方が助言しやすいのではないかと思われます。
書込番号:10909756
3点

早速のご返答ありがとうございます。撮りたいものは、3歳と5歳の子供の幼稚園行事や家族旅行がメインです。今のコンデジ(P6000)だと、いまいち印象的な写真が撮れずにいつも悩んでいます。やはりコンデジだと撮るだけという感じで、撮る時の気持ちや絵作りにも力が入らないんですよね。ボヤっとした印象で、色合いも単調で感動的な印象のある絵にならず無難な感じに撮れてしまっています。正直、一眼レフを使っていた頃は、現像して上がってくる写真を見るのを楽しみにしてたんですが、今は記念撮影みたいな感じです…。漠然としていますが、子供がかわいく撮れて印象に残るような写真を撮りたいです。こんなんでいいでしょうか?
書込番号:10909772
0点

>3歳と5歳の子供の幼稚園行事や家族旅行がメインです。
>子供がかわいく撮れて印象に残るような写真を撮りたいです。
K-7で、充分できると思います。こういった撮影に関しては、むしろ「画質が良い」と私は思いますよ。
どのカメラにも、得意不得意はあるのですが、お書きになられているようなことならば、
K-7はとくに苦手ではありません。スペックと操作性のわりには小型軽量で、旅行などで、
一日中ぶら下げていても、あまり疲れませんし、お子様と遊んでいる最中に、もし誤って
ちょっと水がかかってしまったりしても、防滴ですから、壊れる確率も低いです。
レンズの描写の違いを好きで、楽しまれる御方なら、K-7はオススメです!
人の肌の色も、綺麗に出ますよ!
書込番号:10909805
3点

あやがねさん、以前CMOSのことで質問したんですが私の質問とだんだん違う方向に行ってしまい、結局決定打にはなりませんでした。ミノルタの時代は、撮る楽しみと同時に所有する楽しみもありました。実はミノルタ(アルファ7→9)が初めての一眼レフなんですが、ミノルタと迷ったのがペンタックスMZ-Sだったんですよ。ちなみに、良く使ったレンズは純正24−105(?)の標準レンズですが、時々Gレンズをつけてニソニソと産まれたばかりの子供の寝顔を撮っていました。そんな、雰囲気まで切り取れるレンズが好きでミノルタを使っていました。ソニーにしておけば良かったんですが、メーカーを好きになれず…。ペンタックスもこだわりのレンズが多く、値段もそれほど高くないのでお小遣い性のしがないパパにも楽しめそうです。そんな理由で検討しています。このような用途でお勧めのレンズ単焦点&ズームを教えて欲しいです。
書込番号:10909830
0点

K-7は良いカメラです。
僕はFA77貯金も始めました。
でもね・・・。
ここまでのスレ主さんおレスを読んでると、最初から回り道しないで素直にα900買ったほうが、結局は安く上がるんじゃないの?
と、思わずにはいられないのですが・・・。
僕は、何台も持つのを懐具合が許してくれるなら、多メーカー集めるのは良いと思う派なんですが、もし、そうでない人なのなら。
お小遣いを節約するのなら、最初から結果のわかっているものを買ったほうがお得なのでは、と。
こんな時ミノルタのレンズなら・・・。あんな時ミノルタのレンズなら・・・。では、ニコンのレンズも、ペンタックスのレンズも浮かばれないような・・・・・。
K-7に惚れ込んでいるのなら何も言わないのですが、とてもそうには見えないもので、余計な口出しをいたしました。
申し訳ございません。
書込番号:10910153
4点

キチパパさん おはようございます。
K-7とD700を使ってます。
ペンタックスでお勧めのレンズはFA Limitedでしょうか。
31mm、43mm、77mmと変わった焦点距離ばかりですが良いですよ。
31mmと77mmをもってます。
ニコンで個性的なレンズだとMFになりますがコシナツアイスでしょうね。
2台持ってますがMFメインなので主にペンタ67のレンズをアダプターで共用してます。
ニコン、ペンタ両方使ってますがどちらが撮りやすいとかはありませんので同じように使用してます。
動体でもおんなじです。
気に入られたカメラで問題ないと思いますよ。
書込番号:10910272
4点

キチパパさん、こんにちは。
他社のデジイチを持ったことが無いので、比較はできないのですが、
レンズに気に入ったものがある、ネット等で見てK-7の写真が気に入った、
というのであれば、K-7の選択でいいと思いますよ。
私はK-7で普段5歳男児と7歳女児を追いかけています。
普段使いにも学校・幼稚園の行事にも十分対応できると思います。
ハイスペックなのにコンパクト、ペンタの単焦点も含めると、
更にコンパクトさの恩恵を受けられますね。
家族旅行時、ちょっとした普段の子供達の表情と、
持ち出しやすさは、かなり大きなメリットではないでしょうか。
これでいて、手ブレ補正内蔵・視野率100%・水平補正・新DR2、等々。
長く使っていける機種だと思います。
ただ、先にも書きました通り、
>レンズに気に入ったものがある、ネット等で見てK-7の写真が気に入った、
であればだと思います。そうでなければ、うるかめさんが書かれた、
ミノルタなら・・・ということになりかねませんから。
書込番号:10910353
1点

>キチパパさん
ご返信いただきありがとうございます。
ミノルタ機を買う際にPENTAX機と迷われたのですね。
で、あるならばK-7を買われても大丈夫だと思います。
子供を撮ったことが無いのでその部分は助言できないのですが、寝顔とかであれば
K-7でも大丈夫だと思います。
動き回ってるとちょっと厳しいかもしれません…(^^; <AFが…という意味で。
レンズですがあくまで個人的意見として単焦点FA35/F2・DA70/F2.4、望遠はDA50-200/F4-5.6WRでしょうか。
私は店頭で見たことがないのですがFA28-105/F3.2-4.5でも良いのかな、と思います。
※ミノルタでは24-105を使われていたとのことでしたので。<FA28-105
お子さんが二人いらっしゃって限られたお小遣いから捻出することを考えて、
上記レンズくらいの価格ならなんとか…と勝手に思い記載してみました。
書込番号:10910520
0点

うるかめさんアドバイスありがとうございます。確かにミノルタ(ソニー)に未練はあるんですけど、アルファ900だとさすがに大きすぎるんですよね。900の機能をK-9のようにコンパクトにしてくれたら即決なんですけどね。あと、ソニーは全てにおいて高い!欲しいと思っても手が出せる値段じゃない。そういったことを考えると、ペンタックスは高機能・コンパクト、こだわりを持ったレンズ軍がありコストパフォーマンスも高いとあるので非常に関心があります。実際のネットなどにある写真を見せていただくと、印象としては濃い発色だなぁと思いますが、この辺りはニコンが薄めだったので好感が持てます。ちなみに、バッテリーグリップなんですが、ミノルタ時代のものは非常に縦位置と横位置に差が無く優れたグリップだったんですが、K-7のものはいかがでしょうか?
書込番号:10911058
0点

K20Dユーザで申し訳ありませんが。
>ミノルタ時代のものは
こればっかり言ってたら、どのメーカのものを買っても結局満足できない気がします。
難しいとは思いますが、一度ミノルタのことは忘れたほうがよいと思いますが。
書込番号:10911195
1点

私はα-7からK-7に移行しました。
ミノルタのGレンズはとても良かったですよね。
High speed APO200mm F2.8Gしか白レンズは持ってませんでしたが、
めちゃめちゃいい映りをしたのを思い出します。
ところで、ミノルタのレンズ資産が残ってらっしゃるんですか?
残ってらっしゃるなら、あえてPENTAXではなくMinoltaでいいんじゃないですかね?
すべて買いなおされるのであっても、デジタルコーティングはされてませんが中古で前のレンズ資産を揃え直してSonyのα900もしくは
α550でもいいかもしれませんよ。
私の場合は、アンチソニーだったのでPENTAXに移行しました。
ペンタックスのLimitedレンズはまだ持っていませんが、
皆さんの写真を見てると味のある写りするなぁと思いますよね。
DA☆だけでなく、Limited沼は恐ろしいです(笑)
書込番号:10911375
1点

私も、嘗てのフィルムカメラ時代はミノルタαシステムオンリーでして、デジタルカメラではコニミノまで使って、スレ主殿同様ソニー(と云うメ−カー自体)が嫌いでペンタに行った人間なので気持は分かりますなぁ。
被写体は旅行時の風景とお子さんを全般的に撮ると云う事でしょうかな?
結論から云えば、その内容で各メーカー中級機以上のカメラで撮れない機種は無いでしょうなぁ。なので、まずはコレは安心して大丈夫と思います。
>印象としては濃い発色だなぁと思いますが、この辺りはニコンが薄めだったので好感が持てます。
コレも私と同じ感覚ですなぁ。
しかし、ペンタックスの色は、鮮やかさがイイのでコレに慣れられそうに無いなら、厳しいと思いますがネ。
緑とか赤とか、凄く良い色ですし、K-7ではソレを更に楽しむ機能も満載ですな。
レンズシステムは、確かにFA/DALimitedシリーズは大変個性的ですが、ミノルタ時代(ソニーではないです。)のレンズに比べてはボケとかは幾分おとなしめの印象ですが、コントラストとかは同じ印象ですので、私は鮮やかさに違和感は覚えなかったので、気に入っていますなぁ。
最後に縦位置グリップですが、ソニーの上を行くモノを出しているメーカーは無いと云えそうです。(泣)
K-7用はそれまでの物とは別モノですが、マダマダですな。
確かにココでソニーαに逝くとレンズはバカの上に「超」が付く位に高いGかツァイスレンズを揃えるしかないんでしょうが、その財力が有るなら、ニコンの高級レンズシステムが簡単に構成できるし、そう云う意味ではペンタックスがイイと思うのも無理は無いでしょうなぁ。
お勧めのシステムは、
K-7にBG4付にAF540FGZを中心に、
DA★16-50F2.8SDM
DA★60-250F4SDM
DA15F4Limited
FA31F1.9Limited
FA77F1.8Limited
これだけそろえば、十分でしょうからこの辺りで始めたら如何ですかな?
全部で50万円程度ですな。
コレが高いと思うなら、そうですな、レンズにまずはカネかけて、ボディはK-xでもイイかもですなぁ。(BG無いけど、高感度とかはイイらしいですな。センサーはソニーだけど。(汗))
書込番号:10911394
0点

同じ境遇の方からのご意見嬉しく思います。かなりソニーにするかニコンにするか迷いましたが、ソニーが本当にミノルタの一眼レフ資産を大切にしてくれるか疑問で無難なニコンにいってしまいました。今はレンズ資産は全くありません。なのでゼロからの再スタートです。撮った写真の理想は、見てハッとするような印象色の再現とその場を切り取ったようなシャープな写りですかね。もちろんそれには対照となるボケが重要になってくるんですけどね。被写体を浮き上がらせる素晴らしいボケが、同様に素晴らしいシャープさを演出してくれる。そんなカメラ&レンズが理想ですね。リミテッドレンズがそれを満たしてくれる事を期待しています。
書込番号:10911435
0点

時々、はっとする画像を魅せる、シグマなど いかがでしょう?
器の大きさを感じさせる、富士なども。
そして、この度、新製品として登場した、CANON X4 などは?
PENTAXは、他社デジカメと比べると、色のりに個性的とも思える特徴がありますが、それをどう受容できるか? ですね。
機能・性能を比べる機種ではなく、マニアのニュアンス的嗜好品としての存在だと感じます。
サムスン大好きマニアの方たちから絶大なる支持を得ている、K-7。
画質を重視するか 機能か によっても思考に変化が必要だと思います。
マルチ・マウント が、ベストだと思います。
書込番号:10911920
0点

ご予算が限られているということであれば,ズームは DA16-45mmF4,単焦点はFA35mmF2 をオススメします。
書込番号:10912347
0点

キチパパさん
同じような経緯をお持ちの現PENTAXユーザーの方々が、懇切丁寧に説明されているのを真摯に受け止め、
そんな方々がお勧めのレンズ(+K−7)で撮った写真が、ここにはたくさん掲載されていますので、
まずは、そんな写真をご覧になって、最後はご自分で決心されるのが一番かと・・・。
(自分も、お子様の撮影メインでしたら、購入を決断されても、決して後悔されることはないと思っていますが)
写真(色々なレンズ)の作例につきましては、風丸さんの立てたスレッドに特にたくさんのお写真が
投稿されていますので、とても参考になるのではないかと思います。
(最近では、2つ前に「とっておきの「冬景色」を見せてください!PartU」というスレッドが
立っておりますので、そこから風丸さんのページに移って、順次風丸さんが立てたと思われるスレッドを追って
ご覧になっていけば、色々と参考になる写真に出会えるのではないかと思います。)
自分は、ミノルタを使ったことがありませんので、有益な情報は提供できませんが、とりあえず、
K−7とPENTAXレンズ群の作例をご覧になるための、ご参考になればと思い、横から少し口出しいたしました。
書込番号:10913572
2点

こんにちは
父は、長年のミノルタ→SONYユーザですが、
私は、フィルム時代からのPENTAXユーザです。
動体は、NIKON、CANONに任せるとして
Limitedレンズを装着して、ゆっくりと構図を決めての撮影だったら
やはりPENTAXをお奨めしたいです。
さて、
どうしてもSONYは、
好き嫌いの激しい扱いを受けるブランドではありますけど
でも、一眼レフの開発陣は、ミノルタの技術者がそのまま移籍していますし
開発拠点が今春からSONYの本拠地品川に移るとはいえ
彼らはいまでもこれからもミノルタ魂でがんばっています。
ペンタ部のSONYのロゴと、いかにもSONY的なグリップに目をつぶれば
カメラそのものは、まぎれもなくミノルタですよ。
もし、Gレンズの資産をお持ちなら
それを活かすのも選択肢のひとつとして検討してもよろしいと思います。
書込番号:10914447
3点

皆様からのさまざまなアドバイスを聞き、ついに決心しました!今日、K-7を購入しました。レンズは少しずつ楽しみながら増やして行きたいと思い、とりあえずレンズキットを購入しました。他社の高倍率ズームも考えましたが、まずは標準ズームで色々試した見たいと思います。ちなみに高倍率ズームはどのあたり(シグマ?タムロン?)が良いですか?超音波モーターのついたシグマが気になっています。濃厚な発色という絵作りにはどちらがむいていますか?短焦点は無難に21mmから行きたいと思っています。
書込番号:10917666
3点

キチパパさん、K-7の御購入おめでとうございます!
ご予算が限られているとお聞きしていますので、まずはレンズキット、というのは、
ベストな御選択だと感じました。ゆっくりと追加レンズを吟味されると楽しいと思います。
シグマかタムロンの高倍率ズームですが、発色が濃いのは、タムロンのほう、という傾向は
あるかと感じています。開放に近い状態でも、中央がシャープなのは、シグマのレンズという印象です。
ご家族全員を、一度に撮影されるなら、21mmはちょうど良いかもしれませんね。
室内等で、お子様2人を同時に撮影されるとなると、50mmではちょっと厳しくて、
35mmでは少し狭く、できればFA28mmあたりだと、スナップは撮りやすいかと思います。
現在、入手しづらいですので、そういう意味では21mmは便利かもしれませんよ。
高倍率ズームは、広角側よりも望遠側を重視される場合は、タムロンの28-300mmXRが
安くて、色ノリも良くて、私個人はオススメできます。
書込番号:10919935
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
この度は下のスレでお騒がせしてしまって申し訳ありません。話題が少し違うと思いましたので、別に立てさせていただきました。ご容赦ください。
現在、販売先にK-7レンズキットを返送し見ていただいているのですが、手ぶれ補正に関しては、ローシャッター(1/2sec〜)程度なら効かないかも、という返事をもらっています。
えっ、そうなの?と半信半疑でありますが、やはりそのようなものなのでしょうか?
ご経験者の皆様からのご意見をお待ちしております。
0点

補足です。1/2sec〜というのは、1/2sec〜1secまでの範囲とご理解ください。
1秒以上で手ぶれ補正などと無茶なことは考えておりません。
手ぶれ補正付きカメラはLUMIX以来なので、詳しいことがわかっておりませんので。
書込番号:10895809
0点

1/2秒で手ぶれ補正が3段と仮定すると、1/16秒相当ですから相当難しいと思います。
書込番号:10895983
2点

焦点距離にも寄りますが
通常カメラホールドがプロ級にできて
何度かに一度ブレなければ上出来のように思います
広角のほうがブレ難いです
書込番号:10896003
0点

その人(使い手)のウデと状況(座れるとか寄りかかれるとか)に拠るでしょ。
止める人は、座って寄りかかれば200mmで1秒止められるかもしれん。私も7〜8枚に1枚なら止める自信はある。止められない人は同じ状況で50mmを1/4でも止まらないかもしれん。
1/8〜1/4辺りまでは比較的止まるはず。でも、それ以上は使い手次第。お便利機能(手ブレ補正を含めて)ってのは、「できるヤツの手助け」をする機能であって「できないヤツの尻拭い」をしてくれる機能ではないのだな。
1/(焦点距離/4)のシャッター速度で補正なしで止められるなら、1秒は止まる(何枚かに1枚かかもしれないけど)でしょう。
1秒からで補正が4段分稼げるって事は、1/15は確実にどんな焦点距離でも(計算上)止められなきゃいかん。が、人間ってのはどんなに肉体を止めようとしても毎分60〜70回「心臓が動いている」ワケで。そのブレを肉体で補って動かないようにしても、1/15秒止まるって事は「かなりの鍛錬」が必要ですよ?
書込番号:10896012
3点

35mm フルサイズで 手振れしない限界シャッタースピードは1/焦点距離 秒と言われています。
50 の焦点距離で有れば、1/50秒ですね。
K-7 の場合は、1/焦点距離×2 秒に成りますので、焦点距離50mm だと1/100秒に成ります。
さて K-7 は、4EV=4段分の手振れ補正と一応成っていますので、これをONにしての
補正効果は、4段分→1/50 1/25 1/12 1/6 と成りますので1/6秒でシャッターを切っても
ブレナイ筈ですが個人差が有ります。
また その1段下の、1/3秒でも大丈夫な方も居られるかも知れません。
200mm 着けると、OFFの場合の手振れ限界は1/400秒、ONにすると→200 100 50 1/25秒で大丈夫なはずですが、
有効補正範囲…最大4EV(レンズの種類や撮影条件により異なります)と有りますので、テスト撮影が一番です。
1秒の 4EV分とは、2 4 8 1/16秒ですので、K-7に8mm のレンズを装着した場合には効きます。
手振れ補正 ONの時の 有効最低シャッタースピードは、その時の焦点距離で変わるのです。
書込番号:10896026
2点

みなさん、いろいろありがとうございました。
手ぶれ補正の仕組みがよく理解できました。おかげさまで疑問が氷解です。
非常に助かりました。
書込番号:10896085
0点

すみません
計算の 基準が間違っていました。
>K-7 の場合は、1/焦点距離×2 秒に成りますので、焦点距離50mm だと1/100秒に成ります。
↓
K-7 の場合は、1/焦点距離×1.5 秒に成りますので、焦点距離50mm だと1/75秒に成ります。
計算をし直して下さいね。
書込番号:10896396
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんばんは。
K7には水平計がついており、購入時から利用しています。
しかし、ファインダーからメモリを見て水平に合わしているのですが、傾いているように見えます。
ファインダーから見た画像もカメラの液晶で見た画像も傾いているように見えます。
PC経由でiPodにも入れてみましたが、どれも一緒でした。
水平計が壊れているのか、手ブレでそう見えるのか分かりません。
チェックする方法はありますか?
宜しくお願いします。
1点

@K-7さん、こんばんは。
販売店かサービスセンターに調整に出したほうがよいでしょう。
実は僕のK-7も同じような現象が出ました。
三脚の水準器やベルボンの電子水準器とは明らかに違う傾きでした。まぁこれらが確実に正しいとは言い切れませんが・・・。
購入した店に持って行き、メーカーでの調整となりました。約2週間で戻ってきました。
調整後は傾きが気になるようなことは今のところありません。
書込番号:10891681
1点

本物の水平器と比べてみては?
安物で良ければ100均にもありますよ
書込番号:10891826
1点

しっかりと水平を決めた三脚に、K7をセットしたらどうでしょうか?
それができないようでしたら海沿いに行き、水平線を基準にチェックするとか。
機械もの(特に最近の)は、初期不良が多い気がします。
書込番号:10891857
0点

最初はヤハリ狂っていたので新宿のフォーラムに持ち込み修理しました.K7の水準器のメリットはファインダー内で具合が見えてその表示が左右に振れていなければ(1度以内ならこのように見える)あとはそのままシャッタを押せばペンタックスの定めたレベル内に自動で内部の受光素子が傾くことでレベルを補正してくれるので手持ちでも水平を撮ることが出来る.(三脚でなくても一脚なら全く安心出来る).以前は(今もK7以外ではソウしていますが)自分も工具センターで水準器を買ってきて雲台に乗せてみたり,クリップにカメラ用をクリップオンしたりしますが,K7の便利さを知ると他の水準器合わせはバカバカしくて使えないです.なおライビューでは3倍程度の精度で状況が把握出来ますがこれで見ますと雲台の握りに振れるだけでもレベルが変わるのがわかるくらいですので写真用のレベル計としては十分です(自動補正は多分ライブビューの最小目盛誤差内まで行うと思われます----私の想像範囲です----).カメラの傾きの精度は下げ振りの付いた紐(釣り糸など)を垂らして錘そのものは水の入ったバケツ内につければ紐は垂直方向に安定するので(これ以上の高精度の垂直な状態は世界にありません),この紐が垂直に写るようにライブビューで合わせてその状態でレベル表示を見ればカメラのレベル表示の正確さは判断出来ます.更にこの状態で@自動補正無し,A自動補正ありで撮ってみてこの画像を比較することで自動補正が正しいかどうかもチェック出来ます.とにかくK7のレベル補正は全世界カメラの中では無二の超画期的な驚くべき優秀な仕様,性能です(これがどのレンズにも対応するところもスゴイし,レンズ内補正やボデイ全体での補正は構造上から将来も実現は不可能かと思われます).
K7ユーザーは世界にこのカメラしか無い高性能を持ったカメラ保有者として大いに誇りを持ち,これらを有効に活用しましょう!
書込番号:10892516
5点

こんにちは。
皆様、返信ありがとうございます。
何も考えずサービスセンターに出すか、別の水平計を購入してチェックするか迷っています。
と言うのも修理に出している間カメラがなくなってしまいますので…
ちなみに京都市在住ですが、市内にサービスセンターはあるのでしょうか?
大阪など近県にある、ここのサービスセンターに出した方がよいなどの情報はないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:10894398
0点

ペンタックス、ホームページより。
ペンタックス 大阪サービスセンター窓口宅配郵送
〒 542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-17-9 パールビル2F MAP
06-6271-7996(代)
FAX:06-6271-3612
9:00 〜 17:00(土・日・祝日・弊社特別休業日 休業)
http://www.pentax.jp/japan/support/repair_entry-j.html
書込番号:10894500
1点

@K-7さん、こんにちは。
電子水準器のズレであれば、ひょっとしたらその場の調整で直るかも知れませんよ。
先日私も2〜3目盛り位ズレを感じて新宿のフォーラムに持ち込んだら、
その場で調整してくれて、何の問題もなくなりました。
大阪サービスセンターで、そこまでの調整をしてくれるかは、
事前に調べておいた方がいいかも知れませんね。
その更にちょっと前ですが、水平に撮ってるつもりでも、
撮れる写真が傾いているという時がありました。
DA15mmで広角の写真を撮るようになってから、スゴイ気になるようになり、
こちらもフォーラムで見てもらいました。
どうやら素子が傾いているということで、その場でお預かりとなりましたです。
ちょうど2週間くらいで返ってきました。
早く問題ない状態で撮影できるようになるといいですね。
書込番号:10894584
2点

@K-7さん
こんにちは。
>ちなみに京都市在住ですが、市内にサービスセンターはあるのでしょうか?
>大阪など近県にある、ここのサービスセンターに出した方がよいなどの情報はないでしょうか?
基本、大阪と東京みたいですが、この前、修理で東京のスタッフの方とお話した際は、関西の場合、大阪では対応出来ない場合、東京に送ることになるそうなので、『お急ぎの場合は、最寄りの販売店を経由せず、東京のサービスセンターに直接お送り下さい』と話されてましたよ。
書込番号:10895987
1点

こんにちは。
多くの返信ありがとうございました。
大阪のサービスセンターに相談し、場合によっては修理に出そうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10906266
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7でさっぽろ雪まつりの写真を撮りたいと思っています。
寒冷地での撮影は、今回が初めてです。
氷点下での撮影における、レンズ選びや、携行すべきアイテムなど、アドバイスいただければ幸いです。
1点

寒冷地とは云っても、市街地だし、時間帯によっては氷点下10℃以下に成るようなことは少ないのではないですかな?
用は転倒防止の靴から始まり、防寒に気を付けて(カメラジャケットでしたかな?K-7用は有りましたかな??)、多分不要でしょうが、BG装着時には予備電池は装填せず内ポケット等に入れて置く位でイイ様な気が…。
それより、夜景の方がキレイでしょうから、三脚と三脚の足を「寒冷地仕様」にする等した方がイイかもですかね?
書込番号:10891390
2点

レンズは標準ズームでいいですし、特に使いたいレンズがあればそれをお持ちになればいいと思う
携行すべきアイテムは予備電池。
電池の減り方が速いので油断すると電池切れになる
また暖かい部屋に入る場合は結露に注意
バッグにカメラを入れておき暖かさになれるまでバッグから取り出さないこと。
書込番号:10891403
3点

Frank.Flankerさんと同じですが結露とバッテリーの減りには注意が必要です。
http://www.snowfes.com/faq/answer.html#b1
今日の北海道はとても寒いです。
明日も寒いようですが日曜日から平年並みの気温になるようです。
http://www.sweb.co.jp/tenki/yoho/syukan_yoho_fr.html
書込番号:10891451
1点

滑って転ばないように注意するのが先決・・・かな
あと、冷やした機材を暖かいところに持っていくと、たちどころに結露しますんで・・・
撮影そのものは夏も冬も大して違いませんね・・・札幌あたりの寒さなら。
三脚は立ててるような余地も暇もないかも・・・
書込番号:10891670
1点

>携行すべきアイテムなど、アドバイスいただければ幸いです。
寒い心も体も温めてくれる、そこそこ可愛いお姉さん。 (*^・^)CHU〜☆
書込番号:10891779
6点

三脚より一脚の方が良いですよ。
三脚ですと設置する場所が大勢の観客で良い場所が取れないで一脚の方が便利です。
一脚を杖代わりに使用すると転倒防止に成ります。
結露対策は、カメラが素手で触れる温度の時に休息を取って体とカメラを暖めると
大丈夫ですよ。 札幌の現在の湿度は低いので
書込番号:10891855
2点

ええと・・・外の湿度は結構高いですよ。
この画像は昨夜屋外で撮ったものです。
湿度は70%を示しています。
室内の湿度はすごく低いですけどね。
二枚目は室内に置いた後、約5分毎に撮ったものです。
室内に入れると、寒暖計が結露して10分ほど80%に上がります。
その後徐々に下がり30分ほどで30%となります。
いずれも実際に測定した画像ですので、間違いないです。
バラの花は屋外に置いておいたら、カチンコチンに凍っていました。
書込番号:10891984
2点

札幌在住ですが、ここ1週間はメチャ寒くて現在氷点下11℃ですよー。
外での撮影ですが、普通に夜景撮影とかをマイナス10度以下でしてますが
全く問題なく使えています。
空気中に同様の水分量であったとしても気温が低いため、湿度はかなり高くなります。
ですので、屋外で撮影する際には、ドライボックスごと車の中において、
カメラ自体の温度を低くし、その後撮影、またすぐにドライボックスに入れております。そのまま、レストラン中に入ろうものならすぐに結露してしまいます。
観光で行かれるのであれば、ドライボックスを持ち運ぶことは無理でしょうが
室内に入られる際には絶対にカメラバックから出さず、ある程度時間がたって室温にカメラが近づいてから、使用されることをお勧めします。
私はカメラバックにも防湿剤入れてますよー。
夜、雪像を撮影されたほうがライティングされてて綺麗ですよ^^
あとは、足元から冷えて痛くなりますので、
太ももの付け根とお腹にホッカイロを張るのを
お忘れなく!!
後は1脚が有ればいいかな。三脚は道が狭く大混雑しているので大変邪魔になります。
書込番号:10892109
5点


皆さん、いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
以前、雪まつりを観に行ったときは、コンパクトタイプのフィルムカメラを持って行っていたので、ほとんど、カメラの取り扱いに、気を遣わなかったのですが、さすがにデジタルで、しかも一眼となると、心配も増えます。
札幌では、屋内外で、環境にかなりの差があるようですので、結露など、気をつけないといけないみたいですね。ご意見を参考に、必要なものを準備したいと思います。
書込番号:10896019
2点

暮れに韓国に行った際、マイナス3℃で動かなくなりました。
しかし、ボディではなく、付けていた他社レンズの絞りの方ですが。
実際、今年に入って再度行ったとき、夜はマイナス25℃くらいまで下がってましたが、リコーR3とコニカミノルタA200は普通に使えました。(電池の持ちは悪くなりましたが)
NIKON・CANON等のデジ一眼持ってる人も撮影できてたようです。
K7はレンズを調整に出していたので持って行けませんでした。
で、サービスセンターで訊いた感じでは動作保証がマイナス10℃になっているのはメディアとかバッテリーなどの関係もあるためで、実際はマイナス20℃以下でも使えることが多いらしいです。
さすがにマイナス40℃になると無理だと言ってました。
書込番号:10905732
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





