
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2009年6月24日 21:50 |
![]() |
3 | 12 | 2009年6月25日 15:39 |
![]() |
60 | 35 | 2009年6月24日 22:18 |
![]() |
10 | 19 | 2009年6月25日 21:44 |
![]() |
12 | 9 | 2009年6月24日 11:38 |
![]() |
159 | 73 | 2009年6月26日 00:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
下記のブログに「Bundle of New Full Size K-7 Sample Pics, Firmware 1.0 」というサンプル画像が16枚有り、ISO 1600 でもなかなか素晴らしと感じました。そこで質問ですが「PENTAX PHOTO Browser」で確認すると カメラ名称「PENTAX K-7 」ソフトウエアーバージョン「K-7 Ver1.00 」と表示されます。しかし古い画像データーではカメラ名称「PENTAX K-7 ...」ソフトウエアーバージョン「K-7 Ver0.35 ...」「K-7 Ver1.00 ...」と表示されます。当該セルの幅を広げますと、点々は消えて無くなります。これは ソフトウエアーバージョンや センサーの小さな違いを示すものでしょうか?単なる「PENTAX PHOTO Browser」の表示だけの問題でしょうか?
少し不思議に感じましたので、質問させてもらいました。つまらない事ですがよろしくお願いします。
http://ricehigh.blogspot.com/
1点

pent大好きさん、こんばんは。
> 単なる「PENTAX PHOTO Browser」の表示だけの問題
・・・ですね。
K10Dで撮影したデータでも同様の表示になりました。
よくあるソフトウェア仕様で、文字列が表示領域内に収まらない場合に
まだつづきがあることを示す「...」のようですが、領域内に収まっているか
どうかを判定するロジックが甘いようです(ぎりぎり収まっているケースでも
「...」を表示してしまっている)。
書込番号:9752248
0点

blushmaple さん 早々と解答有難う御座います。
おっしゃる様な事たびたび経験していますが、後に空白しか無くてもそうした表示になるとは考えませんでした。古いデーターと新しいデーターで表示が違ったので、ひょっとしたらと考えたのですが・・・。製品版のセンサーが変わるなどの話題が気になっていましたので、ちょっと躓いたようです。ただここの ISO 1600 の画像であれば、私には充分ですので少しは安心しました。有難う御座いました。
書込番号:9752465
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K−7でデジ一デビューとなります。いつも楽しく拝見しております。
今後ともよろしくお願いします。
明日から新婚旅行なので、カメラ受け取りは旅行から帰って翌日となりますorz
間に合わせたかったのですが、、、残念です
本サイトを参考にして、
を購入しました。
DA 55-300mm F4-5.8EDはK7レンズキットと同時に購入。
FA35mmF2ALは欲しくても予算的に手が出なかったのですが、、
昨日、.comの当レンズのサイトを覗いたら、29800円で購入可能!とのクチコミ情報を見つけてしまい、ついポチっと押してしまいました。
最低限必要と思われる8G(Class6)のSDHCを購入し、バッグはどうしよう、、、と考えております。
FA35mmF2AL
DA 55-300mm F4-5.8ED
は評判のようですので、両方お持ちの方も多いのでは・・・?と思い、参考にさせていただければとおもい質問させていただきました。
前スレ「持ち運びバッグについて」でも、さまざまなご意見があったかとおもい参考にさせていただいたのですが、再度このような質問は申し訳ないのですが、
DA18-55+ FA35mmF2AL+DA 55-300mm F4-5.8ED
という組み合わせで旅行などに持っていけるもので、アドバイスいただけないでしょうか?
1点

新婚旅行中は、完全にK−7のことをお忘れになったほうが、
よいでしょう。寝言で「ケーナナ」なんて口走ると、旅行中の
言動は死ぬまで覚えておられる奥方に切り札を与えてしまいます。
おめでとうございます。奥さんとK−7の両手に花で.....でも、
帰ってからもK−7を弄くるのは一日15分ぐらいにされた方が
よいかもしれません。
書込番号:9751628
2点

hide-tannさんはじめまして!
まずはご結婚おめでとうございます!
わたしは最近クランプラー7ミリオンダラーホームの旧型を買いました。
K20D、FA31lim、DA55-300、DA18-55の組み合わせですが、とても余裕をもって収納できます。さらにブロワーを入れてもまだあと一本はレンズなど入ると思います。デザインもカメラバッグっぽくないのでお勧めです。
旧型なら値段も安く手に入りますのでいいと思いますよ!
書込番号:9751719
0点

こんばんは。参考になるかならないかはともかく、
最近、私が気に入って使ってるシステムを紹介いたします。
個人的には風景からスナップまでこれで間に合ってます。
バックードンケF10M
カメラ k-mオリーブ
レンズ @DA18-55mm(キットレンズ) ADA55-300 F4-5.8
サブ ニコンD5000
アクセサリー他
予備バッテリーのエネループ、予備のSDカード、レリーズ、
簡易クリーニングキット、ライト、ツールナイフ、
地図、メモ帳、ペン、携帯灰皿、財布、絆創膏、除菌ウェットティッシュなど
はい。軽いです、小さいです。でも驚くほどの収納がドンケの売りなんです。(笑)
ちょっと高めの価格設定がネックですけどね。17,000円ぐらいかな。
K-7でもk-mと比較して幅で8mm、高さで5mm大きくなるだけですから
なんとか入るんじゃないでしょうか。
ちょっと容量的に物足りないなとお考えならドンケF-6あたりがお勧めです。
超定番F-2のサイドポケットを省略した小型版です。
写真のF-6にはK20Dと16-45mmとなぜかコンタックスG1が入ってます。(笑)
一つのコンパートメントはフィルター径58mmぐらいまでなら余裕で入ります。
書込番号:9751800
0点

皆様
砂人さん
どうもありがとうございます。
そうですね。寝言で言わないように気をつけなければ、、、
気を付けます(笑)早く奥さんもカメラの魅力に目覚めれればよいのですが、、、
kissarmy0713さん
どうもありがとうございます。
望遠と単焦点と、18-55という組み合わせは同じなので、参考になります!
玉知安さん
どうもありがとうございます
写真付きの説明、ありがとうございます。たっぷり入ってよさそうですね!
レンズが増えても余裕がありそうですね。
ちょっとさがしてみます。
皆様ありがとうございます!
書込番号:9752014
0点

旅行といってもいろんなシチュエーションがあります。
またバッグもショルダー、バックサック、ヒップサック等あるので一概にはとてもくくれません。
ショルダータイプで限定という仮定ならば、タムラックなどいかがでしょうか。
私も愛用していますが、いろんな種類の中から選べるので実物を見て購入しましょう。
メーカーHPも親切ですよ。
書込番号:9752294
0点

ビリンガムのハドレープロがお勧めです。ハドレーSでもぎりぎりいけるかもしれませんが(なにせまだボディを入れてみたことはないので)、ハドレープロにするとファスナー付ポケットが便利なのともう少し余裕をもってカメラ機材以外のものも入れられると思います。
もう一つオススメは、ペンタックスもオンラインショップでロゴ入りで売っているKATAのウェストバッグW-92です。これ結構便利です。
書込番号:9752428
0点

土曜の夜、我々は興奮しているでしょうが、hide-tannさんはきっとそれ以上に興奮しているでしょうね。。。ニヤリ
すいません。話がそれましたが、kissarmy0713さんと同じでミリオンダラーホームシリーズが私もお勧めです。
書込番号:9752624
0点

hide-tannさん、こんばんは。
ご結婚オメデトウございます。新婚旅行に間に合わなかったのは残念ですが、
旅行の後のお楽しみ。まずは新婚旅行を存分に楽しみましょう。
K10DにFA35、そしてDA55-300mmも持ってます。今回K-7も予約済みです。
キットレンズは持って無いのですが、シグマ17-70mmを常用レンズとして使っています。
この3本を持ち出す時は、TIMBUK2というメッセンジャーバッグのMSサイズに、
ケンコーのインナーを入れて使っています。Sサイズだったらもうちょっと余裕ありますし、
TIMBUK2メッセンジャーの、カメラバッグも出ていますね。
https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=page&id=64&chapter=30&zenid=568d77438d5f7fc18a29a020c8015a24
クランプラーの場合は、できれば6ミリオン位あったほうがいいと思いますが、
恐らく5ミリオンでも入るのではないかと思います。
シグマ17-70mmにFA35等、レンズ2本の時は私は4ミリオンを愛用しています。
メッセンジャーバッグ+インナーは、カメラ持ち出し以外では通勤用に使ってます。
何でも放り込んでおける余裕がありますので、結構重宝しますよ。このセットオススメです。
書込番号:9752965
0点

hide-tannさん、はじめまして。
おはようございます。
ご結婚おめでとうございます。
私も新婚旅行の際、初デジ一でした。
そのときは*istDという機種だった
のですが。楽しい思い出が・・・。
三脚忘れてずっと怒られていたこととか。
などと話が逸れてしまいましたが、バッグは
montbellのhttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123212
とかhttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123299
などが個人的にはすきですね。
特にヒップバックタイプがお気に入りです。
行動しながら写真を撮るには便利ですよ。
書込番号:9754478
0点

カメラバッグらしくなく、というのであれば、f64のバッグなどいいですよ。トートタイプは大きさも選べるのでオススメです。
書込番号:9754869
0点

私はこれを使ってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/02/08/5500.html
ODC23(サイズM)
デジイチ2個とレンズ2,3本は入ります。
内部の仕切りも取り外し可能ですし、生地も柔らかくキズが付き難いかと。
ポケットも多く使い易いですよ。価格もお手頃です!^^
あと、レインカバーも付いていて、急な雨でもバッグを守れます!
書込番号:9755735
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
現在K20Dを使っていて、K-7の買い増しを考えています。
嫁にばれると困るのでストラップの取り付け部分も、K20Dと同じにしてほしかったな〜と思ったのですが、
ストラップの取り付け部分がK20Dと変わったことによって、どんなメリットがあるのでしょうか?
デメリットもあれば教えてください。
私の思いつくデメリットは今のところ買ったことがばれやすくなるです。
1点

三角リング使うんだろうから、取り外しが速くなる?
書込番号:9746696
2点

あと、ストラップの根元がよじれ難くなります。
書込番号:9746711
3点

余計なお世話かも知れませんが、購入前にK-7のカタログを見せて「すごくいいカメラが出るんだ。欲しいな。10万円ぐらいかな。」と私なら妻に言います。
我が家は財布・通帳を妻が握っているので、妻に判らないように大きな買い物をするのは不可能です。(妻の許可が出なくても、事前に言っておけば、バレル心配をしなくてすみます)
私の場合は妻よりも、長男に気付かれるのが心配です。
まあ、各家族ごと状況・事情が異なるので、最善策も異なると思いますが。
プロロさんのご好運を祈っております。
書込番号:9746720
3点

重めのレンズを付けても、全体が前下がりになりにくい、、、でしょうか
今、K100Dにタムロン A09 を付けてると、レンズの重みでダラ〜と前下がりに、、、
かっこ悪いし、実重量より重く感じるような気がしてます
K-7は、購入資金がだいぶ溜まってきたので、、、もうスグ、いけそう〜です ヽ(´ー`)ノ
ただ、今から言っても、、、手に入るのはいつ? ^_^;
書込番号:9746747
2点

カメラを縦に構えたとき、ストラップの取り回しが楽になりますね。
書込番号:9746950
2点

三角環をつけると、ストラップの根元が擦り切れにくいらしいです…
また、ストラップを選びやすくなるそうです…ストラップの厚みや幅に自由度が増すので…
書込番号:9746961
1点

ぼくちゃん.さん、ronjinさんbs、digi36さん、wanvanさん回答ありがとうございます。
前はレンズなど買ってもいいか聞くと、(財布通帳別なんです)好きにしたらと言っていたのですが、
このあいだ、50Dの連写している動画がキタムラ(K-7のカタログがあるか見に行きました)で流れていたときに、これ買ってたらどうする?
と聞いたらあきれると言われましたので、ちょっと怖いです。
質問変わりますが、K20Dと外観の違いはけっこうわかりますか?
実機触られた方よろしければ教えてください。
書込番号:9746997
0点

ドーンハンマーさん、L&Sさん 回答ありがとうございます。
けっこうメリットありますね!!
さっきの補足です
ストラップの取り付け部が変わったことによって、
K20Dと外観の違いはけっこうわかりやすくなってますか?
書込番号:9747042
0点

プロロさん、こんばんは。
ストラップを根元(三角環)から変更した事にするのは、どうでしょう?
カメラに興味の無い人には、少し小型になった事は分からないかもしれません。
書込番号:9747162
1点

K20DとK-7は大きさが全然違いますから、外見でばれてしまうと思います。
私の場合、K-7は素晴らしいと呆れるくらい言い続け、1週間くらいで
好きにすれば、になりました。
何事もあきらめずに説得することも大事だと思います。
書込番号:9747227
4点

タン塩天レンズさん 回答ありがとうございます。
いいアイデアですね!!と、一瞬思ったのですが、K20Dを使用しにくくなってしまいます。
でも、K-7買ったらK20D使わなくなるのかな?
やはり気づかれないようにするのはむずかしいのかな〜
はじめ難色をしめされた奥さんに許可を得る必要があった方、どうやって説得されましたか?
(そんな経験をされた方いますか?)
書込番号:9747262
1点

ronjinさん 回答ありがとうございます。
実は…K-mもあるんです…ronjinさんと同じ方法つうじるかな〜
ちょっと試してみます。
書込番号:9747303
0点

今からK20Dのストラップの留め金のところに三角環を付ける。
そんで「これ、こういうのに替えてみたの。こっちの方が
ストラップがスレずらいから」って言って耐性をつけておく。
書込番号:9747350
2点

n@kkyさん回答ありがとうございます。
面白い作戦ですね〜この作戦を行う場合はへたな説得は危険ですね。
どうしようかな〜
書込番号:9747419
0点

正直に言ったほうがいいですよ〜
私もK20Dを2台(クロとチタン)持っていたので、クロをヤフオクで処分したあとにこっそりK−7を防湿庫に入れておけば、気が付かないかな〜と思いましたが、形も大きさもかなり違います。
どうせ判らないかな?とも思いましたが、そう思っているのは旦那だけで、案外奥さんはこういうことには鋭いかも知れません。
ばれてから家庭争議になるよりは、正直に話して、なるべく早く呆れられたほうが幸せかも。
その為には、毎月きちんと奥さんに生活費を渡しておくことは、最低条件ですけどね。
幸いにも我が家では既にあきらめられていますので、冷たく笑われただけで済みました(^^;
書込番号:9747459
1点

迷ったときは直球勝負
で、
怒られて人は成長します。
書込番号:9747478
1点

<別の作戦>
今からK20Dを嫁さんから見えないようにしておく。
嫁さんには「K20Dのグリップ改造にメーカーに出してんの」
って言っておく。ついでに三角環のところも改造してもらったことにする。
K-7買ったら、「あ〜グリップ替えると随分印象変わるね〜」
「そ〜ね〜〜〜」
で、家族円満(´Д`。)
(もちろん説得不要。なお、バレた場合の責任は持ちませんのでアシカラズorz)
書込番号:9747510
4点

今までとは、デザインや色の違うストラップを2本用意して(許せる範囲でハデな物)
まずK20Dに付けて奥様の目に入るようにする。(自分からは何も言わない)
K-7を入手したら同じデザインのストラップを付けて持ち出す!
正直に言うのがベストですが、家庭環境によっては言えない事も・・・(^^;
書込番号:9747524
1点

発売当日・・・
嫁さんと一緒にカメラ屋に行く。
売り場の前で寝転がって足をバタバタさせて
「ヱ゛〜〜〜ん!k-7欲しいよ〜、欲しいよ〜〜〜」ってダダをこねる。
「も〜、プロロちゃんったら・・・困った子ねぇ・・・」
と言って買ってもらうorz
・・・そのまま離縁される可能性のある危険な作戦ですね。
(ちょとアルコール入ってますorz)
書込番号:9747587
4点

みなさん回答ありがとうございます。
動画機能使ったらばれるな〜とふと思いました。
正直に言って説得してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9747588
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆さんこんにちわ。
いよいよ待ちに待った日まで後数日。カウントダウンがはじまりましたね。
当方、5月21日 発表日の午前10時過ぎにビッグのネット予約で27日の初期出荷分確保です。
いつ頃の予約分ぐらいまでが発売日に入手できるのでしょうかね?
2点

こんにちわ
私は22日に同じビックのサイトでボディ、縦グリ注文しました。
何も連絡ありませんが、問い合わせしたらわかるのですかね?
書込番号:9745910
0点

さっき、中野のペコちゃんから電話がありました。27日に入手できるそうです(^O^)/
予約したのは、秋葉原のイベントの翌日だと思います。
書込番号:9745987
0点

一昨日の深夜(日付的には6月22日)に富士カメラさんでレンズキット予約をしました。本サイトで品切れとのことでしたので、駄目もとでの予約でしたが、なぜか?27日発送とのことでした。
DA55-300mm F4-5.8 ED も一緒に買いました。
ちょうどキャンセルがでたのか、、、よくわかりませんが、、、ラッキーでした。
意外と探せばあるのかもしれませんね。
値段も122,850円で.comより安かったです!
デジいちデビューとなりますので、楽しみです!
書込番号:9746039
1点

5/23日にyodobashi.comで予約しましたが、発売日以降のお届けとなっておりました。本日メールで納期を確認したところ、発売日にお届けできるとのことで大変喜んでおります。
K10Dの時の二の舞にならないように、PENTAXはかなりの量産体制をとっているのでしょうか。
書込番号:9746104
0点

皆さん予約済みなのですね。
どのくらいの価格で予約したのですか?
じぶんはいつ買えることやら…
書込番号:9746109
0点

自分は、キタムラのネットショップで5月21日夜7時頃予約しました。
昨日メールで問い合わせたところ、初回分確保、当日発送とのことでした。
書込番号:9746169
1点

同じく本日、中野北口のカメラ屋さんから電話ありました。
27日発売開始なので29日まできてくださいとのことです。
Webでの予約開始はたしか発表日の翌日だったかな?
そのときに予約しました。
書込番号:9746481
0点

こんばんは〜!
私は5月21日の午前10時前に、行きつけのキタムラさんに電話にて、予約いたしました。
レンズキット、BG-4です。
27日の午後に入荷するそうです。
昨晩、キタムラさんからお電話を戴いて、6月8日予約分までは27日に何とかお渡しが
出来るらしいとの事でした。(キタムラさんの予約のみだったかな?)
と言うのは、知人が初デジ一されたいとの事で、相談を承っており、K-7を勧めた次第です。
その方の分の入荷は、7月中旬位かも知れません〜。
書込番号:9746500
1点

私も5/21にキタムラにて予約済みなんですが、未だに分からないという返事です。
皆さんのように私は大丈夫なのでしょうか・・・。
書込番号:9746718
2点

私はキタムラで5月22日に店頭予約でボディだけは何とか当日受け取りが出来るそうです。
バッテリーグリップは6月に入ってから予約ですので、微妙です。
書込番号:9746845
0点

ここの掲示板を見る限り、キタムラさんは連絡が早いですね。
当方はヨドバシですが、いまだ連絡無しです。
まぁ、予約の時に、前日か前々日ぐらいには連絡できると思いますと言っていたので、
木曜日まで待ちます。(笑
書込番号:9747094
0点

発表日のお昼に予約を入れたものの、ちゃんと手に入るのかちょっと心配でもあったのですが、今日の夕方無事に発売日分確保の連絡をもらえました!
噂のあった4月頃からもう2ヶ月あまり、やっと手に入れる事ができるのかと嬉しさ半分、落ち着かなさ半分です^^;
書込番号:9747152
0点

こちらでの情報を元に予約しているキタムラネットショップに電話で今日問い合わせをしました。
そしたら、初回入荷分手配可能との回答いただきました。
わかっていたのだったらメールでもいいので連絡くらいくれよ〜って思ったけど、
発売日前後に届くということがわかっただけでむっちゃ嬉しいし、また安堵しました。
書込番号:9750453
1点

キタムラネットショップにて、21日15時ごろ、店舗受け取りで予約しました。
ボディ+予備バッテリーです。
先ほど問い合わせたところ、ボディは27日朝一で受け取りOK。予備バッテリーは未定とのことでした。
入荷は26日夜だそうで、27、28日と受け取りに行けるか分からないので、26日夜に受け取れないか聞いてみましたが、法律違反になるらしくダメみたいです。残念!(あたりまえか)。
なんとか27日に取りにいけるように、これからスケジュール調整しま〜す!
書込番号:9750630
1点

皆さん早めに予約されてるためか発売日に入手
出来る方が多く羨ましいです。
私は6月中旬の予約なので初回入荷分は無理ですと
言われてしまいましたが、その分皆さんの作例を楽しみたいと思います。
沢山アップロードして下さいね!
ちなみに先程、どうせしばらくかかるならという事で、
拡大アイカップと予備の専用電池を追加予約しました。
こちらは発売日ギリギリには入手出来そうと言われましたが、
カメラがないと意味がないので、本体と一緒に下さいとお願いしました。
やはり他の方々も、本体+予備電池が基本なのでしょうか?
書込番号:9751197
0点

6月11日申し込み,発売日から1〜2日遅れで入荷との連絡受けました(カメラではメジャーではない家電量販店)。K10で92日待たされたのとは月とスッポン
書込番号:9756442
0点

5月22日にビックカメラ.comへオーダーしました。
今、2009年6月25日19:06に、
すでに発送されたとメールで連絡ありました。
離島なので到着は27日になると思います。
距離を考慮して発送していただきうれしいですっ!
書込番号:9756567
1点

ヨドバシ新宿本店予約です。
今日状況を聞いてきましたが、予約番号を聞かなくてもいいくらい潤沢に台数は入ってくる
ようですね。予約総数分くらい台数が確保できている感じでした。
私はボディ+縦グリです。
前日には入荷するような雰囲気でしたが、やはり当日じゃないと渡せないようですね。
職場からすぐなんで金曜の夜だと受け取りが楽なんですが、がんばって当日朝に受け取りに行きます。
あと、ケンコー、ハクバのK7用フィルムもいっぱい入荷してました。
書込番号:9757080
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
初めてのデジイチ購入を検討してます。
X3、D90、50Dも検討しましたが、K7が有力候補に絞られてきました。
レンズは、18-200クラスのズーム1本からスタートしたいのですが、ペンタックス純正では現在、取扱が無いようです。
シグマ、タムロンでは、該当のレンズの取扱がある様です。
素人な質問ですが・・・
K7の記事を読んでますと「他社レンズは焦点距離を手動入力することで適切な手ぶれ補正効果が得られる」と、ありますが、たとえば、シグマ、タムロン社製のズームを装着した場合、ズームのたびに焦点距離の入力が必要なのでしょうか?
1点

古いROMを積んでいないレンズだと、焦点距離入力が必要です。
ま、接点が付いてるレンズは大抵そのまま使えます。
一応、他社も同じですがサードパーティーのレンズは自己責任ですが。
書込番号:9743995
2点

>シグマ、タムロン社製のズームを装着した場合、ズームのたびに焦点距離の入力が必要なのでしょうか?
古いズームレンズでボディ側との通信(焦点距離の伝達)が出来ないようなレンズ
の場合はそうなりますが、最近のAF可能なレンズであれば、そのような事は必要
ありませんしm焦点距離の入力が促されない(できない)ので、意識する必要は
ありません。
タムロンA09、A16、シグマ18-50mmF2.8 EX DC Macroを使っていますが
そのようなわずらわしい作業は必要ありません。
書込番号:9744000
2点

おはようございます。
>G-Macさん
現行品ではないですが、ペンタックスにもDA18-250F3.5-6.3ED AL(IF)があります。
まだ店舗によっては在庫で残ってます。大阪の店で\52,500円で新品がありますね〜
値段はシグマ、タムロンの方が安いかな〜
書込番号:9744037
1点

現在メーカーから販売されているAFレンズならば、なんの操作もいりませんよ。
安心してK-7お買い求め下さい。
デジイチデビューがK-7でよかったですね!!
書込番号:9744060
3点

G-Macさん、こんにちは。
高倍率ズームレンズ、ペンタでもDA18-250mmというのが出ていたんですけどね。
タムロンのOEMでした。今はカタログ落ちしちゃてますが。
いずれ、DA18-270mmとか出てくるのかも知れません。
今現在売られている他社製レンズでは、特に焦点距離入力は不要ですよ。
問題なく手振れ補正の恩恵を受けられます。
ただ、高倍率ズームレンズは一般的にAFが遅い、
写りも悪くなると、欠点もありますので、その点理解して使ってくださいね。
確かに便利で旅行時などこれ1本でという場合にはいいと思います。
書込番号:9744076
1点

G-macさんお早うございます。
AF可能なレンズであれば、Pentax,Sigma,Tamronを問わず、認識してくれます。
よほど古いレンズでなければ、安心してご使用できます。
ご検討の18−200のSigma,TamronいずれもOKです。
書込番号:9744077
1点

G-Macさん こんにちは
問題なく使用できますよ〜!
18-200mmですと、tamron18-200mmが安価で良いかもしれません〜。
http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/
tamron18-250mmの方が良い様な気がしますが、18-200mmの方が安価
なので、気軽に使えるかも(笑)
sigmaもありますが、PENTAXとズームリングの回す方向が違いますので
私はtamronを選択しました(笑)
書込番号:9744311
0点

Lim3さん、やむ1さん、書き込みありがとうございます。
私もペンタックスDA18-250F3.5-6.3ED AL(IF)は、気になってこの価格.comでも確認しましたが、掲載の2店舗共、在庫無しでした。
へたな鉄砲…さん、22bitさん、ぺん輔さん、長谷川東伯さん、C’mellに恋してさんも情報、ありがとうございました。
DA18-250F3.5-6.3ED AL(IF)が、タムロンのOEMとのことでしたら、とりあえず、デジイチビギナーの私としては、それでスタートしてみようと、思っております。
勤め先の近くに、気になる、いわゆる、いかにも町のカメラ屋って感じの店があり、本日、レンズのこと、そして、もちろん、K−7本体の予約状況を聞いてきました。
この価格.comの書き込みには、27日の納品が難しい…などの書き込みもあり、心配しておりましたが、店の方は、「うちは、まだまだ、大丈夫ですよ〜」っとの返事。
新商品だけに、どこで買っても、大きな値引きは期待出来ないこともあり、この店で、お願いすることにしました。
私も27日から、使用出来そうな状況です。
書込番号:9746503
1点

G-Macさん こんにちは
シャッターチャンスは待ってくれませんので、安くならないのであれば
その分使い倒して、大いなる満足を得られるのが一番かと〜!!
発売まで、もうすぐですね〜!!
書込番号:9750034
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
親がPENTAX SP使っていたなど理由は様々だと思いますが、みなさんのPENTAXを選んだ、そのきっかけをお聞きしたいと思い書き込みました。
ちなみに、私はMZ-5n発売当時、キヤノンやニコンのデカいカメラよりもPENTAXの方が小さくて可愛いなと思ったのがきっかけ。その後、43mmLTDでモノクロ撮影していたのが楽しくなり、そのまま645・67買ったりしているうちにistDが出て、今に至っています。
そして、より高性能で小型化になったK-7も購入予定ですが、みなさんはいかがですか?
2点

レンズがきっかけで興味を持ち、user本位の操作性というかカスタマイズの柔軟性で買って、最後に製品作りのポリシーに引かれて次機種も引き続きですね。
マイナーメーカーだから選んだということはないです。Pentax, Hoyaと関係もないので、次に買うかどうかも製品しだいですね。
Userを信じて委ねる思想と、販売拡大の両立に期待しています。
書込番号:9741347
4点

こんばんは
昔ですが、給料も安く欲しかったニコンは買えなかったのでSPを買いました。
ようやくニコンを買ってSPは息子へあげました。
スクリューネジのマウントでした。
画像は黄色がかると息子が言ってました。
今は人へ上げて手元へありませんが。
書込番号:9741376
1点

nikon Fが買えなかったからです。
F以外は眼中に無かったしニッコールレンズも高価だったので、なんとか予算内でボディと交換レンズが買える中で選んだのがペンタックスでした。
あれからン十年、未だニコンのフラグシップモデルは買えません。
SPは親世代ですか・・・
書込番号:9741409
1点

1年前はK20Dユーザーでした。
ペンタライフを楽しんでおりましたが、D700をかわきりにα900 5D2とフルサイズを使用してました。
ですがシステムの巨大化に耐えきれず、この度K-7という高性能&コンパクト、そして以前使用していたLimited系レンズが恋しくなり、再度PENTAXを選択(^▽^;)
FAリミ3本 ☆レンズ 3本 DAリミ2本を既に購入済みで、後はK-7をお待ちしてる状況です。
書込番号:9741410
5点

pentax funさん、こんばんは。
私がPENTAXを使い始めたのは比較的最近です。
最初のフイルムカメラがオリンパス、そこからキヤノン、ニコン、ミノルタ、コンタックスと使いましたが、
何故かPENTAXにだけは中古のMEスーパー以外縁がありませんでした。
そんな私が始めてのデジタル一眼レフとして選んだのが*istDSでした。
ブランド名の由来通り、普及価格でありながらペンタプリズムのファインダーを備えた他社にない機種で、
いまだに手放さずに使用しています。
このDSがあったから今でもPENTAXを愛用していると思っています。
その後、K10からK20Dと使っていますが
K20D並みの機能を備えたDSのような凝縮感のあるカメラを切望していたところに
K-7が発表され、当日予約を入れました。
27日が待ち遠しくて仕方ありませんよ。
昨年7月に「PENTAXを選択する理由」というスレを立てています。
ご参考にどうぞ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8132760/
書込番号:9741426
4点

素敵な写真だなー・・と心惹かれた一枚。
その人の使っていたカメラがPENTAXでした。
書込番号:9741439
6点

私はK10Dからはじめました。ですから銀塩一眼の世界は知りません。
選んだ理由は、レンズを買い足してった時全て手ブレ補正になるなんて、何てお得なんだろ、と言うのが1番でしたね。
でも買ってからは、その発色の良さに感動しました。
ニコンやキヤノンを使ってる、自分より先輩の写真より、明らかに綺麗でした。
俺って意外と写真の才能あんのかも!、と勘違いしましたねf^_^;
書込番号:9741454
12点

昔、最後までキャノンとペンタで迷ってペンタをフッたお詫びに今はペンタです。
書込番号:9741464
1点

こんばんは。
ペンタックス贔屓で選んだのでは無く、良いカメラと思える物を選んだら、ペンタックスでした。
書込番号:9741477
9点

90年代独身貴族の頃、大体のメーカーの銀塩機は自腹で買い使いました。
PENTAXもSuperA/LX/ME-Super/Z-1Pなど使いましたが、結婚をする時に結納返しにネーム入りのLXを戴いたのが今までPENTAXのシステムが手元に残っている最大の理由です。
K-7のペンタデザインがLXにそっくり。それだけで予約でした。
D90/E-620/OM-3Tiをドナドナです。
DA16-45/DA☆50-135が、主の到着をまっています。
書込番号:9741524
1点

pentax funさん、こんにちは。
デジイチの前はFZ10を使っていました。フィルムの経験はコンパクト以外ありません。
で、FZ10では手ブレ補正がかなりありがたく、デジイチ入門時も手ブレ補正内蔵は第一条件でした。
当時α-7Dが欲しいなぁと思っていたところに、SONYになってしまい、
ちょっとSONYは敬遠していたのもあって、ペンタへという感じです。
魅力的な価格帯で、初心者にも優しい機能満載、
その後レンズもある程度増えましたが、今思い返しても、ペンタでよかったなと思ってます。
今回K-7も予約済みで、発売を楽しみに待っているところです。
書込番号:9741546
1点

中学生の頃OM-1・FM・AE-1・ME・MXで悩んでいたら、ME-Sが発売されました。
でも、その初めて買ったME-Sは初期不良品だった様(判明するまでに1年経っていました…)で、修理もせず何を思ったのか貯蓄を叩いてLX(不具合は有りませんでした)を買っていました…♪
で、経験上後々発売される初級機・中級機はパスして(ist-Dは若干の期待もあり購入しましたが)以来、LX後継機の発売を待ち望んでいますが「K-7では自分的に納得できないのでパス」です♪
書込番号:9741571
1点

ME-Superからの腐れ縁です
って 当時は高卒で8万円程度の月給だったので
貧乏人の味方って感じで嬉しかった・・・あ今も貧乏人の味方でしたね
それから結婚をして子供が出来たのを機にZ-20&28-80&80-200
そしてデジタルになってK10Dからはペンタに恩返しの
意味もあり?本体、レンズ共に大量消費中ですw
書込番号:9741594
1点

pentax funさん 今晩は。
他メーカーの一眼レフカメラはNikonF3が出たときに買いました。
Nikonユーザーの方に怒られそうですが、故障続き、撮りたいときにシャターが降りない、
露出が合わないで、LXにしました。
そのままに、今に至ってます。
書込番号:9741617
1点

銀塩時代はCANON、NIKON、ミノルタほかいろいろ・・・・。
初めてのデジイチは※ist DL2でした。
選んだ理由・・・正直どこでも良かったのですがAPS-Cで当時いちばん安かったのがDL2でした。
オートフォーカスで焦れる(もう慣れましたが)以外は不満もなく今も現役です。
「(他社じゃなくて)ペンタックスにして良かったー!」と感じる瞬間・・とかは特にございません。
DL2は約1年半使ったころ(約1万枚)にフォーカスロックの故障で修理(修理代約10000円)、そのころK200Dを買いました・・・
が、K200Dはバッテリー残量表示の不調。(涙)
無償で部品交換してもらいましたが、最近またもや同じ箇所が不調・・・・(悩)
ペンタックスを選んで良かったのか良くなかったのか・・・・なんとも微妙なところです。ペコリ
書込番号:9741620
2点

みなさんの花の作例の紫と赤と黄色と青が綺麗だったので。
書込番号:9741665
1点

みなさん、ご返信ありがとうございます。
光と影のフェルメールさん
>Userを信じて委ねる思想と、販売拡大の両立に期待しています。
とても興味深いですね。私は、ペンタしか使ったこと無いので他社メーカーのユーザーマインドがどの程度か分からないのですが、確かにフォーラムで対面応対していただく方はどなたもフレンドリーで心地よいです。もちろん、見やすいファインダーやシンプルな背面操作、ハイパー系オペレーションなど使っていて良い!!って思えるところも魅力的ですが・・・。
風丸さん
K20Dスレ拝見しました。フルサイズへの懸念や連射性能など、K-7が発表する前の問題もありましたが、それも大分解消されたのではないでしょうか。みなさんの書き込みを見て、ユーザーライクという言葉にペンタックスの思想があるように感じました。大切ですね、ユーザー想いって。
書込番号:9741668
1点

ペンタックスというブランドを選んだのではなく
K20Dというカメラを選んだわけで・・・
コンパクトカメラとレンジファインダーを使っていて
一眼レフのことはあまり知りませんでした。
けれどK20DのおかげでFA Limitedを知り、その流れで今はLXを使っています。
MF時代の最上位機種だけあって、ファインダーを覗いてピントを合わせながらの撮影は
現在のカメラではなかなか味わえません。
PENTAXのフルサイズを希望するかたの気持ちがすご〜くよくわかりました。
K-7は先日実機を触ってきましたが、本当にいいカメラです。
あんまりいいカメラなのでマイナーチェンジでさらに良くならないかな〜なんて思ってます。
K20Dと*istDS2がありますので、とりあえず写真を撮るのに困らないし、
今はLXと77Limitedでの撮影が楽しくてしょうがないので♪
LX程ではないですがK-7もピントが見やすいファインダーでした。
スクリューレンズなども使いますので、皆さんの評判を聞いてから
じっくり購入を考えて見ようと思ってます。
書込番号:9741683
2点

こんばんはo(^▽^)o
私は.
父の☆PENTAX SP
祖母の☆Olympus PEN EE
から始まり
自分の最初のカメラが
☆ミノルタ(MDマウント)→コレは失敗♪
そしてMFより(当時のαよりは速くMF出来ていたので)速く正確なAFのEOSにショックを受けて
☆EOS100(コンサートなど舞台撮るのに便利でした)
それから.
コンタックス サロンで毎週写真を見ていたら描写に我慢出来ず
☆Carl Zeiss(レンズ)のみ購入→高価過ぎて一度にカメラまで買えなかった
☆CONTAX
それから645に足を踏み入れそうな所でデジタル時代〜
〜京セラ撤退〜
Carl ZeissとEFレンズ(単焦点ばかり)を生かすにはEOSなんですが.
どうもCanonのカメラ開発とカメラの出来に不審を感じたので.別マウントを探して〜〜〜
マトモな単焦点ラインナップがあり.
ピントとボケをコントロール出来そうなファインダーがあるのが
PENTAXのみだったので
☆K10D/☆K20Dと来ました(それでもメインはCONTAXですが…)
最近K20Dを手に入れたばかりなので.K-7は年末に買います(^O^)
〜〜〜〜〜〜
奇しくも.K-7とEP-1がほぼ同時に発売になって
子供の頃のSP&PENを使ってた思い出が蘇ります(T_T)
書込番号:9741723
1点

K-7を買う理由
ペンタックスの昔からの … Pentax S, K, SPOTMATIC, ME, MX, K1000, LX, AUTO 110, 67, ETC.
… ユーザーで、現在はK20DとN-D300を使用中。製品に対し怒ったこと、社長へ直訴してことも度々。好きでも怒りながら使ってきたような。
しかし
K-7は文句なしに買う予定です。
アメリカで Best camera ever made by Pentax ペンタックスによる最高の製品 と言われているように、これは文字通り傑作。日本でのカメラ雑誌の書き出しがイマイチなのは、広告接待費が他社と比べ物にならない程度だから、仕方無し。新聞雑誌の記事は金次第。
そして作る人がまじめ。遊びを知らない ペンタックスカメラ第一の人達。一眼レフならペンタックス と言った旭光学の精神が籠っているようなK-7。
そしてこれだけ多くの優れた機能をこれほどコンパクトボディに組み込んだカメラの発売価額の相場は . . . 20万?
怒っても手がでます。
昔のペンタックスに戻ってもらいたいです。
書込番号:9741759
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





